とり・みきの情報(とりみき) 漫画家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
とり・みきさんについて調べます
■名前・氏名 |
とり・みきと関係のある人
瑳川哲朗: 洋画の吹き替えでは小山田宗徳没後のヘンリー・フォンダ、久松保夫没後のバート・ランカスターとレナード・ニモイ、山田康雄没後のクリント・イーストウッド、若山弦蔵ではない際のショーン・コネリー等、他の役者のフィックス(持ち役)を引き継ぐ傾向が多かったことから、とり・みきからは「偉大なるリリーフ」と評されており、そのキャリアと実績についても「おいそれと余人が引き継げるものではない。 唐沢なをき: 同年末にコミコミ編集部の紹介でとり・みきのアシスタントを始める。 ゆうきまさみ: 土曜ワイド殺人事件(徳間書店『月刊少年キャプテン』1995年2月号 - 1997年2月号):とり・みきとの共作 ゆうきまさみ: 出渕裕・火浦功・美樹本晴彦・かがみあきら・とり・みき・河森正治・米田裕といった面々が原田について熱く語る日々を過ごし、エッセイ漫画などの形で仕事としても昇華していた。 山本直樹: 同じく漫画家の江口寿史、とり・みき、吉田戦車らと交友関係がある。 笹公人: 第3歌集 『抒情の奇妙な冒険』(早川書房、2008年)ISBN 4152089075 イラストレーション:とり・みき、デザイン:岩郷重力+Y.S、帯文:山田太一、解説:栗木京子。 若山弦蔵: また大塚周夫もとり・みきによるインタビューで「別録で行った共演作品を完成後に見返したら、オレの芝居と若山弦蔵の芝居がピタリと合ってたんだよ。 大友克洋: とり・みき、みやすのんきらは大友風のSFX描写を積極的に取り入れた。 森山周一郎: とり・みきによるインタビューの際、「若手で注目に値する人はいないですか」との質問に対し、「だからいつまで経っても野沢那智が新人なのよ。 大原まり子: 表題作「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」はとり・みきによって漫画化されている。 ゆうきまさみ: 1995年(平成7年) - とり・みきとの共作で『土曜ワイド殺人事件』を『月刊少年キャプテン』(徳間書店)で連載開始。 岩井小百合: 作詞:とり・みき/作曲:三木たかし/編曲:鷺巣詩郎 上野顕太郎: また、上野が発案に協力したゲソピンくんを、しりあがり寿、とり・みきらと広めている。 ヤマザキマリ: プリニウス (とり・みきとの共作、2013年 - 2023年、新潮社、『新潮45』→『新潮』 「新潮45」の突然の廃刊のため移動) 野沢那智: ただし、野沢がロネを吹き替えた音源はなく、とり・みきの調査では野沢が初めてドロンを担当したのが『黒いチューリップ』となっているため、真相は不明である。 岩井小百合: 作詞:とり・みき/作曲:三木たかし/編曲:鷺巣詩郎 ヤマザキマリ: リ・アルティジャーニ (とり・みきとの共作、2015年 - 、芸術新潮隔月連載中) 岬兄悟: このうち『魔女でもステディ』は1986年にはOVA化されている(原作小説イラスト・OVAキャラクターデザインをとり・みきが担当)。 富田耕生: 富田本人はマンガ家のとり・みきからのインタビューにこの噂について「まあそのほうがいいでしょ?(笑)」と答えている。 三木たかし: パラレルガール (作詞: とり・みき) 宮部昭夫: 晩年に幾度かインタビューを取ったとり・みきによると、「いまの若い人は行間が読めなくて困る。 ヤマザキマリ: 2024年4月、『プリニウス』 (とり・みきとの共作)が、第28回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。 ジャン=ジロー: 浦沢直樹、とり・みき、寺田克也、吉井宏などはこの両誌の特集のいずれかまたは両方でメビウスを知り影響を受けている。 おおひなたごう: 『エキサイトな事件』2004年、秋田書店 - とり・みきとの共作 小だまたけし: 独立直前までのアシスタント先はとり・みきの『石神伝説』となっている。 大塚周夫: 持ち役のチャールズ・ブロンソンに関して、吹き替えを初めて担当した際、独特の声を表現するため、前日にブランデーやジンを飲み喉をわざと荒らしてアフレコに挑んだといわれていたが、とり・みき著『映画吹替王』の中で、「(略)あれはね、オーバー。 岬兄悟: 『魔女でもステディ』を執筆していた頃は、妻の大原まり子やとり・みきらと「フラットヒップス」というバンド名でバンド活動をしていたこともある。 |
とり・みきの情報まとめ
とり・みき(とり みき)さんの誕生日は1958年2月23日です。熊本出身の漫画家のようです。
テレビ、趣味、事件、映画、父親、結婚、ドラマに関する情報もありますね。今年の情報もありました。とり・みきの現在の年齢は66歳のようです。
とり・みきのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)とり・みき(1958年2月23日 - )は、日本の漫画家。熊本県人吉市出身。男性。血液型O型。 明治大学文学部英文学科を4年で中退。大学では落語研究会に所属していた時期があり、在学中の先輩に渡辺正行・小宮孝泰らがいる。同時期の漫画研究会在籍者に片山まさゆきらがいるが、在学中全く面識はなかった。また同時期にサークル『小松左京研究会』に加入している。 「第12回週刊少年チャンピオン新人まんが賞」において、投稿作『ぼくの宇宙人』が佳作になり、1979年デビュー。以後、ギャグ漫画作品をメインに活動。代表作に『クルクルくりん』や、『遠くへいきたい』(テレビブロス)など。 短編集『犬家の一族』には、半生記マンガ「あしたのために」が収録。熊本に生まれた少年が、SFマニアになって漫画家デビューするまでの経緯がギャグタッチで描かれている。 日本SF作家クラブ会員だったが、2023年5月時点では会員名簿に名前がない。1997年度と、2000年度から2001年度の、日本SF大賞の選考委員をつとめた。 漫画表現そのものをギャグとして追求する作風は「理数系ギャグ」と呼ばれ、内容の無い表層的な作品として批判されることもある。しかし、とり自身はそれこそ自らが描きたいものだと語っている。とり自身があげるこの路線の作家に唐沢なをきがいる。 ペン入れにはサインペン型の細い油性マーカー(ゼブラのハイマッキー極細など)を使用。紙ににじみが出ることから、硬質でいながら少しふにゃふにゃとした感じのある独特の描線が生まれている。 吾妻ひでおのファンとしても有名。「デビュー当時は、絵もギャグも吾妻のエピゴーネンという感じだった」と著書『マンガ家のひみつ』で述べている。 背景の細かい書き込みは大友克洋の影響と自ら述べている。 手塚治虫が新人賞の審査員だったことを『少年チャンピオン』でデビューした理由の一つにあげており、手塚や吾妻と同様にスター・システムを採用(関連項目に出ている人物をモデルにした者もレギュラーとなっている)しているほか、「デカ足派」の継承者を自負している。 初期の連載作品『バラの進さま』に触れられると「そんなマンガは存在しない」などと韜晦する。 多趣味な人物として知られ、その範囲は多岐にわたる。中にはその分野の第一人者とされているものもある。 「事件放送」の録画マニアであり、「大事件」が起きると、チャンネルを切り替えながら、その映像を録画する(仕事中に事件が起こると仕事そっちのけで録画していたこともある)。本人曰く、"事件直後の慌しい雰囲気が良い"とのこと。のちに、テレビ局関係者から「あの事件の映像は残っていませんか?」と尋ねられることもあった。 件の研究など、日本の土着風俗や伝説に対しての興味も強く、これらをテーマにした作品もある。 路上観察学会会員で、オジギビトの研究でも有名。 小松左京のファンであり、SFファン活動に入ったのは大学時代に創設された「小松左京研究会」に参加したため。この際、彼の漫画の最多出演キャラ「たきたかんせい」のモデル(書店員)とも知合っている。のち、『小松左京マガジン』の設立同人の一人ともなる。親交もあり、テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」に小松の描いた漫画原稿を持って登場したことがある。単行本『しまった。』では、小松が解説を寄稿。 松田優作のファン。松田と初対面の時、松田から当時連載していた『愛のさかあがり』を読んでいると言われ、感激した。 山下達郎ファン。1991年、山下のコンサート・ツアー『PERFORMANCE '91-'92』のパンフレットに短編漫画を依頼され、これがきっかけとなりオフィシャルファンクラブ会報誌『TATSURO MANIA』にて4コマ漫画『タツローくん』を担当することになる。そうした縁もあり、2012年 (2012)発売のオールタイム・ベスト・アルバム『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』ではジャケットおよびブックレットのイラストをすべて手掛けた。ちなみに初期の代表作『るんるんカンパニー』の主人公の名前「葵達郎」は山下の名前が元になっている。また、『クルクルくりん』でも「クリスマス・イブ」を絶賛しているコマが描かれている。 洋画の吹き替え分野にも造詣が深く、著作も執筆。市販ソフトへのテレビ用吹替の収録に大きく貢献し、それらの派生系「吹替の帝王」シリーズでは関係者へのインタビューの聞き手を引き受けている。また同公式サイトではコラム「とり・みき の吹替どうなってるの」が連載された。 出渕裕やゆうきまさみと交友が深い。『クルクルくりん』連載当時、彼ら同様原田知世に傾倒し、彼女が登場するテレビ番組をすべて見ようとしていた(番組は勿論、CMも録画していた)。『TOMO16』という同人誌(非売品)を仲間内で作り、実際に原田知世や映画関係者に送ったこともある。また、後に彼女主演の『天国にいちばん近い島』にエキストラとして出演するに至る。また、ゆうきまさみたちが所属していた創作集団「ヘッドギア」原作の劇場用アニメ『WXIII 機動警察パトレイバー』の脚本も執筆している。 1991年に金沢で行われた第30回日本SF大会(通称『i-CON』)において関智と組んだフォークデュオ『あかね雲』で暗黒星雲賞(ルネス企画部門)を受賞している。 父親は医師。吉永小百合ファンクラブ会報の投稿常連であり、結婚報道の際は週刊誌から取材依頼があったほど。 1994年 - 第25回星雲賞コミック部門受賞(『DAI-HONYA』) 1995年 - 第41回文藝春秋漫画賞受賞(『遠くへいきたい』) 1998年 - 第29回星雲賞コミック部門受賞(『SF大将』) 2009年 - おおひなたごう主催第2回ギャグ漫画家大喜利バトル優勝 2024年 - 第28回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞(『プリニウス』ヤマザキマリとの合作) こまけんハレーション(『週刊少年チャンピオン』1979年46-52号、秋田書店/単行本『しまった。』[1984年、ジェッツコミックス、白泉社] 収録) バラの進さま(『週刊少年チャンピオン』1980年1-32号/単行本・全3巻、1980年、少年チャンピオンコミックス、秋田書店) たまねぎぱるこ(『月刊少年チャンピオン』1981年5月号-1982年4月号、秋田書店/単行本・全1巻、1982年、少年チャンピオンコミックス) るんるんカンパニー(『週刊少年チャンピオン』1980年46号-1982年24号/単行本・全6巻、1981年-1982年、少年チャンピオンコミックス/単行本・愛蔵版、1990年 [左記いずれも秋田書店] /単行本・全4巻、2005年、ハヤカワ文庫) すけこまくん(週刊少年チャンピオン増刊 『ヤングチャンピオン』1982年1号-1983年9号、秋田書店/単行本『クルクルくりん』[6巻] 収録)※連載当初4回目までのタイトルは「バージンください」 クルクルくりん(『週刊少年チャンピオン』1983年13号-1984年30号/単行本・全6巻、1983年-1984年、少年チャンピオンコミックス/新装版 [ギャグ解説新規収録]・全5巻、1990年、トクマコミックス、徳間書店/新装版・全3巻、2005年、ハヤカワ文庫)※いずれも最終第6巻に『すけこまくん』収録 ※岩井小百合主演、宍戸錠、小倉久寛、有森也実ら出演でテレビドラマ化された。主題歌の作詞も行っている ときめきブレーン(『月刊少年チャンピオン』1984年/単行本『裏とり』収録) ポリタン(『月刊コミコミ』1985年、白泉社/単行本・全1巻、1985年、ジェッツコミックス)※読切作品『充血刑事』の続編 。 吉田さん危機一発(『ザ・まんが』『コミコミスペシャル』『月刊スーパーアクション』双葉社、1983年-1986年/ 単行本・全1巻、1986年、アクションコミックス、双葉社)※雑誌掲載時タイトル「吉田さん危機一髪」 愛のさかあがり(『平凡パンチ』1985年-1986年、マガジンハウス/単行本・全3巻、1987年-1988年、角川書店/文庫版・上下巻、1995年、ちくま文庫、筑摩書房) ひいびいじいびい a Heebie-jeebie(『コミコミ』 1986年-1987年/単行本・全1巻、1987年、ジェッツコミックス) てりぶる少年団(『週刊少年サンデー』1989年、小学館/単行本・全1巻、1990年、少年サンデーコミックススペシャル、小学館) しゃりばり(『月刊スーパーアクション』1987年/単行本・全1巻、1991年、アクションコミックス) 冷食捜査官(1991年-/単行本・全1巻、2008年、講談社) 猫田一金五郎の冒険(1992年-/単行本・全1巻、2003年、講談社) DAI-HONYA - 原案:田北鑑生(1992年-1993年、アスキーコミック、アスキー出版局/単行本・全1巻、1993年、アスキーコミックス、アスキー出版局/新装版・全1巻、2002年、早川書房)
人達(『まんがシャレダ!!』1995年?、ぶんか社/単行本・全1巻:1995年、ぶんか社) 遠くへいきたい(『テレビブロス』1988年-2003年、東京ニュース通信社/単行本・全5巻、1997年-、河出書房新社) [御題頂戴](『まんがシャレダ』1995年-1996年、『まんがガウディ』1996年-1997年、『イケイケ課長』1997年/単行本・全1巻、1999年、ぶんか社) 土曜ワイド殺人事件 - ゆうきまさみと共著(『少年キャプテン』1996年-1997年、徳間書店/単行本・全1巻、1998年、SC COMICS、徳間書店/新装版・全1巻、ドラゴンコミックス、角川書店、2004年)
エキサイトな事件 - おおひなたごうと共著(単行本・全1巻、2004年、秋田書店) プリニウス - ヤマザキマリと共著 山の音(短編集、1989年、早川書房:1993年、ちくま文庫/収録作品 雑誌掲載年 1988年、『SFマガジン』、早川書房 ) 石神伝説(『コミックビンゴ』1995年-、文藝春秋/単行本・全3巻、1997年-、ビンゴコミックス、文藝春秋)※未完 トマソンの罠(短編集、1996年、文春コミックス、文藝春秋社/収録作品 雑誌掲載年 1994年-1995年、『文藝春秋』増刊『コミック'○○』、文藝春秋) パシパエーの宴(短編集、2006年、チクマ秀版社) とり・みきのキネコミカ(雑誌掲載年、1989年-1992年/単行本:1992年、ソニーマガジンズ
とり・みきの事件の地平線(『創』1993年-1997年/単行本:1998年、筑摩書房) SF大将(『SFマガジン』1994年-1996年/単行本:1997年、早川書房 ※のち2002年文庫)
膨張する事件(短編集、2002年、筑摩書房) とりから往復書簡 - 唐沢なをきと共著(『月刊COMICリュウ』2006年-2010年、徳間書店/単行本・全3巻:2008年-2010年、徳間書店) 時事ネタ(短編集、2007年、文藝春秋 ※のち文春文庫) とりったー(『月刊COMICリュウ』2010年-2011年、徳間書店/単行本:2011年、リュウコミックス、徳間書店) しまった。(1984年、ジェッツコミックス、白泉社/収録作品 雑誌掲載年 1979年-1984年) とりみ菌!!(1984年、ジェッツコミックス、白泉社/収録作品 雑誌掲載年 1983年-1984年 ) 裏とり(1986年、CBS/SONY COMICS、CBSソニー出版/収録作品 雑誌掲載年 1984年-1986年) だまって俺について来い(1987年、青林堂/収録作品 雑誌掲載年 1985年-1986年) とりのいち(1989年、青林堂/収録作品 雑誌掲載年 1987年-1989年) 犬家の一族(1993年、少年キャプテンコミックススペシャル、徳間書店/収録作品 雑誌掲載年 1990年-1993年 ) とり・みきのもう安心(1993年、青林堂/収録作品 雑誌掲載年 1989年-1993年)
レア・マスターズ(1994年、カワデ・パーソナル・コミックス、河出書房新社/収録作品 雑誌掲載年 1982年-1994年) ときめきブレーン―自選短篇集 (1999年、ちくま文庫) クレープを二度食えば―自選短篇集 (2000年、ちくま文庫) ロボ道楽の逆襲 (2008年、CUE COMICS、イースト・プレス) メカ豆腐の復讐 (2016年、CUE COMICS、イースト・プレス) 万延元年のラグビー(原作・筒井康隆 1995年実業之日本社『筒井漫画瀆本』収録) とりの眼ひとの眼(ビクター音楽産業、1989年、のちちくま文庫)エッセイ集。 とり・みきの大雑貨事典(双葉社、1993年 のち双葉文庫)エッセイ集 とり・みきのしりとり物語(角川書店、1996年)エッセイ集。 マンガ家のひみつ―とり・みき&人気作家9人の本音トーク(徳間書店、1997年) - 永井豪、ゆうきまさみ、吉田戦車、永野のりこ、吾妻ひでお、しりあがり寿、青木光恵、唐沢なをき、江口寿史、マンガ家9人との対談集。 吹替映画大事典(吹替愛好会と共著)(三一書房、1995年) とり・みきの映画吹替王(洋泉社MOOK、2004年)(単行本) 街角のオジギビト(筑摩書房、2007年) 消滅 VANISHING POINT(恩田陸作)の挿絵(2013年11月 - 『読売新聞朝刊』) 『クラッシャージョウ』(1983年、松竹富士系) - 劇場版アニメ映画。スペシャル・デザイン(バグパイパー) 特撮雑誌『宇宙船』1984年春号(Vol.18)にて特撮についてのイラストコラムを描いた。 藤子・F・不二雄大全集『少年SF短編』3巻(2011年、小学館) - 解説を執筆。 山下達郎『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』(2012年9月26日 (2012-09-26)発売) - イラスト 山下達郎「CHEER UP! THE SUMMER」(2016年9月14日 (2016-09-14)発売) - イラスト 山下達郎「ミライのテーマ / うたのきしゃ」(2018年7月11日 (2018-07-11)発売) - イラスト 原田知世オフィシャル・カバー・アルバム『ToMoYo covers』(2022年11月2日発売) - ジャケットイラスト 山下達郎「ミライのテーマ」 - PVアニメーション担当 山下達郎「RECIPE (レシピ)」 - PV内3Dアニメキャラクター「タツローくん」キャラデザイン担当 鶴ちゃんのおもいっきりポコポコ(テレビ朝日)(1986年) -「愛のさかあがり」から派生した「イタイ話」のコーナーレギュラー ウゴウゴルーガ(フジテレビ)(1992年) -「おしえて!えらいひと」のコーナーに「まんがかのえらいひと」として出演、栄養ドリンクを飲みながら徹夜で原稿を描くところ(わざとらしい演技)が放送された 品川KID 唐沢なをき 小だまたけし ゆうきまさみ ^ 『ぱふ 85年3月号』、1985年3月、雑草社、PP1-PP46。 ^ とり・みき対談集『マンガ家のひみつ』(徳間書店、1997年)P.240 ^ 『いかにして私は心配するのをやめて山下達郎の音楽を愛するようになったか』 ^ その後は、表紙イラストも手掛けている。 ^ 「吹替の帝王」公式サイトで連載されたコラム。- 第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回(最終回)(2012年 - 2019年のアーカイブより) ^ 徳間書店雑誌編集者(当時)。後にゲーム『とんでもクライシス!』を手がけた。 ^ ただしこの時のパフォーマンスはSFアドベンチャー1991年10月号掲載のルポ漫画「我々はこうして電気GROOVEのマネをした!!」によれば当時の電気グルーヴを模したテクノ・ラップスタイルであった。バックトラックは米田裕が担当。 ^ “とり・みきが原田知世カバーアルバム「ToMoYo covers」のジャケット描き下ろす”. コミックナタリー (ナターシャ). (2022年9月30日). https://natalie.mu/comic/news/495826 2022年9月30日閲覧。 *は作品に漫画俳優として登場 小松左京(*) 出渕裕(*) ゆうきまさみ 河森正治(*) 火浦功(*) 横山宏 内田春菊 おおひなたごう 米田裕(*) 鹿野司(*) 田北鑑生(*) 小山田いく(『すくらっぷ・ブック』連載当時、お互いに作品内でおちょくり合いをしていた) TORI MIKI 『図説 危険な話』ふゅーじょんぷろだくと とり・みき - メディア芸術データベース ISNI VIAF WorldCat フランス BnF data 日本 韓国 CiNii Books CiNii Research MusicBrainz IdRef 日本の漫画家 SF漫画家 SFアーティスト 熊本県出身の人物 日本のコラムニスト 路上観察学 ファンダムに関連する人物 1958年生 存命人物 ウィキデータと異なるメディア芸術データベース識別子 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NLK識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 MusicBrainz識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2024/11/18 08:40更新
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