オール阪神の情報(おーるはんしん) 漫才師 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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藤本友美: M-1甲子園審査員のオール巨人(オール阪神・巨人)が総評で口添えし、当時特待生制度が無かったNSCに学費無料で入学した。 橋元優奈: ラジオ大阪 「オール阪神の週刊釣り道楽」 山田愛実: M-1甲子園審査員のオール巨人(オール阪神・巨人)が総評で口添えし、当時特待生制度が無かったNSCに学費無料で入学した。 トニー谷: また同年、開局して間もないテレビ大阪の『ご同業対抗歌合戦』の司会を番組開始から最終回までオール阪神・巨人と共に勤め上げた。 中西ふみ子: バンザイ歌謡曲 - 1970年代後半(1977年度以降)の月曜日に笑福亭鶴瓶、1980年度の木曜日にオール阪神・巨人と共演。 横山エンタツ: オール阪神・巨人に「二代目エンタツ・アチャコ」を継がせる話が持ち上がったが、本人たちが「畏れ多い」と固辞した。 磯部公彦: 僕もこれまで頑張ってきたんですけど、仕方ないと思います」と発言した(『ラジオよしもと むっちゃ元気!』(ラジオ大阪)にてオール阪神(オール阪神・巨人)の発言)。 大平シロー: オール阪神・巨人:オール阪神 オール巨人: 1975年2月には高校を卒業した高田も岡の弟子となり、南出はオール巨人、高田はオール阪神を名乗る。 喜味こいし: 前日(1月26日)に営まれた通夜には上岡龍太郎、坂田利夫、桂きん枝、月亭八方、オール阪神・巨人、中田カウス・ボタン、横山たかし・ひろし、酒井くにお・とおる、海原はるか・かなた、ぼんちおさむら上方芸能人が多数参列し、偉大なる上方芸人の別れを惜しんだ。 大木こだま: オール阪神・巨人や西川のりお・上方よしおの代演をしたり、時には吉本新喜劇にも出たりと、活動し続けた。 中西ふみ子: 出演番組では、浜村淳、笑福亭鶴瓶、オール阪神・巨人、上岡龍太郎など、関西の名だたるパーソナリティの相方(アシスタント)を務めた。 大平シロー: 前日の通夜にはサブローも参列し、告別式には吉本興業会長の吉野伊佐男や、中学の同級生だったオール阪神が参列、他にぼんちおさむ(ザ・ぼんち)、月亭八方ら芸人仲間も弔問に訪れた。出棺の際、シローが眠る棺を抱えたオール阪神とおさむが「シロー、ありがとう!」と絶叫しながら漫才ブームを支えた同僚に最後の別れを告げた。 太平シロー: オール阪神とは中学の同級生。 夢路いとし: 関西の芸界の象徴的存在として、こいしと共に「いとこい先生」と呼ばれ、中田カウス・ボタン、オール阪神・巨人など後輩・同業者から多くの尊敬を集めていた。 グリフォン國松: オール阪神、ザ・キーポイント、堀川絵美とともに泉大津市盛り上げ隊であった(お笑いコンビ「ブリの白子」として)。 中田一歩: 1992年 高校卒業と同時にオール阪神の弟子の高田百歩(たかだひゃっぽ)と漫才コンビを組み「中田一歩・高田百歩」で活動。 大平シロー: オール阪神とは中学の同級生。 有吉ジュン: MBSヤングタウン(MBSラジオ)- 1977年10月~1979年8月、火曜日 きたむらけん、オール阪神・巨人と共演 明石家さんま: またデビュー当初から島田紳助や松本竜介、オール阪神らとは一緒に遊んだり、営業に一緒に出演する機会が多く、結婚前は私生活でもお互いの家に出入りする仲であった。 仙堂花歩: オール巨人(オール阪神・巨人) 監督作品『弟子物語』 角田龍平: 高校の成績は260人中240位で、高校卒業後、第一志望の京都大学経済学部ではなく、漫才の一芸入試で立命館大学法学部に入学すると同時にオール巨人の付き人をしていたが、オール阪神・巨人がレギュラー出演していたNHK大阪放送局『バラエティー生活笑百科』の収録スタジオで「笑福亭仁鶴にも上沼恵美子にも阪神・巨人にもなれないが、回答者の弁護士にはなれる」と思い立ち、芸人を廃業し、弁護士を目指す。 岡八朗: この公演では弟子のオール阪神・巨人の巨人らとの新喜劇、帰国した裕子との父娘漫才を披露した。 花菱アチャコ: かつて、実質の孫弟子(岡八朗の弟子)「オール阪神・巨人」に「二代目エンタツ・アチャコ」を継がせるという話があったが、オール阪神・巨人側が「おそれ多い」と断った。 大山英雄: MBS金曜スペシャル オール・ザッツ・漫才〜漫才一本にかけるオール阪神・巨人〜(MBSテレビ、1990年12月7日) - マニアックとして 有吉弘行: 1993年3月、当時高校に在学中だった有吉は『EXテレビ』(読売テレビ)の企画「公開弟子審査会」(審査員は上岡龍太郎、島田紳助、オール巨人、西川のりおら4名)に合格し、オール巨人(オール阪神・巨人)へ弟子入りした。 和泉修: オール阪神・和泉修の行き当たりばったり釣り紀行(朝日放送) 太平シロー: 前日の通夜にはサブローも参列し、告別式には吉本興業会長の吉野伊佐男や、中学の同級生だったオール阪神が参列、他にぼんちおさむ(ザ・ぼんち)、月亭八方ら芸人仲間も弔問に訪れた。出棺の際、シローが眠る棺を抱えたオール阪神とおさむが「シロー、ありがとう!」と絶叫しながら漫才ブームを支えた同僚に最後の別れを告げた。 太平シロー: オール阪神・巨人:オール阪神 東村雅夫: 僕もこれまで頑張ってきたんですけど、仕方ないと思います」と発言した(『ラジオよしもと むっちゃ元気!』(ラジオ大阪)にてオール阪神(オール阪神・巨人)の発言)。 |
オール阪神の情報まとめ
オール阪神(おーるはんしん)さんの誕生日は1957年3月7日です。大阪出身の漫才師のようです。
芸風、来歴・人物などについてまとめました。離婚、現在、テレビ、卒業、解散に関する情報もありますね。オール阪神の現在の年齢は67歳のようです。
オール阪神のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)オール阪神・巨人(オールはんしん・きょじん)は、日本の漫才コンビ。吉本興業大阪本社所属。 1975年4月にコンビ結成。コンビ名は毎日放送の公開バラエティ番組『ヤングおー!おー!』内で桂三枝(現・六代桂文枝)がコンビ名募集を行い、その中から採用されたものである。 2022年時点では吉本を代表するベテラン看板コンビとして名高い。 タバコ嫌いの巨人とは違い、愛煙家である。逆に下戸であり、酒好きの巨人とは違い、基本的に酒は飲まない。なお、シロップを沢山入れたアイスコーヒーを好むなど、甘党である。 バツイチであり、前妻が子供を欲しがらなかったが、阪神は子供を欲しがったことなどが原因で離婚した。現在の妻はゲルマニウムチタンブレスレットを扱う「サングリエヨシミ」の社長の高田良美。2007年4月に自叙エッセイ「幸せの舌シチュー」を出版。「サングリエヨシミ」の看板が大阪・北新地に掲げられている。妻がかなり稼いでいるため、大豪邸に住んでおり、頭が上がらないようだが、毎日息子と妻と3人で川の字で寝ていた。ちなみに妻の方が身長が高い。長男の高田隆平も吉本興業に所属し、漫才コンビ「きょうもかもがわ」を組んでいる。 主なギャグに、肩を触られたら「でい!! (聞かれたら)いかり肩ですねん」胸を触られたら「ポロッポー!! 鳩胸ですねん」背中を触られたら「ニャーォ!! 猫背ですねん」というものや、名前を聞かれた時に「高田です。タカタッタカタッタカタッタッタ・・・タカターカタカタッタッタの高田です」とウィリアム・テル序曲のメロディーに乗っての自己紹介などがある。他にも得意の物真似としてゼンジー北京やミスハワイなど芸人、酒井とおるや横山たかし、喜味こいしや人生幸朗など故人も含む他の漫才師、浪曲や放送(駅の放送や告別式のスピーチなど)、各種動物(ウッドペッカーなどキャラクターも含む)、楽器やチャイムの音真似など数々の芸の宝庫であり、漫才以外の場面でも頻繁に披露される。基本的に漫才中でしか物真似を行わない巨人とは対照的。 本名の苗字から取った「高田百歩」(現在の芸名は「百歩」)と言う弟子がいる(正確には昔に漫才師を目指していた頃の相方の名字が中田だったので「高田百歩」という芸名を名乗ったとされる)。 芸風漫才のスタイルは正統派の「しゃべくり漫才」で、ボケ役とツッコミ役はネタや場面によって入れ替わる。テレビでは一切放映しない劇場限定のネタも有している(後述)。 巨人曰く「400字詰め原稿用紙一枚では1分持たない、一枚半か二枚くらいでやっと1分」という速い喋りが特徴で「ゆっくりした漫才をやったことが無く、詰めて詰めて喋ってるうちに自然と速くなっていった」ということで、「速いということはたくさん喋れるし、そうすると笑いの回数も増えていく」という持論を述べていた一方で「本当のこと言うと、間が空くのが怖いというのもある」と話していたこともある。 かつての上方漫才は作家がネタを書くのが主だったが、阪神・巨人の場合、最初は自分たちだけでネタを作っていた。その後次第に作家にネタを作ってもらうようになったが、これについて巨人は「自分たちで作ったネタの方がわかり易いし、自分でネタが書けないとスタートダッシュは出来ない。ただ自分のネタだけだと引き出しがすぐ無くなってしまうのですごく疲れる。だからネタが枯れる前に人の台本でも出来るように面白い力を付けておくのが大事」と言った持論を述べている。 夢路いとし・喜味こいしの死後は『バラエティー生活笑百科』などで、ネタの途中で彼らの漫才の物真似(巨人=いとし役、阪神=こいし役)を行うことも多い。他にも嘗て番組の企画で砂川捨丸・中村春代の物真似を化粧やちょび髭、衣装を揃えて演じ切った。他にも平和ラッパ・日佐丸の日佐丸が「こんなん連れてやってますねん」とボヤき、これを受けてラッパが「苦労しまっせ(または「気ィ使いまっせェー」)」「ハハーッ、さいならー(しゃいならー)」も真似する。 デビュー直後は日々の仕事をこなすことに手一杯であったが、巨人によればある頃より海原かける・めぐるを意識し目標とする(めぐるは2012年現在吉本新喜劇で活躍する池乃めだかである)。また2012年現在は夢路いとし・喜味こいし(共に故人)が目標であるという。彼らは特にキャラの強く無い「無色透明」な二人であるが、喋り出すと抜群におもしろい。喋りひとつで無限のバリエーションを産み出す、究極の話芸であると言う。このため阪神・巨人も、「阪神の背が低く、巨人の背が高い」と言う見た目のキャラクターを利用せずに、あくまで話芸で色を出す漫才師を目指しているという。 来歴・人物前述の通り、互いに岡八朗門下。巨人は1974年7月に、年下である阪神は1975年2月に弟子入りしている。 アマチュア時代に臨時的にコンビを組んだことがあったが、お互いに素人番組の常連であったため持ちネタを熟知しており、『ズッコケ学芸会』の予選会場でたまたまはじめて二人での芸を行ったが、非常に受けた。その時に審査委員長を務めていたテレビ番組『ヤングおー!おー!』プロデューサーの林誠一に南出繁(巨人の本名)と当時高校生だった高田昭徳(阪神の本名)が共に吉本興業に所属することを勧められる。なお当時南出と高田は林家染三に名前を貰い落語家を目指しており、林の提案がなければそのまま落語家になっていた可能性もあったという。なお巨人によれば阪神・巨人は吉本で恐らくはじめて「スカウト」されて入ったコンビであり、島田紳助には「お前らはドラフト一位で入った」などと言われていたという。 高田が高校を卒業した1975年4月に正式にコンビを結成。南出はオール巨人、高田はオール阪神を名乗る。「高田・南出」と言うコンビ名で『ヤングおー!おー!』に出演したのがプロデビューである。その後、「マネマネゴンスケ・マンスケ」(これは桂文枝(当時桂三枝)による命名)を経て、『ヤングおー!おー!』番組中での一般公募により、2020年現在のコンビ名、『オール阪神・巨人』となる。劇場デビューはその後の1975年7月、京都花月となっている。だが当初の3-4ヵ月はスベることが多く、観客からのヤジが多かった。 デビューの同期には1955年度生まれの明石家さんまや島田紳助(以上二人は厳密には同期ではない。)・桂小枝(デビュー当時の芸名は桂枝織)がいる。 上述の経歴、後述の受賞歴にも表れているように、若い頃から正統派芸人としての評価が非常に高かった。 1980年頃から2年ほど続くの漫才ブームでは、オール阪神・巨人はその中心に居たとは言えなかった(ただし、4年間ほどは休みが一日もなく、漫才マシーン1号・2号などと言われることがあるほど多忙ではあった)。彼らの漫才は正統派の漫才であり、漫才ブームで受けていたのはギャグ漫才であったからである。また正統派以外の漫才にもチャレンジしようとしてはみたが、二人とも不器用であり、路線変更は叶わなかった。漫才ブームが去った時には、巨人は少しほっとしたという。 ブームの渦中に居た漫才師たちが東京へ行くので、阪神・巨人はその穴埋めに花月劇場に大いに狩り出された。阪神・巨人も吉本に東京行きを打診するが、「お前らがいなくなったら誰が大阪の舞台に立つんだ」と引き留められ、これは叶わなかった。オール巨人は後年ひょうきん族を含む漫才ブーム時期を「ブームの末席」、「挫折時期だった」と述べている。しかし真ん中にいなかったからこそ解散せず、劇場芸人の意識ができたと述懐している。 なお、吉本興業の林正之助会長から、「二代目エンタツ・アチャコ」を襲名させる話があったが、本人たちが「おそれおおい」と断った。 2024/06/14 04:40更新
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oruhanshin
オール阪神と同じ誕生日3月7日生まれ、同じ大阪出身の人
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