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中江兆民の情報 (なかえちょうみん)
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【6月24日】今日誕生日の芸能人・有名人

中江兆民の情報(なかえちょうみん) 啓蒙思想家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

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中江 兆民さんについて調べます

■名前・氏名
中江 兆民
(読み:なかえ ちょうみん)
■職業
啓蒙思想家
■中江兆民の誕生日・生年月日
1847年12月8日
未年(ひつじ年)、射手座(いて座)
■出身地・都道府県
高知出身

中江兆民と同じ1847年生まれの有名人・芸能人

中江兆民と同じ12月8日生まれの有名人・芸能人

中江兆民と同じ出身地高知県生まれの有名人・芸能人


中江兆民と関係のある人

鶴ヶ谷真一: 中江兆民『一年有半』光文社古典新訳文庫 2016


富田仁: 『フランスとの出会い 中江兆民とその時代』三修社, 1981


松川八洲雄: 中江兆民 一粒の民主の種子を(2003年) - 監督


松本三之介: 『中江兆民全集』(岩波書店, 1983-1986年)、編集委員の一員


西部邁: 西部が高く評価している日本人は山本常朝、福澤諭吉、中江兆民、夏目漱石、田中美知太郎、坂口安吾、秋野不矩、秦野章、福田恆存、三島由紀夫、色川武大、立川談志、唐牛健太郎などである。


嘉治隆一: 『中江兆民』時事通信社「三代言論人集・第4巻」1963


三島通庸: 当条例の対象人物には尾崎行雄、片岡健吉、中江兆民、星亨などがいた。


富田仁: 『フランスに魅せられた人びと 中江兆民とその時代』カルチャー出版社, 1976


大久保利通: 中江兆民


坂本多加雄: 「中江兆民における道徳と政治――「近代的政治思想」とは何か」、


伊藤雄之助: 第32回「万民・億民・兆民」(1964年) - 中江兆民


植木枝盛: 明治21年(1888年)、大阪に向かい、中江兆民の『東雲新聞』を手伝い、幸徳秋水らと知り合う。


幸徳秋水: 1887年(明治20年)に上京し、1888年(明治21年)11月から同郷の中江兆民の自宅に学僕として住み込み、中江の門弟となる。


岡部平太: 1939年(昭和14年)中江丑吉(中江兆民の長男で中国古代思想研究者)に北京滞在を勧められ、北京国立師範大の体育専任教授に就任。


ジョルジュ=ビゴー: 1885年と1886年 - 1887年の二度にわたって半年間、中江兆民の仏学塾でフランス語を教える。


幸徳秋水: 本名は幸徳 伝次郎(こうとく でんじろう、旧字体:幸德 傳次󠄁郞)で、一般的に知られている「秋水」の名は師事していた中江兆民から与えられたもの。


幸徳秋水: 林茂『近代日本の思想家たち-中江兆民、幸徳秋水、吉野作造』(『岩波新書』)、岩波書店、1958年(昭和33年)


板垣退助: 板垣の指示により洋行計画は7月まで秘密にされていたが、7月頭頃に泥酔した中江兆民が新聞記者に漏らして発覚することとなる。


岳真也: 『生涯野人 中江兆民とその時代』作品社 2007


光永星郎: このとき、尾崎行雄、星亨、中江兆民らが同様に追放処分を受けている。


宮城浩蔵: 山形市の薬師公園に、西園寺公望の題字、中江兆民の撰文による追悼碑が建てられている。


箕作麟祥: 明治2年5月ころ、官務のかたわら家塾を開き、中江兆民・大井憲太郎らが入塾、明治4年2月ころ中止。


頭山満: 明治20年(1887年)全国有志懇談会で中江兆民と出会う。


鶴ヶ谷真一: 中江兆民『三酔人経綸問答』光文社古典新訳文庫 2014


星亨: 1886年(明治19年)10月24日、星・中江兆民らが発起人となり、東京で旧自由党員を中心に全国有志懇親会を開き、星らは小異を捨てて大同団結すべしと主張。


西園寺公望: 西園寺が社長、松田が幹事、中江兆民が主筆、光妙寺三郎が編集委員を務めた。


頭山満: 一方、中江兆民や吉野作造などの民権運動家や、遠縁のアナキストの伊藤野枝や大杉栄とも交流があった。


ジョルジュ=ビゴー: 当時の『トバエ』には中江兆民とその門弟も協力して日本語のキャプションを付けていた。


原敬: 同時に放校されたメンバーの陸羯南・福本日南らとともしばらくは自堕落な生活を送っていたものの、中江兆民の仏学塾でフランス語を学びつつ、民権派の新聞『峡中新報』に「鷲山樵夫」の筆名で寄稿することで生計を立てるようになった。


嘉治隆一: 『中江兆民』国土社「少年伝記文庫」 1956


中江兆民の情報まとめ

もしもしロボ

中江 兆民(なかえ ちょうみん)さんの誕生日は1847年12月8日です。高知出身の啓蒙思想家のようです。

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系譜、人物・思想などについてまとめました。結婚、離婚、解散、退社に関する情報もありますね。亡くなられているようです。

中江兆民のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

中江 兆民(なかえ ちょうみん、1847年12月8日〈弘化4年11月1日〉-1901年(明治34年)12月13日)は、日本の思想家、政治家。本名は中江 篤介(なかえ とくすけ)。自由民権運動の理論的指導者であり、第1回衆議院議員総選挙における当選者の一人。フランスの啓蒙思想家ジャン=ジャック・ルソーを日本へ紹介したことから東洋のルソーと評される。

「兆民」は本名ではなく号であり、『億兆安撫国威宣揚の御宸翰』に基づく「億兆の民」の意味。「秋水(しゅうすい)」とも名乗り、弟子の幸徳秋水に譲渡している。また、他の号に「青陵」「木強生」がある。幼名は竹馬(ちくま)。

高知城下の山田町(現・高知市はりまや町三丁目)に生まれる。文久元年(1861年)2月に父が死去し、5月には家督を相続して足軽身分となる。文久2年(1862年)には藩校の文武館開校と同時に入門し、細川潤次郎、萩原三圭らの門下で学ぶ。外国語なども学び、慶応元年(1865年)9月には、藩が派遣する留学生として長崎へ赴。このころ郷土の先輩である坂本龍馬と出会っている。龍馬に頼まれてたばこを買いに走った、などの逸話を残している。その後、幕府の語学所学頭平井義十郎(平井希昌)からフランス語を学ぶなど外国語習得に努める。慶応3年(1867年)5 - 6月に江戸に移り、村上英俊の達理堂で学ぶが破門され、横浜天主堂の僧にも学んだという。同年末に兵庫が開港されると上方へ赴き、フランス外交団の通訳を務める。

王政復古、江戸開城により江戸幕府が消滅して明治になると、苗字の名乗りを許される。兆民は通訳を辞職して東京へ戻り学問を続ける。福地源一郎(桜痴)の日新社の塾頭となりフランス語を教えたといわれるが長続きせず、箕作麟祥の家塾にも入門。明治3年(1870年)には大学南校大得行生となっている。翌明治4年(1871年)、廃藩置県により土佐藩の身分制から開放され、明治政府が派遣した岩倉使節団には司法省9等出仕として採用される。このとき、兆民は大久保利通に採用を直訴したという。同年11月には横浜から出発し、アメリカから第三共和政時代のフランスへ渡る。フランスではパリ、リヨンに滞在し、西園寺公望とも知り合う。

明治7年(1874年)6月に帰国し、帰国後は東京麹町に住み、8月には家塾の仏蘭西学舎(のちに仏学塾)を開いた。塾では語学や思想史のほか、漢学も重視され、民権論についても教授した。当時の生徒に、後に大隈重信を襲撃した来島恒喜らがいた。18世紀フランスの思想家ジャン=ジャック・ルソーの『社会契約論』の部分訳である漢字カタカナ混じり文の『民約論』の校訂にも携わった。

明治8年(1875年)には東京外国語学校の校長となるが、徳育教育を重視する兆民は教育方針をめぐり文部省と対立したとされ、直後に辞職。元老院副議長の後藤象二郎より同院権少書記官に任命され、調査掛に配属され、調査課、調査局翻訳掛を経て、翌明治9年(1876年)には国憲取調局掛を兼ね、井上毅らとともに国憲案作成のための調査や翻訳を行う。勝海舟とも知り合い、翌年には縁談を持ちかけられるが破談。勝や薩摩閥の海江田信義、海江田を通じて島津久光とも知り合い、『策論』を建言したという。初見八郎は門下生で漢学蘭学を学んだ後衆議院議員となる。明治10年(1877年)に辞職。同年には西南戦争が起こっているが、仏学塾で学んだとも言われる宮崎八郎の薩摩軍参加を止めるために兆民が熊本へ赴いたという伝承もある。明治13年(1880年)には高知県士族の娘の鹿と結婚するが、翌年には離婚している。

元老院の辞職後は家塾経営や翻訳業のほか、私塾・済美黌で高谷龍洲に師事して漢学修行を続けている。自由民権運動の気運が盛り上がる中、明治14年(1881年)3月に西園寺らと創刊した『東洋自由新聞』の主筆を務めるが、すぐに廃刊となり、翌明治15年(1882年)には仏学塾から『社会契約論』の漢文訳『民約訳解』を刊行。自由党の旗揚げに関わり、党発行の新聞である『自由新聞』社説掛となる。明治16年(1883年)には日本出版会社を設立。明治18年(1885年)には長野県出身のちのと結婚。外相・井上馨の条約改正交渉を巡る大同団結運動に参加し、明治20年(1887年)には長野で演説、後藤象二郎の農商務大臣辞職を求める封書を代筆するなど運動に関わったため、同年公布の保安条例で東京を追われる。また、明治21年(1888年)には仏学塾も廃塾となる。

明治21年(1888年)に大阪で創刊した『東雲新聞』の主筆も務める。兆民の演説に感銘を受けた角藤定憲に芝居公演の企画を提唱し、角藤は大阪新町座で大日本壮士改良演劇会を旗揚げし、いわゆる壮士芝居の先駆となる。そのときの演目のひとつ『勤王美(義とも)談上野曙』は兆民が幸徳秋水に依頼したといわれる。

翌明治22年(1889年)には大日本帝国憲法発布の恩赦を得て追放処分が解除され、明治23年(1890年)の第1回衆議院議員総選挙では大阪4区から出馬する。自ら本籍を大阪の被差別部落に移し、「余は社会の最下層のさらにその下層におる種族にして、インドの「パリヤー」、ギリシャの「イロット」と同僚なる新平民にして、昔日公らの穢多と呼び倣わしたる人物なり」と自称した兆民は、被差別部落民らの支持を得て、1,352票を獲得して一位で当選、国会議員となる。また、兆民の二人目の妻である松沢ちのは被差別部落出身だったともいわれるが、実際には代々神官を務めていた旧家の出身とされる。

兆民は民党結成のために奔走し、明治23年(1890年)に立憲自由党が結党され、『立憲自由新聞』の主筆を務めたが、自由党土佐派の裏切りによって政府予算案が成立したことに憤り明治24年(1891年)2月27日に辞職。その際「小生事、近日亜爾格児中毒病相発し、行歩艱難、何分採決の数に列し難く、因て辞職仕候。此段御届候也。」という辞表を提出した。自身をアルコール中毒と主張する辞職願は僅差で承認されたが、政府の土佐派切り崩し工作への皮肉であるという批判を受ける。

明治24年(1891年)7月には北海道の小樽へ移り、実業家として活動を行う。4月には小樽初の新聞である『北門新報』を創刊して主筆を務める。『北門新報』の社主は金子元三郎で、金子は日本へ亡命していた朝鮮人革命家・金玉均を介して兆民を紹介されたとする説もある。

同年12月15日には衆議院が解散され第2回衆議院議員総選挙となり、兆民は12月27日に東京へ向かうと、仏学塾出身で長野県五区から立候補した小山久之助・長野県三区から立候補した堀内賢郎を応援するため長野県まで赴いている。なお、第2回総選挙では小山・堀内両人とも落選している。明治25年(1892年)1月17日には母の柳が死去する。

明治25年に『北門新報』は札幌へ進出しているが、兆民は『北門新報』を退社すると高知へ赴く。明治26年(1893年)に兆民は札幌で「高知屋」を開業する。

さらに兆民は材木業を営む「北海道山林組」を設立する。また、鉄道事業にも熱心で、明治27年(1894年)の常野鉄道をはじめ、毛武鉄道など数多くの発起人となっている 。明治30年(1897年)には中野清潔会社を起こす。

明治31年(1898年)には群馬の遊廓再設置運動など、虚業的とも評される数々の事業や政治的活動を手がけようとするが、いずれも失敗している。12月には国民党を結成して政界復帰を望む。

国民同盟会の会議に出席するが、大阪で病床に臥せ、明治34年(1901年)12月13日、満54歳で死去。前年から咽頭に異常を感じ、明治34年4月に喉頭癌と診断され、余命1年半の宣告を受けた。晩年の著書『一年有半』の書名はこの余命宣告に由来する。5月に切開手術のあと、9月に帰京。静養を続けるものの病状は悪化の一途をたどり、1年を待たず、12月13日午後7時30分、東京・小石川区武島町(現・文京区水道)の自邸で死去。死亡後の病理解剖で、食道癌であったこと、両肺への転移があったことが判明した。葬儀は宗教上の儀礼を排した告別式として行われ、東京都港区の青山墓地に葬られた。

系譜

家系

中江家は、初代の伝作が明和3年(1766年)に郷士株を手に入れ新規足軽として召抱えられて以来の家系で、兆民は4代目にあたる。長男の丑吉は昭和17年(1942年)に実子のないまま死去し、中江家は断絶している。

親類縁者

父は土佐藩足軽の元助で長男、母は土佐藩士青木銀七の娘で柳。弟に虎馬。妻・ちのは長野県出身。子は一男一女。娘の千美は竹内綱の3男虎治の妻で、その娘は中国共産党員であった鈴江言一の妻、浪子。

人物・思想

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この節の加筆が望まれています。

同時代人によって多くの奇行録・奇談が伝えられる。例えば、芸者と昼遊びをしたあと、下半身を往来に向けて出したり、紙幣を100枚ほどばらまいて芸者たちに拾わせては「ああ愉快愉快」とやるような破天荒な人物だったとされる。

帝国憲法発布に狂喜乱舞する民衆の様子を「我々に授けられた憲法が果たしてどんなものか。玉か瓦か、まだその実を見るに及ばずして、まずその名に酔う。国民の愚かなるにして狂なる。何ぞ斯くの如きなるや」と書生の幸徳秋水にため息をついた。

2024/06/23 19:47更新

nakae choumin


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