加藤泰の情報(かとうたい) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
加藤 泰さんについて調べます
■名前・氏名 |
加藤泰と関係のある人
山内鉄也: 時代劇が好きだったことから京都行きを希望し、京都撮影所の助監督となり、内田吐夢監督作品『大菩薩峠』(1957年)を皮切りに、伊藤大輔、松田定次、マキノ雅弘、加藤泰、工藤栄一監督らの時代劇に就く。 池広一夫: 映画監督を志し、父親の反対を押し切り、レッドパージで加藤泰らを解雇した影響から臨時の助監督を募集していた大映京都撮影所の入社試験を受験。 中野英治: 『江戸川乱歩の陰獣』 : 監督加藤泰、1977年 近藤正臣: 懲役十八年(監督:加藤泰、1967年) 野村芳太郎: 花と龍 青雲篇 愛憎篇 怒涛篇(1973年3月17日公開、加藤泰監督、松竹) - 脚本 吉田義夫: 兵役後、いくつかの劇団参加を経て、1951年に加藤泰監督の新東宝映画『剣難女難』で映画デビュー。 山根貞男: 『加藤泰作品集』(1986年8月、大和書房) 船床定男: 国民学校高等科卒業後、演劇青年となり、1952年に加藤泰らの「劇団こうもり座」に参加。その後、映画の世界に入り、加藤泰、伊藤大輔に師事する。 木俣尭喬: 『真田風雲録』 : 監督加藤泰、主演中村錦之助、製作東映東京撮影所、配給東映、1963年6月2日公開 - 「木南兵介」名義で出演・「落武者風の盗賊」役 御木本伸介: 加藤泰『加藤泰の映画世界』北冬書房、7、96頁。 野村芳太郎: 宮本武蔵(1973年7月14日公開、加藤泰監督、松竹) - 脚本 林光: 幕末残酷物語(1964年、加藤泰監督) 真木洋子: しかし加藤泰監督から「あなたは女性としての色気が足りない…」と言われヌードになることを決意させた。 山根貞男: 『遊侠一匹 加藤泰の世界』(1970年、幻燈社) 獅子文六: 母方の祖父は最後の大洲藩主加藤泰秋。 栗塚旭: ※原作:徳丸勝博、演出:加藤泰 高杉亘: ぼくらの時代(1986年) - 加藤泰彦 役 市川男女之助: 炎のごとく 加藤泰監督 1981年 大和新社 鳥居元宏: 助監督となり、内田吐夢、田坂具隆、マキノ雅裕、加藤泰らに就く。 山根貞男: 蓮實とともに海外の映画祭で加藤泰、鈴木清順、成瀬巳喜男の特集に関わるなど国内外の映画祭の特集企画立案やフィルム発掘にも取り組んでいる。 山中貞雄: しばらく旅館住まいを送ったのち、滝沢と赤坂区青山南町の借家に同居し、やがて監督志望で上京した甥の加藤泰も同居した。 小栗美二: 1944年(昭和19年)ころに満洲国(現在の中国東北部)に渡り、満洲映画協会に関わり、娘の曾根崎明子は同協会の編集技師として、加藤泰通(のちの加藤泰)が監督した『虱は怖い』(1944年)等のフィルムの編集に携わっている。 本郷秀雄: 『大江戸の侠児』 : 監督加藤泰、1960年2月7日公開 - 疝気の女衒、87分尺で現存(NFC所蔵) 稲葉ちあき: 加藤泰や山中貞雄の映画も好み、任侠映画全般を愛好している。 阿部九州男: 『剣難女難 剣光流星の巻』 : 監督加藤泰、1951年 松尾正武: 加藤泰「風の武士」1964年 註:B班助監督、B班監督は大西秀明 阿部九州男: 『幕末残酷物語』: 監督加藤泰、1964年 鈴木則文: 同シリーズは加藤泰・山下耕作・小沢茂弘らが監督しているが、お龍のキャラクターを確立させたのは鈴木で、シリーズのほとんどの脚本を手掛け(合作含む)、『日本女侠伝』、『女囚さそり』、『極道の妻たち』などと続く女ヤクザ映画の先駆けとなった。 山根貞男: 『明治侠客伝 三代目襲名』(1965年)に強い衝撃を受け、1970年、『遊侠一匹 加藤泰の世界』を編著、高野が創立した幻燈社から発行。 福田善之: 真田風雲録(1963年、東映 / 監督:加藤泰、中村錦之助主演) |
加藤泰の情報まとめ
加藤 泰(かとう たい)さんの誕生日は1916年8月24日です。兵庫出身の映画監督のようです。
映画、父親、母親、卒業、テレビに関する情報もありますね。去年の情報もありました。1985年に亡くなられているようです。
加藤泰のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)加藤 泰(かとう たい、1916年〈大正5年〉8月24日 - 1985年〈昭和60年〉6月17日)は日本の映画監督、脚本家。本名:泰通(やすみち)。兵庫県神戸市生まれの愛知県名古屋市育ち。時代劇や任侠映画の名監督として活躍。代表作に『沓掛時次郎 遊侠一匹』、『瞼の母』、『明治侠客伝 三代目襲名』、『真田風雲録』、『緋牡丹博徒シリーズ』、『江戸川乱歩の陰獣』がある。 山中喜三右衛門(母方の祖父) 加藤郷里(父親・貿易商)。 山中トモ(母親) 山中貞雄(母方の叔父・映画監督) 加藤榮(妻・スプリクター) 加藤文(長女・脚本家、小説家) 神戸で貿易商の家に生まれるが、父の商売が失敗し、五歳頃、父の郷里、名古屋の祖父に預けられる。上京していた父は関東大震災で名古屋に逃げ帰り、やがて商社に勤める。父からは商業学校進学を勧められるが、進路を極められてしまうことに耐えられず、工業学校で折れ合う。愛知県立工業学校機械科に入学するが、2年時の1930年5月に観た伊藤大輔の『続大岡政談・魔像篇第一』に熱狂、映画の魅力に取りつかれる。工業学校を2年で中退し、いったん京都の貿易会社に入るが、映画への情熱さめやらず、1937年、PCL入社のために上京していた叔父の山中貞雄を頼り上京。同年、山中の出征後、東宝撮影所に入社した。いわゆるコネ入社であったが、工業学校中退では体裁が悪いということで、人事担当者が勝手に「日本大学卒業」ということにしてくれたという。東宝では芽が出ず、師事していたシナリオ作家の八木保太郎の紹介で、理研科学映画に移り、海軍発注の『潜水艦』(1941)、浮遊選鉱についての科学映画『泡』を監督、1943年、満州映画協会の制作部長になっていた八木に呼ばれ満州に渡り、教育映画『虱は怖い』を作る。 初監督作品『潜水艦』(1941年)は、監督免状が下りなかったため、西尾佳雄監督名義となっている。 1946年、帰国。大映京都撮影所の助監督部に入社し、少年時代映画のとりことなるきっかけを作った伊藤大輔監督作品につくこととなる。また、黒澤明監督『羅生門』では、印象的な予告編を手掛けている。しかし、大映の組合書記長を務めたことでレッド・パージの対象となり同社を解雇され、独立プロの宝プロダクションに転職。1951年に時代劇『剣難女難』で劇映画デビューする。その後嵐寛寿郎の座付き作者としてシナリオを書き、本が売れ始めたため作家になろうとしていた。 しかし満映時代の友人で東映京都撮影所の製作部長だった辻野公晴と京都撮影所製作課長だった岡田茂から、東映で助監督にならないかと誘われ、友人はみな反対したが、チャンバラ映画が好きだったため、思い切って1956年、東映に移籍。 佐々木康に一年就いた後、1957年の『恋染め浪人』で東映で初監督。 白塗りのスターが活躍するのが主流だった時代に、あえて主要キャストがノーメイクで出演する『風と女と旅鴉』(1958)、長谷川伸の名作を甦らせた『瞼の母』(1962)、そしてミュージカルやSF、リアルタイムの時代批判などさまざまな要素を詰め込んで後に「東映時代劇のヌーヴェルヴァーグ」と絶賛された異色作『真田風雲録』(1963)など、東映の看板スターだった中村錦之助と組んで数々の作品を監督する。 その後、新選組内部の抗争を描いたリアリズム時代劇『幕末残酷物語』(1964年)や、やくざの生きかたを独特の美意識と叙情で描いてその後の任侠映画に多大な影響を与えた『明治侠客伝 三代目襲名』(1965)を監督する。東映が集団抗争時代劇から任侠路線へと移行する時期には、タイトルが加藤泰自身の代名詞ともなる『沓掛時次郎 遊侠一匹』(1966)をものにする。 1967年から1970年にかけて、藤純子主演の『緋牡丹博徒シリーズ』では、シリーズ中屈指の傑作である『緋牡丹博徒 お竜参上』(1970)など3本を監督し、安藤昇を主演に迎え『男の顔は履歴書』や『懲役十八年』(初めて東京に出ての、松竹大船での撮影)などのアクション映画を成功させ、大映の任侠スターだった江波杏子を東映に迎えて一種異様な怨念に彩られた復讐物語『昭和おんな博徒』を手掛けた、更に野村芳太郎、山田洋次ら松竹の映画監督たちとの交流から、佐藤允が復讐の連続殺人鬼を演じる異色サスペンス『みな殺しの霊歌』(1968)を監督した。 1970年に山根貞雄が『遊侠一匹 加藤泰の世界』を編著、加藤泰本格評価の始まりとなる。 1970年代には松竹で大作シリーズ『宮本武蔵』『人生劇場』『花と龍』のほか、カルト映画の傑作とされる『江戸川乱歩の陰獣』を、東宝で『日本侠花伝』と『炎のごとく』を監督した以外は、水戸黄門、大岡越前をはじめとする、テレビ時代劇の脚本が中心となる。1981年、佐渡の鬼太鼓座メンバーの若さと情熱を描いて「究極のドキュメンタリー」を目指した『ざ・鬼太鼓座』を監督。加藤にとっては満映以来の記録映画であり、同時に彼の遺作ともなったが、この作品は制作会社の事情により加藤の生前に日の目を見ることはなく、1994年にユーロスペースで開催された特集上映「加藤泰 男と女、情感の美学」で初公開された。1984年、ペーザロ国際映画祭で特集上映されるなど、国際的評価が高まる。 極端なまでのローアングルとクローズアップを特徴とする独自な映像スタイルは、加藤泰映画の代名詞として知られている。ローアングルについてはアスファルト舗装されている公道を掘り返してカメラを据え、電線が写った際には「電線を切れ」と言ったという凝り性。また、走る列車をその下からとらえた映像は、伝説化している。 晩年は、叔父・山中貞雄の業績をまとめるなど日本映画関係の著書を多数残している。次回作として井原西鶴原作の『好色五人女』映画化のシナリオ作業に取りかかるが、1985年に急逝した。 遺志により自身の死を岡田茂や工藤栄一ら知人友人にすぐに知らせず、親しかった人たちの怒りを買った。 その独自のスタイルを貫いた映画は、死後も多くの映画ファンや評論家に絶賛され、特集上映もしばしば開催されている。 伊藤大輔 加藤泰『時代劇映画の詩と真実』キネマ旬報社、1976年。 加藤泰『映画監督山中貞雄』キネマ旬報社、1985年9月。
加藤泰、山根貞男『加藤泰作品集』大和書房、1986年7月。 加藤泰、佐藤忠男『山中貞雄作品集〈別巻〉』実業之日本社、1986年11月。 加藤泰、山根貞男 編『加藤泰、映画を語る』筑摩書房 (リュミエール叢書)、1994年10月。
加藤泰『加藤泰映画華』ワイズ出版、1995年6月。
山根貞雄(編者)『遊侠一匹 加藤泰の世界』幻燈社、1970年、 加藤泰エッセイ集、インタビュー、全作品の本人による回想、評論など頁。 黒井和男『日本映画・テレビ監督全集』キネマ旬報社、1988年12月、505 - 506頁。ISBN 487376033X。 『映像メディア作家人名事典』日外アソシエーツ、1991年11月12日。ISBN 4816911111。 『日本映画人名事典・監督篇』キネマ旬報社、1997年11月、220 - 222頁。ISBN 4873762081。 ^ デジタル大辞泉 - 加藤泰 ^ 『日本映画テレビ監督全集』、キネマ旬報社、1988年、505頁 ^ (リュミエール叢書19) 加藤泰『加藤泰、映画を語る』、山根貞男・安井嘉雄編、筑摩書房、1994年、7-8頁 ^ 映画の國 || コラム ||名古屋のマキノ ^ 加藤文「あるB面映画監督の詩と真実」『加藤泰、映画を語る』加藤泰著、山根貞男編、安井喜雄編、ちくま文庫、2013年、pp.460-462 ^ だいわ文庫 青い剣―隠密剣士 夏木新太郎 著者等紹介 紀伊國屋書店公式サイト 2023年9月14日閲覧 ^ 『シナリオ』、1982年11月号、162頁 ^ ワイズ出版映画文庫 2013, pp. 274–275. ^ 吉田剛「悼 三村晴彦」『映画芸術』2008年 第425号、編集プロダクション映芸、90–92頁。 北冬名鑑 - ウェイバックマシン(2016年3月4日アーカイブ分) 加藤泰 - allcinema 加藤泰 - KINENOTE 加藤泰 - 日本映画データベース Tai Katô - IMDb(英語) FAST ISNI VIAF WorldCat ドイツ アメリカ 日本 オランダ CiNii Books CiNii Research IdRef 日本の映画監督 ヤクザ映画の監督 日本の映画の脚本家 東宝の人物 大映の人物 東映の人物 東映時代劇 神戸市出身の人物 1916年生 1985年没 プロジェクト人物伝項目 ウィキデータにあるallcinema人物識別子 ウィキデータにあるKINENOTE ID ウィキデータにあるJMDb人物と企業識別子 FAST識別子が指定されている記事 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NTA識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2024/11/20 01:43更新
|
katou tai
加藤泰と同じ誕生日8月24日生まれ、同じ兵庫出身の人
TOPニュース
加藤泰と近い名前の人
話題のアホネイター
この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「加藤泰」を素材として二次利用しています。