野村芳太郎の情報(のむらよしたろう) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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野村 芳太郎さんについて調べます
■名前・氏名 |
野村芳太郎と関係のある人
山田洋次: 川島雄三、野村芳太郎の助監督を経て1961年に『二階の他人』でデビュー。 桑野みゆき: 命果てる日まで(1966年・野村芳太郎監督)※DVD発売 新藤兼人: 配達されない三通の手紙(1979年10月6日公開、野村芳太郎監督、松竹)※原作:エラリー・クイーン 井手雅人: 五瓣の椿(1964年、監督:野村芳太郎) 大宮敏充: ダメおやじ(1973年)松竹/監督:野村芳太郎 谷よしの: 野村芳太郎監督作品)- 高野家の使用人 谷よしの: 野村芳太郎監督作品)- 買い物客/保険の外交員 尾崎奈々: 試験官だった野村芳太郎監督の映画『命果てる日まで』で同年11月にデビュー。 谷よしの: 野村芳太郎監督作品)- 通院患者 谷よしの: 野村芳太郎監督作品) 大島渚: 大船撮影所で大庭秀雄や野村芳太郎などの元で助監督を務めた。 谷よしの: 野村芳太郎監督作品)- ワタ勝の仲間 谷よしの: 野村芳太郎監督作品) 井手雅人: わるいやつら(1980年、監督:野村芳太郎) 谷よしの: 野村芳太郎監督作品) 飯島大介: 「疑惑」野村芳太郎監督(1982年、松竹) 井手雅人: 女たちの庭(1967年、監督:野村芳太郎) - 永井素夫と共同脚本 川喜多雄二: 大学は出たけれど(1955年、松竹、野村芳太郎監督) 山谷初男: わるいやつら(1980年、野村芳太郎監督 / 松竹) - 藤島春次 高橋貞二: どんと行こうぜ(野村芳太郎監督、1959年、松竹) 頼近美津子: 各方面から批判を受けていたこの年、映画監督の野村芳太郎がフジテレビ専務の村上七郎と中学の同級の関係で、撮影所に見学に来ていた頼近に出演交渉して松竹映画『真夜中の招待状』にバーのママ役で出演した。 加藤泰: 1967年から1970年にかけて、藤純子主演の『緋牡丹博徒シリーズ』では、シリーズ中屈指の傑作である『緋牡丹博徒 お竜参上』(1970)など3本を監督し、安藤昇を主演に迎え『男の顔は履歴書』や『懲役十八年』(初めて東京に出ての、松竹大船での撮影)などのアクション映画を成功させ、大映の任侠スターだった江波杏子を東映に迎えて一種異様な怨念に彩られた復讐物語『昭和おんな博徒』を手掛けた、更に野村芳太郎、山田洋次ら松竹の映画監督たちとの交流から、佐藤允が復讐の連続殺人鬼を演じる異色サスペンス『みな殺しの霊歌』(1968)を監督した。 加藤嘉: 今井正、山本薩夫、内田吐夢、今村昌平、野村芳太郎ら多くの巨匠監督に重用されており、出演映画総数は360本以上。 浜口庫之助: この年公開された映画「拝啓天皇陛下様」(野村芳太郎監督)には、容貌が似ていることを買われて昭和天皇役で出演した。 ジェームス三木: この作品が映画監督・野村芳太郎の目にとまり、ナイトクラブ歌手と二足の草鞋を履きながら野村に師事。 谷よしの: 野村芳太郎監督作品) - 復員を祝う会の客 宮口精二: 1951年(昭和26年)に木下惠介監督の『善魔』に出演したのを皮切りに、小津安二郎の『麦秋』、黒澤明監督の『生きる』『七人の侍』、木下監督の『楢山節考』、稲垣浩監督の『無法松の一生』、野村芳太郎監督の『張込み』、中村登監督の『古都』、篠田正浩監督の『乾いた花』、山田洋次監督の『男はつらいよ 柴又慕情』など、日本映画を代表する監督の作品に次々と起用される。 吉岡秀隆: 1977年、野村芳太郎監督の『八つ墓村』で主人公・寺田辰弥の少年時代役を演じ、映画初出演。 小沢仁志: 野村芳太郎『砂の器』 一色伸幸: 自主映画製作を経て、松竹シナリオ研究所の一期生としてシナリオを学んだ後、野村芳太郎監督、浦山桐郎監督らに師事し、1982年、火曜サスペンス劇場『松本清張の脊梁』で脚本家デビュー。 |
野村芳太郎の情報まとめ
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野村 芳太郎(のむら よしたろう)さんの誕生日は1919年4月23日です。京都出身の映画監督のようです。
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主な監督作品、その他の映像作品などについてまとめました。映画、卒業、解散、事件に関する情報もありますね。亡くなられているようです。
野村芳太郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)野村 芳太郎(のむら よしたろう、1919年(大正8年)4月23日 - 2005年(平成17年)4月8日)とは、日本の映画監督。父は野村芳亭。 父・芳亭は日本の映画監督の草分け的存在で、松竹蒲田撮影所の所長も務めた人物。その関係で、京都と東京を行き来して育つ。京都市生まれで、生後まもなく東京市浅草区に移った。蒲田小学校から暁星小学校、暁星中学を経て慶應義塾大学文学部芸術学科卒業。大学卒業後の1941年、松竹大船撮影所に入社。 1946年に復員。黒澤明作品の『醜聞』『白痴』では助監督を務め、黒澤からは「日本一の助監督」と評価された。1952年の『鳩』で監督デビュー。初期は会社の意向に従って喜劇から時代劇まであらゆるジャンルの作品を手掛ける職人監督に徹していた。 野村の名を広めたのは1958年の『張込み』(主演は大木実)。以降ショッキングな描写を伴う社会派的色彩の強いサスペンスを数多く撮るようになり、名作を世に送り出した。1974年に監督した松本清張原作の『砂の器』ではモスクワ国際映画祭の審査員特別賞を受賞。1978年、松本と共に「霧プロダクション(霧プロ)」を設立。松本清張作品の映画化を多く手掛けたが、1983年の『迷走地図』で確執が生じ、1984年に解散。製作者としても『八甲田山』などを手掛けた。 1985年、紫綬褒章受章。1995年、勲四等旭日小綬章受章。2005年4月8日午前0時15分、肺炎のため東京都内の病院で死去。享年85。法名は映芳院釋顕真。墓所は築地本願寺和田堀廟所。 門下生には山田洋次、森崎東がいる。渥美清主演の社会派風刺喜劇『拝啓天皇陛下様』は、彼らが後に手がける喜劇映画の先駆的作品だった。また、山田に関しては助監督時代からその才能を買って企画段階から関わらせることが多かったという。霧プロ時代の弟子には小林政広、古山敏幸、三村渉、プロダクション・クラップボード時代の弟子には檜木田正史らがいる。 無類の推理モノ好きで、撮影終了後や食事中には推理小説の話をすることが多くて日常の話はほとんどせず、自宅を入ってすぐの廊下の両側にある本棚は、推理小説の本で埋め尽くされていたという。また、キャリア後期の『震える舌』『真夜中の招待状』ではオカルト的な恐怖描写を前面に出すなど、技術的にはモダンな作風であった。 「映画の良し悪しは観客が決める」が信条であったため、自身の作品を批評することはほとんどなかったが、息子の野村芳樹によれば『昭和枯れすすき』だけは文化庁から評価されて1000万円のボーナスが出たため、とても満足していたという。 助監督も務めた大嶺俊順によれば、車に乗るのが好きで、撮影が終わると大船から自宅まで第三京浜を時速100キロの猛スピードで走らせるのが日課だったため、誰も野村の運転する乗用車には乗りたがらなかったという。 主な監督作品鳩(1952年) 次男坊(1953年) 愚弟賢兄(1953年) きんぴら先生とお嬢さん(1953年) 鞍馬天狗 青面夜叉(1953年) 青春三羽烏(1953年) 慶安水滸伝(1953年) 伊豆の踊子(1954年) ※美空ひばり版 青春ロマンスシート 青草に坐す(1954年) びっくり五十三次(1954年) 大学は出たけれど(1955年) おとこ大学 新婚教室(1955年) 亡命記(1955年) 東京-香港 蜜月旅行(1955年) 花嫁はどこにいる(1955年) 太陽は日々新たなり(1955年) 角帽三羽烏(1956年) 旅がらす伊太郎(1956年) 次男坊故郷へ行く(1956年) 花嫁募集中(1956年) ここは静かなり(1956年) 踊る摩天楼(1956年) 伴淳・森繁の糞尿譚(1957年) 花嫁のおのろけ(1958年) 張込み(1958年) 月給13,000円(1958年) モダン道中 その恋待ったなし(1958年) どんと行こうぜ(1959年) 銀座のお兄ちゃん挑戦す(1960年) 黄色いさくらんぼ(1960年) 鑑賞用男性(1960年) 最後の切札(1960年) ゼロの焦点(1961年) 恋の画集(1961年) 背徳のメス(1961年) 春の山脈(1962年) 左ききの狙撃者 東京湾(1962年) あの橋の畔で(1962年)
あの橋の畔で 第3部(1963年) 拝啓天皇陛下様(1963年) あの橋の畔で 完結篇(1963年) 続・拝啓天皇陛下様(1964年) 拝啓総理大臣様(1964年) 五瓣の椿(1964年) 素敵な今晩わ(1965年) 暖流(1966年) おはなはん(1966年)
命果てる日まで(1966年) あゝ君が愛(1967年) 女たちの庭(1967年) 女の一生(1967年) 男なら振りむくな(1967年) 夜明けの二人(1968年) 白昼堂々(1968年) コント55号と水前寺清子の神様の恋人(1968年) でっかいでっかい野郎(1969年) コント55号と水前寺清子のワン・ツー・パンチ三百六十五歩のマーチ(1969年) チンチン55号ぶっ飛ばせ!! 出発進行(1969年) ひばり・橋の花と喧嘩(1969年) 影の車(1970年) 三度笠だよ人生は(1970年) こちら55号応答せよ! 危機百発(1970年) なにがなんでも為五郎(1970年) コント55号水前寺清子の大勝負(1970年) やるぞみておれ為五郎(1971年) 花も実もある為五郎(1971年) コント55号とミーコの絶体絶命(1971年) 初笑い びっくり武士道(1971年) しなの川(1973年) ダメおやじ(1973年) 東京ド真ン中(1974年) 砂の器(1974年) 昭和枯れすすき(1975年) 八つ墓村(1977年) 事件(1978年) 鬼畜(1978年) 配達されない三通の手紙(1979年) わるいやつら(1980年) 震える舌(1980年) 真夜中の招待状(1981年) 疑惑(1982年) 迷走地図(1983年) ねずみ小僧怪盗伝(1984年) 危険な女たち(1985年) その他の映像作品素晴らしき招待(1955年10月11日公開、杉岡次郎監督、松竹) - 脚本 二階の他人(1961年12月15日公開、山田洋次監督、松竹) - 脚色 さそり(1967年5月13日公開、水川淳三監督、松竹) - 脚本 濡れた逢びき(1967年10月26日公開、前田陽一監督、松竹) - 脚色 天使の誘惑(1968年7月20日公開、田中康義監督、松竹) - 脚本 青春大全集(1970年12月16日公開、水川淳三監督、松竹) - 原作 人生劇場 青春・愛欲・残侠篇(1972年7月15日公開、加藤泰監督、松竹) - 脚本 花と龍 青雲篇 愛憎篇 怒涛篇(1973年3月17日公開、加藤泰監督、松竹) - 脚本 宮本武蔵(1973年7月14日公開、加藤泰監督、松竹) - 脚本 八甲田山(1977年6月4日公開、森谷司郎監督、東宝) - 製作 幻の湖(1982年9月11日公開、橋本忍監督、東宝) - 製作 天城越え(1983年2月19日公開、三村晴彦監督、松竹) - 製作 きつね(1983年6月4日公開、仲倉重郎監督、松竹) - 製作 彩り河(1984年4月14日公開、三村晴彦監督、松竹) - 製作、脚本 キネマの天地(1986年8月2日公開、山田洋次監督、松竹) - 製作 復活の朝(1992年11月21日公開、吉田剛監督、松竹) - 製作総指揮、製作 2024/06/26 10:12更新
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nomura yoshitarou
野村芳太郎と同じ誕生日4月23日生まれ、同じ京都出身の人
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