小林恒夫の情報(こばやしつねお) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
小林 恒夫さんについて調べます
■名前・氏名 |
小林恒夫と関係のある人
矢島信男: 本作品の監督である小林恒夫とはその後も多くの作品で組むことになる。 長谷川良平: なお、当時は名古屋が小林恒夫(大洋)をトレードで獲得して広島へ譲渡し、その見返りに長谷川を獲得するという三角トレードの密約や金銭の授受に関する噂も流れていたという。 八木保太郎: 人生劇場 第一部 青春愛欲篇 1952年 製作大川博、企画マキノ光雄・星野和平・岩井金男・坪井与、監督・主演佐分利信、助監督小林恒夫、共同脚本棚田吾郎、原作尾崎士郎、撮影藤井静、音楽早坂文雄、共演片岡千恵蔵、月形龍之介、高杉早苗 瀬川昌治: 殺人者を逃すな(1957年、小林恒夫監督) 青田昇: 1000安打:1951年9月27日、対松竹ロビンス19回戦(後楽園球場)、小林恒夫から ※史上8人目 紙恭輔: 終電車の死美人(1955年、小林恒夫監督) 飛鳥高: 1959年 『疑惑の夜』が、東映により監督:小林恒夫、主演:高倉健で映画化される(映画のタイトルは『疑惑の夜』)。 仁木他喜雄: 三つ首塔(1956年、小林恒夫・小沢茂弘監督) 井手雅人: 暴力街(1955年、監督:小林恒夫) - 瀬川昌治と共同脚本 黒澤明: 助監督:堀川弘通、小林恒夫、野長瀬三摩地、森谷司郎、出目昌伸、松江陽一、小泉堯史 井手雅人: 点と線(1958年、監督:小林恒夫) 浅野進治郎: 『暴力街』 : 監督小林恒夫、製作東映東京撮影所、配給東映、1955年9月6日公開 - パチンコ屋主人 小松範任: 最初に配属されたのは東京撮影所で、助監督などとして村山新治、小林恒夫、深作欣二らに付く。 八木保太郎: 人生劇場 第二部 残侠風雲篇 1953年 製作大川博、企画マキノ光雄・星野和平・岩井金男・坪井与、監督・主演佐分利信、助監督小林恒夫、共同脚本棚田吾郎、原作尾崎士郎、撮影藤井静、音楽早坂文雄、共演片岡千恵蔵、月形龍之介、高杉早苗、細川俊夫 瀬川昌治: 暴力街(1955年、小林恒夫監督)※井手雅人と共同。 |
小林恒夫の情報まとめ
小林 恒夫(こばやし つねお)さんの誕生日は1911年9月19日です。東京出身の映画監督のようです。
映画、卒業、結婚、テレビ、ドラマ、事件に関する情報もありますね。1991年に亡くなられているようです。
小林恒夫のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)小林 恒夫(こばやし つねお、1911年9月19日 - 1991年12月6日)は、日本の映画監督・脚本家。東京都京橋出身。東映で現代劇をメインに撮っていた。 1934年、日本大学芸術科を卒業。宝塚歌劇団のレビュー台本公募で入選、上演される。 1935年、前年の公募入選がきっかけとなり、同じ東宝系列の東京発声映画製作所演出部に入社して豊田四郎に師事。『若い人』(1937年)、『小島の春』(1940年)のスタッフとして参加する。 1939年、招集を受け従軍。 1941、復員し、東京発声映画製作所演出部に復帰する。 1942年、同社が東宝と合併して以降、戦中戦後を通じて、東宝の巨匠たちや新人時代の黒澤明のチーフ助監督(監督補佐/二班監督)を務める。 1947年4月27日、結婚。後、一女を授かる。 1951年、16年間勤めた東京発声→東宝を以前一緒に仕事をしていたプロデューサー松崎啓次に誘われて東横映画に移籍後、ほどなく東映に改組。 1952年、『人生劇場(第一部1952年-第二部1953年)』(佐分利信監督)の助監督を務める。 1953年、『続魚河岸の石松』(小石栄一と共同監督)で監督昇進。 1955年、『第6回ブルーリボン新人監督賞』受賞。 ※対象作品『終電車の死美人』『暴力街」 1956年、映画版『少年探偵団』シリーズを初演出する。 1958年、『点と線』が大ヒットする。映画版『月光仮面シリーズ』を初演出する。 1965年、テレビ映画の演出を開始する。 その後、テレビドラマ、PR映画の演出を手がける。 テレビ映画では主に東映と古巣の東宝(系列会社宝塚映画も含む)製作作品の演出を多く手がけた。当時東宝の子会社だった円谷プロ作品にも参加する。特に『マイティジャック』でパイロット版を本放送版へ補強する仕事から入り、事実上のメイン監督を務めた。 1991年12月6日に逝去、80歳没。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年9月) 正確性に疑問が呈されています。(2017年9月)出典検索: "小林恒夫" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 監督昇進が41歳と遅かったものの、『点と線』における無駄をなるべく排し、テンポの良い時間経過と万人に理解しやすい物語の展開と切り口が持ち味であり、巧みな演出でリアリズム重視の独特の重厚さと緊迫感を与える作風であった。 中でもスリラー+サスペンスドラマに定評があり、東映現代劇の若手スターだった高倉健、南原宏治、今井健二らの最初期作を数多く演出。またその手法は、東映東京撮影所でデビューした深作欣二や降旗康男ほか同社の後進監督たちに多大な影響を与え、それまでの東映になかったタイプのスタイリッシュなシティサスペンスの礎を築いた。 また、大半の劇場映画を東映東京撮影所から発表。時代劇はほとんど手掛けず(テレビ映画は除く)、現代劇の演出作品が主流であった。 大学の同級生であった脚本家の猪俣勝人はその著書『日本映画作家全史 下巻』の中で『今日、東映のアクションものといえば、“仁義なき戦い”の系列か、いっとき前の高倉健の任侠ものがすぐ浮かぶが、その源流をなしたのはこの人のリアリズム・アクション路線の作品群ではなかったろうか。もしもこの人が東宝か松竹にでもいたら、日本映画第一級の監督になっていたのではないだろうか。たまたま、東映の前身、東横映画に身を置いたばかりに、ついに中途半端なアクション監督の座に縛りつけられてしまったような気がする…(略)』とその手腕を惜しみ、今後の活動(1970年代後期当時)に期待を寄せ、賛辞と鼓舞を込めてしたためていた。 素晴らしき日曜日(1947年)東宝 ※演出補佐 酔いどれ天使(1948年)東宝 ※演出補佐 続魚河岸の石松(1953年)東映 ※小石栄一と共同監督、監督昇進第一回作品 続々魚河岸の石松 (1953年)東映 孝子五郎正宗(1954年) 続々魚河岸の石松 大阪罷り通る(1954年) 少年姿三四郎 第一部山岳の決闘 第二部大川端の決闘(1954年) 学生五人男シリーズ・第一部 幽霊軍隊(1954年) 学生五人男シリーズ・第二部 迷探偵出動(1954年) 終電車の死美人(1955年) 暴力街(1955)(1955年)東映 多羅尾伴内 戦慄の七仮面(1956年)※松田定次と共同監督 げんこつ社員 1956年 三つ首塔(1956年)東映 ※小沢茂弘と共同監督 宝島遠征(1956年) 野郎ども 表へ出ろ(1956年) 少年探偵団 妖怪博士 二十面相の悪魔 二部作(1956年) 恐怖の空中殺人(1956年) 地獄岬の復讐(1957年) 殺人者を逃すな(1957年) 青い海原(1957年) ジェット機出動 第101航空基地(1957年)東映 少年探偵団 透明怪人(1958年) 少年探偵団 首なし男(1958年) 月光仮面(1958年)東映 点と線(1958年) 母と娘の瞳(1959年) 疑惑の夜(1959年) 高度7000米 恐怖の四時間(1959年)東映 億万長者(1960)(1960年)東映 天下の快男児 万年太郎(1960年)東映 おれたちの真昼(1960年)東映 天下の快男児 突進太郎(1960年)東映 不良少女(1960)(1960年)東映 若い涙を吹きとばせ(1961年)東映 金も命もいらないぜ(1961年)ニュー東映 万年太郎と姐御社員(1961年)ニュー東映 二・二六事件 脱出(1962年)東映 八月十五日の動乱(1962年)東映 第八空挺部隊 壮烈鬼隊長(1963年)東映 暴力街(1963)(1963年)東映 パレンバン奇襲作戦(1963年)東映 銃殺(1964年)東映 竜虎一代(1964年)東映 怪談片目の男(1965年)東映 陸軍諜報33(1968年)東映 スパイキャッチャーJ3(1965年-1966年) 丸出だめ夫(1966年-1967年)※パイロット担当 悪魔くん(1966年-1967年)※パイロット担当 刑事さん 第1シリーズ(1967年) 忍者ハットリくん +忍者怪獣ジッポウ(1967年-1968年) 刑事さん 第2シリーズ(1968年) マイティジャック(1968年) 東京警備指令 ザ・ガードマン(1968年) キイハンター(1968年) 怪奇大作戦(1968年) 鬼平犯科帳(1969年)※松本幸四郎版 笑ってよいしょ(1969年) プロファイター(1969年)※パイロット担当 プレイガール(1969年) 柔道一直線(1969年-1971年)※パイロット担当 ブラックチェンバー(1969年) 花と狼(1969年) ゴールドアイ(1970年) 花の進軍(1951年)東映 - 構成 ^ 『日本映画作家全史 下巻』(猪俣勝人+田山力哉 1978年 社会思想社) P54-56 0174-10929-3033 ^ 『日本映画監督全集』 (1976.12 キネマ旬報社) ^ 『日本映画人名事典 監督篇』、キネマ旬報社、1997年 ISBN 4873762081 ^ 「キネマ旬報増刊映画監督深作欣二の軌跡」では、p.34で*あえていえば*影響を受けたのは小林恒夫と書かれている。 ^ 両作とも1927年に公開され大ヒットした青春映画『学生五人男シリーズ』(八尋不二原作脚本、小石栄一+マキノ雅弘他監督、全六篇。マキノプロダクション御室撮影所)のリメイク。最初、脚本家と主演の五人はそのままで三部作が製作され、同年、監督が交替して小林が二本監督したが、第一部から第五部という通し番号ではなく、一旦、交替後にリセットして第一部、第二部とカウントされている。なお、最初のリメイク版の一~三部の監督は俳優でもあった小杉勇。 小林恒夫 - 日本映画データベース Tsuneo Kobayashi - IMDb(英語) 表 話 編 歴 佐分利信(1950) 三國連太郎(1951) 野村芳太郎(1953) 山村聰(1954) 小林恒夫、南原宏治(1955) 川頭義郎(1956) 石原裕次郎(1957) 今村昌平(1958) 大島渚(1960) 岩下志麻(1961) 浦山桐郎(1962) 佐藤純彌(1963) 緑魔子(1964) 熊井啓(1965) 渡哲也(1966) 大竹しのぶ、三浦友和(1975) 原田美枝子(1976) 大林宣彦(1977) 永島敏行(1978) 金田賢一(1979) 隆大介(1980) 佐藤浩市(1981) 美保純(1982) 原田知世、金子正次(1983) 吉川晃司(1984) 斉藤由貴(1985) 有森也実(1986) 髙嶋政宏(1987) 緒形直人(1988) 川原亜矢子(1989) 牧瀬里穂、松岡錠司(1990) 石田ひかり(1991) 墨田ユキ(1992) 遠山景織子、岸谷五朗(1993) 鈴木砂羽(1994) 江角マキコ(1995) ナインティナイン(1996) 佐藤仁美、三谷幸喜(1997) 田中麗奈(1998) 松田龍平(1999) 藤原竜也(2000) 柴咲コウ(2001) 小西真奈美、中村獅童(2002) 石原さとみ(2003) 土屋アンナ、森山未來(2004) 多部未華子(2005) 檀れい、塚地武雅(2006) 新垣結衣(2007) 吉高由里子、リリー・フランキー(2008) 岡田将生、木村大作(2009) 生田斗真、桜庭ななみ(2010) 芦田愛菜(2011) マキタスポーツ(2012) 黒木華(2013) 小芝風花(2014) 石井杏奈(2015) 岡村いずみ(2016) 石橋静河(2017) 南沙良(2018) 関水渚(2019) 奥平大兼(2020) 河合優実 (2021) Kōki,(2022) 黒川想矢(2023) 括弧内は作品年度を示す、授賞式の年は翌年(2月) 作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 新人賞 VIAF 日本の映画監督 東宝の人物 東映の人物 特撮スタッフ 日本大学出身の人物 東京都区部出身の人物 1911年生 1991年没 ISBNマジックリンクを使用しているページ プロジェクト人物伝項目 2024/11/24 08:01更新
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