山崎正和の情報(やまざきまさかず) 劇作家、評論家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
山崎 正和さんについて調べます
■名前・氏名 |
山崎正和と関係のある人
丸谷才一: 影響(励み)を受けた批評家として、中村真一郎、ミハイル・バフチン、山崎正和を挙げている。 櫻田淳: 山崎正和・五百旗頭眞・岡崎久彦など親米現実主義者の系譜にあることを自負し、ジョセフ・ナイに倣ってタカ派でもハト派でもない、外交を重視する「フクロウ派」を自認している。 金久美子: 野望と夏草(1998年、新国立劇場 作:山崎正和 演出:西川信廣) ダニエル=ベル: 『知識社会の衝撃』(山崎正和・林雄二郎訳、TBSブリタリカ、1995年) 川端康成: 1972年(昭和47年)1月2日にフジテレビのビジョン討論会「日本の美を考える」に出席し、草柳大蔵、飛鳥田一雄、山崎正和と語り合った。 粕谷一希: 永井陽之助、高坂正堯、萩原延寿、山崎正和、塩野七生、庄司薫、高橋英夫、白川静などを世に送り出す。 養老孟司: 劇作家の山崎正和とともに禁煙ファシズム論を唱えている。 丸谷才一: 山崎正和はこの作品を「戦後文学誌における事件」と評し、米原万里は「情景や登場人物たちの微妙な心理の綾やその空気までが伝わってくる。 宮脇俊三: 河出文庫(1980年6月、改版2010年8月)、解説:山崎正和「「近代化」の道行文」 大沢健: 芝居 〜朱鷺雄の城〜(2005年、ひょうご舞台芸術、作:山崎正和、演出:鵜山仁) 江藤淳: 1983年、「ユダの季節」で、保守派の論客である山崎正和、中嶋嶺雄、粕谷一希の党派性を批判し、保守論壇から孤立することとなった。 栗塚旭: ※訳:菅泰男、演出:山崎正和 毛利菊枝: 門下生には俳優の栗塚旭、北村英三、多賀勝一、沼田曜一、劇作家の山崎正和らがおり、京都の新劇の劇団の中では最古で、劇団民芸、文学座、俳優座と並ぶ古い歴史を持つ劇団となった。 西垣通: 『文化としてのIT革命』(山崎正和共編)晶文社、2000.10 大岡信: 同月、伊東光晴、丸谷才一、森毅、山崎正和共著による『近代日本の百冊を選ぶ』刊行。 御厨貴: (阿川尚之・苅部直・牧原出)『舞台をまわす、舞台がまわる 山崎正和オーラルヒストリー』(中央公論新社、2017年3月) 鹿島茂: 開設時の参加書評家は、丸谷才一をはじめ逢坂剛、大森望、鴻巣友季子、高遠弘美、高階秀爾、高山宏、谷川渥、張競、豊崎由美、中江有里、永江朗、中野翠、橋爪大三郎、藤森照信、堀江敏幸、松原隆一郎、御厨貴、水野和夫、森まゆみ、四方田犬彦、(以下、故人)池内紀、井上ひさし、木村尚三郎、澁澤龍彦、瀬戸川猛資、種村季弘、出口裕弘、山崎正和、吉本隆明、米原万里。 粕谷一希: 1982年、江藤淳は「ユダの季節」を書き、粕谷、中嶋嶺雄、山崎正和が徒党を組んで仲間褒めをしていると批判した。 石田太郎: 野望と夏草(1970年、劇団雲 作:山崎正和 演出:関堂一) ダニエル=ベル: 山崎正和ほか『21世紀の新資本主義論』(新人物往来社、1992年) 津嘉山正種: 野望と夏草(1998年、新国立劇場 作:山崎正和 演出:西川信廣) 石田太郎: 獅子を飼う―利休と秀吉(1992年、ひょうご舞台芸術 作:山崎正和 演出:栗山民也) 鈴木光男: なお、鈴木は永井陽之助に誘われ、永井、高坂正堯、中嶋嶺雄、神谷不二、山崎正和、桃井真、萩原延壽らが参加する国際政治の研究会に参加していた。 宮脇俊三: 書評:荻昌弘「「無用」、山崎正和「「近代化」の道行文」、根本順吉「国鉄全線に乗った“道楽の極致”」、小池滋「「阿房列車」の衣鉢継ぐすぐれたエッセー」、種村直樹「「時刻表2万キロ」-国鉄全線完乗大変記-」、青地晨「時刻表2万キロ」、中野孝次「自分自身のために」 丸谷才一: 山崎正和は、『不機嫌の時代』などによる近代日本文学への批判に共感しており、また丸谷作品の理解者でもあり、100回を超える対談を行なっており、1995年に対談100回を記念して『半日の客 一夜の友』を刊行した。 松下圭一: たとえば、批評家の山崎正和や堺屋太一などが文明論や社会形態論を論じることが知られているが、松下の場合、政治制度論、経済体制論、社会形態論から、それらを裏付ける歴史的諸条件を基に「都市型社会」の下での市民自治における政策型思考の設定・枠組みを課題に唱える。 辻萬長: 芝居 〜朱鷺雄の城〜(2005年、ひょうご舞台芸術、作:山崎正和、演出:鵜山仁) 谷沢永一: 2001年に反論書『「新しい歴史教科書」の絶版を勧告する』で、その歴史認識を批判し、最後は「国は歴史教育から手を引け」という山崎正和の理論で締めくくった。 宮脇俊三: 文春文庫(1988年4月)、解説:丸谷才一、木村尚三郎、山崎正和 岩佐なを: 季刊「嗜み」(文藝春秋)の山崎正和の連載エッセイに挿画を掲載した。 |
山崎正和の情報まとめ
山崎 正和(やまざき まさかず)さんの誕生日は1934年3月26日です。京都出身の劇作家、評論家のようです。
人物・主張、社会的活動などについてまとめました。卒業、趣味に関する情報もありますね。亡くなられているようです。
山崎正和のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)山崎 正和(やまざき まさかず、英語: Masakazu Yamazaki 1934年〈昭和9年〉3月26日 - 2020年〈令和2年〉8月19日)は、日本の劇作家、評論家、演劇研究者。サントリー文化財団副理事長、大阪大学名誉教授、経済産業省参与。日本芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。 関西大学文学部教授、大阪大学文学部教授、東亜大学学長、文部科学省中央教育審議会会長(第4期)、LCA大学院大学学長などを歴任した。 京大文学部に入学、美学を専攻した。早くから演劇に興味をもち、1963年に戯曲『世阿弥』を発表した。『世阿弥』は同年俳優座によって上演され、英語、ドイツ語に訳されて、ニューヨーク、フィレンツェでも上演された。1967年にはイエール大学で日本文学を講じている。 『後白河法皇』(1966年)、『冬の花火』(1968年)など多数の話題作を発表して、劇作家としての地位を築いた。一方、評論の分野でも活躍。とりわけ『劇的なる日本人』(1971年)は、従来劇的でないとされてきた日本人の生活の中に、西洋とは異質の劇的精神があることを指摘した。その他、『柔らかい個人主義の誕生』(1984年)、『文化開国への挑戦』(1987年)、『大停滞の時代を超えて』(2012年)など、幅広い視野で文化論・文明論を展開している。 京都府京都市出身。満洲国の瀋陽で育ち、11歳の少年時代、第二次世界大戦末期のソ連対日参戦によるソ連兵の暴虐や混乱を目の当たりにして、文明社会が無秩序や残虐さと隣り合わせであることを実感した。父は同地で死去。また森鴎外やウィリアム・シェイクスピアなどの作品を読んでいた。引き揚げ 後、京都府立鴨沂高等学校を経て、京都大学文学部哲学科美学美術史専攻卒業。同大学院文学研究科博士課程美学美術史学専攻中退。貧しい母子家庭であったが、フルブライト・プログラムの援助を受け1964年から1965年にかけてアメリカ合衆国のイェール大学演劇学科に留学した。 1969年に関西大学文学部助教授に就任。この年、全共闘の学生に取り囲まれて殴打され、さらに学生運動に共感していた医師から治療を拒否される体験をする。1974年には同学部教授に昇任。1976年から1995年まで大阪大学文学部教授を務める。東亜大学学長を経て、大阪大学名誉教授、LCA大学院大学学長に着任した。1993年の学位論文『演技する精神』により、大阪大学で博士(文学)を取得する。 大学院在学中から戯曲を執筆し、1963年に『世阿彌』で岸田国士戯曲賞を受賞した。その後、評論活動を開始し、1972年に近代日本文明論『劇的なる日本人』で芸術選奨新人賞を受賞した。1973年、森鷗外を新しい視点から論じた『鴎外 戦う家長』で読売文学賞を受賞。続編『不機嫌の時代』では、日露戦争以降の文学者たちの状況を捉えた。 アメリカ論、室町時代論など射程は広く、『太平記』や『徒然草』『方丈記』など古典・中世文学の現代語訳も手掛けた。1984年には、現代日本文化論『柔らかい個人主義の誕生』で吉野作造賞を受賞した。以後は文芸評論のみならず文明評論にも取り組み、丸谷才一との対談により文化論を多く刊行した。専門の演劇美学に関する戯曲・評論も続けて発表しており、著作集全12巻(1981~1982年刊)がある。 1995年1月17日早朝、兵庫県西宮市の自宅で阪神・淡路大震災に遭遇。被災地は食料にも事欠く有様だったが、満州での体験もあって、非常時でも「おにぎりも文化も必要」と決意。ひょうご舞台芸術の芸術監督として栗山民也演出の作品『GHETTO/ゲットー』を震災5カ月後で周囲にまだ瓦礫が残る新神戸オリエンタル劇場で上演にこぎつけた。関西財界に頼んで切符を売り、東京での稽古に立ち会って思わず泣いてしまうなど奔走した。 1999年に紫綬褒章、2007年に文化功労者、2011年に日本芸術院賞・恩賜賞を受賞。同年、日本芸術院会員に就任した。 2018年に文化勲章受章。 2020年8月19日、悪性中皮腫のために逝去、86歳。 人物・主張「柔らかい個人主義」成熟した個人主義に基づく近代社会の構築を提唱しており、企業メセナやボランティアの概念を日本に普及させた当事者の一人である。阪神・淡路大震災で活躍した市民ボランティアを「柔らかい個人主義」の実現と高く評価した。 文化的保守政治思想としては中道・親米的な現実主義の立場を採り、冷戦下では自由主義陣営への支持を明言した。「『政治的な保守』というものは存在しないし、存在しえない」「もし保守というものが成立するとしたら、それは広い意味での『文化』の領域に限られるだろう」と解説した上で、自らを文化的保守であると説明する。 「脱亜入洋」論1990年代には、福澤諭吉の「脱亜入欧」論に倣って「脱亜入洋」(洋=オセアニア)論を提唱した。 ポピュリズムの定義政治家やマスメディアによるポピュリズムを批判するとともに、ポピュリズムとポピュリストについて以下のように定義している。 教科書・入試での文章使用著書の記述の一部が高等学校の国語教科書や大学入試などでよく使用される。 「禁煙ファシズム」批判1980年代以降の日本における喫煙規制強化に対しては、過剰な公権力の介入であるとして「禁煙ファシズム」などと批判している。養老孟司との対談でも中学時代の喫煙体験と、「70歳以上の人に阿片を解禁したら幸せな老人が増えるかもしれない」との考えを示し「禁煙ファシズム」を強く批判した。山崎の喫煙規制批判に関して、日本禁煙学会理事長作田学らは2007年9月13日付で山崎宛ての公開質問状を発表した。 「人生10年先送り」論定年退職年齢を70歳まで延長し、大学卒業者の就職年齢を30歳前後まで遅らせる「人生10年先送り」論を提唱した。「人生の複線化計画」の一環として青春期に10年間の空白を設けることで、若者は経験を積みながら広い教養と趣味を身に付けられるとする。義務教育の内容を濃密化すれば、10年間の空白によって中卒者と大卒者は同質化できるとも説明した。 社会的活動経済産業省参与(2001年1月 - ) 内閣官房長官私的諮問機関「追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会」メンバー(2001年12月 - 2002年12月) 内閣総理大臣私的諮問機関「安全保障と防衛力に関する懇談会」メンバー(2004年4月 - 10月) 文部科学省第4期中央教育審議会会長(2007年2月 - 2009年1月) 2024/06/13 12:10更新
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yamazaki masakazu
山崎正和と同じ誕生日3月26日生まれ、同じ京都出身の人
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