森正の情報(もりただし) 指揮者 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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はんざわかおり: 2010年、『りぼん』2月号より「キルミンずぅ」(原作:河森正治)の連載を開始(同年10月号まで)。 加藤哲太郎: ^ ケネス・カンボン、森正昭訳『ゲスト オブ ヒロヒト――新潟俘虜収容所1941~1945』 p125 碓井将大: 超能力研究部の3人(2014年) - 森正太郎 役 星乃夢奈: #放生津カンタータ(2020年、金森正晃監督) 川本成: オトナの土ドラ『13(サーティーン)』(2020年8月、THK・CX系)- 森正隆役 天神英貴: 個人のCGイラストホームページ「VF-1 Valkyrie Maniax」(現在閉鎖)を運営していたところ、ファングループの知人の紹介で劇場版マクロスの監督である河森正治と知り合い、作品を見せたところスカウトされ、ゲーム『マクロス VF-X2』のパッケージアートの仕事を担当。 宮武一貴: 河森正治のことは高校1年生の春休みから知っていて、先輩として面倒を見ていた。 森正蔵: 「朝日ジャーナル(7)43 1965年10月」 P40「森正蔵『旋風二十年』 解禁された新聞記事」(朝日新聞社) 岩田光央: ずっといっしょ(大森正晴) 秋本治: 上記に加えて影響を受けた作家として園田光慶、ながやす巧を、好きな作家や人物としてちばてつや、石ノ森章太郎、士郎正宗、松森正、矢代まさこ、宮崎駿の名を挙げている。 巌谷小波: 西村(富森)家は赤穂浪士の一人富森正因との血縁はない。 はんざわかおり: 『キルミンずぅ』 集英社(りぼんマスコットコミックス)全1巻(原作:河森正治、半澤香織名義) 丹波哲郎: 息子に俳優の丹波義隆と森正樹。 赤間麻里子: 東野圭吾3週連続スペシャル・11文字の殺人(フジテレビ) - 山森正枝 役 半澤香織: 2010年、『りぼん』2月号より「キルミンずぅ」(原作:河森正治)の連載を開始(同年10月号まで)。 清水一雄: 作曲家森正明プロデュース「スーパーサルナンデスfeat. 谷本賢一郎」に参加。 二階堂智: チチを撮りに(2013年) - 西森正高 役 飯島真理: 劇場版の共同監督を務めた河森正治は「声を当てたのが飯島さんじゃなかったら、ミンメイは物語の中であれほどのアイドルにはなってなかったかも。 増元拓也: 名探偵コナン(2015年 - 2022年、林巡査、森正樹) 金森トシエ: 1945年に中国から出張中であった金森正嘉と結婚。 麦人: 旭日の艦隊(1997年 - 2001年、富森正因、カール・トルッペル、ハーン大使) 安宅陽子: ノブナガ・ザ・フール 第3回公演“act.3 〜最後の晩餐”監修:河森正治(2014年7月、有明コロシアム) - イチヒメ(Live Act) 役 板野一郎: 1982年、スタジオぬえの河森正治に誘われ、同僚の平野俊弘らとアートランドへ移籍し、『超時空要塞マクロス』に参加する。 中島愛: 『マクロスF』の総監督を務める河森正治はヒロイン役のオーディションに関し、先に決まっていたシェリル・ノームの歌担当のMay'nと声質が違うことと、本番に強いという印象を選考理由に挙げている。 速水奨: 速水と新人時代から仕事をしている河森正治は「その声には、華があり、艶があり、秘密がある」「作品世界に、広がりと、大いなる高みと、底知れぬ深みをもたらす声」と形容している。 小倉朗: 1971年、「ヴァイオリン協奏曲」作曲、同年小栗まち絵のヴァイオリン独奏、森正指揮、NHK交響楽団により初演される。 カトキハジメ: 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』においては、河森正治がデザインを行った前半の主役機ガンダム試作1号機の、機構部分などのデザインを担当した際に自らの観点で修正(リファイン)を行い、その延長として後半の主役機のガンダム試作3号機(GP03)等、大半をデザインした。 松森正: 松森正の恐怖劇場(原作:北河正郎、週刊漫画アクション増刊、1976/11/03~1977/01/07)★一部は『恐怖への招待』に収録 森正蔵: 森正蔵は、1900年(明治33年)7月1日滋賀県滋賀郡小松村(現滋賀県大津市北小松)に生まれ、1924年(大正13年)東京外国語学校(現東京外国語大学)ロシア語部を卒業し、2年後に毎日新聞社大阪本社に入社した。 美樹本晴彦: 仲間にはアニメーション作家河森正治、漫画家細野不二彦、脚本家大野木寛らがいた。 |
森正の情報まとめ
森 正(もり ただし)さんの誕生日は1921年12月14日です。大阪出身の指揮者のようです。
ドラマ、テレビ、卒業、現在に関する情報もありますね。1987年に亡くなられているようです。
森正のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)森 正(もり ただし、1921年12月14日 - 1987年5月4日)は、日本の指揮者・フルート奏者。日本指揮者協会設立メンバー。 初めはフルート奏者として盛んに活動、尾高尚忠にフルート協奏曲の作曲を委嘱し初演するなど、吉田雅夫と並ぶ名手として知られた。その後、指揮者に転向し、東京交響楽団、藤原歌劇団の指揮、京都市交響楽団常任指揮者、九州交響楽団常任指揮者、東京都交響楽団音楽監督兼常任指揮者、名古屋フィルハーモニー交響楽団音楽総監督・理事を経て、NHK交響楽団の正指揮者となる。二十世紀音楽研究所にも参画している。東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団永久名誉指揮者。 藤原歌劇団や二期会とともに数多くのオペラ上演を行い、1957年伊庭歌劇賞。大河ドラマのテーマ曲指揮や、NHK教育テレビ『フルート教室』講師での出演、『オーケストラがやって来た』ゲスト出演など、放送関係の仕事にも多く携わり、1980年NHK放送文化賞。1984年紫綬褒章。 大阪市出身。陸軍音楽隊出身の父の影響で、幼い頃からピアノを習い、童謡歌手として活動したこともあるとの事で、後年「オーケストラがやって来た」第113回(1974年11月24日放送)にて「歓喜の歌」より1節、指揮をしながらその歌声を披露している。 堺市立錦綾尋常小学校卒業。 天王寺商業学校で音楽部に所属し最初はホルンを担当したが、3年の頃肋膜炎に罹ったことでフルートに転向。 東京音楽学校(現・東京芸術大学)器楽科に入学しフルートを貫名美名彦(専門はピアノ、1889年~1955年)に師事したが、貫名が森にそれ以上フルートの技術を指導することは無いとの判断により、翌年から代わりとして学校が用意したヘルムート・フェルマーによる指揮の授業を履修することになった。フェルマーには指揮のほか、ハーモニーや作曲、オーケストレーション等も学び、同校卒業後も継続して師事した。 1941年、本科2年在籍時、定期演奏会でモーツァルトのフルート協奏曲第2番でソリストを担当し、翌1942年、同校卒業。フルート奏者として正式にデビュー。 1943年、東京放送管弦楽団に入団。 東京大空襲で自宅を焼失し茅ヶ崎へ移ったのち戦後は尾高尚忠の自宅のある鎌倉へ転居。尾高、橘常定とトリオを組み演奏旅行を行うなど盛んに活動する。特に尾高とは家が近所だったために親しく、1948年にはフルート協奏曲の作曲を委嘱し同年初演。この版の初演は森正の独奏、尾高の指揮によるものであったが、初演オーケストラについては説が分かれる。鎌倉交響楽団説(名曲解説全集)と日本交響楽団説(CD解説)があり、森の記憶では日本交響楽団で、NHKのラジオだったという証言もある。 この頃には既にフェルマーの影響等から、プロのオーケストラを指揮してみたいという思いを抱いており、斎藤秀雄の紹介で、陸軍音楽隊が解体されて結成された宮内省のブラスバンドをNHKのラジオで指揮することとなったが、リハーサルも行った前日になってNHKより「フルート奏者としては敬意を払うが、指揮者森正など聞いたことがない」という理由で突然降板させられるという悔しい経験をした(のち和解)。 1948年頃、名古屋市公会堂における進駐軍のためのコンサートで、東京フィルハーモニー交響楽団との共演によるモーツァルトのフルート協奏曲第2番のソリストを担当するため現地へ出向いたところ、指揮者が遅刻。この時楽団員に東京音楽学校時代の先輩がおり、たまたま森がフェルマーの授業を取っていたことを覚えていたため急遽指名され、オットー・ニコライ作曲の「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲を指揮して思いがけず指揮者デビュー。リハーサル無しのぶっつけ本番、その上スコアも指揮棒も指揮者が持っていたため手元に無く、仕方なしに第1バイオリンのパート譜を借り、小指くらいの鉛筆を指揮棒代わりにしての演奏となったが、これがうまくいき、これ以降同フィルの推薦が付いたことで転向を決意。 その後、齋藤秀雄に指揮法を改めて師事する傍ら、東京放送管弦楽団の同僚で、シベリア抑留より帰還した黒柳守綱らと東響室内楽団にも参加。 1950年2月27日、日本指揮者協会を設立。設立者は山田耕筰、近衛秀麿、齋藤秀雄、上田仁、尾高尚忠、金子登、山田一雄、渡辺暁雄、高田信一、森正。 1952年、東京交響楽団の常任指揮者に就任し(1955年まで)、11月21日日比谷公会堂において藤原歌劇団帰朝記念公演「蝶々夫人」を指揮し、指揮者として正式に活動を開始との記事もあるが、同年3月28日の第6回都民シンフォニーコンサートにおいて同楽団を率いて既に日比谷公会堂のステージに立っている。 1954年3月14日、ジュール・マスネのオペラ、「マノン」を日比谷公会堂にて藤原歌劇団とともに日本初演。 1956年7月25日、ベンジャミン・ブリテン作曲のオペラ「ピーター・グライムズ」を東京産経ホールにて二期会メンバーとともに日本初演。 1957年、伊庭歌劇賞受賞。 1961年8月27日、アルノルト・シェーンベルクの室内交響曲第1番を、大阪御堂会館にて、現代音楽祭室内管弦楽団とともに日本初演。 1962年~1966年、京都市交響楽団常任指揮者。 1967年~1972年、東京都交響楽団常任指揮者。 1970年4月7-9日、ベートーヴェン生誕200周年記念で来日したヴィルヘルム・ケンプとともにピアノ協奏曲の全曲演奏会を行った。 1972年、NHK、『フルート教室』講師でレギュラー出演。 1979年、NHK交響楽団正指揮者に就任。11月9日、ジュゼッペ・ヴェルディのオペラ「エルナーニ」を、日比谷公会堂での「ローゼの会」第14回公演において上演。新日本フィルハーモニー交響楽団、エルヴィーラ役にはイタリアよりジョヴァンナ・ヴィーギを招いたが、主催であったローゼの会はこれがエルナーニの本格的な日本初演の可能性があったとは思わず、録音など詳細な資料を残していなかったため(1925年に帝国劇場でカーピ伊太利大歌劇團による上演記録あり)本格的な意味での日本初演は21世紀に入っての2002年10月26日、びわ湖ホールにて「びわ湖ホール・プロデュースオペラ」として若杉弘指揮、京都市交響楽団で上演されたもの、ともされている。 1980年、第31回NHK放送文化賞受賞。 1984年、紫綬褒章受章。 1986年1月8-9日、東京文化会館にて都民芸術フェスティバルに参加。山田耕筰生誕100年記念として「黒船」を総指揮(東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、二期会合唱団)。 1987年3月1日、武蔵野市民文化会館にて武蔵野市民交響楽団第2回特別演奏会に出演。フォーレの組曲「ペレアスとメリザンド」、小ミサ、レクイエムを指揮するなど、還暦を過ぎてもなお精力的に活動を続けていたが、同年4月28日夜、脳内出血のため帝国ホテルにて倒れ、治療の甲斐なく翌5月4日午前3時、駿河台日本大学病院にて死去。65歳没(享年67)。 また桐朋学園大学教授として死の直前まで後進の指導にあたった他、東京芸術大学講師、東京音楽大学客員教授を歴任した。 録音については、日本人作曲家による現代音楽を数多く初演するなどしてその録音を遺している。そのため作曲者メインのアルバムか、ソリストメインのアルバムに収録されていることがほとんどである。 大河ドラマのテーマ曲指揮やNHKのオムニバス盤も数多く存在するが、それらを除いて森個人がメインとなってるアルバムは、2020年現在、 チャイコフスキー:交響曲 第5番 他 (1967年6月30日東京都交響楽団ライブ)2005年07月20日発売 都響創立40周年記念シリーズ① ラフマニノフ: 交響曲第2番 Op.27 (1980年6月21日名古屋フィルハーモニー交響楽団第71回定期演奏会ライブ) 2007年12月04日発売 名フィル40周年記念企画 ライヴシリーズ① の僅か2枚のみ。 また、フルート奏者として以下のSP録音がある。 弘田龍太郎:靴が鳴る変奏曲 コロムビア管弦楽団 (1942年12月発売、日本コロムビア CK-4→AK-533 210008 「文部省学習指導要領準拠・標準小学校の音楽」第二集) 1959年2月4日上演「オテッロ(ヴェルディ)」※合唱指揮…マリオ・デル・モナコ(テノール)他イタリア歌劇団アルベルト・エレーデ指揮、NHK交響楽団、藤原歌劇団他 キングレコード KIBM-1011 1961年10月23日上演 「歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」全曲(マスカーニ)」※合唱指揮…ジュリエッタ・シミオナート(メゾ・ソプラノ)他、イタリア歌劇団、ジュゼッペ・モレルリ指揮、NHK交響楽団、藤原歌劇団他 キングレコード KIBM-1016 1961年10月25日上演 「歌劇「道化師」全曲(レオンカヴァルロ)」※合唱指揮…マリオ・デル・モナコ(テノール)他イタリア歌劇団、ジュゼッペ・モレルリ指揮NHK交響楽団、藤原歌劇団他 キングレコード KIBM-1015 1973年11月21日上演『フランコ・コレッリ、レナータ・テバルディ、ジョイント・コンサート』Live in Tokyo -1973 東京フィルハーモニー交響楽団 Dynamic DYNDVD33542
その他、 東北放送開局10周年記念盤「東北の調べ」 東京交響楽団 東芝音工 ORS2 伊藤京子「魅惑のオペラ・アリア集」 東芝コンサート・オーケストラ EMIミュージック・ジャパン 江樺 オペラ・アリア集(1978年1月18-19日録音、ヴェルディ/プッチーニ/ポンキエッリ/ボーイト)名古屋フィルハーモニー交響楽団 ナクソス 8.225853(ダウンロードのみ) 宮原卓也「声の変遷」オペラアリア集 東京フィルハーモニー交響楽団 ライヴノーツ WWCC-7578 海野義雄「モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲全集」東京都交響楽団 CBS SONY:SOCZ 30~32 東京音楽大学の自主制作LPが複数種あるなど、オムニバスや未発売の音源を含めると世に出ていないものも合わせて更に膨大な録音を遺している。
^ 東京都交響楽団創立50周年語り継ぐ都響 森正・初代音楽監督の時代 ^ N響ザ・レジェンドアーカイブス 指揮者(ま行) ^ 柴田南雄「『第1回現代楽祭』白書」 (『音楽芸術』15巻11号、1957年11月、pp46-54) ^ フィルハーモニー1966年11月号 p36 ^ フィルハーモニー1973年5月号 p31 ^ フィルハーモニー1973年5月号 p32 ^ “「新芸」とその時代(12)東京進出前夜――カラヤン初来日”. 毎日新聞 (2017年4月8日). 2021年2月12日閲覧。 表 話 編 歴 カール・チェリウス1956-1961 ハンス・ヨアヒム・カウフマン1961-1963 森正1963-1966 外山雄三1967-1970 渡邉暁雄1970-1972 山田一雄1972-1976 フルヴィオ・ヴェルニッツィ1982-1984 小林研一郎1985-1987 井上道義1990-1998 ウーヴェ・ムント1998-2001 大友直人2001-2008 広上淳一2008-2022 沖澤のどか2023- ISNI VIAF WorldCat フランス BnF data ドイツ アメリカ 日本 チェコ ポーランド IdRef この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。 日本の指揮者 日本のフルート奏者 NHK交響楽団の指揮者 東京交響楽団 桐朋学園大学の教員 (音楽) 紫綬褒章受章者 1921年生 1987年没 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NKC識別子が指定されている記事 PLWABN識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事 すべてのスタブ記事 クラシック音楽関連のスタブ 音楽家関連のスタブ
2024/11/21 11:44更新
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