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西田幾多郎の情報 (にしだきたろう)
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【6月18日】今日誕生日の芸能人・有名人

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西田 幾多郎さんについて調べます

■名前・氏名
西田 幾多郎
(読み:にしだ きたろう)
■職業
哲学者
■西田幾多郎の誕生日・生年月日
1870年6月17日
午年(うま年)、双子座(ふたご座)
■出身地・都道府県
石川出身

西田幾多郎と同じ1870年生まれの有名人・芸能人

西田幾多郎と同じ6月17日生まれの有名人・芸能人

西田幾多郎と同じ出身地石川県生まれの有名人・芸能人


西田幾多郎と関係のある人

鈴木大拙: 墓所は金沢市野田山墓地の鈴木家墓所と、北鎌倉東慶寺、なお同じ境内に、岩波書店初代店主岩波茂雄や、西田幾多郎・和辻哲郎・安倍能成らの墓がある。


永井均: 『西田幾多郎 - 「絶対無」とは何か』(NHK出版) 2006年


戸川秋骨: 同僚の佐々醒雪に誘われて謡曲を始め、同じく西田幾多郎と交わった。


田辺元: 翌年京都帝国大学教授の西田幾多郎は、みずからの後継者として田辺を京大に招聘して助教授として迎え入れた。


佐伯啓思: 東洋や日本の「無」の思想の意義を探り、小林秀雄や保田與重郎の思想、西田幾多郎の哲学、西谷啓治らによる「近代の超克」を手がかりにニヒリズムの克服を目指している。


朝永三十郎: 当時は、西田幾多郎や田辺元らが京都帝国大学文科大学(のち文学部)に在籍し、哲学の「京都学派」として時代を席巻していた時期であった。


大岡昇平: その後の大岡は、芥川龍之介やゲーテなどの文学や西田幾多郎の哲学書、マルクスなどの著書を読むようになった。


戸坂潤: もともとは物理学専攻であったが、後に西田幾多郎の下で哲学を学ぶ。


梶井基次郎: 哲学者・西田幾多郎を道で見かけたのを機に、図書館で雑誌『藝文』掲載の西田の「マックス・クリンゲルの『絵画と線画』の中から」などを読んだ。


小原国芳: ある時、京都帝国大学時代に世話になった恩師の小西重直、波多野精一、西田幾多郎を招いた時、小原は「夢の学校論」を唱え、新教育による教育の総本山を築くことを訴えたという。


高坂正顕: 西田幾多郎の門下で、京都学派に分類される。


藤岡作太郎: ここでの同窓生に西田幾多郎、鈴木大拙(貞太郎)がおり、藤岡とあわせて「加賀の三太郎」と称される。


ウィリアム=ジェームズ: 日本の哲学者、西田幾多郎の「純粋経験論」に示唆を与えるなど、日本の近代哲学の発展にも少なからぬ影響を及ぼした。


梶井基次郎: 中谷は父の手前、体裁を取り繕うために、基次郎所有の田邊元や西田幾多郎の哲学書を借りて自分の本棚に並べた。


九鬼周造: 墓石の揮毫は同僚の西田幾多郎によるもので、側面には西田が翻訳も行ったゲーテの「さすらい人の夜の歌」 (


三土忠造: 長男 三土興三(こうぞう、1898-1924) - 旧制第一高等学校理科から京都帝国大学文学部に進学するという異色の経歴をもち、西田幾多郎に学んだ哲学者。


下村寅太郎: 小坂国継編解説「西田幾多郎研究資料集成 第5巻 下村寅太郎集」クレス出版 2012


下村寅太郎: 西田幾多郎に師事し、後に「全集」編集委員。


水上勉: 同じ若狭本郷の明治時代の禅僧で、鈴木大拙、西田幾多郎が学んだ雪門玄松の評伝『破鞋』も執筆し、その生涯に「新しい時代の「在家仏教」の先駆者」の姿を見出している。


和辻哲郎: 西田幾多郎などと同じく日本独自の哲学体系を目指した京都学派の一人として扱われることがある一方で、東京帝国大学文学部倫理学教室教授でもあり、相良亨、金子武蔵、湯浅泰雄らを始め後進を多く育てた。


三木清: 三年の時、西田幾多郎の『善の研究』を読んで感激し、哲学専攻の決意を固めた。


天野貞祐: 『西田幾多郎とその哲学』燈影舎 1985


金田一春彦: 留年した他の理由は、通常より1年早く4年修了(飛び級)で入学したため自分が人間的に充分成長していないのではないかという不安、倉田百三や阿部次郎や西田幾多郎の著書に代表されるような旧制高校的教養主義への違和感などである。


氣多雅子: 現代におけるニヒリズムの問題を主題に、西田幾多郎や西谷啓治を中心とする京都学派の研究を行っている。


谷川徹三: 西田幾多郎に影響され、1918年に京都帝国大学文学部哲学科へ入学して師事する。


高坂正顕: 大学では、慕っていた西田幾多郎に師事し、カント哲学の研究の道に進んだ。


天野貞祐: 1913年、「カント学者としてのフィヒテ」を発表、同年には西田幾多郎の推挙で智山派勧学院大学林講師となり、翌年には第七高等学校のドイツ語教師として赴任した。さらに西田幾多郎らの推挙を受けて学習院教授、続いて1926年からは桑木厳翼・朝永三十郎の推挙によって母校・京都帝国大学助教授を務める。


鈴木大拙: 同郷の西田幾多郎、藤岡作太郎とは石川県立専門学校以来の友人であり、鈴木、西田、藤岡の三人は「加賀の三太郎」と称された。


中村雄二郎: 『西田幾多郎』岩波書店


高坂正堯: 父の高坂正顕は西田幾多郎に学んだ京都学派の哲学者で、「近代の超克」を唱えた。


西田幾多郎の情報まとめ

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西田 幾多郎(にしだ きたろう)さんの誕生日は1870年6月17日です。石川出身の哲学者のようです。

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栄典、思想などについてまとめました。現在、卒業、結婚、再婚に関する情報もありますね。亡くなられているようです。

西田幾多郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

西田 幾多郎(にしだ きたろう、1870年5月19日〈明治3年4月19日〉 - 1945年〈昭和20年〉6月7日)は、日本の哲学者。京都学派の創始者。学位は、文学博士(京都大学・論文博士・1913年)。京都大学名誉教授。著書に『善の研究』(1911年)、『哲学の根本問題』(1933年)など。

東大哲学選科卒。参禅と深い思索の結実である『善の研究』で「西田哲学」を確立。「純粋経験」による「真実在」の探究は、西洋の哲学者にも大きな影響を与え、高く評価される。

加賀国河北郡森村(現在の石川県かほく市森)に、西田得登(やすのり)、寅三(とさ)の長男として生まれる。西田家は江戸時代、十村(とむら)と呼称される加賀藩の大庄屋を務めた豪家だった。若い時は、肉親(姉・弟・娘2人・長男)の死、学歴での差別(帝大における選科〔聴講生に近い立場〕への待遇)、父の事業失敗で破産となり、妻との一度目の離縁など、多くの苦難を味わった。そのため、大学卒業後は故郷に戻り中学の教師となり、同時に思索に耽った。その頃の思索が結晶となった『善の研究』(弘道館、1911年1月)は、旧制高等学校の生徒らには代表的な必読書となった。

哲学への関心が芽生えたのは石川県専門学校(のちの四高、石川県金沢市)に学んだときのことである。ここで古今東西の書籍に加え、外国語から漢籍までを学んだ。金沢出身の数学の教師であり、のちに四高校長などを歴任した北条時敬は、彼の才能を見込んで数学者になるよう強く勧めた。また、自由民権運動に共感し、「極めて進歩的な思想を抱いた」という。だが、薩長藩閥政府は自由民権運動を弾圧し、中央集権化を推し進める。そして彼の学んでいる学校は、国立の「第四高等中学校」と名称が変わり、薩摩出身の学校長、教師が送り込まれた。柏田盛文校長の規則ずくめとなった校風に反抗し学校を退学させられるが、学問の道は決して諦めなかった。翌年、東京帝国大学(現在の東京大学)選科に入学し、本格的に哲学を学ぶ。故郷に戻り教職を得るが、学校内での内紛で失職するなど、在職校を点々とする。

自身は苦難に遭ったときは海に出かけることで心を静めたという。世俗的な苦悩からの脱出を求めていた彼は、高校の同級生である鈴木大拙の影響で、禅に打ち込むようになる。20代後半の時から十数年間徹底的に修学・修行した。この時期よく円相図(丸)を好んで描いていたという。その後は、哲学以外にも、物理・生物・文学など、幅広い分野で、学問の神髄を掴み取ろうとした。京都帝国大学教授時代は18年間教鞭を執り、三木清、西谷啓治など多くの哲学者を育て上げている。

太平洋戦争中の晩年、国策研究会において佐藤賢了と出会い、佐藤から東条英機が大東亜共栄圏の新政策を発表する演説への助力を依頼される。「佐藤の要領理解の参考に供するため」として、共栄圏についてのビジョンを著述し、『世界新秩序の原理』と題された論文を書き、東条に取り入れられることを期待したが、内容があまりにも難解だったことや、仲介をした人物と軍部との意思疎通が不十分だったため、東条の目には触れず、施政方針演説には、原稿での意向は反映されなかった。後に和辻哲郎宛の手紙の中で「東条の演説には失望した。あれでは私の理念が少しも理解されていない」と嘆いていたという。

1945年(昭和20年)6月2日、神奈川県鎌倉市極楽寺姥ケ谷の自宅書斎で尿毒症による発作を起こし、その5日後に死去。北鎌倉の東慶寺で葬儀が行われた。法名は曠然院明道寸心居士。その際、鈴木大拙は、遺骸を前に座り込んで号泣したという。

石川県かほく市(出生地)

    宇野気駅前に銅像が建てられている(1990年建立)。

    宇野気駅近くの本楽寺付近(3歳から13歳頃まで住んでいた家の跡)に「生い立ちの碑」がある。

    宇野気駅から約1km南東にある長楽寺付近に出生地の石碑と説明板がある。

    山口市

      1897年9月から1899年6月までの間、西田幾多郎は山口市で暮らした。山口時代に住んだ最後の住宅が山口市下竪小路45番地に現存しており、2階が当時の姿をよく残している。現在、山口大学の研究者有志による哲学書の読書会が定期開催されている。

      住宅の1階には辻村公一の蔵書を保管している。

      住宅の外壁に説明板がある。

      京都市

        西田幾多郎が散策した琵琶湖疏水沿いの道は「哲学の道」と呼ばれ、日本の道百選にも選ばれている。

        西田幾多郎が1912年から1922年まで住んでいた京都市左京区の木造2階建ての家はその後も長年にわたり貸家として使われていたが、マンション建設のため2016年6月8日に解体された。この民家の廊下などは、京都大学総合博物館などで保管される予定である。

        鎌倉市

          寸心荘(西田幾多郎遺宅、夏と冬は主に鎌倉で過ごし、約12年間在住した。現在は教師を務めていたこともある、学習院大学が管理している。)。

          西田幾多郎墓所(東慶寺)

          西田幾多郎歌碑(稲村ヶ崎公園内)

          1884年 石川県師範学校予備科卒業

          1888年 第四高等中学校予科修了。

          1890年 第四高等中学校中途退学。

          1894年 帝国大学文科大学哲学科選科修了。

          1895年 石川県能登尋常中学校七尾分校教諭(4月)、得田寿美と結婚(5月)。

          1896年 第四高等学校講師。

          1897年 この頃から参禅への関心が高まり、洗心庵の雪門玄雪、滴水、広州、虎関の諸禅師に就く。

          1899年 四高生の「披露堕落」を雑誌『日本人』に投稿した首謀者と見なされ解職。山口高等学校(旧旧山高)教授(3月)。7月に第四高等学校教授(心理、論理、倫理、ドイツ語を担当し、「デンケン(考える)先生」と親しまれる)。臥龍山雪門老師に参禅。

          1900年 同僚の三竹、杉森とともに公認下宿「三々塾」(さんさんじゅく)を作り、学生指導に当たる。

          1901年 雪門老師から寸心居士の号を受ける。

          1903年 京都大徳寺孤蓬庵広州老師に参じ、無字の公案透過。

          1905年 富山県国泰寺で瑞雲老師に参じる。

          1909年 吉村寅太郎校長と反目が続き四高を去る。学習院教授(7月)、日本大学講師(10月)。

          1910年 豊山大学(現:大正大学)講師(4月)、8月31日に京都帝国大学文科大学助教授(倫理学)。

          1911年 真宗大谷大学(現:大谷大学)講師。

          1912年 京都高等工芸学校(現:京都工芸繊維大学)講師。

          1913年 8月に京都帝国大学文科大学教授(宗教学)、文学博士(12月)。

          1914年 宗教学講座担当を免じ、哲学、哲学史第一講座担任を命じられる。

          1922年 京都市内の西田邸の一部に「骨清窟」が建てられる(1974年に石川県宇ノ気町に移転)。

          1925年 妻寿美死去(1月)。

          1927年 帝国学士院会員。

          1928年 京都帝国大学停年退職。

          1929年 京都帝国大学名誉教授(2月1日)

          1931年 山田琴と再婚(12月)。

          1933年 慶應義塾大学文学部講師。

          1936年 『思想』1月号が「西田哲学」を特集(高橋里美、高坂正顕、務台理作、三木清ら)。

          1940年 文化勲章受章。興亜工業大学(現:千葉工業大学)の設立に参画。

          栄典

          1916年(大正5年)9月20日 - 正五位

          1940年(昭和15年)11月10日 - 文化勲章

          思想

          西田の哲学体系は西田哲学と呼ばれる。

          郷里に近い国泰寺での参禅経験(居士号は寸心)と近代哲学を基礎に、仏教思想、西洋哲学をより根本的な地点から融合させようとした。その思索は禅仏教の「無の境地」を哲学論理化した純粋経験論から、その純粋経験を自覚する事によって自己発展していく自覚論、そして、その自覚など、意識の存在する場としての場の論理論、最終的にその場が宗教的・道徳的に統合される絶対矛盾的自己同一論へと展開していった。一方で、一見するだけでは年代的に思想が展開されているように見えながら、西田は最初期から最晩年まで同じ地点を様々な角度で眺めていた、と解釈する見方もあり、現在では研究者(特に禅関係)の間でかなり広く受け入れられている。

          最晩年に示された「絶対矛盾的自己同一」は、哲学用語と言うより宗教学での用語のように崇められたり、逆に厳しく批判されたりした。その要旨は「過去と未来とが現在において互いに否定しあいながらも結びついて、現在から現在へと働いていく」、あるいは、鈴木大拙の「即非の論理」(「Aは非Aであり、それによってまさにAである」という金剛経に通底する思想)を西洋哲学の中で捉え直した「場所的論理」(「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」)とも言われている。そこには、行動と思想とが言語道断で不可分だった西田哲学の真髄が現れている。論文『場所的論理と宗教的世界観』で西田は「宗教は心霊上の事実である。哲学者が自己の体系の上から宗教を捏造すべきではない。哲学者はこの心霊上の事実を説明せなければならない。」と記している。

          西田は思想輸入的・文献学的なアプローチを取らず、先人らの思考法だけを学び独自に思想を展開させたがゆえに、彼の著作は一見すると独創的で難解である。しかし、禅の実践から抽出された独自の学風は文献学者、「哲学学者」への痛烈なアンチテーゼでもありえよう。一方、田辺元や高橋里美などから西田哲学はあまりにも宗教的であり、実践的でないという批判がなされた。

          西洋のものとしての論理を相対性として批判的に包摂する西田が与する東洋的なものとしての背理への、省察の深さは評価するべきだが、しかし同時に、それが、先の大戦で日本が軍国主義的に「東洋共栄圏」構想を進めるのを担う形で「世界新秩序の原理」で展開したということの問題も、見据えて吟味しておくべきである。西田の、論理を離れつつ絶対とするもの(=背理)に就く姿勢が向かう必然の先に、それがあったということがないのかどうか。

          デビッド・A・ディルワースは西田の作品分類を行った際、この著には触れていなかったが、西田幾多郎は、その著書【善の研究】にて―経験・現実・善と宗教―について触れており、その中で思想・意志・知的直観・純粋な経験に思いをはせることが最も深い形の経験と論じている。この著書の主テーマは‘すべての経験において調和を渇望する東洋の英知の真髄に基づいている。

2024/06/09 03:26更新

nishida kitarou


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