野村芳亭の情報(のむらほうてい) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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■名前・氏名 |
野村芳亭と関係のある人
柳さく子: この間重宗作品以外では、野村芳亭監督の大作『白虎隊』、清水宏監督の現代劇『幼なじみ』、五所平之助監督の『夜ひらく』などに出演している。 柳さく子: 『京屋のお糸』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1925年3月11日公開 - お糸 筑波雪子: 新四ツ谷怪談 監督野村芳亭、原作瀬戸英一、主演八雲恵美子、岡譲二 ※サウンド版・部分発声版 ヘンリー小谷: ハリウッド式映画技術の伝授が終わり、カメラマンが育ってくるともはやヘンリーの役割もすんで居場所がなかった、あるいは新しく撮影所長になった野村芳亭が導入した、見えやすさを優先した新派スタイル映画の中に、撮影・照明技術が革新的過ぎる小谷の技術は必要とされなかった、また高額なギャラを松竹が払い続けられなかったため、などといわれる。 柳さく子: 『秋草燈籠 お露の巻』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1927年8月5日公開 - お露 梅村蓉子: 『幽芳集 乳姉妹』 : 監督野村芳亭、1923年 大山デブ子: 九官鳥(1927年1月28日:松竹蒲田・野村芳亭) - 「蒲田デブ子」名義 田中絹代: 10月に野村芳亭監督の時代劇『元禄女』で映画デビュー。 飯田蝶子: 記者時代に面倒を見てくれた田口桜村が蒲田の撮影所長になっていることが分かり、田口に頼めば何とかなると思っていたが、田口は社の貿易部へ転出し、所長は監督の野村芳亭に替っていた。 柳さく子: 『難波の福』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1924年10月11日公開 犬塚稔: 城木屋お駒(1924年) ※野村芳亭監督 高尾光子: 『金色夜叉』 : 監督野村芳亭、原作尾崎紅葉、脚本川村花菱・松崎博臣、主演林長二郎・田中絹代 - 小間使お春 高尾光子: 『死に行く妻』 : 監督野村芳亭、脚本伊藤大輔、主演岩田祐吉・栗島すみ子 - 「高野道子」名義 柳さく子: 『恋の謙信』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1924年11月12日公開 柳さく子: 『なすな恋』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1923年4月1日公開 柳さく子: 『お姫草』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1923年10月30日公開 筑波雪子: 民族の叫び 監督野村芳亭、主演井上正夫、清水一郎 柳さく子: 『彼女の運命 前後篇』 : 監督野村芳亭・池田義信、サイレント映画、1924年1月11日公開 柳さく子: 『お伝地獄 後篇』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1925年2月18日公開 - 高橋お伝 高尾光子: 『お姫草』 : 監督・脚本野村芳亭、原作武田晃、主演栗島すみ子 河村黎吉: 同年に蒲田撮影所に復帰し、島津保次郎監督の『愚者なればこそ』等に出演したが、同年7月に撮影所長兼監督の野村芳亭が下加茂撮影所に異動、下加茂撮影所での時代劇製作強化のため大久保忠素、清水宏、柳さく子、志賀靖郎、小川国松らとともに下加茂へ移り、下加茂改組第1作の『元禄女』を始め、野村監督『海賊髑髏船』『復活』(1925年)では柳と主演。 筑波雪子: カラボタン 監督野村芳亭、主演諸口十九 高尾光子: 『九官鳥』 : 監督・原作・脚本野村芳亭、主演水谷八重子 - 次女おきみ 高尾光子: 『母』 : 監督野村芳亭、脚本石川白鳥、主演川田芳子・諸口十九 犬塚稔: お伝地獄 前・中・後編(1925年) ※野村芳亭監督 マキノ雅弘: 野村芳亭、池永浩久、高松豊次郎、根岸寛一、城戸四郎らの映画人とは父の代から交流があった。 柳さく子: 『女と海賊』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1923年7月1日公開 - 女中・お秀 柳さく子: 1923年4月、野村芳亭監督(当時蒲田撮影所所長も兼務していた)の『なすな恋』で栗島すみ子と共演。 柳さく子: 『嘘』 : 監督野村芳亭・池田義信、サイレント映画、1924年5月16日公開 柳さく子: 『三日月お六 後篇』 : 監督野村芳亭、サイレント映画、1925年1月6日公開 - お六 |
野村芳亭の情報まとめ
野村 芳亭(のむら ほうてい)さんの誕生日は1880年11月13日です。京都出身の映画監督のようです。
映画、ドラマ、姉妹に関する情報もありますね。1934年に亡くなられているようです。
野村芳亭のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)野村 芳亭(のむら ほうてい、1880年11月13日 - 1934年8月23日)とは、日本の映画監督、脚本家。本名:野村 粂蔵(のむら くめぞう)。 日本映画草創期に活躍した映画監督で、日本映画の基礎を作った功労者の一人である。新派や連鎖劇の興行に関わった後、松竹蒲田撮影所の撮影所長となり、監督を兼任して『地獄船』『母』『カラボタン』などといったメロドラマや喜劇映画を発表する。また、旧劇映画の写実化に努めて『清水次郎長』『女と海賊』を「新時代劇」と銘打って製作し、これが後の時代劇の原型となった。父は浮世絵師の二代目野村芳国、息子は映画監督の野村芳太郎。 1880年(明治13年)11月13日、京都府京都市に生まれる。父の二代目野村芳国は京都・寺町三条で劇場用の背景や看板の製作を業とし、都をどりの背景を独占的に製作していた。父の没後は三代目芳国の名を継ぎ、芝居絵の製作に従事した。父の関係で、若いときから京都劇界に関わり、松竹創始者の白井松次郎、大谷竹次郎とは懇意であった。その一方で興行の才能が有り、松竹所有の新京極歌舞伎座を借用経営したこともあった。 1897年(明治30年)、フランスからシネマトグラフと撮影技師のフランソワ=コンスタン・ジレルを伴って帰国した稲畑勝太郎が、四条河原町にあった京都電燈本社敷地内で行った日本初の映画試写に立ち会う。日露戦争後の好景気で興行界が活況を呈した時には、キネオラマという電気照明を使用したパノラマが流行し、その背景画や照明でも成功した。大正期は連鎖劇の製作に関わり、松竹の依頼で京都の明治座、京都座などで連鎖興行に協力する。そのとき牧野省三が野村のよきアドバイザーとなり、牧野とは無二の親友となった。 1920年(大正9年)、松竹が本格的に映画製作に進出、当時本郷座の頭取を務めていた野村は松竹の依頼で、6月に松竹キネマ合名社の理事となり、翌1921年(大正10年)には田口桜村の後任として松竹蒲田撮影所の撮影所長に監督兼任で就任する。監督第1作の短編映画『夕刊売』は、新聞の社会記事から取材した貧しい夕刊売りの子供を扱った新派的家庭悲劇で、3日間で製作したが、同年5月に第二松竹館で封切られると評判となり、松竹映画最初の興行的ヒット作となった。第2作の『法の涙』は正直な人力車夫の悲劇を描いた法廷劇で、前作に優る評判となった。以降、「理想は高く、手は低く」をモットーに、これまでの新派悲劇とヘンリー・小谷のアメリカンスタイルをミックスした作品を手掛け、初期の蒲田映画のパターンスタイルを完成させた。また、旧劇映画の写実化を行い、スピーディーな動きとリアルな剣戟を見せようと、従来の旧劇を純映画劇の形式で、現代劇の俳優を配して製作する。その第1作『清水次郎長』、第2作『女と海賊』は「新時代劇」と銘打って公開され、時代劇と呼ぶ端緒となった。 1924年(大正13年)9月、松竹下加茂撮影所の所長へ移動して時代劇映画を撮るが、1926年(大正15年)6月26日に再び蒲田に戻り、以降は現代劇部筆頭監督として活躍。大型メロドラマや喜劇作者として『母』『カラボタン』『金色夜叉』『婦系図』などを製作して興行価値を高めた。 1934年(昭和9年)8月15日、九段の軍人会館で行われた『街の暴風』の完成試写会の席上で脳溢血に倒れ、8月23日午後10時18分に死去。享年53。墓所は東山の西大谷(大谷本廟)にあったが、のちに東京築地本願寺和田堀廟所に移されている。 野村は若い監督や脚本家に劇の筋立てを口述し、一晩で脚本を書かせたという脚本作りの名人であり、野村の一門からたくさんの名監督、名脚本家が出た。伊藤大輔はその中で最も寵愛された一人で、ほとんど毎週その名を見ぬことはなかったほどだった。野村の弟子には五所平之助、重宗務らがいる。 夕刊売(1921年、松竹キネマ) 法の涙(1921年、松竹キネマ) 地獄船(1922年、松竹キネマ) 清水次郎長(1922年、松竹キネマ) 海の呼声(1922年、松竹キネマ) 死に行く妻(1923年、松竹キネマ) 母(1923年、松竹キネマ) 女と海賊(1923年、松竹キネマ) 実説国定忠治 雁の群(1923年、松竹キネマ) 萩寺心中(1923年、松竹キネマ) 幽芳集 乳姉妹(1923年、松竹キネマ) 彼女の運命(1924年、松竹キネマ)※池田義信と共同で監督 嬰児殺し(1924年、松竹キネマ) 女殺油地獄(1924年、松竹キネマ) 大尉の娘(1924年、松竹キネマ) 元禄女(1924年、松竹キネマ) 海賊髑髏船(1925年、松竹キネマ) カラボタン(1926年、松竹キネマ) 大楠公(1926年、松竹キネマ) 父帰る(1927年、松竹キネマ) 道呂久先生(1928年、松竹キネマ) 富岡先生(1928年、松竹キネマ) 民族の叫び(1928年、松竹キネマ) 母(1929年、松竹キネマ) 金色夜叉(1932年、松竹キネマ) 乳姉妹(1932年、松竹キネマ) 沈丁花(1933年、松竹キネマ) 涙の渡り鳥(1933年、松竹キネマ) 婦系図(1934年、松竹キネマ) 地上の星座(1934年、松竹キネマ) 街の暴風(1934年、松竹キネマ) ^ キネマ旬報1976、p.307 ^ 永山2006、p.369 ^ 田中1980、p.39 ^ キネマ旬報1976、p.308 ^ 田中1980、p.346 ^ 『日本映画事業総覧 昭和2年版』、国際映画通信社、1926年、p.314 ^ 田中純一郎『日本映画発達史Ⅱ 無声からトーキーへ』、中央公論社、1980年、p.297 ^ 稲垣浩『ひげとちょんまげ』、毎日新聞社、1981年 『日本映画監督全集』、キネマ旬報社、1976年。 田中純一郎『日本映画発達史Ⅱ 無声からトーキーへ』、中央公論社、1980年。 岡本祐美 「野村芳国伝」 『麻布美術館研究紀要』No.1 麻布美術館、1986年 永山武臣『松竹百十年史』、松竹、2006年。 野村芳亭 - 日本映画データベース Hotei Nomura - IMDb(英語) 日本のサイレント映画監督 日本の映画の脚本家 日本の映画プロデューサー 松竹の人物 京都市出身の人物 1880年生 1934年没 プロジェクト人物伝項目 Reflistで3列を指定しているページ
2024/11/17 08:08更新
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nomura houtei
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