飯沢匡の情報(いいざわただす) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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■名前・氏名 |
飯沢匡と関係のある人
川本喜八郎: ロビンフッドの冒険 飯沢匡 文,川本喜八郎 人形,土方重巳 絵 トッパン 1952 (トッパンのストーリーブック ; 2) 手塚治虫: 飯沢匡がそれを面白がり、「ベタマン」という小説にして発表したが、手塚に批判的な漫画評論家などから「手塚は一人で描いていない」という非難を浴びるようになり、第三回小学館漫画賞受賞(1957年)以降、長年漫画賞から遠ざかることになった。 伊沢修二: 甥 飯沢匡(劇作家) 井手俊郎: 飯沢匡作「二号」より ある女の場合(1956年) 川本喜八郎: ヘンゼルとグレーテル 飯沢匡 文,川本喜八郎 人形,土方重巳 絵 トッパン 1953 (トッパンのストーリーブック ; 3) 美空ひばり: デビュー当初のサトウハチローや服部良一から、飯沢匡に至るまで批判的な言論も連綿と続き、逝去の直後には日本的慣例に関して小林信彦が批判を発表した。 川本喜八郎: この頃、多くの人形劇・アニメーション関係者が影響を受けたイジー・トルンカの『皇帝の鴬』を見て、人形アニメーションにのめり込むようになり、1953年、飯沢匡、持永只仁、土方重巳、カメラマンの隅田雄二郎らと「人形芸術プロダクション」(NGプロ)を立ち上げた。 高山良策: 飯沢匡の人形アニメーション映画『ポロンギター』(26分・16mm・カラー、学習研究社)の人形制作を佐々木章、加藤清治とともに担当。 太地喜和子: 握手・握手・握手(飯沢匡作) 浜木綿子: 第六の地球/白夜に帰る(雪組公演、1958年3月1日 - 3月24日、宝塚大劇場、作者:飯沢匡(『第六の地球』担当)、脚本・演出:内海重典(『白夜に帰る』は演出のみ担当)、作者:矢代静一(『白夜に帰る』担当)) 片岡義男: 長谷川は飯沢匡との対談の中で、面白いならまだしも作品の出来が悪いことや、内容に悪意を感じたため、名誉を毀損されたと感じ裁判を起こしたとしている。 土方重巳: 飯沢匡作のNHK人形劇のデザインなどで知られる。 川本喜八郎: 飯沢匡に見い出されて人形を使った出版物やCM製作などの仕事に取り組むようになる。 土方重巳: 翌年、『婦人朝日』(朝日新聞社発行)編集長の飯沢匡と出会い、1950年1月号に初めての童画「森の大さわぎ」を描く。 大森南朋: トットてれび(2016年4月30日 - 6月18日、NHK総合) - 飯沢匡 役 川本喜八郎: 1954年から、飯沢匡、土方重巳、カメラマンの隅田雄二郎とともに、『あかずきんちゃん』『じゃっくとまめのき』『ぴーたーとおおかみ』『三びきのこぶた』などを出版。 川本喜八郎: シンデレラ 飯沢匡 文,川本喜八郎 人形,土方重己 絵 トッパン 1952 (トッパンのストーリーブック ; 1) 杉浦幸雄: やがて金杉惇郎、長岡輝子、飯沢匡らと学生劇団「テアトル・コメディ」の旗揚げに参画し、1931年2月、内幸町・仁壽生命講堂で行われる旗揚げ公演・トリスタン・ベルナール(フランス語版)作『自由の重荷(Le Fardeau de la liberté)』において、巡査役に内定したが、舞台の初日、父親が当時経営していた会社が倒産したことで、生家が破産。 高橋克典: トットちゃん!(2017年、テレビ朝日) - 飯沢匡 役 川本喜八郎: にんぎょひめ 飯沢匡 文,川本喜八郎 人形,土方重巳 絵 トッパン 1953 (トッパンのストーリーブック ; 6) 石田太郎: カラミティ・ジェーン(1993年、銀座セゾン劇場 作:ジャン=ノエル・ファンウィック 演出:飯沢匡) 浦田健次郎: 釘-トントコトン物語(台本:中村栄 原作:東海林さだお 戯曲:飯沢匡) 高橋悦史: NHKでは舞台や脇役俳優や声の吹き替え(飯沢匡脚本『ブーフーウー』の狼役等)の仕事に従事する。 浜木綿子: ペロー博士の贈物/夜霧の女(雪組公演、1956年10月2日 - 10月30日、宝塚大劇場、作者:飯沢匡(『ペロー博士の贈物』担当)、演出:高木史朗(『ペロー博士の贈物』担当)、作者:竹内弘光(『夜霧の女』担当) 土方重巳: 『ヤン坊ニン坊トン坊』(飯沢匡作) 黒柳徹子: 劇作家・演出家の飯沢匡の発案により黒柳の主演で毎年秋に海外の喜劇を紹介する企画で、1994年に飯沢が死去した後は主に高橋昌也が演出を手掛けて、2016年秋で30回目を数えた。 丸木俊: ^ 丸木俊1958、p.251-253、黒柳徹子・飯沢匡『いわさきちひろ 知られざる愛の生涯』pp.171-185、平山知子『若きちひろへの旅―下』pp,54-55,68-72 松木ひろし: 明治座時代に舞台を観ていいなとおもったのは、菊田一夫や飯沢匡の芝居だったと話していたことがある。 小林桂樹: 大学時代にアルバイトで伯父の勤めていた朝日新聞社校閲部の給仕を勤め、津村秀夫や飯沢匡などの映画評論家や映画記者と接するうちに映画の世界に憧れを持つようになる。 筒井康隆: 初舞台は飯沢匡の『北京の幽霊』。 |
飯沢匡の情報まとめ
飯沢 匡(いいざわ ただす)さんの誕生日は1909年7月23日です。和歌山出身の作家のようです。
兄弟、卒業、退社、テレビ、ドラマに関する情報もありますね。1994年に亡くなられているようです。
飯沢匡のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)飯沢 匡(いいざわ ただす、1909年7月23日 - 1994年10月9日)は、日本の劇作家、演出家、小説家。 父の転勤先の和歌山市で生まれ、愛媛県松山市を経て東京小石川原町や巣鴨に育つ。本名は伊澤 紀(いざわ ただす)で、警視総監・貴族院議員・台湾総督を歴任した官僚政治家・伊澤多喜男の次男。母は色川武大の親戚の色川家の人で、飯沢と色川は「高祖父が兄弟」の関係になる。 1922年、東京高等師範学校附属小学校(現・筑波大学附属小学校)卒業。在学中は算術が苦手で家庭教師をつけられたが成績不良であった。同年、武蔵高等学校 (旧制)尋常科に第1期生として入学。やはり数学が苦手で落第を経験。落第後の同級生に黒金泰美がいた。1925年、尋常科3年のとき発病しサナトリウムに入院、1926年までを過ごす。 1928年、学校嫌いのため、高等科1年のとき武蔵高等学校を退学。同年、文化学院美術科に入学。1932年、文化学院美術科を卒業し、専修科(美術)に進む。 1933年、東京朝日新聞社(現:朝日新聞東京本社)入社。在学中から長岡輝子・森雅之・金杉惇郎らのテアトル・コメディに参加、1932年に劇「藤原閣下の燕尾服」で劇作家デビュー。飯沢匡という筆名は、朝日新聞社在職中、上司に隠れてNHKラジオのために台本を書いた際、アルバイトが露見しないようNHKの担当者に「印刷しては別人に見え、アナウンサーが発音すると本名のように聞こえるという名を考えてください」と頼んだところ勝手に命名されたものである。戦後『婦人朝日』『アサヒグラフ』編集長を務める。1954年退社。 文学座のために書いた『北京の幽霊』で長編戯曲デビュー。1943年「再会」でNHKラジオ賞、1944年「鳥獣合戦」を初演、1954年、文学座初演の「二号」で第一回岸田演劇賞、『ヘンゼルとグレーテル』でサンケイ児童出版文化賞、1957年NHK放送文化賞、1968年『五人のモヨノ』で読売文学賞、1969年「みんなのカーリ」で斎田喬戯曲賞、1970年「もう一人のヒト」で小野宮吉戯曲平和賞、1973年紀伊国屋演劇賞受賞、1979年「夜の笑い」の脚本・演出で毎日芸術賞、1983年日本芸術院会員。 『飯沢匡喜劇全集』全6巻がある。政治風刺劇のほか、NHKの子供番組の脚本で知られた。 いわさきちひろ絵本美術館(現・ちひろ美術館・東京)初代館長でもある。黒柳徹子とは「ヤン坊ニン坊トン坊」以来師弟関係にあり、ラジオ・テレビ・舞台と多くの作品で共演し、極めて親密な関係であった。飯沢が亡くなって久しい今でも、黒柳は飯沢の事を話す際は常に敬語で思慕の念を込めて話している。 母方の祖父の色川三郎兵衛は衆院議員。母方の祖母(三郎兵衛の妻)の両親が色川三中の夫婦養子。三中の弟の色川御蔭の曾孫に色川武大がいる。 父方の伯父の伊沢修二は文部官僚で吃音矯正教育に貢献した。 湯本武比古は義理の伯父(母の姉の夫)にあたる。 藤原閣下の燕尾服(初演テアトル・コメディ、1934年) 北京の幽霊(初演文学座、1943年) 鳥獣合戦(初演文学座、1944年) 崑崙山の人々(初演文学座、1951年) 濯ぎ川(初演文学座、1952年、その後狂言の演目に移植される。フランス小咄の「ル・キュヴィエ」を下敷きにしている) 二号(1954年11月20日 - 12月5日初演文学座、一橋講堂。1954年岸田演劇賞受賞) 五人のモヨノ(初演文学座、1967年、読売文学賞受賞) もう一人のヒト(初演劇団民藝、1969年) 沈氏の日本夫人(初演文学座、1972年、紀伊国屋演劇賞受賞) 多すぎた札束(初演青年劇場、1977年) 夜の笑い(初演青年劇場、1978年、毎日芸術賞受賞) ほか 濯ぎ川 箒 伊曽保鼠 裸大名 密か鬼 峯入り行者 ヤン坊ニン坊トン坊(NHKラジオ) 1954年-1957年 ブーフーウー(以下NHKテレビ、人形デザインはすべて土方重巳) 1960年-1967年 ダットくん 1967年-1969年 とんちんこぼうず 1969年-1971年 とんでけブッチー 1971年-1974年 うごけぼくのえ 1974年-1976年 ペリカンおばさん 1976年-1977年 おもちゃおじさん 1978年-1979年 ミューミューニャーニャー(おもちゃおじさんとキャラクターは同じ) 1979年-1983年 ほか 腸詰奇談(第29回直木賞候補作、オール讀物平成15年3月号再録) ウォルター・デ・ラ・メアの『サル王子の冒険』(1952年岩波文庫より発行) 王さまのすきなピックル・パイ(原作:{絵・ストーリーとも}ジョリー・ロジャー・ブラッドフィールド、1971年4月、講談社刊) サトちゃん(佐藤製薬のマスコット) - 土方重巳と共にキャラクター考案に携わった。 ソニー坊やの歌(作詞。作曲は服部正) - 1950年代、ソニー製テープレコーダーに付属していたテープに録音されていたCMソング。 『飯沢匡ラジオ・ドラマ選集』宝文館、1951年5月5日。NDLJP:1352627。 『二号』 新潮社 1955(一時間文庫) 『都会の底』宝文館〈ラジオ・ドラマ新書〉、1955年2月5日。NDLJP:1354428。 『花嫁はどこにいる』大蔵出版、1955年4月1日。NDLJP:1354624。 『日本陥没』宝文館〈ラジオ・ドラマ新書〉、1955年5月1日。NDLJP:1354527。 『青春手帖』河出書房〈河出新書〉、1955年11月30日。NDLJP:1354902。 『狂つた髭』筑摩書房、1956年3月5日。NDLJP:1355219。 『抵抗クラブ : 青春のカレンダー』村山書店、1956年11月25日。NDLJP:1355652。 『恋がたき皇太子』河出新書、1956年。 『近くて遠きは』毎日新聞社、1957年。 『帽子と鉢巻』光文社、1958年9月25日。NDLJP:1357952。 『シャニムニ嬢』和同出版社、1958年9月28日。NDLJP:1358163。 『無害な毒薬』和同出版社、1958年。 『むだ口・かげ口・へらず口 : サラリーマンサラリーガール読本』知性社〈知性選書〉、1959年1月31日。NDLJP:2935625。 『このさき危険』毎日新聞社、1959年3月10日。NDLJP:1358453。 『紙・石・ハサミ』角川書店〈角川小説新書〉、1960年6月10日。NDLJP:1359200。 『飯沢匡狂言集』未來社、1964年12月14日。NDLJP:1361327。 『異説「円空」論』佼成出版社、1965年12月10日。NDLJP:2508170。 『出来過ぎた娘』雪華社、1967年5月20日。NDLJP:1362509。 『わが俗舌 社会テレスコープ』秋田書店〈サンデー新書〉、1967年。 『遠近問答 対談集』朝日新聞社、1972年。 『飯沢匡刺青小説集』立風書房、1972年。 『反骨の絵師歌川国芳』筑摩書房、1972年。 『芝居 見る・作る』平凡社、1972年。 『どうもピンボケ』新日本出版社、1973年。 『世相斜断記』潮出版社、1974年。 『ドン・キホーテの国』平凡社〈カラー新書〉、1975年。NDLJP:12185662。 『二人で嘘を』新潮社〈書下ろし新潮劇場〉、1975年。 『脱俗の画家 横井弘三の生涯』筑摩書房、1976年。 『武器としての笑い』岩波書店〈岩波新書〉、1977年1月20日。NDLJP:12126297。 『飯沢匡のもの言いモノロオグ』講談社、1978年。 『現代漫画家列伝 漫画100年史』創樹社、1978年。 『女の女におお女よ!』文化出版局、1978年。 『飯沢匡の社会望遠鏡』講談社、1978年12月20日。NDLJP:12266727。 『かいじゅうくんこんにちわ』国土社、1979年。 『セルパン股蔵色暦』徳間書店、1979年。 『多すぎた札束 政治喜劇三部作』新日本出版社、1981年。 『我他彼此論』双葉社、1982年。 『もの好き世間話』毎日新聞社、1984年。 『飯沢匡新狂言集』平凡社、1984年。 『飯沢匡のひょっこり訪問』講談社、1984年。 『うぞうむぞう記』読売新聞社、1985年。 『コメディの復讐』青土社、1986年。 『権力と笑のはざ間で』青土社、1987年。 『異史明治天皇伝』新潮社、1988年。 『飯沢匡喜劇全集』未來社(全6巻、1992年-1993年) 写真誌『アサヒグラフ』編集長時代に、サンフランシスコ講和条約発効によるプレスコード解除を待って、同誌1952年8月6日号で「原爆被害の初公開」を特集、その惨状を広くアピールした。これは4回増刷され、70万部を発行した。 朝日新聞社在籍中に匿名でNHKラジオの『日曜娯楽版』の台本を書いていた(この番組で有名な三木鶏郎が死去したのは飯沢の死の2日前だった)。 ウルトラ・シリーズの怪獣造形で有名な、高山良策は、飯沢の人形劇の人形を作っていたことがある。 1971年、前進座公演「天保の戯れ絵〈歌川国芳〉」のポスターを描いた山藤章二に江戸の風刺画を手ほどきし、以後山藤は「戯れ絵師」という言葉を使うようになる。 大森南朋 - 『トットてれび』(2016年、NHK土曜ドラマ) 高橋克典 - 『トットちゃん!』(2017年、帯ドラマ劇場〈テレビ朝日系列〉) ^ 飯沢匡とは - コトバンク ^ 飯沢匡『権力と笑のはざ間で』44頁 ^ 伊那市役所教育委員会は「名字は『いざわ』ではなく『いさわ』と読みます」としているが、飯沢匡『権力と笑のはざ間で』21頁には「音は『いざわ・ただす』と訓む」とある。 ^ 上田正昭、津田秀夫、永原慶二、藤井松一、藤原彰、『コンサイス日本人名辞典 第5版』、株式会社三省堂、2009年 74頁。 ^ 『贈従五位色川三中翁略伝』湯本武比古、1920、p15-16 ^ 『オール読物』1963年9月号、p.42。 ^ 飯沢匡『権力と笑のはざ間で』31頁 ^ 飯沢匡『権力と笑のはざ間で』57頁 ^ 飯沢匡『権力と笑のはざ間で』46頁 ^ 飯沢匡『権力と笑のはざ間で』54頁 この項目は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・著作家・作詞家・脚本家・作家・劇作家・放送作家・随筆家/コラムニスト・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。 表 話 編 歴 第1回
八代目松本幸四郎 間宮芳生 第2回
土門拳 第3回
小林正樹 安川加壽子 第4回
内村直也 八代目坂東三津五郎 第5回
新藤兼人 第6回
三島由紀夫 第7回
市川崑 第8回
滝沢修 岡田謙三 第9回
第10回
茂木草介 東山魁夷 岩田藤七 第11回
平野謙 棟方志功 第12回
山田洋次 第13回
白川義員 第14回
宇野重吉 第15回
第16回
山田五十鈴 第17回
倉本聰 第18回
森繁久彌 第19回
黒川紀章 第20回
飯沢匡 林忠彦 第21回
篠山紀信 前進座 第22回
篠田一士 若杉弘 越路吹雪 第23回
藤原新也 第24回
八代目松本幸四郎 林康子 第25回
朝比奈隆 三代目市川猿之助 磯崎新 第26回
佐々木昭一郎 山本安英 第27回
第28回
安藤忠雄 NHK交響楽団 第29回
深町幸男 第30回
吉田簑助 渥美清 第31回
木下順二 第32回
本多秋五 森光子 第33回
第34回
佐々木昭一郎 山田太一 第35回
松村禎三 橋田壽賀子 第36回
幸田弘子 横尾忠則 第37回
江成常夫 ひょうご舞台芸術「GHETTO」 第38回
小栗康平 黒柳徹子 馬場あき子 第39回
入沢康夫 五代目坂東玉三郎 宮崎駿 第40回
森澄雄 十三代目片岡仁左衛門 第41回
岡井隆 河野多惠子 高倉健 第42回
大島渚 吉永小百合 第43回
麻実れい 鷹羽狩行 第44回
小澤征爾 清岡卓行 第45回
七代目竹本住大夫 第46回
前登志夫 観世栄夫 沼尻竜典 第47回
三木卓 奈良岡朋子 西村朗 李禹煥 第48回
篠弘 司修 二代目中村吉右衛門 篠原有司男 第49回
野田秀樹 平岩弓枝 細江英公 森山良子 第50回
舟越桂 永井路子 七代目尾上菊五郎 石内都 第51回
隈研吾 関正人 辻原登 遠山慶子 金子兜太 第52回
大峯あきら 村上龍 森村泰昌 吉田都 加山雄三 第53回
菊畑茂久馬 津島佑子 豊竹咲大夫 坂茂 由紀さおり 第54回
辰野登恵子 谷村新司 テレビマンユニオン 十代目坂東三津五郎 荒木経惟 第55回
平幹二朗 青木野枝 佐伯一麦 永六輔 第56回
鍵和田秞子 隠崎隆一 船本芳雲 柳家小三治 松浦寿輝 第57回
桐竹勘十郎 庄司紗矢香 菅木志雄 宮城谷昌光 是枝裕和 第58回
河口龍夫 黒沢清 筒井康隆 堤剛 坂本冬美 第59回
遠藤利克 髙村薫 仲川恭司 山路和弘 熊川哲也 第60回
栗木京子 内藤礼 永井愛 宮本輝 大林宣彦 第61回
逢坂剛 草笛光子 佐藤俊介 塩田千春 今野勉 第62回
西澤徹夫 鵜山仁 鴻池朋子 高樹のぶ子 水原紫苑 「半沢直樹」 第63回
皆川博子 下谷洋子 高橋睦郎 三島喜美代 吉野直子 第64回
遠藤彰子 加藤健一 桐野夏生 永田和宏 FAST ISNI VIAF WorldCat ノルウェー ドイツ イタリア イスラエル ベルギー アメリカ 日本 韓国 オランダ IdRef 20世紀日本の劇作家 日本藝術院会員 戦前の朝日新聞社の人物 朝日新聞社の人物 朝日新聞出版の人物 文化学院出身の人物 武蔵高等学校中学校出身の人物 読売文学賞受賞者 黒柳徹子 和歌山県出身の人物 1909年生 1994年没 雑司ヶ谷霊園に埋葬されている人物 2024/11/21 08:58更新
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iizawa tadasu
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