黒田清輝の情報(くろだせいき) 洋画家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
黒田 清輝さんについて調べます
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黒田清輝と関係のある人
藤島武二: 1896年(明治29年)、1歳年上の黒田清輝の推薦で東京美術学校(現・東京藝術大学)助教授に推され以後、没するまでの半世紀近くにわたり同校で後進の指導にあたった。 赤松良子: 父・赤松麟作は、黒田清輝に師事し、関西西洋画壇の大家となった人物。 長谷川潔: 1910年(明治43年)に麻布中学校を卒業した後、葵橋洋画研究所で黒田清輝から素描を、本郷洋画研究所で岡田三郎助、藤島武二から油彩を学ぶ。 藤田嗣治: パリでは既にキュビズムやシュールレアリズム、素朴派など、新しい20世紀の絵画が登場しており、日本で「黒田清輝流の印象派の絵こそが洋画」だと教えられてきた藤田は大きな衝撃を受ける。「家に帰って先ず黒田清輝先生ご指定の絵の具箱を叩き付けました」と藤田は自身の著書で語っている。 田辺元: 弟は黒田清輝に学んだ東京美術学校教授の田邊至。 曾宮一念: 藤島武二、黒田清輝、山下新太郎らに指導を受ける。 岡田信一郎: 黒田記念館(1928年) - 洋画家黒田清輝の遺産により建てられた。 高橋由一: 美術史家の歌田眞介は、こうした由一の油絵の特徴について「黒田清輝以降の油絵にはない、身近な人間や自然が息づいた、絵を読み、絵を解く楽しさを無条件に味あわせてくれる」と指摘している。 梶井基次郎: フランスと日本の20世紀絵画(林武、黒田清輝)への関心が強まった基次郎は、〈前からもさうでしたが、自分個人的なそしてその場その場の感興に身を委せるといふ様なことに無意識的に移つて来たやうに思ひます〉と近藤直人に書き送り、同人誌創刊号に載せる小説について語った。 西脇順三郎: 白滝幾之助や藤島武二らに相談した末、黒田清輝主宰の「白馬会」に入会するが、画学生の気風になじめず、父の急死により画家の道を断つ。 大槍葦人: 村上隆「黒田清輝へのオマージュ」シリーズ(KaiKai KiKi) 村瀬歩: おしえて北斎! -THE ANIMATION-(記者A、黒田清輝) 徳冨蘆花: 公園内には夫妻の墓や、遺品や『不如帰』単行本口絵として描かれた黒田清輝『浪子像』などを展示した蘆花記念館も公開されている。 政岡憲三: 黒田清輝の元で学ぶ。 平川大輔: パレットパレード(黒田清輝) 小栗美二: 後、東京に移り、中学時代、黒田清輝のアトリエに入る。 三浦謹之助: 黒田清輝、鏑木清方、画家で黒田にはパリで会った。 ジョルジュ=ビゴー: これは、ビゴーの仕事の多くが居留地や海外の欧米人向けであったことや、生前に黒田清輝と絶縁してしまったことが影響している。 長原孝太郎: 明治28年7月には黒田清輝の下で洋画を学び、翌明治29年(1896年)には清輝、久米桂一郎、藤島武二らと共に白馬会の結成に参加、同年開催された第一回白馬会展に「森川町遠望」(水彩)、「牛屋(牛肉屋の二階)」(狂画)、「焼芋屋」(狂画)、「車夫」(狂画)の4点を出品、以降も作品の出品を重ねた。 クロード=モネ: 1880年代後半から1890年代初めにかけてパリに留学した黒田清輝や久米桂一郎は、印象派嫌いのラファエル・コランに師事したこともあり、当時印象派への関心は薄かった。 今日出海: 矢代幸雄の『黒田清輝美術研究所』(現在の東京国立文化財研究所)の嘱託として西洋美術史を一年あまり研究し、また、妻桂子を得た。 曾宮一念: 大下藤次郎、藤島武二、黒田清輝に指導を受ける。 高橋由一: 明治26年(1893年)にフランスから帰国した黒田清輝によって日本洋画の在り方そのものを塗り替えるほどの進展を見せ、「黒田以前」「黒田以後」のような見方がなされるようになり、由一ら「黒田以前」の洋画家は「洋画風」と蔑まれ、顕彰に値しないという意見が大勢を占めた。 岸田劉生: 東京高師附属中学中退後の1908年(明治41年)、東京の赤坂溜池にあった白馬会葵橋洋画研究所に入り黒田清輝に師事した。 溝口健二: やがて溝口は本格的に画家の道を志し、1916年に黒田清輝の主宰する赤坂の葵橋洋画研究所に入り、1年間にわたり洋画の基礎を学んだ。 長谷川潔: 1911年(明治44年):菱橋洋画研究所に入り黒田清輝に素描を学び始める。 和田英作: 1894年には原田が病気療養に入ったため、同年秋には外光派の黒田清輝が開設したばかりの天真道場[2]に移った。 ジャン=フランソワ=ミレー: 1887年(明治20年)5月、黒田清輝がフォンテーヌブローを訪れ、翌1888年(明治21年)11月にバルビゾンを訪れた。 青木繁: 1900年(明治33年)、東京美術学校(現:東京芸術大学)西洋画科選科に入学し、黒田清輝から指導を受ける。 杉浦非水: この東京美術学校在学中に洋画家の黒田清輝より洋画や欧風図案の指導を受け、図案家へ転向する。 |
黒田清輝の情報まとめ
黒田 清輝(くろだ せいき)さんの誕生日は1866年8月9日です。鹿児島出身の洋画家のようです。
卒業、事件、現在に関する情報もありますね。去年の情報もありました。1924年に亡くなられているようです。
黒田清輝のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)黒田 清輝(くろだ せいき、旧字体:黑田 淸輝、1866年8月9日(慶応2年6月29日) - 1924年(大正13年)7月15日)は、日本の洋画家、政治家。位階は従三位。勲等は勲二等。爵位は子爵。通称は新太郎(しんたろう)。名の清輝は、本名は「きよてる」だが、画名は「せいき」と読む。教え子からは「メートル(先生)」とフランス語(maître)で呼ばれた。東京美術学校教授、帝国美術院院長(第2代)、貴族院議員などを歴任した。 薩摩国鹿児島城下東千石馬場町(現鹿児島県鹿児島市東千石町)出身。薩摩藩士黒田清兼の子として生まれ、その後伯父の子爵黒田清綱(江戸時代の通称は嘉右衛門)の養子となる。1872年(明治5年)に上京。その後、平河学校(現 麹町小学校)に入学。平河学校では、学年は違うものの児童文学者の巖谷小波、商法学者の高根義人、能書家の宮島詠士らと親しくなり、その交流は終生続いた。のち、赤坂小学校に学ぶ。小学校卒業後は漢学塾二松學舍(現 二松學舍大学)に通う。1878年(明治11年)、高橋由一の門人・細田季治につき、鉛筆画ならびに水彩画を学ぶ。また上級学校進学を意識し、当時の進学受験予備校であった共立学校に通うも、のちすぐに築地英学校に転校した。 東京外国語学校を経て、1884年2月2日に横浜を出発しフランスに滞在した。1893年7月30日に帰国するまで、フランスでは当初は法律を学ぶことを目的とした留学であったが、パリで画家の山本芳翠や藤雅三、美術商の林忠正らに出会い、1886年に画家に転向することを決意し、ラファエル・コランに師事する。 1891年には『読書』、1893年には『 1894年には芳翠の生巧館を譲り受け久米桂一郎と共に洋画研究所天心道場を開設し、印象派の影響を取り入れた外光派と呼ばれる作風を確立させた。1895年にはフランスで入選した全裸で立つフランス女性を描いた『朝妝』を内国勧業博覧会に出展して論争を呼ぶ。1896年には明治美術会から独立する形で白馬会を発足させる。 また同年には東京美術学校の西洋画科の発足に際して教員となり、以後の日本洋画の動向を決定付けた。1898年、東京美術学校教授に就任。1900年10月、白馬会展にて展示された『裸体婦人像』(静嘉堂文庫美術館蔵)が警察によって咎められ、絵の下半分が布で覆われる「腰巻事件」が起きる。 1905年から1920年まで東京高等商業学校(現一橋大学)講師を兼務し、同校教授を務めた久米らとともに仏語の教鞭を執った。また、一橋のお雇い外国人の子であったポール・ジャクレーに久米とともにデッサンや油絵を教えた。 1910年10月18日には洋画家として最初の帝室技芸員に選ばれ、また帝国美術院院長などを歴任した。1917年には養父の死去により子爵を襲爵する。第5回貴族院子爵議員互選選挙の補欠選挙で当選し、1920年3月20日に貴族院議員に就任している。 1923年関東大震災の際に、清輝の家に避難した甥の黒田頼綱に絵を教授し画家を目指す切っ掛けを与える。のちに頼綱は朝井閑右エ門、井出宣通らと新樹会を設立、光風会等で活躍する事になる。 1924年、尿毒症のため死去。墓所は港区長谷寺。 裸体画の大作である『朝妝』(焼失)は、黒田がパリを去る直前の1893年に制作された。本作品はパリのサロン・ナショナル・デ・ボザールに出品して好評を得、日本では1894年の第6回明治美術会に出品された。しかし、翌1895年の第4回内国勧業博覧会(京都)ではこの作品の出展の可否をめぐって論争となり、社会的問題にまで発展した。当時の日本では本作のような裸体画は芸術ではなく猥褻物であるという認識があったのである。 滞欧から帰国後の黒田やその周辺の画家たちは「新派」と呼ばれ、それ以前の、明治初期以来の洋画家たちは「旧派」と呼ばれた。あるいは、前者を、陰影を黒でなく紫で描くところから「紫派」、後者を「脂(やに)派」と呼んだりもした。しかし、黒田自身はこうした「新派」「旧派」といったレッテル貼りには批判的であった。黒田は1903年に次のように述べている。
顕彰出自栄典
1924年 - 従三位 1915年(大正4年)11月29日 - 勲四等瑞宝章 1924年 - 勲二等旭日重光章 1923年 - レジオンドヌール勲章コマンドゥール 田舎家(1888年、東京文化財研究所) アトリエ(1890年、鹿児島市立美術館) マンドリンを持てる女(1890年 - 1891年、東京国立博物館) 洋燈と二児童(1891年、ひろしま美術館) 摘草する女(1891年、東京国立博物館) ブレハの少女(1891年、アーティゾン美術館) 枯れ野原(1891年、東京国立博物館) 読書(1891年、東京国立博物館) 菊花と西洋婦人(1892年) 婦人像(厨房)(1892年、東京藝術大学大学美術館) 赤髪の少女(1892年、東京国立博物館) 舞妓(1893年、東京国立博物館、重要文化財) 朝妝(1893年、焼失) 大磯鴫立庵(1896年、鹿児島市立美術館) 湖畔(1897年、黒田記念館、重要文化財) - モデルは友人の画家安藤仲太郎が紹介した芸者で、当時23歳の金子種子。のちに清輝の妻となり照子と改名した。縦69cm×横84.7cm。描かれた地点は、箱根芦ノ湖の観光船の乗り場や箱根駅伝スタート地点のすぐ近くである。 夕陽(1898年、豊橋市美術博物館) 木かげ(1898年、ウッドワン美術館) 養母の像(1898年、鹿児島市立美術館) 昔語り(1898年)(完成作は消失、下絵と画稿のみ残る) 智・感・情(1899年、東京国立博物館黒田記念館、重要文化財) 花野(1907年 - 1915年、東京国立博物館黒田記念館) 野辺(1907年、ポーラ美術館) 木苺(1912年、兵庫県立美術館) 赤き衣を着たる女(1912年、鹿児島県歴史・美術センター黎明館) 桜島爆発図(1914年、鹿児島市立美術館) - 桜島の爆発を描いた。 梅林(1924年、東京国立博物館黒田記念館) - 絶筆。
『アトリエ』(1890年頃)
『読書』(1892年)
『舞妓』(1893年)
『大磯鴫立庵』(1896年)
『昔語り』(下図)黒田記念館(1896年)
『昔語り』(1898年)第二次大戦で焼失
『養母の像』(1898年)鹿児島市立美術館
『野辺』(1907年)
『桜島爆発図』連作6点のうち「噴火」(1914年)
事件」を起こした作品" src="//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/af/Female_Nude_by_Kuroda_Seiki.jpg/90px-Female_Nude_by_Kuroda_Seiki.jpg" decoding="async" width="90" height="120" class="mw-file-element" srcset="//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/af/Female_Nude_by_Kuroda_Seiki.jpg/135px-Female_Nude_by_Kuroda_Seiki.jpg 1.5x, //upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/af/Female_Nude_by_Kuroda_Seiki.jpg/180px-Female_Nude_by_Kuroda_Seiki.jpg 2x" data-file-width="1440" data-file-height="1920" />
『裸体婦人像』(1901年)いわゆる「腰巻事件」を起こした作品
『花野』(1907 - 1915年)
『梅林』(絶筆)(1924年)
^ 『現代華族譜要』日本史籍協会、1929年、p.260。 ^ 東京文化財研究所(編)『黒田清輝《湖畔》 - 美術研究作品資料 第5冊』中央公論美術出版、2008年3月25日、p.32 山梨絵美子「黒田清輝《湖畔》のモデルをめぐって」 ^ 宮下規久朗『欲望の美術史』、光文社新書、2014年、p 49. ^ 鹿児島市(1970) p.1066 ^ 巖谷小波『〈おとぎばなし〉をつくった巌谷小波 我が五十年』ゆまに書房 1998 p.12 ^ 「港区赤坂と倶に」(PDF) 国際医療福祉大学 2018年4月4日 ^ 千田稔『華族総覧』講談社現代新書、2009年7月、595-596頁。ISBN 978-4-06-288001-5。 ^ 中嶋 繁雄 『明治の事件史―日本人の本当の姿が見えてくる!』 青春出版社〈青春文庫〉、2004年3月20日、183頁 ^ 宮下規久朗『欲望の美術史』、光文社新書、2014年、pp. 49-50. ^ 中嶋 繁雄 『明治の事件史―日本人の本当の姿が見えてくる!』 青春出版社〈青春文庫〉、2004年3月20日、184-185頁 ^ 小泉順也「東京高等商業学校と黒田清輝 : 矢野二郎の肖像画をめぐる一考察」『言語社会』第11号、一橋大学大学院言語社会研究科、2017年3月、45-61頁、doi:10.15057/28633、NAID 120006312403。 ^ 『官報』第8199号、明治43年10月19日。 ^ 『貴族院要覧(丙)』昭和21年12月増訂、29頁。 ^ “黒田頼綱ーギャラリー四葉”. 2024年5月29日閲覧。 ^ 服部敏良『事典有名人の死亡診断 近代編』(吉川弘文館、2010年)119頁 ^ 陰里鐵郎「黒田清輝-その人と作品」(三重県立美術館サイト) ^ 森本孝「黒田清輝と明治の洋画界」(三重県立美術館サイト) ^ (高階、1990)、p.99 ^ 引用は(高階、1990)、p.101、による。 ^ (高階、1990)pp.103, 109 - 110, 113 - 114 ^ 引用は(高階、1990)、p.114、による。 ^ 「黒田記念室沿革」『About KURODA Memorial Hall』東京文化財研究所。 ^ 「黒田記念館」『東京国立博物館 - 展示 黒田記念館』東京国立博物館。 ^ 『官報』第3893号「叙任及辞令」1896年6月22日。 ^ 『官報』第999号「叙任及辞令」1915年11月30日。 高階秀爾『日本近代美術史論』(講談社学術文庫)、講談社、1990年(単行本の初版は1972年講談社刊)。 鹿児島市史編さん委員会『鹿児島市史 第二巻』鹿児島市長 末吉利雄、1970年。http://www.city.kagoshima.lg.jp/kikakuzaisei/kikaku/seisaku-s/shise/shokai/shishi/kagoshima-03.html。 『貴族院要覧(丙)』昭和21年12月増訂、貴族院事務局、1947年。 高橋由一 安藤仲太郎 政岡憲三 黒田記念館 黒田清輝:作家別作品リスト - 青空文庫 黒田清輝日記(中央公論美術出版刊、デジタルデータベース構築:東京文化財研究所) 表 話 編 歴 田舎家 (1888年) アトリエ (1890年) マンドリンを持てる女 (1890 - 91年) 洋燈と二児童 (1891年) 摘草する女 (1891年) ブレハの少女 (1891年) 枯れ野原 (1891年) 読書 (1892年) 菊花と西洋婦人 (1892年) 婦人像(厨房) (1892年) 赤髪の少女(1892年) 舞妓(1893年) 朝妝(1893年) 大磯鴫立庵(1896年) 湖畔(1897年) 夕陽(1898年) 木かげ(1898年) 養母の像(1898年) 昔語り(1898年) 智・感・情(1899年) 裸体婦人像(1901年) 花野(1907 - 1915年) 野辺(1907年) 赤き衣を着たる女(1912年) 木苺(1912年) 桜島爆発図(1914年) 梅林 (1924年) 表 話 編 歴 森鷗外 1919-1922 黒田清輝 1922-1924 福原鐐二郎 1924-1931 正木直彦 1931-1935 清水澄 1935-1937 清水澄 1937-1947 高橋誠一郎 1948-1979 有光次郎 1979-1990 犬丸直 1990-2004 三浦朱門 2004-2014 黒井千次 2014-2020 高階秀爾 2020- カテゴリ 日本芸術院 FAST ISNI VIAF WorldCat フランス BnF data ドイツ アメリカ 日本 オランダ CiNii Books CiNii Research オルセー美術館 オランダ美術史研究所データベース ULAN IdRef 洋画家 帝室技芸員 貴族院子爵議員 大正時代の貴族院議員 在職中に死去した日本の貴族院議員 東京芸術大学の教員 日清戦争のジャーナリスト 日本藝術院会員 勲二等旭日重光章受章者 勲四等瑞宝章受章者 従三位受位者 レジオンドヌール勲章コマンドゥール受章者 二松學舍出身の人物 薩摩国の人物 幕末薩摩藩の人物 鹿児島県出身の人物 1866年生 1924年没 プロジェクト人物伝項目 FAST識別子が指定されている記事 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NTA識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 Musée d'Orsay識別子が指定されている記事 RKDartists識別子が指定されている記事 ULAN識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2025/01/26 17:30更新
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