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一柳慧の情報 (いちやなぎとし)
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【6月24日】今日誕生日の芸能人・有名人

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一柳 慧さんについて調べます

■名前・氏名
一柳 慧
(読み:いちやなぎ とし)
■職業
作曲家
■一柳慧の誕生日・生年月日
1933年2月4日 (年齢89歳没)
酉年(とり年)、水瓶座(みずがめ座)
■出身地・都道府県
兵庫出身

(昭和8年)1933年生まれの人の年齢早見表

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一柳慧と同じ2月4日生まれの有名人・芸能人

一柳慧と同じ出身地兵庫県生まれの有名人・芸能人


一柳慧と関係のある人

小泉文夫: 小泉文夫、阿久悠、一柳慧、宮川泰『技術の時代と歌文化』講談社、1983年3月。


水野修孝: 1974年、ロックフェラー財団からの招聘で、武満徹、一柳慧、高橋悠治と共に1年間レジデンシャル・アーティストとして渡米し留学。


石井眞木: 演奏会プログラム冊子には、一柳慧、菅原淳、高橋アキ、林英哲、船山隆ら親交のあった人々からの追悼メッセージが掲載されている。


小野洋子: サラ・ローレンス大学在学中の1956年に一柳慧と出会い、同大学を退学し結婚、前衛芸術活動を開始する。


大岡信: 一柳慧とは合唱曲「光のとりで 風の城」やモノオペラ「火の遺言」、木下牧子とは合唱曲「なぎさの地球」などを生み出した。


塩田美奈子: さらには2003年(平成15年)東京室内歌劇場アンドレ・プレヴィン『欲望という名の電車』ステラ・コワルスキー(2006年(平成18年)再演)、2008年(平成20年)兵庫県立芸術文化センター佐渡裕プロデュース『メリー・ウィドウ』ハンナ・グラヴァリ、2009年(平成21年)神奈川県民ホール一柳慧『愛の白夜』アギリア、2011年(平成23年)兵庫県立芸術文化センター佐渡裕プロデュース『こうもり』ロザリンデ、2015年(平成27年)東京二期会・日生劇場ヨハン・シュトラウス2世『ウィーン気質』伯爵夫人など、主役級の活躍を続けている。


大岡信: 同月21日、一柳慧作曲、大岡構成「暗黒への招待」をNHK第二より放送。


小濱妙美: 2003年(平成15年)1月 新国立劇場 一柳慧『光』ホアン、3月『ノルマ』タイトルロール、7月新国立劇場『トスカ』、8月文化庁公演『蝶々夫人』、11月びわ湖ホール ヴェルディ『シチリアの夕べの祈り』などに出演。


大岡信: この年、井上ひさし、一柳慧、清水徹、東野芳明、高橋康也、吉田喜重、渡邊守章、鈴木忠志、原広司、山口昌男らと編集委員になり、岩波書店刊の「叢書・文化の現在」刊行に参加。


オノ・ヨーコ: サラ・ローレンス大学在学中の1956年に一柳慧と出会い、同大学を退学し結婚、前衛芸術活動を開始する。


大岡信: 同月、『現代詩読本 大岡信』刊行、同誌に一柳慧に捧げる詩「光のとりで 風の城」および一柳慧との往復書簡を発表。


新海征治: 「文化勲章に作曲家の一柳慧さんなど5人 文化功労者に20人」『』NHK、2018年10月26日。


デビッド=チューダー: とはいえ、「バンドネオン!」で用いられた楽器の多くが、ケージの「フォンタナ・ミックス」や一柳慧の「アクティヴィティーズ・フォー・オーケストラ」のリアライゼーションで使用されたものと同じであったことからもわかるように、チューダーの活動における自作と他人の作品の演奏との線引きは、従来の作曲家・演奏者という区分に従うものではなかった。


大岡信: ソプラノ豊田喜代美により、一柳慧作曲のモノ・オペラとして日本各地で上演。


岩城宏之: 芸大時代でマリンバ演奏を止めていた岩城には演奏できるレパートリーが皆無に等しく、武満徹・石井眞木・一柳慧に新作を委嘱し、なんとかリサイタルを切り抜けた。


大岡信: 同月、一柳慧作曲「交響曲ベルリン連詩」がサントリー・ホールにて初演される。


大岡信: 3月、一柳慧作曲、合唱とピアノのための舞台作品「水炎伝説」が東京文化会館において東京混声合唱団により初演される。


藤岡幸夫: 他に一柳慧や黛敏郎、さらには菅野祐悟、大島ミチル、林そよかも多く取り上げている。


中村紘子: ショパン弾きであるかのようにとらえられているが、さいたま芸術劇場におけるJ.S.バッハの平均律クラヴァーア曲集第2巻の全曲演奏会やパルティータのCD録音(第1番、第2番)をはじめとするバロック音楽から、矢代秋雄、三善晃、一柳慧、外山雄三のピアノ協奏曲を含む現代日本の作品まで幅広いレパートリーを持ち、晩年(2014年)には2007年以来2度目となるベートーヴェンのピアノ協奏曲全5曲の通演も計画されていた。


大岡信: 8月、一柳慧作曲、観世栄夫演出「生田川物語 求塚にもとづく」が神奈川県立音楽堂にて初演される。


高橋アキ: 一柳慧の《ピアノ・メディア》の演奏も、その演奏の正確さが指摘される。


内田裕也: その経験を活かし、同年11月に麻生レミをヴォーカルとして内田裕也とザ・フラワーズを結成し、ジャニス・ジョプリンやジェファーソン・エアプレインなどのカバーを中心に、ジャズ喫茶でのライヴ活動を展開する(レコード・デビュー前の音源として、一柳慧の「オペラ横尾忠則を唄う」〈正式な発売は1970年3月〉がある)。


オノ・ヨーコ: ケージの関わりは、ニュー・スクールでのケージの有名な実験的作曲法の授業の生徒だった一柳慧との関係を通してのものだった。


デビッド=チューダー: その一方で、1972年に行われたケージとのヨーロッパ・デュオ・ツアーのために制作された「アンタイトルド(一柳慧へのオマージュ)」、それを発展させた1975年のトーンバースト、ゴードン・ムンマがチューダーに依頼されてペプシ館のために制作したモジュレーターのプロトタイプを使用したパルサーズ、彼の名を不朽のものにしたRainforestなどなど、1970年代を通じて多くの作品を発表する。この手法をチューダー自身は、一柳慧の「アクティヴィティーズ・フォー・オーケストラ」のリアライゼーションに取り組んでいたときに思いついたものだと説明しており、「アンタイトルド」が一柳へのオマージュとされたのはこのためである。


園田高弘: バッハやウィーン古典派などのレパートリーに加えて、リストやラフマニノフなどのヴィルトゥオーソ作品、シェーンベルクやスクリャービン、ジョリヴェなどのモダンな作品、くわえてリゲティやクセナキスのほか、武満徹、湯浅譲二、一柳慧、松村禎三らを含んだ現代音楽の4種類の演奏・解釈が課題として審査される。


小野洋子: ケージの関わりは、ニュー・スクールでのケージの有名な実験的作曲法の授業の生徒だった一柳慧との関係を通してのものだった。


一柳慧の情報まとめ

もしもしロボ

一柳 慧(いちやなぎ とし)さんの誕生日は1933年2月4日です。兵庫出身の作曲家のようです。

もしもしロボ

主要作品、著書などについてまとめました。結婚、離婚、映画、テレビ、ドラマに関する情報もありますね。去年の情報もありました。89歳で亡くなられているようです。

一柳慧のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

一柳 慧(いちやなぎ とし、1933年2月4日 - 2022年10月7日)は、日本の作曲家、ピアニスト。兵庫県神戸市生まれ。オノ・ヨーコの元夫である。

父はチェリストの一柳信二。母は自宅でピアノを教えていた。2歳で東京に転居し初等部から青山学院で学ぶ。若い時から才能を発揮し、ピアノを原智恵子、作曲を平尾貴四男、池内友次郎らに師事。青山学院高等部在学中、1949年から1951年にかけて、毎日音楽コンクール作曲部門で3年連続入賞(うち2回は1位)する。1954年、19歳で渡米し、1957年までニューヨークのジュリアード音楽院で学ぶ。1956年にオノ・ヨーコと結婚(1962年に離婚)。1959年、同地のニュー・スクールでジョン・ケージの講座に参加し、彼の思想に大きく影響を受けたことがきっかけで、図形楽譜や不確定性の音楽を取り入れ、フルクサスなどの前衛芸術活動に参加する。

1961年に帰国。同年8月に大阪で行われた「二十世紀音楽研究所第4回現代音楽祭」を皮切りに、さまざまな演奏会でケージを代表とするアメリカの前衛音楽および自己の作品を紹介し、音楽評論家吉田秀和をして「ケージ・ショック」と言わしめるほどの衝撃を日本の音楽界に与えた。やがて、アメリカの実験音楽のもう一つの流れであるミニマル・ミュージックにも触発され、1968年にスティーヴ・ライヒの「ピアノ・フェーズ」を日本初演した。1972年には「ピアノ・メディア」を発表している。この作品は五線譜で書かれ、不確定性は排除されており、それまでの作風からの転換を示したものである。この頃から、音楽における空間の要素に関心を示すようになった。80年代に入ると尾高賞を4度受賞するなど高い評価を受け、以後、日本を代表する作曲家の一人として活動を続けている。

80年代からは邦楽器のための作品を毎年のように発表し、1990年には東京インターナショナル・ミュージック・アンサンブルを設立するなど、日本の伝統音楽の発信にも力を注いでいる。また、ピアニストとしても精力的に活動し、「危険な夜」をはじめとするケージのプリペアド・ピアノ曲の紹介や自作自演をするほか、ジャズピアニストである山下洋輔とのコラボレーションも行った。

1985年フランス芸術文化勲章受章、1989年毎日芸術賞受賞、1989年京都音楽賞大賞受賞、1999年紫綬褒章受章、2002年サントリー音楽賞受賞、2005年旭日小綬章受章、2006年神奈川文化賞受賞、2008年文化功労者、2017年日本芸術院賞・恩賜賞受賞、2018年文化勲章受章。

2022年10月7日、東京都内の病院で死去。89歳没。叙従三位。

主要作品

オペラ

横尾忠則を歌う

平泉炎上(1990年)

モモ(題材はミヒャエル・エンデ、1995年)

モノオペラ『火の遺言』(1995年)

光(2002年)

愛の白夜(題材は杉原千畝、2006年)

水炎伝説(2007年)

ハーメルンの笛吹き男(2012年)

船弁慶

交響曲

11作の交響曲と3作の室内交響曲を作曲した。ただし、作曲年代と交響曲のナンバリングはばらばらであることに注意する必要がある。

室内交響曲「タイム・カレント」(1986年)

室内交響曲第2番「アンダーカレント」(1993年)

交響曲「ベルリン連詩」※第38回(1989年)尾高賞受賞

交響曲第2番「アンダーカレント」(1997年)

交響曲第3番「交信」(1995年)

交響曲第4番「甦る記憶の彼方へ」(1994年)

交響曲第5番「熟成する時間」−オペラ「モモ」の主題による−(1997年)

交響曲第6番「いまから百年のちに」-ソプラノとオーケストラのための-(2001年)

交響曲第7番「イシカワ・パラフレーズ」−岩城宏之の追憶に−(2007年)

交響曲第8番「リヴェレーション2011」-室内オーケストラのための-

交響曲第8番「リヴェレイション2011」-オーケストラのための-(2012年)

交響曲第9番 「ディアスポラ」(2014年)

交響曲第10番 「さまざまな想い出の中に」−岩城宏之の追憶に−※第65回(2017年)尾高賞受賞

交響曲第11番「φύσις(ピュシス)」(2020年サントリーホール委嘱)

協奏曲

光の反映 -打楽器とオーケストラのための-(1980年)

えんげん〜箏とオーケストラのために(1982/86年)

ヴァイオリン協奏曲「循環する風景」※第32回(1983年)尾高賞受賞

時の輪郭 -打楽器とオーケストラのための-(1984年)

存立 -オルガンとオーケストラのための-(1989年)

箏協奏曲「始原」(1989年)

光の空間 -笙、オンド・マルトノ、オーケストラのための-(1991年)

コスモス・セレモニー -龍笛、笙、オーケストラのための-(1993年)

尺八と弦楽オーケストラのための「共存」(1994年)

オンド・マルトノとオーケストラのための「共存」(1996年)

コンチェルタート -ハープと室内オーケストラのための-(2004年)

マリンバ協奏曲(2012年)

ヴァイオリンと三味線のための二重協奏曲(2021年、遺作)※第70回(2023年)尾高賞受賞

ピアノとオーケストラのための「空間の記憶」(ピアノ協奏曲第1番)※第30回(1981年)尾高賞受賞

ピアノ協奏曲第2番「冬の肖像」※第37回(1988年)尾高賞受賞

ピアノ協奏曲第3番「分水嶺」(1991年)

ピアノ協奏曲第4番「JAZZ」(2009年、山下洋輔とのコラボレーション)

ピアノ協奏曲第5番「フィンランド」ー左手のためのー(2012年)

ピアノ協奏曲第6番 「禅 – ZEN −」(2016年)

管弦楽曲

「アップ・トゥ・デイト・アプローズ」 -オーケストラ、グループ・サウンズおよびテープのための-(1968年)

「インタースペース」 -弦楽オーケストラのための-(1987年、弦楽四重奏曲第2番《インタースペース》終楽章の弦楽オーケストラ編曲版)

交響的断章「京都」(1989年)

環境からの声(1989年)

オーケストラのための 「共存」(1997年)

オーケストラのための「架橋」(2001年)

「ビトゥイーン・スペース・アンド・タイム」 -室内オーケストラのための-(2001年)

音に還る(2002年)

コンチェルティーノ−Time Revival−(2018-19年)

吹奏楽

ナグズヘッドの追憶(2003年)

Poem Rhythmic for Wind Ensemble(2008年)

室内楽曲・器楽曲(鍵盤楽器曲を除く)

弦楽器のために 第1、第2

弦楽四重奏曲1-3番(これらとは別に、1957年に弦楽四重奏曲が書かれている)

シーンズ I - V

パガニーニ・パーソナル(マリンバ、ピアノ。マリンバと管弦楽版、岩城宏之の作詞、編曲による合唱版もある)

時の佇い I - IV

リズム・グラデーション

オーボエとピアノのための「雲の経」(Cloud Figures)

「風の色合い」1980 フルート独奏のために

ピアノ五重奏曲「プラーナ」(1985年)

鍵盤楽器曲(特に明記しない限り、ピアノソロ)

ピアノ音楽第1-第7

ピアノ・メディア

タイム・シークエンス

ピアノ・スペース

ピアノ・ポエム

ピアノ・クラフト

インター・コンツェルト

イン・メモリー・オブ・ジョン・ケージ

雲の表情I、II、III、IV『雲の澪』、V『雲霓(うんげい)』、VI『雲の瀑』、VII『雲の錦』、VIII『久毛波那礼(くもばなれ)』、IX『雲の潮』、X『雲・空間』

幻想曲(オルガン)

想像の風景

2つの存在(2台ピアノ)

トリオ・ウェブスター(クラリネット、フルート、ピアノ)

限りなき湧水

合唱曲

Extended Voices(合唱、電子音楽)(1967年)

児童合唱のための「ヴォイスフィールド」(1973年)

子供の十字軍(無伴奏混声合唱)(1983年)

鎮魂歌(レクイエム)(1985年)

「満月の夜の会話」おたまじゃくし4、5匹(1986年)

女声合唱と笙のための「朝の頌歌」(1991年)

混声合唱のための「渇望」(1992年)

「光のとりで 風の城」(1992年)

混声合唱とチェロのための「詩の中の風景」(1994年)

空に小鳥がいなくなった日(1995年)

混声合唱とフルートのための「魔法としての言葉」(1997年)

混声合唱とヴィオラのための「ふるさとの星」

無伴奏混声合唱のための「詩の中の風景II」(1998年)

「三つのうた」(1999年)

混声合唱とピアノのための「ミチザネの讃岐」(2001年)

混声合唱のための舞台作品「水炎伝説」(2005年)

混声合唱とピアノのための「未来へ」(2008年)

混声合唱とピアノのための「特別な朝」(2008年)

電子音楽など

電気メトロノームのための音楽

パラレル・ミュージック

東京1969

映画音楽

おとし穴(1962年、勅使河原宏監督)

水で書かれた物語(1965年、吉田喜重監督)

エロス+虐殺(1970年、吉田喜重監督)

告白的女優論(1971年、吉田喜重監督)

エクスパンション〈拡張〉(1972年、松本俊夫監督)

戒厳令(1973年、吉田喜重監督)

色即是空(1975年、松本俊夫監督)

BIG-1物語 王貞治(1977年、吉田喜重監督)

純(1980年、横山博人監督)

ざ・鬼太鼓座(1981年、加藤泰監督)

湾岸道路(1984年、東陽一監督)

沙耶のいる透視図(1986年、和泉聖治監督)

テレビ音楽

判事よ自らを裁け(1961年、TBS)- 一柳が手がけた最初のテレビ向け作品

透明な季節 僕が愛した帝国軍人の妻 バンザイ! あのポケゴリが死んだ(1982年、テレビ朝日)※藤田敏八監督の演出作

翔ぶが如く(1990年、NHK大河ドラマ

鏡は眠らない(1997年、NHKドラマ

カリキュラマシーン(日本テレビ

著書

『音を聴く-音楽の明日を考える』(岩波書店、1984年)

『音楽という営み]』(NTT出版、1998年)

『一柳慧 現代音楽を超えて』(平凡社、2016年)

2024/06/24 12:59更新

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