堀井雄二の情報(ほりいゆうじ) ゲームデザイナー 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
堀井 雄二さんについて調べます
■名前・氏名 |
堀井雄二と関係のある人
田島直弥: 見浦は他にも鳥山明(ロボット)、堀井雄二などに扮したことがある。 さくまあきら: コンピュータゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親として知られる堀井雄二とは学生時代からの友人である。 榎本一夫: 友人のさくまや堀井雄二に触発され、『聖竜伝説モンビット』や『虹のシルクロード』など、何度かゲームの開発を行ったことがある。 すぎやまこういち: 午前中関係者の部として、堀井雄二、千田幸信、宮本茂、東京都交響楽団コンサートマスターの矢部達哉、同じく都響の音楽監督であり指揮者の大野和士が弔辞を行い、安倍晋三元内閣総理大臣などから寄せられた弔電が読まれ、東京都交響楽団、指揮大野和士により献奏が行われた。 すぎやまこういち: 堀井雄二や千田幸信が間を取り持ちつつ、すぎやまは場の雰囲気を和らげるため、バックギャモンの話に始まってゲームにまつわる話題で会話をするうちに無類のゲーム好きであることが伝わり、当時日本に二台しかなかったビンゴ・ピンボールにハマり仕事後数時間かけて横浜に行って遊んでいたことなどを話すうちに尊敬のまなざしを受けるようになったという。 日野晃博: その後『ダーククラウド』に目が留まった当時スクウェア・エニックスに所属していた渡部辰城、および堀井雄二の依頼で『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』のコンペに参加し、正式に受注する。 小池一夫: 堀井雄二は、小池からハリウッド版『子連れ狼』のアニメ制作という名目で、著名な弟子たちに連絡があり、1000万円を「投資」として渡したが、返金されなかったと証言している。 小池一夫: 出身者に高橋留美子、原哲夫、板垣恵介、山口貴由、山本貴嗣、堀井雄二、さくまあきら、西村しのぶ、山本直樹らがいる。 さくまあきら: 後に堀井雄二らとともに出版会社「花伝社」を設立し、新人漫画家を育成する雑誌『マンガハウス』を発行するが、億単位の赤字を出し2年で終了する。 さくまあきら: 記念として制作された『怪物パラ☆ダイス』には、友人の堀井雄二らがゲーム内に登場するモンスターのデザインを担当した。 えびなみつる: 月刊OUT - 初期の号でパロディ国家の企画コーナー「官報」をさくまあきら、堀井雄二とともに担当。 鳥嶋和彦: 漫画以外にも、企画ページの『ジャンプ放送局』、『ファミコン神拳』などの編集や、連載漫画のメディアミックス化を手がけたり、さくまあきらや堀井雄二などの外部の人間を起用しゲームの世界に導いたり、『ドラゴンクエスト』(以下『ドラクエ』)誕生にも一役かっている。 稲田浩司: 1989年45号より『週刊少年ジャンプ』にて「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」(原作:三条陸、監修:堀井雄二)を連載、1996年52号で終了。 中村光一: 続けて、同じくエニックスのプログラムコンテストの入賞者であった堀井雄二の『ポートピア連続殺人事件』のファミコン版の移植作業を行う。 鳥嶋和彦: その関係でさくまから当時『月刊OUT』で仕事をしていた堀井雄二を紹介され、1982年の『週刊少年ジャンプ』誌上でのマイコン特集を皮切りに堀井とともに同誌でゲーム記事を作るようになる。 鳥山明: 堀井雄二の描いたラフ絵を基にデザインしているものもあるが、スライムに代表されるように自分のアレンジを加えており、キャラクターデザインに至ってはほとんど別物になっている。 飯窪春菜: 芸能界では中川翔子と仲が良く、自身の卒業コンサートには中川を通じて知己を得た藤子不二雄A、堀井雄二も来場し、その交友関係の広さでも度々ファンを驚かせている。 さくまあきら: 立教大学では「漫画研究会」に所属し、その繋がりで早稲田大学の堀井雄二や土居孝幸と出会い、卒業後再会して仕事を共にする事となる。 山本直樹: 同期には堀井雄二、とがしやすたからがおり、その熱気に影響されて同人誌の作成を思い立つ。 鳥山明: 『ドラゴンクエスト』のデザインは当初ドットで描いてきたというエピソードを堀井雄二や鳥嶋和彦が述べているが、これは実際は『ドラゴンクエストII』のときであり、当初の話ではない。 千田幸信: 『ポートピア連続殺人事件』の堀井雄二が、千田にファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)でのRPGの製作を提案する。 稲田浩司: 2001年に『月刊少年ジャンプ』誌上にて「DRAGON QUEST IV外伝 -地獄の迷宮-」(原作:三条陸、監修:堀井雄二)を掲載。 大野安之: 小池一夫劇画村塾の第三期生、同期に山本直樹、堀井雄二などがいる。 見浦彰彦: 見浦は他にも鳥山明(ロボット)、堀井雄二などに扮したことがある。 青木和彦: 中村光一、堀井雄二、すぎやまこういちといった『ドラゴンクエストシリーズ』の開発チームと仕事をした経験を持つ。 安藤しげき: 大学では早稲田大学漫画研究会に所属し、堀井雄二やかまちよしろうらと活動を共にする。 とがしやすたか: 劇画村塾の同期生だった堀井雄二がドラゴンクエストの製作に取り掛かる際(丁度とがしがデビューする前後の時期と思われる)、シナリオやダイアローグ、マップの作成補助や各種資料の整理を行うアシスタントが必要となった為とがしに声をかけたが、とがしは「あー、俺ゲームとか良く分かんないっス」とあっさり断ってしまった。 榎本一夫: TOKYO M.A.A.D SPIN(2023年6月26日、J-WAVE) - 鳥嶋和彦、堀井雄二、大徳哲雄、土居孝幸とゲスト出演。 |
堀井雄二の情報まとめ
堀井 雄二(ほりい ゆうじ)さんの誕生日は1954年1月6日です。兵庫出身のゲームデザイナーのようです。
事件、テレビ、事故、卒業、家族、ドラマ、現在、映画に関する情報もありますね。今年の情報もありました。堀井雄二の現在の年齢は70歳のようです。
堀井雄二のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - )は、日本のゲームデザイナー・作家・アーマープロジェクト代表取締役。兵庫県洲本市出身。『ドラゴンクエストシリーズ』の生みの親である。愛称は「ゆうてい(ゆう帝)」。 実家は淡路島の洲本市街地で堀井ガラス店というガラス屋を営んでいた。幼少時は弁護士志望だったが、中学時代に漫画家志望に転換。 兵庫県立洲本高等学校時代は漫研に所属していたが、水泳部、ブラスバンド部(サックス担当)、さらに生物部、茶道部を掛け持ちしていた。この頃は、本気で漫画家になるつもりだったという。夜更かしが多くなり、遅刻の常習犯になった。自宅から学校まで自転車で5分くらいの距離だったにもかかわらず、高校2年の成績表を見ると出席日数210日のうち、197日遅刻しているほどだった。 高校3年の夏休みに永井豪の仕事場にアシスタント入りを志願しようと原稿を持って行くが断られ、「とりあえず大学にでも行くか」と受験勉強を始めた。早稲田大学を受けた理由は、漫画家志望で文学部が妥当だが歴史が不得手で、得意科目であった数学が受験科目にあるためと後に語っている。 1972年に早稲田大学第一文学部に入学。早稲田大学漫画研究会に入部し、同世代に国友やすゆきやえびなみつる、大川清介がいる。その後、同年11月に起こった事件(川口大三郎事件)により、大学がロックアウトにより1年間休校になった。堀井は「身分は学生なのに、授業に出なくてもいい。この環境は、高校を出たばかりの少年を呆けさせるのに十分だった」と語っている。 1974年頃にある出版社から「早稲田の漫研の事を書いてほしい」というオファーを受け、1975年に漫研の仲間(えびなみつるや柳澤健二)らとともに2冊の書籍を執筆したのをきっかけにフリーライターとして活動を始める。さくまあきら(当時立教大学の漫研に所属していた)とはこの頃からの知り合いである。また冒険グループ名義で書いた『いたずら魔』はテレビ業界に注目され、一時期放送作家的なこともしていたという。 1976年にバイク事故で内臓破裂の重傷を負い、3ヶ月の入院後、帰郷し療養生活を送る。また、この間に半年休学した。1978年に早稲田大学を卒業。生活が十分成り立っていたという理由でフリーライターとして活動を再開する。この頃、さくまの紹介で鳥山明などを担当する『週刊少年ジャンプ』の編集者である鳥嶋和彦と知り合いゲーム仲間になり、毎晩遊びまわっていたという。 1980年から『月刊OUT』(みのり書房)で読者投稿コーナーの一つを担当。月刊OUTの投稿者管理のためにパソコンの導入を図ったが、パソコンゲームにはまり、のちに自作をはじめる。 1982年から『月刊OUT』で担当の読者投稿コーナーを「ゆう坊のでたとこまかせ」にリニューアルし、人気を博す。同年、鳥嶋からエニックスの第1回ゲーム・ホビープログラムコンテストの取材を依頼されたのを機に、自らもPC-6001で自作した『ラブマッチテニス』を応募し、入選プログラム賞を取る。コンテストの授賞式で森田和郎や中村光一と知り合う。 1983年にパソコンのアドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』を手がけ、ゲーム界に名を知られるようになる。この年、エニックスは堀井雄二や中村光一らを、アメリカで開催されたApple関連の見本市「アップルフェスト」に派遣している。ここで本場のRPGと出会ったことが「ドラゴンクエスト」を開発する契機となった。 1984年に『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』、1985年に『軽井沢誘拐案内』を発表。 1985年8月、『週刊少年ジャンプ』にてコンピューターゲームを紹介するコーナー「ファミコン神拳」の連載開始(不定期掲載。1988年まで)。堀井はゆう帝のペンネームでライターのひとりとして名を連ねた。1986年からは『ログイン』でゲームに関するエッセイの連載を持つ。『ログイン』では他にも、ゲームシナリオに優れた投稿ゲーム作品に与えられる「堀井賞」の名前の由来ともなり、堀井が自ら同賞の選考に参加したこともあった。 また、1985年にさくまが中心となって創刊された新人漫画家発掘誌『マンガハウス』に編集者として関わったほか、読売新聞でゲームに関するコラムを短期連載し、『ラブマッチテニス』の賞金で買ったApple II互換機でハマった『ウィザードリィ』を紹介している。 1986年に"ファミコン初の正統派RPG"である『ドラゴンクエスト』が発表される。堀井はシナリオ・ゲームデザインを担当。同作品はシリーズ化され、1988年に発売された第3作『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は社会現象と呼ばれるほどの人気を獲得。日本においてゲームマニアがパソコンでするジャンルというイメージが付いていたRPGが、家庭用ゲーム機の主要ジャンルになるという劇的なパラダイムシフトを起こした。 また、『III』のヒットはゲームクリエイターという職業が注目されるきっかけ、あるいは過去の人物の再評価のきっかけを作り、堀井は『III』のヒットを機に職業を「フリーライター」から「ゲームクリエイター」に改めた。以後、ドラゴンクエストシリーズの制作を主軸に活動することになる。 2008年9月24日、ふるさと納税の制度を利用して洲本市に950万円を寄付している。以降も毎年洲本市にふるさと納税を行い、合計1億円を寄付している。。 2010年9月に行なわれた東京ゲームショウ2010の「日本ゲーム大賞」にて「経済産業大臣賞」を受賞した。 2017年12月20日、洲本市議会は堀井を洲本名誉市民に選定することに同意し、翌2018年2月11日、正式に名誉市民号が授与された。 2022年3月24日、第22回ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワードの個人賞「Lifetime Achievement Award」を受賞した。 性格は温和で謙虚であることで知られているが、プレイヤーとしてゲームを見る目は非常に厳しく、ファミコン神拳の初期は特にそれが顕著であった。当時はゲーム業界がまだ未成熟な時期であり、メーカーからソフト提供がなく自費で購入していたため、遠慮のない辛口コメントをする事が可能だった。 フリーライター時代の経験や劇画村塾で学んだ経験から「文字数の制限がある中で、語るべき事を的確に表現する」という技術を会得しているが、堀井の文章はそれに加えてユーモアを含んだ節回しを最大の特徴としており、ファンに「堀井節」と呼ばれて親しまれている。 フリーライター時代にはゲーム製作のほか、本田一景の名義で漫画原作も手がけていた。ドラクエのコミカライズの際には監修としてクレジットされることが多い。 酒は一切飲めない。 影響を受けたものとして、手塚治虫『ふしぎな少年』、『巨人の星』、『あしたのジョー』、小説では小松左京、星新一、眉村卓、司馬遼太郎、テレビでは『タイムトンネル』『宇宙家族ロビンソン』『ウルトラQ』を挙げる。テレビドラマも好んでおり、『明日、私は誰かのカノジョ』も視聴していたと語る。 ドラゴンクエストシリーズのお色気テキストの多くを担当としており、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』までは堀井1人で全会話を執筆したため、『VII』までのお色気台詞は全て堀井の考案である。なお、堀井本人は『Ⅲ』『V』を長年お気に入りとして挙げていたが、『Ⅳ』も気に入っていると公言している。 制作に一番苦労したドラクエ作品は『Ⅶ』で、初のCDROM採用で大容量化したため、いつまでたっても完成せず発売を予定より二年延期した。 ファイナルファンタジーシリーズはよきライバルとして実際に歴代作品を自分でもプレイしており、特に『Ⅹ』と『Ⅻ』が気に入っている。 テレビゲーム『いただきストリート』は、さくまあきらと「お互いにボードゲームを1つ作ってみよう」ということになり、堀井がデザインしたもの。ちなみにさくまは『桃太郎電鉄』をデザインした。 「ゆう坊のでたとこまかせ」が単行本として出版された際、特別付録として「ゆう坊のゲームデザイナー入門」を書き下ろし、実際に『ドラゴンクエスト』のデザインに使われた用紙まで掲載された。このコーナーは、「ゲームデザイナーの仕事が忙しすぎて、時間がとれなくなった」との理由で、『月刊OUT』廃刊より先に連載終了している。「気がついたら副業が本業に代わっていた」を地で行った1人である。 中村光一が調布市にチュンソフトを立ち上げた際は毎日のように事務所に遊びに来ており、掛かってきた電話にも勝手に出ていたという。千田幸信が訪れる際には必ず本人が居たため、チュンソフトに就職したと勘違いしたこともある。 『月刊OUT』1982年10月号の「ゆう坊のでたとこまかせ」で、「敬老の日記念」として「(読者が高齢者となる)60年後」をテーマとした際、読者の提案により「元気でいたら2042年8月27日午後3時に国鉄御茶ノ水駅・四ツ谷寄りの改札口に集合しよう」という「約束」を記し、その後もことあるごとに「でたまか」の中で告知が行われていた。「月刊OUT」休刊後も一部の読者には記憶されており、「中間点」となる2012年8月には「アウシタン同窓会2012」が新宿ロフトプラスワンで開催された。なお2014年9月に太田出版から刊行された『超超ファミコン』には堀井のロングインタビューが掲載されており、その中で「この約束は現在も有効です」と明言している。 さくまあきらを始めとする、業界の友人たちとの宴会の席では、「おまえいつ落ち目になるんだ?」とか「えびなみつる! おまえの絵古くなってきたぞ」と互いに悪口を言い合うという。でもそれは「有名になって、お世辞しか言われなくなった友人に対する愛の忠告」で、「いざ仕事がなくなった者でも出ると、友人みんなで助ける。だからみんな業界で生き残っているのだ。」とさくまあきらは語っている。 早稲田大学時代は漫研に所属していたが、当時影響を受けていた漫画は『ガロ』系のものであり、自身のゲーム等では絵を描くことはないが、ドラクエのイラスト下絵などでその才能の片鱗がうかがえる。さくまあきらのゲーム製作10周年記念作品『怪物パラ☆ダイス』では、お祝いメッセージと共にゲームで登場するボスモンスター「トンテンカン」のデザインを提供した。その独特の味のある画風は、さくまをして「学生時代のまま漫画家を目指していたら、今頃彼はどうなっていたのだろうか?私もだ…(笑)」と言わしめた。ちなみに実際のゲーム中では、出現率が低い上に対人戦でないと出ない、実質的な隠しキャラクターとなっている。 画力について、さくまの別インタビューでは「堀井くんはあまり絵が上手じゃないんですよ。本当は漫画研究会の周辺でも一番漫画が上手かったくらいなんだけど、事故で描けなくなっちゃったんです。堀井くんがライターの道に進んだのは、それからだったんですね」との言及もある。 友人のさくまあきらが『ドラクエ』のヒットに便乗して堀井の本を出版しようとするが、「ドラクエの本なら売れるがわしの本は売れん」と堀井が発言し結局中止になった。後年、さくまは堀井の発言一つで取りやめた事を後悔する発言をしている。 ドラゴンクエストシリーズ
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストVI 幻の大地 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ドラゴンクエストX オンライン(ゼネラルディレクター) ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ドラゴンクエストモンスターズシリーズ
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵(開発総指揮も兼任) ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(製作総指揮) ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(開発統括も兼任) ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 スライムもりもりドラゴンクエストシリーズ
スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団(製作総指揮) ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン(監修) ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン(開発統括) ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(開発統括も兼任) ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(ゼネラルディレクター) ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(ゼネラルディレクター) ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(ゼネラルディレクター) ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤(ゼネラルディレクター、ゆうぼんの声) ドラゴンクエストVR(ストーリー) ポートピア連続殺人事件 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 軽井沢誘拐案内 いただきストリートシリーズ
いただきストリート2 〜ネオンサインはバラ色に〜 いただきストリート ゴージャスキング いただきストリート3 億万長者にしてあげる! 〜家庭教師つき!〜 ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル いただきストリートDS いただきストリートWii クロノ・トリガー(監修) ファミコンジャンプII 最強の7人(シナリオ監修) キンキキッズトークライブ(原作、監督) ファミコン神拳(週刊少年ジャンプ内のコンピュータゲーム紹介記事、1985年 - 1988年) ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!(スクウェア・エニックス、2016年) あの娘はヘッド(猿渡哲也) - 読切。1983年フレッシュジャンプ掲載 探偵桃語(絵:三山のぼる) - 全1巻。1986年に月曜ドラマランドにて実写ドラマ化された(主演:渡辺美奈代) ゴルゴ13(さいとう・たかを) - 脚本「217話 サギ師ラッキー」「220話 アイリッシュ・パディーズ」「224話 イリーガルの妻」「233話 弾道」 オン・エア(池田さとみ) - 原案協力。全3巻。1985年プチコミック連載 ドラゴンクエストVIII大冒険スーパーガイドブック(2004年、集英社) DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(1989年 - 1996年、原作:三条陸 作画:稲田浩司) DQI秘伝 竜王バリバリ隊(1990年 - 1991年、原作:三条陸 作画:稲田浩司) トルネコ一家の冒険記(1994年 - 1997年、脚本:小松崎康弘 作画:村上ゆみ子) ドラゴンクエスト 幻の大地(1997年 - 2001年、神崎まさおみ) ドラゴンクエスト エデンの戦士たち(2001年 - 2006年、藤原カムイ) DRAGON QUEST IV外伝 -地獄の迷宮-(2001年 - 2002年、原作:三条陸 作画:稲田浩司) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜(2004年 - 2020年、作画:藤原カムイ 脚本:映島巡) ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー(2010年、脚本:かねこ統 作画:オオイシナホ) ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ(2013年 - 2022年、中島諭宇樹) ドラゴンクエストトレジャーズ アナザーアドベンチャー ファドラの宝島(2022年 - 、原作:はらまさき 作画:天野洋一) ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(2019年8月2日公開、東宝) - 原作・監修 ゲームセンターCX・第13シリーズ #106『「ドラクエ」を創った男 堀井雄二スペシャル』(2010年10月7日、フジテレビTWO、フジテレビNEXT)
ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 第4話(2013年10月25日、テレビ東京) FUN!FUN!FANTASTICS SEASON3 #8(2023年8月10日、日本テレビ) X年後の関係者たち〜あのムーブメントの舞台裏〜(2024年11月12日、BS-TBS) TOKYO M.A.A.D SPIN(J-WAVE)
2023年6月26日、鳥嶋和彦、榎本一夫、土居孝幸、大徳哲雄とゲスト出演。ファミコン神拳やジャンプ放送局などの裏話を語った ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局(2023年7月31日(8月1日午前3:00) - 、J-WAVE) - 「TOKYO M.A.A.D SPIN」毎月最終月曜日放送(2024年3月まで) → 2024年4月より毎月第4土曜日(午前1時より)放送。堀井は第2回(2023年8月29日放送)より隔月の出演。共演の鳥嶋和彦は毎月出演
ゴジラ(1984年) - 鳥山明、さくまあきらとともにエキストラ出演(ノンクレジット) 堀井雄二『虹色ディップスイッチ』(1990年、ビジネス・アスキー) 滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン神々の興亡』(2000年、青春出版社) ゲーム・マエストロ VOL.1 プロデューサー/ディレクター編(1)(2000年、毎日コミュニケーションズ、発行著:志田英邦) - 堀井のインタビューを収録。 ゲーム・マエストロ VOL.2 プロデューサー/ディレクター編(2)(同上) - 初期『ドラクエ』でディレクションやプログラミングを手がけた中村光一のインタビューを収録。 ^ 同誌は読者投稿が大きな柱となっていたため堀井だけではなく、OUT編集部も含めた複数のライターが読者投稿コーナーを連載担当していた。 ^ 投稿が採用されると番号が与えられ、ポイントを貯めるとグッズが贈られた。 ^ この日付は掲載号の発売日からちょうど60年後に当たり、御茶ノ水駅は『月刊OUT』を発行していたみのり書房(現存せず)が入居していたビルの最寄り駅となる。 ^ 野村宏平、冬門稔弐「1月6日」『ゴジラ365日』洋泉社〈映画秘宝COLLECTION〉、2016年11月23日、14頁。ISBN 978-4-8003-1074-3。 ^ “ドラゴンクエストミュージアム、堀井氏の故郷・洲本で開幕” (2017年7月17日). 2018年1月24日閲覧。 ^ “堀井雄二インタビュー(前編)”. 早稲田大学 (2016年8月3日). 2016年8月18日閲覧。 ^ 堀井雄二『虹色ディップスイッチ -ファミコン業界クエスト-』(1990年、ログインブックス) p.123 - p126。 ^ 堀井雄二『虹色ディップスイッチ -ファミコン業界クエスト-』(1990年、ログインブックス) p.26。 ^ 「ドラクエ」の堀井雄二さん、洲本市にふるさと納税 神戸新聞 2008年10月7日付 2009年7月31日閲覧。 ^ “すもと市議会だより46号” (pdf). 洲本市市議会事務局. p. 2. 2022年5月27日閲覧。 ^ “ドラクエ生みの親、名誉市民に”. 毎日新聞 (2017年12月21日). 2018年1月24日閲覧。 ^ DQIX情報ブログ2010年9月16日「経済産業大臣賞&ベストセールス賞受賞!」より。 2012年6月28日閲覧。 ^ “「淡路島の野山がドラクエの元に」 兵庫・洲本市、堀井さんに名誉市民称号”. 産経新聞 (2018年2月11日). 2018年2月12日閲覧。 ^ “[GDC 2022]第22回Game Developers Choice AwardsのGame of the Yearは「Inscryption」。インディーズゲームの祭典「IGF Awards」でも大賞を受賞”. 4Gamer.net. (2022年3月24日). https://www.4gamer.net/games/593/G059334/20220324001/ 2023年1月9日閲覧。 ^ [1] 2012年12月26日閲覧。 ^ 『チョコバナナ』6巻p18より。 ^ 「どんな子供でも遊べなければいけない」 黄金期のジャンプ編集部で叩き込まれた“教え”が生んだ大ヒットゲーム「桃太郎電鉄」 ^ 『さくまあきらの正体』(ビー・アール・サーカス刊)より。 ^ “『ドラゴンクエスト トレジャーズ』堀井雄二氏と兎田ぺこらさんがボイスを担当するモンスターが登場! エンディング後には特別なモンスターも仲間に”. ファミ通.com (2022年12月22日). 2024年7月19日閲覧。 ^ “ドラクエで“死んだらお金が半分になる”理由がついに発覚! 堀井雄二氏の「優しさ」で生まれたシステム”. オタク総研. サブカル通信社 (2024年11月13日). 2024年11月13日閲覧。 ^ “J-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』に『ドラゴンクエスト』ゲームデザイナー・堀井雄二、元週刊少年ジャンプ編集長・鳥嶋和彦が出演!ラジオ史上初となるロングインタビューを3週に渡り放送決定”. PR TIMES (2023年4月26日). 2023年8月14日閲覧。 ^ “あの『ファミコン神拳』チームがラジオ局「J-WAVE TOKYO M.A.A.D SPIN」に出演決定。「ジャンプ放送局」などの誌面も手掛けたレジェンドたちが再集結”. ニコニコニュース. (2023年6月23日). https://news.nicovideo.jp/watch/nw12826257 2023年6月27日閲覧。 ^ “『ドラゴンクエスト』生みの親・堀井雄二と漫画編集者・鳥嶋和彦による新コーナーが『TOKYO M.A.A.D SPIN』内でスタート!初回は、『ウイングマン』『電影少女』の桂正和ら豪華ゲストが集結!”. PR TIMES. PRTINES (2023年7月21日). 2023年7月21日閲覧。 ^ “鳥嶋和彦と堀井雄二が作品の秘話を語り尽くすラジオ、初回ゲストに桂正和ら”. コミックナタリー. ナターシャ (2023年7月21日). 2023年7月21日閲覧。 ^ Naz Chris Twitter2023年7月21日付 ゲームクリエイター一覧 早稲田大学の人物一覧 堀井雄二 (@YujiHorii) - X(旧Twitter) ゆうぼうのでたとこホームページ - ウェイバックマシン(2009年3月30日アーカイブ分)[2] 表 話 編 歴 ロトシリーズ
DQII DQIII 天空シリーズ
DQV DQVI DQVII DQVIII DQIX DQX DQXI DQXII DQI・II DQI・II・III 本編
2 3 番外
携帯アプリ
もっとMOBILE 本編
2 3 1・2 ジョーカーシリーズ
2 3 その他
携帯アプリ
スライムもりもり スライムもりもり2 スライムもりもり3 I II 1 2 バトルロード
ビクトリー バトルスキャナー / スキャンバトラーズ ダイの大冒険 クロスブレイド スーパーライト モンスターパレード 星ドラ ライバルズ ウォーク タクト けしケシ! ダイの大冒険‐魂の絆‐ チャンピオンズ あるくんですシリーズ 剣神 ソード ウォーズ シアトリズム VR トレジャーズ インフィニティストラッシュ ダイの大冒険 いただきストリート
ポータブル DS MOBILE Wii 30th ANNIVERSARY MARIO SPORTS MIX 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL エニックス / スクウェア・エニックス 楽曲一覧 関連作品 ダイの大冒険 呪文体系 特技一覧 ルイーダの酒場 まさゆきの地図 アストルティア 竜王 トンヌラ カンダタ トルネコ メダル王 DQX ダイの大冒険 モンスター一覧
ドラゴン 堀井雄二 鳥山明 すぎやまこういち 千田幸信 榎本一夫 中村光一
三宅有 市村龍太郎 齊藤陽介 青山公士 藤澤仁 齋藤力 安西崇 内川毅 チュンソフト
山名学 ハートビート
アルテピアッツァ
レベルファイブ
トーセ SCRAP
リアル脱出ゲーム 表 話 編 歴 野村哲也 (2005) 坂口博信 (2006) 宮本茂 (2007) 小島秀夫 (2008) 堀井雄二 (2009) 小島秀夫 (2010) 日野晃博 (2011) 山本大介 (2012) 吉田直樹 (2013) 日野晃博 (2014) 小島秀夫 (2015) 田畑端 (2016) 堀井雄二 (2017) 桜井政博 (2018) この項目は、ゲーム関係者に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:人物伝)。 ISNI VIAF フランス BnF data 日本 CiNii Books CiNii Research IdRef 日本のコンピュータゲームデザイナー 日本のゲームライター 兵庫県出身の人物 兵庫県立洲本高等学校出身の人物 早稲田大学出身の人物 1954年生 存命人物 2024/11/20 12:44更新
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horii yuuji
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