もしもし情報局 > アナウンサー/テレビ朝日→フリー > 東京都 > 古舘伊知郎

古舘伊知郎の情報 (ふるたちいちろう)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

古舘伊知郎の情報 (ふるたちいちろう) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
古舘 伊知郎
(ふるたち いちろう)
■職業
アナウンサー
テレビ朝日→フリー
■古舘伊知郎の誕生日・生年月日
1954年12月7日(年齢66歳)
■出身地・都道府県
東京出身

古舘伊知郎と同じ年に生まれた芸能人(1954年生まれ)

古舘伊知郎と同じ誕生日の人(12月7日)

古舘伊知郎と同じ出身地の芸能人(東京都生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

古舘伊知郎

人物・エピソード

独特の語り方は「古舘節」と呼ばれる。

生年月日が1954年12月7日であるが、その約10か月前の同年2月19日は「力道山・木村政彦VSシャープ兄弟」の試合が街頭テレビで放送され、日本中が熱狂した日であった。そのため古舘は父親に「親父はこの日にやったのか?」と訪ねたところ「試合を見たのははっきり覚えてるが、その日にやったかは覚えてない」と言われたという。そのため確定はしていないが、古舘は一応この日を「自分が受精した日」としている。

母親と実姉は喋り達者であり、喋る隙さえ与えられず無口な少年だった。小学生になっても人前で喋ることが苦手、朗読の時間は寝たふりをしていた。小学生の頃、健康優良児を目指して食べまくった結果”無口のデブ”になった。いつになっても越えられない優秀な実姉へのコンプレックスから出会ったのがプロレスであり、200名以上のプロレスラーを丸暗記、そこに立ちはだかったのが母親で外国の俳優・女優の名前を全部暗記していた。こうして始まったのが、どちらかが言えなくなるまで続ける映画俳優vsプロレスラ-の記憶勝負、この対決が喋ることへの目覚めだったとしている。

テレビ朝日退社からしばらくした後、偶然にも局アナ時代に世話になった先輩とすれ違うと「お前、絶対に3ヶ月で潰れるからな」と言われた。厳しい一言だったが古舘の糧となり、悔しさをバネに必死に仕事を掴んだとしている。

フリー転身を決めたのは、「自己評価と他者評価の違い」と述べている。

1991年、実姉が癌で他界する不幸に見舞われた。この時、それまで特に親しくなかった逸見政孝は、フリーアナウンサー同士で身内を癌で亡くしたという同じ経験を持つことから古舘にお悔やみの手紙を送った。ここから2人の間に交流が生まれた。逸見が癌で闘病中、日本テレビ『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』の司会を代行している。なお、逸見は会見前に自身が癌であることを伝えていた。古舘は告白を聞き、何も言えなかったという。逸見の見舞いにも訪れたとしている。

『報道ステーション』で多忙を極める中、実姉の時以上に、献身的に看病したという。同日夜、『報道ステーション』開始の数時間前に母親は息を引き取り、古舘は局内での番組の打ち合わせ中に訃報を聞いたという。実姉の時と同様、仕事で母の最期を看取ることはできなかった。その直後、母親が亡くなってから数時間後に始まった『報道ステーション』の生放送では、いつもと変わらぬ様子で、淡々とニュースを伝えた。

プロレスファン以外の視聴者にも古舘の名が一躍認知されるようになった端緒は、1985年のフジテレビ『夜のヒットスタジオ』の司会抜擢であった。当時民放各局に乱立していた音楽番組の中でも抜きん出た格上の番組であり、そこにフリー転身から1年しか経たない古舘の抜擢について、当時の視聴者から危惧の声が上がっていた。その当初の視聴者の反応も、当時の『夜のヒットスタジオ』の看板司会者であった芳村真理の強い後盾もあったためか不安の声は聞かれなくなり、司会者としてのキャリアを上げる大きな契機となった。1988年に芳村は番組を勇退し、古舘自身も独立早々の苦境時に最初に使って貰ったという恩義から、『夜のヒットスタジオ』、そして芳村に対しての強い敬意の念を抱いている(『SmaSTATION!!』に出演した際にこのことを述べている)。古舘の結婚式の仲人は芳村夫妻が務め、芳村とは家族ぐるみの親交を続けている。

中学時代からの吉田拓郎のファン。拓郎とは自身が司会を務めた『おしゃれカンケイ』(2000年6月18日)で共演した。

THE ALFEEの高見沢俊彦とは親友で、高見沢は古舘のことを「いっちゃん」と呼んでいる。「古舘伊知郎のトーキングブルース」のステージで使用する楽曲の提供を毎年行っており、それらをまとめたCDアルバムが発売されている。また、テレビ朝日時代の同期の南美希子も古舘のことを「いっちゃん」と呼んでいる。また、『夜ヒット』で司会コンビを組んだ芳村真理(上記の通り、古舘夫妻の結婚式の媒酌人も務めた)や加賀まりこからは「伊知郎さん(または伊知郎ちゃん)」と呼ばれている(ただし、両者共にこの呼び名で古舘を呼ぶのは番組出演以外の場のみで番組共演時は主に「古舘さん」の呼称を使っていた)。

叔父は、ラジオ時代の大相撲中継のアナウンサーだったとされているが事実ではない。その叔父に憧れてアナウンサーの道を進んだという。

1994年・1995年の紅白において、両組司会コンビを組んだ上沼恵美子とは、この共演が原因で確執が生じたとされる。1996年の紅白における両組司会もこの2人を起用する方向で話が進み、古舘は続投したが、上沼は古舘との確執を理由に拒否したと伝えられている(紅組司会は松たか子に交代)。

久米は「古舘君をはじめ、かなり人が勘違いしている。僕が『ニュースステーション』でかなりしゃべったというイメージを持っている方が多いんですが、ほとんどのニュースに関して、リード原稿は僕が読んでいたんです。僕が原稿を読んでいる時間が結構あったのを、フリートークだと思い込んで見ていた人がかなり多かった。このぐらいの時間、しゃべらないといけないんじゃないかと、後任者が思い込んだ可能性はあるんです。僕が本当にフリートークで話した時間は、短い時は2秒ぐらいですからね」とも述べている。

『報道ステーション』を受け持った時期の年収は、同番組以外からの物を含めて5億円程度とされる。12年間でのギャラ総額について、本人曰く「世田谷、一等地、50軒位」。

2012年3月11日、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生から1年の節目にあたることから放送された『報道ステーション』特別版のエンディングで、前年末の番組が、福島第一原発が津波で壊れたのではなく地震によってどこかが損壊していたのではないかと追及したことを紹介し、その上で「今回このスペシャル番組でその追及をすることはできませんでした」と語った。さらに、日本には原子力村という村が存在し、産業がない地域が積極的に原発を誘致したと指摘した後、「その根本を徹底的に議論しなくてはいけない。私は日々の『報道ステーション』の中でそれを追及していく。もし圧力がかかって番組を切られてもそれは本望です」などと語ったことをLITERAの田岡尼は「『たんなるパフォーマンスだ』と冷ややかに嗤う者もいたが、それでもあのときの古舘は、プロレスになど持ち込めない“ガチ”勝負を挑んだはずだ」と評価している。

もしもしロボ「古舘伊知郎の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

furutachi ichirou


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


古舘伊知郎さんはポリゴンを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
古舘伊知郎
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

さ行  1993  あ行  2003  2011  2001    2005  2007  東京都知事選挙  アルファベット  2013  五十音  た行  か行  1997    2014  テレビアニメ  1999  1973  1977  1969  1985  2016  2012  な行  コモンズ  2009  1989 

グループ

AKB48G NMB48 PASSPO☆ Chelip 愛乙女★DOLL X21 乙女新党 ももクロ でんぱ組.inc BABYMETAL 東京女子流 私立恵比寿中学 LinQ アップアップガールズ(仮) アイドルカレッジ GALETTe からっと☆ 赤マルダッシュ☆ palet AKB48 ALLOVER asfi Prizmmy☆ E-girls Candy Kiss アリス十番 amorecarina Splash! チームしゃちほこ Ange☆Reve 放課後プリンセス ベイビーレイズ キャンディzoo 風男塾 さくら学院 Doll☆Elements Especia まなみのりさ 夢みるアドレセンス ひめキュンフルーツ缶 Silent Siren CheekyParade SKE48 GEM HKT48 ライムベリー さんみゅ~ SUPER☆GiRLS 9nine CoverGirls predia 乃木坂46 アイドリング Rev.from DVL ハロプロ THE ポッシボー フェアリーズ AeLL. 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「古舘伊知郎」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました