大河原孝夫の情報(おおかわらたかお) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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大河原 孝夫さんについて調べます
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大河原孝夫と関係のある人
川津祐介: 映画『ゴジラvsメカゴジラ』で監督を務めた大河原孝夫は、川津についてベテランとして全体を見ており、撮影が終わるとステージに一礼してから帰るなど、見習う点が多かったと述べている。 原元美紀: 映画『ゴジラvsメカゴジラ』(監督大河原孝夫、1993年)で、ゴジラが鈴鹿サーキットに現るという場面にエキストラとして出たことがある。 米澤史織: 子役時代の米澤について、『ゴジラvsモスラ』の監督を務めた大河原孝夫は、監督の注文を理解することができ、自然な芝居ができたと評している。 宝田明: 『ゴジラvsモスラ』で監督を務めた大河原孝夫は、宝田が俳優部のリーダーシップを取っており、エキストラの動きにも意見を出していたと証言している。 河内桃子: 河内は怪獣映画ヒロインというレッテルを貼られることに抵抗を感じていた時期もあったが、『ゴジラvsデストロイア』監督の大河原孝夫によると、同作品の時点では『ゴジラ』があったから現在の自身があることに感謝していると述べていたという。 米澤史織: 「インタビュー 大河原孝夫」『ゴジラVSモスラ』東宝出版・商品事業室〈東宝SF特撮映画シリーズVOL.7〉、1993年1月15日、76頁。 村田雄浩: ゴジラシリーズの監督を務めた大河原孝夫は、細かい注文をしなくてもうまく人間味を出し、しっかりとした芝居ができると評している。 高嶋政宏: ゴジラシリーズや映画『ヤマトタケル』などで監督を務めた大河原孝夫は、髙嶋について役作りにあたっていろいろな引き出しを用意するタイプであったと述べている。 明樹由佳: ヤマトタケル(1994年)監督・大河原孝夫(本編)/川北紘一(特技) 中山忍: ゴジラvsメカゴジラ(1993年12月11日公開、東宝、【監督:大河原孝夫】) - 片桐ゆり(ガルーダ制作スタッフ) 役 宝田明: 同作品監督の大河原孝夫は、宝田は明るく飾らない人物であり、芝居以外でも現場をまとめるなど俳優の要であり、人柄の良さを感じたことを語っている。 伊福部昭: 平成ゴジラシリーズの監督を務めた大河原孝夫は、伊福部の作品に対する評価は手厳しいものであったと述懐している。 川北紘一: 一方、本編監督の大河原孝夫は、先行していた川北の撮影内容が事前の打ち合わせと異なるものであったため、本編とつながらないこともあったと証言している。 大竹まこと: 俳優としての大竹について、映画『ゴジラvsモスラ』の監督を務めた大河原孝夫は「シリアスにもコミカルにも、やろうと思えば出来る引き出しの多いタイプであった」と評している。 白井晃: 誘拐(1997年6月7日、大河原孝夫監督) - コメンテーター 別所哲也: 映画『ゴジラvsモスラ』の監督を務めた大河原孝夫は、別所についてやりすぎるタイプと評しており、別所自身もそのことを自覚しているため「いらないところは言ってください」と述べていたという。 門脇三郎: 超少女REIKO(1991年 大河原孝夫監督) - 保健室の先生 |
大河原孝夫の情報まとめ
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大河原 孝夫(おおかわら たかお)さんの誕生日は1949年12月20日です。東京出身の映画監督のようです。
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作風、作品などについてまとめました。映画、卒業に関する情報もありますね。大河原孝夫の現在の年齢は74歳のようです。
大河原孝夫のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)1973年、早稲田大学教育学部卒業後、東宝に入社。当時の東宝は撮影所志望の新入社員は採用していなかったため当初はデスクワークを行っていたが、副社長の藤本真澄の口添えを得て三好邦夫とともに撮影所へ出向。助監督として、黒澤明、森谷司郎、降旗康男監督らに師事する。 1987年、自らの筆によるシナリオ『超少女REIKO』が第13回城戸賞で準入賞し、1991年、自らメガホンをとり完成させる。当該作品にて本格的に監督デビューし、東宝特撮を中心に活躍する。ゴジラシリーズは4作品を担当。1997年の『誘拐』は映画賞を多数受賞するなど高い評価を受けた。 作風助監督時代の経験から、映画の面白さには脚本の出来が重要であると考え、自身の監督作品でも良い脚本を仕上げることを第一としていた。また、第1稿を最初に読むときが観客と同じ受け止め方ができるとして重視している。また作り手の意図をスタッフに伝達させるためには印刷物としてあった方が良いと考えており、『ゴジラvsモスラ』(1992年)では、脚本を手掛ける大森一樹は決定稿が完成したあとに大河原の方で変更を加えることを望んでいたが、大河原は大森へ意見するかたちを選んだと述懐しており、この体制は次作『ゴジラvsメカゴジラ』(1993年)でも同様であった。 特撮ものについては、SFXによる非日常世界を描くことで、観客に面白そうだと思わせ足を運ばせるための武器であると述べている。東宝特撮作品では、特撮シーンは本編班ではなく特撮監督が率いる特撮班が担当しているが、『ゴジラvsメカゴジラ』でのベビーゴジラのシーン、『ヤマトタケル』でのクマソガミのシーン、『ゴジラvsデストロイア』でのデストロイア幼体のシーンなど、大河原は本編班での特撮シーンの撮影を担当することが多かった。 『ゴジラvsデストロイア』に出演した林泰文は、大河原について画コンテに沿った明確な画面づくりを行っており、事前に俳優の動きを細かくプランニングした丁寧な演出であったと証言している。 美男美女趣向の映画には抵抗感を抱いており、村田雄浩のような顔に魅力を感じると述べている。『ゴジラ2000 ミレニアム』(1999年)では、村田を主演に起用している。 作品助監督1973年 - 『日本沈没』 1974年 - 『ノストラダムスの大予言』 1975年 - 『青春の門』 1976年 - 『大空のサムライ』 1977年 - 『青春の門 自立編』 1980年 - 『影武者』 1981年 - 『連合艦隊』 1982年 - 『海峡』 1984年 - 『ゴジラ』 1987年 - 『「さよなら」の女たち』 1989年 - 『あ・うん』 監督1991年 - 『超少女REIKO』 1992年 - 『ゴジラvsモスラ』 1993年 - 『ゴジラvsメカゴジラ』 1994年 - 『ヤマトタケル』 1995年 - 『ゴジラvsデストロイア』 1997年 - 『誘拐』 1999年 - 『ゴジラ2000 ミレニアム』 2024/06/23 05:05更新
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