山上たつひこの情報(やまがみたつひこ) 漫画家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
山上 たつひこさんについて調べます
■名前・氏名 |
山上たつひこと関係のある人
秋田貞夫: 1970年代になり少年誌の『週刊少年チャンピオン』が『ドカベン』(水島新司)、『バビル2世』(横山光輝)、『魔太郎がくる!!』(藤子不二雄Ⓐ)、『ブラック・ジャック』(手塚治虫)、『あばしり一家』『キューティーハニー』(永井豪)、『番長惑星』(石ノ森章太郎)、『恐怖新聞』(つのだじろう)、『ふたりと5人』(吾妻ひでお)、『百億の昼と千億の夜』(原作:光瀬龍、漫画:萩尾望都)、『がきデカ』(山上たつひこ)、『月とスッポン』(柳沢きみお)、『青い空を、白い雲がかけてった』(あすなひろし)、『750ライダー』(石井いさみ)、『エコエコアザラク』(古賀新一)、『ゆうひが丘の総理大臣』(望月あきら)、『マカロニほうれん荘』(鴨川つばめ)などの大人気作品に後押しされ、『週刊少年ジャンプ』(集英社)と競い合う形で、1977年には200万部を突破してトップに立ち、また、少女誌の『月刊プリンセス』は『悪魔の花嫁』(原作:池田悦子、作画:あしべゆうほ)、『イブの息子たち』(青池保子)、『王家の紋章』(細川智栄子 畑中純: デビュー前に志向していた1コマ漫画は、トミー・ウンゲラーや久里洋二の影響を受けていたものであったが、デビュー以後にストーリー漫画を描くようになってからは、つげ義春や山上たつひこの影響を受けるようになる。 梶原一騎: 著書『劇画一代』の中でギャグ漫画は個人的には好きであると明かし、山上たつひこのギャグを評価しつつも、「赤塚は文化人を気取っているからそこまでやれぬ、やらぬだけで、もし赤塚が本気になってギャグ漫画を描けば山上ごときは消し飛んでしまう」と評している。 鶴見俊輔: 漫画の中では山上たつひこの『がきデカ』を高く評価し、「あの『がきデカ』というのがみんなに読まれているうちは、ああ、日本人にはこういう人がいるんだな、日本ってこんなんだなという自画像をもっているうちは、まだまだ安全だと思っているんですよ。 秋本治: 月例ヤングジャンプ賞入選作品(4月期)に選ばれ、山上たつひこの名前をもじった「山止たつひこ」の名義で、『週刊少年ジャンプ』29号(6月22日発売)に読切として掲載される。 どおくまん: 大学時代になり、つげ義春、みやわき心太郎、山上たつひこらの漫画を読むようになり衝撃を受けるが、あくまでも読者、ファンとしてであり、漫画家を志すことはなかった。 田村信: 同郷の山上たつひこのアシスタントを2ヶ月務めたのち、『週刊少年サンデー』(小学館)の新人賞に入選、『増刊サンデー』にて「忍者天国」でデビューする。 あだち勉: クフ王の墓(『週刊少年サンデー』1970年8月23日号増刊『銭ゲバ』特集号) - 山上たつひこ原案のSFギャグ作品。 秋本治: 編集部からは「この漫画ではこの名前で、終わったら本名にしてもいいよ」と言われており、本人も短期で連載終了するとばかり思っていたものの、予想以上に人気が出て連載が続き、さらには「本家」の山上たつひこからクレームが出たこともあり、100話目を機に現在のペンネーム(本名)に改めることになった。秋本は後年「山上たつひこ先生に本当に申し訳ないことをした」「若気の至りとはこのためにあるような言葉です」「なんて大それたことをしたんだ!と思う」など反省の弁を述べている。 上野顕太郎: 審査員の手塚治虫からは発想とギャグのセンスを褒められ、同じ審査員の山上たつひこからは「テンポの悪さがギクシャクした面白さを造っている」と評された。 かたおか徹治: 山上たつひこ 山松ゆうきち: 山上たつひこらと住み込みで編集の仕事をしつつ、貸本誌『オッス!』に「田舎医者」などの短篇を掲載して漫画家デビュー。 江口寿史: 初期のころは山上たつひこの影響を大いに受けていたようで、「すすめ!!パイレーツ」では、「がきデカ」へのオマージュのようなシーンが随所にみられる。 榎本俊二: 精神科医の斎藤環は、「最盛期の赤塚不二夫よりも空虚であり、エログロの抽象化という点においては、山上たつひこをも凌駕する」と評した。 浜岡賢次: 『がきデカ』(山上たつひこ)、『できんボーイ』(田村信)からの影響を受けている、と浜岡は語る。 光原伸: また、自身の作風とは異なり、一番好きな漫画は小学生のころに読んでいたギャグ漫画のとりいかずよし『トイレット博士』と山上たつひこ『がきデカ』だという。 鴨川つばめ: この連載で鴨川は一躍人気漫画家となり、同時期に同誌で『がきデカ』を連載していた山上たつひことともに、この時期の日本ギャグ漫画界の頂点を極めるほどの活躍を見せる。 かたおか徹治: 高校1年時から、当時大阪在住だった山上たつひこ宅に自作原稿を頻繁に持ち寄り親交を持つ。 塚本晋也: 漫画では、水木しげるや山上たつひこの漫画を読んで中学・高校時代に8ミリフィルムで映画にしたり、映画監督になってから作った『鉄男』は楳図かずおの『わたしは真悟』から強い影響を受けている。 もとやま礼子: さらにその後、矢代まさこの引っ越しの手伝いに来た山上たつひこと出会い、そのことがきっかけで、『ごん』で『少年たちに栄光あれ』でデビューする。 まつもと泉: 影響を受けたマンガ家は、永井豪、山上たつひこ、吾妻ひでお、田村信、江口寿史、高橋留美子など。 |
山上たつひこの情報まとめ
山上 たつひこ(やまがみ たつひこ)さんの誕生日は1947年12月13日です。徳島出身の漫画家のようです。
現在、卒業、兄弟、テレビに関する情報もありますね。山上たつひこの現在の年齢は76歳のようです。
山上たつひこのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)山上 たつひこ(やまがみ たつひこ、本名:山上 竜彦(読み同じ)、1947年12月13日 - )は、日本の漫画家・小説家。小説家としての名義は山上 龍彦(本名と読み同じ)ならびに秋津 国宏(あきつ くにひろ)。 徳島県生まれ、大阪府育ち。現在は金沢市在住。大阪鉄道高校(現・大産大附属高校)卒業。代表作はディストピア漫画『光る風』、ギャグ漫画『がきデカ』『喜劇新思想大系』、漫画原作として『羊の木』など。 出生名は三宅 竜彦。養子に出されて森田姓となり、大阪に移ってから母方の旧姓の山上姓となる。 高校卒業後、大阪の日の丸文庫に入社し、編集の傍ら貸本劇画を描きはじめる。1965年 、日の丸文庫「影 別冊」掲載の『秘密指令0』で正式に漫画家デビュー。以後、SF、ホラーなどを執筆する。雑誌デビューは1968年、芳文社「コミックmagazine」3月12日号掲載の『第七病棟異常なし』。 1969年には「週刊少年マガジン」に『二人の救世主』を発表してメジャーデビューを果たす。翌1970年には同誌で初期の代表作である『光る風』の連載を開始。当時の社会情勢を巧みに反映させ、軍国主義の台頭とその恐怖を描いた内容は読者に強い衝撃を与えると同時にポリティカル・サスペンスをいち早く手掛けたことによって、高い評価を受けた。 1971年には上京し和光市のアパートに暮らす。同年、練馬区大泉の一軒家に引越し、この場所で数々の傑作を発表することになる。 1972年には、『喜劇新思想大系』の連載を開始。これまでのシリアスな内容とはうって変わったスラップスティックで過激なギャグは驚きと絶賛を浴び、ギャグ漫画の新境地を開拓。1974年、「週刊少年チャンピオン」にて連載開始された『がきデカ』が爆発的な大ヒットを記録。『がきデカ』は、水島新司の『ドカベン』や鴨川つばめの『マカロニほうれん荘』と並んで「週刊少年チャンピオン」の部数増に貢献した作品となり、社会現象を巻き起こした。 1980年に『がきデカ』の連載を一旦終了。その後の1980年代は作風が変わり、『湯の花親子』に代表されるような「平凡な日常生活に潜む微妙な不条理・違和感」と「日本的な日常風景」を主題としたギャグ漫画を多く描くようになる。一方では、体型が真ん丸なキャラクターたちが活躍する『鬼刃流転―孤高の天才剣士柳左近』のような前衛的なギャグ漫画も発表している。 しかし、漫画表現に限界を感じ、1990年の『がきデカ』完結編の脱稿とともに漫画執筆をやめ、小説家に転向したが、近年はまた漫画執筆に意欲を見せ、2004年には『がきデカ』の続編となる『中春こまわり君』を「ビッグコミック」にて発表した。 2014年、原作者として『羊の木』(作画︰いがらしみきお)で、第18回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞。 『光る風』など社会派でシリアスな内容が連載当時話題となっていたため、『喜劇新思想大系』や『がきデカ』など型破りな作風に移り変わった事で、「山上は当局に捕まり、人格改造を受けた」という噂がたった。 発表当時はそれほど評価されていなかった『がきデカ』は『喜劇新思想大系』の内容をやや薄めて俗っぽくしたものである。しかし爆発的な大ヒットとなった事で、むしろ苛立ちや嫌悪を感じていたと後年語っている。 山上が小説家への転向を目指したきっかけは、『光る風』連載時、編集者に勝手にネーム(台詞)を書き換えられたことだと言われている。当時本人はマンガファン向けミニコミ誌のインタビューで、「小説だったらこんなこと(作者に無断で内容を書き換えられること)はあり得ないだろう」と語っていた。 イルカにのった少年(『まんがジャイアンツ』1966年10月号) 砂塵(『まんがジャイアンツ』1967年2月号) 漂流(『まんがジャイアンツ』1967年3月号) 一軒家(『オール怪談』80号、1967年) 遺稿(『COM』1968年5月号) 破局への招待(『COM』1968年6月号) 人類戦記(『COM』1968年7月号~1969年3月号) 二人の救世主(『週刊少年マガジン』1969年2月9日号~2月23日号) やってきた悪夢たち(『週刊少年マガジン』1969年4月27日号) 鬼面帝国(『週刊少年マガジン』1969年6月29日号、7月6日号) うちのママは世界一(『ビッグコミック』1970年2月25日号) 光る風(『週刊少年マガジン』1970年4月26日号~11月15日号) 心(『週刊少年サンデー』1971年1月17日号) あな恐ろしや(『ビッグコミック』1971年2月1日増刊号) カマガサキ2013年(原作:小松左京)(『週刊少年マガジン』1971年2月21日号) 回転(『週刊少年マガジン』1971年3月28日号) 旅立て!ひらりん(『週刊少年サンデー』1971年6月13日号~8月22日号) 神代の国にて(『ヤングコミック』1972年2月23日号、3月8日号) 二丁目一番地恐怖団(『週刊少年チャンピオン』1972年4月17日号) マシン・ママ(『希望の友』1972年夏休み増刊号) 喜劇新思想大系(『別冊マンガストーリー』『マンガストーリー』1972年9月16日号~1974年3月9日号) 人間共の神話(『コミックVan』1972年11月23日号~1973年2月1日号) 石の顔(『週刊漫画TIMES』1973年2月24日号) 愛と涙の宇宙船(『漫画アクション増刊』1973年9月8日号) アフリカの爆弾(原作:筒井康隆)(『週刊漫画TIMES』1974年1月19日号~3月2日号) 探り山亀右衛門出世勝負(『週刊漫画アクション』1974年2月28日号) 冗談紳士録(『週刊漫画TIMES』1974年3月30日号) 粉砕学園(『マンガストーリー』1974年5月18日号) 天気晴朗なれども日は高し(『マンガストーリー』1974年6月15日号) 幕末お笑い三人組(『コミックミステリー』1974年6月22日号) さるとび佐助(『がんがん野郎』1974年7月20日号、8月23日号) がきデカ(『週刊少年チャンピオン』1974年10月21日号~1980年12月22日号、1989年10月27日号~1990年11月8日号、2009年4月23日号)
いやだなあ沖田君(『増刊ヤングコミック』1974年11月26日号) 半田溶助女狩り(『漫画ホット』1975年1月10日号~7月4日号) 地球防衛軍(『ビッグコミック』1975年4月10日号) 快僧のざらし(『月刊少年チャンピオン』1975年5月号~1978年7月号) イボグリくん(『増刊ヤングコミック』1975年5月27日号、『漫画アクション増刊スーパーフィクション』1981年3月7日号、1982年1月2日号~11月9日号) あるぷす犬坊(『週刊少年マガジン』1976年4月18日号~5月16日号) 恥ずかし探検隊(『コミックギャング』1976年9月号~12月号) ラビット君(『マンガくん』1977年4月10日号) スタミナサラダ(『週刊少年マガジン』1977年4月17日号~8月7日号) ゴムゴム(『週刊少年マガジン』1978年1月15/22日号) ボクシン子(『月刊少年チャンピオン』1978年8月号~1979年6月号) 沈没村から(『コミックギャング』1978年9月号) 能登の白クマうらみのはり手(『月刊少年チャンピオン』1979年8月号) ファーブル新婚記(『漫画アクション増刊スーパーフィクション』1979年8月31日号) にぎり寿司三億年(『月刊少年チャンピオン』1979年9月号) つんつるてん(『月刊少年チャンピオン』1979年11月号) タイムマシンつき電子レンジ(『月刊少年チャンピオン』1980年2月号) 大和民族体型保存会(『月刊少年チャンピオン』1980年4月号) 3980年野生の王国(『漫画アクション増刊スーパーフィクション』1980年4月19日号) 宇宙船えっさ丸(『月刊少年チャンピオン』1980年5月号) 原色犯罪妄想図鑑(『漫画アクション増刊スーパーフィクション』1980年8月2日号) ヨイショで満開(『週刊少年チャンピオン』1981年1月19日号~4月24日号) お薬ちょうだい(『ビッグコミックスピリッツ』1981年3月号) 半田溶助電気商会 感電しますよ(『週刊少年チャンピオン』1981年5月1日号~8月21日号) 玉鹿市役所 ええじゃない課(『週刊少年チャンピオン』1982年1月15日号~1983年5月20日号) お天気君(『プレイコミック』1982年5月13日号~1983年3月24日号) ごめん下さい(『週刊漫画アクション』1982年9月30日号、『スーパーアクション』1983年6月号~1984年5月号) JUDOしてっ!(『週刊少年チャンピオン』1983年7月15日号~1984年7月27日号) 仇討ちミコちゃん(『週刊少年マガジンSPECIAL』1984年1月5日号) 鉄筋トミー(『スーパーアクション』1984年6月号~1985年8月号) 冒険ピータン(『週刊少年チャンピオン』1985年1月18日号~4月19日号) 原色日本行楽図鑑(『スーパーアクション』1985年10月号~1987年9月号) 湯の花親子(『週刊読売』1986年1月19日号~1990年4月1日号) 金瓶梅(『プレイコミック』1986年12月25日号~1987年12月24日号) 主婦の生活(『ビッグコミック』1987年12月10日号、1988年3月25日号、8月10日号) 八百八町青空侍(『平凡パンチ』1988年8月11日号~11月10日号) 鬼刃流転(『NEWパンチザウルス』1989年2月23日号~7月4日号) 羊の木(作画:いがらしみきお) ドウカン(作画:いいおたかし) 冷馬記 HIYAUMAKI(作画:喜国雅彦) 山上たつひこ選集・全20巻(双葉社、1992年) 各巻に山上の自伝の連載が収録されていたが、長らく、単行本化はされていなかった。2017年に『大阪弁の犬』(フリースタイル)に収録されて刊行された。 山上たつひこ撰集・全5巻(小学館クリエイティブ) 2008年から江口寿史監修、フリースタイルの吉田保編集。
にぎり寿司三億年 天気晴朗なれども日は高し 原色日本行楽図鑑 つんつるてん 単行本未収録傑作選(小学館クリエイティブ 2008 - )
神代の国にて 人間共の神話 山上たつひこ初期傑作選(小学館クリエイティブ 2012 - )
回転 旅立て!ひらりん 喜劇新思想大系 完全版 上下 フリースタイル 2004 快僧のざらし 完全版 小学館クリエイティブ 上下 2009 半田溶助女狩り the complete edition フリースタイル 2010 主婦の生活完全版 小学館クリエイティブ 2011 完本 湯の花親子 大湯の巻/真湯の巻 小学館クリエイティブ 2011 光る風 完全版 フリースタイル 2015 「兄弟! 尻が重い」講談社、1993年 のち講談社文庫 「太平」講談社、1993年
「蝉花」集英社、1995年 「高原のお嬢さん」講談社、1995年
「春に縮む」河出書房新社、1996年 「夏の潮」集英社、1997年 「ブロイラーは赤いほっぺ」河出書房新社、1988年
「追憶の夜」マガジンハウス、2003年
「枕の千両」 フリースタイル 2015年 「王子失踪す」 - 『小説新潮』2020年7月号 「キャロル叔母さん」 - 『小説新潮』2020年8月号 「フラワー・ドラム・ソング」 - 『小説新潮』2020年12月号 「大阪弁の犬」 フリースタイル 2017年 「おろし金にしろい指」 DRAMADOS(関西テレビ・1991年) 田村信 - 元アシスタント。 六田登 - 元アシスタント。 江口寿史 - 山上のファンであり影響を公言している。私生活でも交流があり、「中春こまわり君」ではアシスタントを務め、山上たつひこ撰集の監修も務める。 山止たつひこ - 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者である秋本治。「こちら-」連載初期は山上のパロディである山止名義を使用していたが、山上からクレームが出た為秋本治名義に変更。 もとやま礼子 - 矢代まさこの引っ越しの手伝いに来た山上と出会ったことが、『ごん』1968年8月号でのデビューのきっかけになった。 ^ 山上たつひこ(やまがみたつひこ)とは - コトバンク ^ 『文芸雑誌小説初出総覧: 1981-2005』40ページ ^ 『アエラ』1993年、第6巻、第279~291号、55ページ ^ 「さらばわが青春の『少年ジャンプ』」(飛鳥新社)272ページ 日本の小説家一覧 この項目は、漫画家・漫画原作者に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:漫画/PJ漫画家)。 ISNI VIAF WorldCat フランス BnF data アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research IdRef 日本の漫画家 日本の漫画原作者 日本の小説家 大阪産業大学附属高等学校出身の人物 徳島県出身の人物 大阪府出身の人物 1947年生 存命人物 すべてのスタブ記事 漫画家に関するスタブ ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2024/11/14 16:32更新
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