もしもし情報局 > 野球 > 広島県 > 岩本信一

岩本信一の情報 (いわもとのぶかず)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【5月26日】今日誕生日の芸能人・有名人

岩本信一の情報 (いわもとのぶかず) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

岩本 信一さんについて調べます

■名前・氏名
岩本 信一
(いわもと のぶかず)
■職業
野球選手
■岩本信一の誕生日・生年月日
1921年1月26日
酉年(とり年)、水瓶座(みずがめ座)
■出身地・都道府県
広島出身

岩本信一と同じ1921年生まれの有名人・芸能人

岩本信一と同じ1月26日生まれの有名人・芸能人

岩本信一と同じ出身地広島県生まれの有名人・芸能人


TOPニュース

結婚・離婚・再婚・年の差婚まとめ

元宝塚トップスターの光原エミカが1000万円詐取の疑いで逮捕

超有名女優と結婚した人気歌手が不倫の噂

ねじねじファッションの中尾彬(なかおあきら)が死去

細川たかしの新曲ジャケットのクセが強いと話題に

極楽とんぼ山本圭壱の妻、西野未姫が妊娠

藤原さくらYouTubeで新曲公開!『初恋のにおい』ショートアニメ

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕

嵐の松本潤が事務所を退所し独立を発表!本人メッセージもインスタに投稿

元子役の若山耀人容疑者、殺人容疑で再逮捕

フィギュアスケートの宇野昌磨が引退会見!

落馬した吉田隼人騎手近況。藤井勘一郎元騎手がツーショット写真を公開


岩本信一と関係のある人

坪内道則: 中日寮長時代は前任の岩本信一と違ってかなり細かく、平野謙は何度か門限破りで怒られ、前任の岩本によくやっていた大福を渡して許してもらおうとしたが、坪内は「僕は受け取れません」と真顔で言って断った。


橋本正吾: 戦後の1946年、平桝敏男や倉本信護、田部輝男、濃人渉、門前眞佐人、道仏訓、岩本信一、広田修三らと広島駅前で映画館やパチンコ屋、キャバレーなどを経営していた広島鯉城園のノンプロチームに参加。


田尾安志: 寮生活ではよく外で呑んでいる徳武定祐一軍打撃コーチから電話で「呑みに来い」と呼び出され、岩本信一寮長に外出伺いを立てると「あー、あそこの寿司が食いたいな」と返され、手土産を持って帰れば門限を破ってもお咎め無しであった。


エディソン=バリオス: ホークスで投手が背番号7をつけるのは1947年の岩本信一以来である。


岩本義行: 弟はプロ野球南海の投手・審判を務めた岩本信一


皆川睦男: 甲子園出場はならなかったが、この試合で二塁塁審を務めていた岩本信一が皆川の素質を見出し、南海ホークスの山本一人選手兼任監督に「礼儀正しい球児がいる」と急報し、皆川の獲得を薦めた。岩本信一は、当時兄の岩本義行が当地で鉱山を経営していて、その手伝いに来たところでたまたま審判を頼まれたものだった。


遠野舞子: 大叔父に義行の弟である岩本信一がいる。


江藤省三: 岩本信一寮長が感心して「省三!それをコピーしてみんなに配ってくれ」と言ったが、江藤はコピーせず、自筆して岩本に提出した。


山本八郎: 5月3日の対近鉄バファローズ戦で岩本信一球審を襲おうとして一升瓶を持った酔客が現れたため、山本は羽交い締めにして運び去る。


中津正三: 1950年セ・パ両リーグ分立に伴って、安井亀和・岩本信一とともに新設球団の大洋ホエールズに移籍する。


倉本信護: 終戦後、国鉄広島鉄道局岡山管理部(後の岡山鉄道管理局)に就職し仕事を続けていたが白球への郷愁を断ち切りがたく、安定した職を捨て、1946年、広陵の先輩・平桝敏男、後輩・田部輝男、濃人渉、門前眞佐人、岩本信一や橋本正吾、広田修三らと広島駅前で映画館やパチンコ屋、キャバレーなどを経営していた広島鯉城園のノンプロチームに参加。


皆川睦雄: 甲子園出場はならなかったが、この試合で二塁塁審を務めていた岩本信一が皆川の素質を見出し、南海ホークスの山本一人選手兼任監督に「礼儀正しい球児がいる」と急報し、皆川の獲得を薦めた。岩本信一は、当時兄の岩本義行が当地で鉱山を経営していて、その手伝いに来たところでたまたま審判を頼まれたものだった。


今西錬太郎: 第2試合・金星-南海戦の岩本信一と共に姫路城郭内で白星を挙げた投手として名を残している。


坪内道典: 中日寮長時代は前任の岩本信一と違ってかなり細かく、平野謙は何度か門限破りで怒られ、前任の岩本によくやっていた大福を渡して許してもらおうとしたが、坪内は「僕は受け取れません」と真顔で言って断った。


今西練太郎: 第2試合・金星-南海戦の岩本信一と共に姫路城郭内で白星を挙げた投手として名を残している。


平桝敏男: この後、チームの主力は東京カブスと合流しグリーンバーグ~結城ブレーブスとチーム名を変え国民リーグに参加するが、広島鯉城園としてチームも残ったようで、さらに岩本信一が南海ホークスなど、プロからの選手の引き抜きで間も無くチームは解散。


熊原健人: 背番号は1となったが、投手では前身の球団を含めても大洋ホエールズ時代の1950年に岩本信一が着用して以来2人目であった。


広田修三: 戦後の1946年、平桝敏男や倉本信護、田部輝男、濃人渉、門前眞佐人、道仏訓、岩本信一、橋本正吾らと広島駅前で映画館やパチンコ屋、キャバレーなどを経営していた広島鯉城園のノンプロチームに参加。


岩本信一

もしもしロボ

岩本 信一(いわもと のぶかず)さんの誕生日は1921年1月26日です。広島出身の野球選手のようです。

もしもしロボ

詳細情報などについてまとめました。卒業、事件、引退に関する情報もありますね。去年の情報もありました。

岩本 信一(いわもと のぶかず、 1921年1月26日 - 2000年1月20日)は、広島県三次市出身のプロ野球選手(投手)・コーチ・審判員。

兄は元祖神主打法として知られる岩本義行。

旧制広陵中学では白石勝巳らの2学年下に当たり、中学時代は主力投手ではなかったが、卒業後の1939年に明治大学へ進学。谷沢梅雄監督率いる黄金時代で活躍し、戦後は明電舎の経て、1946年に広陵の先輩・平桝敏男や濃人渉、門前眞佐人らと広島駅前で遊興産業に携わっていた広島鯉城園のノンプロチームに参加。同年夏に戦後初の都市対抗野球大会へ出場し、初戦で先発・橋本正吾の後を継ぐ2番手としてマウンドに上がるも、この大会優勝した大日本土木に打ち込まれ惨敗した。

鯉城園の主力選手は、この後東京カブスと合流し国民リーグに参加したが、岩本は1947年に山本一人が選手兼任監督であった南海ホークスに入団。カーブ、ドロップ、シュートを武器に背番号7、先発の一角として活躍し、1948年は3完封を含む8勝を挙げ、南海2度目の優勝に貢献。マウンドでバッターに「奥さん、お元気ですか!」などと大きな声をかけ「エイ!」と投げる「喋るピッチャー」であり、同年に別所引抜き問題で遺恨のあった巨人-南海戦、4月14日に起こった有名な三原ポカリ事件があった試合の先発投手でもあった。この試合で巨人打線を抑え救援の中谷信夫に後を託して、風呂に入っていた岩本は事件が起こった9回表に「乱闘だ!」と聞いて「よっしゃぁ!」とパンツも穿かずに風呂を飛び出しグラウンドに出ようとした熱い男でもあった。同年11月9日に姫路城郭の三の丸球場で行われた変則ダブルヘッダー第2試合の金星戦に先発し、池田善蔵と投げ合って3安打完封勝利を記録。打撃でも池田から4打数2安打1打点を記録し、第1試合・阪急-中日戦の今西錬太郎と共に姫路城郭内で白星を挙げた投手として名を残している。1950年に2リーグ分裂で新設された大洋ホエールズへ移籍し、大洋・横浜球団の初代背番号1となる。先発の一角として7勝を挙げ、1951年には松竹ロビンスに移籍するが、同年限りで現役を引退

引退後はアマチュア野球の審判を務め、兄・義行が宮城県仙台市の奥で鉱山を経営していた関係から東北地方に在住。1953年には夏の甲子園東北大会決勝で二塁線審を務め、この試合で敗戦投手となったが、米沢西高校のエース・皆川睦雄の素質を買い鶴岡一人に獲得を進言、皆川は南海入りした。この時代、甲子園に出場していない高卒の東北出身者のプロ野球入りは珍しかった。

この後はパシフィック・リーグ審判(1954年 - 1959年)を務め、1956年から1959年には兄・義行が監督であった東映戦で球審を務めることもあり、兄が弟に選手交代を告げるシーンも見られた。1958年5月3日の東映-近鉄戦(駒沢)では一升瓶を持った酔客に襲われそうになったが、山本八郎が羽交い締めにして運び去ったことで難を逃れた。

その後は岩本や根本陸夫と共に球界で粋なソフト帽を斜めに被って街を歩いていた一人でもあった水原茂監督に乞われて中日に入団し、二軍コーチ(1969年 - 1972年)→寮長(1973年 - 1978年)を務めた。

中日時代は「中隊長」の愛称で呼ばれ、名寮長として知られた。寮長就任は中日監督に就任した水原茂から「元気な寮にしてくれ」と乞われたからである。合宿所2階の寮長室には緑茶、ほうじ茶、玄米茶、コーヒー、紅茶が置いてあり、岩本は「ホレ、岩本パーラーじゃ」と言っていた。越智正典が寮を訪ねて来た際、岩本が新人・星野仙一を越智に紹介しようと3人でのメシに誘ったら、星野は「巨人の回し者とメシが食えるか」と越智とのメシを拒否したという。

1969年の明石キャンプでは半ばの紅白戦で水原が4年目の外山博に着目し、本球場の隣の陸上競技場で練習をしていた岩本に「外山をよこせ」と使いを出した。岩本は二軍全選手に集合を命じ「只今より外山の壮行会を実施する。気を付け!外山博バンザーイ」と帽子を脱いで空に投げ、選手も投げると、帽子はくるくると空を舞った。

田尾安志はよく外で一杯やっている徳武定祐一軍打撃コーチから電話で「飲みに来い」と呼び出された際、岩本にお伺いを立てた。岩本は「あー、あそこの寿司が食いたいな」と言って、田尾が手土産を持って帰れば門限を破ってもお咎め無しにしていた。

平野謙は門限に遅れても、甘い大福を土産に買ってきたら、懐の深い岩本は笑って許した。

中日退団後も中日本審判協会の発起や審判学校の顧問等で、東海地区のスポーツ振興に貢献し、明大野球部OB会副会長も務めた。

詳細情報

7 (1947年 - 1949年)

1 (1950年)

22 (1951年)

69 (1969年 - 1972年)

2024/05/19 23:51更新

iwamoto nobukazu


岩本信一と同じ誕生日1月26日生まれ、同じ広島出身の人

桑原 しおり(くわばら しおり)
1972年1月26日生まれの有名人 広島出身

桑原 しおり(くわばら しおり、1972年1月26日 - )は、フリーアナウンサー。元中国放送(RCC)アナウンサー。広島県広島市出身。 星座はみずがめ座。血液型B型。身長167cm。広島市立牛田…

河合 みのる(かわい みのる)
1月26日生まれの有名人 広島出身

河合 みのる(かわい みのる、1月26日 - )は、日本の男性声優。広島県出身。フリー。ベルプロダクションに所属していた。 先祖に新撰組勘定方河合耆三郎がいる。 出演 太字はメインキャラクター…

宮地 伝三郎(みやじ でんざぶろう)
1901年1月26日生まれの有名人 広島出身

宮地 傳三郎(みやじ でんざぶろう、1901年1月26日 - 1988年10月21日)は、日本の動物生態学者。京都大学名誉教授。学位は、理学博士(京都帝国大学、1933年)。広島県尾道市生まれ。 …

三上 章(みかみ あきら)
1903年1月26日生まれの有名人 広島出身

三上 章(みかみ あきら、1903年〈明治36年〉1月26日 - 1971年〈昭和46年〉9月16日)は、日本の言語学者。数学教師。筆名に、加茂 一政(かも いっせい)。従来の主語概念を否定して、「何…

小川 知子(おがわ ともこ)
1949年1月26日生まれの有名人 広島出身

1月26日生まれwiki情報なし(2024/05/22 17:27時点)

奥田 民義(おくだ たみよし)
1956年1月26日生まれの有名人 広島出身

奥田 民義(おくだ たみよし、1956年1月26日 - )は、日本の声優、ナレーターである。広島県広島市出身。クレイジーボックス所属。 青山学院大学文学部日本文学科卒業。 テレビドラマ『太陽にほ…

松永 夕(まつなが ゆう)
1月26日生まれの有名人 広島出身

松永 夕(まつなが ゆう)は、日本の女優。血液型はA型。 出演 息もできない夏(2012年 フジテレビ系列) ぼくの夏休み(2012年 フジテレビ系列) 遺留捜査(2013年 テレビ朝日 第二話、…

世良 賢治(せら けんじ)
1952年1月26日生まれの有名人 広島出身

世良 賢治(せら けんじ、1952年1月26日 - )は、広島県出身の元プロ野球選手(捕手)。右投右打。現役時代の登録名は世良賢次。 広島県の福山電波工業高から駒澤大学を中退後に社会人野球の常石鉄…


岩本信一と近い名前の人

岩本 乃蒼(いわもと のあ)
1991年9月23日生まれの有名人 大阪出身

岩本 乃蒼(いわもと のあ、1991年9月23日 - )は、日本テレビアナウンサー。 大阪府大阪市出身。2014年入社。身長167 cm。 名前は本名で、「次の時代を創造出来る人になってほしい」と…

岩本 紗也加(いわもと さやか)
1994年12月15日生まれの有名人 福島出身

岩本 紗也加(いわもと さやか、Iwamoto Sayaka、1994年12月15日 - )は、日本の女性ファッションモデル、YouTuber、インフルエンサー。 うさたにパイセンとしてギャルのファ…

岩本 海(いわもと かい)
1996年12月13日生まれの有名人 大阪出身

岩本 海(いわもと かい、1996年12月13日 - )は、日本のモデルである。大阪府出身。身長164cm、血液型はO型。キリンプロに所属していた。 髙島屋(2006年) フィットネスクラブ コス…

岩本 多代(いわもと ますよ)
1940年3月5日生まれの有名人 和歌山出身

岩本 多代(いわもと ますよ、1940年3月5日 - 2020年8月17日)は、日本の女優。血液型はA型。 和歌山県田辺市出身。大阪府立市岡高等学校卒業。最終所属はオフィスPSC。 高校卒業後、…

岩本 千春(いわもと ちはる)
1965年11月11日生まれの有名人 神奈川出身

岩本 千春(いわもと ちはる、1965年11月11日 - )は、日本の女優・歌手。神奈川県横浜市旭区出身。 かつて所属していた事務所は「インターフェイス」。 武蔵野美術大学芸術デザイン科卒業。元…

岩本 輝雄(いわもと てるお)
1972年5月2日生まれの有名人 神奈川出身

岩本 輝雄(いわもと てるお、1972年5月2日 - )は、神奈川県横浜市金沢区出身の元サッカー選手。ポジションはディフェンダー、ミッドフィールダー。ベルマーレ平塚を皮切りに名古屋グランパスエイトを退…

岩本 計介(いわもと けいすけ)
1976年1月22日生まれの有名人 奈良出身

岩本 計介(いわもと けいすけ、1976年1月22日 - )は、朝日放送テレビ (ABC)所属のアナウンサー。 奈良県桜井市出身。愛称は「ガンちゃん」。実家は稲作農業を営んでいる。 桜井市立桜井…

岩元 里夏(いわもと りか)
7月31日生まれの有名人 静岡出身

岩元 里夏(いわもと りか、7月31日 - )は、日本の声優、舞台女優、講師。劇団ムーンライト所属。静岡県出身。旧芸名は岩本 里夏。 勝田声優学院卒業生。 以前はオフィス野沢に所属していた。 …

巌本 真理(いわもと まり)
1926年1月19日生まれの有名人 東京出身

巖本 真理(いわもと まり、1926年1月19日 - 1979年5月11日)は、日本の女性ヴァイオリニスト。出生時の戸籍名は巖本メリー・エステル、後に巖本真理と改名した。 教育者巌本善治と若松賤子…

岩本 宗規(いわもと むねのり)
1966年2月21日生まれの有名人 神奈川出身

丸井 大福(まるい だいふく、1966年2月21日 - )は、神奈川県出身の日本の俳優である。 2012年(平成24年)4月より現芸名の丸井大福に改名。旧芸名および本名は岩本 宗規(いわもと むねの…

岩本 久則(いわもと ひさのり)
1939年3月12日生まれの有名人 高知出身

岩本 久則(いわもと きゅうそく、いわもと ひさのり1939年3月 -)は、日本の漫画家。 高知市出身。高知市立城北中学校在籍中から漫画に熱中していた。同期生に俳人の松田ひろむがいる。1954年、中…

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
岩本信一
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

磯野恭子 山田晃睦 日比英一 内藤幸位 常木建男 田中良一 高森邦夫 笹原嘉弘 笹原忠義 坂本弘

グループ

SUPER☆GiRLS AKB48 乃木坂46 SKE48 NMB48 アップアップガールズ(仮) 赤マルダッシュ☆ アイドリング ハロプロ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「岩本信一」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました