新井素子の情報(あらいもとこ) SF作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
新井 素子さんについて調べます
■名前・氏名 |
新井素子と関係のある人
有川浩: 影響を受けた作家に新井素子の名前を挙げており、大の宝塚歌劇団マニアでもある。 羽海野チカ: 扉を開けて(新井素子) 矢崎存美: 波(2019年5月号 新潮社)「橋を、架ける――新井素子の四十年」《書評》 コマツシンヤ: 新井素子『この橋をわたって』2019年4月、新潮社。 コマツシンヤ: 新井素子『イン・ザ・ヘブン』2013年10月、新潮社。 竜巻竜次: ^ 「ぱふ」1982年6月号、新井素子「気にいっている少女まんがの雑談…および、竜巻竜次さん、がんばって」 土方隆行: AL『星へ行く船』新井素子イメージトリップ・シリーズ(1991年)ギター 土方隆行: AL『カレンダー・ガール』新井素子イメージアルバム(1985年)ギター 武器屋桃太郎: 好きな作家に新井素子、荻原規子、久美沙織、森見登美彦、筒井康隆、宮沢賢治などを挙げている。 伊藤典夫: ハーラン・エリスン編のアンソロジー『危険なヴィジョン』の訳者あとがきでは、新井素子の文体模写を行った。 武田広: ラジオドラマ「…絶句」(異質なもの〈いーさん〉、ほか)新井素子原作のラジオドラマ化。 高千穂遥: 1990年代前半頃、角川書店が運営する『コンプティークBBS』という草の根BBSで「茶房てくにか」という架空の喫茶店を主催し、そこでは「おぢさん」というハンドルネームを用いていた(新井素子をパソコン通信に誘ったのは高千穂であり、新井の著書『もとちゃんの夢日記』は「てくにか」で発言した内容を本にしたものである)。 最相葉月: 星新一 著、新井素子 編『ほしのはじまり 決定版星新一ショートショート』角川書店、2007年11月。 - 新井素子との対談を収録。 筈見純: 新井素子作品「通りすがりのレイディ」(村田) 小林聡美: ザ・素ちゃんズ・ワールド-"ひでおと素子の愛の交換日記"から(原作:新井素子,吾妻ひでお、1986年10月13日-10月24日) - 新井素子 小林聡美: 星へ行く船(原作:新井素子、1986年4月21日-5月2日) - 森村あゆみ 北川米彦: 通りすがりのレイディ(1983年、新井素子作品) - 安川 小林弘利: 新井素子と並んで初中期のコバルト文庫を牽引した作家として有名(そもそも小林に作家業を勧めコバルトでデビューさせたのが新井である)であり、日本の青少年向け小説のジャンルがジュブナイルからライトノベルへと発展・移行する過渡期の作家の一人。 羽田健太郎: グリーン・レクイエム (NHK-FM)「ふたりの部屋」内ラジオドラマ(新井素子原作) 喜屋武ちあき: 好きな作家に新井素子、荻原規子、久美沙織、森見登美彦、筒井康隆、宮沢賢治などを挙げている。 竜巻竜次: 1980年代に新井素子により絶賛された。 竹宮惠子: 新井素子 入江亜季: 過去には「入江あき」「入江アリ」名義であさのあつこや新井素子らの小説挿絵や、『活字倶楽部』の表紙イラストなどを手掛けていた。 厦門潤: 扉を開けて(原作:新井素子) 文月今日子: グリーン・レクイエム(原作:新井素子) よしまさこ: 星へ行く船(1988年11月 白泉社 JETS COMICS 原作:新井素子) 森泉岳土: 新井素子・冲方丁・小川哲ほか『世界SF作家会議』(早川書房)挿絵・マンガも |
新井素子の情報まとめ
新井 素子(あらい もとこ)さんの誕生日は1960年8月8日です。東京出身のSF作家のようです。
文体と作品傾向、ぬいぐるみなどについてまとめました。結婚に関する情報もありますね。新井素子の現在の年齢は63歳のようです。
新井素子のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)東京都練馬区生まれ。両祖父、両親が共に講談社に勤めており、実家には常に大量の本があったため、幼い頃から多くの本に接して育った。 1977年、東京都立井草高等学校2年生のときに、第1回奇想天外SF新人賞に応募した『あたしの中の……』が佳作入選した。審査員の星新一が絶賛し最優秀作に推したが、小松左京や筒井康隆らが目新しい文体に違和感を覚え反対したため佳作となった。星は入選決定後に、新井素子の父が東京大学農学部での同級生だったことを知った。また、新井も星のファンであり、初めて読んだSFが星の『妖精配給会社』であった(星の著書「未来いそっぷ」の解説文も書いている)。 高校2年生という若さでの受賞及びデビューは文学界にも衝撃を与え、『ふぁんろーど』の特集などで「SF界のプリンセス」と称された。北野勇作や久美沙織ら同世代の作家に強い影響を与えたといわれている。 立教大学文学部ドイツ文学科に在籍しながら作家活動を続け、1981年『グリーン・レクイエム』で第12回星雲賞日本短編部門を受賞、1982年『ネプチューン』で第13回星雲賞日本短編部門を受賞した。1999年には『チグリスとユーフラテス』で第20回日本SF大賞を受賞した。 2003年ごろから夫とともに囲碁をはじめ、日本棋院囲碁大使をつとめる。 文体と作品傾向デビューがSF誌『奇想天外』だったこともあり、しばらくはSFを中心に執筆していたが、1980年には高校生向け雑誌『高一コース』誌上で『星へ行く船』を連載した。また集英社文庫コバルトシリーズ(コバルト文庫)から『いつか猫になる日まで』を上梓するなど、活動の場をジュニア小説へも広げた。 同時代の口語表現を積極的に取り入れ、一段落を「が。」の2文字で終わらせて改行するなど規範を大きく逸脱した文体を高橋源一郎は『ラカンのぬいぐるみ』で「新口語文」と評価した。当時の口語表現を文体に反映した端的な例として、一人称「あたし」、二人称「おたく」という砕けた人称代名詞を多用したことなどが挙げられる。 デビュー直後の『毎日新聞』インタビューで「マンガ『ルパン三世』の活字版を書きたかったんです」と述べたことから、当初その文体は漫画やアニメとの関係で論じられることが多かったが、この発言自体は記事を書いた記者の曲解によって発生したもので、本人の発言意図と乖離したものであることが判明している。その後の本人の発言では、アニメや漫画の影響下で出来上がった文体でないことが語られている。本人によれば、影響を受けたのは小林信彦の、女の子の主人公の一人称口語文体の小説『オヨヨ島の冒険』であり、自分の文体を作ろうと思い立った中学1年生の時、『オヨヨシリーズ』を読んで感じた「会話の妙」と「間」を手本としている。 新しい世代の言語感覚による「文章で書いた漫画」であると指摘されており、後の作家に対する影響力は無視できない。新井素子の文体は後のライトノベル文体に少なからず影響を与え、元祖的もしくは雛形的存在と称されることもある。 作品傾向としては、20代前半までは同年代の女性を主人公とするSF小説が主だった。25歳で結婚した後は、自らの結婚体験を元にした『結婚物語』などのコメディや、『おしまいの日』などのサイコホラー小説のような新たなジャンルにも挑戦した。また、自身の不妊体験を下敷きにしたかのような「産むということ」や「不妊ということ」「女性というもの」について独特の視点に基づいた小説を発表するなど、執筆活動の幅を拡げていった。そして、それらの文体はジャンルや読者層に合わせ、デビュー当時のものとは大きく変えている。 身近に起こった出来事を明るく軽妙に綴るエッセイでも知られる。 ぬいぐるみ新井素子は、ぬいぐるみ好きとしても知られ、4000体以上のぬいぐるみとともに生活している。「ぬいぐるみは呼吸も新陳代謝もしないが、ぬいぐるみパワーとでも呼ぶべき未知のものによって生きており、一種の精神生命体である」と常々主張している。 死後の処理については子がないので夫婦亡き後には姪か甥に引き継いでもらうしかないとしている。 ぬいぐるみ関連の著書として次のようなものがある。 2024/06/25 15:57更新
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arai motoko
新井素子と同じ誕生日8月8日生まれ、同じ東京出身の人
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