新房昭之の情報(しんぼうあきゆき) アニメ演出家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
新房 昭之さんについて調べます
■名前・氏名 |
新房昭之と関係のある人
羽岡佳: 続・終物語(新房昭之監督) 西本英雄: さよなら絶望先生(第4話エンドカード)(久米田康治原作、新房昭之監督、さよなら絶望先生製作委員会、2007年) くぼたまこと: テレビアニメ 夏のあらし! 〜春夏冬中〜(2010年、小林尽:原作、新房昭之:監督) - 第6話エンドカード 上田燿司: 新房昭之監督に「芝居が面白い」と言われており、『さよなら絶望先生シリーズ』の臼井影郎は「上田さんの芝居を生かそうとすると、臼井の出番が増えてしまう」と上田の演技を評価している。 阿部記之: メタルファイター・MIKU(4話絵コンテ・演出)※本放送時には新房昭之がクレジットされた。 出崎統: 新房昭之はたびたび出﨑からの影響を口にし、出﨑の功績に対して世の中の評価が低い旨を述べている。 有里紅良: 支配者の黄昏(1998年、マッドハウス制作、新房昭之監督) 松来未祐: また、『さよなら絶望先生』シリーズ(藤吉晴美役)や『ひだまりスケッチ』シリーズ(吉野屋先生役)など、新房昭之が監督を務めるシャフト制作作品の常連声優の1人となっていた。 井上麻里奈: 翌2004年1月、上記オーディションにより、新房昭之監督によるOVA作品『コゼットの肖像』のヒロインに抜擢され、コゼット・ドーヴェルニュ役でデビュー。 羽岡佳: 劇場版魔法先生ネギま!ANIME FINAL(新房昭之監督) 関島眞頼: OVA版『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』の参加以降は新房昭之監督の作品でシリーズ構成などを務めることも多い。 くぼたまこと: テレビアニメ ぱにぽにだっしゅ!(2005年、氷川へきる:原作、新房昭之:監督) - 第6話エンドカード(梶原あや、極山裕と共同) 神谷浩史: しかし監督が新房昭之、音響監督が亀山俊樹と他作品で何度も仕事をした「手の内を知られている」相手だったこともあり「僕のやれる範囲でやればいい」「無い引き出しを開けろとは言われない」と思い開き直って第1話の収録に臨みそこで手応えを掴んだという。 瀧波ユカリ: さよなら絶望先生(久米田康治原作、新房昭之監督、2007年)第9話エンドカード 畑健二郎: 俗・さよなら絶望先生(第5話エンドカード)(久米田康治原作、新房昭之監督、2008年) 遠藤海成: 『まりあ†ほりっく』関連のメディア出演の際には監督を務めた新房昭之の隠し子を自称しているという設定で新房昭子と名乗ることがある。 出﨑統: 新房昭之はたびたび出﨑からの影響を口にし、出﨑の功績に対して世の中の評価が低い旨を述べている。 亜桜まる: 【俗・】さよなら絶望先生 第2話エンドカード(原作:久米田康治、監督:新房昭之、さよなら絶望先生制作委員会、2008年) 山下将仁: メンバーには岸義之や上妻晋作などがおり、途中で新房昭之や佐野浩敏も参加する。 野中藍: 2005年に放送された『ぱにぽにだっしゅ!』を皮切りに、シャフトが制作する新房昭之監督作品にレギュラー出演することが多くなった。 岩井俊二: 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(2017年8月18日公開、原作)【総監督:新房昭之 監督:武内宣之 脚本:大根仁 プロデュース:川村元気】 斎藤千和: 新房昭之監督のアニメ作品に起用される事が多く、『月詠 -MOON PHASE-』『ぱにぽにだっしゅ!』『化物語』 『魔法少女まどか☆マギカ』ではメインヒロイン役を担当している。 井上麻里奈: デビュー作である『コゼットの肖像』から監督として携わり、『さよなら絶望先生』シリーズなど数々の監督作品で井上を見てきた新房昭之は、『〈物語〉シリーズ』の老倉育役の声優に井上を起用したことに関し、老倉の魅力を声の部分で表現できるのは小説を読んでいる時から井上だというイメージがあり、〈物語〉シリーズのキャストはほぼオーディションで決めているが、今回は異例に直接指名したと語っている。 新谷良子: 『ひだまりスケッチシリーズ』や『さよなら絶望先生シリーズ』をはじめ、新房昭之監督が手掛ける作品に出演することが多い。 |
新房昭之の情報まとめ
新房 昭之(しんぼう あきゆき)さんの誕生日は1961年9月27日です。福島出身のアニメ演出家のようです。
来歴、人物像などについてまとめました。卒業、テレビ、映画、ドラマに関する情報もありますね。新房昭之の現在の年齢は62歳のようです。
新房昭之のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)新房 昭之(しんぼう あきゆき、1961年9月27日 - )は、日本のアニメ監督、アニメ演出家、元アニメーター、作画監督。福島県伊達郡桑折町出身。血液型O型。別名義として「帆村壮二」「椎谷太志」「Magica Quartet」などがある。 構成作家としては、原作のあるアニメを手掛ける際には「原作者の言いたい事柄は原作者にしか分からない」「原作者が考えていることをそのままアニメにするのではなくて、あくまでも原作のファンが見たいと思えるようなアニメを作る」「原作者がファンの為に直々に作った様な構成にする」という考えから原作者を脚本会議に同伴させることを心がけている。映像作家としては、 奥行きのない平面構成を基本としたレイアウト 赤や黒を基調とし極端にコントラストをつけた奇抜な色遣い カットごとのアスペクト比の変形 あおり構図 十字架やステンドグラス・石像などのシンボリックな小物 文字カット・実写・色ベタの挿入 人物とカメラの間に斜めの画面、光のハレーション、カメラと人物の間に机などを配置 作画による細かいカメラワーク を特徴とする。 また、『月詠 -MOON PHASE-』前後の作品からは、 作画の動きより細かいカット割りを重視した編集 実制作は主に自身の信頼のおけるスタッフに任せ、新房自身は絵コンテチェックや修正を中心に行う を特徴とする。これはスケジュールの都合でレイアウトの修正に手を回すことができない作画監督への配慮であり、「他の人がもっと面白いことをやってくれるのではないか」という期待からなる方針である。意識的に上記の作風を利用し始めたのは「『月詠 -MOON PHASE-』を制作した時から」とのこと。 演出手法は、「随所に細かいネタを仕込む独特なもの」であるとされる。 シャフト作品においてはキャラクターが独特の角度で首を傾ける演出が多く見られる。この演出は、ファンから「シャフ度」と呼ばれている。始めた理由として「男性が現実で『ジョジョの奇妙な冒険』『北斗の拳』等のアクション漫画にある様なポーズをしながら振り向くとあの角度になる。女性は意外と真っ直ぐに物を見ていなくて、頭が傾いていたり相手に目線を合わせていない事が多い。それをリアルに表現したい」「キャラクターが棒立ちになるのが嫌で、普通に立っている画から外したい」と話している。 スタッフのアイデアを入れていったものでそんなに自分の手を入れていないとしつつも、『ぱにぽにだっしゅ!』をTVシリーズにおける自分の代表作としている。 来歴東京デザイナー学院(現東京ネットウエイブ)卒業後、制作会社を経て、アニメーターとしてスタジオとめに入社。同期に山下将仁などがいた。友人であった漫画家の高橋和希と共にスタジオワンパターンへ遊びに来て、以後参加するようになる。一時期カナメプロダクションにも在籍していた。 1990年の『からくり剣豪伝ムサシロード』第4話「リョーマは一人風の中だス」で初の演出を手掛け、『幽☆遊☆白書』や『NINKU -忍空-』など、スタジオぴえろ(現・ぴえろ)作品で演出を担当。『幽☆遊☆白書』第58話「究極奥義!ほえろ黒龍波」と第74話「テリトリーを打ちやぶれ!!」は一部のアニメ関係者から一目置かれていたらしく、日本ビクター(現・フライングドッグ)のプロデューサー尾留川宏之が偶然にも第74話を観て彼の演出に惚れ込み、1994年の『メタルファイター♥MIKU』で監督の依頼をされる。これが彼の監督デビュー作である。その後、しばらくは地上波テレビアニメシリーズの監督業からは遠ざかり、『新・破裏拳ポリマー』・『てなもんやボイジャーズ』などのOVA作品を中心に手掛けていた。『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』はOVAシリーズ・テレビアニメシリーズ共に監督として手掛けている。 2004年に『コゼットの肖像』(童夢)、『魔法少女リリカルなのは』(セブン・アークス)、『月詠 -MOON PHASE-』(シャフト)の3作品を一挙に担当。2005年以降はシャフトを制作拠点としており、同社制作作品を中心とした活動を行っている。一時期は大変作品数が多く自身の監督した作品が1クールに2作品放送されることもあった。 2011年、『魔法少女まどか☆マギカ』で『文化庁メディア芸術祭アニメーション部門』大賞を受賞し、2015年の『SUGOI JAPAN Award』でもグランプリを受賞。『ニュータイプアニメアワード2011』では監督賞を受賞し、2012年『東京アニメアワード2012』でも監督賞を受賞した。 人物像映画監督である市川崑のファンであり、『てなもんやボイジャーズ』のエンディングテーマに市川監修のTVドラマ『木枯し紋次郎』の主題歌「だれかが風の中で」のカバー曲(作詞は市川夫人の和田夏十)を使用したり、『俗・さよなら絶望先生』第11話「黒い十二人の絶望少女/今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」では『犬神家の一族』や『黒い十人の女』といった市川作品のパロディが登場したりするなど、新房作品の随所に市川作品に対するオマージュが見られる。 『魔法少女まどか☆マギカ』での音楽はダリオ・アルジェントの『サスペリア』を意識していると発言。邦画では構図が特徴的な作品を好む傾向があるとしている。 自身の根底には『デビルマン』があるとし「自分たちの世代は『デビルマン』の世界からなかなか離れられない。不動明と飛鳥了の関係に持っていきたくなるんです。」と語っている。 小黒祐一郎によると、「のんびりした方で、作られる作品とは随分と印象が違う。それと、彼はちょっとシャイなところがあって、雑誌などに写真が載るのが嫌なのだそうだ。」とのこと。『幽☆遊☆白書』の頃から新房を追っていた小黒ですら経歴を知らなかった。そのためかシャフト時代からは文章以外で登場することが無い。イベントにも出ない。代わりに大沼心らが出席して「新房監督の来ない新房監督作品特集」なるイベントが行われたこともある。 2024/06/10 10:42更新
|
shinbou akiyuki
新房昭之と同じ誕生日9月27日生まれ、同じ福島出身の人
TOPニュース
Hey! Say! JUMPの有岡大貴と松岡茉優が結婚を発表
NHK大河ドラマ「光る君へ」で松下洸平がペラペラの宋語で話題に
King&Prince永瀬廉が右耳負傷の為一時活動休止を発表
平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人ダンスボーカルグループのNumber_iから新曲「BON」のMV公開。
元宝塚トップスターの光原エミカが1000万円詐取の疑いで逮捕
新房昭之と近い名前の人
話題のアホネイター
最近追加された芸能人・有名人
りんごちゃん_(ものまねタレント) 藤井祐眞 吉成名高 平埜生成 五十嵐カノア 清原翔 大山健司 萩原利久 早瀬憩 浅野典子_(競泳選手)
この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「新房昭之」を素材として二次利用しています。