村上龍の情報(むらかみりゅう) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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村上龍と関係のある人
綿矢りさ: 単行本は芥川賞受賞作としては1976年(昭和51年)受賞の村上龍『限りなく透明に近いブルー』(131万部)以来、28年ぶりのミリオンセラーとなった。 黒古一夫: 2019年6月からは、批評家生活40年を記念して『黒古一夫 近現代作家論集』(全6巻、第1巻北村透谷論・小熊秀雄論、第2巻大江健三郎論・林京子論、第3巻村上春樹論、第4巻村上龍・立松和平論、第5巻小田実論・野間宏論・辻井喬論、第6巻三浦綾子論・灰谷健次郎論・井伏鱒二論アーツアンドクラフツ)を刊行する。 はまのゆか: 大学在学中に1999年『あの金で何が買えたか』(小学館・村上龍・著)でデビュー。 諏訪哲史: この2つの賞の同時受賞は村上龍以来の31年ぶり。 長原成樹: 実力派のコンビで受賞歴多数であったが、1990年に相方・村上龍也の不祥事によりコンビ解散。 リチャード=バック: 『イリュージョン 退屈してる救世主の冒険』村上龍訳 集英社 1977 のち文庫 見城徹: そこには、村上龍や立松和平、つかこうへいなど多くの若き作家が集まっていた。 カルメン・マキ: また、この期間には村上龍原作の映画『限りなく透明に近いブルー』の音楽に参加。 光宗信吉: ラブ&ポップ(1998年 原作:村上龍、監督:庵野秀明 東映) 竹中直純: 村上龍とも交流があり、『希望の国のエクソダス』の主人公の一部は竹中直純をモチーフにしている。 吉田カツ: 『だいじょうぶマイ・フレンド』(村上龍と共著、集英社、1983年) 又吉直樹: 村上龍の『限りなく透明に近いブルー』を抜き、芥川賞受賞作品として歴代第1位、文藝春秋刊行物として歴代第2位の単行本部数となった。 小熊英二: 村上龍は「こんなに面白い本に出会ったのは本当に久しぶりだ」と知人に薦め、後に対談も行っている。 マヌエル=プイグ: 『蜘蛛女のキス』映画化のころに、来日して村上龍のインタビューを受けたこともある。 船原長生: 1989年からは、『Sons』の製作総指揮を皮切りに『The Houseguest』『ラッフルズホテル』『フェイタル・ミッション』と立て続けにプロデューサーを務め、1992年にはサンダンス映画祭でグランプリを受賞したヒット作品『イン・ザ・スープ』の製作総指揮、村上龍・原作の映画『トパーズ (Tokyo Decadence)』のプロデュースを行ない、2013年の現在でも米国の映画産業で活躍している。 小路幸也: その後は、村上龍原作の同名小説をゲーム化した「五分後の世界」をはじめとするゲームシナリオの執筆や専門学校のゲームシナリオ科講師を務めながら小説の執筆を続け、2002年11月「空を見上げる古い歌を口ずさむ pulp-town fiction」で第29回メフィスト賞を受賞し、作家としてデビューする。 香月利一: 村上龍他,香月利一編『ビートルズってなんだ? ― 53人の"マイ・ビートルズ"』(講談社.1984年)ISBN 4061832638 李相日: 第12回PFFスカラシップ作品として制作された『BORDER LINE』で、最も将来性を期待できる監督に与えられる新藤兼人賞金賞を受賞するなど高い評価を得て、原作・村上龍 × 脚本・宮藤官九郎『69 sixty nine』の監督に抜擢。 三田村邦彦: 『限りなく透明に近いブルー』は、当初村上龍の原作本を読むも、自分には不道徳な行為や退廃的な人物などは苦手であったため、リュウ役はきついと思い、劇団にはできないと言うが、蜷川幸雄から「間口の狭い役者になる」と諭され、村上とも実際に会って三田村の思ったところを述べると、数日かけてかなり脚本を書き直されたことで、リュウ役をやることを決めたといい、俳優でやっていけるようになったのも、村上のおかげであると思っているという。 神田正: 村1番の貧乏から東証1部年商300億企業のトップになっても「お金の使い途がわからないんです」と村上龍に真顔で言った。 若林正恭: 好きな作家は村上龍、藤沢周など。 伊藤穰一: ニューヨーク・タイムズオンライン、ビジネスウィーク、American Heritage、Wired、Forbes、BBC Newsにインタビューが掲載され、村上龍との共著「『個』をめぐるダイアローグ」やクリストファー・アダムスとの共著「FREESOULS: Captured and Released by Joi Ito」など数多く著作や共著し、NHK「スーパープレゼンテーション」でホストを務める。 船原長生: ミュージシャンを廃業した翌年、集英社ニューヨーク支局の支局員を務め、それをきっかけに村上龍、北方謙三との交流が始まった。 津島亜由子: 村上龍 RYU'S BUTTERFLY(TOKYO FM) 榎本正樹: 村上龍『憂鬱な希望としてのインターネット』メディアファクトリー、1998年(インタビュー・構成・解説) 星野充昭: よみがえる空 -RESCUE WINGS-(村上龍之介) 天願大介: オーディション(2000年) 脚本 原作:村上龍 監督:三池崇史 稲垣吾郎: 稲垣本人はもともと話すことも好きで、20代のころに作家の村上龍と対談した際、「稲垣君は聞き上手だ」と言われたことも自信につながったと明かしている。 船原長生: その後、映画制作に移行し、1992年、村上龍原作の映画『トパーズ (Tokyo Decadence)』のプロデューサー、サンダンス映画祭でグランプリを受賞した『イン・ザ・スープ』(アレクサンダー・ロックウェル監督)のエグゼクティブ・プロデューサーなどを務めた。 坂本龍一: 2008年の9月には作家村上龍との対談で、現代の「夢があるということは素晴らしい、だから君も夢を持て」という風潮に疑問を抱いている発言をしている。 |
村上龍の情報まとめ
村上 龍(むらかみ りゅう)さんの誕生日は2月19日です。長崎出身の作家のようです。
映画、卒業、事件、家族、趣味、テレビ、ドラマ、現在に関する情報もありますね。去年の情報もありました。
村上龍のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)村上 龍(むらかみ りゅう、本名:村上 龍之助、1952年〈昭和27年〉2月19日 - )は、日本の小説家・映画監督・脚本家。血液型はO型。 長崎県佐世保市出身。武蔵野美術大学在学中の1976年、福生の米軍キャンプで麻薬とセックスに溺れる退廃的な若者たちを描いた『限りなく透明に近いブルー』で群像新人文学賞、及び芥川龍之介賞を受賞。同作は100万部を売り上げた。ベストセラー作家として、村上春樹とともに時代を代表する作家と目された。代表作に、『コインロッカー・ベイビーズ』『愛と幻想のファシズム』『69 sixty nine 』『トパーズ』『五分後の世界』『半島を出よ』などがある。 作家活動以外にも、『トパーズ』『KYOKO』など自作による映画の製作・監督を行なう、TV番組 『Ryu's Bar 気ままにいい夜』『日経スペシャル カンブリア宮殿』のホストを務める、一時期入れ込んでいたキューバ音楽のCDのプロデュースを行う、などマルチに才能を発揮した。 エッセイやメールマガジンを通して政治経済や社会問題に対して積極的にコメントしている。 2000年より約18年間芥川賞選考委員を務めていたが、2017年に開催された第158回を以て退任した。 1952年(昭和27年)2月、アメリカ海軍基地の街である長崎県佐世保市に生まれる。本名は村上龍之助である。父は美術教師、母は数学教師であった。一家が佐世保に家を建てて暮らし始めたのは、海軍工廠で栄えた佐世保の街に帝国海軍砲術兵曹長として赴任した祖父の代からである。生後からの6年間は、この祖父の家に住み、隣家のジャズの音とパンパンの嬌声を聞いて育った。佐世保市立御船小学校、佐世保市立光海中学校を経て、1967年長崎県立佐世保北高等学校に入学する。ラグビー部に入部するも半年で退部、その後新聞部に籍を置く。高校在学中はロック・バンド「シーラカンス」を結成し、ドラムを担当した。3年生の夏、高校の屋上をバリケード封鎖し、無期謹慎処分となる。1970年佐世保北高校を卒業、それに前後して再びロック・バンドを結成し、8ミリ映画を撮り、劇団を組織、市の文化会館を借りてロック・フェスティバルを行なった。この年の春に上京し、現代思潮社の主宰する美学校のシルクスクリーン科に入学するも、半年で除籍となる。同年10月から1972年2月まで、アメリカ軍横田基地に近い福生市に住んだ。 1972年、武蔵野美術大学に入学する。この頃より、福生での体験を元に小説を書き始める。1976年、アメリカ軍基地の町・福生で麻薬と乱交に明け暮れる若者の姿を描いた『限りなく透明に近いブルー』で第19回群像新人文学賞、第75回芥川龍之介賞を受賞し、デビューする。ショッキングな内容からジャーナリズムにセンセーションを巻き起こした。批評は、新世代の表現であるという絶賛と、サブカルチャーにすぎないという批判の賛否真っ二つにわかれ、作品の解釈においても、ある者はアメリカ迎合であるとし、別の意見は「ヤンキー・ゴー・ホーム」であるとし、見解がわかれた。本作は100万部を売り上げた。1978年、本作を映画化し、自ら監督を務めた。 1980年(昭和55年)、コインロッカーに遺棄されて孤児院で育った二人の青年の破壊衝動を描いた近未来小説『コインロッカー・ベイビーズ』を書き下ろしで発表して第3回野間文芸新人賞を受賞する。1982年、アメリカ人俳優ピーター・フォンダを招き、彼が演じる飛べなくなったスーパーマンを巡るミュージカル・コメディー映画『だいじょうぶマイ・フレンド』を原作・監督して、同時にそのノベライズを出版した。SFX技術を導入し、音楽に桑田佳祐、加藤和彦、来生たかおを起用した意欲作であったが、興行的に失敗し、批評家に酷評された。 1982年から84年にかけて雑誌『BRUTUS』にテニスに熱中する土地成金の二代目のステーキ・レストランのオーナーの二人の愛人との快楽的な恋愛とメランコリーを描いた『テニスボーイの憂鬱』を連載、1985年に単行本を刊行する。この時期はテニスに熱中しており、世界六つの都市をまたにかけたテニス・ツアー観戦記『テニスボーイ・アラウンド・ザ・ワールド』(1987年)、テニスの入門書『快楽のテニス講座 that’s our tennis!』(1988年)も刊行している。1984年からエッセイ『すべての男は消耗品である』の連載を開始する(連載は長期にわたり2013年まで続いた)。初期の連載のテーマは恋愛や快楽であった。 1985年刊行の『EV.Cafe 超進化論』では、友人のミュージシャン坂本龍一とともにホスト役を務めて、当時の知の最前線にいる学者・批評家(吉本隆明、河合雅雄、浅田彰、柄谷行人、蓮實重彦、山口昌男)を招いての鼎談を行い、大きな知的刺激を受ける。 この時期、進化生物学、動物行動学から歴史、経済に至るまで集中的に勉強している。1984年から『週刊現代』に連載されて1987年に刊行された『愛と幻想のファシズム』では、その成果を活かして、世界を単一通貨・言語にしようと企む巨大コングロマリットに対抗するために、日本を弱肉強食のファシズム社会にしようとする政治結社の闘いを描いた。 同1987年、高校時代のバリケード封鎖やフェスティバル開催の経験を題材にして、ユーモラスな語り口の自伝的な青春小説『69 sixty nine 』を刊行し、ベストセラーとなる。1987年から1991年にかけてTV番組『Ryu's Bar 気ままにいい夜』のホストを務める。芸能人・スポーツ選手・文化人など多士済々のゲストを招いた。1988年、都市、消費社会、退廃、神秘主義、快楽などをモチーフとして、SM嬢など性風俗産業で働く女性たちを主人公にした短編集『トパーズ』を発表し、本作もベストセラーとなった。その後のSMを扱った多くの作品のモチーフはここで提示されており、代表作とされる。 1991年(平成3年)、『トパーズ』を自ら監督して映画化、翌年公開される。海外では『TOKYO DECADENCE』のタイトルで公開されて、イタリアでは映画賞を受賞している。1991年初めてキューバを訪れ、キューバという国やその文化、特に音楽に魅せられる。1992年、キューバのバンドNGラ・バンダを日本に招き公演を実施する。またキューバ音楽のCDをリリースする「MURAKAMI‘Sレーベル」を立ち上げる。1993年にはキューバ音楽のガイド本『新世界のビート─快楽のキューバ音楽ガイド』を出版している。 1991年から1993年にかけては、80年代後半から連載していた、いずれもSMやドラッグなどの退廃的な快楽を主題とした長編作品『コックサッカーブルース』『超電導ナイトクラブ』『イビサ』『エクスタシー』『フィジーの小人』の作品群を、矢継ぎ早に上梓している。1994年、太平洋戦争末期に本土決戦を行い、その後分断統治されることになったパラレル・ワールドの日本を描いた『五分後の世界』を書き下ろしで刊行する。本作は第30回谷崎潤一郎賞候補となるなど高い評価を受けた。アメリカに依存せず尊厳を持って戦うレジスタンス兵士にはキューバの影響が強く見られる。 1995年、『69 sixty nine』の続編で、『限りなく透明に近いブルー』の素材となった自身の高校卒業後の上京から大学入学までの間の生活をもとにした自伝的な小説『村上龍映画小説集』を発表する。本作は翌年の第24回平林たい子文学賞受賞している。同年、製作中の映画『KYOKO』のノベライズを出版し、翌1996年に映画が公開される。基地の街で生まれ、ダンサーを目指す少女キョウコが、子供の頃にダンスを教えてくれたキューバ系のGIをニューヨークに訪ねて、末期エイズを患った彼を故郷のマイアミまで送り届けるロードムービーである。サウンドトラックにキューバ音楽が使われ、主演高岡早紀のダンスシーンが大きくフィーチャーされた。本作はロジャー・コーマンが制作総指揮を務めた。 同1996年、『五分後の世界』の続編として分子生物学の学習の成果を取り入れた『ヒュウガ・ウイルス』を刊行する。同年、当時社会問題となっていた女子高生の援助交際を描いた『ラブ&ポップ』を発表する。本作には「トパーズII」と副題が付されている。本作は、当時、大ヒットしていたアニメーション「新世紀エヴァンゲリオン」の監督の庵野秀明によって実写映画化された。1997年、社会に大きな衝撃を与えた神戸連続児童殺傷事件を受けて『文藝春秋』(1997年9月号)に日本の近代化の終焉と社会を覆う喪失感を論じた『寂しい国の殺人』を掲載し、のちに書籍化する。同年、女子高生やホームレスを惨殺するアメリカ人のサイコキラーと彼をアテンドする外国人専門の性風俗街のガイドの交流を描いたサスペンス『イン ザ・ミソスープ』を『読売新聞』夕刊に連載したのち刊行し、同作で第49回読売文学賞を受賞する。 1998年、サッカー・フランスW杯の頃から世界に果敢に挑戦するサッカー選手中田英寿に注目する。中田と個人的な親交も持ち、中田を中心にしてイタリアサッカーやサッカー日本代表を論じるエッセイ『フィジカル・インテンシティ』(全5巻)を1998年から2002年にかけて出版している。1999年より金融・経済を中心に論議するメールマガジン『JMM』を主宰し編集長を務める。長期連載し続けてきたエッセイ『すべての男は消耗品である』も、この前後から社会問題を扱うものに変化してくる。1997年から2000年にかけて『村上龍自選小説集』(全8巻)を刊行する。 2000年(平成12年)、引きこもりの青年が戦争に魅了されていく様を描いた『共生虫』を発表して第36回谷崎潤一郎賞を受賞する。同年、日本社会に希望を見いだせない中学生たちがインターネットを通じて新たな社会システムを作り挙げていく様を描いた『希望の国のエクソダス』を発表する。2003年、中学生へ向けて、働くことへの関心を抱かせる目的で『13歳のハローワーク』を発表しミリオンセラーとなる。2005年には北朝鮮による日本侵攻を描いた『半島を出よ』を発表して第59回毎日出版文化賞、第58回野間文芸賞を受賞する。2006年より財界人を迎えたインタビュー番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』のホストを務める。 2011年(平成23年)、未来の日本の管理社会のディストピアを描いた『歌うクジラ』で第52回毎日芸術賞を受賞した。 『限りなく透明に近いブルー』(1976年、講談社)のち文庫、2009年新装版文庫 『海の向こうで戦争が始まる』(1977年、講談社)のち文庫 『コインロッカー・ベイビーズ (上下)』(1980年、講談社)のち文庫、2009年新装版文庫(1冊) 『だいじょうぶマイ・フレンド』(1983年、集英社)のち文庫 『テニスボーイの憂鬱(上下)』(1985年、集英社)のち文庫、幻冬舎文庫(1冊) 『愛と幻想のファシズム (上下)』(1987年、講談社)のち文庫 『69 sixty nine』(1987年、集英社)のち文庫、2013年新装版文庫、文春文庫 『ラッフルズホテル』(1989年、集英社)のち文庫 『コックサッカーブルース』(1991年、小学館)のち集英社文庫 『超電導ナイトクラブ』(1991年、講談社)のち文庫 『イビサ』(1992年、角川書店)のち講談社文庫、角川文庫 『長崎オランダ村』(1992年、講談社)のち文庫 『エクスタシー』(1993年、集英社)のち文庫 『フィジーの小人』(1993年、角川書店)のち文庫、講談社文庫 『368Y Par4 第2打』(1993年、講談社)のち文庫 『音楽の海岸』(1993年、角川書店)のち講談社文庫 『昭和歌謡大全集』(1994年、集英社)のち文庫、幻冬舎文庫 『五分後の世界』(1994年、幻冬舎)のち文庫 『ピアッシング』(1994年、幻冬舎)のち文庫 『KYOKO』(1995年、集英社)のち文庫、幻冬舎文庫 『ヒュウガ・ウイルス 五分後の世界II』(1996年、幻冬舎)のち文庫 『メランコリア』(1996年、集英社)のち文庫 『ラブ&ポップ トパーズII』(1996年、幻冬舎)のち文庫 『はじめての夜 二度目の夜 最後の夜』(1996年、集英社)のち文庫 『オーディション』(1997年、ぶんか社)のち幻冬舎文庫 『ストレンジ・デイズ』(1997年、講談社)のち文庫 『イン ザ・ミソスープ』(1997年、読売新聞社)のち幻冬舎文庫 『ライン』(1998年、幻冬舎)のち文庫 『共生虫』(2000年、講談社)のち文庫 『希望の国のエクソダス』(2000年、文藝春秋)のち文庫 『タナトス』(2001年、集英社)のち文庫 『THE MASK CLUB』(2001年、メディアファクトリー)のち幻冬舎文庫 『最後の家族』(2001年、幻冬舎)のち文庫 『悪魔のパス天使のゴール』(2001年、幻冬舎)のち文庫 『2days 4girls 2日間で4人の女とセックスする方法』(2002年、集英社)のち「2days 4girls」として文庫 『半島を出よ(上下)』(2005年、幻冬舎)のち文庫 『歌うクジラ(上下)』(2010年、講談社)のち文庫 『心はあなたのもとに』(2011年、文藝春秋)のち文庫 『55歳からのハローライフ』(2012年、幻冬舎)のち文庫 『オールド・テロリスト』 2011年5月より2014年9月まで『文藝春秋』にて掲載(全39回)2015年、文藝春秋より単行本刊行 のち文庫 『MISSING 失われているもの』(2020年、新潮社)のち文庫 『ユーチューバー』(2023年、幻冬舎) 『悲しき熱帯』(1984年、角川文庫 1988年に『Summer in the city』に改題、単行本化) 『POST ポップアートのある部屋』(1986年、講談社)「ポップアートのある部屋」文庫 『走れ!タカハシ』(1986年、講談社)のち文庫 『ニューヨーク・シティ・マラソン』(1986年、集英社)のち文庫 『トパーズ』(1988年、角川書店)のち文庫 『村上龍料理小説集』(1988年、集英社)のち文庫、講談社文庫 『恋はいつも未知なもの』(1991年、朝日新聞社)のち朝日文芸文庫、角川文庫 『村上龍映画小説集』(1995年、講談社)のち文庫 『モニカ-音楽家の夢・小説家の物語』(1996年、新潮社)坂本龍一との共著 のち文庫 『白鳥』(1997年、幻冬舎)のち文庫 『ワイン一杯だけの真実』(1998年、幻冬舎)のち文庫 『とおくはなれてそばにいて』(2003年、KKベストセラーズ)短篇選集 『どこにでもある場所どこにもいないわたし』(2003年、文藝春秋)文庫版刊行時に『空港にて』に改題 『特権的情人美食 村上龍料理&官能小説集』(2007年、ベストセラーズ) アメリカン★ドリーム(1985年、講談社文庫) すべての男は消耗品である。(1987年-2018年、KKベストセラーズ(最終巻のみ幻冬舎))のち角川文庫、集英社文庫、幻冬舎文庫で文庫
すべての男は消耗品である。Vol.2(1990年) すべての男は消耗品である。Vol.3(1992年) すべての男は消耗品である。Vol.4(1995年) すべての男は消耗品である。Vol.5(1998年) すべての男は消耗品である。Vol.6(2001年) 置き去りにされる人びと(2003年) ハバナ・モード(2005年) すぐそこにある希望(2007年) 大不況とパンデミック (2009年) 逃げる中高年、欲望のない若者たち(2010年) 櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている(2012年) 賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ(2013年) ラストワルツ(2015年) 星に願いを、いつでも夢を(2016年) すべての男は消耗品である。 最終巻(2018年) テニスボーイ・アラウンド・ザ・ワールド(1987年、講談社)のち文庫 ビッグ・イベント(1989年、講談社)のち文庫 村上龍全エッセイ 1976-1981(1991年、講談社) 村上龍全エッセイ 1982-1986 (1991年、講談社) 村上龍全エッセイ 1987-1991 (1991年、講談社) 龍言飛語(1992年、集英社)のち文庫 「普通の女の子」として存在したくないあなたへ。(1993年、マガジンハウス)のち幻冬舎文庫 あなたがいなくなった後の東京物語(1996年、角川書店) 寂しい国の殺人(1998年、シングルカット社) フィジカル・インテンシティ Ⅰ〜Ⅴ(1998年-2002年、光文社)のちⅠ〜Ⅲは知恵の森文庫
奇跡的なカタルシス フィジカル・インテンシティ II(1999) アウェーで戦うために フィジカル・インテンシティIII(2000) MUNDIAL2002 世界標準を越えて フィジカル・インテンシティIV(2002) 熱狂、幻滅、そして希望 2002 FIFA World Cupレポート フィジカル・インテンシティV(2002) 寂しい国から遥かなるワールドサッカーへ(1999年、ビクターエンタテインメント・ビクターブックス) 誰にでもできる恋愛(2000年、青春出版)のち幻冬舎文庫 ダメな女(2001年、光文社)のち文庫 だまされないために、わたしは経済を学んだ 村上龍weekly report(2002年、日本放送出版協会) 恋愛の格差(2002年、青春出版社)のち幻冬舎文庫 マクロ・日本経済からミクロ・あなた自身へ 村上龍weekly report 2002年、日本放送出版協会) 自殺よりはSEX 村上龍の恋愛・女性論(2003年、KKベストセラーズ)エッセイ選 わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL(2006年、青春出版社)のち幻冬舎文庫 村上龍文学的エッセイ集(2006年、シングルカット社) 案外、買い物好き(2007年、幻冬舎)のち文庫 それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい(2008年、幻冬舎) 無趣味のすすめ(2009年、幻冬舎)のち文庫 自由とは、選び取ること(2013年、青春出版社) 中上健次vs村上龍 俺たちの船は、動かぬ霧の中を、纜を解いて(1977年、角川書店)中上健次との共著 のち「ジャズと爆弾 - 中上健次vs村上龍」と改題して文庫 ウォーク・ドント・ラン(1981年、講談社)村上春樹との共著 EV.Cafe 超進化論(1985年、講談社)坂本龍一との共著 のち文庫
Ryu's Bar 気ままにいい夜(1988年、講談社)同名TV番組での対談集、著:村上龍&Ryu's Barスタッフ 世界をボクらの遊び場に(1991年)講談社 友よ、また逢おう(1992年、角川書店)往復書簡、坂本龍一との共著 のち文庫 村上龍+椹木野衣 最新対論 神は細部に宿る(1994年、新浪漫社)椹木野衣との共著 「超能力」から「能力」へ 宇宙的な未知の力を、身近なソフトウェアに(1995年、講談社)山岸隆との共著 のち文庫 RYU'S倶楽部-「仲間」ではなく友人として(1997年、毎日新聞社) 夢見るころを過ぎれば 村上龍vs女子高生51人(インタビュー集)メディアファクトリー、1998年6月 憂鬱な希望としてのインターネット(1998年、メディアファクトリー)インタビュー 村上龍対談集 存在の耐えがたきサルサ(1999年、文藝春秋)のち文庫
最前線 THE FRONT LINE(1999年、ラインブックス) 世のため、人のため、そしてもちろん自分のため Rie & Ryu,e‐mails(2000年、日本放送協会)電子メールによる往復書簡、藤木りえとの共著 「教育の崩壊」という嘘(2001年、日本放送出版協会) 対立と自立 構造改革が生み出すもの(2001年、日本放送出版協会) 収縮する世界、閉塞する日本 Post September eleventh(2001年、日本放送出版協会) 円安+インフレ=夜明けor悪夢?(2002年、日本放送出版協会) 文体とパスの精度(2002年、集英社)電子メールによる往復書簡、中田英寿との共著 のち文庫 会社人間の死と再生 ダメな会社と心中しないための戦略とは?(2003年、扶桑社) 啓蒙的なアナウンスメント(2巻)(2003年、日本放送出版協会) 人生における成功者の定義と条件(2004年、NHK出版) 「個」を見つめるダイアローグ(2006年、ダイヤモンド社)伊藤穣一との共著 カンブリア宮殿 村上龍×経済人(2巻)(2007年-2008年、日本経済新聞出版社) カンブリア宮殿 村上龍×経済人 変化はチャンス テレビ東京報道局編(2012年、日本経済新聞出版社) 村上龍と坂本龍一 : 21世紀のEV.Café(2013年、スペースシャワーネットワーク)坂本龍一との共著
カンブリア宮殿 村上龍×変革者 テレビ東京報道局 編(2015年、日本経済新聞出版社) 絵本 だいじょうぶマイ・フレンド(1983年、集英社)絵:吉田カツ 友達のラ リ ル レ ロ(1989年、角川書店)絵:安井須磨子 すてきなジェニファー(1996年、新書館)絵:山本容子 あの金で何が買えたか バブル・ファンタジー(1999年、小学館)絵:はまのゆか ストレイト・ストーリー(2000年、集英社)絵:はまのゆか
おじいさんは山へ金儲けに 時として、投資は希望を生む(2001年、日本放送出版協会)絵:はまのゆか のち幻冬舎文庫 13歳のハローワーク(2003年、幻冬舎)絵:はまのゆか ポストマン(2003年、NHK出版)絵:はまのゆか シールド(盾)(2006年、幻冬舎)絵:はまのゆか 新 13歳のハローワーク(2010年、幻冬舎)絵:はまのゆか 歌うクジラ(2010年、株式会社グリオ)音楽:坂本龍一、アートワーク:篠原潤 限りなく透明に近いブルー(2011年、G2010) モニカ(2011年、G2010) 坂本龍一との共著 ラブ&ポップ(2011年、G2010) シボネイ-遥かなるキューバ(1991年、主婦の友社) 或る恋の物語 エキゾチズム120%(1996年、ソニー・ミュージックエンタテインメント) Se fue彼女は行ってしまった ロマンチシズム120%(1996年、ソニー・ミュージックエンタテインメント) わたしのすべてを エロチシズム120%(1996年、ソニー・ミュージックエンタテインメント) 真昼の映像・真夜中の言葉(1979年、講談社) メイキング オブ だいじょうぶマイ・フレンド,(1983年、CBSソニー出版) シナリオ ラッフルズホテル(1989年、集英社(文庫))野沢尚との共著 トパーズの誘惑(1992年、角川書店)のち文庫 KYOKOの軌跡 神が試した映画(1996年、幻冬舎)のち文庫 JMM Vol.1 - Vol.13(1999年 - 2001年、NHK出版)メールマガジン集 村上龍 失われた10年を問う(JMM extra issue)(2000年、NHK出版) 村上龍全エッセイ(全3巻)(1991年、講談社(文庫)) 村上龍自選小説集(全8巻)(1997年-2000年、集英社)
2 他者を探す女達 トパーズ/イビサ/ラッフルズホテル/ピアッシング 3 寓話としての短編 村上龍料理小説集/恋はいつも未知なもの/ニューヨーク・シティ・マラソン/悲しき熱帯 4 破壊による突破 コインロッカー・ベイビーズ/昭和歌謡大全集/だいじょうぶマイ・フレンド 5 戦争とファシズムの想像力 海の向こうで戦争が始まる/愛と幻想のファシズム 6 快楽と倦怠と死の独白 エクスタシー/メランコリア/タナトス 7 ドキュメントとしての小説 オーディション/ラブ&ポップ/インザ・ミソスープ /ライン/寂しい国の殺人 8 増殖し続ける細部 コックサッカーブルース/フィジーの小人/超電導ナイトクラブ ビートルズってなんだ?―53人の"マイ・ビートルズ"(1984年、講談社(文庫))エッセイ・アンソロジー 十七粒の媚薬(1989年、マガジンハウス)「クリーム色」収録 贅沢な恋愛(1990年、角川書店)「ムーン・リバー」収録 贅沢な失恋(1993年、角川書店)「マナハウス」収録 贅沢な恋人たち(1994年、幻冬舎)「白鳥」収録 American road show(1986年、東宝出版事業室) 快楽のテニス講座(テニス解説書)(1988年、講談社)のち文庫 セビロとルージュと秘密の手紙(1992年、角川書店(文庫))短篇+ポストカード 新世界のビート 快楽のキューバ音楽ガイド(1993年、新潮社)キューバ音楽ガイド 世紀末を一人歩きするために(1995年、講談社)自作小説・エッセイからの引用集 バイオテック・レイヤード(1998年、ピー・エヌ・エヌ)CG画集 共生虫ドットコム(2000年、講談社)Webサイトの活動記録など、著:村上龍、Kyoseichu.com制作班 「希望の国のエクソダス」取材ノート(2000年、文藝春秋) eメールの達人になる(2001年、集英社)新書 日本経済に関する7年間の疑問(2006年、日本放送出版協会)新書、JMMのリポートを再編集 美しい時間(2006年、KKベストセラーズ)小説。村上龍『冬の花火』と小池真理子『時の銀河』の2冊から成る のち文春文庫 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 2(2013年、日経ビジネス文庫) カンブリア宮殿 村上龍の質問術(2013年、日経文芸文庫) カンブリア宮殿 村上龍×経済人スゴい社長の金言 テレビ東京報道局 編(2016年、日本経済新聞出版社) DATマン(『ジャンプノベル』連載) 不自然な人々(『文學界』2014年3月号) 映画 限りなく透明に近いブルー(1979年、監督・脚本:村上龍) だいじょうぶマイ・フレンド(1983年、監督・脚本:村上龍) ラッフルズホテル(1989年、監督:村上龍、原案:奥山和由、脚本:野沢尚) トパーズ(1992年、監督・脚本:村上龍) KYOKO(1996年、監督・脚本:村上龍) ラブ&ポップ(1998年、監督:庵野秀明、脚本:薩川昭夫) オーディション(2000年、監督:三池崇史、脚本:天願大介) 走れ!イチロー(2001年、原作『走れ! タカハシ』、監督:大森一樹、脚本:丸山昇一・大森一樹) 昭和歌謡大全集(2002年、監督:篠原哲雄、脚本:大森寿美男) 69 sixty nine(2004年、監督:李相日、脚本:宮藤官九郎) ピアッシング(2018年アメリカ、監督・脚本:ニコラス・ペッシェ) テレビドラマ 最後の家族(2001年、脚本:村上龍) ‐ 視聴率は最高で9%、平均で8%程度。 55歳からのハローライフ(2014年、原作:村上龍) ラジオドラマ コインロッカー・ベイビーズ(1981年、演出:村上龍) ハワイアン・ラプソディ(1984年) 舞台 昭和歌謡大全集(1997年、演出:蜷川幸雄、脚本:清水邦夫) コインロッカー・ベイビーズ(2016年・2018年、演出・脚本:木村信司) ゲーム 五分後の世界(2001年、PlayStation 2、メディアファクトリー) 1978年4月 - ルポルタージュにっぽん「ボブ・ディランがやって来た」NHK 1983年4月 - 「アップダウンクイズ」シルエットゲスト MBS-TBS 1987年10月 - 1991年3月 - Ryu's Bar 気ままにいい夜 MBS-TBS 2000年5月 - NHKスペシャル インターネット・エッセイ 村上龍 '失われた10年'を問う NHK 2001年1月 - Ryu's Barスペシャル21 TBS/毎日放送 2004年1月 - NHKスペシャル 日本再生 ひとりからの出発 ?村上龍とリーダーたちの対話? NHK 2006年4月 - 日経スペシャル カンブリア宮殿〜村上龍の経済トークライブ〜 テレビ東京 サントリー・サントリーオールド(1989年) トヨタ・チェイサー(1992年) セイコーエプソン・PaperLab→世界を白紙からつくる。「インク多様性」篇・「インクジェット」篇(2016年 - ・2017年現在・出演中) 1999年から始まった村上龍が編集長を務めるメールマガジン。2012年1月現在、発行部数約10万部。金融・経済分野に比重をおくが、東日本大震災関連情報(不定期/転載)、海外レポートも配信。 執筆者は、山崎元、真壁昭夫、土居丈朗、冷泉彰彦など金融・経済の専門家が常時10数名おり、その他、過去の執筆陣にはふるまいよしこ、春具、アン・ヨンヒ、高田ケラー有子などがいる。書籍化、電子書籍化(冷泉彰彦)もされている。 毎週月曜日に『村上龍、金融経済の専門家たちに聞く』として、村上からショートエッセイと新たな質問が提示され、次の質問が出されるまでの一週間に寄稿家が回答を寄せる構成になっている。 2006年から始まったスポーツ、韓国映画、時事問題をテーマにしたインターネットによる映像配信。 キューバのミュージシャンの日本公演をプロデュースしている。(バンボレオ、NG・ラ・バンダ、ロス・バン・バンなど)また、自己レーベル MURAKAMI's を作ってNG・ラ・バンダなどのCDを発売した。 キューバのミュージシャン「チャランガ・アバネーラ」を追った映画『ポプラル!』(2005)でエクゼクティブ・プロデューサーを務める。作家 村上 龍に聞く(前編) - L-Cruise - 日経トレンディネット ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発(1997年、青土社) 群像日本の作家29 村上龍(1998年、小学館) 別冊宝島 僕たちの好きな村上龍(2003年、宝島社) ^ “村上 龍(むらかみ りゅう) | 作家紹介 | 翻訳作品紹介 | JLPP 現代日本文学の翻訳・普及事業”. www.jlpp.go.jp. 2021年6月2日閲覧。 ^ 『新海誠Walker 光の輝跡』の「神木隆之介が旅する新海誠の世界」84頁 株式会社KADOKAWA2016年8月26日 ^ “【村上龍】プロフィール(年齢)”. エキサイトニュース. 2021年6月2日閲覧。 ^ “asahi.com : BOOKアサヒコム : 出版ニュース”. www.asahi.com. 2021年6月2日閲覧。 ^ “村上龍氏が芥川賞選考委員を退任:時事ドットコム”. 時事ドットコム. 2018年12月6日閲覧。 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.256 ^ 村上龍「「場所」としての佐世保港」『海風に吹かれて』作品社編集部編、作品社〈新編 日本随筆紀行 心にふるさとがある 4〉、1998年、212頁。 ^ 村上龍「「場所」としての佐世保港」『海風に吹かれて』作品社編集部編、作品社〈新編 日本随筆紀行 心にふるさとがある 4〉、1998年、213、214頁。 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.257 ^ ref『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.257 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.200 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.202 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 pp.252~253 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 pp.204-205 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.234、p.236、p.239 ^ 村上龍・坂本龍一「stage2生物 河合雅雄』『EV.Cafe 超進化論』 講談社文庫 ^ 村上龍・坂本龍一「stage3金属 浅田彰」『EV.Cafe 超進化論』 講談社文庫 ^ 村上龍『アメリカン★ドリーム』講談社文庫 pp.94-100、pp.120-126 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 pp.207-208 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 pp.208-209 ^ 村上龍「04 基本的にオレは若いオスの味方だ、しかし……。」『すべての男は消耗品である。vol.2』角川文庫 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.210 ^ 『群像日本の作家 村上龍』小学館 pp.276-277 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.254 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.259 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.164 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.222 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.224 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 pp.254-255 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 p.230 ^ 『ユリイカ臨時増刊総特集 村上龍 Bad Boyの新たなる出発』青土社 pp.229-230 ^ 『別冊宝島839 僕たちの好きな村上龍』宝島社 p.128 ^ 『群像日本の作家 村上龍』小学館 p.281 ^ “シネマ&カルチャー 村上龍監督作品・ 高岡早紀が熱演 「KYOKO」”. 産経新聞社. 2023年2月7日閲覧。 ^ 本人著「置き去りにされる人々 すべての男は消耗品であるvol7」もう小説を書かなくてもすむという思い p73 村上龍電子本製作所 編集長 村上龍 Japan Mail Media Ryu's Video Report Japan Mail Media - 旧ホームページ 悪魔のパス 天使のゴール 村上龍:出演配信番組 - TVer 表 話 編 歴 限りなく透明に近いブルー 海の向こうで戦争が始まる コインロッカー・ベイビーズ だいじょうぶマイ・フレンド テニスボーイの憂鬱 69 sixty nine 愛と幻想のファシズム ラッフルズホテル コックサッカーブルース 超電導ナイトクラブ イビサ 長崎オランダ村 エクスタシー フィジーの小人 368Y Par4 第2打 音楽の海岸 昭和歌謡大全集 五分後の世界 ピアッシング KYOKO ヒュウガ・ウイルス 五分後の世界II メランコリア ラブ&ポップ トパーズII はじめての夜 二度目の夜 最後の夜 オーディション ストレンジ・デイズ イン ザ・ミソスープ ライン 共生虫 希望の国のエクソダス タナトス THE MASK CLUB 最後の家族 悪魔のパス天使のゴール 2days 4girls 2日間で4人の女とセックスする方法 半島を出よ 歌うクジラ 心はあなたのもとに 55歳からのハローライフ オールド・テロリスト 悲しき熱帯 POST ポップアートのある部屋 走れ!タカハシ ニューヨーク・シティ・マラソン トパーズ 村上龍料理小説集 恋はいつも未知なもの 村上龍映画小説集 モニカ-音楽家の夢・小説家の物語 白鳥 ワイン一杯だけの真実 とおくはなれてそばにいて どこにでもある場所どこにもいないわたし 特権的情人美食 村上龍料理&官能小説集 アメリカン★ドリーム すべての男は消耗品である。 テニスボーイ・アラウンド・ザ・ワールド ビッグ・イベント 村上龍全エッセイ 1976-1981 村上龍全エッセイ 1987-1991 龍言飛語 「普通の女の子」として存在したくないあなたへ。 あなたがいなくなった後の東京物語 寂しい国の殺人 フィジカル・インテンシティ 寂しい国から遥かなるワールドサッカーへ 誰にでもできる恋愛 ダメな女 だまされないために、わたしは経済を学んだ 村上龍weekly report 恋愛の格差 マクロ・日本経済からミクロ・あなた自身へ 村上龍weekly report 自殺よりはSEX 村上龍の恋愛・女性論 わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL 村上龍文学的エッセイ集 案外、買い物好き それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい 無趣味のすすめ 逃げる中高年、欲望のない若者たち 櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている 中上健次vs村上龍 俺たちの船は、動かぬ霧の中を、纜を解いて ウォーク・ドント・ラン EV.Cafe 超進化論 Ryu's Bar 気ままにいい夜 世界をボクらの遊び場に 友よ、また逢おう 村上龍+椹木野衣 最新対論 神は細部に宿る 「超能力」から「能力」へ 宇宙的な未知の力を、身近なソフトウェアに, RYU'S倶楽部-「仲間」ではなく友人として 夢見るころを過ぎれば 村上龍vs.女子高生51人 憂鬱な希望としてのインターネット 村上龍対談集 存在の耐えがたきサルサ 最前線 THE FRONT LINE 世のため、人のため、そしてもちろん自分のため Rie & Ryu,e‐mails 「教育の崩壊」という嘘 対立と自立 構造改革が生み出すもの 収縮する世界、閉塞する日本 Post September eleventh 円安+インフレ=夜明けor悪夢? 文体とパスの精度 会社人間の死と再生 ダメな会社と心中しないための戦略とは? 啓蒙的なアナウンスメント 人生における成功者の定義と条件 「個」を見つめるダイアローグ カンブリア宮殿 村上龍×経済人 絵本 だいじょうぶマイ・フレンド 友達のラ リ ル レ ロ すてきなジェニファー あの金で何が買えたか バブル・ファンタジー ストレイト・ストーリー おじいさんは山へ金儲けに 時として、投資は希望を生む 13歳のハローワーク ポストマン シールド(盾) 歌うクジラ 限りなく透明に近いブルー モニカ ラブ&ポップ シボネイ-遥かなるキューバ 或る恋の物語 エキゾチズム120% Se fue彼女は行ってしまった ロマンチシズム120% わたしのすべてを エロチシズム120% 真昼の映像・真夜中の言葉 メイキング オブ だいじょうぶマイ・フレンド シナリオ ラッフルズホテル トパーズの誘惑 KYOKOの軌跡 神が試した映画 JMM Vol.1 - Vol.13 村上龍 失われた10年を問う 村上龍全エッセイ 村上龍自選小説集 American road show 快楽のテニス講座 セビロとルージュと秘密の手紙 新世界のビート 快楽のキューバ音楽ガイド 世紀末を一人歩きするために バイオテック・レイヤード 共生虫ドットコム 「希望の国のエクソダス」取材ノート eメールの達人になる 日本経済に関する7年間の疑問 美しい時間 カンブリア宮殿 村上龍の質問術 限りなく透明に近いブルー だいじょうぶマイ・フレンド ラッフルズホテル トパーズ KYOKO ラブ&ポップ オーディション 走れ!イチロー 昭和歌謡大全集 69 sixty nine ピアッシング 最後の家族 13歳のハローワーク 55歳からのハローライフ コインロッカー・ベイビーズ ハワイアン・ラプソディ 昭和歌謡大全集 五分後の世界 13歳のハローワークDS 表 話 編 歴 第1回 石川達三「蒼氓」 第2回 該当作品なし 第3回 小田嶽夫「城外」/ 鶴田知也「コシャマイン記」 第4回 石川淳「普賢」/ 冨澤有爲男「地中海」 第5回 尾崎一雄「暢気眼鏡」他 第6回 火野葦平「糞尿譚」 第7回 中山義秀「厚物咲」 第8回 中里恒子「乗合馬車」他 第9回 半田義之「鶏騒動」/ 長谷健「あさくさの子供」 第10回 寒川光太郎「密獵者」 第11回 高木卓「歌と門の盾」 第12回 櫻田常久「平賀源内」 第13回 多田裕計「長江デルタ」 第14回 芝木好子「青果の市」 第15回 該当作品なし 第16回 倉光俊夫「連絡員」 第17回 石塚喜久三「纏足の頃」 第18回 東野邊薫「和紙」 第19回 八木義徳「劉廣福」/ 小尾十三「登攀」 第20回 清水基吉「雁立」 第21回 由起しげ子「本の話」/ 小谷剛「確証」 第22回 井上靖「闘牛」「猟銃」 第23回 辻亮一「異邦人」 第24回 該当作品なし 第25回 安部公房「壁 S・カルマ氏の犯罪」/ 石川利光「春の草」他 第26回 堀田善衛「広場の孤独」「漢奸」他 第27回 該当作品なし 第28回 五味康祐「喪神」/ 松本清張「或る『小倉日記』伝」 第29回 安岡章太郎「悪い仲間・陰気な愉しみ」 第30回 該当作品なし 第31回 吉行淳之介「驟雨」他 第32回 小島信夫「アメリカン・スクール」、庄野潤三「プールサイド小景」 第33回 遠藤周作「白い人」 第34回 石原慎太郎「太陽の季節」 第35回 近藤啓太郎「海人舟」 第36回 該当作品なし 第37回 菊村到「硫黄島」 第38回 開高健「裸の王様」 第39回 大江健三郎「飼育」 第40回 該当作品なし 第41回 斯波四郎「山塔」 第42回 該当作品なし 第43回 北杜夫「夜と霧の隅で」 第44回 三浦哲郎「忍ぶ川」 第45回 該当作品なし 第46回 宇能鴻一郎「鯨神」 第47回 川村晃「美談の出発」 第48回 該当作品なし 第49回 後藤紀一「少年の橋」/ 河野多惠子「蟹」 第50回 田辺聖子「感傷旅行 センチメンタル・ジャーニィ」 第51回 柴田翔「されどわれらが日々──」 第52回 該当作品なし 第53回 津村節子「玩具」 第54回 高井有一「北の河」 第55回 該当作品なし 第56回 丸山健二「夏の流れ」 第57回 大城立裕「カクテル・パーティー」 第58回 柏原兵三「徳山道助の帰郷」 第59回 丸谷才一「年の残り」/ 大庭みな子「三匹の蟹」 第60回 該当作品なし 第61回 庄司薫「赤頭巾ちゃん気をつけて」/ 田久保英夫「深い河」 第62回 清岡卓行「アカシヤの大連」 第63回 吉田知子「無明長夜」/ 古山高麗雄「プレオー8の夜明け」 第64回 古井由吉「杳子」 第65回 該当作品なし 第66回 李恢成「砧をうつ女」/ 東峰夫「オキナワの少年」 第67回 畑山博「いつか汽笛を鳴らして」/ 宮原昭夫「誰かが触った」 第68回 山本道子 「ベティさんの庭」/ 郷静子「れくいえむ」 第69回 三木卓「鶸」 第70回 野呂邦暢「草のつるぎ」/ 森敦「月山」 第71回 該当作品なし 第72回 日野啓三「あの夕陽」/ 阪田寛夫「土の器」 第73回 林京子「祭りの場」 第74回 中上健次「岬」/ 岡松和夫「志賀島」 第75回 村上龍「限りなく透明に近いブルー」 第76回 該当作品なし 第77回 三田誠広「僕って何」/ 池田満寿夫「エーゲ海に捧ぐ」 第78回 宮本輝「螢川」/ 高城修三 「榧の木祭り」 第79回 高橋揆一郎「伸予」/ 高橋三千綱「九月の空」 第80回 該当作品なし 第81回 重兼芳子「やまあいの煙」/ 青野聰「愚者の夜」 第82回 森禮子「モッキングバードのいる町」 第83回 該当作品なし 第84回 尾辻克彦「父が消えた」 第85回 吉行理恵「小さな貴婦人」 第86回 該当作品なし 第87回 該当作品なし 第88回 加藤幸子 「夢の壁」/ 唐十郎「佐川君からの手紙」 第89回 該当作品なし 第90回 笠原淳「杢二の世界」、高樹のぶ子「光抱く友よ」 第91回 該当作品なし 第92回 木崎さと子「青桐」 第93回 該当作品なし 第94回 米谷ふみ子「過越しの祭」 第95回 該当作品なし 第96回 該当作品なし 第97回 村田喜代子「鍋の中」 第98回 池澤夏樹「スティル・ライフ」/ 三浦清宏「長男の出家」 第99回 新井満 「尋ね人の時間」 第100回 南木佳士「ダイヤモンドダスト」/ 李良枝「由煕」 第101回 該当作品なし 第102回 大岡玲「表層生活」/瀧澤美恵子「ネコババのいる町で」 第103回 辻原登「村の名前」 第104回 小川洋子「妊娠カレンダー」 第105回 辺見庸「自動起床装置」/ 荻野アンナ「背負い水」 第106回 松村栄子「至高聖所アバトーン」 第107回 藤原智美「運転士」 第108回 多和田葉子「犬婿入り」 第109回 吉目木晴彦「寂寥郊野」 第110回 奥泉光「石の来歴」 第111回 室井光広「おどるでく」/笙野頼子「タイムスリップ・コンビナート」 第112回 該当作品なし 第113回 保坂和志「この人の閾」 第114回 又吉栄喜「豚の報い」 第115回 川上弘美「蛇を踏む」 第116回 辻仁成「海峡の光」/ 柳美里「家族シネマ」 第117回 目取真俊「水滴」 第118回 該当作品なし 第119回 花村萬月「ゲルマニウムの夜」/ 藤沢周「ブエノスアイレス午前零時」 第120回 平野啓一郎「日蝕」 第121回 該当作品なし 第122回 玄月「蔭の棲みか」/ 藤野千夜「夏の約束」 第123回 町田康「きれぎれ」/ 松浦寿輝「花腐し」 第124回 青来有一「聖水」/ 堀江敏幸「熊の敷石」 第125回 玄侑宗久「中陰の花」 第126回 長嶋有「猛スピードで母は」 第127回 吉田修一「パーク・ライフ」 第128回 大道珠貴「しょっぱいドライブ」 第129回 吉村萬壱「ハリガネムシ」 第130回 金原ひとみ「蛇にピアス」/ 綿矢りさ「蹴りたい背中」 第131回 モブ・ノリオ「介護入門」 第132回 阿部和重「グランド・フィナーレ」 第133回 中村文則「土の中の子供」 第134回 絲山秋子「沖で待つ」 第135回 伊藤たかみ「八月の路上に捨てる」 第136回 青山七恵「ひとり日和」 第137回 諏訪哲史「アサッテの人」 第138回 川上未映子「乳と卵」 第139回 楊逸「時が滲む朝」 第140回 津村記久子「ポトスライムの舟」 第141回 磯﨑憲一郎「終の住処」 第142回 該当作品なし 第143回 赤染晶子「乙女の密告」 第144回 朝吹真理子「きことわ」/ 西村賢太「苦役列車」 第145回 該当作品なし 第146回 円城塔「道化師の蝶」/ 田中慎弥「共喰い」 第147回 鹿島田真希「冥土めぐり」 第148回 黒田夏子「abさんご」 第149回 藤野可織「爪と目」 第150回 小山田浩子「穴」 第151回 柴崎友香「春の庭」 第152回 小野正嗣「九年前の祈り」 第153回 羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」/ 又吉直樹「火花」 第154回 滝口悠生「死んでいない者」/ 本谷有希子「異類婚姻譚」 第155回 村田沙耶香「コンビニ人間」 第156回 山下澄人「しんせかい」 第157回 沼田真佑「影裏」 第158回 石井遊佳「百年泥」/ 若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」 第159回 高橋弘希「送り火」 第160回 上田岳弘「ニムロッド」/ 町屋良平「1R 1分34秒」 第161回 今村夏子「むらさきのスカートの女」 第162回 古川真人「背高泡立草」 第163回 高山羽根子「首里の馬」/ 遠野遥「破局」 第164回 宇佐見りん「推し、燃ゆ」 第165回 石沢麻依「貝に続く場所にて」/ 李琴峰「彼岸花が咲く島」 第166回 砂川文次「ブラックボックス」 第167回 高瀬隼子「おいしいごはんが食べられますように」 第168回 井戸川射子「この世の喜びよ」/ 佐藤厚志「荒地の家族」 第169回 市川沙央「ハンチバック」 第170回 九段理江「東京都同情塔」 第171回 朝比奈秋「サンショウウオの四十九日」/ 松永K三蔵「バリ山行」 表 話 編 歴 第1回 笹本寅『会津士魂』 第2回 山岡荘八『海底戦記』『潜艦同乗記』、棟田博『台児荘』、山手樹一郎『崋山と長英』、浜田廣介 第3回 大林清『庄内士族』 第4回 檀一雄『天明』 第5回 北條誠『寒菊』『一年』 第1回 津島佑子『光の領分』 第2回 立松和平『遠雷』 第3回 村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』、宮内勝典『金色の象』 第4回 村上春樹『羊をめぐる冒険』 第5回 尾辻克彦『雪野』 第6回 青野聰『女からの声』、島田雅彦『夢遊王国のための音楽』 第7回 中沢けい『水平線上にて』、増田みず子『自由時間』 第8回岩阪恵子『ミモザの林を』、干刈あがた『しずかにわたすこがねのゆびわ』 第9回 新井満『ヴェクサシオン』 第10回 吉目木晴彦『ルイジアナ杭打ち』 第11回 伊井直行『さして重要でない一日』 第12回 佐伯一麦『ショート・サーキット』 第13回 笙野頼子『なにもしてない』 第14回 リービ英雄『星条旗の聞こえない部屋』 第15回 奥泉光『ノヴァーリスの引用』、保坂和志『草の上の朝食』 第16回 竹野雅人『私の自叙伝前篇』 第17回 佐藤洋二郎『夏至祭』、水村美苗『私小説 from left to right』 第18回 角田光代『まどろむ夜のUFO』、柳美里『フルハウス』 第19回 町田康『くっすん大黒』 第20回 藤野千夜『おしゃべり怪談』 第21回 阿部和重『無情の世界』、伊藤比呂美『ラニーニャ』 第22回 赤坂真理『ミューズ』、岡崎祥久『楽天屋』 第23回 堂垣園江『ベラクルス』、清水博子『処方箋』 第24回 佐川光晴『縮んだ愛』、若合春侑 『海馬の助走』 第25回 島本理生『リトル・バイ・リトル』、星野智幸『ファンタジスタ』 第26回 中村航『ぐるぐるまわるすべり台』、中村文則『遮光』 第27回 青木淳悟『四十日と四十夜のメルヘン』、平田俊子『二人乗り』 第28回 中原昌也『名もなき孤児たちの墓』 第29回 鹿島田真希『ピカルディーの三度』、西村賢太『暗渠の宿』 第30回 津村記久子『ミュージック・ブレス・ユー!!』 第31回 村田沙耶香『ギンイロノウタ』 第32回 円城塔『烏有此譚』、柴崎友香『寝ても覚めても』 第33回 本谷有希子『ぬるい毒』 第34回 日和聡子『螺法四千年記』、山下澄人『緑のさる』 第35回 いとうせいこう『想像ラジオ』 第36回 松波太郎『LIFE』 第37回 滝口悠生『愛と人生』、古川日出男『女たち三百人の裏切りの書』 第38回 戌井昭人『のろい男―俳優・亀岡拓次』 第39回 今村夏子『星の子』、高橋弘希『日曜日の人々(サンデー・ピープル)』 第40回 金子薫『双子は驢馬に跨がって』、乗代雄介『本物の読書家』 第41回 古谷田奈月『神前酔狂宴』、千葉雅也「デッドライン」 第42回 李龍徳『あなたが私を竹槍で突き殺す前に』 第43回 井戸川射子『ここはとても速い川』 第44回 町屋良平『ほんのこども』 第45回 朝比奈秋『あなたの燃える左手で』、九段理江「しをかくうま」 第46回 豊永浩平『月ぬ走いや、馬ぬ走い』 表 話 編 歴 第1回 小島信夫『抱擁家族』 第2回 遠藤周作『沈黙』 第3回 安部公房『友達』/大江健三郎『万延元年のフットボール』 第4回 受賞作なし 第5回 円地文子『朱を奪うもの』『傷ある翼』『虹と修羅』 第6回 埴谷雄高『闇のなかの黒い馬』/吉行淳之介『暗室』 第7回 野間宏『青年の環』 第8回 丸谷才一『たった一人の反乱』 第9回 加賀乙彦『帰らざる夏』 第10回 臼井吉見『安曇野』 第11回 水上勉『一休』 第12回 藤枝静男『田紳有楽』 第13回 島尾敏雄『日の移ろい』 第14回 中村真一郎『夏』 第15回 田中小実昌『ポロポロ』 第16回 河野多惠子『一年の牧歌』 第17回 後藤明生『吉野大夫』/深沢七郎『みちのくの人形たち』 第18回 大庭みな子『寂兮寥兮』 第19回 古井由吉『槿』 第20回 黒井千次『群棲』/高井有一『この国の空』 第21回 村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 第22回 日野啓三『砂丘が動くように』 第23回 筒井康隆『夢の木坂分岐点』 第24回 受賞作なし 第25回 受賞作なし 第26回 林京子『やすらかに今はねむり給え』 第27回 井上ひさし『シャンハイムーン』 第28回 瀬戸内寂聴『花に問え』 第29回 池澤夏樹『マシアス・ギリの失脚』 第30回 辻井喬『虹の岬』 第31回 辻邦生『西行花伝』 第32回 受賞作なし 第33回 保坂和志『季節の記憶』/三木卓『路地』 第34回 津島佑子『火の山―山猿記』 第35回 高樹のぶ子『透光の樹』 第36回 辻原登『遊動亭円木』/村上龍『共生虫』 第37回 川上弘美『センセイの鞄』 第38回 受賞作なし 第39回 多和田葉子『容疑者の夜行列車』 第40回 堀江敏幸『雪沼とその周辺』 第41回 町田康『告白』/山田詠美『風味絶佳』 第42回 小川洋子『ミーナの行進』 第43回 青来有一『爆心』 第44回 桐野夏生『東京島』 第45回 受賞作なし 第46回 阿部和重『ピストルズ』 第47回 稲葉真弓『半島へ』 第48回 高橋源一郎『さよならクリストファー・ロビン』 第49回 川上未映子『愛の夢とか』 第50回 奥泉光『東京自叙伝』 第51回 江國香織『ヤモリ、カエル、シジミチョウ』 第52回 絲山秋子『薄情』/長嶋有『三の隣は五号室』 第53回 松浦寿輝『名誉と恍惚』 第54回 星野智幸『焰』 第55回 村田喜代子『飛族』 第56回 磯﨑憲一郎『日本蒙昧前史』 第57回 金原ひとみ『アンソーシャル ディスタンス』 第58回 吉本ばなな『ミトンとふびん』 第59回 津村記久子『水車小屋のネネ』 第60回 柴崎友香『続きと始まり』 表 話 編 歴 第1回
八代目松本幸四郎 間宮芳生 第2回
土門拳 第3回
小林正樹 安川加壽子 第4回
内村直也 八代目坂東三津五郎 第5回
新藤兼人 第6回
三島由紀夫 第7回
市川崑 第8回
滝沢修 岡田謙三 第9回
第10回
茂木草介 東山魁夷 岩田藤七 第11回
平野謙 棟方志功 第12回
山田洋次 第13回
白川義員 第14回
宇野重吉 第15回
第16回
山田五十鈴 第17回
倉本聰 第18回
森繁久彌 第19回
黒川紀章 第20回
飯沢匡 林忠彦 第21回
篠山紀信 前進座 第22回
篠田一士 若杉弘 越路吹雪 第23回
藤原新也 第24回
八代目松本幸四郎 林康子 第25回
朝比奈隆 三代目市川猿之助 磯崎新 第26回
佐々木昭一郎 山本安英 第27回
第28回
安藤忠雄 NHK交響楽団 第29回
深町幸男 第30回
吉田簑助 渥美清 第31回
木下順二 第32回
本多秋五 森光子 第33回
第34回
佐々木昭一郎 山田太一 第35回
松村禎三 橋田壽賀子 第36回
幸田弘子 横尾忠則 第37回
江成常夫 ひょうご舞台芸術「GHETTO」 第38回
小栗康平 黒柳徹子 馬場あき子 第39回
入沢康夫 五代目坂東玉三郎 宮崎駿 第40回
森澄雄 十三代目片岡仁左衛門 第41回
岡井隆 河野多惠子 高倉健 第42回
大島渚 吉永小百合 第43回
麻実れい 鷹羽狩行 第44回
小澤征爾 清岡卓行 第45回
七代目竹本住大夫 第46回
前登志夫 観世栄夫 沼尻竜典 第47回
三木卓 奈良岡朋子 西村朗 李禹煥 第48回
篠弘 司修 二代目中村吉右衛門 篠原有司男 第49回
野田秀樹 平岩弓枝 細江英公 森山良子 第50回
舟越桂 永井路子 七代目尾上菊五郎 石内都 第51回
隈研吾 関正人 辻原登 遠山慶子 金子兜太 第52回
大峯あきら 村上龍 森村泰昌 吉田都 加山雄三 第53回
菊畑茂久馬 津島佑子 豊竹咲大夫 坂茂 由紀さおり 第54回
辰野登恵子 谷村新司 テレビマンユニオン 十代目坂東三津五郎 荒木経惟 第55回
平幹二朗 青木野枝 佐伯一麦 永六輔 第56回
鍵和田秞子 隠崎隆一 船本芳雲 柳家小三治 松浦寿輝 第57回
桐竹勘十郎 庄司紗矢香 菅木志雄 宮城谷昌光 是枝裕和 第58回
河口龍夫 黒沢清 筒井康隆 堤剛 坂本冬美 第59回
遠藤利克 髙村薫 仲川恭司 山路和弘 熊川哲也 第60回
栗木京子 内藤礼 永井愛 宮本輝 大林宣彦 第61回
逢坂剛 草笛光子 佐藤俊介 塩田千春 今野勉 第62回
西澤徹夫 鵜山仁 鴻池朋子 高樹のぶ子 水原紫苑 「半沢直樹」 第63回
皆川博子 下谷洋子 高橋睦郎 三島喜美代 吉野直子 第64回
遠藤彰子 加藤健一 桐野夏生 永田和宏 FAST ISNI VIAF WorldCat ノルウェー フランス BnF data カタルーニャ ドイツ イスラエル アメリカ スウェーデン ラトビア 日本 チェコ オーストラリア ギリシャ 韓国 クロアチア オランダ ポーランド ポルトガル CiNii Books CiNii Research MusicBrainz ドイッチェ・ビオグラフィー IdRef 村上龍 20世紀日本の小説家 21世紀日本の小説家 谷崎潤一郎賞受賞者 芥川賞受賞者 読売文学賞受賞者 日本の映画監督 日本の映画の脚本家 武蔵野美術大学出身の人物 長崎県出身の人物 1952年生 存命人物 Titlestyleにbackgroundとtext-alignを両方指定しているcollapsible list使用ページ FAST識別子が指定されている記事 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 BIBSYS識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 CANTICN識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 J9U識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 Libris識別子が指定されている記事 LNB識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NKC識別子が指定されている記事 NLA識別子が指定されている記事 NLG識別子が指定されている記事 NLK識別子が指定されている記事 NSK識別子が指定されている記事 NTA識別子が指定されている記事 PLWABN識別子が指定されている記事 PortugalA識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 MusicBrainz識別子が指定されている記事 DTBIO識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2024/11/21 16:02更新
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murakami ryuu
村上龍と同じ誕生日2月19日生まれ、同じ長崎出身の人
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