柳宗悦の情報(やなぎむねよし) 思想家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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柳宗悦と関係のある人
濱田庄司: 戦後は1952年から翌53年2月に柳宗悦と長期の訪欧旅行を行いリーチと再会し共に帰国した。 濱田庄司: 柳宗悦の同志として民藝運動の興隆にあたり、1961年(昭和36年)5月の柳の没後は、日本民藝館・第2代館長に就任した、1970年大阪万博の日本民芸館パビリオンの名誉館長を経て、1972年春に新装開館した大阪日本民藝館の初代館長にも就任し、1974年には松方三郎の後任で日本民藝協会会長を兼務した。 山本鼎: 民藝運動の創始者・柳宗悦は、農民美術がロシアなど西洋文化を模倣しており日本の伝統工芸を顧みていないことに批判的であった。 柳兼子: 小池静子『柳宗悦を支えて―声楽と民藝の母・柳兼子の生涯』現代書館、2009年 芹沢銈介: 1927年 柳宗悦の論文「工藝の道」に感銘、その民藝運動に参加。 柳悦孝: 叔父である柳宗悦の家でしばらく過ごす。 寿岳文章: 昭和初期には柳宗悦の民藝運動に参加した。 塩谷瞬: 道〜白磁の人〜(2012年、高橋伴明監督 日韓共同制作) - 柳宗悦 役 島岡達三: しかしもともと美的な才能があったから進んだ道ではなかったため、どうしようかと思案した末に、学んだ科学的知識を生かせる釉薬に特色を持つことを思い立ち、また東工大在学中に日本民藝館を訪れ、濱田庄司や河井寛次郎の作品に触れ民芸の美に目覚め、また柳宗悦の民芸論に触れ鼓舞され,美的才能が無くとも優れた作品を生み出す事が出来る「民芸陶工の道」へと進むことを決意した。 河井寛次郎: 創作陶磁展覧会と同時期に柳宗悦の集めた李朝の陶磁展「朝鮮民族美術展」を展観し、無名の陶工が作り出す簡素で美しい作品に感銘を受ける。 梅原龍三郎: この時、白樺社同人の武者小路実篤・志賀直哉・柳宗悦らの知遇を得た。 光岡湧太郎: 自然児、棟方志功〜師・柳宗悦との交流〜 (日曜美術館 NHK Eテレ) 鈴木鎮一: その名声は日本国中に知れわたり多忙な生活を送ったが、束の間の夏休みには夫妻で軽井沢の別荘を借り、旧知の徳川義親侯爵の別邸を訪ねたり、柳宗悦・柳兼子夫妻に出会い親交を深めるなどして、心地よい夏の午後を過ごした。 岸田日出刀: 小宮豊隆, 岸田日出刀, 柳宗悦集 (東京創元社 1955.4 現代隨想全集 第28巻) 梶井基次郎: 7月、学期末試験が済んで琵琶湖周航の小旅行をした後、柳宗悦の講演を聴き、大阪の実家での静養中は、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』、志賀直哉の『暗夜行路』などを読んだ。 バーナード=リーチ: リーチは生涯の友となる柳宗悦をはじめとする白樺派の青年達と知り合いになり、1917年には彼らの本拠であった我孫子にて版画指導を行った。 棟方志功: 7月、筑摩書房から柳宗悦の監修による『棟方志功板画』を刊行。 柳兼子: 「白樺派」で「民藝運動」主唱者の柳宗悦の妻である。 志賀直哉: 柳宗悦からもらった木喰の薬師如来像を持っていたが、信仰の対象ではなかった。 濱田庄司: またこの頃、柳宗悦、富本憲吉、バーナード・リーチの知遇を得る。 嘉納治五郎: 柳宗悦の母は治五郎の姉。 志賀直哉: 転居を繰り返していた直哉であったが、1915年(大正4年)9月、柳宗悦の勧めで千葉県我孫子の手賀沼の畔に移り住むと、この後1923年(大正12年)まで我孫子に住み、同時期に同地に移住した武者小路実篤やバーナード・リーチと親交を結んだ。 柳宗玄: 民藝運動で著名な柳宗悦の次男。 寿岳文章: 『ブレイク論集』(柳宗悦) 1931 棟方志功: 摺りについて、棟方は始め黒一色で摺ったが、のちに柳宗悦の助言により、黒色で摺り上げた版画の裏面に彩色する「裏彩色」を用いるようになった。 志賀直哉: 1952年(昭和27年)、古希を迎えた直哉は柳宗悦、濱田庄司と念願のヨーロッパ旅行に出発する。 武田清子: より「柳宗悦 : 民芸・凡夫成仏の他力道」、「ジョン・バチェラーとアイヌの自立 : "労働のモラル"を軸に」 棟方志功: 『SHIKO MUNAKATA WOOD-BLOCK PRINTS 棟方志功板畫』 柳宗悦編、筑摩書房、1958年 柳宗理: 実父は民芸運動の指導者で思想家の柳宗悦、祖父は柳楢悦。 寿岳文章: 『柳宗悦と共に』(集英社) 1980 |
柳宗悦の情報まとめ
柳 宗悦(やなぎ むねよし)さんの誕生日は1889年3月21日です。東京出身の思想家のようです。
卒業、結婚、現在、映画に関する情報もありますね。今年の情報もありました。1961年に亡くなられているようです。
柳宗悦のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)柳 宗悦(やなぎ むねよし、1889年(明治22年)3月21日 - 1961年(昭和36年)5月3日)は、日本の美術評論家、宗教哲学者、思想家。民藝運動の主唱者である。名前は「やなぎ そうえつ」とも読まれ、欧文においても「Soetsu」と表記される。 宗教哲学、近代美術に関心を寄せ白樺派にも参加。芸術を哲学的に探求、日用品に美と職人の手仕事の価値を見出す民藝運動も始めた。著名な著書に『手仕事の日本』、『民藝四十年』などがある。 1889年(明治22年)3月21日、東京府麻布区市兵衛町二丁目に元海軍少将・柳楢悦とその妻勝子の三男として生まれる。1891年、宗悦が2歳の時に父はインフルエンザで死去、その後は母に育てられた。 父・柳楢悦は爵位こそなかったが、没時は発足間もない貴族院議員に在任していた。1895年に宗悦は、当時は入学の際に身分の条件があった学習院の初等学科に入学し、西田幾多郎にドイツ語を、神田乃武や鈴木大拙に英語を学んだ。また中等科時代には、英語の教師で植物学者でもあった服部他之助に度々赤城山に連れて行かれ、自然に親しみ観察眼を養った。 中等科に進む頃に武者小路実篤、志賀直哉らと知り合い交流し、同人文芸誌『白樺』創刊を準備し、学習院在学中の1909年9月には、来日し東京・上野でエッチング教室を行っていたバーナード・リーチを、創刊準備中の『白樺』同人仲間と訪問し、後にリーチが版画指導するなど『白樺』同人たちと交流が始まった。 1910年に高等科を卒業。学習院では優等生として知られており、卒業時には明治天皇から恩賜の銀時計を授与された。この頃に妻となる中島兼子(当時東京音楽学校で声楽を専攻)と出会い交際を深めた。 1910年4月『白樺』を創刊し、創刊時の宗悦は、神学に興味を持っており、初めて『白樺』に投稿した論文は「近世における基督教神学の特色」(1910年6月号)と題されたものであった。この神学、宗教への関心から、1910年10月には東京帝国大学文科大学に進学する。 宗教に関心がありつつも、人生問題(老、病、死など)に対する「宗教的哲学的解釈」に不満を持った宗悦は、「実験と観察に基づいた科学」としての心理学によって人生問題へ科学的な答えを出すことに期待し、大学で心理学を専攻する。1911年には最初の著作『科学と人生』を出版した。処女作では、当時流行していた心霊主義の深い影響が見られる。 この時期は、西洋近代美術を紹介する記事も担当しており、やがて美術の世界へと関わっていく。『白樺』では、オーギュスト・ロダンなどの西洋近代美術を日本へ紹介することにも尽力した。また、イギリスの詩人で画家、神秘思想家でもあるウィリアム・ブレイクに傾倒する。 当時、宗悦を含めた白樺同人たちはロダンに傾倒していた。それを象徴するように、『白樺』第1巻第8号では「ロダン第七十回誕生記念号」という特集が組まれ、宗悦もそこに「宗教家としてのロダン」という論文を発表した。この『白樺』第1巻第8号と浮世絵三十点をロダンに送ったところ、1911年の9月にロダンから直筆の礼状が送られてきた。その礼状の中には、ロダンが3点のブロンズ像を『白樺』へ贈るということと、デッサン展の開催の依頼が記されていた。ロダンからのブロンズ像は同年12月に横浜に入港し、宗悦が受け取りに横浜まで出向き、『白樺』の同人たちのもとに届けられた。この時贈られたのは「ロダン夫人胸像」、「ある小さき影」、「巴里ゴロツキの首」の3点である。 1913年(大正2年)、東京帝国大学文科大学哲学科心理学専修を卒業。卒業論文は残されていないが、のちに宗悦自身はこの時「心理学は純粋科学たり得るか」という論題に取り組んだと述べている。この時の結論は心理学は純粋科学とはなり得ないというのであり、当時の主流であった実験心理学の流れに逆らうものであった。また、アカデミズムに対する違和感を覚え、のちに妻となる中島兼子に、もう2度とアカデミズムには戻りたくないと述べた手紙を送っている。このような経緯により、独自の学問を形成提起していくこととなった。このころからブレイクの「直観」を重視する思想に影響を受け、これが芸術と宗教に立脚する宗悦独自の思想大系の基礎となった。 1914年(大正3年)2月、かねてから交際していた声楽家の中島兼子と結婚。結婚後、しばらく二人は離れて住んだが、同年9月に宗悦の母の弟である嘉納治五郎が、千葉我孫子に別荘と農園を構えていた縁で、同地に転居した。やがて我孫子には志賀直哉、武者小路実篤ら白樺派の面々が移住し、旺盛な創作活動を行った。陶芸家の濱田庄司との交友もこの地ではじまる。 前述のロダンから贈られたブロンズ像は、宗悦が自宅で保管していた。1914年、朝鮮の小学校で教鞭をとっていた浅川伯教は、ロダンの彫刻を見に宗悦の家を訪れ、その際、手土産に「李朝染付秋草文面取壺」と呼ばれる陶磁器を持参した。この陶磁器を見て宗悦は形の美の感覚が最も発達した民族は古朝鮮人であると認識するようになり、朝鮮の工芸品に注目するようになる。1916年(大正5年)以降、たびたび朝鮮半島を赴き、朝鮮の古仏像や陶磁器などの工芸品に魅了された 。 1914年12月、同年4月に『白樺』に発表したブレイク論をもとに書き下ろした『ヰ(ウィ)リアム・ブレイク』(洛陽堂)を出版、750頁余りの大著で、宗悦をブレイクの研究に向かわせたリーチに本書を捧げると記されている。当時、ブレイクの本国イギリスにおいても、まだ本格的な研究はされておらず、宗悦が示したブレイクを「無律法主義者」として捉えるという考え方は、本書の出版の40年以上後にようやくイギリスの研究者が指摘するようになった。「直観」を重視するブレイクの思想は柳に大きな影響を与え、柳の独自な思想の基となったともされ、ブレイクとの出会いをきっかけに柳の関心はしだいに東洋の老荘思想や大乗仏教の教えに向けられていったともいう。 1919年(大正8年)に東洋大学教授となり、1921年(大正10年)からは明治大学予科にも出講した。 1923年(大正12年)の関東大震災(兄・悦多を亡くした)を機に京都へ転居した。同志社大学と同志社女学校専門学部、関西学院の講師となる。木喰仏に注目し、1924年から全国の木喰仏調査を行う。民衆の暮らしのなかから生まれた美の世界を紹介するため、1925年(大正14年)から「民藝」の言葉を用い、翌年、陶芸家の富本憲吉、濱田庄司、河井寛次郎の四人の連名で「日本民藝美術館設立趣意書」を発表した。『工藝の道』(1928年刊)では「用と美が結ばれるものが工芸である」など工芸美、民藝美について説いた。 1931年(昭和6年)には、雑誌『工藝』を創刊、民藝運動の機関紙として共鳴者を増やした。1934年(昭和9年)、民藝運動の活動母体となる日本民藝協会が設立される。全国を手仕事調査でまわるなか、思想面だけでなく実際的な面でも職人たちの生計を助けるなどプロデューサー的な役割も果たした。1936年(昭和11年)に、実業家大原孫三郎の支援により、宗悦が初代館長となり東京駒場に日本民藝館を創設した。また沖縄・台湾などの南西諸島の文化保護を訴えた。 1952年(昭和27年)5月から、毎日新聞社の後援を得て国際工芸家会議に列席のため志賀直哉、濱田庄司、梅原龍三郎らとヨーロッパ・北米の周遊旅行を行った(志賀と梅原は体調不良などで8月に切り上げ帰国)、翌53年(昭和28年)2月に再会したバーナード・リーチ(18年ぶりに来日)を伴い帰国した。1954年から翌55年に一般向けに「選集」全10巻が刊行し広く認知されたが、1956年暮れからリウマチや心臓発作との闘病を余儀なくされつつも民藝運動の進展に向け執筆活動を続けた。 1957年(昭和32年)11月に「民藝理論の確立・日本民藝館の設立・民藝運動の実践の業績」により、文化功労者に顕彰された。1960年に朝日文化賞を受賞。 1961年(昭和36年)4月29日、日本民藝館で昼食・談話時に脳出血で倒れ、昏睡が続いたが、5月3日午前4時2分に逝去した。享年72歳。5月7日、日本民藝館で葬儀を行った。 1914年(大正3年)、中島兼子と結婚、兼子は近代日本を代表するアルトの声楽家だった。インダストリアルデザイナーの柳宗理は長男、美術史家の柳宗玄は二男、園芸家の柳宗民は三男。甥(兄・悦多(よしさわ)の子)に染織家の柳悦孝、柳悦博。他に美術史家の石丸重治、法学者の今村成和がいる。 1916年(大正5年)、朝鮮を訪問した際に朝鮮文化に魅了された柳は、1919年(大正8年)3月1日に朝鮮半島で勃発した三・一独立運動に対する朝鮮総督府の弾圧に対し、「反抗する彼らよりも一層愚かなのは、圧迫する我々である」と批判、朝鮮側に同情を寄せる論陣をはった。このとき、日本人識者で日本側の方針を批判したのは、他に石橋湛山、吉野作造など極めて少数であったという。1920年6月『改造』に「朝鮮の友に贈る書」を発表、総督政治の不正を詫びた。 当時ほとんどの日本の文化人が朝鮮文化に興味を示さない中、朝鮮美術(とりわけ陶磁器など)に注目し、朝鮮の陶磁器や古美術を収集した。 1921年、2歳下の妹である千枝子が朝鮮総督府に勤務する今村武志に嫁ぎ夫と5人の子と朝鮮・京城にいたが、6人目の子供を出産しその産褥熱で30歳で他界。その千枝子の葬式の朝、彼女の4番目の子供が急死した。葬儀後、宗悦は現地から東京に戻るが、このことが宗悦の朝鮮への思いを強めたともいわれる。 1924年(大正13年)4月、京城(現ソウル)の景福宮緝敬堂に「朝鮮民族美術館」を設立した。李朝時代の無名の職人によって作られた民衆の日用雑器を常設展示、それらの美の評価を促した。 朝鮮民画など朝鮮半島の美術文化にも深い理解を寄せた。1920年代、京城において道路拡張のため李氏朝鮮時代の旧王宮である景福宮光化門が取り壊されそうになると、これに反対抗議する評論『失はれんとする一朝鮮建築のために』を朝鮮の新聞『東亜日報』に寄稿、1922年8月24~28日、同紙第1面に5回にわたって掲載された(なお、検閲によって削除された内容は、後日日本の雑誌『改造』に掲載された)。これが多大な反響を呼び、1926年、光化門は景福宮の東側の建春門の北側に移築保存された。 1922年(大正11年)、『朝鮮とその藝術』(叢文閣)と、『朝鮮の美術』(私家版・和装本)を、他に柳の編著で『今も続く朝鮮の工藝』(限定版1930年、新版・日本民藝協会)を出版した。 『選集 第4巻 朝鮮とその藝術』(春秋社、1954年)は、2014年に電子書籍版『朝鮮とその芸術』(新字新かな表記、グーテンベルク21)で再刊。集大成は『全集 第6巻 朝鮮とその藝術』(全57篇、筑摩書房、1981年)である。 1984年9月、韓国政府から宝冠文化勲章を没後授与された。 2013年には、韓国ソウルの徳寿宮美術館(国立現代美術館 徳寿宮館)で開催された「柳宗悦」展に対しては、柳の歴史的評価を明確にしていないという非難も起きた。「朝鮮を愛した日本人」と捉えるか、「植民地イデオロギーの一助」を担ったとして否定するか韓国での捉え方は未だに分かれている。 仏教学者・禅者の鈴木大拙は、柳の学習院高等科時代の英語教師であり、終生師事・交流した。柳への弔辞「柳君を憶ふ」がある。 バーナード・リーチとの交友は終生続き、各・柳の編著で『バーナード・リーチ日本絵日記』(毎日新聞社、1955年/講談社学術文庫、2002年、補訂解説水尾比呂志)、リーチ・河井寛次郎・濱田庄司述『焼物の本』(共同通信社、1985年、解説水尾比呂志。日本民藝館創立50周年記念で復刻)が刊行。2010年代に日本民藝館学芸部編・刊で、リーチ英訳版『美の法門 The Dharma Gate of Beauty』(岡村美穂子監修、2016年)、『バーナード・リーチ作品集』(水尾比呂志、鈴木禎宏解説、筑摩書房、2012年)、英文『柳宗悦とバーナード・リーチ往復書簡』(岡村美穂子・鈴木禎宏監修、2014年)が刊行された。 沖縄文化を生涯にわたり紹介し、1938年〜1940年にかけ沖縄県に4度滞在調査した。『沖縄の人文』(グーテンベルク21(電子書籍、現行かな表記)で再刊。元版「選集 第5巻」春秋社)、集大成『全集 15 沖縄の傳統』に詳しい。1995年に榕樹社「沖縄学古典叢書」で、復刻版『琉球の文化』(式場隆三郎と共編、平良邦夫 解題 ISBN 4947667281)、柳の編著『琉球の陶器』(松井健 解題 ISBN 494766729X)が刊行。新版オリジナルで『芭蕉布物語』(榕樹書林、松井健 解題、2016年)が、(復帰50年目の)2022年に『琉球の富』(ちくま学芸文庫、松井健 解説)、共編著『沖縄文化論集』(角川ソフィア文庫、石井正己 解説)が刊行した。 江戸時代に全国各地を廻国し造仏活動を行い、独特の「微笑仏」を残した木喰行道や妙好人の研究を行った。特に木喰研究は柳宗悦の木食仏発見が契機となったことで知られる。『木喰上人 選集 第9巻』、『木喰五行上人 全集 7』、新版で『木喰上人』(講談社文芸文庫)がある。円空論考も数編あり『全集』に収録。 筑摩書房版『全集』は、1980年(昭和55年)に刊行開始し、完結に全12年を費やした。著作篇は1982年(昭和57年)に第20巻刊行で結び、1989年(平成元年)に第21巻「書簡集」(上・中・下)が、1992年(平成4年)には第22巻「資料 その他」(上・下)を、分冊刊行(各・1万5千円前後)した。大量の書簡収集に加え、新たに発見された未発表の原稿作品の発掘収録、資料や年譜の編集に10年以上費やしたためである。故に全巻揃いは古書値も高価である。 機関誌『月刊民藝・民藝』は、1939年(昭和14年)4月号から1946年(昭和21年)7月号まで、戦局悪化による休刊を挟み発行された。1955年(昭和30年)1月より『民藝』が日本民藝協会で再び創刊した。2008年(平成20年)に『復刻版 月刊民藝・民藝』(不二出版)が出版。 『宗教とその眞理』叢文閣、1919年 『宗教的奇蹟』叢文閣、1921年 『宗教の理解』叢文閣、1922年、普及版1928年 『朝鮮とその藝術』叢文閣、1922年 『神に就て』大阪毎日新聞社、1923年、西村書店、1948年 『信と美』警酷社、1925年 『工藝の道』ぐろりあそさえて、1929年 『工藝美論』萬里閣書房、1929年、再版『美と工藝』建設社、1934年 『美術と工藝の話』章華社、1935年、桃山書院、1946年 『民藝とは何か』昭和書房〈民藝叢書〉、1941年 『茶と美』牧野書店、1941年、乾元社、1952年 『工藝』創元選書、1941年 『工藝文化』文藝春秋、1942年 『私の念願』不二書房、1942年 『手仕事の日本』靖文社、1948年 『民と美』上下 靖文社、1948年 『南無阿弥陀仏』大法輪閣、1955年 『蒐集物語』中央公論社、1956年 『茶の改革』春秋社、1958年 『民藝四十年』宝(寶)文館、1958年 『日本の民藝』宝文館、1960年 4.ヰ(ウィ)リアム・ブレーク、5.ブレイクとホヰ(ウィ)ットマン 6.朝鮮とその藝術、7.木喰五行上人、8.工藝の道、9.工藝文化、10.民藝の立場 11.手仕事の日本、12.陶磁器の美、13.民畫(画)、14.個人作家論・船箪笥、15.沖繩の傳統 16.日本民藝館、17.茶の改革 随筆(Ⅰ)、18.美の法門 随筆(Ⅱ)、19.南無阿彌陀佛、20.編輯録(編集後記ほか) 21.書簡集(上中下)、22.未発表論稿・資料ほか(上下) 『柳宗悦選集』全10巻、日本民藝協会編、春秋社、初版1954-55年/新装版1972年(最終重刷1995年)
6.茶と美、7.民と美、8.物と美、9.木喰上人、10.大津絵 「柳宗悦宗教選集」全5巻、春秋社、初版1960年(重刷1975年ほか)- 第1・3・4巻は、保存(新装)版刊、1990年
「私版本 柳宗悦集」全6巻、春秋社、1973-74年、第6巻・1978年 - 元版は限定本、図版多数
「近代日本思想大系 24 柳宗悦集」 鶴見俊輔編・解説、筑摩書房、1975年 「柳宗悦 民藝 日本民俗文化大系6」 水尾比呂志編著、講談社、1978年 「朝鮮を想う」 高崎宗司編・解説、筑摩書房〈筑摩叢書〉、1984年 「柳宗悦 南無阿弥陀仏」 紀野一義編・解説、春秋社〈こころの本シリーズ〉、1984年 「茶と美」 戸田勝久解説、講談社、1986年。参考文献・年譜を収録 「柳宗悦 手仕事の日本」 永六輔解説、小学館〈地球人ライブラリー〉、2000年。入門書 - 以上は品切・絶版 「仏教美学の提唱 柳宗悦セレクション」 2012年 「朝鮮の美 沖縄の美 柳宗悦セレクション」 2012年 「柳宗悦宗教思想集成 「一」の探究」 2015年 「他力の自由 浄土門仏教論集成」 2016年 - 以上は各・書肆心水 「宗教とその真理」 若松英輔監修・解説、亜紀書房、2022年 - 他に電子出版 「民藝四十年」解説水尾比呂志、ワイド版も刊 「手仕事の日本」解説熊倉功夫(改版2009年)、ワイド版も刊 - ※(以下も)電子書籍刊 「南無阿弥陀仏 付心偈」解説今井雅晴、ワイド版も刊 「工藝文化」解説外村吉之介 「新編 美の法門」 水尾比呂志編・解説 「柳宗悦民藝紀行」 水尾比呂志編・解説 「柳宗悦茶道論集」 熊倉功夫編・解説 「柳宗悦妙好人論集」 寿岳文章編、解説中見真理 「柳宗悦随筆集」 水尾比呂志編・解説 - 以上は各 岩波文庫(1984‐1996年) 「茶と美」 戸田勝久編・解説(2000年)- 上記・講談社版を改訂 「工藝の道」解説水尾比呂志(2005年) 「民藝とは何か 大文字版」解説水尾比呂志(2006年)※ 「手仕事の日本」(2015年)※ - 以上は各 講談社学術文庫 「柳宗悦コレクション 1 ひと」、「2 もの」、「3 こころ」 「琉球の富」 解説松井健、日本民藝館監修、2022年5月 ※ 「新編 民藝四十年」 解説松井健、2023年9月 - 以上は各 ちくま学芸文庫 「蒐集物語」 解説柳宗理、中公文庫、1989年(限定復刊2005年)、改版2014年(新版解説深澤直人)※ 「木喰上人」 解説岡本勝人、講談社文芸文庫、2018年 ※ - 執筆初刊は大正末期 ^ 「宗悦」の読みは「むねよし」が正しいが、「そうえつ」と読まれることが多く、本人自身も英文の解説では「Yanagi Soetsu」とクレジットしていた。また、公式サイトの英語表記も「Soetsu」となっている。 ^ 柳の誕生当時、父楢悦は海軍少将で退役、元老院議官であった。 ^ 逝去後に勤行が行われ、一旦病理解剖のために飯田橋警察病院に運ばれ、その日のうちに日本民藝館に戻った。 ^ 1919年5月11日に執筆され読売新聞に掲載された「朝鮮人を想ふ」が日本側による朝鮮弾圧を批判する柳の最初の言及(『柳宗悦全集』第六巻収録)である。これは、英訳されて英字新聞にも掲載され、翌1920年4月には韓国語に訳されて「京城東亜日報」にも載った。 ^ 柳宗悦から鈴木大拙へ 先生は、絶えず希望を持ち計画を立て、いつも何か新しい仕事を企てられているが、九十歳の老齢で、この旺盛な意欲を持たれ前進して行かれるのは驚くほかはない。恐らくこれがまた、先生をして長寿を保たせているその秘訣かと思われるが、嘗てブライスが私に言ったように全くirreplacable-man(かけがえのない人)という評が大いに当たっていよう。 — 柳宗悦、「かけがえのない人」<コレクション1>ちくま学芸文庫、2010年12月 ISBN 9784480093318
^ 鈴木大拙から柳宗悦へ(弔辞) 君は天才の人であった。独創の見に富んでいた。それはこの民藝館の形の上でのみ見るべきでない。日本は大なる東洋的「美の法門」の開拓者を失った。これは日本だけの損失でない、実に世界的なものがある。まだまだ生きていて、大成されることを期待したのであったが、世の中は、そう思うようには行かぬ。大きな思想家、大きな愛で包まれている人、このような人格は、普通に死んだといっても、実は死んでいないと、自分はいつも今日のような場合に感ずるのである。不生不死ということは、寞寞寂寂ということではない。無限の創造力がそこに潜在し、現成しつつあるとの義である。これを忘れてはならぬ。これは逝けるものを弔うの言葉でなくて、実は参会の方々と共に自分を励ます言葉である。 — 鈴木大拙、「柳君を憶ふ」『民藝』1961年6月号。2013年10月号で再掲
^ p367「1938年12月27日~1939年 1月13日」p369「1939(昭和 14)年3月~4月、同年12月~1940(昭和15)年1月、同年7月~8月」並松信久2016『柳宗悦と沖縄文化』京都産業大学論集人文科学系列第49号 ^ 初刊は、昭和書房〈民藝叢書〉全6巻(1941-43年・52年)、芹沢銈介装幀。刊行書目は、第1篇 柳の「民藝とは何か」、第2篇「琉球の文化」、第3篇「現在の日本民窯」(式場と共編)、第4篇「琉球の陶器」、第5篇 本山桂川「満洲の民藝」、第6篇 外村吉之介「岡山県の民藝」(戦後刊) ^ 単行判表記は「南無阿彌陀佛」。特製版(限定千部)も刊行。 ^ 「柳宗悦」『ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典』。https://kotobank.jp/word/%E6%9F%B3%E5%AE%97%E6%82%A6。コトバンクより2022年1月21日閲覧。 ^ “About the Museum”. 日本民藝館. 2019年6月11日閲覧。 ^ 水尾 2004, p. 13. ^ “思想家紹介 柳宗悦”. 京都大学大学院文学研究科・文学部. 2019年6月11日閲覧。 ^ 中見 2013, p. 16-17. ^ 中見 2013, p. 17. ^ 中見 2013, p. 19. ^ 中見 2013, pp. 19–20. ^ 中見 2013, p. 20. ^ “官報. 1910年04月05日 - 国立国会図書館デジタルコレクション”. dl.ndl.go.jp. 2022年1月21日閲覧。 ^ 中見 2013, pp. 21–22. ^ 東京国立近代美術館編 2021, p. 246. ^ 中見 2013, p. 21. ^ 増田穂 (2017年2月10日). “「直観」で見る「美」――『柳宗悦と民藝運動の作家たち』展、日本民藝館学芸員・月森俊文氏インタビューの”. シノドス. 2017年2月10日閲覧。 ^ 水尾 2004, p. 54. ^ 水尾 2004, p. 55. ^ 水尾 2004, p. 55-56. ^ 水尾 2004, p. 56. ^ 『官報』第286号、大正2年7月12日、p.312 ^ 中見 2013, p. 23. ^ “民藝運動の父、柳宗悦”. 日本民藝協会. 2017年2月10日閲覧。 ^ 水尾 2004, p. 76. ^ 水尾 2004, p. 85. ^ “白樺文学館の沿革、我孫子市白樺文学館”. 我孫子市ホームページ. 2017年2月10日閲覧。 ^ “柳宗悦と日本民藝館”. 日本民藝館. 2017年2月10日閲覧。 ^ 水尾 2004, p. 87. ^ 水尾 2004, p. 88. ^ 中見 2013, p. 25. ^ 中見 2013, pp. 25–26. ^ 中見 2013, p. 26. ^ “民藝運動の父、柳宗悦”. 日本民藝協会. 2024年6月4日閲覧。 ^ 柳宗悦 - 東文研アーカイブデータベース ^ 同志社人物誌 94 柳宗悦 ^ “沿革”. 日本民藝館. 2017年2月10日閲覧。 ^ “民藝(民芸)とは”. 美しい暮らしの良品 yaora(やおら). 株式会社カチップ. 2024年6月4日閲覧。 ^ “民藝協会のあゆみ 昭和20年〜昭和39年(1945年~1964年)”. 日本民藝協会サイト. 2023年9月30日閲覧。 ^ 中見 2013, p. 40. ^ 水尾 2004, pp. 462–465. ^ 水尾 2004, p. 465. ^ “三・一独立運動”. 世界史の窓. Y-History 教材工房. 2024年6月4日閲覧。 ^ “柳宗悦”. NPO法人 国際留学生協会/向学新聞. NPO法人 国際留学生協会. 2024年6月4日閲覧。 ^ 東京国立近代美術館編 2021, p. 250. ^ 日本植民地下、光化門撤去を止めた日本人の直筆原稿を発見 朝日新聞(東亜日報)2020.06.13 ^ “日本植民地下、光化門撤去を止めた日本人の直筆原稿を発見”. 朝日新聞GLOBE+. 朝日新聞社. 2024年6月4日閲覧。 ^ 他の電子出版は「工芸の道」「手仕事の日本」「工芸文化」「沖縄の人文」。 ^ 故柳宗悦に韓国文化勲章 - 東京文化財研究所、2021年1月30日閲覧。 ^ 日本人民藝運動家の『柳宗悦』展が韓国で…工芸運動の観点から再解釈 中央日報日本語版 2013.06.06 ^ 『民藝』第102号(1961年6月)「柳君を憶ふ / 鈴木大拙」 p4 ^ 『季刊 新沖縄文学 80号 特集 沖縄と柳宗悦』(沖縄タイムス社、1989年)に詳しい ^ 1997年に榕樹社から榕樹書林に社名変更。 ^ 没後半世紀経て版権が切れ、大半の刊行著作がAmazon Kindle版(全16作品、新字新かな表記)で電子出版。 ^ 英文版「JAPANESE FOLK CRAFTS 柳宗悦コレクション」(マイケル・ブレーズ英訳、出版文化産業振興財団、2020年)が出版 水尾比呂志『評伝 柳宗悦』ちくま学芸文庫、2004年。ISBN 4480088083。 中見真理『柳宗悦 「複合の美」の思想』岩波書店〈岩波新書〉、2013年。ISBN 978-4004314356。 『民藝の100年 柳宗悦没後60年記念展』東京国立近代美術館編・刊、2021年。ISBN 978-4907102401。 NCID BC10554572。https://www.momat.go.jp/exhibitions/545。 「柳宗悦」 鶴見俊輔、平凡社選書、1976年/平凡社ライブラリー(解説中見真理)、1994年
「民芸の発見 季刊論叢:日本文化10」 熊倉功夫、角川書店、1978年
「回想の柳宗悦」 蝦名則編、八潮書店、1979年。関係者53名の追悼・回想(編者は美術古書店・えびな書店店主) 「美の法門 柳宗悦を読む」 水尾比呂志、東峰書房、1980年 「柳宗悦と共に」 寿岳文章、集英社、1980年。論考集成 「柳宗悦 美の菩薩」 阿満利麿、リブロポート〈シリーズ民間日本学者〉、1987年
「民芸 理論の崩壊と様式の誕生」 出川直樹、新潮社、1988年 - 批判的立場での論考
「柳宗悦と初期民藝運動」 岡村吉右衛門、玉川大学出版部、1991年 「評伝 柳宗悦」 水尾比呂志、筑摩書房、1992年/ちくま学芸文庫、2004年 - 兼子夫人の聞書きを増補 「柳宗悦・民藝・社会理論」 竹中均、明石書店、1999年 「柳宗悦 手としての人間」 伊藤徹、平凡社選書、2003年 「柳宗悦 時代と思想」 中見真理、東京大学出版会、2003年 - 柳宗理装幀 「柳宗悦と民藝運動」 熊倉功夫、吉田憲司編、思文閣出版、2005年 「凡夫の民藝論」 牧野和春、惜水社(販売:星雲社)、2005年 「イタリア、旅する心 大正教養世代のみた都市と文化」 末永航、青弓社、2005年
「柳宗悦と民藝の現在」 松井健、吉川弘文館〈歴史文化ライブラリー〉、2006年 「さまよえる工藝」 土田眞紀、草風館、2007年
「柳宗悦と朝鮮」 韓永大、明石書店、2008年 「青春の柳宗悦」 丸山茂樹、社会評論社 2009年 「サヨナラ、民芸。こんにちは、民藝。」 里文出版、2011年、新版2016年
「民俗と民藝」 前田英樹、講談社選書メチエ、2013年。柳田國男との対比評伝 「民藝の擁護 基点としての〈柳宗悦〉」 松井健、里文出版、2014年 「霊性の哲学」 若松英輔、角川選書、2015年
「柳宗悦とウィリアム・ブレイク」 佐藤光、東京大学出版会、2015年。初期の柳研究 「民藝の歴史」 志賀直邦、ちくま学芸文庫、2016年。門下生としての回想 「柳宗悦と民藝の哲学 「美の思想家」の軌跡」 大沢啓徳、ミネルヴァ書房〈人と文化の探究〉、2018年 「柳宗悦 「無対辞」の思想」 松竹洸哉、弦書房、2018年 ISBN 978-4863291683 「柳宗悦と京都」 杉山享司・土田眞紀・鷺珠江・四釜尚人、光村推古書院、2018年 ISBN 978-4-8381-0580-9 「民藝の機微 美の生まれるところ」 松井健、里文出版、2019年
「経営者 柳宗悦」 長井誠、水声社、2022年。著者は大阪日本民藝館の元理事 「仏教者 柳宗悦 浄土信仰と美」 岡本勝人、佼成出版社、2022年 「日本精神史 近代篇 上」 長谷川宏、講談社選書メチエ、2023年
「柳宗悦の心と眼―日本民藝館所蔵 朝鮮関連資料をめぐって」東京藝術大学出版会、2023年 「柳宗悦の視線革命 もう一つの日本近代美術史と民芸の創造」 西岡文彦、東京大学出版会、2023年 『民藝圖(図)鑑』全3巻、日本民藝協会(田中豊太郎)編、寶(宝)文館、1960-63年 - 監修の図版解説
『柳宗悦蒐集 民藝大鑑』全5巻、筑摩書房、日本民藝館編、1981-83年 - 全集図録篇での刊行
「柳宗悦の世界―民藝の発見とその思想」 尾久彰三(日本民藝館学芸員)監修、平凡社〈別冊太陽〉、2006年 「用の美―柳宗悦コレクション」 日本民藝館監修、世界文化社、2008年、愛蔵版2021年 「民藝の日本―柳宗悦と『手仕事の日本』を旅する」 日本民藝館監修、筑摩書房、2017年 「柳宗悦―民藝 美しさをもとめて」 日本民藝館監修、平凡社〈別冊太陽〉、2021年 「日本民藝館手帖」 日本民藝協会ほか監修、ダイヤモンド社、2008年 - ※以下は入門書 「柳宗悦の民藝 NHK「美の壷」」 日本放送出版協会、2009年 「柳宗悦 民藝の旅」 平凡社〈別冊太陽 太陽の地図帖〉、2011年 「もっと知りたい 柳宗悦と民藝運動」 杉山享司(日本民藝館学芸部長)監修、東京美術〈アート・ビギナーズ・コレクション〉、2021年 「柳宗悦生誕百年記念事業特別展」 豊田市民芸館、名古屋民藝協会編、1988年10月。138頁、本多静雄・柳宗理ほか 「美の使徒たち 柳宗悦をめぐる作家展」 宮城県美術館編、1992年。144頁 「柳宗悦展 「平常」の美 「日常」の神秘」 三重県立美術館編(土田真紀ほか解説)、1997年9月-10月。263頁 「柳宗悦の民藝と巨匠たち 柳宗悦の心と眼」 日本民藝館監修、176頁、尾久彰三「柳宗悦と民藝運動について」ほか
「柳宗悦展-暮らしへの眼差し- 没後50年・日本民藝館開館75周年」日本民藝館監修、NHKプロモーション。189頁
「柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年」 東京国立近代美術館、2021年10月〜2022年2月。311頁 「民藝 MINGEI — 美は暮らしのなかにある」 2023年7月〜2025年4月、全国7か所で開催。232頁 「月刊民藝・民藝」 不二出版、全12巻・別冊(民藝館学芸員らの解説・総目次・執筆者索引)、2008年7月-12月 「工藝 電子版」不二出版、DVD-ROM・別冊(水尾比呂志解説、編の総目次、索引)、2010年1月 紀伊國屋書店「柳宗悦 学問と情熱 評伝シリーズ12」(ビデオ、1999年6月、26250円)、図書館・教育機関用(42分)
「兼子」(渋谷昶子監督、妻・兼子についてのドキュメンタリー映画(80分)、2005年7月公開) 日曜美術館「観て愛して集めて用いて考えた〜柳宗悦と民藝の100年〜」(2021年12月12日、NHK Eテレ) 志賀直哉 - 学習院の先輩で親族(次男・宗玄の妻が志賀直哉の四女・万亀子) 児島喜久雄、武者小路実篤 - 2人とも学習院以来の友人、白樺での仲間。 松方三郎 - 後輩で友人、運動を支えた 安倍能成 - 友人、教育者 高村光太郎 - 白樺派運動での友人 梅原龍三郎 - 友人で洋画家 谷川徹三 - 友人、運動を支えた 大原孫三郎、大原総一郎 - 父子で運動を支えた 河井寛次郎、浜田庄司 - 陶芸家で生涯の同志 芹沢銈介 - 「手仕事の日本」始め、多くの著書の装丁を行った 伊波普猷 - 沖縄学の大家 坂本万七 - 写真家 棟方志功、黒田辰秋 浅川伯教、浅川巧 ブルーノ・タウト - 来日時に柳と会見 田中忠三郎、式場隆三郎 外村吉之介、鈴木繁男 吉田璋也、長谷川富三郎 吉田たすく、岡村吉右衛門 - この4名は鳥取の民藝運動家 富本憲吉 - 陶芸家 青山二郎 - 装丁者、この2人は別々の時期に柳と袂を分かった 秦秀雄 - 美術評論家、友人 料治熊太 - 美術評論家 バーナード・リーチ 小井川潤次郎 - 南部菱刺しの復興活動に柳と取り組んだ 日本民藝館 - 柳が中心となって設立した民藝運動の拠点。 韓国学 因幡の源左 - 世に紹介した妙好人 アーツ・アンド・クラフツ - ウィリアム・モリスによる美術工芸運動。若き日に影響を受けた。 雑誌 心 - 同人 『柳宗悦』 - コトバンク 柳 宗悦:作家別作品リスト - 青空文庫 思想家紹介 柳宗悦 - 京都大学文学部日本哲学史専修ホームページ 柳宗悦|近代日本人の肖像 - 国立国会図書館 日本民藝館 白樺文学館ホームページ 我孫子市白樺文学館 柳宗悦「仏教に帰る」『柳宗悦 妙好人論集』(岩波書店。1991年) - ARCHIVE(西洋文化の偏重から東洋文化への転換にいたった経緯が記されている)。 FAST ISNI VIAF フランス BnF data ドイツ イタリア イスラエル アメリカ
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2024/11/20 10:09更新
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yanagi muneyoshi
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