森岩雄の情報(もりいわお) 映画プロデューサー 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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村田実: 会社が「岡田がやらないのなら、脚本をひっこめる」という森岩雄と嫌がる夏川静江をなだめ、ミスキャストに変更せざるを得なくなったが、興業的には大ヒットした。 藤本真澄: 森岩雄が導入したアメリカのプロデューサー中心のシステムを実践した人物で、徹底したディレクター・システムの松竹と対極にあった。 円谷英二: 東宝側の森岩雄は断ったものの、ダグラスにかねて熱望していたオックスベリー(Oxberry)社の合成機器オプチカル・プリンターの提供まで含めて直接話を持ちかけられた円谷は、自宅の円谷特殊技術研究所のスタッフでは賄えないと、先んじてアニメ会社ピープロを設立していた鷺巣富雄に協力を依頼。 八木保太郎: その後の秋に上京、江口薇陽、森岩雄、田中栄三による「日本映画俳優学校」に入学、第1期生となる。 古川緑波: 谷崎潤一郎・宇野浩二・菊池寛・川口松太郎などの作家や歌舞伎・新派・演劇関係者・小林一三・森岩雄ら興業関係者、鈴木文史朗らマスコミ関係者・嘉納健治らの侠客とも幅広い交友関係を持っていた。 村田実: 退社と同時に「脱退七人組」で設立した新映画社は当初日活更生の一助に異色作品をもって新風を送ろうという外郭製作が目的であったが、途中から自主経営に方針を変え、森岩雄の支援で12月に村田実・田坂具隆監督、伊藤大輔脚本の第一回作品『昭和新選組』をP.C.L.で撮影したが、経営的手腕の問題で1933年(昭和8年)5月に解散、新興キネマに吸収され短命な存在を終えた。 藤本真澄: 1937年、森岩雄に誘われて東宝の前身であるP.C.L.映画製作所に入社。 藤本真澄: 1961年の『みな殺しの歌より 拳銃よさらば!』は、まだ若い歌人だった寺山修司が初めて映画(脚本)に関わった作品、クレジットには無いが森岩雄が酷評した寺山脚本を藤本が強引に映画化した。 早川雪洲: 森岩雄によると、黙り屋の雪洲とおしゃべりで明るい性格の鶴子は、「正反対な性格ゆえ補い合って素晴らしいカップル」だという。 黒澤明: 1943年3月に国民映画賞奨励賞を受賞し、12月には優れた新人監督に贈られる山中貞雄賞を木下惠介とともに受賞するなど、黒澤は新人監督として周囲の期待を集め、東宝重役の森岩雄は「黒澤さんの監督としての地位は、この処女作一本で確立したといってもいいであろう」と述べている。 星川清司: 結果、森岩雄に紹介された藤本真澄から東宝の仕事を依頼されるようになった。 中野英治: お洒落は村田が親友の森岩雄と作った日活の企画会議「金曜会」で学んだと話しているが、海外のファッション誌「ヴォーグ」や「エスクァイア」を丸善で購入して欧米の最新流行を研究して、鈴木傳明や阿部豊、滝村和男らと輸入品店で、ごっそり服を購入し後勘定で借金を踏み倒した。 村田実: 同年7月、ドイツのウエスチ社のすすめで『街の手品師』を携え、脚本を担当した森岩雄とともに尾上松之助ら日活重役に見送られて渡欧。 本多猪四郎: 22歳の時に同大学の講師である森岩雄の勧めで映画研究会の金曜会に入会。 東坊城恭長: 椿姫 1927年 監督村田実、脚本森岩雄、主演夏川静江、島耕二、渡辺邦男 市川崑: 東京にいた市川は、仕事先である砧撮影所の所長だった森岩雄から原爆投下を聞かされ、直ぐに帰郷を決断するが、森から「今行くと、ガレキの下から強烈な煙(放射能)が出ていて、それを吸うと死ぬぞ」と止められた。 円谷英二: 同じく公職追放を受けていた森岩雄が製作顧問として東宝に復帰したことで、再び円谷も本社に招かれ、『港へ来た男』の特殊技術を担当。 円谷英二: 本部長には5月にアメリカ映画界視察を終え、帰国した森岩雄が就任。 水の江滝子: 森岩雄 円谷英二: これに伴い、米国の映画産業の中心地ハリウッド視察で特殊撮影の重要性を痛感していた常務取締役の森岩雄に招かれ、同年11月に東京の砧にあったピー・シー・エル撮影所を使用し、「東宝東京撮影所」に移転。 古川ロッパ: 谷崎潤一郎・宇野浩二・菊池寛・川口松太郎などの作家や歌舞伎・新派・演劇関係者・小林一三・森岩雄ら興業関係者、鈴木文史朗らマスコミ関係者・嘉納健治らの侠客とも幅広い交友関係を持っていた。 津島恵子: 1957年、当時の東宝副社長・森岩雄の子息(森伊千雄)と結婚したのを機に一時的に映画界からは遠ざかるが、1970年代にテレビドラマへカムバックする。 村田実: しかし、当時の日活現代劇は松竹蒲田に大きく遅れをとっており、その対策として、同年6月に常務に昇格した根岸耕一の了解を得、森岩雄と丸の内の本社内に企画本部日活金曜会を設立。 円谷英二: この作品は、前年にハリウッド視察を行った森岩雄によって、「ピクトリアル・スケッチ」(壁に貼り付けた総覧的な絵コンテ)が導入された、初の特撮映画である。 田中三郎: また読書寄稿欄を設け、ここに常連のように投稿した映画青年に森岩雄、藤本真澄、双葉十三郎、中川信夫らがおり彼らの映画界入りの切っ掛けを作った。 村田実: 同年には『東京日日新聞』主催の乙種活動写真(全年齢対象)向けの脚本募集に二位入選している(一位は後の東宝専務の森岩雄、三位は後の松竹蒲田の脚本家北村小松)。 紙恭輔: この時、のちPCL映画(写真化学研究所のち東宝)の代表者となる森岩雄が訳詞を手がけた『三日月娘』などが歌われた。1年で松竹歌劇は辞め、国産トーキーが作られ始めたこの頃、PCL映画の発足(1933年12月)で代表者(製作部長)・森岩雄にジャズ風ミュージカルもこなせる専属オーケストラの結成を勧め、同社初代音楽部長に就任する。 土屋嘉男: 同会には、田中友幸や森岩雄、本多、円谷といった面々を、土屋が会費を払って無断で入会させていた。 役所広司: ニンゲン合格(1999年) - 藤森岩雄 実相寺昭雄: 鳥籠どけたげようか?」と言われ、東宝の森岩雄プロデューサーにも「窮屈なところにカメラが入ってて大丈夫ですか?」と声をかけられたと述懐している。 |
森岩雄の情報まとめ
森 岩雄(もり いわお)さんの誕生日は1899年2月27日です。神奈川出身の映画プロデューサーのようです。
映画、卒業、現在、退社、結婚、解散、テレビに関する情報もありますね。1979年に亡くなられているようです。
森岩雄のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)40年以上に渡り東宝の役員を務め、同社映画の近代的な方向性を確立し、日本映画界に大きく貢献した。 1917年(大正6年)、京華商業高等学校卒業後、成蹊実業専門学校に学ぶ(一期生)。在学中、結核を患ったことをきっかけに、活動写真に興味を持つ。 1919年(大正8年)東京日日新聞が募集した乙種活動写真シナリオに二等第一席(一等なし)で入選。1921年(大正10年)、『活動倶楽部』に日本初の映画論文となる「活動写真芸術の過去・現在・未来」を発表。1922年(大正11年)から『キネマ旬報』に「第八芸術貧燈録」という映画批評を書いた記事を連載。新進気鋭の評論家として知られるようになった。 執筆活動と並行して、1921年に活動写真資料研究会に入社。翌年退社し、友成用三・中曽根丈衛らとともに中央映画社を設立。 1923年、日本映画俳優学校の主事兼講師に着任、教え子には脚本家の八木保太郎はじめ、俳優でのちに2人とも映画監督に転身した小杉勇、島耕二、岸井明などがいた。 その後、映画製作にも乗り出し、文才を生かして脚本家として活躍。1924年(大正13年)、『恋』『寂しき村』の脚本を担当。 前途を嘱目されたが、中央映画社同人、日活映画企画部員を歴任。中央映画社では海外映画の輸入を担当し、『カリガリ博士』を買い付けて大ヒットとなり、会社に大きな利益をもたらした。日活では自身が脚本を手掛けた『街の手品師』の欧州売り込みに携わった。 1925年(大正14年)12月から1926年(大正15年)4月にかけて欧米を外遊し、海外の映画業界を見聞する。帰国後、日活の企画本部として山本嘉次郎を幹事とする映画青年の集まり「金曜会」を結成。 1927年(昭和2年)、結婚。 1930年(昭和5年)、映画批評家協会の幹事長に選出されるが、半年で協会は解散。同年7月、金曜会も解散。 1932年(昭和7年)、村田実らが立ち上げた独立プロ新映画社の代表を務める。 1933年(昭和8年)、写真化学研究所の『音楽喜劇 ほろよひ人生』および『純情の都』で構成などを担当。 両作品のヒットにより製作会社のブレーンとしてその才覚を見込まれて、同年12月5日にP.C.L.映画製作所の創立に参加し、同時に取締役に就任。翌年、「金曜会」のメンバー・谷口千吉・亀井文夫・本多猪四郎らが森に誘われ入社した。 P.C.LがJ.O.スタヂオと合併して、1937年(昭和12年)9月11日に東宝映画として新たにスタートを切って取締役に就任。同年11月、円谷英二を招聘し、特殊技術課を設立。1942年(昭和17年)2月28日ぶ常務取締役に昇格。1943年(昭和18年)12月10日に東京宝塚劇場との合併で東宝となるも常務取締役として会社に留まる。1944年(昭和19年)、演劇本部長に就任し、特撮を用いた戦争映画の製作を指揮する。 1946年(昭和21年)2月17日に現業重役制を廃止し新たに経営担当者制を布くために芸能担当となる。同年3月13日に公職追放となり退社。 追放後は三和銀行の取締役を務める。この時期、映画プロデューサードア・シャリーの著書『Case History of a Movie』に感銘を受け、雑誌『映画芸術』で「シャァリィの映画製作術論」を連載する。 1951年(昭和26年)2月26日に顧問として東宝に復帰。翌1952年(昭和27年)、アメリカ視察を経て、製作本部長として第一線に返り咲き、東宝映画の総指揮官として戦後の日本映画黄金時代を支えた。 1955年(昭和30年)、常務取締役に就任し、製作本部長のポストを藤本真澄に譲る。1957年(昭和32年)に専務取締役、1962年(昭和37年)に副社長に就任。映画部門を藤本真澄、演劇部門を菊田一夫に任せて、日本の映画界、演劇界に絶大な影響力を及ぼす。1971年(昭和46年)9月16日に映画団体産業連合理事長に就任。1974年(昭和49年)に代表取締役相談役に就任、1976年(昭和51年)に相談役に退く。 1979年(昭和54年)5月14日午前3時27分に心不全のため、中央総合病院分院で死亡(80歳没) 予算と人的資源の管理を一元化するプロデューサー・システムを日本の映画界に本格的に導入した人物とされる。プロデューサーの藤本真澄、森田信義、滝村和男、田中友幸の他にも、映画脚本家の八木保太郎、映画評論家の岩崎昶も門下生に連なる。初期の『キネマ旬報』に貢献する一方で、映画文化振興では川喜多かしこの後援者としても知られる。 若いころは喧嘩っ早く、下駄で相手を殴る戦法を好み、「ゲタ岩」の異名を取った。下町情緒あふれる環境で育ち、落語由来の「あーた(貴方)」を口癖とし、語尾に「〜でごわして」を多用した。1931年にコロムビアレコードから発売されたバートン・クレーンの「酒が飲みたい」の日本語詞の作詞者でもある。 PCL時代にハリウッド視察を行い、映画手法としての特殊撮影の重要性を認め、東宝発足後に円谷英二をたっての招きで迎え入れたのは森である。1954年の「G計画(ゴジラ)」が会議にかけられた際も、満場の反対に抗してただ1人この企画を支持し、前代未聞のこの企画を実現せしめた。日本特撮史の功労者の1人である。 因習に縛られた旧来の日本映画システムを嫌う初代東宝社長植村泰二とともに、ハリウッドの制作形式を採り入れ、興行では「ブロック・ブッキング」、企画現場には「ピクトリアル・スケッチ」(総覧的な絵コンテ表)を導入するなど合理化に努めた。 東宝で特技監督を務めた有川貞昌によれば、森は映画製作には様々な才能が必要であると認識しており、そうした才能が集まりやすい体制を作っていたと評している。 (『私の芸界遍歴』『随想集』の年譜による) 『早川雪洲 』(東洋出版社) 1922年 『映画芸術』(春秋文庫) 1930年 『映画脚本二十講 トーキー・サイレント』(映画知識社) 1930年 『アメリカ映画製作者論』(垂水書房) 1965年 『私の芸界遍歴』(青蛙房) 1975年 『大正・雑司ケ谷』(青蛙房、シリーズ大正っ子) 1978年4月 『随想集 森雪子』(私家版)1981年5月 『ステラ・ダラス / ラ・ボエーム』(ブローチー / ミュルジェール)、改造社、世界大衆文学全集) 1928年 『ハリウッド・ガール』(ビアトリス・バアトン、四六書院、新でかめろん叢書) 1931年 『母の曲』(オリーブ・プローティ、講談社) 1967年 1962年 - 紫綬褒章 1969年 - 勲三等旭日中綬章 ^ 子供のための映画。 ^ 資料によっては、「1952年」と記述している。 ^ 野村宏平、冬門稔弐「2月27日」『ゴジラ365日』洋泉社〈映画秘宝COLLECTION〉、2016年11月23日、60頁。ISBN 978-4-8003-1074-3。 ^ 東宝特撮映画全史 1983, p. 538, 「特撮映画スタッフ名鑑」 ^ 『行動する異端: 秦豊吉と丸木砂土』森彰英、ティビーエスブリタニカ, 1998、p77 ^ 平成ゴジラ大全 2003, p. 17, 「プロローグ・誕生から終焉へ 田中友幸と森岩雄」 ^ ゴジラ大全集 1994, pp. 50–51, 「東宝特撮映画史 ゴジラ誕生 ゴジラ以前」 ^ ゴジラ大全集 1994, pp. 52–53, 「東宝特撮映画史 ゴジラ誕生 ゴジラ誕生」 ^ 円谷英二特撮世界 2001, pp. 14–15, 「円谷英二特撮作品 初期総論」 ^ 円谷英二特撮世界 2001, pp. 26–27, 「初期作品紹介 1950-53年」 ^ 「映画製作近代化 森岩雄さん死亡」読売新聞1979年5月14日夕刊11面 ^ 東宝特撮映画全史 1983, p. 71, 「有川貞昌 素晴らしき特撮映画」 ^ うしおそうじ「十 名伯楽森岩雄と円谷英二の邂逅」『夢は大空を駆けめぐる〜恩師・円谷英二伝』角川書店、2001年11月30日、147-149頁。ISBN 4-04-883695-1。 映画全史1983">『東宝特撮映画全史』監修 田中友幸、東宝出版事業室、1983年12月10日。ISBN 4-924609-00-5。 田中文雄『神を放った男 映画製作者田中友幸とその時代』キネマ旬報社、1993年。ISBN 4-87376-070-4。 井上英之『検証・ゴジラ誕生―昭和29年・東宝撮影所』朝日ソノラマ、1994年。ISBN 4257033940。 『テレビマガジン特別編集 誕生40周年記念 ゴジラ大全集』構成・執筆:岩畠寿明(エープロダクション)、赤井政尚、講談社、1994年9月1日。ISBN 4-06-178417-X。 『円谷英二特撮世界』勁文社、2001年8月10日。ISBN 4-7669-3848-8。 『平成ゴジラ大全 1984-1995』編著 白石雅彦、スーパーバイザー 富山省吾、双葉社〈双葉社の大全シリーズ〉、2003年1月20日。ISBN 4-575-29505-1。 表 話 編 歴 ゴジラ(海外版) ゴジラの逆襲 キングコング対ゴジラ モスラ対ゴジラ 地球最大の決戦 怪獣大戦争 南海の大決闘 ゴジラの息子 怪獣総進撃 オール怪獣大進撃 対ヘドラ 対ガイガン 対メガロ 対メカゴジラ メカゴジラの逆襲 ゴジラ(1984年版)(海外版) vsビオランテ vsキングギドラ vsモスラ vsメカゴジラ vsスペースゴジラ vsデストロイア 2000 ×メガギラス 大怪獣総攻撃 ×メカゴジラ 東京SOS FINAL WARS シン・ゴジラ -1.0 GODZILLA三部作
決戦機動増殖都市 星を喰う者 GODZILLA GODZILLA ゴジラ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ゴジラvsコング ゴジラxコング 新たなる帝国 モナーク: レガシー・オブ・モンスターズ 流星人間ゾーン Godzilla (1978年のテレビアニメ) 冒険!ゴジランド ゴジラ王国 ゴジラアイランド ゴジラ ザ・シリーズ ただいま!ちびゴジラ S.P ちびゴジラの逆襲 怪獣プラネットゴジラ ALWAYS 続・三丁目の夕日 キングコング:髑髏島の巨神 モスラ(第1作) 平成モスラ三部作
モスラ2 モスラ3 モスラの歌 かえせ! 太陽を ゴジラ (TALIZMANの曲) ゴジラ伝説 Welcome to the stage! シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽 ゴジラ (ブルー・オイスター・カルトの曲) Pray INTO THE DEEP 東宝特撮 東宝特撮映画の怪獣対策組織 東宝特撮映画の登場兵器
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