湯浅譲二の情報(ゆあさじょうじ) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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湯浅 譲二さんについて調べます
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湯浅譲二と関係のある人
園田高弘: バッハやウィーン古典派などのレパートリーに加えて、リストやラフマニノフなどのヴィルトゥオーソ作品、シェーンベルクやスクリャービン、ジョリヴェなどのモダンな作品、くわえてリゲティやクセナキスのほか、武満徹、湯浅譲二、一柳慧、松村禎三らを含んだ現代音楽の4種類の演奏・解釈が課題として審査される。 藤枝守: カリフォルニア大学サンディエゴ分校では湯浅譲二、フリオ・エストラダ、モートン・フェルドマン、ゴードン・ムンマ他に師事。 武満徹: 同年、瀧口の下に多方面の芸術家が参集して結成された芸術集団「実験工房」の結成メンバーとして、作曲家の湯浅譲二らとともに参加、バレエ「生きる悦び」で音楽(鈴木博義と共作)と指揮を担当したほか、ピアノ曲「遮られない休息I」(1952年)などの作品を発表した。「実験工房」内での同人活動として、上述の湯浅譲二や鈴木博義、佐藤慶次郎、福島和夫、ピアニストの園田高弘らと共に、メシアンの研究と電子音楽(広義の意。 早坂文雄: 早坂の親族をはじめ、湯浅譲二・佐藤慶次郎(共に作曲家)、野上照代(スクリプター)、村木与四郎(美術監督)、土屋嘉男(俳優)、桂木洋子(元女優・黛敏郎未亡人)、黒澤和子(映画衣裳デザイナー・黒澤明長女)、三船史郎(元俳優・三船敏郎長男)など、数多くの音楽・映画関係者が出席した。 黛敏郎: 葵の上(1957年)(湯浅譲二の同名のテープ音楽とは別の作品) 豊住芳三郎: 1977年、高橋悠治『僕は12歳』、湯浅譲二『湯浅譲二の個展』といったアルバムに参加。 まとばゆう: 作曲は太田彌生、綿村松輝、湯浅譲二。 早坂文雄: 早坂の「汎東洋主義」は、音楽の枠組みをそれまでの西洋的なものから東洋的なものへと開放するための試みと言うことも出来るが、その方法論は後の世代の作曲家(芥川也寸志、黛敏郎、武満徹、佐藤慶次郎、湯浅譲二、佐藤勝など)にも大きな影響を与え、特に武満は《弦楽のためのレクイエム》を早坂に献呈している。湯浅譲二は、「早坂さんは映画音楽で名高く、私にとっては音楽の先達として尊敬してきた人。 中川李枝子: とんとん体操(作詞:まど・みちお、作曲:湯浅譲二) 園田高弘: また、「実験工房」同人として、日本戦後の新音楽、たとえば黛敏郎、武満徹、湯浅譲二らのピアノ曲を積極的に演奏してきた。 |
湯浅譲二の情報まとめ
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湯浅 譲二(ゆあさ じょうじ)さんの誕生日は1929年8月12日です。福島出身の作曲家のようです。
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創作理念、主要作品などについてまとめました。卒業、趣味、父親、現在、映画、テレビ、ドラマに関する情報もありますね。
湯浅譲二のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)湯浅 譲二(ゆあさ じょうじ、1929年8月12日 - )は、日本の現代音楽の作曲家。 1929年、福島県郡山市にて開業医、寿泉堂病院(現:寿泉堂綜合病院)二代目院長湯浅大太郎(医学博士)の次男として生まれる。芸術愛好家だった父の影響で幼時より音楽に親しむ。郡山市金透尋常小学校の3年生頃からブラスバンドに入り、トランペットを担当した。 旧制福島県立安積中学校を卒業したのち上京し、慶應義塾大学医学部に進む。当時は外科医志望であり作曲は趣味として行うつもりだったが東京で日本の現代音楽の状況を知るうちに「このぐらいなら自分でもできる」と思うようになり1951年、「10年間は面倒みてやるから」との父親の合意のもとに医学部教養課程を中退して作曲の道に進む。詩人・瀧口修造を中心に集まった芸術家グループ・実験工房に加わり、武満徹らと共に活動し電子音楽や自作を含む現代音楽の演奏会の製作にかかわった。 一方で古典的な作曲理論を身につけておく必要も痛感し、大学教養課程での音楽の担当であった評論家・村田武雄の紹介で中田一次に短期間師事している。 1981年よりロジャー・レイノルズの招きでアメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校でブライアン・ファーニホゥらと共に作曲の教職に就いていた。UPICやMUSIC-Nにも果敢に挑み、電子音楽に傑作を残した開祖的存在でもある。 カリフォルニア大学サンディエゴ校教授、日本大学藝術学部客員教授、東京音楽大学客員教授、桐朋学園大学特任教授などを経て、現在、カリフォルニア大学サンディエゴ校名誉教授、国際現代音楽協会 (ISCM) 名誉会員。慶應義塾大学アート・センター訪問所員、郡山市名誉市民。 「秋吉台の夏」現代音楽セミナー&フェスティバルでは、全国の音楽大学から集った作曲学生に作曲思想を伝授して、2000年代にデビューした作曲家たちに大きな影響を与えた。 作曲の弟子には、藤枝守、田中聰、伊藤弘之、久田典子、伊左治直、植田彰、松本直祐樹、今井智景、中橋愛生、川上統、ジュリアン・ユーほかがいる。 創作理念湯浅が自らの音楽を語る言葉として、次の文句が良く引き合いに出される。「私にとって音楽とは、音響エネルギー体の空間的・時間的推移である」。これはつまり音楽をその音響現象の中に見られるエネルギーの力学的運動として捉えることにより、その音楽の語り口(ナラティヴィティ)を見出そうというものである。このことによって湯浅はジャンルや様式、地域性などを超えたほとんどの音楽がこの言葉によって説明できるとしている。 もう一つ重要な言葉として、「コスモロジー」という言葉も湯浅は多用している。これは個々の人間が持つ個人性、その人の歩んできた歴史背景、学習・経験してきた事柄、さらに地域性、民族性、時代性などを包括する言葉である。これによって個々の作曲家には個性が反映され、作曲家独自のメッセージが生まれると湯浅は解説している。 題名に多用される「プロジェクション」という言葉は、サルトルの言葉「投企(プロジェprojet)」に基づくものである。 主要作品管弦楽曲箏 とオーケストラのためのプロジェクション「花鳥風月」(1967) クロノプラスティク I (1972) オーケストラの時の時 (1976) オーケストラのためのレクイエム (1980) 組曲《芭蕉による情景》(1980-89) オーケストラのための透視図法 (1983) シベリウス讃 ─ミッドナイト・サン─ (1991) 始源への眼差 II (1992) レスポンソリウム~「和解のレクイエム」より (1995) 交響組曲《奥の細道》(1995) クロノプラスティクII (1999) クロノプラスティク III (2001) 内触覚的宇宙 V (2002) 始原への眼差しIII 室内オーケストラのためのプロジェクション (2008) 秋風の芭蕉 (2009) オーケストラのための軌跡 (2017-2022) 協奏曲ヴィオラとオーケストラのための「啓かれた時」(1986) ピアノ・コンチェルティーノ (1994) ヴァイオリン協奏曲《イン・メモリー・オブ武満徹》(1996) 室内楽7人の奏者のためのプロジェクション 相即相入 (1963) 弦楽四重奏のためのプロジェクション (1970) 冬の日・芭蕉讃 (1981) 天気予報所見 (1983) インター・ポジ・プレイ・ション I 相即相入 第2番(2人の打楽器奏者のための) 内触覚的宇宙III -虚空-(二十絃箏と尺八のための) 弦楽四重奏のためのプロジェクション II 内触覚的宇宙IV(チェロとピアノのための) 芭蕉の句による4つの心象風景 (vn,pf) 始源への眼差 IV(2011,打楽器、ピアノ) 独奏曲(ピアノを除く)電子ギターのためのプロジェクション (1968) 私ではなく風が… Not I, but the Wind... (1976) アルト・サクソフォン(増幅)のための My Blue Sky, No.3 (1977) ヴァイオリン・ソロのための ドメイン (1978) フルート・ソロのための クラリネット・ソリテュード (1980) 舞働II (1987) アルト・フルート(または能管)のための 原風景 (1988) 笙のための タームズ・オヴ・テンポラル・ディーテイリング (1989) バス・フルートのための テナー・リコーダーのためのプロジェクション (1989) 虚空:始源に向かって (1993) アコーディオンのための ヴィオラ・ローカス (1995) ヴィオラ 礼楽 Reigaku (1997) アルト・フルートのための ハープのある時空 (1999) ハープとテープのための イン・ア・レ・コン・パー・エックス (2003) トロンボーン マリンバのための音楽 (2006) ぶらぶらテューバ (2006) ローカス・オン・コロンビズ・チャコーナ (2010) チェロ ギター組曲「藍より青く」(2011) ホルン・ローカス (2014) ホルン ※同一楽譜でオークターブ下げてチューバ・ローカスもある ヴァイブ・ローカス (2015) ヴィブラフォン ほか ピアノ曲2つのパストラール (1952) 内触覚的宇宙 (1957) オン・ザ・キーボード (1972) サブリミナル・ヘイ・J(ビートルズ の「ヘイ・ジュード」と、自分の名前・Jojiを掛け合わせたもの) 内触覚的宇宙II・トランスフィギュレーション (1986) ほか 吹奏楽行進曲・新潟 冬の光のファンファーレ(長野オリンピック開会式のために作曲) ファンファーレ「炬火点火」(ふくしま国体) マンドリンオーケストラエレジイ・哀歌 サーカスヴァリエーションより 雅楽ミュージック・フォー・コズミック・ライト(2011) 電子音楽、ミュジーク・コンクレート、コンピュータ音楽葵の上(1961/注:黛敏郎の同名のテープ音楽作品とは別) プロジェクション・エセムプラスティク ホワイトノイズによるイコン (1967) スペース・プロジェクションのための音楽 (1970年大阪万博のせんい館のための音楽で、テープ音楽、15分15秒、<DENON C0C0-78450>) ヴォイセス・カミング(電話の交換局、フィラー 言語、政治演説から作られた会話の音声に基づくテープ音楽)(1969) マイ・ブルースカイ第1番 (1975) 「夜半日頭」に向かいて-世阿弥頌- (1984) 白の研究(1987) コンピューターと室内アンサンブルのための「世阿弥・九位」(1988) UPIC のための「始原への眼差し 第一番」(1991) ほか バレエ、舞踊のための音楽サーカス・ヴァリエーション(1954/2台ピアノ) 花妖(1955/オーケストラ) カルメン(1956/ジャズオーケストラによる) 闘鶏 (1957/2cl,pf,perc) 3つの世界(1959/オーケストラ) 愛-銀の家(1960/ピアノ) お椀(1963/ミュージック・コンクレート) 白光 (1963) 合唱曲アタランス オノマトペによるプロジェクション 問い(谷川俊太郎のオリジナルテキストによる) 演奏詩 呼びかわし 芭蕉の俳句によるプロジェクション 無伴奏混声合唱のための「懐かしいアメリカの歌」 男声合唱のための「世阿弥「九位」によるコンポジション」 声のための「音楽(オトガク)」 女声合唱組曲「ふるさと詠唱」(三谷晃一) Projection for Voice - as a sonic apparatus - 男声合唱のための「芭蕉の俳句による四季」 混声合唱曲「息」(谷川俊太郎) 混声合唱曲「秋」(谷川俊太郎) 混声合唱曲「風」(谷川俊太郎) 校歌・社歌・団体歌秀明学園 (詩:植村敏夫/1978) 岩手県立花北商業高校校歌(詩:谷川俊太郎/1964) 岩手県立盛岡北高等学校(詩:谷川俊太郎/1978) 福島県立福島中央高等学校(詩:谷川俊太郎/1974) 福島県立福島東高等学校 (詩:長田弘/1981) 福島県立福島南高等学校 福島県三春町立岩江中学校 千葉県立袖ヶ浦高等学校(詩:東平久雄/1978) 東京都品川区立三木小学校(詩:谷川俊太郎/1962) 東京都江東区第三大島中学校(詩:谷川俊太郎/1964) 埼玉県立朝霞高等学校 安積幼稚園園歌(詩:本橋淳子/1980) 日商岩井 社歌 生きるNI (詩:谷川俊太郎/1978) 明治製菓株式会社 社歌(詩:谷川俊太郎/1979) 福島少年自然の家の歌 茨城県土浦日本大学中等教育学校 童謡はしれちょうとっきゅう(走れ超特急)
ピコットさん
インディアンがとおる
映画音楽、テレビなどの音楽白い長い線の記録(1960年、松本俊夫監督) わたしはナイロン(1962年、松本俊夫監督) 裸体(1962年、成沢昌茂監督)※武満徹と共作 晴海埠頭倉庫(1965年、松本俊夫監督) 悦楽(1965年、大島渚監督) 黒い雪(1965年、武智鉄二監督) 幻日(1966年、武智鉄二監督) 霞が関147M -霞が関超高層ビル第二部-(1967年) 地下を進む都市開発-シールド工法-(1967年) 母たち(1967年、松本俊夫監督) 薔薇の葬列(1969年、松本俊夫監督) オートノミー 自律性(1972年、松本俊夫監督) アンディ・ウォーホル=複々製(1974年、松本俊夫監督) 詩人の生涯(1974年、川本喜八郎監督) 悪霊島(1981年、篠田正浩監督) 海の見える美術館 MOA美術館 (1982年) お葬式(1984年、伊丹十三監督) 女たちの証言 ―「労働運動のなかの先駆的女性たち」―(1996年、羽田澄子監督) 浮舟(1998年、篠田正浩監督) 梟の城 owl's castle(1999年、篠田正浩監督) 平塚らいてうの生涯(2001年、羽田澄子監督) 写楽はどこへ行った (NHK) 木枯し紋次郎(フジテレビ / C.A.L) 連続テレビ小説「藍より青く」(NHK) 銀河ドラマ「霧の旗」(NHK) 大河ドラマ「元禄太平記」(NHK) 大河ドラマ「草燃える」(NHK) 大河ドラマ「徳川慶喜」(NHK) コメットさん(第1期)(TBS / 国際放映) FTVニューステーマ FCTソング(福島中央テレビ)
『十円玉』(NHK) ラジオ劇場『鳩』(NHK) 『楢山節考』(TBS/1957・武智鉄二演出) 『ラジオのための2SF』(TBS/1960・谷川俊太郎作) 『ある降霊術の記憶』(ニッポン放送/1960・石原慎太郎作) 『老いたる熊打ちの物語』(NHK/イタリア賞ドラマ部門参加) 『星にきらめくナジャ』(NHK/1963) 『ひるがえる旗の意味』(NHK/1965・谷川俊太郎台本) 『箱』(NHK/1964・寺山修司台本) 『コメット・イケヤ』(NHK/1966・寺山修司台本・イタリア賞) 『おはようインディア』(NHK/1966・寺山修司台本) 『まんだら』(NHK/1967・寺山修司台本・芸術祭大賞) 『黙示録』(NHK/1969・寺山修司台本) 『死者の奢り』(NHK/1968・大江健三郎作) CM キユーピーマヨネーズ「回る野菜/セロリ」篇「回る野菜/アスパラ」篇 ヤマハエレクトーン(1967) ママレモン(1968) 目薬ハッキリ(1971) ポーラエクセル ヱビスビールCM(ヱビスマーク編/1972/松本プロ) 旭化成ベンベルグ裏地(1972/松本プロ) 旭化成ベンベルグ裏地(ブティック編/松本プロ) 出光石油 日商岩井 フォークソング耳をすましてごらん(歌:本田路津子) ミュージカル 降霊術 2024/06/15 22:22更新
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yuasa jouji
湯浅譲二と同じ誕生日8月12日生まれ、同じ福島出身の人
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