もしもし情報局 > 1971年 > 1月6日 > 野球選手

真中満の情報 (まなかみつる)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【6月26日】今日誕生日の芸能人・有名人

真中満の情報(まなかみつる) 野球選手 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

真中 満さんについて調べます

■名前・氏名
真中 満
(読み:まなか みつる)
■職業
野球選手
■真中満の誕生日・生年月日
1971年1月6日 (年齢53歳)
亥年(いのしし年)、山羊座(やぎ座)
■出身地・都道府県
栃木出身

(昭和46年)1971年生まれの人の年齢早見表

真中満と同じ1971年生まれの有名人・芸能人

真中満と同じ1月6日生まれの有名人・芸能人

真中満と同じ出身地栃木県生まれの有名人・芸能人


真中満と関係のある人

田中幹也: 2022年4月14日の第2週最終日の対國學院大學3回戦では日本大学時代の真中満と並ぶ、1試合6盗塁を決めリーグタイ記録を刻む。


村田修一: このほかヤクルトの真中満・度会博文・小野公誠・河端龍の引退試合で7回に同点3点本塁打を放ち、中日・英智の現役最終試合でも4打数3安打1本塁打の活躍でチームの勝利と日本シリーズ進出に貢献している。


北村恵吾: 2023年(1年目)は、新人選手の中では吉村貢司郎と共に、球団OBであり元監督の古田敦也、真中満が臨時コーチを務める予定の沖縄県浦添市での一軍春季キャンプに選出された。


押尾健一: 現役時代のチームメイトだった一軍チーフ打撃コーチの真中満が一軍監督へ昇格した2015年には、新設ポストの「一軍戦略担当スコアラー」へ異動。


落合英二: 大学の1学年後輩に門奈哲寛、プロでも同僚となった渡邉博幸、同郷の真中満がいた。


伊藤敦規: 一方で前年好成績を挙げた広島戦の防御率は4.09と悪く、ヤクルトスワローズの古田敦也・池山隆寛・真中満を苦手としていた。


福田薫: 好きな選手は真中満だった。


上野武志: 真中満


渡辺博幸: 東都大学野球リーグでは1学年先輩でプロでも同僚となる落合英二の活躍で2年春から1部リーグに昇格し、4年秋には同期のエース・門奈哲寛、主将・真中満とともに優勝を経験。


アダム=リグス: 俊足で併殺が少なく、打撃力も高いことから真中満、古田敦也などのヤクルト監督経験者は異口同音に「理想の2番打者」と評している。


西浦直亨: 秋季キャンプ終了後、真中満から徳山武陽、古野正人、荒木貴裕らと共に、1番成長が感じられた選手の1人に挙げられた。


松元ユウイチ: 2002年にロベルト・ペタジーニと真中満の出場選手登録抹消時に、外国人枠と外野が同時に空いたため一軍初登録。


川端慎吾: 最終的に真中満に次ぐ代打におけるシーズン30安打を放ち、打率も.372、出塁率.419と圧巻の成績を記録。


山崎晃大朗: 2015年のプロ野球ドラフト会議で、大学の先輩・真中満が一軍監督を務める東京ヤクルトスワローズから5巡目で指名。


古沢淳: ファームではレギュラーに定着し、3年目には優勝決定後に1軍初出場するが飯田哲也や同期入団の真中満らの壁は厚く1996年に引退した。


小川泰弘: OBの真中満をして、かつての真中の同僚である川崎憲次郎を彷彿せしめる「ジャイアンツ・キラー」ぶりを発揮し、同年のクライマックスシリーズでの活躍を期待させた。


若松勉: ちなみに2015年のヤクルトのリーグ優勝およびクライマックスシリーズ制覇時に、2001年優勝メンバーであった真中満監督がインタビューの際にこの言葉を引用し、また2021年のヤクルトのリーグ優勝時の神宮最終戦におけるセレモニーの挨拶の中でも高津臣吾監督が引用しており、この言葉はヤクルトの優勝監督が発する“伝統芸”となっている。


古沢淳: 初出場:1995年10月3日、対横浜ベイスターズ25回戦(横浜スタジアム)、4回裏に真中満に代わり左翼手で出場


山田哲人: シーズン途中、真中満監督の方針で2番・川端慎吾、3番・山田、4番・畠山和洋に固定されてから調子が上がり、打率・安打数・打点はそれぞれリーグ2位を記録した他、本塁打王、盗塁王、最高出塁率の打撃タイトルを獲得し、優勝したヤクルト打線の中心となる活躍を見せた。


戸郷翔征: 野球評論家の真中満によると、腕の振りがよくて打者にとっては間が取りづらく対応しづらい、少し変則的なフォームであるといい、そのために細かいコントロールはなくても通用しているという。


川端慎吾: 2018年、OBの真中満は、「6番・川端」の完全復活にヤクルト打線そのものの完成にかかっていると論評していた。


志田宗大: ただしシーズン当初は右投手に滅法弱く、主に真中満選手との併用となり、左投手の時に先発出場した。


金本知憲: 10月22日、監督として初めて臨んだドラフト会議では、明治大学・髙山俊の交渉権をめぐって東京ヤクルトスワローズと競合抽選となり、一度はヤクルト監督の真中満が交渉権を引き当てたかに思われたが、直後に当たりくじを引いたのは金本のほうであったことがわかり、壇上でのインタビューで「ビデオ判定でホームランに覆った心境」と話した。


野村克也: この年活躍した選手に投手の石井、吉井、田畑一也(ダイエーから獲得)、野手の古田、土橋、池山、宮本慎也、真中満、稲葉、シーズン前に酷評したドゥエイン・ホージー、1996年に田畑と共にダイエーから移籍した佐藤真一、青柳進、同じく1996年に西武を戦力外になり移籍した辻発彦、オリックスから移籍した馬場敏史、中日からテスト入団した野中徹博、ダイエーからテスト入団の広田浩章らがいる。


度会博文: 神宮球場の最終戦で、同年限りで引退する真中満・小野公誠・河端龍と共に引退セレモニーが行われた。


土屋礼央: 2007年6月20日の東京ヤクルトスワローズと西武ライオンズの試合で、西武ひいきで知られる文化放送の『ライオンズナイター』にゲスト出演し、ヤクルトスワローズがチャンスの時に応援団がJITTERIN'JINNの「夏祭り」を演奏することに対抗し、JITTERIN'JINNの曲「プレゼント」を替え歌で披露すると、6回裏、1アウト満塁、代打真中満の場面で「あなたが私にくれたもの、ボテボテ内野のゲッツーよ」と歌うと真中がゲッツーでアウトになり、次の7回、2アウト2塁3塁で青木宣親を迎えて「あなたが私にくれたもの、ファウルで粘るも三振よ」と歌うと青木が三振となり、いつもは冷静に解説する東尾修も興奮した。


川端慎吾: シーズンでは、真中満新監督のバントを減らし繋ぐという構想の下2番で開幕スタメンを果たす。


種田仁: 1988年、2年時の選抜では、高嶋徹や真中満らを擁する強力打線の宇都宮学園に敗れベスト8。


古野正人: 秋季キャンプの終了後には、一軍監督へ就任したばかりの真中満から、「最も成長が感じられた選手の1人」に挙げられている。


下柳剛: 真中満は、死球を恐れずに内角に投げる精神面の強さも評価している。


真中満の情報まとめ

もしもしロボ

真中 満(まなか みつる)さんの誕生日は1971年1月6日です。栃木出身の野球選手のようです。

もしもしロボ

人物、選手としての特徴などについてまとめました。卒業、引退、テレビ、現在に関する情報もありますね。真中満の現在の年齢は53歳のようです。

真中満のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

■プロジェクト:野球選手  ■テンプレート

真中 満(まなか みつる、1971年1月6日 - )は、埼玉県幸手市生まれ、栃木県大田原市出身の元プロ野球選手(外野手)、コーチ、監督。野球解説者。野球評論家。

埼玉県幸手市(当時は北葛飾郡幸手町)で生まれ、幼少期に栃木・大田原市に転居。同県大田原市立大田原小学校5年の時に野球を始める。

宇都宮学園高等学校(現・文星芸術大学附属高等学校)時代は、3番を打ち、4番の髙嶋徹と共に3年時の1988年に春夏連続で甲子園に出場。第60回選抜大会はベスト4、第70回全国選手権は3回戦で敗退。

卒業後、日本大学経済学部産業経営学科(一部)に進学(同期生に渡邉博幸がいる)。1年秋の入れ替え戦ではサヨナラ本塁打を打った。4年春に打率.386、13打点で2冠を獲得し、秋はエース門奈哲寛(現・福岡ソフトバンク打撃投手)との活躍で優勝。東都大学リーグ通算71試合出場、260打数78安打、打率.300、8本塁打、41打点。ベストナイン4回。

1992年度ドラフト会議にてヤクルトスワローズから3位指名を受けて入団。

1996年はヘルニア手術のため7試合の出場に終わった。

1997年はケガの飯田哲也に代わり1番打者を務め、リーグ優勝・日本一に貢献する。1997年日本シリーズはセンターのポジションを争っていた飯田が故障で戦列を離れた際の代役扱いで1番センターでスタメン出場した。この年は西武相手に4勝1敗で下し日本一。

1998年は初の規定打席に到達。

1999年にプロ入り初の打率3割を達成。

2001年は中日の川上憲伸を相手に累計2本しか打てていないホームランの内1本を9月25日ナゴヤドームで勝ち越し3ランを放つなど打率.312でリーグ優勝、日本一に貢献した。

野村克也監督率いるヤクルトの黄金期は、真中はセンターのポジションを名手・飯田と競い、飯田が故障で戦列を離れた際の代役扱いだった。しかし飯田が怪我を繰り返すようになり立場が逆転し、1998年からレギュラー外野手としてライト、センターを守る。2001年の大阪近鉄バファローズと対戦した日本シリーズは、第3戦に香田勲男から打席で一回転するような特異なフォームと体勢で本塁打を放ち「大回転打法」と話題になる。

2005年は青木宣親の台頭でレギュラー争いが再び激化する。今度はリーグの最多安打記録を塗り替える青木の大活躍で出場機会が減少するが、真中は勝負強いバッティングを生かすため代打の切り札として新たな役割が与えられた。

2007年は日本記録となるシーズン代打起用回数98回・代打のみで31安打を記録するなど“代打職人”、“代打の神様”と称される。

2008年は14打数1安打(打率.071)に終わり、同年限りで現役を引退する。

2009年からはヤクルトの二軍打撃コーチを務める。

2010年シーズン終盤に猿渡寛茂二軍監督らの契約満了に伴い、二軍監督代行としてフェニックス・リーグを指揮した。11月1日付で2011年度シーズンの二軍監督就任が正式に発表された。

2013年にイースタン・リーグで優勝した。

2013年10月23日、2014年シーズンから一軍チーフ打撃コーチに就任することが発表された。

2014年10月8日、小川淳司の後任としてヤクルトの新監督に就任することが発表された。

2015年は巨人などと終盤まで優勝争いを繰り広げた末、10月2日に神宮球場で行われた阪神タイガースとの最終戦で延長11回裏に雄平の適時打でサヨナラ勝ちを収め、史上稀にみる大混戦のセ・リーグを制してチームを14年ぶりにリーグ優勝に導き、就任1年目にして優勝監督になった。前年最下位からのリーグ優勝はセ・リーグでは39年ぶりの快挙だった。クライマックスシリーズのファイナルステージでは、ファーストステージ勝者の巨人と対戦。初戦こそ落としたものの、2戦目以降は3連勝、対戦成績4勝1敗(アドバンテージの1勝を含む)で初のクライマックスシリーズ制覇を果たし、14年ぶりの日本シリーズ進出を果たす。福岡ソフトバンクホークスとの日本シリーズは1勝4敗で敗退。

2015年10月22日のドラフト会議では、1位指名の髙山俊(当時明治大学)を巡って阪神と競合し、阪神監督の金本知憲とのくじ引きの結果、真中がガッツポーズし交渉権獲得と思われたが、その後真中の確認ミスが発覚し阪神が交渉権を獲得した。この一件がもとで真中はこの年のゆうもあ大賞を受賞している。出身地の栃木県から同年9月4日付けでとちぎ未来大使の委嘱を受けている。

2016年は優勝時のレギュラーであった畠山和洋が故障離脱するなどして5位と大きく成績を落とす。

2017年は畠山がシーズン開幕早々またも故障離脱し、同じく優勝時のレギュラーである川端慎吾が手術で一軍出場なし、前年にNPB史上初の2年連続トリプルスリーを達成した山田哲人のシーズン打率が.250にすら届かないなど打線のつながりを欠き、投手陣もエース格の小川泰弘や石川雅規が不調で2桁勝利投手ゼロと完全崩壊し、NPB史上66年ぶりの10点差逆転勝利(7月26日)など明るい話題もあったものの、最終的に優勝した広島に44ゲーム、5位中日に15.5ゲームをつけられ3年ぶりの最下位、球団ワーストの96敗・NPB史上61年ぶりの前半戦における2度の2桁連敗など低迷し、シーズン途中の8月22日に真中の辞任が発表され、シーズン全日程終了後に真中は監督を退任した。

2017年12月17日、故郷である大田原市は同市の美原公園第2球場の愛称を「真中満記念球場」とすると発表した。

2018年からフジテレビ・ニッポン放送で野球解説者とサンケイスポーツで野球評論家をそれぞれ務める。TBSチャンネル・BS朝日の野球中継にも出演する。

2019年現在はジャパンスポーツマーケティングが業務をマネージメントする。

人物

子供の頃の野球中継は、栃木県なので巨人戦中心だったが、広島東洋カープのファンで、選手は高橋慶彦のファンであった。

現役時代は端正な顔立ちから「球界の真田広之」とも称された。

2018年9月に自身のInstagramを開設し、様々な扇風機を写した写真の投稿がファンの間で話題となり、代名詞となっている。2022年には40個ほどの扇風機を持っていると語っている。2018年12月15日に放送された日本テレビ系のTV番組『有吉反省会』に出演し、扇風機の写真を投稿し続ける理由について「始めに何を投稿しようかなと思って扇風機の写真を投稿したらウケが良かったので、もう少しやってみようと片っ端からあげたら、変な評判になってしまったんですよ。野球以外で何が1番自分に向いているか探しています」と告白。司会者の有吉弘行には「扇風機じゃないと思うんですよ」とツッコまれている。

槙原寛己が運営する公式YouTubeチャンネルに出演した際、自身の出生について「生まれは埼玉県幸手市であるが、物心付く前に大田原市に転居しているため故郷は今も大田原市と感じており、この事実をいちいち説明することが面倒であった」と語る。

選手としての特徴

プロ野球選手としては身長は高くなかったが、確実な打撃とパンチ力を兼ね備え、大学時代は若松二世と呼ばれた。50メートル走のタイムは6秒1の俊足で、1998年元日に放送された『最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦』で50メートル走では6秒52を記録している。

当時対戦していた中日ドラゴンズの投手川上憲伸とは相性が良く、川上は真中と同じく対戦成績が悪かった巨人の清水隆行との2人への対策としてカットボールを覚えたという経緯がある。それでも真中は59打数21安打、打率356本塁打2三振7と好成績で、真中が唯一ナゴヤドームで打てたホームランが川上からだったといい、2021年の川上との対談では「真中さんの年俸を上げたのは僕。」と川上は語っており、飯田が故障続きで真中がセンターに定着した頃、川上は場内アナウンスで「1番センター真中」と言うウグイス嬢の声を聞くとモチベーションが下がっていたそうで、実際、川上自身も一番苦手だった打者として真中と清水を挙げているが、川上の話では何故かいつも取材では「他に痛い目にあった選手は?」等の質問もされるなど上手く編集されてしまい、結果として高橋由伸や金本知憲、松井秀喜が挙げられているという。

2024/06/21 08:14更新

manaka mitsuru


真中満と同じ誕生日1月6日生まれ、同じ栃木出身の人

廣澤 恵(ひろさわ けい)
1962年1月6日生まれの有名人 栃木出身

廣澤 恵(ひろさわ けい、1962年1月6日 - )は、日本の女優、声優。栃木県出身。希楽星所属。 特命係長 只野仁#8記者 松本清張SP殺人行おくのほそ道 カフェ店員 相棒 主婦 今週、妻が浮気…

糸井 望(いとい のぞみ)
1983年1月6日生まれの有名人 栃木出身

1月6日生まれwiki情報なし(2024/06/23 21:24時点)


TOPニュース

Hey! Say! JUMPの有岡大貴松岡茉優が結婚を発表

令和6年6月6日に66歳になった人は?

藤原さくら、ライブ活動休止を発表

サッカー日本代表の堂安律が一般女性と結婚を発表

NHK大河ドラマ「光る君へ」で松下洸平がペラペラの宋語で話題に

King&Prince永瀬廉が右耳負傷の為一時活動休止を発表

いくよくるよの今くるよさん、膵がんの為死去

立憲民主党の蓮舫氏が東京都知事選に出馬

平野紫耀神宮寺勇太岸優太の3人ダンスボーカルグループのNumber_iから新曲「BON」のMV公開。

結婚・離婚・再婚・年の差婚まとめ

元宝塚トップスターの光原エミカが1000万円詐取の疑いで逮捕

超有名女優と結婚した人気歌手が不倫の噂

藤原さくらYouTubeで新曲公開!『初恋のにおい』ショートアニメ

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕


真中満と近い名前の人

眞中 幹夫(まなか みきお)
1969年5月22日生まれの有名人 茨城出身

眞中 幹夫(まなか みきお、1969年5月22日 - )は、茨城県坂東市出身のサッカー指導者、元サッカー選手。同じく元サッカー選手の眞中靖夫は実弟。 茨城大学卒業後の1992年、テストを受けてジェ…

山中 美代子(やまなか みよこ)
1983年12月13日生まれの有名人 東京出身

みよこ(1983年12月13日 - )は東京都江戸川区出身の女性お笑いタレントである。2022年3月31日までは松竹芸能(東京)に所属していた。本名・山中 美代子(やまなか みよこ)。 身長163…

山中 峯太郎(やまなか みねたろう)
1885年12月15日生まれの有名人 大阪出身

山中 峯太郎(やまなか みねたろう、1885年(明治18年)12月15日 - 1966年(昭和41年)4月28日)は、日本の陸軍軍人、小説家、翻訳家。陸士19期・陸大退校(25期相当)、最終階級は陸軍…

真中 了(まなか りょう)
1961年1月30日生まれの有名人 東京出身

真中 了(まなか りょう、1961年1月30日 - )は、日本の男性ナレーター。東京都出身。シグマ・セブン所属。 本名および旧芸名は阿部実。 上智大学卒業後福島テレビにアナウンサーとして入社。後…

真中 桂子(まなか けいこ)
10月17日生まれの有名人 千葉出身

真中 桂子(まなか けいこ、10月17日 - )は日本の女性声優。ラクーンドッグ預かり所属。千葉県出身。身長148cm。 プロ・フィット声優養成所卒。2022年4月1日付で所属していたプロ・フィット…

真中 靖夫(まなか やすお)
1971年1月31日生まれの有名人 茨城出身

眞中 靖夫(まなか やすお、1971年1月31日 - )は、茨城県出身のサッカー指導者、元サッカー選手。兄の眞中幹夫も元サッカー選手であり、兄弟サッカー選手であった。スーパーサブとして活躍し、Jリーグ…

真中 潤(まなか じゅん)
1981年10月16日生まれの有名人 東京出身

真中潤(まなか じゅん、1981年10月16日 - )は、日本の元女性歌手。東京都出身。White Dream所属。所属レコード会社はZAIN RECORDS。 2005年 12月14日 - 1…

真中琴与(まなか ことよ)
4月24日生まれの有名人 東京出身

真中 琴与(まなか ことよ、4月24日 - )は、日本の女性声優。東京都出身。アクセルワン所属。 アクセルゼロ3期生。2015年4月1日よりアクセルワンに所属。 2016年、テレビアニメ『くまみ…

真中 まな(まなか まな)
1999年4月22日生まれの有名人 神奈川出身

真中 まな(まなか まな、1999年〈平成11年〉4月22日 - )は、日本の女性アイドル、ダンサー、モデル、タレント。女性アイドルグループ・FRUITS ZIPPERのメンバー。アソビシステム所属。…

真中 あずさ(まなか あずさ)
1996年1月8日生まれの有名人 千葉出身

真中 あずさ(まなか あずさ、1996年1月8日 - )は、日本のグラビアアイドル。千葉県出身。身長146cm。血液型はAB型。アクアス・エンターテインメントに所属していた。 2012年、高校2年…

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
真中満
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

りんごちゃん_(ものまねタレント) 藤井祐眞 吉成名高 平埜生成 五十嵐カノア 清原翔 大山健司 萩原利久 早瀬憩 浅野典子_(競泳選手)

グループ

GReeeeN さくら学院 Snow Man 東京女子流 X21 タッキー&翼 ココリコ フェアリーズ D☆DATE 新選組リアン 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「真中満」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました