大沢在昌の情報(おおさわありまさ) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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大沢 在昌さんについて調べます
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大沢在昌と関係のある人
内山安雄: アジアを舞台にした作品には、大沢在昌に「内山安雄は濃い取材をしている」と言わしめたほど。 福井晴敏: 第一作『川の深さは』が第43回江戸川乱歩賞選考委員会で大きな話題となり、当時選考委員だった大沢在昌が特に絶賛して注目を集めたが、惜しくも落選(この年の受賞作は野沢尚の『破線のマリス』)。これは、前年の『川の深さは』に対する大沢在昌の論評が「翌年も待っている」という趣旨であったためとも考えられる(この後福井と大沢の付き合いは続いており、福井は大沢の著作「標的走路」にサインを求めたこともあるという)。 加賀谷純一: アルバイト探偵第1話・セーラー服と設計図の巻〈原作:大沢在昌〉(1989年7月10日 - 14日、アドベンチャーロード) - じん 役 井上紀良: 黄龍の耳(原作:大沢在昌、脚本:M・A・T(1~8巻)→東板前二(9~15巻)、1992年 - 1996年、全15巻) 生島治郎: 葬儀委員長は作家の大沢在昌が務めた。 加賀谷純一: 女王陛下のアルバイト探偵〈原作:大沢在昌〉(1989年7月17日 - 21日、アドベンチャーロード) 中園ミホ: 2007年に初のエッセイ『恋愛大好きですが、何か?』を、2009年に林真理子、大沢在昌、山本一力との共作で『売れる小説の書き方。 カルーセル麻紀: その後は特にジェフリー・アーチャー、浅田次郎、大沢在昌などの作品を好んで読み漁ってきたとのこと。 永田千秋: 角川文庫 『ジャングルの儀式』 大沢在昌著 立木義浩: 『Night on fire! 浅野ゆう子写真集』(集英社/1987.1)※原作=大沢在昌 藤崎聖人: 悪夢狩り(原作:大沢在昌、『週刊少年サンデー超』2010年10月号 - 2011年1月号、小学館) 北方謙三: ほぼ同時期にデビューした作家には、冒険小説・ハードボイルド小説作家である大沢在昌(1979年にデビュー)、船戸与一(同1979年)、佐々木譲(同1979年)、逢坂剛(同1980年)、志水辰夫(同1981年)らがおり、親交も厚い。 井上夢人: 大沢在昌は作品集『あわせ鏡に飛び込んで』発表に際する対談で「仕事を怠けている」と評している。 瀬戸康史: 大沢在昌サスペンス「冬芽の人」(2017年4月5日、テレビ東京) - 仲本岬人 役 原哲夫: 職業兇手(1993年、『週刊少年ジャンプ』5-6号、集英社)原作:大沢在昌 東野圭吾: 2009年5月に行われた日本推理作家協会の特別理事会で、大沢在昌の後任の理事長として選出され、同年6月1日付で就任した。 矢崎存美: アミの会(仮)+大沢在昌、今野敏、法月綸太郎「スペシャルトーク&サイン会」(2017年7月27日 la kagu2FレクチャースペースSOKO)*新潮社刊「迷-まよう-」「惑-まどう-」刊行記念イベント 鈴木京香: 大沢在昌サスペンス「冬芽の人」(2017年4月5日、テレビ東京) - 主演・牧しずり 役 鶴岡伸寿: 黄龍の耳(小説第2巻、著者:大沢在昌、1994年、集英社) 夏目玲: 『XX ダブルエックス 美しき機能(キリングマシーン)』(原作:大沢在昌『烙印の森』、東映ビデオ、1996年)〜主演・シェリル役 かどたひろし: 相続人TOMOKO (原作:大沢在昌 ヤングチャンピオンコミックス 全2巻) 堂場瞬一: 激動東京五輪1964(2015年9月 講談社) - 大沢在昌・藤田宜永他との競作アンソロジー、堂場の作品は「号外」 井上紀良: 第46代 棗希朗衛門(原作:大沢在昌、脚本:鍋島雅治、2012年、全1巻) 生島治郎: 逢坂剛・大沢在昌・北方謙三・夢枕獏・船戸与一編『冒険の森へ 傑作小説大全 6 追跡者の宴』 集英社 2016 (収録作品:「男たちのブルース」) 宮部みゆき: 大沢在昌の主宰する事務所の大沢オフィスに京極夏彦とともに参加し3人の共同出資の「株式会社大沢オフィス」を設立している(現・株式会社ラクーンエージェンシー)。 小池真理子: 大沢在昌選 スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎010(2017年11月 講談社文庫)「妻の女友達」 北重人: 決選投票で山本兼一著『火天の城』に敗れるが、選考委員の大沢在昌と伊集院静の推薦により出版が決定し作家デビューを果たす。 生島治郎: 逢坂剛・大沢在昌・北方謙三・夢枕獏・船戸与一編『冒険の森へ 傑作小説大全 15 波浪の咆哮』 集英社 2016 (収録作品:「暗い海暗い声」) 樋口修吉: 同期デビュー組である船戸与一、逢坂剛、志水辰夫、北方謙三、大沢在昌、森詠等と親交が深く、映画エッセイ集『樋口修吉と10人の作家たちのシネマ倶楽部』(集英社文庫)で、その交流が窺える。 五木寛之: 『短編伝説 めぐりあい』(大沢在昌他) 集英社文庫、2017年 |
大沢在昌の情報まとめ
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大沢 在昌(おおさわ ありまさ)さんの誕生日は1956年3月8日です。愛知出身の作家のようです。
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作風、エピソードなどについてまとめました。父親、卒業、映画、趣味、テレビ、ドラマに関する情報もありますね。大沢在昌の現在の年齢は68歳のようです。
大沢在昌のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)大沢 在昌(おおさわ ありまさ、本名同じ、1956年3月8日 - )は、ハードボイルド・冒険小説作家、推理作家。 愛知県名古屋市出身。実父は中日新聞専務取締役・東京本社代表の大沢行夫(1913年(大正2年)11月3日 - 1979年、京都府出身、明治大学専門部卒)。 家には父親の本が大量にあり、小学校に入る前後から児童文学書を多く買ってくれた。その中で『名探偵カッレくん』シリーズや『シャーロック・ホームズ』シリーズなどの推理小説を愛読し、影響を受ける。 小学生5年生から中学校3年までほぼ毎週、親の買い物に同行すると自分は書店に行き、帰りに創元推理文庫やハヤカワポケットミステリから選び買ってもらえるようになる。小学校5年頃から、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーンなど本格派ミステリを読む。 その後、ウィリアム・P・マッギヴァーン『最悪の時』でハードボイルド小説に開眼する。中学2年でレイモンド・チャンドラーを読み、ハードボイルド小説家になろうと決心し、アメリカン・ハードボイルドを乱読するようになる。そして、中学2年生の頃に初めてハードボイルド短編120枚の習作『うずき』を執筆する。本作品は未発表だが、暴力団に殺された同僚記者の娘を体を張り守る内容に今の作風の原型がある。 中学3年生の時には主な翻訳ミステリを読み切り、生島治郎、河野典生、五木寛之などの日本の作品にも親しむようになる。とくに生島の作品群に心酔し、長文の手紙を送ったほどである。その後50枚から80枚の短編を20篇ほど書くが、いずれも生島作品の影響が大きい。後の「佐久間公シリーズ」の元になる同名の高校生が活躍する5篇が含まれている。 萩原朔太郎を目指し室生犀星も好きで、高校入学時に、詩の高校生同人誌「街路」の同人となるが、同年齢の女性の才能にショックを受け、勝てないとやめ、小説を書くことにする。高校2年の時に学校の仲間を離れ、市立図書館に毎日通い、棚の端から分野を問わず1回3冊を借りて読み翌日返却する乱読を連日繰り返し大量の本を読む。 東海高校卒業後、慶應義塾大学法学部に入学するも中退。のちに文化学院創作コースも中退している。 21歳の時、「オール讀物新人賞」(第51回・1977年下期)で最終候補6篇に選ばれるも落選。しかし作家としての手応えを覚える。 1979年『感傷の街角』で第1回小説推理新人賞を受賞してデビュー。しかし当初は全く売れず、11年間28冊も初版だけで〝永久初版作家〟と呼ばれたほどで、本人もそれを自称して、その状態は1990年まで続くことになる。1983年、日本冒険作家クラブの創設の発起人の一人となる。 1988年発表の『女王陛下のアルバイト探偵』が「このミステリーがすごい!」ランキング15位となる。1989年に『氷の森』を発表。各評論家から「大沢のブレイクは近いのでは」と囁かれた。1990年に『悪人海岸探偵局』が初の増刷、〝永久初版作家〟を卒業する。同年『新宿鮫』を発表、刊行直後から大反響を呼び、「このミステリーがすごい!」ランキング第1位に輝き、ベストセラーとなる。1991年、同作で第44回日本推理作家協会賞、第12回吉川英治文学新人賞をダブル受賞。その後は中心線の「新宿鮫シリーズ」を筆頭に数々のハードボイルド・冒険小説を発表。高い評価を得るようになり、流行作家となる。 2006年から2009年5月まで日本推理作家協会理事長を務めた。 携帯電話を所持しておらず、パソコンはオフィスで設定してもらい大極宮や自著の感想など見る程度で、全て手書きである。1時間に400字詰め原稿用紙で6枚から7枚のペースで執筆する。あまり事前の細かいストーリー設定や取材をせず、登場人物のキャラクターや性格を決めてから、動かしながら書いていく。執筆方法は「映像型」で、頭の中にスクリーンがあり、しばらく書いていると映画のようにスクリーンに上映され、やがて話の続きもそこに出てくるため、それを文字で文章化するのが執筆作業であると語っている。そして必ず自然にクライマックスへ向かい結末へ行きつくという。仏師は仏像が木の中に埋まっていてそれを掘り出すと言うが、原稿用紙の中に物語が埋まっているようだ、とも語っている。本格推理ものと違い、ハードボイルドでは、主人公だけではなく1場面の傍役でもそこになぜその人物がいるのか、作者の勝手ではなく理由がいる。服装もかなり考える。 作風大沢にとってのハードボイルドとは、「惻隠の情」であり、「傍観者のセンチメンタリズム」である。自分の生き方を貫き、自らが傷つきながらも闘うことを選ぶ男の心情を描く物語である。主人公は傷つきやすい心を持っている。だが仕事で人々の履歴と秘密の中に踏み入っていく。そして人間の業に哀しさを覚えるがそれは言わない。暴力や殺人が横溢するものがハードボイルドだというのは、人々を遠ざける原因となったが大きな誤解である。 『新宿鮫』も、一見コミカルなものも、流れているハードボイルドの精神は一つながりである。 エピソード「在昌」という名前が珍しいため、ペンネームであると勘違いされることがある。読みにくいのか「ざいしょう」とよく呼ばれる。 飛行機嫌いで国内移動は新幹線を使用する。また旅行嫌いで仕事で必要な時以外は行かない。 1995年国際ペンクラブが定めた「平和の日」に、広島での戦争と平和と文学について「ヒロシマ50平和の日に想う地球・戦争・核・私たちの暮し」シンポジウムにパネラー参加している。 大衆小説家は、純文学作家のように書斎に閉じこもってコツコツ書くというイメージとは違い、豪快に稼いで遊ぶのが醍醐味だと発言し、実際に趣味はゴルフ・釣り・テレビゲームと幅広い。大極宮「燃えよ山椒大夫」のコーナーで数々の趣味に関するエピソードを書いている。 『新宿鮫』は警察組織内の暗部のリアルな描写が高く評価された。執筆当初「取材が大変だったのでは」と、よく訊かれたが、大沢によれば、文献を読み調査したり、人をあれこれ取材するのが嫌いで、頭の中で組み立てた、と書いている。ただし2作目の『毒猿』は本人にしてはかなり取材したそうである。いずれも警察からは何も反応が無い。その後に、警察無線のシステムに詳しく「ラジオライフ」などを読み込んでいると評判になった。だが鉱石ラジオを組み立てる趣味があると判明した。 『小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない』同書に、この本を執筆したのは、大衆小説で自分のように初版の本を28冊も根気強く出し続けて成長を待ってくれる時代と違い出版不況の中ではそういうことは困難なので、新しい人にはうまく書いてほしいと出した、と記している。本書を参考にしたと明かしている作家に加藤シゲアキがいる。 ゲーム好きであり、好きなゲームとして「ドラゴンクエストシリーズ」「バイオハザードシリーズ」などを挙げている。ゲーム好きが高じて「悪い虫が頭をもたげ」ゲーム製作にかかわってみたい、ということでドリームキャスト版「UnderCover AD2025 Kei」(2000年発売)のシナリオを担当。キャラクターを掘り下げていく中で書かれたのが、主人公の女刑事の過去(ゲームでは記憶喪失となっている)を扱った小説「撃つ薔薇- AD2023 涼子」であり、ゲーム発売に先立って1999年に発刊され、2002年にドラマ化もされた。ゲーム版には大沢自身も登場し、銃器の種類が豊富かつマニアックであること、主人公が鮫島警部補の姪とされ同じ苗字をもっているなど、思い入れの深さを感じさせるが、マイナーなハードであるドリームキャストのソフトであったこと、操作性が悪かったことなどから、評価はそれほど高くない。制作会社の社長によると、ゲーム版の売り上げ不振を告げ、謝罪したが、大沢の態度は寛容なものであった。 2024/07/02 21:35更新
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oosawa arimasa
大沢在昌と同じ誕生日3月8日生まれ、同じ愛知出身の人
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