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宇崎竜童の情報 (うざきりゅうどう)
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【6月18日】今日誕生日の芸能人・有名人

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宇崎 竜童さんについて調べます

■名前・氏名
宇崎 竜童
(読み:うざき りゅうどう)
■職業
ミュージシャン、作曲家
■宇崎竜童の誕生日・生年月日
2月23日
魚座(うお座)
■出身地・都道府県
京都出身

宇崎竜童と同じ2月23日生まれの有名人・芸能人

宇崎竜童と同じ出身地京都府生まれの有名人・芸能人


宇崎竜童と関係のある人

木之内みどり: 作詞:島武実/作曲:宇崎竜童/編曲:The Last Show/編曲:瀬尾一三


朝川朋之: 1980年から1985年までオフィス・ドラゴンに所属し、大学在学中より宇崎竜童のもとで映画、ドラマ、CM音楽の作曲・編曲を始める。


田頭信幸: 恋のパスポート (作詞:阿久悠 作曲:宇崎竜童 編曲:前田憲男)/ローザへの手紙 (1972年3月21日) L-1077A(ワーナーブラザーズ・パイオニア)


渡辺美里: 宇崎竜童と共演し、山口百恵の夢先案内人、ロックンロール・ウィドウ等を歌う。


谷ちえ子: 作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:竜崎孝路


椎野恭一: 宇崎竜童


荒木由美子: 作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童


長濱治: 一時期、ミュージシャン・宇崎竜童も事務所にて写真を学んでおり、後に共著『や・ぶ・に・ら・み―Life & Live 宇崎竜童・長濱治ジョイント写真展』( 集英社、1981年)を発表。


中村貴子: 1983年に宇崎竜童から新ユニット名「ラブ・ポーション」を寄贈され、バンド名をSan Antonio Lady'sから改名。


岩本恭生: 宇崎竜童


内藤やす子: 作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童


高田みづえ: 作詞:島武実/作曲:宇崎竜童/編曲:船山基紀


沢田富美子: A面「ノルマーリナ・ミーシャ(好きだわミーシャ)」作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童、編曲:船山基紀


桑田佳祐: 桑田は宇崎竜童を尊敬しており、宇崎をモデルにした「Hey! Ryudo! (ヘイ! リュード!)」がサザンの楽曲として存在するほか、1990年の著書で歌謡曲の衰退を憂いた際に「あんなに大好きだったのに、俺の中での愛すべき歌謡曲は75年のダウン・タウン・ブギウギ・バンド『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』以降、ほとんど出てないですね」と発言している。


高田みづえ: 作詞:島武実/作曲:宇崎竜童/編曲:船山基紀


友川かずき: 1974年3月、宇崎竜童に見出され、シングル「上京の状況」でデビュー。


大友康平: 作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童


マーキー谷口: 9日(木)はカーリングシトーンズ(寺岡シトーン・奥田シトーン・斉藤シトーン・浜崎シトーン・キングシトーン・トータスシトーン)、地球三兄弟(YO-KING・桜井秀俊・奥田民生)、MANNISH BOYS(斉藤和義・中村達也)、木村充揮とスリーシトーンズ(木村充揮・浜崎貴司・トータス松本・寺岡呼人)、10日(金)はUA、宇崎竜童、夏木マリ、山下久美子、横山剣、Char、BEGIN、スペシャルトークゲスト、上沼恵美子


椎名林檎: 作家としては宇崎竜童・阿木燿子夫妻のコンビに憧れており、その二人の形を1人2役でこなすのが一生の夢だという。


木村威夫: 『死者をして語らしめよ』(1983年、田中登監督、岩間芳樹原作、前田米造撮影、宇崎竜童音楽)よみうり=にっかつ共同作品。


山口小夜子: 宇崎竜童のファンであることを著書で公言しており、写真集『小夜子』で共演したり、山本寛斎のショーに一緒に参加したこともある。


中上健次: 人的な交流は幅広く、作家や批評家以外にも、文化人(例:坂本龍一 、唐十郎など)、芸能人(例:都はるみ、ビートたけし、宇崎竜童など)、学者(例:阿部謹也、中村雄二郎、上野千鶴子など)らと時代や世相、思潮、文化、歴史など多岐のジャンルにわたる対談、座談を数多く行った。


荒木由美子: 作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童


下地勇: また様々な企画やイベントで宇崎竜童・根本要・Char・内田勘太郎・宮沢和史など数々のミュージシャンと共演。


伊藤さやか: 作曲:宇崎竜童/編曲:佐久間正英


内藤やす子: 作詞:宇崎竜童/編曲:馬飼野康二


高田みづえ: 作詞:島武実/作曲:宇崎竜童/編曲:大谷和夫


内藤やす子: 作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童


三原康可: 魚からダイオキシン!!(1992年2月22日、宇崎竜童監督)


阿木燿子: 夫はミュージシャン・俳優の宇崎竜童


宇崎竜童の情報まとめ

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宇崎 竜童(うざき りゅうどう)さんの誕生日は2月23日です。京都出身のミュージシャン、作曲家のようです。

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来歴、人物などについてまとめました。映画、母親、卒業、父親、退社、解散、ドラマ、現在、テレビに関する情報もありますね。去年の情報もありました。

宇崎竜童のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

宇崎 竜童(うざき りゅうどう、1946年2月23日 - )は、日本の歌手、作曲家、俳優、映画監督。京都府京都市伏見区生まれ。東京育ち。妻は作詞家の阿木燿子。

1970年代中期から1980年初頭にダウン・タウン・ブギウギ・バンド、1980年代中期から1990年代初頭に竜童組、1990年代中期から後期に宇崎竜童 & RUコネクション with 井上堯之を率い、バンドの活動の合間にソロとしても活動する。妻は作詞家の阿木燿子。「作詞・阿木、作曲・宇崎」のコンビで商業主義的な歌謡曲界においても、数多くの楽曲をヒットさせると共に山口百恵の全盛期を支えた。

来歴

生い立ち

母親の出身地で疎開先だった京都市伏見区に生まれる。母方のルーツは京田辺市である。生後間もなく東京に引っ越し、中学卒業まで代々木上原で育った。渋谷区立上原小学校、明治大学付属中野中学校・高等学校、明治大学法学部卒業父親は滋賀県大津市出身で、東京商船学校を卒業して船乗りを経た後に、代々木上原で船具店を経営し裕福だったが、中学3年生時に父の会社が倒産、一家は豪邸から借家生活となる。

明大付属中野中学・高校時代はブラスバンド部に所属し、明治大学時代は軽音楽クラブに所属しトランペットを担当していた。大学の軽音楽部で同い年の阿木燿子と知り合い作曲活動を始める。両親の手前もあり、プロを目指すことはなかった。大学卒業後、内田洋行に就職したが性に合わず1か月で退社した。

作家プロデビュー

その後、義兄の経営する大橋プロでマネージャーを務め、バンド「ミルク」時代の松崎しげるをスカウトし2年間マネジメントを担当するが、ここも後に退社した。

大橋プロ在籍時には、1969年に阿木作詞・宇崎作曲のコンビで手掛けた、ジュリー(鍵山珠里)とバロンのシングル『ブルー・ロンサム・ドリーム』でプロ作家デビュー。全日本歌謡選手権11代チャンピオン・大橋恵子のデビュー・シングル『愛の教室』(1971年2月)の作曲も手掛けた。

バンドデビュー

コンサートに飛び入り参加したのがきっかけでレコード会社から声がかかった。1973年に「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」を結成。シングル「知らず知らずのうちに」でデビューした。このバンド名は前年1972年に思いついていたが当時のバンドに提案したところ逆に解散のきっかけになっていたものである。

1974年の「スモーキン・ブギ」が全国的に大ヒットした。白いつなぎルックと、フレーズのコミカルさとカッコよさをアピールするロックンロールの曲調との落差で注目された。さらに翌年のシングル「カッコマン・ブギ」のB面曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」もヒット、曲中の「アンタあの娘の何なのさ」というセリフは流行語となり、同名映画も作られた。さらに「商品には手を出すな」という楽曲はラジオでのオンエアで話題となった。その後「沖縄ベイブルース」を発表した。77年には「サクセス」がヒット。

歌謡曲作家

同時に歌謡曲の作曲家としての活動も目立つようになった。山口百恵に1976年「横須賀ストーリー」1977年「イミテイション・ゴールド」1978年「プレイバックPart2」1979年「しなやかに歌って」1980年「ロックンロール・ウィドウ」「さよならの向こう側」など数多くの楽曲を提供しヒットさせ、彼女の全盛期を支えた。

多方面での活躍

映画『曽根崎心中』(1978年)、『TATTOO<刺青>あり』(1982年)に主演しているが『曽根崎心中』は梶芽衣子と友人だったことが、主演のきっかけとなった。

1980年、バンド名を「ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンド」に改名するも、翌年解散した。解散後はさらにドラマ出演、映画・舞台音楽や監督などに進出。1984年、音楽的新境地を開くために「竜童組」を結成。1990年に活動休止。

1993年、元ザ・スパイダースの井上堯之と共に大人のロックバンドを目指すため、「どちらかが死ぬまで続けよう」との約束で「宇崎竜童 & RUコネクション with 井上堯之」を結成。1998年に活動休止するが、2人の約束は維持した。

1998年以降はソロ歌手として活動。2008年にはデビュー35周年を迎え、2枚組のブルース・アルバム、2枚組のベスト・アルバムのリリース、記念ライブが行われた。

2008年4月10日、憲政記念館で開催された「天皇皇后両陛下御大婚五十年をお祝い­する集い」に臨席し、祝辞を述べた。

2013年8月22日・23日、「湯布院映画祭」で音楽を担当した作品および出演した作品が特集上映された。上映後は阿木と共にシンポジウムに参加。ライブ&トークショーで映画にまつわる9曲を披露した。

2018年1月5日には他のタレントとともに、当時の内閣総理大臣・安倍晋三と会食をおこなった。

2023年デビューから50周年を迎えるのを記念して「宇崎竜童 50th anniversary 弾き語りLIVE 2023 JUST GUITAR JUST VOCAL」を2月18日茅野市民館を始め、2月26日横浜市市民文化会館関内ホール、5月13日市川市文化会館で開催。

人物

極度のスポーツ嫌い。体を動かすのも嫌なタチで、わずかな移動もすぐに乗り物に頼る。それを反省し、2・3箇所のスポーツクラブの会員になるが「わざわざ疲れるところ(スポーツクラブ施設)への移動も疲れるし面倒」と億劫な気持ちが先立ち、いずれもわずか1日で行かなくなった。

学生時代のファッションは、アイビールックだった。

夫人の阿木燿子のことは学生時代から、本名である「広子さん」と呼んでいる。

下戸であり、大の甘党である。特に饅頭やケーキなどには目がない。それに対し、夫人の阿木は酒好きで強いと有名である。晩酌をする妻の横で宇崎は茶を飲み、甘味に舌鼓を打つことも珍しくないという。

俳優業について、宇崎は自身を役者とは思っていないと述べており、自分では余計な考えを持たないことで、素直に監督のイメージする役柄になることができると語っている。

30代前半ごろに映画撮影の際、耳栓を付け忘れての弾着の発破によって難聴を患った。現在は補聴器を使用しながら作曲などをこなしている。

エピソード

友人の占い師が「木村だと業界で生きていけないだろう」ということで、色々な占いの結果、「宇崎」の姓をもらった。

御堂筋ブルースバンドと共演し、CDも発売している。

毎年8月に静岡市清水区(旧・清水市)で開かれている「清水みなと祭り」のイベント「港かっぽれ総おどり」において要望に応える形で、宇崎が「港かっぽれ〜KAPPORE FUNK」を1987年に作曲し提供した。これ以降、毎年みなと祭りの時期には清水を訪れ、地元の住民らと交流を続けている。

幼少期に宝田明のファンであった姉に連れられて映画『ゴジラ』(1954年)を観たが、あまりの怖さに夢にまで見てしまい、ゴジラ映画は観ないと決めたという。後年、俳優として『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001年)に出演したが、その後も同作品以外は観ていないと述べている。

キャロルとつなぎ

矢沢永吉率いる「キャロル」と「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」は、デビュー時期は異なり、キャロルが先輩だった。このデビュー時期の差が宇崎を悩ませた。宇崎らも当初は皮ジャンを着ていたが、キャロルが大々的に売り出されると「キャロルの物真似」と批判が相次ぎ、やむなく皮ジャンでないものを探して、たまたま「つなぎ」に行った。「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が出るタイミングで「キャロル」が華々しく解散。「矢沢永吉って人間には、常に先に行かれたって気があった」と話している。宇崎と矢沢は、お互いを敵対的なライバルと見ていたという。

矢沢永吉とキャロルについて宇崎は「自身は徒党を組むほうでやり方は違うが、矢沢は横縦つながり持たずに一匹狼。ロック・フェスティバルにも出ないし自力であそこまで行けたのは立派だと思う。彼はロックンロールの中で確立しているけど、ぼくはロックンロールよりも、少し広いところで商売している。言ってることを行動に結びつけて実績を作る-それは認めるけど、ぼくは体質的にダメ」などと話している。

交友・友人関係

梶芽衣子と友人だった。

また、一時は数々のレースに出場したり、友人の映画監督高橋伴明、根津甚八らとツーリングチームを結成するほどバイク熱が高まっていたが、生来の飽き性のためバイクもあっさりと興味が薄れてしまい、現在はバイクよりも自転車を使用する方が多いという。

所ジョージの芸名の名付け親であり、所は宇崎の下で付き人(ボーヤ)をしていた。所の歌『化けて出ている』(『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』のパロディ)にゲストとして参加している。

鈴木雅之はデビュー前から宇崎のファンであり、鈴木がグループでの活動時から宇崎と親交がある。宇崎自身も、テレビでの共演や、鈴木のライブにゲスト出演したことも何度かあり、鈴木のCDをいくつか持っている。

ジャズ・ヴァイオリニスト寺井尚子とも交流があり、november eleventh1111でのライブなど何度もセッションを重ねている。

サザンオールスターズの桑田佳祐は宇崎のファンを公言しており、1990年の著書で歌謡曲の衰退を憂いた際に「あんなに大好きだったのに、俺の中での愛すべき歌謡曲は75年のダウン・タウン・ブギウギ・バンド『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』以降、ほとんど出てないですね」と発言している。なお、宇崎は原由子に「うさぎの唄」を提供している。サザンの楽曲「Hey! Ryudo!」のモデルであり、「ごめんねチャーリー」の歌詞にも登場する。なお、桑田はデビュー前に宇崎にあいさつをしたことがあり、デモテープを渡したものの、「言葉のわからないロックは嫌いだ」と言われ突き返されたというエピソードを著書で語っている。ただし、スージー鈴木の著書「サザンオールスターズ 1978-1985」(2017年 新潮新書 P33)には宇崎がこの発言をしたことを否定していたという趣旨の記述がされている。

1980年の著書『突っ張って生きてみないか―俺たちの明日はあっちだ!』では同業のミュージシャンをこき下ろしている。書籍の出版が1980年で、俎上に上げられたミュージシャンは、今日の一般的評価とはあるいは異なり、当時のまだ評価が定まっていないであろう時期に宇崎がどういう感想を持っていたか面白く、さだまさしを「声が嫌い。あれはウソの声。女にうけようという媚を感じる。あいつの歌って何の影響力も持たないんじゃないかな。矢沢と比較するとよく分かるよ」などと、松山千春を「あいつの作品や歌い方から考えると大嫌いなタイプ」などと、河島英五を「『酒と泪と男と女』は俺の最も嫌いな曲だな。彼の歌は、人を奈落の底まで連れて行って『ハイ、サヨナラ!』みたいな印象。浮かんでくる風景は、酔っ払いがドブロク飲んでゲロ吐いているシーン」。中島みゆきを「全編ワルツ、3拍子の表現。女の最もいやらしい部分をくすぐる歌い手だな。中島みゆきファンの女の子は想像できる、ほんとはボーイフレンドが欲しい。でも自分からは進んで男に接しようとははしない。男が近づいてきそうになったら、サッと身をかわして家に帰っちゃう。だから傷心なんて体験したことがない。体験したことはないけど、中島みゆきの歌で代理体験してるわけだ」などと、山下達郎を「音楽に関して言えば、とにかく歌はうまいね。それも生活感がまったくない歌をサラリと歌う。そこらへんが、湘南あたりにサーファーギャルにうけてるところなのだろうけど、ま、不思議だよね。20~30年間、それなりの人生演ってきてるんだろうに、ああも生活感のない歌いっぷりができるというのはね…」などと、舘ひろしを「彼はいま、クールスを抜けて1人で活動してるけど、その抜け方に問題があるんだな。あまり詳しいことは言わんけど、彼、とにかくクールスのおいしい部分だけ頂いちゃって独立してんのよ。そして1人だけスターになっちゃってる。そのへんが矢沢とは違うところだな。矢沢はキャロル解散するとき、借金とかもろもろの重荷を全部しょったからね。で、しょったまま立ち上がった。舘が矢沢のことを『ロックンローラーじゃねえ』なんて批判したことがあったけど、しょせん、矢沢と舘とでは、ものが違うんじゃないの。そういえば、桑名正博なんてのも舘によく似たところがある。あいつは大阪の財閥の息子。金をジャンジャン食いつぶしているらしい。しょせん、同じ手合いだってことさ」などと批判している。

2024/06/16 06:57更新

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