早坂文雄の情報(はやさかふみお) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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早坂 文雄さんについて調べます
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早坂文雄と関係のある人
高橋アキ: 早坂文雄 : 室内のためのピアノ小品集 伊福部昭: このころ後の作曲家早坂文雄と出会う。 溝口健二: 後期の作品では、撮影の宮川一夫、音楽の早坂文雄、照明の岡本健一、録音の大谷巌が信頼の置けるスタッフとなった。 米良美一: うぐひす(1997年7月16日)- 1. さくら横ちょう(中田喜直) 2. AIYANの歌(山田耕筰) 3. 6つの子供の歌(團伊玖磨) 4. うぐいす(早坂文雄) 5. 日本の笛(深井史郎) 6. 4つの夕暮れの歌(林光) 7. さくら横ちょう(別宮貞雄) 佐藤慶次郎: ^ 早坂文雄:室内のためのピアノ小品集|全音楽譜出版社 2022年7月25日閲覧。 田村道美: 闘魚 1941年 監督島津保次郎、原作丹羽文雄、脚本山形雄策、撮影友成達雄、音楽早坂文雄、製作主任関川秀雄、出演高田稔、里見藍子、志村アヤコ、池部良、灰田勝彦 黒澤明: 黒澤とコンビを組んだ早坂文雄は、黒澤の映画音楽に対する考え方は「画面と結合することによって、ある連想作用によって、そこになにかが喚起され、その音楽自体に別な意味が附与されてくるようなものでなくてはならない」ものだったとしている。 八木保太郎: 人生劇場 第一部 青春愛欲篇 1952年 製作大川博、企画マキノ光雄・星野和平・岩井金男・坪井与、監督・主演佐分利信、助監督小林恒夫、共同脚本棚田吾郎、原作尾崎士郎、撮影藤井静、音楽早坂文雄、共演片岡千恵蔵、月形龍之介、高杉早苗 牧嗣人: 指導物語、監督熊谷久虎、音楽早坂文雄、東宝映画東京撮影所、1941年10月4日 - 独唱 佐藤慶次郎: 2002年には全音楽譜出版社から出版された早坂文雄作曲『室内のためのピアノ小品集』の監修をした。 田村道美: 緑の大地 1942年 監督島津保次郎、原作丹羽文雄、脚本山形雄策、撮影三村明、音楽早坂文雄、製作主任関川秀雄、出演入江たか子、丸山定夫、藤間房子、藤田進、江川宇礼雄、原節子、池部良、進藤英太郎、沢村貞子 大林宣彦: 大学時代は東宝撮影所の裏にあった早坂文雄の子息が経営するアパート新樹荘に住んだ。 芥川也寸志: この『エローラ交響曲』は、伊福部と同様に若き芥川に芸術観形成で大きな影響を与えた早坂文雄に捧げられた(芥川は修業時代、早坂の許で映画音楽作曲のアシスタントを勤めた)。 八木保太郎: 人生劇場 第二部 残侠風雲篇 1953年 製作大川博、企画マキノ光雄・星野和平・岩井金男・坪井与、監督・主演佐分利信、助監督小林恒夫、共同脚本棚田吾郎、原作尾崎士郎、撮影藤井静、音楽早坂文雄、共演片岡千恵蔵、月形龍之介、高杉早苗、細川俊夫 佐藤慶次郎: 慶應義塾大学医学部卒で、早坂文雄に師事、1953年に実験工房の会員、後に退会。 アレクサンドル=チェレプニン: 日本では、江文也や早坂文雄や伊福部昭らを指導し、「チェレプニン賞」を設立すると共に「チェレプニン・コレクション」として若手作曲家たちの作品を出版し、自らピアノで演奏した。 武満徹: また、1953年には北海道美幌町に疎開していた音楽評論家の藁科雅美が病状悪化の早坂文雄を介して委嘱した「美幌町町歌」を作曲している。 武満徹: 1957年、早坂文雄(1955年没)に献呈された「弦楽のためのレクイエム」を発表。 田村道美: 白鷺 1941年 監督島津保次郎、原作泉鏡花、脚本山形雄策、台詞久保田万太郎、撮影鈴木博、音楽早坂文雄、製作主任関川秀雄、出演入江たか子、黒川弥太郎、河津清三郎、高田稔、丸山定夫、横山運平 佐藤勝: 卒業後は映画音楽家を志して卒業1週間前に知り合った作曲家の早坂文雄の門下に入り、音楽学校の講師やバンドマンで生計をたてながら早坂に師事する。 田村道美: 若い先生 1942年 監督佐藤武、原作平野婦美子、脚本岸松雄、撮影立花幹也・友成達雄、音楽早坂文雄、製作主任大岩弘明、出演原節子、一ノ瀬あや子、 黒澤明: 作曲家の早坂文雄とも初めてコンビを組んでおり、1955年に早坂が亡くなるまで二人は私生活でも親友関係となった。 ドナルド=リチー: 日本滞在中、英米出身の日本研究者たちの博識ぶりや上級高官たちの社交世界に触れ、また、川端康成、鈴木大拙、多忠麿、加島祥造、早坂文雄といった多くの文化人とも交友が生まれ、オハイオの田舎では到底味わい得なかった知的で文化的な世界に大いに触発された。 ファウスト=チリアーノ: 早坂絃子(歌手、早坂文雄の娘)が1970年にリリースした「電話」のB面曲「あの人は」のカバー。 山崎努: ラジオドキュメンタリー「八人目のサムライ 作曲家・早坂文雄の生涯」(1993年2月7日 東北放送) 溝口健二: その他スタッフ:坂根田鶴子(助監督・編集・記録、19本)、早坂文雄(音楽、8本)、甲斐庄楠音(考証、8本)、大谷巌(録音、7本)、岡本健一(照明、7本) 山﨑努: ラジオドキュメンタリー「八人目のサムライ 作曲家・早坂文雄の生涯」(1993年2月7日 東北放送) 田村道美: リボンを結ぶ夫人 1939年 監督山本薩夫、原作森田たま、脚本八住利雄、撮影宮島義勇、音楽早坂文雄、主演汐見洋、入江たか子、霧立のぼる、大日方伝、藤田進 黒澤明: 音楽:早坂文雄、佐藤勝(以上8本)、池辺晋一郎(4本) |
早坂文雄の情報まとめ
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早坂 文雄(はやさか ふみお)さんの誕生日は1914年8月19日です。宮城出身の作曲家のようです。
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エピソード、作風と後世への影響などについてまとめました。兄弟、姉妹、卒業、映画、趣味、母親、現在に関する情報もありますね。
早坂文雄のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)早坂 文雄(はやさか ふみお、1914年8月19日 - 1955年10月15日)は、日本の作曲家である。宮城県仙台市出身。 1914年(大正3年)、宮城県仙台市東一番丁(現・青葉区)で、早坂順之助・ふみ江の子として生れる。兄弟姉妹は兄(夭折)、弟、妹2人がおり、他に順之助と先妻との間に生まれた異母兄がいた。早坂家は代々宮城県志田郡三本木町の地主の家系で、祖父の代までは裕福だったと言われるが、父(順之助)の代には没落していた。1918年(大正7年)4月頃に北海道札幌市南7条西7丁目(現・中央区)に転居した。ただし、本人は生涯にわたって故郷は北海道ではなく宮城県であるという意識を持っていたという。家庭はこれといって音楽的環境ではなかったが、父は日本画をたしなみ、早坂も旧制・北海中学校(現北海高等学校)入学時には洋画家になろうと思っていたが、15歳の頃から作曲家を志すようになった。しかし16歳の時に父が出奔し、翌年には母も病没したため、2人の弟妹の面倒を一人で見なければならなくなり、音楽学校への進学を断念し、中学卒業ののち実社会に入った。 音楽への情熱は冷めやらず、ピアノが買えない彼は、ピアノの音が聴こえれば、見知らぬ家であろうとかまわずに、その家でピアノを弾かせてもらっていた。1934年、旧知であった伊福部昭・三浦淳史らによって「新音楽連盟」が結成されると、早坂もメンバーとなり、同年9月30日に開催された「国際現代音楽祭」では、ピアニストとしてエリック・サティ、マヌエル・デ・ファリャなどの作品を演奏した。このとき早坂により演奏された、サティの《右と左に見えるもの》、《三つのグノシェンヌ》、《気取りやの気むずかし屋の三つの特異的ヴァルス》、《新婚者の起床》の4曲は、全て日本初演であった。また同じころ、雑誌『音楽新潮』の寄稿者であった清瀬保二にピアノ曲《君子の庵》を送ったことから、清瀬との交流が始まる。カトリック教会でオルガニストを務めていた1935年、《二つの讃歌への前奏曲》が日本放送協会「祝典用管弦楽曲」懸賞に第2位入選し、翌1936年(昭和11年)1月に放送初演される。この時上京し、清瀬保二、菅原明朗、江文也らに会う。3月には日本現代作曲家連盟に入会し、この頃から『音楽新潮』などに寄稿するようになっていく。また、同年来日したアレクサンドル・チェレプニンの指導・影響を受けた。 1937年(昭和12年)、ピアノ曲《夜曲第1番》(1936年)がチェレプニン楽譜no.31として出版される。翌年、管弦楽曲《古代の舞曲》(1937年)がワインガルトナー賞優等賞を受賞する。同年胸部疾患にかかり静養するが、1939年(昭和14年)東宝映画社長の植村泰二に認められて上京、東宝映画に音楽監督として入社した。トーキー音楽の新分野に多くの仕事をこなし、名声を確立していく。同年、荻原利次、石田一郎、塚谷晃弘の「独立作曲家協会」に加わる。 翌1940年、管弦楽曲《序曲ニ調》(1939年)が日本放送協会主催「紀元二千六百年奉祝管弦楽曲」懸賞に主席入選。5月、日本現代作曲家連盟 創立十周年記念作品発表会で《ピアノのための五つの楽章》(1940年)が初演され、7月の連盟総会で「第18回 国際現代音楽祭」に出品決定。同年、独立作曲家協会の第4回作品発表会で《五音音階によるピアノアルバム第1、第2》(1940年)などが初演された。 1941年(昭和16年)、日本大学芸術科講師となり、新設の「映画音楽」を担当した。同年、日本音楽文化協会が発足し、その作曲部委員に就任する。1942年(昭和17年)、《室内のためのピアノ小品集》(1941年)が日本音楽文化協会「第3回 室内楽作品試演会」で初演される。また同年、東京交響楽団(現東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団とは無関係)主催「現代日本の作曲」演奏会で、《左方の舞と右方の舞》(1941年)がマンフレート・グルリットの指揮により初演される。しかし、肺浸潤を発病し、医師に2年間の療養を勧告され、入院する。1944年(昭和19年)、退院し、映画音楽などの仕事を再開するが、秋に再発。再び療養生活に戻る。 終戦後、箕作秋吉によって「再結成」された「日本現代音楽協会」の作曲部推薦委員に就任する。同年、清瀬保二、伊福部昭、松平頼則、渡辺浦人、塚谷晃弘、荻原利次らと「新作曲派協会」を組織し、早坂は幹事として戦後の作曲家グループの先端の一翼を担った。 戦後は新作曲派協会において毎年作品を発表するなど精力的に活動を続けながら、同時に映画音楽の分野でも卓越した才能を発揮し、多忙な日々を送る。1947年(昭和22年)、新作曲派協会「第1回作品発表会」においてピアノ曲《詩曲》(1947年)などが初演される。同年、黒澤明と初めて会う。 翌1948年、《ピアノ協奏曲》(1948年)が東宝交響楽団(現東京交響楽団)主催「第11回東宝グランド・コンサート 日米現代音楽祭」で梶原完独奏により初演される。1949年(昭和24年)、「第3回 毎日映画コンクール」において、『酔いどれ天使』『富士山頂」『虹を抱く処女』の映画音楽で音楽賞を受賞する。翌1950年も『野良犬』で同賞を受賞。同年、東宝を離れ、「映画音楽家協会」を設立する。1951年(昭和26年)、音楽を担当した黒澤明監督の『羅生門』がヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、その音楽も大きな話題となる。 1953年(昭和28年)、以前より次第に悪化していた結核により、一時危篤状態に陥るが、奇跡的に回復を果たす。同年秋、新作曲派協会、日本現代作曲家協会を脱会、また蔵書を売るなど身辺整理を始める。翌年、『音楽芸術』誌上で三浦淳史と「早坂文雄と汎東洋主義(パンエイシヤニズム)音楽論」と題して対談し、自作を語る。 1955年、交響的組曲《ユーカラ》(1955年)が東京交響楽団定期演奏会で初演される。その年の10月、映画『生きものの記録』作曲中に容態が急変し、亡くなった。没後、毎日映画コンクール音楽特別賞、芸術選奨が贈られた。 早坂はピアノ曲、管弦楽曲、室内楽曲、映画音楽の分野で作品を残している。特にピアノ曲は全創作期に渡っている。また映画音楽の分野では『羅生門』『七人の侍』他の黒澤明作品、『雨月物語』などの溝口健二作品など数多くの作品の音楽を手掛けた。また、『日本的音楽論』(1942年)の著書があり、多くの作品評・作曲家論(清瀬保二・諸井三郎など)も残している。 1979年4月6日、東京文化会館大ホールにおいて、芥川也寸志指揮、新交響楽団第83回演奏会「日本の交響作品展 3 早坂文雄」が開催された。プログラムは、映画音楽『羅生門』から(タイトル音楽、杣売の証言の場面、多襄丸の証言の場面、ラスト・シーン、真砂の証言の場面のボレロ)「古代の舞曲」「左方の舞と右方の舞」「管弦楽のための変容」(初演)であった。 没後45年経った2000年10月から12月にかけて、東京・上野の旧東京音楽学校奏楽堂において、『早坂文雄展』が開催された。没後ちょうど50年にあたる2005年10月15日には、東京・新宿のホテルで早坂を偲ぶ「没後50年 感謝の会」が開かれた。早坂の親族をはじめ、湯浅譲二・佐藤慶次郎(共に作曲家)、野上照代(スクリプター)、村木与四郎(美術監督)、土屋嘉男(俳優)、桂木洋子(元女優・黛敏郎未亡人)、黒澤和子(映画衣裳デザイナー・黒澤明長女)、三船史郎(元俳優・三船敏郎長男)など、数多くの音楽・映画関係者が出席した。 同年、砧撮影所倉庫で『七人の侍』の音楽の音源テープ(東京通信工業(現ソニー)製テープレコーダーによる録音)が発見された。 没後60周年を迎える2015年は、10月10日に東京交響楽団の「現代日本音楽の夕べシリーズ」第18回企画として、「早坂文雄 没後60年コンサート」(大友直人指揮)が、ミューザ川崎シンフォニーホールで開催され、《映画「羅生門」から 真砂の証言の場面のボレロ》、《交響的童話「ムクの木の話し」》、《ユーカラ》の3曲が演奏された。特に《「ムクの木の話し」》は、太平洋戦争中に構想され、1947年に封切られた同名の教育用アニメーション映画のために書き下ろされた作品で、映画には平和へのメッセージが強く込められている。今回の公演は映画の上映を伴った劇場初演であり、映画の上映自体も封切以来約70年ぶりのことであった。 エピソード映画研究者のドナルド・リチーは、1947年に占領軍のタイピスト(のち機関紙記者)として来日した際、趣味の音楽を通じて早坂と親交を持つようになった。その縁で、当時外国人の立入が困難であった日本の映画撮影所の見学が出来るようになったという。 2007年10月、北海道歌志内市の安楽寺で、早坂が使用していたオルガンが一般公開された。同寺の前住職・相河悳昭は、早坂とは北海中学時代の同級生で、在学中は早坂宅に下宿していた。中学5年の時、母親を失ったことで経済的苦境に陥った早坂は、相河の実家の寺の日曜学校で教えることと引き換えに、寺から学費等の援助を受けるようになった。早坂は、当時自前のピアノを持っていなかったこともあり、その後も相河家でオルガンを演奏したり、曲作りをすることが多かった。その中から生まれた作品の一つが『古代の舞曲』で、楽譜の草稿が現在も同寺に保管されている。 イタリアの作曲家で映画音楽の分野でも活躍したニーノ・ロータは、1976年の来日時のインタビューで、印象に残った日本の映画音楽として、(早坂が手掛けた)『羅生門』と『七人の侍』を挙げた。ロータは『羅生門』の音楽について、「黒澤明監督は早坂文雄にラヴェル風のボレロを使わせているが、我々にとって西洋音楽は内輪のもので、ヨーロッパの映画のような印象を受けた。だが、とてもよくできている音楽だと思う」とコメントしている。 作風と後世への影響早坂は「汎東洋主義」を唱え、日本的・東洋的な美学を、作品に生かそうと試みた。その美学とは主に東洋の伝統芸術から見出した様式美であり、戦前の代表作《左方の舞と右方の舞》(1941年)では、円熟した雅楽的要素とともに絵巻物との近似性も認められる(清瀬保二の評)。また、彼は調性音楽では東洋的な形而上的世界を表現するのは不可能と考え、その突破口を東洋的な感性に立脚した上での無調に見出した。この試みは晩年の作品《管弦楽のための変容》(1953年)、《ユーカラ》(1955年)などに結実された。 早坂の「汎東洋主義」は、音楽の枠組みをそれまでの西洋的なものから東洋的なものへと開放するための試みと言うことも出来るが、その方法論は後の世代の作曲家(芥川也寸志、黛敏郎、武満徹、佐藤慶次郎、湯浅譲二、佐藤勝など)にも大きな影響を与え、特に武満は《弦楽のためのレクイエム》を早坂に献呈している。湯浅譲二は、「早坂さんは映画音楽で名高く、私にとっては音楽の先達として尊敬してきた人。現代音楽史において、日本と西欧の違いを真剣に考えた最初の作曲家」と位置づけている。 現在ではあまり演奏される機会はないが、《うぐひす》などの歌曲作品は、青山恵子・米良美一ら国内の声楽家によって、コンサート等で取り上げられる回数が徐々に増えている。また、近年キングレコードから管弦楽作品集、ナクソスから《ピアノ協奏曲》、フォンテックから《ユーカラ》などがCD化されている。なお、ピアニストの高橋アキは、2000年のサントリーホール機関紙によるアンケートで、「21世紀に伝えたい20世紀の音楽」として、早坂の《室内のためのピアノ小品集》を挙げており、2004年に同作品を中心としたアルバムをリリースしている。 2024/06/12 13:32更新
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