蔵原惟繕の情報(くらはらこれよし) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
蔵原 惟繕さんについて調べます
■名前・氏名 |
蔵原惟繕と関係のある人
松尾昭典: 同期の蔵原惟繕、神代辰巳も松尾と同じく日活へ後に移籍している。 白坂依志夫: 『巨人と玩具』(監督増村保造、大映、1958年)、自らも出演した『野獣死すべし』(1959年、東宝、監督須川栄三)、『われらの時代』(監督蔵原惟繕、日活、1959年)と映画会社をまたにかけて、若々しい感性の作品をたてつづけに執筆し、日本映画界の若き才能として活躍する。 小林旭: 霧の中の男 監督 蔵原惟繕(1958.4.8 日活 三村弟 役) 小林旭: 嵐を突っ切るジェット機 監督 蔵原惟繕(1961.11.1 日活 榊拓次 役) 楠侑子: 愛の渇き(蔵原惟繕監督、1967年)千恵子 役 村山雅美: 『南極物語 生きていた奇跡の犬、タロとジロ 映画ストーリー』村山雅美・蔵原惟繕監修、学習研究社、1983年7月。 水の江滝子: また、蔵原惟繕は次のように述べている。 水の江滝子: 会社が裕次郎のために家を建ててからは瀧子もその敷地内に家を建て、裕次郎、後にその妻となる北原三枝(石原まき子)などの若手俳優や、中平康、熊井啓、斉藤耕一、蔵原惟繕といった若手監督らが入り浸るようになった。 木村威夫: 『霧の中の男』(1958年、蔵原惟繕監督、石原慎太郎原作・脚本、佐藤勝音楽) 小林旭: 爆薬に火をつけろ 監督 蔵原惟繕(1959.7.5 日活 中西忠治 役) 町田義人: 映画『キタキツネ物語』1978年7月15日封切 (蔵原惟繕 監督/サンリオ 制作/東宝東和 配給)作曲:タケカワユキヒデ 演奏:ゴダイゴ。 蔵原惟人: 従甥の蔵原惟繕と蔵原惟二は共に映画監督。 佐治乾: 南極物語(1983年、フジテレビジョン=学習研究社) - 蔵原惟繕、野上龍雄、石堂淑朗と共同 水の江滝子: また蔵原惟繕は、瀧子のプロデューサーとしての成功の背景には、既存の映画製作5社(松竹、東宝、新東宝、東映、大映)を飛び出した者の集まりであった新興の日活に、新しいものに対する拒否感覚がなく、とりわけ瀧子の上司的な存在であった江守清樹郎が瀧子を認め、自由にやらせたことが大きかったとしている。 一倉治雄: 蔵原惟繕、降旗康男らに師事し、テレビドラマ『探偵物語』『西部警察』などの助監督を経て、1988年に『またまたあぶない刑事』で映画監督デビュー。 藤田敏八: 助監督として舛田利雄、蔵原惟繕らにつく。同時に脚本の執筆を始め、三島由紀夫の原作による蔵原惟繕監督作品『愛の渇き』(1967年)において「藤田繁矢」の名で脚本を担当。 宮城野由美子: 1956年、『四人の誓い』(田畠恒男監督)の出演を最後に、蔵原惟繕と結婚し、芸能界を引退した。 水の江瀧子: また、蔵原惟繕は次のように述べている。 小原宏裕: 後のロマンポルノの巨匠神代辰巳のもと、蔵原惟繕の担当となった。 浅丘ルリ子: 蔵原惟繕監督の『銀座の恋の物語』(1962年)や、『憎いあンちくしょう』(1962年)、『何か面白いことないか』(1963年)、『夜明けのうた』(1965年)の典子三部作により男性スターの彩り的存在から脱皮、100本出演記念映画となった蔵原惟繕監督の『執炎』では、愛する夫を戦争に奪われた女性の姿を演じ、同じ蔵原監督の映画『愛の渇き』(1967年)でも熱演を魅せた。蔵原惟繕とは愛人関係にあった。 木村威夫: 『爆薬に火をつけろ』(1959年、蔵原惟繕監督、池田一朗・阿部桂一共同脚本、樽井武原案) 木村威夫: 『嵐を突っ切るジェット機』(1961年、蔵原惟繕監督、星川清司脚本、松浦健郎原作、間宮義雄撮影、伊部晴美音楽) 木村威夫: 『硝子のジョニー 野獣のように見えて』(1962年、蔵原惟繕監督、山田信夫脚本、水の江滝子企画、黛敏郎音楽) 水の江瀧子: 会社が裕次郎のために家を建ててからは瀧子もその敷地内に家を建て、裕次郎、後にその妻となる北原三枝(石原まき子)などの若手俳優や、中平康、熊井啓、斉藤耕一、蔵原惟繕といった若手監督らが入り浸るようになった。 水の江瀧子: また蔵原惟繕は、瀧子のプロデューサーとしての成功の背景には、既存の映画製作5社(松竹、東宝、新東宝、東映、大映)を飛び出した者の集まりであった新興の日活に、新しいものに対する拒否感覚がなく、とりわけ瀧子の上司的な存在であった江守清樹郎が瀧子を認め、自由にやらせたことが大きかったとしている。 沖雅也: 『必殺仕置屋稼業』の監督を務めた蔵原惟繕は「沖の事は日活時代から知っていたが、沖の中に見える影の部分を生かした演出をしようと思った」と語り、また「その沖の影の部分が後の自殺に繋がったのだと思う」とも語った。 大橋吾郎: 海へ 〜See you〜(蔵原惟繕監督) 宮城野由美子: 夫は映画監督の蔵原惟繕。 水の江瀧子: 日本初の女性映画プロデューサーとなり、石原裕次郎を筆頭に、浅丘ルリ子、長門裕之、岡田真澄、和泉雅子、赤木圭一郎ら数々の俳優や、中平康、蔵原惟繕といった監督を発掘・育成し、『太陽の季節』、『狂った果実』など70本以上の映画を企画、日活の黄金時代を支えた。 木村威夫: 『嵐の中を突っ走れ』(1958年、蔵原惟繕監督、松浦健郎原作・脚本、水の江滝子企画、高村倉太郎撮影、真鍋理一郎音楽) |
蔵原惟繕の情報まとめ
蔵原 惟繕(くらはら これよし)さんの誕生日は1927年5月31日です。東京出身の映画監督のようです。
映画、父親、家族、卒業、事件、テレビに関する情報もありますね。2002年に亡くなられているようです。
蔵原惟繕のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)蔵原 惟繕(くらはら これよし、1927年5月31日 - 2002年12月28日)は、日本の映画監督。文芸評論家・蔵原惟人はいとこおじ、映画監督・蔵原惟二は実弟にあたる。 父親は鈴木商店の傍系会社・日沙商会の農業技師で、ボルネオ島のサラワク王国クチン市(現・マレーシアのサラワク州クチン)のゴム園で働いているとき、当地で出生。小学時に日本に戻り東京の田園調布小学校に入学。小学4年のとき、兵庫県神戸市に移り、御影第三小学校に転校。関西学院中等部終了後、海軍特別幹部練習生となる。入隊して広島県賀茂郡郷原村(現呉市郷原)で陸戦訓練中に広島原爆を目撃。 戦後復員し、家族の疎開先、徳島県海部郡川上村で農作業をした後、日本大学三島予科に入学、のち日本大学芸術学部映画科に進んだ。大学在学中に本多猪四郎の紹介で、山本嘉次郎の家に書生として住み込む。 1952年、大学卒業と同時に松竹京都撮影所に入社し、助監督を務める。1954年日活の製作再開で同社に移り、滝沢英輔、中平康、鈴木清順らの助監督を務める。1957年、石原裕次郎主演の『俺は待ってるぜ』で監督デビュー。大胆なカメラアングルとカメラワークで注目を浴びる。以後、石原裕次郎、浅丘ルリ子の主演作を数多く撮る。浅丘とは愛人関係にあった。また河野典生の短編「狂熱のデュエット」を映画化した1960年の作品『狂熱の季節』、「腐ったオリーブ」を映画化した1964年の作品『黒い太陽』は日本ヌーヴェルヴァーグとして注目された。なお、『狂熱の季節』は蔵原の他の4作品(『ある脅迫』『憎いあンちくしょう』『黒い太陽』『愛の渇き』)とともにアメリカのCriterion CollectionよりDVD化されている。 1967年フリーとなる。以降、石原プロモーションの『栄光への5000キロ』をはじめ、『キタキツネ物語』、『青春の門』、『海へ 〜See you〜』などの大作、話題作を次々と送り出す。特に1983年に公開された『南極物語』は配給59億円の大ヒットを記録し、1997年に宮崎駿監督『もののけ姫』が更新するまで、日本国内での日本映画の配給収入歴代1位の座を保持していた。上記作品や『陽は沈み陽は昇る』『ストロベリー・ロード』など、長期ロケ、海外ロケを構えた作品が非常に多い。 1991年紫綬褒章、1997年勲四等旭日小綬章受章。 2002年12月28日午後9時48分、肺炎のため神奈川県横浜市金沢区の病院で死去。75歳没。2003年2月19日にお別れの会が行われた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
惟繕 | 惟二 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- 家系図の注
-
^ 北里柴三郎の妹。
^ 神官。
^ 海軍大佐。
俺は待ってるぜ(1957年、日活)
風速40米(1958年、日活)
嵐の中を突っ走れ(1958年、日活)
爆薬に火をつけろ(1959年)
地獄の曲り角(1959年、日活)
われらの時代(1959年)
ある脅迫(1960年、日活)
狂熱の季節(1960年、日活)
破れかぶれ(1961年、日活)
この若さある限り(1961年、日活)
海の勝負師(1961年)
嵐を突っ切るジェット機(1961年、日活)
メキシコ無宿(1962年)
銀座の恋の物語(1962年、日活)
憎いあンちくしょう(1962年、日活)
硝子のジョニー 野獣のように見えて(1962年)
何か面白いことないか(1963年)
執炎(1964年)
黒い太陽(英語版)(1964年)
夜明けのうた(1965年)
愛と死の記録(1966年)
愛の渇き(1967年)
栄光への5000キロ(1969年、日活)
陽は沈み陽は昇る(1973年)
雨のアムステルダム(1975年)
キタキツネ物語(1978年)
象物語(1980年)
青春の門(1981年)
青春の門・自立篇(1982年)
南極物語(1983年)
春の鐘(1985年)
道(1986年)
海へ 〜See you〜(1988年)
ストロベリー・ロード(1991年)
天皇の世紀 1部(1971) (第7回)
- 天皇の世紀 2部 (1973) (第9、10回)
九月は幻の海 (1971)
必殺シリーズ(朝日放送(ABC) / 松竹)
- 必殺仕置人 (1973) (15、19話)
助け人走る (1974) (1、6、13、14、21、22、35、36話)
暗闇仕留人 (1974) (3話)
必殺必中仕事屋稼業 (1975) (16、19話)
必殺仕置屋稼業 (1975-76) (1、6、7、12、15、18、28話)
必殺仕業人 (1976) (4、10話)
必殺からくり人 (1976) (1、2、8、12話)
必殺からくり人血風編 (1976) (1、5話)
新必殺からくり人 (1977) (3、4、5話)
おしどり右京捕物車 (1974) (6、7話)
大都会 PARTII (1977-78) (19、20話)
本陣殺人事件 (1977)
腐蝕の構造(第4・5回)
土曜ワイド劇場
- 密告者 (1979)
弁護士徳永弓子の証言 富豪美人妻殺人事件 (1991)
秩父夜祭殺人事件 (1993)
私を抱いて!レインボーブリッジに佇む女!! (1994)
緋の風~スカーレット・ウィンド~ (1994)
恐怖の目撃者 (1997)
刑事追う! (1996) (1、13、14話)
ヒロシマ 原爆投下までの4か月 (日米加合作)(1996)
隠密奉行朝比奈 (1998) (3話)
剣客商売 (1998) (2話)
御家人斬九郎(4) (1999) (4話)
髪結い伊三次 (1999) (1、4話)
弟 (2004)
第1回ゴールデングロス賞マネーメイキング監督賞
第4回赤い靴児童文化大賞(1983年)『南極物語』
毎日映画コンクール特別賞(2003年)
^ プロフィールでは出身地を東京都としているものもある。
^ 城山三郎も同じ場所に、笠原和夫も隣接する黒瀬町にいた。
^ 『蔵原 惟繕』 - コトバンク
^ 作家全史 1978, pp. 192–195.
^ 監督全集 1988, pp. 133–134.
^ 笠原和夫『「妖しの民」と生まれてきて』徳間書店、1998年4月11日、95-96頁。ISBN 4-06-209135-6。
^ 城山三郎略年譜 - 「著」植村鞆音 - 犬耳書店
^ 林真理子『RURIKO』
^ 映画監督の蔵原惟繕氏死去 「南極物語」など 共同通信 47News 2003年1月4日閲覧
猪俣勝人、田山力哉『日本映画作家全史 ー下ー』社会思想社〈現代教養文庫〉、1978年6月30日。
『日本映画・テレビ監督全集』キネマ旬報社、1988年12月20日。
マックス・ローチ
ヌーヴェルヴァーグ
蔵原惟繕 - allcinema
蔵原惟繕 - KINENOTE
蔵原惟繕 - 日本映画データベース
表
話
編
歴
俺は待ってるぜ(1957)
風速40米(1958)
嵐の中を突っ走れ (1958)
爆薬に火をつけろ(1959)
われらの時代(1959)
嵐を突っ切るジェット機(1961)
メキシコ無宿(1962)
銀座の恋の物語(1962)
憎いあンちくしょう(1962)
硝子のジョニー 野獣のように見えて(1962)
何か面白いことないか (1963)
執炎(1964)
愛と死の記録(1966)
愛の渇き(1967年)
栄光への5000キロ(1969
陽は沈み陽は昇る (1973)
雨のアムステルダム(1975)
キタキツネ物語(1978)
象物語(1980)
青春の門(1981)
青春の門・自立篇(1982)
南極物語(1983)
春の鐘(1985)
道(1986)
海へ 〜See you〜(1988)
ストロベリーロード(1991)
天皇の世紀 (1971)
必殺仕置人 (1973)
助け人走る (1973-74)
必殺仕置屋稼業 (1975-76)
必殺からくり人 (1976)
必殺からくり人・血風編 (1976)
新必殺からくり人 (1977)
本陣殺人事件 (1977)
大都会 PARTII (1977-78)
ヒロシマ 原爆投下までの4か月 (1996)
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日活の人物
必殺シリーズ
蔵原氏
勲四等旭日小綬章受章者
紫綬褒章受章者
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東京都区部出身の人物
日本大学出身の人物
1927年生
2002年没
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