南伸坊の情報(みなみしんぼう) イラストレーター 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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赤瀬川原平: その教室からは、平口広美・南伸坊・渡辺和博・泉晴紀・久住昌之・森伸之・上原ゼンジ・まどの一哉・井上則人らのクリエイターが輩出している。 赤瀬川原平: 櫻画報社(1970年、松田哲夫、南伸坊と結成) 小野寺祐子: このときの審査員は、林静一、南伸坊、古泉智浩。 篠原勝之: 嵐山光三郎、赤瀬川原平、南伸坊、糸井重里、村松友視、椎名誠らと親しくなり、彼らの本を「面白エッセイ」として次々に刊行していた情報センター出版局から、1981年に『人生はデーヤモンド』を刊行。 多田富雄: 『免疫学個人授業』(南伸坊、新潮社、1997→新潮文庫、2001) 長井勝一: 白土三平、水木しげる、つげ義春、花輪和一、蛭子能収、矢口高雄、滝田ゆう、淀川さんぽ、楠勝平、佐々木マキ、林静一、池上遼一、安部慎一、鈴木翁二、古川益三、ますむらひろし、勝又進、つりたくにこ、川崎ゆきお、赤瀬川原平、内田春菊、丸尾末広、ひさうちみちお、根本敬、南伸坊、渡辺和博、みうらじゅん、杉浦日向子、近藤ようこ、やまだ紫、山田花子、ねこぢる、山野一、泉昌之、西岡兄妹、東陽片岡、魚喃キリコ、など有名作家にもなった異才を多数輩出した編集者の一人。 藤宮史: 第7回アックスマンガ新人賞(2005年)(漫画雑誌「アックス」青林工藝舎)主宰)において、木版による漫画「黒猫堂商店の一夜」が南伸坊個人賞を受賞。 中島らも: 対談集は藤原新也、山岸凉子、南伸坊、石毛直道、田村隆一と。 末井昭: 高級芸術宣言 付・総合商社HAND-JOEの歩み(JICC出版局、1985年) - 高級芸術協会著(平岡正明、南伸坊、末井昭、巻上公一、赤瀬川原平、糸井重里ほか) 呉智英: 『ガロ』編集部に出入りしていた関係から、松田哲夫、南伸坊、糸井重里等とも親しい関係だった。 松田哲夫: 1986年、赤瀬川原平、藤森照信、南伸坊、林丈二らと路上観察学会を結成し、事務局長になる。 東海林さだお: 東海林さだおの味わい方(南伸坊編) - 2003年12月10日(筑摩書房)、文庫未刊行 タモリ: 1975年の春、山下が行きつけの新宿ゴールデン街のバー「ジャックの豆の木」で、「山下がそんなに面白いと言うのなら一度見てみたい」と、タモリを上京させる機運が高まり、バーの常連(奥成達、高信太郎、長谷邦夫、山下洋輔、森山威男、坂田明、三上寛、長谷川法世、南伸坊ら)により「伝説の九州の男・森田を呼ぶ会」が結成され、会のカンパによって、1975年6月に上京を果たす。 ねじめ正一: 『そーくん』南伸坊絵 佼成出版社(きらきらジュニアライブシリーズ) 2000 嵐山光三郎: 作家・芸術家の赤瀬川原平、イラストレーターの安西水丸、南伸坊、渡辺和博、芸術家の篠原勝之などとは編集者時代からの友人でもある。 高平哲郎: 「ジャック」の常連には他に、長谷邦夫・山下洋輔・森山威男・坂田明・三上寛・長谷川法世・南伸坊らがいた。 久住昌之: また、南伸坊などと知り合う。 赤瀬川原平: また、松田哲夫・南伸坊とともに結成した「櫻画報社」で「論壇の人間関係図」等を発表した。 渡辺和博: 1975年、美学校の先輩の南伸坊の誘いで青林堂に入社。 高平哲郎: 共著:山下洋輔・筒井康隆・奥成達・平岡正明・坂田明・日比野孝二・河野典生・上杉清文・山口泰・伊達政保・舎人栄一・岡崎英生・瀬里なずな・小山彰太・池上比沙之・堀晃・黒鉄ヒロシ・赤瀬川原平・高信太郎・長谷邦夫・南伸坊・末井昭・長谷川法世・タモリ・吉峯英虎・赤塚不二夫・高平哲郎・朝倉喬司 湯村輝彦: 同年、『NOW』での湯村の漫画作品を読んでいた漫画雑誌『ガロ』(青林堂)の編集者である南伸坊から、漫画執筆を依頼される。 藤森照信: 赤瀬川原平、南伸坊らと路上観察学会を結成した。 滝大作: ^ 堀勇良「龍土町建築探偵団誌私稿」『路上観察学入門』赤瀬川原平・藤森照信・南伸坊 他、筑摩書房〈ちくま文庫〉、1993年、292頁 秋山道男: 同級生には南伸坊がいた。 嵐山光三郎: 他に唐十郎、山野浩一、前田亜土、鎌田忠良、麿赤児、坂崎重盛、村松友視、篠山紀信、南伸坊、糸井重里、篠原勝之、鈴木いづみ、山際淳司らと知り合う。 斎藤緑雨: 『明治の文学15 齋藤緑雨』(坪内祐三・南伸坊編、筑摩書房 2002年) ISBN 4480101551 赤瀬川原平: 縄文建築団(1995年、藤森照信、南伸坊らと結成。 赤瀬川原平: 1972年、南伸坊・松田哲夫とともに四谷を歩行中、ただ昇って降りるだけの意味不明な階段を発見。 呉智英: ホストの鏡明・南伸坊・関三喜夫が迎えたゲストとして、呉智英は出席最多である。 赤瀬川原平: 篠原勝之の紹介で、中央公論社の文芸雑誌『海』の編集者だった村松友視と知り合い、篠原、南伸坊、糸井重里らとともに毎月村松宅に押しかけ「ムラマツ宴会」と称する飲み会を行った。 |
南伸坊の情報まとめ
南 伸坊(みなみ しんぼう)さんの誕生日は1947年6月30日です。東京出身のイラストレーターのようです。
卒業、退社、結婚に関する情報もありますね。南伸坊の現在の年齢は77歳のようです。
南伸坊のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)南 伸坊(みなみ しんぼう、本名: 南 伸宏、1947年6月30日 - )は、日本の編集者、イラストレーター、エッセイスト、漫画家。本の装幀も多数手掛ける。 ペンネームは、宮武外骨の『滑稽新聞』に登場する絵師、「墨池亭黒坊」に因んで、本名の伸宏をもじったもの。エッセイに自らイラストをつける手法により、「イラストライター」と自称する。あたたかみのある描線の似顔絵や、シンプルながら洗練された装幀で知られる。第29回講談社出版文化賞ブックデザイン賞受賞。 『ハリガミ考現学』での貼紙の研究により、赤瀬川原平が提唱した路上観察学会にも参加。丸刈りでおむすび型の頭をトレードマークにしており、これを強調した自画像イラストでも知られる。また、日清チキンラーメンのCMなどにも出演した。 有名人たちに扮装して顔マネをした「本人術」も知られている。『みなみしんぼうのそっくりアルバム』、『歴史上の本人』、『本人の人々』などがあり、これらの作品では妻・南文子が衣装、小道具、写真等を担当している。文子も伸坊と同じく、美学校の赤瀬川教室の出身者である。 伸坊の漫画作品には中国の奇異小説を漫画化したものが多く、また、中国歴史物小説のカバー挿画も多く担当している。さらに、各分野の専門家との対談形式によって、専門的な事項を素人にもわかりやすく説明する著作があるほか、ゲームソフト『MOTHER』(任天堂)のキャラクターデザインも手がけた。 東京都世田谷区出身。幼い頃より広告看板ができあがるのをずっと見ていられるほどデザイン関係に興味があり、小学6年でデザイナーになりたいと考えていた。多感な中学2年時に水木しげるの貸本漫画「河童の三平」や和田誠のイラスト広告に出合い、絵を描く仕事につきたいと考えるようになった。東京都立工芸高等学校デザイン科卒業。プロデューサーとなった秋山道男は高校の同級生。 高校卒業後、東京芸術大学デザイン科の試験をうけるが不合格となり、美学校の木村恒久工房に入学した。さらに、「絵・文字工房」で赤瀬川原平に学び、1970年(昭和45年)に卒業した。同年、赤瀬川、松田哲夫とともに「櫻画報社」をつくり、各雑誌を「雑誌ジャック」した。1972年(昭和47年)には、赤瀬川、松田哲夫と、初の「トマソン」である純粋階段「四谷階段」を発見した。 デザイナーとして日本能率協会に入社するが、1年で会社が倒産。1972年(昭和47年)、出版社・青林堂入社。のち、雑誌『ガロ』の編集長を7年間務め、イラストレーターの渡辺和博とともに「面白主義」を打ち出して同誌の傾向を変えた。一例として、1976年(昭和51年)から掲載がはじまった、糸井重里と湯村輝彦による「ペンギンごはん」シリーズは、南が湯村単独で、以前に別の雑誌に発表していた漫画をみて、執筆を依頼した。糸井とはこののち、交友関係が続くことになる。 1979年(昭和54年)に青林堂を退社してフリーランスとなる。エッセイなどの独特の文体で嵐山光三郎などの「昭和軽薄体」の一員とされ、人気を博す。 2012年から2014年、東京イラストレーターズ・ソサエティ副理事長。2018年、東京イラストレーターズ・ソサエティ理事長。 1980年(昭和55年)11月19日、渡辺和博との「合同結婚式」を、日比谷公園内のレストラン『松本楼』で挙げた。この日は俳優・三浦友和と歌手・山口百恵の結婚式と同じ日であった。 1981年(昭和56年)、パフォーマンス集団「HAND-JOE」(糸井が命名)を、上杉清文、末井昭と共に結成。後に鈴木祐弘、巻上公一、山崎邦彦も参加。兵庫県立近代美術館で、水戸黄門の扮装をして楽器演奏をするなどの活動を行った。また、写真家・滝本淳助も加えて「ハンジョウ・オール・スターズ(H.A.S.)」というバンドも結成し、渋谷のライブハウス 『LA MAMA』でライブを行った。南は前日にアルト・サックスを買って、ライブにのぞんだという。 面白くっても大丈夫 ウルトラ・ファイティング・エッセイ(ブロンズ社、1981年、のち徳間文庫〈後述〉・ちくま文庫)
さる業界の人々(情報センター出版局、1981年、のちちくま文庫)
哲学的(PHP研究所、1983年、のち角川文庫) モンガイカンの美術館(情報センター出版局、1983年、のち朝日文庫) ご町内の皆様(駸々堂出版、1984年) ハリガミ考現学 1-2(実業之日本社、1984年 - 1986年。のちちくま文庫) かきあつめ いつか何かの役に立つ 南伸坊イラスト集(綺譚社、1984年) 絵と文(広済堂出版、1984年、「シンボーの絵と文」文庫) シンボーの常識(朝日新聞社、1984年、のち文庫) これが天職だ(集英社文庫、1985年) 冗談ばっかり(ちくま文庫、1986年) シンボーの大学ノート(平凡社、1987年、「笑う大学」ちくま文庫) 放課後のサイエンス(徳間書店、1987年、「笑う科学」ちくま文庫) 路上観察ファイル(実業之日本社、1989年、「笑う街角」ちくま文庫) 無用な御意見(大和書房、1989年、「単なる冗談」ちくま文庫) 笑う写真(太田出版、1989年、のちちくま文庫) 5年1昔 南伸坊のキーワード・ウォッチング(小学館、1990年) チャイナ・ファンタジー(潮出版社、1990年) シンボーの人間模様(講談社文庫、1991年) ぼくのコドモ時間(福音館書店、1991年、のちちくま文庫) 笑う哲学(ちくま文庫、1992年) 顔(筑摩書房、1995年、のちちくま文庫) 大人の科学(誠文堂新光社、1995年、のちちくま文庫) みなみしんぼうのそっくりアルバム(白夜書房、1996年) 歴史上の本人(日本交通公社、1997年、のち朝日文庫) - 南文子 写真 ごはんつぶがついてます(晶文社、1998年) 対岸の家事 シンボー主婦やってみた(日本経済新聞社、1998年、のち新潮oh!文庫) 仙人の壷(新潮社、1999年、のち文庫) 李白の月(マガジンハウス、2001年、のちちくま文庫) 装幀(フレーベル館、2001年) 赤と黒(白水社、2002年) 本人の人々(マガジンハウス、2003年) - 南文子 写真 笑う茶碗(筑摩書房、2004年、のち文庫) - 第4回京都水無月大賞大賞受賞作 健康の味(白水社、2008年) のんき図画(青林工藝舎、2008年) 狸の夫婦(筑摩書房、2008年) 『私のイラストレーション史』亜紀書房、2019年5月25日。ISBN 978-4-7505-1578-6。 とんだ旅して地平線(立松和平、関川夏央、西木正明との共著、1982年) 高級芸術宣言 付・総合商社HAND-JOEの歩み 高級芸術協会 著(平岡正明、南伸坊、末井昭、巻上公一、赤瀬川原平、糸井重里ほか、1985年。JICC出版局) 快感のプラクシス(植島啓司との共著、1987年) こいつらが日本語をダメにした(赤瀬川原平・ねじめ正一との共著、1992年。東京書籍、のちちくま文庫) 生物学個人授業(岡田節人との共著、1996年) 免疫学個人授業(多田富雄との共著、1997年) 解剖学個人授業(養老孟司との共著、1998年) 平然と車内で化粧する脳(澤口俊之との共著、2000年) イマドキ―現代用語50(朝日新聞学芸部との共著、2002年) 心理療法個人授業(河合隼雄との共著、2002年) 東海林さだおの味わい方(東海林さだおとの共著、2003年) シンボーズ・オフィスへようこそ!完全版(鏡明、関三喜夫ほかとの共著、2003年) 盆栽癒しの小宇宙(丸島秀夫との共著、2003年) 「科学的」って何だ!(松井孝典との共著、2007年) 黄昏(糸井重里との共著、2009年) 丁先生、漢方って、おもしろいです。(丁宗鐵との共著、2014年) お台所クラブ『お台所クラブ お料理格言事典』(1987年) 伊丹由宇 編著『マイ食ッKing―有名人が語る“私だけのグルメ”』(1991年) 林多加志『ウソつきのススメ』(1991年) 斉藤洋『TN探偵社なぞのなぞなぞ怪人』(1992年) 斉藤洋『TN探偵社怪盗そのまま仮面』(1993年) 野村一秋『天小森教授、宿題ひきうけます』(1995年) 野村一秋『天小森教授、初恋ひきうけます』(1996年) 松谷みよ子『さるかに』(1997年) 松谷みよ子『花さかじい』(1998年) ねじめ正一『そーくん』(2000年) 村山孚『明るくボケよう』(2000年) - 装丁、イラスト 野村一秋『天小森教授、宿題ひきうけます』(2001年) 鶴見俊輔『大切にしたいものは何?―鶴見俊輔と中学生たち』(2002年) 野村一秋『天小森教授、初恋ひきうけます』(2002年) カムカムズとの共著『かむかむ からだこころげんき』(2003年) 那須正幹『どろぼうトラ吉とどろぼう犬クロ』(2003年) 野村一秋『天小森教授、100点満点ひきうけます』(2004年) 斉藤洋『TN探偵社なぞのなぞなぞ怪人』(2007年) 雁屋哲『頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ』(2010年) かきあつめ いつか何かの役に立つ 南伸坊イラスト集(1984年) チャイナ・ファンタジー(1990年) ぼくのコドモ時間(1991年) 仙人の壺(1999年) 李白の月(2001年) MOTHER(1989年) - キャラクターデザイン 高級芸術宣言(1984年) 秋山道男 荒木経惟 糸井重里 上杉清文 蛭子能収 奥村正 木村恒久 栗本慎一郎 小林のり一 小峯隆生 末井昭 鈴木祐弘 滝本淳助 田口智朗 平岡正明 古舘伊知郎 巻上公一 南伸坊 巻上公一 スタジオL(NHK、1985年) - 司会 中学・高校アワー この未知なるもの・人体(NHK、1990年) 爆裂都市 BURST CITY(1982年、東映セントラルフィルム) 俗物図鑑(1982年) - 風巻扇太郎 役 スタア(1986年) 塀の中のプレイボール(1987年) 北京的西瓜(1989年) 東京ガス タイマー付きガス炊飯器(1985年) - 嵐山光三郎と共演 日清食品 チキンラーメン - 通常版の他に当時販売されていたみそ味とカレー味に合わせて、坊主姿とインド人に扮した姿で出演 ^ 著書によれば、青林堂退社は1980年のこととされている。 ^ このグループの活動は、レコード『高級芸術宣言』(1984年)及び書籍『高級芸術宣言』(1985年、JICC出版局)にまとめられている。 ^ 近藤正高 (2017年6月30日). “ご存知ですか? 6月30日は南伸坊の誕生日です”. 文春オンライン. 文藝春秋社. 2022年11月8日閲覧。 ^ “本人術 - 南 伸坊 -【東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)】Tokyo Illustrators Society”. www.tis-home.com. 2022年12月27日閲覧。 ^ 南伸坊(インタビュアー:島貫泰介)「冗談を愛する南伸坊が見た、1960年代のおもしろい前衛芸術とは」『CINRA』、2017年4月25日。https://www.cinra.net/article/interview-201704-minamishinbou。2022年12月27日閲覧。 ^ 南伸坊(インタビュアー:伊藤洋一)「【ザ・インタビュー】不要不急の笑いを求めて 南伸坊著「あっという間」」『産経ニュース』、産経新聞社、2022年6月5日。https://www.sankei.com/article/20220605-FTYJJJVQ2RJCJC3NAV5XIDKYUE/。2022年12月27日閲覧。 ^ “南伸坊 - ほぼ日の學校 人に会おう、話を聞こう。”. ほぼ日の學校. 2022年12月27日閲覧。 ^ 仲宇佐ゆり (2014年12月13日). “無用の長物 - 激しかった「前衛芸術」赤瀬川原平を再び”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. p. 4. 2022年12月27日閲覧。 ^ 私のイラストレーション史, p. . ^ 面白くっても大丈夫, p. 285. ほぼ日刊イトイ新聞
南伸坊☓糸井重里 黄昏 日光・東北編(2009年) 南伸坊☓糸井重里 黄昏[浅草・東京スカイツリー編](2014年) 南伸坊 - NHK人物録 ISNI VIAF WorldCat フランス BnF data ドイツ アメリカ 日本 IdRef 1947年生 存命人物 日本の漫画家 日本の男性イラストレーター 20世紀日本の随筆家 21世紀日本の随筆家 日本の装幀家 ガロ 日本の漫画編集者 日本の雑誌編集者 路上観察学 東京都立工芸高等学校出身の人物 東京都区部出身の人物 出典のページ番号が要望されている記事 2024/11/21 18:10更新
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minami shinbou
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