村田和人の情報(むらたかずひと) シンガー ソングライター 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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村田 和人さんについて調べます
■名前・氏名 |
村田和人と関係のある人
沼澤尚: 村田和人 玉城ちはる: 杉真理、伊藤銀次、村田和人、らがゲスト参加。 児島未散: 作詞:安藤芳彦/作曲:村田和人 直枝政広: 村田和人「10000ブルース」、「夜を越えて」 杉真理: 4月28日 - 杉と村田和人によるユニットALOHA BROTHERS(アロハ・ブラザース)の初のアルバム『世界のアロハ・ブラザース』をNAYUTAWAVE RECORDSよりリリース。 マイケル富岡: 村田和人 - 夏!夏!夏! BEST ALBUM -NON STOP DJ MIX- UNIVERSAL EDITION(2013年) 児島未散: 作詞:安藤芳彦/作曲:村田和人 河内淳一: 8月14日、日比谷野外音楽堂において、杉山清貴・村田和人とのユニット「In 'n Out」でライブを開催。 湯川トーベン: 中野督夫「フォークロックス LIVE! 1991~1999 (with 永井ルイ, 湯川トーベン, 向山テツ, 本多”taco-bow”正典, 村田和人 & 山本圭右)」(2021年6月3日) 児島未散: 作詞:安藤芳彦/作曲:村田和人 松本隆: 渚へ(作曲:村田和人) 安部恭弘: 1999年11月、村田和人・鈴木雄大・伊豆田洋之と音楽ユニット『A,M,S & I』を結成、アルバム『奇跡はここにあるのさ』をリリース。 久保こーじ: 1983年頃、村田和人のバックバンドをしていた小室哲哉が渋谷LIVE INNの楽屋で「バンドやるんだけど、手伝ってよ」と久保に声をかけたのが切っ掛けで、以来小室と共にスタジオワーク・情報収集等を行うようになり、小室に引きずられる形で徐々に段階を踏んで、プロデューサーが担当する作業に手を付けるようになった。 湯川トーベン: 村田和人率いる村田バンドに参加 渡嘉敷祐一: 村田和人 江美早苗: 『MY WISH』、1987年(作曲:村田和人、アルバム『バック・トゥ・フリスコ』収録) 児島未散: 作詞:児島未散/作曲:村田和人/編曲:松原正樹 玉城ちはる: ひだまり (作詞:玉城ちはる&入倉 都/作曲:入倉 都/編曲:菅 大祐/コーラス編曲:杉真理&村田和人/ストリングス編曲:吉良 都) 平松愛理: 1987年、村田和人率いる4人組のユニット「Honey & B-Boys」のアルバム『Back to Frisco』でレコード・デビュー。 玉城ちはる: ゲスト:伊藤銀次/杉 真理/村田和人 サエキけんぞう: 村田和人 香坂みゆき: 作曲:村田和人 湯川トーベン: 中野督夫、永井ルイ、湯川トーベン、向山テツ、本多”taco-bow”正典、村田和人「フォークロックス LIVE! Ⅱ 1991-1999」(2021年10月13日) 柿沼清史: 様々なミュージシャンと交流を持ち、根本は村田和人のほか、KAN、平松愛理、嘉門達夫、相田翔子など、数々のアーティストの作品にもゲスト参加している。 ヴィニー=カリウタ: 村田和人 : 『Showdown』 (1986年) 山根麻衣: 斎藤誠、村田和人、山根栄子、山根麻衣、重実徹から成る。 西司: 1986年、村田和人と"村田バンド"のギタリストでPIPERのリーダーを務める山本圭右がMOONレコードのオーディションで選出した西と平松愛理を迎えた4人組バンド・"Honey & B-Boys"を結成して、アルバムをリリース。 ヴィニー=カリウタ: 村田和人 : 『Boy's Life』 (1987年) 河内淳一: 村田和人:「IMAGINARY LOVER」のコーラス。 吉田美奈子: 風の街角 (作詞:吉田美奈子、作曲:村田和人) |
村田和人の情報まとめ
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村田 和人(むらた かずひと)さんの誕生日は1954年1月2日です。東京出身のシンガー ソングライターのようです。
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ディスコグラフィー、その他 音楽ユニットなどについてまとめました。卒業、解散に関する情報もありますね。亡くなられているようです。
村田和人のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)村田 和人(むらた かずひと、1954年1月2日 - 2016年2月22日)は、日本のシンガーソングライター、作曲家、編曲家。元専門校東京ミュージック&メディアアーツ尚美講師。 東京都品川区出身。中学時代にビートルズ来日のTV放送を見てカルチャーショックを受け、その翌日にエレキギターを購入。その後、ローリング・ストーンズにも大きな影響を受け、クリーム、レッド・ツェッペリン等のブリティッシュ・ハードロックを聴くようになる。同時にバンド活動も開始するが、中学3年時にはベーシストが見つからず、村田が自ら担当していた。村田曰く「二十歳くらいまではいろんなバンドでベースを弾いていた」とのこと。 獨協大学入学後の1977年にバンド「ALMOND ROCCA」を結成し、本格的なバンド活動を行うようになる。バンドは1978年のEastWest地区大会でグランプリを獲得するなど高い評価を受ける。YAMAHAの自主制作盤『エピキュラス・フレンズ・コンサートライブ』に後のレパートリー曲となる「電話しても」「GREYHOUND BOOGIE」が収録され、そのデモテープを入手したフリーのプロデューサーがソングライティングとボーカルを高く評価し村田に接触。しかし当時の村田は完全な洋楽指向で、邦楽は山下達郎とはっぴいえんどしか聴いておらず「あなたじゃ駄目、僕らをプロデュースできるのは山下達郎ぐらいかな」と大口を叩き断るが、そのプロデューサーが偶然にも山下と知り合いだったため、後日、山下に直接デモテープを渡すことができた。デビューへの道を模索する中、村田が山下との間にプロデューサーを入れることに納得いかず、かといって直接依頼したかった山下の電話番号も聞いていなかったため、連絡が取れないままデビューの話は立ち消えになった。しかし、デモテープを聴いた山下は村田を高く評価しており、「もし、このシンガーが世に出なかったら「電話しても」を自分で歌おう」と思ったほど惚れ込んだという。 デビューの話が立ち消えになったため、大学卒業を節目としてバンド・ALMOND ROCCAを解散し、日本楽器製造株式会社(現・ヤマハ)に営業マンとして入社。サラリーマンとして働きながらALMOND ROCCAを再結成し、精力的にライブ活動を行う。ライブを見に来ていたRVCのディレクターに評価され、再びデビューの話が持ち上がる。RVC内にあるAIRレーベルに所属していた山下と再会。村田を評価していた彼の後押しもあり、プロデビューが決定。 1981年、会社を退職しデビュー・アルバムのレコーディングに入る。山下によるプロデュースを期待していた村田だったが、音楽性や声質から「山下が村田を手がけたら、両者が似すぎてしまうのでは」というスタッフの危惧から、編曲は鈴木茂と井上鑑に委ねられた(鈴木はアルバム『LAGOON』を気に入っていた村田の、井上はスタッフサイドの要望だった)。レコーディングが進む中、制作途中のテイクを聴いた山下から直接村田に連絡があり、編曲のやり直しを進言。結果、「電話しても」を含む数曲が山下の編曲で録り直された。アルバム制作中にMOON RECORDS設立の話が立ち上がり、第一弾アーティストとして村田と松下誠がラインナップされたため、一旦レコーディングを中断してデビューのタイミングを調整。レコーディング開始から1年後の1982年4月、シングル「電話しても」でデビュー、同年6月に1stアルバム『また明日』がリリースされた。 1stアルバムのプロモーション終了後、山下のツアーにコーラスとして参加。山下からかなりしごかれ、現場での多くの音楽的経験を積んでいった。ツアーで村田が一番参ったのは、他の女性コーラス陣と合わせての「踊り」だったという。 1983年、マクセルからの依頼で「一本の音楽」というコピーを使用するという条件で制作された先行シングル「一本の音楽」がスマッシュヒット。CMの露出が多かったこともあり、6月に発売された山下プロデュースによる2ndアルバム『ひとかけらの夏』は好セールスを記録、ライブもコンサートホールで行う事ができるようになった。数多くのライブ活動を行う中で、山本圭右、阿部薫、小板橋博司、小室哲哉のバンドメンバーで「村田サウンド」を確立していった。 翌1984年にTM NETWORKでデビューする小室を除くメンバーで3rdアルバム『MY CREW』を製作。前作での山下の下でのプロデュース経験を生かした、村田の初セルフプロデュース作となった。アルバム発売に伴い、全国主要5都市を含む全国ツアーも行われた。 翌1985年は再登板の予定だった山下が諸事情(自身の音楽制作へのコンピュータ導入による試行錯誤など)により制作に着手できず、村田も収録予定だった楽曲を他のアーティストに提供する等、ちぐはぐな活動となってしまい、結局アルバム制作は流れてしまった。 1986年に新しいディレクターの手引きで渡米、ロニー・フォスターの下で『showdown』を制作。ロニーをはじめとするLAのスタジオ・ミュージシャンを起用した本作は、これまでの作品にはないアーバンなテイストを盛り込んだ意欲作となった。 1987年に再渡米。ロサンゼルスでベーシックトラックを制作、日本でダビング及びボーカルを録音する形で制作された『Boy's Life』はこれまでの村田の音楽活動の集大成というべき作品となった。 デビューからスタッフや状況が変わったことや、アルバム制作が一段落着いたということもあり、環境のリセットを考えていた村田は東芝EMIへ移籍する。他のミュージシャンに制作を委ねてみようと考え、編曲を幾見雅博に依頼。その結果、1988年にリリースされた『GO POP』は打ち込みによる音作りを大胆に持ち込んだアルバムとなった。作詞家も新たに石川あゆ子、サエキけんぞうや直枝政広を迎え、ビジュアルイメージも一新するなど、新しいスタイルを模索した作品となったが、一方でデジタルサウンドと村田のボーカルの相性などの課題も生まれた。 次作『太陽の季節』(1989年)はバンドでの一発録りをコンセプトに制作された。前作の打ち込み主体のクールな音作りに対し、バンドサウンドによる熱い音作りを狙った作品だったが、やや荒い音作りになった(村田は「バンドの力を借りすぎて、ボーカルが荒すぎた」とアルバム再発時にコメントしている)。 『空を泳ぐ日』(1990年)は音作りのすべてを中村哲に委ねた作品で、打ち込み中心の音作りではあるものの、デジタル技術の進化と安藤芳彦がすべての作詞を担ったことにより、MOON時代の手触りに近い作品となった。 この後、村田もルーチン的になってしまった音楽活動に新鮮さを失い、コーラスや編曲の仕事をこなしつつ、湯川トーベンのフォークロックス、J-WAVEの企画で、杉真理とのユニット「アロハ・ブラザース」、斎藤誠らとのユニット「21」を結成。杉山清貴、河内淳一とのユニット「INN&OUT」等のアマチュア的な音楽活動へ向かい、表舞台からは徐々に姿を消していくこととなった。 アマチュア的に純粋な音楽活動に携わるうちに、村田は音楽制作に対する意欲を取り戻していった。また、東芝時代の反省も生かし、「やりたいことを、やりたいメンバーで、自分のプロデュース・編曲で制作する」という決意の上、『HELLO AGAIN』(1993年)をリリース。ドラムだけは打ち込みになったものの、当時のメンバーによる演奏、山下の参加により、復活を感じさせる佳作となった。 続く『evergreen』(1994年)はバンドサウンドの完全復活による原点回帰、『sweet vibration』(1995年)はサウンドスタイルはそのままに楽曲の多様化をそれぞれ目指した作品で、いずれも村田らしさに満ちた、充実した作品となった(村田自身、再発したアルバムの解説で「3枚とも迷いのないアレンジ、妥協のないメロディ、アイデアやメリハリなど、自分の音楽活動のひとつの区切りをつけたもの」と発言)。ただ、セールス的には当時のマーケットには受け入れられたとは言い難い状況だった。以降、オリジナル・アルバムのリリースは暫く途絶えることとなる。 再びアマチュア的な音楽活動に戻っていた村田に、尚美学院が新しく創設した「プロミュージシャン学科」から講師の依頼が入った。最初は気乗りしなかった村田だが、次第にやりがいを感じ、講師活動に精力的に取り組むこととなる。また、村田が講師をしているという話を聞きつけた他の学校から講師のオファーがあったり、卒業した生徒から個人的にレッスンを依頼されたりするうち、いつしか活動はレッスン一色になっていった。そのまま講師活動を続けようと思っていた村田であったが、講師活動が6年間経った時に自身が肺炎で入院したことと、ALMOND ROCCAのベーシスト・新井正春が急逝したことを契機に、自分の音楽活動に戻ることを決意。 2008年4月に13年ぶりの新作となる『Now recording』をインディーズからリリース。本作は村田が二十歳前後に作った楽曲をリメイクしたもので、ライブツアー活動のプロモーション用に作成した側面が大きかったが、音楽関係者からの反響が大きく、同年8月にメジャー・レーベルであるユニバーサルミュージックからボーナス・トラック5曲入り、24bitデジタルリマスターでの再リリースとなった。 2009年、『ずーーっと、夏。』、翌2010年には続編的なアルバム『ずーーっとずっと、夏。』、2012年、「夏モノ3部作」の3作目として『ずーーっとずっと、ずっと夏。』をそれぞれリリース。同アルバムからは「太陽のPrecious」が東芝「住宅用太陽光発電システム」のCM「次の暮らし篇」のCMソングとして先行放送された。 2013年には他アーティストへの提供曲をカバーした『Treasures in the BOX』を6月に、夏モノ3部作から選出した楽曲にマイケル富岡のDJによるラジオ風のノンストップ・ミックスに仕上げたベスト盤『夏!夏!夏!』を7月にリリースした。 翌2014年にはアルバム「P-CAN」をリリースし、その後も日本各地を訪れライブ活動を精力的に行っていたが、2015年頃から体調不良を訴えるようになる。その後も闘病しながら音楽活動を続けていたが、2016年2月初旬に春から行われるライブツアー中止を発表。間もなく容態が急変し、2月22日午後4時20分、大腸がんからの転移性肝臓がんにより死去。享年62。 亡くなる直前まで制作していたアルバム『De P-CAN』は、村田バンドのメンバーや親交の深かった杉真理、息子の村田彼方の手により完成され、「村田和人 & His Friends」名義で発売された(全曲の詞が完成する直前に逝去したため、村田自身のボーカルは2曲のみで、他の曲は村田バンドのメンバーやGOMES THE HITMANのヴォーカルである山田稔明が担っている)。 ディスコグラフィーシングルオリジナル・アルバム雨の日には(2017年12月15日、Island Moon Music、IMCM-0009) Honey & B-Boys(村田和人、山本圭右、平松愛理、西司)『BACK TO FRISCO』(1987年) 21 TWENTY-ONE(村田和人、斎藤誠、重実徹、山根栄子)『Blue Coast Inn』(1988年)、『GREETING』(1991年)、8cmCDS「オン・ザ・ユニヴァーシティ・ストリート/I LOVE TOKYO」(1992年3月4日、VIDL-89、ビクターエンタテインメント) クリスマス企画コンピレーション・アルバム『Winter Gift Pops』(村田和人『Miss You Baby』収録)(1997年) Jean & Gingers(村田和人、山本圭右、小板橋博司、吉川みき)『The Greatest Hits』(1998年) A,M,S&I(安部泰宏、村田和人、鈴木雄大、伊豆田洋之)『奇跡はここにあるのさ』(1999年) オムニバス盤『CITY POP〜WARNER MUSIC JAPAN edition』(村田和人 with 安部恭弘&木戸やすひろ「潮騒 (The Whispering Sea)」収録)(2003年) オムニバス盤『HULA Cafe Vol.2』(村田和人 「Road to the Paradise」収録) (2006年) ALOHA BROTHERS(杉真理)『世界のアロハ・ブラザーズ』(2010年) 『午後のボッサ〜カフェ・ビートルズ』(村田和人「Eight Days A Week」収録)(2010年) その他 音楽ユニットALOHA BROTHERS:1991年、杉真理と結成したユニット 21(トゥエンティ・ワン):1989年、斎藤誠、山根栄子、重実徹と結成したユニット。 In 'n Out:1991年、杉山清貴と河内淳一と結成したユニット Moon Kids:2001年、濱田金吾、松下誠と結成したユニット ザ・サイクリングス:2009年、湯川トーベン、野口明彦らと結成したユニット 2024/06/13 23:31更新
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murata kazuhito
村田和人と同じ誕生日1月2日生まれ、同じ東京出身の人
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