勅使河原宏の情報(てしがはらひろし) 華道家、映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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勅使河原 宏さんについて調べます
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勅使河原宏と関係のある人
井川比佐志: 1962年、安部公房原作・脚本、勅使河原宏の監督映画『おとし穴』に主演して注目を浴びる。 近藤明男: 在学中から勅使河原宏監督『燃えつきた地図』、三隅研次監督『雪の喪章』の他、『ザ・ガードマン』などのTVドラマの助監督としてキャリアをスタートする。 木下恵介: このいわゆる「木下学校」からは小林正樹、川頭義郎、松山善三、勅使河原宏、吉田喜重、山田太一など、多数の映画人が巣立っていっている。 ワダ・エミ: 利休(1989年) 勅使河原宏監督 森田富士郎: 『利休』(1989年、勅使河原宏監督) 赤瀬川原平: 『利休』 監督:勅使河原宏、脚本:赤瀬川原平+勅使河原宏 1989 原將人: この時の審査員は、植草甚一、武満徹、勅使河原宏、松本俊夫、粟津潔、飯村隆彦、山田宏一。 勝新太郎: 時代劇研究科の春日太一の勝に関しての著書によれば、勝は黒澤明『羅生門』や『七人の侍』『用心棒』、ジャン・ギャバン主演の名作やヌーヴェル・ヴァーグの名作のフランソワ・トリュフォー作品やルイ・マル『死刑台のエレベーター』、ジャン=リュック・ゴダール『勝手にしやがれ』にパトリス・ルコント『他人のそら似』などのフランス映画の名作、クラーク・ゲーブルやタイロン・パワー、シャルル・ボワイエ、長谷川一夫、上原謙、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』のジェームズ・ディーンなどの各国の二枚目スター主演の名作、溝口健二『雨月物語』『新・平家物語』、市川昆『炎上』『ぼんち』、吉村公三郎『源氏物語』『大阪物語』、衣笠貞之助作品、斎藤耕一『津軽じょんがら節』、三隅研次作品や森一生作品、工藤栄一作品、井上昭作品、近衛十四郎作品、山本薩夫『忍びの者』、勅使河原宏『砂の女』、五社英雄『三匹の侍』『御用金』、岡本喜八『独立愚連隊』シリーズや『侍』『日本のいちばん長い日』、新藤兼人作品、『影の車』や『砂の器』の野村芳太郎作品、増村保造『大地の子守歌』、長谷川和彦『青春の殺人者』、ウィリアム・フリードキン『フレンチ・コネクション』、サム・ペキンパー『ゲッタウェイ』を絶賛している。 武満徹: 1960年代には小林正樹監督の『切腹』(1962年、第17回毎日映画コンクール音楽賞受賞)、羽仁進監督の『不良少年』(1961年、第16回毎日映画コンクール音楽賞受賞)、勅使河原宏監督の『砂の女』(1964年、第19回毎日映画コンクール音楽賞受賞)、『他人の顔』(1966年、第21回毎日映画コンクール音楽賞受賞)などの映画音楽を手がけ、いずれも高い評価を得ている。 蛭子能収: 映画にも関心を持ち、勅使河原宏監督の『砂の女』など前衛映画も進んで鑑賞した。 森田富士郎: 『豪姫』(1992年、勅使河原宏監督) 伊丹十三: 1962年に妻・和子と自主短編作品『ゴムデッポウ』を制作、1963年に勅使河原宏監督の「砂の女」と同時上映された。 安部公房: 1950年 (昭和25年)、勅使河原宏や瀬木慎一らと共に「世紀の会」を結成。 細川護煕: 1989年には勅使河原宏監督の映画『利休』に織田有楽斎役で1カットのみカメオ出演している。 ワダ・エミ: その後は勅使河原宏『利休』や大島渚『御法度』のような日本映画だけでなく、メイベル・チャン『宋家の三姉妹』、チャン・イーモウ(張芸謀)『HERO』、ピーター・グリーナウェイ『プロスペローの本』など国内外の著名監督の作品に多数かかわった。 安部公房: 5月、花田清輝、佐々木基一、関根弘、野間宏、勅使河原宏、長谷川龍生らと「記録芸術の会」を結成する。 赤瀬川原平: 1989年には、勅使河原宏と共同脚本を担当した映画『利休』で、日本アカデミー賞脚本賞を受賞。 勅使河原蒼風: 第三代 勅使河原宏 1980年〜2001年 吉原幸子: 『ふしぎな森〜勅使河原宏いけばな作品集 I 』 吉原幸子(詩)主婦の友社 1982 植野葉子: 豪姫(1992年、勅使河原宏監督) 亀井文夫: 撮影スタッフのひとりとして、勅使河原宏が参加 假屋崎省吾: 家元の勅使河原宏に師事する。 入江美樹: 日本テレビ系『シャボン玉ホリデー』にマスコットガールとして出演し、1965年に第16回NHK紅白歌合戦の審査委員を務める、1966年に勅使河原宏監督の映画『他人の顔』に出演する。 本木克英: 木下惠介、森崎東、勅使河原宏に師事し、助監督やプロデューサーとして活躍する。 安部公房: 7月から9月にかけて福岡県の三菱鯰田鉱業所にて『煉獄』の脚本を改作した映画『おとし穴』(勅使河原宏監督作品)のロケ撮影が行なわれ、安部もエキストラ出演する。 勝新太郎: 勝プロは、既に経営が立ち行かなくなった末期の大映が傾倒した若者向けの暴力・エロ・グロ路線の作品とは一線を画し、三隅研次・安田公義・森一生・増村保造ら大映出身の監督たちと時代劇の伝統を絶やさぬよう拘りぬいた映画制作を続け、勅使河原宏・五社英雄・斎藤耕一・黒木和雄ら、当時インディペンデントな場から台頭しつつあった監督(斎藤のみは元日活であるがスチルマン出身である)たちとも手を組み、『燃えつきた地図』、『人斬り』などを製作・主演した。 京マチ子: 他人の顔(監督:勅使河原宏 1966年、東宝) 土本典昭: 山村工作隊では小河内ダム破壊を目指した小河内工作隊に所属し、共に活動した勅使河原宏とは終生友人であった。 木下惠介: このいわゆる「木下学校」からは小林正樹、川頭義郎、松山善三、勅使河原宏、吉田喜重、山田太一など、多数の映画人が巣立っていっている。 片岡鉄兵: 一人娘の藍子は川端康成の仲人で勅使河原宏と結婚した(のち離婚)。 |
勅使河原宏の情報まとめ
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勅使河原 宏(てしがはら ひろし)さんの誕生日は1927年1月28日です。東京出身の華道家、映画監督のようです。
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監督作品、参考文献などについてまとめました。映画、卒業、テレビ、ドラマ、家族に関する情報もありますね。
勅使河原宏のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)勅使河原 宏 (てしがはら ひろし、1927年〈昭和2年〉1月28日 - 2001年〈平成13年〉4月14日) は、日本の芸術家。草月流三代目家元。映画、いけばな、陶芸、舞台美術、オペラなど様々な分野で活躍した。妻は女優の小林トシ子。 ATG初の日本映画の監督であり、安部公房原作の作品群ではドキュメンタリータッチを基本にしたシュールレアリズム溢れる映像美で世界的にも評価された。 いけばな草月流の創始者勅使河原蒼風の長男として東京で生まれる。同地の私立暁星中学校を経て、1944年、東京美術学校(現東京芸術大学)の日本画学科に入学。3年後の1947年に洋画科に移る。在学中からパブロ・ピカソや岡本太郎などの前衛芸術に傾倒し、安部公房や関根弘らによる前衛芸術の会「世紀」に参加。また、在学中に日本共産党に近づき、1951年の五全協以降の武力闘争路線のもとで山村工作隊に参加した。勅使河原は当時東京都小河内村に建設中だった小河内ダムの破壊工作を目指した小河内工作隊に配属された。工作隊のメンバーには、後の共産党国会議員津金佑近や、映画監督の土本典昭などがいた。東京芸大の学生だった勅使河原の任務は、奥多摩地域の農民向けに発行されたガリ版新聞に版画を刷り入れることであった。 卒業後の1953年、友人から美術映画『北斎』の企画を持ち込まれ、1955年に同作を監督したことから映画界に進出。亀井文夫の記録映画『砂川』や『生きていてよかった』、『世界は恐怖する』などの製作に協力したのを経て、木下恵介に師事した。後に松山善三、羽仁進、草壁久四郎、荻昌弘ら同世代の映画人とシネマ57を結成。1958年に集団実験映画『東京1958』を製作した。翌1959年に父蒼風に従って渡米。その際、16ミリカメラを持参し、旅行先で知り合ったプエルトリコ系のプロボクサーホゼー・トレスのトレーニングから試合までの様子。同年に短編ドキュメンタリー『ホゼー・トレス』として発表した。この間、アートシアター運動の中心人物としてその組織化に尽力した。 1962年、安部公房脚本のテレビドラマを映画化した自身初の長編劇映画『おとし穴』を監督。これがATG初の日本映画となった。同作は第15回カンヌ国際映画祭の批評家週間部門に出品された。1964年には勅使河原プロを設立。同年、再び安部と組み、砂の穴に閉じ込められた女と男を通じて人間の本質を描いた野心作『砂の女』を映画化。第15回ブルーリボン賞と第19回毎日映画コンクールの作品賞・監督賞、第38回キネマ旬報ベスト・テン第1位を獲得。国外でもカンヌ国際映画祭審査員特別賞、サンフランシスコ映画祭銀賞を受賞し、アカデミー賞では監督賞と外国語映画賞にノミネートされた。国内外で絶賛された同作は、自他共に認める生涯最高の代表作となった。以降も安部と組んだ『他人の顔』(1966年)や『燃えつきた地図』(1968年)などが国際的に高く評価された。また、1968年にはアカデミー賞の審査員を日本人として初めて務めた。 1970年9月4日、家族、友人を車に乗せ東名高速道路を走行中、海老名サービスエリア付近で小型ダンプカーと衝突。重傷を負った。 1972年の『サマー・ソルジャー』以降は映画を離れ、福井県宮崎村の草月陶房で越前焼の作陶に打ち込んだ。1979年に父が、翌1980年には2代目家元を継いだ妹の霞が相次いで死去し、同年に草月流3代目家元を継承。1984年にはスペインの建築家アントニ・ガウディを題材としたドキュメンタリー映画『アントニー・ガウディ』で映画界に復帰。1985年、フランス芸術文化勲章を受章。1987年からは「草月シネマパーク」を再開した。1989年には久々の劇映画となる野上弥生子原作の『利休』を発表。モントリオール世界映画祭芸術貢献賞、ベルリン国際映画祭フォーラム連盟賞、芸術選奨文部大臣賞を受賞した。同年秋に、第1回・山形国際ドキュメンタリー映画祭審査員長。1992年には富士正晴原作の『豪姫』を監督した。同作ではセットのいけばなも自作している。同年、紫綬褒章を受章。 2001年4月14日逝去。享年74。墓所は青山霊園(1ロ20-35) 華道家としてはソウル、ミラノ、ニューヨークといった世界各地で、竹を使った個展を開催。その規模の大きさに加え、自由で独創的な表現方法が注目された。国内での活動も目覚しく、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館や広島市現代美術館など、全国各地で個展を開催。1990年代からは複数人で行う生け花「連花」を提唱。この新しい表現方法は、従来の華道の枠を超えた芸術として見る人を驚かせた。1993年にはパリ日本文化祭での大茶会をプロデュースした。後進に假屋崎省吾などがいる。草月流家元は次女の勅使河原茜が継いだ。 晩年は舞台美術の創作にも精力的に取り組み、オペラ『トゥーランドット』(1992年)を手始めとして、『スサノオ』(1994年)、『スローカ』(1999年)、『すさのお異伝』(1999年)を手掛ける。勅使河原が生涯こだわり続けた花材である竹で構成した舞台美術と演出は各地で多大な評価を受けた。 その他にも陶芸、書においてもオリジナリティ溢れる才能を発揮。盟友であった陶芸家大樋長左衛門の依頼を受け、金沢市の大樋美術館庭園設計にも携わった。1991年竣工の石川県山中温泉のあやとり橋のデザインを担当。 初代 勅使河原蒼風創流1927年~1979年 第二代 勅使河原霞 1979年~1980年 第三代 勅使河原宏 1980年~2001年 第四代 勅使河原茜(宏の二女) 2001年~ 監督作品北斎 (1953年) 短編ドキュメンタリー 十二人の写真家 (1955年) ドキュメンタリー 蒼風とオブジェ いけばな (1957年) 短編ドキュメンタリー 東京1958 (1958年) 短編ドキュメンタリー ホゼー・トレス (1959年) 短編ドキュメンタリー おとし穴 (1962年) いのち ―蒼風の彫刻 (1963年) 短編 砂の女 (1964年) 白い朝 (1964年) オムニバス『思春期』の一篇 ホゼー・トレス Part II (1965年) ドキュメンタリー 他人の顔 (1966年) インディレース 爆走 (1967年) ドキュメンタリー 燃えつきた地図 (1968年) サマー・ソルジャー (1972年) 新・座頭市 第3シリーズ (1979年) テレビドラマ 動く彫刻 ジャン・ティンゲリー (1981年) 短編ドキュメンタリー アントニー・ガウディー (1984年) ドキュメンタリー 利休 (1989年) 豪姫 (1992年) 主な刊行著作花造形 勅使河原宏作品集(婦人画報社、1982年) 草月流いけばな(主婦の友社、1986年) 前衛調書 勅使河原宏との対話(聞き手:大河内昭爾・四方田犬彦、学藝書林、1989年) 私の茶道発見 日本の美の原点とは(光文社カッパ・ホームス、1991年) 古田織部 桃山の茶碗に前衛を見た(日本放送出版協会、1992年) 花のいのち 21世紀に遺す(大河内昭爾と対談、蒼洋社、1997年) 参考文献『フィルムメーカーズ22 勅使河原宏』(友田義行責任編集、宮帯出版社、2021年6月)ISBN 978-4-8016-0248-9 友田義行『戦後前衛映画と文学 安部公房×勅使河原宏』(人文書院、2012年2月)ISBN 978-4-409-10030-1 2024/07/08 11:55更新
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勅使河原宏と同じ誕生日1月28日生まれ、同じ東京出身の人
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