原一男の情報(はらかずお) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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原 一男さんについて調べます
■名前・氏名 |
原一男と関係のある人
友永和秀: 1975年、さらなる飛躍を求めて小松原一男のいるOH!プロダクションへ移籍。 石橋蓮司: ごっこ(2018年) - 原一男 塩山紀生: 1966年、はてなプロ入社、1970年、村田耕一、小松原一男、米川功真と共に「OH!プロダクション」を設立。 飯島大介: 「またの日の知華」原一男監督(2004年) 井上光晴: 『さようならCP』、『ゆきゆきて、神軍』などで知られる映画監督原一男が小説家「井上光晴」の晩年5年間を追いかけたドキュメンタリー映画。 奥崎謙三: 1983年3月、原一男監督らと西ニューギニアでロケを敢行。 松居直: 建築家・篠原一男の代表作の一つ「白の家」の建築主である。 河合由美子: 2003年に映画監督の原一男と出会い、『私をみつめて』(2005年)に出演。 多木浩二: 『建築家・篠原一男――幾何学的想像力』(青土社, 2007年) 渡辺真起子: またの日の知華(原一男 監督、2004年) 芝城太郎: また、1982年(昭和57年)から1983年(昭和58年)にかけて、代表作である『学習漫画日本の歴史』の2巻、4巻、7巻、9巻、12巻(笠原一男監修、全18巻、集英社)と1984年(昭和59年)の『学習漫画 日本の歴史の人物事典』(笠原一男・柳川創造監修)の聖徳太子などを発表した。 奥崎謙三: 原一男によると、奥崎とシズミ、奥崎の母親の眠る墓(神戸市追谷墓園内)も撤去され、跡地は更地となっている。 笠原一男: 日本宗教史論集 上下 笠原一男博士還暦記念会 吉川弘文館、1976 若松光一郎: 1961年 いわき市平旧城跡の城山の家(篠原一男設計)に移転(2011年2月号住宅建築掲載) 久松文雄: 学習漫画日本の歴史(1巻、3巻、8巻、11巻、14巻、18巻(監修:笠原一男、全18巻、集英社) 大辻清司: 長野県北佐久郡御代田町に1963年に建設され、所有した大辻家の山荘である「土間の家」と大辻が1976年以降に住んだ「上原通りの住宅」はいずれも建築家の篠原一男により設計された住宅である。 りんたろう: 東映動画の仕事を通じて、美術監督の椋尾篁、アニメーターの小松原一男というパートナーを得る。 長谷川逸子: 1969年(昭和44年)4月、雑誌で篠原一男の「白の家」を見たことがきっかけに、小さな規模の建築を作りたいと、東京工業大学の篠原一男研究室に研究生として所属する。 越智一裕: ダイナミックプロ作品に対する造詣が深く、『クリックまんが ダイナミックロボット大戦』では、東映動画版ダイナミック作品の設定などをふんだんに盛り込み、当時の作画を手掛けた小松原一男を作画監修に迎えるなど、細部までのこだわりが見られた。 田原総一朗: レポーター役の武田美由紀(当時・原一男の同棲相手)と原一男と、二人の間に生まれた子ども(当時、生後3ヶ月)の3人が、全国各地の若者のカップルを訪ね歩く番組であった。 清家清: 東京工業大学の清家研究室からは、林昌二、林雅子、番匠谷尭二、篠原一男、八木幸二らが育つ。 田原総一朗: この田原の「確信犯的」な手法は映画監督の原一男に影響を与えている。 多木浩二: 篠原一男 香西隆男: ^ 小松原一男の降板に伴い途中から参加した。 |
原一男の情報まとめ
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原 一男(はら かずお)さんの誕生日は1945年6月8日です。山口出身の映画監督のようです。
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映画、テレビ演出などについてまとめました。映画、現在、テレビに関する情報もありますね。原一男の現在の年齢は79歳のようです。
原一男のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)原 一男 (はら かずお、1945年6月8日 - )は、日本の映画監督。「疾走プロダクション」所属。妻は疾走プロダクション代表の小林佐智子で、ほとんどの作品で共同作業を行っている。本名は小林一男。 2003年大阪電気通信大学教授、2006年~2018年度 大阪芸術大学映像学科教授、2020年現在 シューレ大学アドバイザー 。 1945年、山口県宇部市出身。長沢炭鉱で育つ。 東京綜合写真専門学校中退。障害児の問題に興味を抱き、世田谷区の光明養護学校の介助員となる。1969年には銀座ニコンサロンで、障害児たちをテーマにした写真展「馬鹿にすんな!」を行う。この時点までは写真家志望だったが、写真展を見にきた小林佐智子(シナリオライター志望だった)と知り合い、後に共同して映画を撮ることになる。 60年代後半~70年代初頭にかけて、東京12チャンネルで過激なドキュメンタリーを撮っていた田原総一朗(後、東京12チャンネル編成部長)の著書『青春 この狂気するもの』(三一新書 1969年刊行)を読み、大きな影響を受け、田原が製作する『ドキュメンタリー青春』シリーズを夢中で見るようになる。 そして、田原の撮影現場に出入りするうち、「僕のドキュメンタリーに出演しないか?」と声をかけられ、1971年、当時の同棲相手の武田美由紀と、2人の間の子供との3名で、日本各地のカップルたちを訪ね歩く田原のTVドキュメンタリー「日本の花嫁」に出演。 同年、田原が初の劇映画『あらかじめ失われた恋人たちよ』(1971年)を監督する際は、助監督を志望するが適わなかった。なお、水道橋博士の著書『本業』によると、田原の言葉として、「原一男は俺の作品の助監督だったんだよ」とある。 なお、1976年の田原の著書「異常愛 ケーススタディ ドキュメント完全採録」では「取材協力」を行っている。 1972年には小林佐智子と「疾走プロダクション」を結成。光明養護学校での勤務経験をもとに、脳性麻痺の障害者自立運動家横塚晃一ら神奈川青い芝の会のメンバーを描いた『さようならCP』。そして、フェミニストである自分の元同棲相手(武田美由紀)を追った『極私的エロス 恋歌1974』と、異色のドキュメンタリー作品を監督・撮影し、高い評価を得る。『極私的エロス 恋歌1974』は、現在アダルトビデオでポピュラーな撮影方法として用いられている「ハメ撮り」を初めて行なったハメ撮りの元祖であると言われる。 奥崎謙三を追った『ゆきゆきて、神軍』(1987年)により、ベルリン国際映画祭にてカリガリ映画賞、パリ国際ドキュメンタリー映画祭グランプリ受賞。1991年より文化庁新進芸術家在外研修員としてアメリカに留学。さらに、作家井上光晴を取材するうちに、井上の経歴詐称が判明していく『全身小説家』(1994年)と、怪作ともいえるドキュメンタリー作品を監督した。 「カメラを向けられると、演技してしまう出演者」を取材対象としてドキュメンタリーと劇映画の区別を判別困難にする「虚実不明」の状況にし、またドキュメンタリー映画が本来持つ「やらせ的志向」を省略せずに描き、「ドキュメンタリー映画の持ついかがわしさ」を露呈させた(この手法は、田原の『青春 この狂気するもの』に書かれていたものである)。 1995年、次世代のドキュメンタリー作家の養成を目指し、自ら塾長となって「CINEMA塾」を開塾。1999年、「CINEMA塾」第1回作品『わたしの見島』を製作、劇場公開。その後も、何本もの映画を塾生たちが製作したが、現在は、開店休業状態である。なお、2006年度日本映画監督協会新人賞を受賞した小林聖太郎は「CINEMA塾」の第一期生である。 なお、1992年にNHKスペシャルにて放送されたドキュメンタリー番組「奥ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン」で、やらせ問題が発覚して社会的な話題となった。その際、「ドキュメンタリーには『やらせ』が付きものであり、『やらせ』を乗り越えることにより、真実が見えてくる」という信念を持つ原は、その考え方の元祖であり「師匠格」の田原総一朗に、1993年に、ドキュメンタリー作品と「やらせ」の関連について、インタビューを行った。 2014年4月から1年間、new「CINEMA塾」2014講座と題して、アテネフランセにおいて世界の様々なセルフドキュメンタリーの作品を取り上げた講義を行った。 2019年11月、新レーベル「風狂映画舎」の設立を発表。第1弾作品として、ドキュメンタリー「れいわ一揆」を公開(「風狂映画舎」では日本の“今”をいち早く世に問う作品に取り組むことをモットーとし、今後は2つのレーベルから新作を作り出していくという。「れいわ一揆」は2021年2月に、毎日映画コンクールドキュメンタリー映画賞を受賞)。 2021年11月27日、撮影期間20年、372分に及ぶ「水俣曼荼羅」が公開。「水俣曼荼羅」は2022年2月に、第95回キネマ旬報ベスト・テン 文化映画ベスト・テン第1位/日本映画ベスト・テン第5位、および第76回毎日映画コンクールドキュメンタリー映画賞を受賞。 映画主な監督作品さようならCP (1972年) 極私的エロス 恋歌1974 (1974年) -トノンレバン独立国際映画祭グランプリ受賞 ゆきゆきて、神軍 (1987年) -日本映画監督協会新人賞、ベルリン映画祭カリガリ映画賞、シネマ ドゥ リール(パリ国際ドキュメンタリー映画祭)・グランプリ、報知映画賞優秀監督賞、等受賞 全身小説家 (1994年) - キネマ旬報ベストテン1位・日本映画監督賞、毎日映画コンクール日本映画大賞、山路ふみ子文化財団特別賞、等受賞 わたしの見島 (1999年:cinema塾生の共同監督作品) 学問と情熱 高群逸枝(2000年 ビデオ作品)- 教育映像祭優秀作品賞受賞 またの日の知華 (2004年) - 初の非ドキュメンタリー映画 ニッポン国VS泉南石綿村 (2018年) れいわ一揆(2019年) - 毎日映画コンクールドキュメンタリー映画賞 水俣曼荼羅(2021年) - キネマ旬報ベスト・テン 文化映画ベスト・テン第1位/日本映画ベスト・テン第5位、毎日映画コンクールドキュメンタリー映画賞 プロデュース心をひらいて(2003) 監督:岡崎まゆみ(CINEMA塾・熟成) 熊笹の遺言 (2004) 監督:今田哲史(日本映画学校出身) 私をみつめて (2005) 監督:木村茂之(日本映画学校出身) 撮影助手おもに姫田真佐久撮影監督に師事。 人間の証明(1977) 野性の証明(1978) 復讐するは我にあり (1979) 天平の甍 (1980) ロケーション (1984) 撮影セックスドキュメント 連続婦女暴行魔 (1975) 豚鶏心中 (1981) 助監督想い出のアン (1984) 親バカちゃんりん 子育て奮戦記 (1985) 海と毒薬 (1986) 千利休 本覺坊遺文 (1989) 式部物語 (1990) 深い河 (1995) 他 演出助手太陽の子 てだのふあ (1980) 出演トキワ荘の青春 (1996) Devotion-小川紳介と生きた人々 (2000) いたいふたり (2002) シン・ゴジラ(2016年) テレビ演出歴史はここに始まる、「女たちは今…」 -TBS、1975 イエローキャブ 1993 映画監督・浦山桐郎の肖像 1998年 -放送文化基金賞受賞 他 2024/06/22 16:30更新
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hara kazuo
原一男と同じ誕生日6月8日生まれ、同じ山口出身の人
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