堀威夫の情報(ほりたけお) 芸能プロモーター、経営者 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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堀 威夫さんについて調べます
■名前・氏名 |
堀威夫と関係のある人
舟木一夫: 偶然そこに取材に来ていた「週刊明星」の記者恒村嗣郎が目を付け、上田少年に氏名と住所を聞き、東京に帰ると、早速ホリプロの会長だった堀威夫に名古屋での出来事を話し、興味を持った堀は、電話で上田少年に歌のテープを送ることを依頼。 松尾政寿: 堀威夫 田邊昭知: 1990年代には芸能界の実力者の一角を占めるに至り、1991年、堀威夫・ホリプロ会長の後を受けて日本音楽事業者協会(音事協)の第4代会長に就任。 相澤秀禎: そこで、1959年(昭和34年)にプレイヤーを引退して、銀座ACBのオーナーや堀威夫らが設立した東洋企画にスタッフとして加わり、守屋浩のマネージャーとなり、ささきいさお、佐川満男を発掘した。 ささきいさお: 一方で、デビュー当時マネージメントを担当した堀威夫は著書で「デビュー時の歌唱力はとても人前で披露できるようなものではなかった」と述べており、ささき本人も当時の自らの歌について「気持ち悪い」「プレスリーはこんなに歌がヒドくない」などと自虐的に振り返っている。 井原高忠: チャックワゴンボーイズは後に「ワゴンマスターズ」に発展的解消をし、ここで後にホリプロを創業する堀威夫や、小坂一也らと出会う。 福井利男: 一方、所属事務所であるホリプロダクション(現在のホリプロ)社長の堀威夫は、『契約時にマネージャーである清水を含め、メンバーそれぞれに月給3万円とテレビ、ステージでの歩合が支払われることになっているから、少なくとも1人あたり10万円は受け取っているはず。 岩田裕二: 一方、所属事務所であるホリプロダクション(現在のホリプロ)社長の堀威夫は、『契約時にマネージャーである清水を含め、メンバーそれぞれに月給3万円とテレビ、ステージでの歩合が支払われることになっているから、少なくとも1人あたり10万円は受け取っているはず。 堀義貴: ホリプロ創業者で元会長の堀威夫の次男。 岡田志郎: 一方、所属事務所であるホリプロダクション(現在のホリプロ)社長の堀威夫は、『契約時にマネージャーである清水を含め、メンバーそれぞれに月給3万円とテレビ、ステージでの歩合が支払われることになっているから、少なくとも1人あたり10万円は受け取っているはず。 ささきいさお: その場に立ち会ったのが東洋企画を立ち上げたばかりの堀威夫で、やはりプレスリーに似ていると評価され、そのまま堀のマネージメントを受けることとなった。 大林宣彦: このCMはホリプロと制作することになり、堀威夫とアメリカに行った。 守屋浩: 堀威夫は守屋を自宅に下宿させ、ギターや歌の特訓を施した。 桜田淳子: ホリプロ創業者の堀威夫の自伝『いつだって青春』によれば、当初、桜田はホリプロ入りの意向を示していたが、ホリプロには既に同番組出身の森昌子が所属しており、(スター誕生!の出身者が)同じ事務所ばかりに偏るのはどうかとの日本テレビ側の配慮もあって、サンミュージックに所属することになったという。 山口百恵: 現役時代にはホリプロとの確執があり、『蒼い時』でも意見の相違により社長の堀威夫と衝突があったと振り返っている。 相澤秀禎: 29日の本葬ではサンミュージックグループ各社所属タレントや芸能関係者が参列する中、相澤の一番弟子とも言うべき存在だった西郷、サンミュージック第1号タレントの森田、バンドマン時代から相澤と親交が深かった堀威夫が弔辞を読み、相澤を偲んだ。 田邊昭知: ホリプロ創設者の堀威夫とはこの時から関わりがあった。 小坂一也: 伴奏はコロムビア合唱団、堀威夫とスイング・ウェスト) 西河克己: テレビ界に進出した1970年代前半を経た後、東宝映画にて映画界に戻り(ただし、東宝配給ではあるが実際の製作は日活)、ホリプロ(元会長:堀威夫)に吉永小百合作品を監督した経験から、山口百恵・三浦友和のゴールデンコンビで『伊豆の踊子』をリメイクする事になる。 浜田省吾: 1980年代は毎年のように年間100本近いコンサートツアーを続けていく一方で、所属事務所であったホリプロダクションとの間で音楽性やコンサート・ビジネスに対する考え方の違いが表面化し、浜田自ら堀威夫社長にかけあい、1983年4月1日に独立。 松島アキラ: 舟木は松島と湖愁をデュエットし、その光景が当日、松島を取材していた『週刊明星』の記者の目に止まり、ホリプロの堀威夫へと伝言されたことにて、堀が舟木に興味を示したことから、舟木のデビューへとつながった。 伊達杏子: プロデュースを担当したのはホリプロ創業者堀威夫の二男で、後に社長となる堀義貴である。 寺本圭一: 1957年に明治大学を卒業したばかりの堀威夫と共にロカビリーバンド:スウィング・ウエストを結成し、ボーカリストとして活動。 守屋浩: すき焼きを食べながら堀威夫に口説かれた浜口は「僕は泣いちっち」を守屋に提供し大ヒットとなる。 守屋浩: ほぼ同時に堀プロダクションを設立した堀威夫の提案により芸名を「守屋浩」とする。 佐川満男: 「銀馬車」での東西ロカビリー大会で知り合った「ザ・スイング・ウエスト」の堀威夫から誘いを受けたことを機に上京すると、1960年に「二人の並木径」でビクターレコードから歌手デビュー。 和田アキ子: 後日この噂を聞きつけて東京からやって来た堀威夫から「あなたと一緒に世界で勝負したい」と熱心にスカウトされ、プロの歌手になることを決めて上京した。 |
堀威夫の情報まとめ
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堀 威夫(ほり たけお)さんの誕生日は1932年10月15日です。東京出身の芸能プロモーター、経営者のようです。
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人物、家族などについてまとめました。卒業、脱退、テレビ、映画、結婚、引退、父親、家族に関する情報もありますね。
堀威夫のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)堀 威夫(ほり たけお、1932年(昭和7年)10月15日 - )は、日本の芸能プロモーター、実業家。ホリプロ創業者。宇都宮ビジネス電子専門学校名誉顧問、宇都宮アート&スポーツ専門学校名誉顧問。社団法人日本音楽事業者協会理事長なども歴任した。 横浜市生まれ。浅野学園時代からサークルでバンド活動に勤しみ、1948年(昭和23年)にワイキキ・ハワイアンズを結成。明治大学商学部時代の52年には、小坂一也、井原高忠等とともに学生バンドのワゴン・マスターズにスカウトされ、ギタリストとして活躍した。 卒業後、文化放送でのアルバイトを経て、1957年(昭和32年)にスウィング・ウエストを結成しリーダーとなり、田辺昭知がドラムを叩いた。1958年に渡辺プロダクションから脱退。退団後、60年に東洋企画を設立し専務となる。佐々木功のマネジメントを担当するが内紛で追放され、同年に堀プロダクションを設立。代表取締役に就任する傍ら営業・制作マネジャーを兼任する。 1963年(昭和38年)、株式会社に組織変更し社名をホリプロダクションに改めた。84年には代表取締役会長に退き、89年に株式を公開。90年にホリプロに改称した。02年取締役ファウンダーに就く。08年には次男・義貴の会長兼任と同時にファウンダー最高顧問となり、20年6月の株主総会を以って会社の役職から降りた。 2014年(平成26年)、一般財団法人ホリプロ文化芸能財団を創設。 2021(令和3年)2月、『日本経済新聞』朝刊に「私の履歴書」を「ホリプロ創業者」の肩書で執筆する。 勝利の法則として「いい顔つくろう」を教訓としホリプロ本社の玄関ロビーに設置してある姿見(鏡)に記してある。また「いつだって青春」 を大切にしている言葉として挙げている。 自宅で沢庵を漬けるほどの沢庵好きで、重石として三船敏郎と梶芽衣子からもらった石臼を使用している。 芸能界の一般企業化を進めた先駆者でもある。きっかけは長男・一貴の小学校受験にて、面接で親の職業について答えた際の面接官の妙な反応だった。この出来事をきっかけに「芸能界をヤクザな虚業でなく一般企業として社会に認めさせたい。その為には株式を店頭公開して経営の透明度を上げるしかない」という目標の下、経営の健全化を進め、1989年(平成元年)に業界初の株式公開を果たし、97年には東証2部、02年9月には東証1部への指定替えにこぎつけ、更には日本経団連の加入も成し遂げた。なお、資金のニーズがそれほどないのに上場維持のコストがかかりすぎ、冒険ができにくくなるとの堀の考えから、12年にMBOを実施し上場は廃止となった。 人物守屋浩、舟木一夫、和田アキ子、山口百恵、榊原郁恵、片平なぎさらを育て上げ、ホリプロタレントスカウトキャラバンで多くのスターを輩出した。 山口百恵を見出す1972年(昭和47年)12月31日の「スター誕生!」(日本テレビ)第5回決戦大会で堀は超大物と出会った。堀はこの日、決勝戦に残った13人のなかから、足の太い娘に目をつける。たいした印象はなかった。「足の太いのも健康的でいいじゃないか」とマスコミに感想を述べた程であった。その娘のデビュー曲は見事にはずれた。売れなかった。この時、なんとか、この娘を次の企画で売り出さなければと考えた。映画をつくろうと思った。そのためには、この娘と正反対のキャラクターを持った娘が必要である。ある時、週刊誌を見ていて石川県の輪島市の朝市のグラビアに都会ずれしていない、すがすがしい娘を見つけた。堀は輪島までスカウトに出かけた。少女は中学3年生で、卒業したら海女になると言う。堀は、娘と両親を口説いたが、絶対に田舎に残ると言い張った。堀はガックリ来たが最もショックだったのは「ホリプロ」という自分のプロダクションが両親や少女にまったく知られていないことであった。ところが、「渡辺プロ」なら知っていると言う。このとき堀はつくづく社名を売らなければいけないと感じた。 堀は帰京し、"束の哲学"で足の太い娘を売ろうと決心した。"ホリプロ3人娘"として森昌子、石川さゆりとともに売る方針が出来上がった。それがのちの大スター"山口百恵"であった。百恵の前のクールで優勝したのが桜田淳子である。彼女は相澤秀禎のサンミュージックに所属したが、森昌子、山口百恵、桜田淳子をマスコミは"花の中3トリオ"と名付け次代を担うスターとして扱った。そのなかで山口百恵の活躍は華々しかった。百恵は続々とヒットをとばし、映画にも11本出演、1本平均200万人の観客を動員し約110億円の配給収入をあげた。ホリプロも潤い、百恵だけで年間約10億円、ホリプロ全売り上げの22パーセントを稼いだといわれる。 1979年(昭和54年)暮も押し迫った頃、百恵から「相談がある」と急な連絡があった。ある夜、食事をしたら「友和さんと結婚します。結婚を機に引退したいと思います」と告げられる。仰天したが慰留はしなかった。ただマスコミが騒ぐに違いないから「誰にも言わないように」と伝えた。ホリプロ創業20周年のパーティーが行われる80年10月15日に引退し、およそひと月のち結婚式と披露宴が行われた。 百恵は母子家庭で育ったことから堀は父親役になってバージンロードを歩いた。 ホリプロタレントスカウトキャラバン1975年(昭和50年)、"ホリプロ"という社名を全国津々浦々にまでに売り込むことを基本コンセプトにしてホリプロタレントスカウトキャラバンを始める。ホリプロは日本全国のタレント志望の少年、少女に向かってマスメディアを使い事あるごとにキャラバンをアピールした。そのうえ、かつての人気スターでありホリプロ第1号タレントである守屋浩を引退させ、表方から裏方に回し、ホリプロの役員として堀とともにキャラバンに参加させた。スター誕生の全盛期であり、そのなかから、森昌子、山口百恵を育てたプロダクションということで、応募が殺到し、次代を担うタレントの発掘に成功していく。キャラバンの初代チャンピオンが榊原郁恵である。 演劇制作に踏み出す新宿コマ劇場のプロデューサーからブロードウェイ・ミュージカル「ピーターパン」を上演しないかと打診され、アイドルからファミリー路線への転換を考えていた榊原郁恵の起用を考えた。 契約はトントン拍子に運ぶが、劇場プロデューサーも社員も郁恵起用には反対した。コロコロしていて少年役は合わないというのだった。しかし、郁恵は見事にスリムになり、タレントのイメージ戦略で始めた81年夏の興行は、大入りとなった。上演を重ねるうち、演劇も経営資源になるのかと思い始め、舞台作品の制作を広く手がけるようになった。 家族長男にホリプロ・エンターテインメント・グループ・インク社長の堀一貴、次男にホリプロ代表取締役会長兼社長の堀義貴。 2024/06/26 16:20更新
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