尾崎紅葉の情報(おざきこうよう) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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尾崎 紅葉さんについて調べます
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尾崎紅葉と関係のある人
瀬沼夏葉: 明治から大正初期の日本の翻訳者が英語版をもとに重訳していたのに対し、ロシア語の原文から直接翻訳できたのが夏葉の優位だった点で、さらに尾崎紅葉の指導を受けたことで正確な日本語の文章にのびのびとした趣きもあった、と言われる。 鏑木清方: 7月には小説雑誌「新著月刊」に口絵を描き、尾崎紅葉と出会うきっかけとなった。 沢田正二郎: 『金色夜叉』(尾崎紅葉作)、演技座(近代劇協会の公演、荒尾譲介役)(1915.7) 武田麟太郎: 中学の友人らの影響で文学に興味を持った麟太郎は、1919年(大正8年)の3年生の頃は、島田清次郎、徳冨蘆花などを読み、小説好きの母・すみゑが愛読していた尾崎紅葉の『金色夜叉』、泉鏡花、岩野泡鳴なども読んだ。 高尾光子: 『金色夜叉』 : 監督野村芳亭、原作尾崎紅葉、脚本川村花菱・松崎博臣、主演林長二郎・田中絹代 - 小間使お春 田山花袋: 尾崎紅葉のもとで修行したが、後に国木田独歩、柳田國男らと交わる。 江見水蔭: またこの頃、巖谷小波が塾に入り知り合うようになり、1888年に小波とともに尾崎紅葉を訪ねた。 徳田秋声: なお『和解』は、秋声宅の敷地内に建築したばかりのフジハウスというアパートで鏡花の実弟の泉斜汀(1880年 - 1933年)が病死したことがきっかけで、かつて長編『黴』の中の尾崎紅葉に関する表現を巡り疎遠になっていた鏡花との間に一応の和解が成立したことを書いた作品である。 山田美妙: 予備門在学中の1885年(明治18年)に友人の尾崎紅葉、石橋思案、丸岡九華らと文学結社である硯友社を結成し、雑誌『我楽多文庫』を編集・刊行、第1、2集に曲亭馬琴風の処女作「竪琴草紙」を発表する。また1882年の『新体詩抄』以来の新体詩への意気込みで、縁山散史こと尾崎紅葉、延春亭主人こと丸岡九華とともに『新体詞選』を刊行する。 菊池幽芳: 三女・豊乃 ‐ 尾崎紅葉二男・夏彦の妻。 小清水亜美: 文豪ストレイドッグス(2016年 - 2019年、尾崎紅葉) - 2シリーズ 内田魯庵: 同年ドストエフスキーの『罪と罰』の英訳を読んで衝撃を受け、さらに二葉亭四迷や坪内逍遥と親交を結ぶことによって文学について深く考えるようになり、尾崎紅葉、山田美妙らの硯友社の遊戯文学を批判、1894年(明治27年)に三文字屋金平の名で刊行した『文学者となる法』では当時の文壇の俗物性を皮肉った。 瀬沼夏葉: 本野英吉郎の紹介を受けて1901年2月に恪三郎が尾崎紅葉を訪問して郁子の入門が許可され、翌3月には女性の弟子としては初めて紅葉の号から一字をとって夏葉の雅号をもらっている。 志賀直哉: 近代日本文学では、尾崎紅葉、幸田露伴、泉鏡花といった硯友社に参加する作家の作品や、徳冨蘆花、夏目漱石、国木田独歩、二葉亭四迷、高浜虚子、永井荷風の作品を読んだ。 沢柳政太郎: 同級には狩野亨吉、上田萬年、幸田露伴、尾崎紅葉などがいた。 幸田露伴: 尾崎紅葉とともに紅露時代と呼ばれる時代を築いた。 山田美妙: 1874年に私立烏森学校入学し、この頃尾崎徳太郎(尾崎紅葉)と知り合う。 菊池寛: このころ、「文芸俱楽部」を愛読し、幸田露伴、尾崎紅葉、泉鏡花の作品に親しむ。 お宮の松: 尾崎紅葉の新聞小説『金色夜叉』の中で、間寛一とお宮の熱海海岸での別れの場面の舞台になったといわれている。 田村俊子: 露伴を選んだ理由は、その作品からでなく、尾崎紅葉が「金色夜叉」の上演につききりでやかましく言っているのと反対に、露伴は「ひげ男」の上演に一切無干渉だという新聞記事を読み、人格に惚れたためだった。 前田青邨: 1901年(明治34年) 再び上京し、尾崎紅葉の勧めで梶田半古に入門 川崎敬三: 金色夜叉(1965年、NHK)尾崎紅葉役 橋本治: 尾崎紅葉著『金色夜叉』を種本にした翻案小説『黄金夜界』が遺作となった。 三島通庸: 三恩人とは、三島の他、塩原を紹介する書籍を発行し全国に知らしめた奥蘭田、小説「金色夜叉」を塩原で執筆し作中にも登場させやはり知名度上昇に貢献した尾崎紅葉である。 内田尋子: 劇団キンダースペース第33回公演 シアターχ提携公演「キンダースペース版 金色夜叉」東京・両国シアターχ(カイ)(原作:尾崎紅葉 構成・脚本・演出:原田一樹) 巌谷大四: 『尾崎紅葉』人物往来社 1967 森敦: 尾崎紅葉『金色夜叉』現代語訳『明治の古典』学習研究社、1982年 田山花袋: 翌年に尾崎紅葉のところに入門、その指示で江見水蔭の指導を受ける。 冨士眞奈美: 10代の頃に特に好きだった本は、小学5年生の頃に石川達三の『転落の詩集』、中学生時代に尾崎紅葉の『金色夜叉』、高校時代にマーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』、スタンダールの『赤と黒』。 巌谷小波: 尾崎紅葉らと交わって、機関誌「我楽多文庫」に『五月鯉』などの小説を発表したが、少年少女のセンチメンタルな恋愛を描く作品が多かった。 |
尾崎紅葉の情報まとめ
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尾崎 紅葉(おざき こうよう)さんの誕生日は1868年1月10日です。東京出身の作家のようです。
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作家評、年譜などについてまとめました。現在、結婚、退社に関する情報もありますね。亡くなられているようです。
尾崎紅葉のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)尾崎 紅葉(おざき こうよう、1868年1月10日(慶応3年12月16日) - 1903年(明治36年)10月30日)は、日本の小説家。本名、徳太郎。「縁山」「半可通人」「十千万堂」「花紅治史」などの号も持つ。 帝国大学国文科中退。1885年(明治18年)、山田美妙らと硯友社を設立し「我楽多文庫」を発刊。『二人比丘尼色懺悔』で認められ、『伽羅枕』『多情多恨』などを書き、幸田露伴と並称され(紅露時代)、明治期の文壇に重きをなした。 泉鏡花、田山花袋、小栗風葉、柳川春葉、徳田秋声など優れた門下生がいる。 俳人としても角田竹冷らとともに秋声会を興し、正岡子規と並んで新派と称された。 1868年1月10日(慶応3年12月16日)、江戸(現東京都)芝中門前町(現在の芝大門)に生まれる。父は根付師の尾崎谷斎(惣蔵)、母は庸。もともと尾崎家は伊勢屋という商家であると推定されるが、惣蔵の代には既に廃業していたようである。伊勢屋は呉服屋説と米問屋説があるが不明である。尾崎家の家紋は丸に違い鷹の羽であるが、屋号には五鐶の中央に数字の三の記載のある紋が使われていたとの記録がある。1872年(明治5年)、母と死別し、母方の祖父母荒木舜庵、せんの下で育てられる。寺子屋・梅泉堂(梅泉学校、のち港区立桜川小、現在の港区立御成門小)を経て、府第二中学(すぐに府第一中と統合し府中学となる。現在の日比谷高校)に進学。一期生で、同級に幸田露伴、他に沢柳政太郎、狩野亨吉らがいたが、中退。愛宕の岡千仭(岡鹿門)の綏猷堂(岡鹿門塾)で漢学を、石川鴻斎の崇文館で漢詩文を学んだほか、三田英学校で英語などを学び、大学予備門入学を目指した。 紅葉の学費を援助したのは、母方荒木家と関係の深い横尾家であった。紅葉が1899年(明治32年)に佐渡に旅した際に新潟で立ち寄ったのが、大蔵官僚で当時は新潟の税務署長をしていた伯父(母庸の姉婿)の横尾平太であり、紅葉の三女三千代は、荒木家(母庸の弟)に養女に出された後に、平太の養子・石夫(海軍軍人)に嫁いでいる。石夫の実父(養父の兄)は内務官僚であったが、安濃郡長(島根県)の時に若くして亡くなった。石夫の弟に東京帝国大学医学部教授の安夫がいる。 1883年(明治16年)に東大予備門に入るが、それ以前から緑山と号して詩作にふけり、入学後は文友会、凸々会に参加し文学への関心を深めた。そして1885年(明治18年)5月2日、山田美妙、石橋思案、丸岡九華らとともに硯友社を結成、回覧雑誌『我楽多文庫』を発刊した。『我楽多文庫』1885年5月2日-1886年5月25日に「江島土産滑稽貝屏風」を連載した。最初は肉筆筆写の雑誌だったが、好評のために1886年11月1日活版化するようになった。1888年(明治21年)5月25日、『我楽多文庫』を販売することになり、そこに「風流京人形」を連載、注目を浴びるようになる。しかしその年、美妙は新しく出る雑誌『都の花』の主筆に迎えられることとなり、紅葉と縁を絶つことになった。 1889年(明治22年)、「我楽多文庫」を刊行していた吉岡書店が、新しく小説の書き下ろし叢書を出すことになった。「新著百種」と名づけられたそのシリーズの第1冊目として、紅葉の『二人比丘尼色懺悔』が刊行された。戦国時代に材をとり、戦で死んだ若武者を弔う二人の女性の邂逅というストーリーと、会話を口語体にしながら、地の文は流麗な文語文という雅俗折衷の文体とが、当時の新しい文学のあらわれとして好評を博し、紅葉は一躍流行作家として世間に迎えられた。この頃、井原西鶴に熱中してその作品に傾倒。写実主義とともに擬古典主義を深めるようになる。 一方、大学予備門の学制改革により、1886年(明治19年)に第一高等中学校英語政治科に編入。1888年(明治21年)、帝国大学法科大学政治科に入学、翌年に国文科に転科し、その翌年退学した。この前年の末に、大学在学中ながら読売新聞社に入社し、以後、紅葉の作品の重要な発表舞台は『読売新聞』となる。「伽羅枕」(1890年7月5日-9月23日)、「三人妻」(前編1892年3月6日-5月11日、後編7月5日-11月4日)などを載せ、高い人気を得た。このほか「である」の言文一致を途中から試みた「二人女房」などを発表。幸田露伴とともに明治期の文壇の重鎮となり、この時期は紅露時代と呼ばれた。 1895年(明治28年)、『源氏物語』を読み、その影響を受け心理描写に主を置き『多情多恨』などを書いた。そして1897年(明治30年)、「金色夜叉」の連載が『読売新聞』で始まる。貫一とお宮をめぐっての金と恋の物語は日清戦争後の社会を背景にしていて、これが時流と合い、大人気作となった。以後断続的に書かれることになるが、元々病弱であったためこの長期連載が災いし、1899年(明治32年)から健康を害した。療養のために塩原や修善寺に赴き、1903年(明治36年)に『金色夜叉』の続編を連載(『続々金色夜叉』として刊行)したが、3月、胃癌と診断されて中断。有毒成分も含まれるが、効能に優れると云われた薬用植物白屈菜(草の王/草の黄)を服用する等、進んでの治療を行ったが10月30日、自宅で没した。享年35。戒名は彩文院紅葉日崇居士。紅葉の墓は青山墓地にあり、その揮毫は、硯友社の同人でもある親友巖谷小波の父で明治の三筆の一人といわれた巖谷一六によるものである。 作家評紅葉の作品は、その華麗な文章によって世に迎えられ、欧化主義に批判的な潮流から、井原西鶴を思わせる風俗描写の巧みさによって評価された。しかし一方では、北村透谷のように、「伽羅枕」に見られる古い女性観を批判する批評家もあった。国木田独歩は、その前半期は「洋装せる元禄文学」であったと述べた。山田美妙の言文一致体が「です・ます」調であることに対抗して、「である」の文体を試みたこともあったが、それは彼の作品の中では主流にはならなかった。ただし、後年の傑作『多情多恨』では、言文一致体による内面描写が成功している。 紅葉は英語力に優れ、イギリスの百科事典『ブリタニカ』を内田魯庵の丸善が売り出した時に、最初に売れた3部のうちの一つは紅葉が買ったものだったという(ブリタニカが品切れだったのでセンチュリー大字典にした、とも。死期が近かった紅葉にとっては入荷待ちの時間が惜しかったようで、センチュリーの購入は紙幣で即決しており、内田魯庵はそれを評して「自分の死期の迫っているのを十分知りながら余り豊かでない財嚢から高価な辞典を買ふを少しも惜しまなかった紅葉の最後の逸事は、死の瞬間まで知識の要求を決して忘れなかった紅葉の器の大なるを証する事が出来る。(中略)著述家としての尊い心持を最後の息を引取るまでも忘れなかった紅葉の逸事として後世に伝うるを値いしておる。」と評している)。その英語力で、英米の大衆小説を大量に読み、それを翻案して自作の骨子として取り入れた作品も多い。晩年の作『金色夜叉』の粉本として、バーサ・クレイの『女より弱きもの』が堀啓子によって指摘された。 年譜1868年1月10日(慶応3年12月16日)、 江戸芝に生れる。 1883年(明治16年)9月、東京大学予備門に入学。 1885年(明治18年)
5月、「我楽多文庫」を発刊。 1887年(明治20年)4月、東京女子専門学校で漢学の教師のアルバイトをする。 1889年(明治22年)
12月、読売新聞社に入社。 1890年(明治23年)帝国大学を退学。 1891年(明治24年)3月10日、樺島喜久と結婚。 1892年(明治25年)3月、「三人妻」を『読売新聞』に連載。 1893年(明治26年)
6月、「心の闇」を『読売新聞』に連載。 1894年(明治27年)
同21日、父惣蔵死去。 1896年(明治29年)
3月10日、次女弥生が生れる。 1897年(明治30年)1月、「金色夜叉」を『読売新聞』に連載。 1899年(明治32年)、健康を害する。6月に塩原、7月から8月にかけて新潟へ赴く。 1900年(明治33年)3月26日、三女三千代が生れる。 1901年(明治34年)
同20日、次男夏彦が生れる。 1902年(明治35年)、読売新聞社を退社し、二六新報に入社。 1903年(明治36年)10月30日、牛込区横井町(現在の新宿区横寺町)の自宅で胃癌により死去。 2024/06/26 19:52更新
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ozaki kouyou
尾崎紅葉と同じ誕生日1月10日生まれ、同じ東京出身の人
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