島耕二の情報(しまこうじ) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
島 耕二さんについて調べます
■名前・氏名 |
島耕二と関係のある人
綾部健太郎: 映画『末は博士か大臣か』(1963年大映/監督島耕二、主演フランキー堺)のモデル。 滝花久子: 細雪(監督:島耕二。 目黒幸子: 胡椒息子(1953年、島耕二監督) - お静 井手雅人: 無茶な奴(1964年、監督:島耕二) 東坊城恭長: 死の宝庫 前・中篇 1926年 監督田坂具隆、伊奈精一、主演星野弘喜、島耕二 八木保太郎: 1932年(昭和7年)、日活に争議が起こり、八木は馘首となり、村田実、田坂具隆、内田吐夢、小杉勇、島耕二らも同社を退社した。 見明凡太朗: 同期には島耕二、小杉勇がいた。 水の江瀧子: 島耕二 湯浅憲明: 恰幅がよく丸顔でもあり『ガメラ創世記 -映画監督・湯浅憲明-』によると、『大怪獣ガメラ』撮影時に島耕二からは「ガメラはぬいぐるみじゃなくて、湯浅監督本人がそのまま演じればいいんだよね」と冷やかされたという。 轟夕起子: 映画監督のマキノ雅弘、島耕二は元夫。 津村謙: しばらくヒットに恵まれなかったが、1951年(昭和26年)に、「上海帰りのリル」(作詞:東条寿三郎、作曲:渡久地政信)が大ヒット(島耕二監督によって1952年に映画化/後に根津甚八がカバーする)。 東坊城恭長: 蔚山沖の海戦 1928年 監督 共同監督畑本秋一、主演山本嘉一、島耕二、中野英治 東坊城恭長: 靴 1927年 原作・脚本 監督内田吐夢、主演島耕二、小杉勇 目黒幸子: 浅草の夜(1954年、島耕二監督) - ××亭の女中 目黒幸子: 馬賊芸者(1954年、島耕二監督) - 染奴 久保明: 十代の性典(1953年、島耕二監督) 東坊城恭長: 椿姫 1927年 監督村田実、脚本森岩雄、主演夏川静江、島耕二、渡辺邦男 目黒幸子: 宇宙人東京に現わる(1956年、島耕二監督) - 磯辺徳子 若杉光夫: 1951年に島耕二の助監督を経験し、劇団民藝演出部に入団。 村田実: 1932年(昭和7年)8月、中谷貞頼専務が、名物所長として知られた池永浩久とその一派を駆逐し所内の実権を握ろうとした内紛劇が起こり、さらに中谷が経営合理化の名目で撮影所従業員186名を大量解雇したことによる大争議が勃発、他の幹部監督らと従業員側に立って争議を指導したが、やがて激化する従業員側と会社側との板挟みになり、9月には争議を「収拾する能力なくその任に耐えず」と伊藤大輔・内田吐夢・田坂具隆・小杉勇・島耕二・製作部の芦田勝の「脱退七人組」と共に退社した。 森岩雄: 1923年、日本映画俳優学校の主事兼講師に着任、教え子には脚本家の八木保太郎はじめ、俳優でのちに2人とも映画監督に転身した小杉勇、島耕二、岸井明などがいた。 目黒幸子: 総会屋錦城 勝負師とその娘(1959年、島耕二監督) - 浜田 林寛: 『風の又三郎』 : 監督島耕二 - 一郎の祖父 ディック・ミネ: ミネはスクリーンへも活躍の場を広げ伊賀山正徳監督の日活映画『ジャズ忠臣蔵』をはじめマキノ正博監督の『弥次㐂夛道中記』(1938年)、『鴛鴦歌合戦』(1939年)、『弥次喜多 名君初上り』(1940年)、あるいは島耕二監督の『街の唱歌隊』(1940年)といったミュージカル映画に出演した。 湯浅憲明: 衣笠貞之助・島耕二・井上梅次・川島雄三らに師事。 服部正: 次郎物語(1941年、島耕二監督) 村田知栄子: 1936年日活多摩川撮影所に移り、『人生劇場』で小杉勇と共演し、『恋は雨に濡れて』では岡譲二、時代劇『裸の町』では島耕二の相手役を務めた。 松山英夫: 『新・平家物語 静と義経』 : 監督島耕二、1956年11月28日公開 滝花久子: 瀧の白糸(監督:島耕二。 井手雅人: 総会屋錦城 勝負師とその娘(1959年、監督:島耕二) |
島耕二の情報まとめ
島 耕二(しま こうじ)さんの誕生日は1901年2月16日です。長崎出身の映画監督のようです。
主な作品などについてまとめました。映画、卒業、脱退、解散に関する情報もありますね。
島耕二のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)島 耕二(しま こうじ、本名・鹿児島武彦、1901年2月16日 - 1986年9月10日)は、日本の俳優、映画監督。女優の大谷良子、片山夏子、轟夕起子は元妻。俳優の片山明彦は実子(大谷と間の子)。 1901年(明治34年)2月16日、長崎県長崎市に、医者の息子として生まれる。日本映画俳優学校を第一期生として卒業し、1925年(大正14年)、日活大将軍撮影所に入社する。現代的な二枚目俳優として内田吐夢、阿部豊、溝口健二などの作品に出演する。しかし、1934年(昭和9年)の労働争議で内田、村田実、伊藤大輔らとともに日活を脱退し、新映画社の創立に参加する。解散後、新興キネマを経て、日活多摩川撮影所に入り、『明治一代女』、『真実一路』などの作品に出演し、日活黄金期を支えるスター俳優としての地位を確立する。 1939年(昭和14年)、『雲雀』から監督に転向し、1940年(昭和15年)、『風の又三郎』を発表。1941年(昭和16年)に発表した『次郎物語』は詩情あふれる演出で監督としての代表作となった。第二次世界大戦中の1943年(昭和18年)召集される。 戦後は、大映、東横映画、新東宝、大映と移り、娯楽映画を中心に発表する。主題歌が大ヒットとなった『銀座カンカン娘』などの歌謡映画から『金色夜叉』、『滝の白糸』などのリメイク作品、『宇宙人東京に現わる』などの空想映画まで作風は多岐に及んだ。70年代以降は、主にPR映画の監督として活躍し、80歳を越えても年に1本のペースで1時間以上の劇映画を製作し続けた。墓所は多磨霊園。 主な作品出演作品栄光の丘へ(1925年) 紙人形春の囁き(1926年) 水戸黄門(1926年) 足にさはった女(1926年) 維新の京洛 竜の巻 虎の巻(1928年) 特急三百哩(1928年) 東京行進曲(1929年) -喜劇- 汗(1929年12月31日) 唐人お吉(1930年) 明治一代女(1935年) 情熱の詩人啄木 ふるさと篇(1936年) - 石川啄木 役 翼の世界(1937年) 真実一路(1937年) 裸の町(1937年) 監督作品雲雀(1939年) 暢気眼鏡(1940年) 風の又三郎(1940年) 転落の詩集(1940年) 次郎物語(1941年) 出生前十二時間(1943年) シンガポール總攻撃(1943年) 銀座カンカン娘(1949年) 窓から飛び出せ(1950年) 上海帰りのリル(1952年) リンゴ園の少女(1952年) 十代の性典(1953年) にっぽん製(1953年) 金色夜叉(1954年) 風立ちぬ(1954年) 幻の馬(1955年) 宇宙人東京に現わる(1956年) 残菊物語(1956年) 滝の白糸(1956年) 新・平家物語 静と義経(1956年) 慕情の河(1957年) 有楽町で逢いましょう(1958年) 猫は知っていた(1958年) 渇き(1958年) 都会という港(1958年) 細雪(1959年) いつか来た道(1959年) 花の大障碍(1959年) 安珍と清姫(1960年) 明日を呼ぶ港(1961年) 情熱の詩人啄木(1962年) 停年退職(1963年) 末は博士か大臣か(1963年) 処女受胎(1966年) 複雑な彼(1966年) 怪談おとし穴 (1968年、遺作) 2024/06/25 16:23更新
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shima kouji
島耕二と同じ誕生日2月16日生まれ、同じ長崎出身の人
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