幾原邦彦の情報(いくはらくにひこ) アニメ演出家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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幾原 邦彦さんについて調べます
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幾原邦彦と関係のある人
川上とも子: 愛称の「とも蔵」はラジオ番組『川上とも子のうさぎのみみたぶ』の前身番組『川上とも子のメサCANネットワーク』で初めて1人でパーソナリティをつとめるのだから愛称があった方がいいという番組スタッフの提案で公募され、『少女革命ウテナ』の監督である幾原邦彦が無理矢理決定した。 星野リリィ: 輪るピングドラム(上) 著者:幾原邦彦・高橋慶 (2011年7月、幻冬舎コミックス)ISBN 978-4-344-82254-2 ※小説。 五十嵐卓哉: 東映所属時、『美少女戦士セーラームーン』や変名で手伝った『少女革命ウテナ』で一緒に仕事をした幾原邦彦とは誕生日が同じ(年齢は幾原がひとつ上)で仲が良かった。 細田守: 演出の付け方にはアニメーターの芝居に頼らず、なるべく絵コンテの段階で作品のおもしろさを保証する「表現派」と、アニメーターの作画によるキャラクターの演技に頼って演出する「芝居派」の2種類があると東映の先輩演出家たち(特に幾原邦彦)から教えられた。 星野リリィ: 輪るピングドラム(下) 著者:幾原邦彦・高橋慶 (2012年2月、幻冬舎コミックス)ISBN 978-4-344-82409-6 ※小説。 木村昴: オーディションでは監督の幾原邦彦に個別に呼び出され「ヘタクソ」と評されるも良い声をしていると褒められ、兄役ができるか聞かれたためできると返答し合格となる。 白浜久: 7月よりTBS系テレビアニメ「輪るピングドラム」(監督:幾原邦彦)の挿入歌にARBの「Rock Over Japan」(白浜久作曲)、挿入歌およびEDテーマに「灰色の水曜日」(石橋凌・白浜久作詞 / 白浜久作曲)が使用される。 庵野秀明: 幾原邦彦の紹介で舞台にも非常に惹かれているが、まだ取り組めないので映画を作ることにした、とインタビューに答えている。 永野護: 1999年、幾原邦彦のヴィジュアルストーリー『シェルブリット』のビジュアルデザインを担当。 川上とも子: 前述の幾原邦彦や、川上が子供のころからファンで、川上を紹介したテレビ番組にもゲスト出演した水島裕のほか、桐朋短大での同期(25期)の清水直子・朴璐美、所属事務所でも養成所(バオバブ学園)でも後輩だった船木まひと、長期にわたる共演を通じ親交があった千葉進歩・西村ちなみ、デビュー時期が近く、デビュー当初からたびたび共演し、『ケロロ軍曹』や『BLEACH』で川上の代役を務めた桑島法子、同じく『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』で代役を務めたゆきのさつき、レーシングカートチーム「ロボットレーシング」のチームメイトでもあった水樹奈々など、数多くの声優や関係者がブログやTwitterなどで川上の死を悼むメッセージを公表した。 安彦良和: アニメーション監督で音楽プロデューサーの幾原邦彦は、『アリオン』や『ヴィナス戦記』を例に挙げた上で、男性が主役の場合、いつも傍にいる幼なじみの女性と結ばれるストーリー展開が多く、マザコンの極致であるとして、「よく考えると、非常に気持ち悪い話ですよね」と語り、年上で食わせ者の女性に、年下の男性が惹かれるパターンの心理描写を全く理解していないのではないかと推察している。 ミギー: 小説版 さらざんまい 下巻(著:幾原邦彦・内海照子、幻冬舎、ISBN 978-4344844810) 星野リリィ: 輪るピングドラム(中) 著者:幾原邦彦・高橋慶 (2011年10月、幻冬舎コミックス)ISBN 978-4-344-82340-2 ※小説。 七原帝子: 2016年にゲストボーカルとして出演したライブでアニメ監督の幾原邦彦と出会い、2019年に同監督のテレビアニメ『さらざんまい』の吾妻サラ役で声優デビュー。 ミギー: 小説版 さらざんまい 上巻(著:幾原邦彦・内海照子、幻冬舎、ISBN 978-4344844421) 川上とも子: 劇場版パンフレットでのインタビューによると、テレビシリーズのオーディションの際、原稿に目を通しただけでキャラクターを理解する前にオーディションが終わってしまい、カッコ悪いウテナを演じてしまったため、ウテナ役に決まったのは間違いではないかと思いビーパパスを訪ねたところ、監督の幾原邦彦からその点が川上を選んだ理由だとの返事をもらい、初めてウテナと出会ったような感覚を味わったとのこと。 川上とも子: 歌手としては1999年に幾原邦彦のプロデュースでフルアルバム『ADOLESCENCE DOLL』を発売、一部作詞・作曲も担当している。 細田守: 東映時代、演出家として影響を受けた人物として、山内重保、幾原邦彦、古橋一浩らの名を挙げている。 大月俊倫: 1998年3月、キングレコードに在籍しながら庵野秀明、あかほりさとる、幾原邦彦、佐藤竜雄、石川光久、下地志直の出資と同社との合弁で制作会社ガンジスを設立。 さいとうちほ: 1997年、幾原邦彦監督と共にテレビアニメ『少女革命ウテナ』に携わり、1999年には同映画版にも参加、両作ともコミックスも手掛けている。 佐藤順一: 東映動画時代には幾原邦彦、宇田鋼之介、五十嵐卓哉、細田守など、多くの才能が佐藤のもとで演出を学んだ。幾原邦彦については若い頃から見どころがあると思い、アニメ専門誌などに売り込んでいた。 庵野秀明: ゆうきまさみ、出渕裕、美樹本晴彦、北爪宏幸、幾原邦彦、鈴木敏夫などのメンバーが参加しており、自身と押井守、富野由悠季らとの対談が収録されている。 川上とも子: その後は2009年2月21日のテアトル新宿での『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』上映時のトークショーで幾原邦彦が川上からのメッセージを紹介した例、『キネマ旬報』2009年3月下旬号での佐藤順一のインタビュー記事で川上が病気療養中であることを紹介した例、2011年5月27日(26日深夜)のNHK-FM『とことんアニソンクラシックス』で『少女革命ウテナ』のオープニングテーマ曲「輪舞-revolution」を放送した際に案内役の緒方恵美が「言葉に詰まっちゃった」と前置きしつつ川上が療養中であることを紹介した例などを除いて、川上の病気について公に言及される機会も少なく、具体的な病状が一般に伝えられる機会もなかった。 |
幾原邦彦の情報まとめ
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幾原 邦彦(いくはら くにひこ)さんの誕生日は1964年12月21日です。徳島出身のアニメ演出家のようです。
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人物、作風などについてまとめました。映画、卒業、退社、テレビ、解散、ドラマに関する情報もありますね。幾原邦彦の現在の年齢は59歳のようです。
幾原邦彦のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)幾原 邦彦(いくはら くにひこ、男性、1964年12月21日 - )は、日本のアニメ監督、音楽プロデューサー、小説家、漫画原作者、ラジオパーソナリティ。日本映画監督協会会員。 1985年 - 京都芸術短期大学(現・京都芸術大学)卒業。 1986年 - 東映動画(現・東映アニメーション)へ第二期研修生として入社。『メイプルタウン物語』に制作進行・演出助手のひとりとして参加。のちに初代『美少女戦士セーラームーン』のシリーズディレクターを務める佐藤順一の下で数々のアニメ制作に携わる。 1990年 - 『もーれつア太郎(1990年版)』第18話「王子と玉子どちらがえらいのココロ!?」で演出デビュー。 1992年 - 『美少女戦士セーラームーンシリーズ』のシリーズディレクター等を1995年まで務める。 1993年 - 『劇場版美少女戦士セーラームーンR』で初めて劇場用作品を手掛ける。 1996年 - 東映動画を退社。自ら監督するオリジナル作品の企画や制作を行うクリエイター集団「ビーパパス」を結成、主宰。ビーパパスの版権管理を行うため、個人事務所・イクニを設立。 1997年 - テレビアニメ『少女革命ウテナ』の監督を務める。企画・原作はビーパパス。アニメーション神戸97'に於いて神戸賞を受賞。 1999年 - 映画『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』の原案・監督を務める。第一期ビーパパス解散を宣言。 2001年 - 平成13年度文化庁派遣芸術家在外研修員(メディア芸術)として1年間、アメリカ・ロサンゼルスに派遣される。以降、小説・漫画原作などの執筆や講演会、あるいは学校で教鞭を執るなど、アニメ以外の活動が目立つようになる。 2006年 - 『ノケモノと花嫁』の企画・制作を行うクリエイター集団「クリエーターズ・モイ」を結成。ファッション誌「KERA」に『ノケモノと花嫁』を連載。キャラクターのファッションを映画 『下妻物語』のBABY, THE STARS SHINE BRIGHTとコラボレートする。 2007年 - フジテレビのノイタミナ枠にて放映された『のだめカンタービレ』のOP映像の演出を手がけたのを皮切りに、いくつかの作品の絵コンテやOP演出にも参加。文化庁メディア芸術祭において2009年まで審査委員を務める。 2011年 - テレビアニメ『輪るピングドラム』の監督を務める。原作・原案は「イクニチャウダー」名義。監督作品としては、『少女革命ウテナ』劇場版以来、12年ぶり。 2015年 - テレビアニメ『ユリ熊嵐』の監督を務める。原作・原案は「イクニゴマモナカ」(漫画は「イクニゴマキナコ」)名義。 2019年 - テレビアニメ『さらざんまい』の監督を務める。原作・原案は「イクニラッパー」名義。 人物エヴァンゲリオンシリーズの監督・庵野秀明や『機動戦艦ナデシコ』の監督・佐藤竜雄らと並び、1990年代の日本を代表するアニメーション監督の一人。代表作としては『美少女戦士セーラームーンR』『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』などが挙げられる。 学生時代、テレビ放送されていた『哀しみのベラドンナ』を偶然観て、アニメーションを意識するようになった。従って、アニメーションは元から好きだった。 影響を受けたアニメーション監督として、出崎統や押井守の名を挙げている。押井作品で一番好きな作品は、舞台劇の演出を取り入れたコメディでアバンギャルドと娯楽性を両立された『御先祖様万々歳!』とのこと。 幾原から影響を受けたアニメ監督も細田守、五十嵐卓哉、長濱博史など数多く、脚本家の榎戸洋司や大河内一楼などのように、幾原自身によってその才能を見出された者も少なくない。 庵野秀明も幾原に惚れ込んだ人間のひとりであり、彼が『エヴァンゲリオン』以降、急に演劇的要素を取り入れるようになったのは幾原の助言によるものである。 学生時代に日本を代表する劇作家のひとりである寺山修司の劇団「天井桟敷」に傾倒していたことから、同劇団の音楽担当であるJ・A・シーザーと親交があり、自作『少女革命ウテナ』にも起用している。 母子家庭で育った。学校では同級生を軽蔑しており、「早く大人になって、早くそこから抜け出たかった」と述べている。自身の作品は母も鑑賞しており『ウテナ』は「わけわからん」と言われているが、『ピングドラム』は評価されている。 「プラモを作るのが好きだった。絵を描くのが得意だった。女の子にもてていた。女の子と『チュー』するよりプラモや絵を貯めることを好んだ」、「学生時代は剣道部であったが、とにかく暗かった」と語っている。 グラフィックデザイナーに憧れていたが、バイトで仕事をすると個性のぶつかり合いで、その怖さにびびってしまい断念する。 学生時代から映像を作ったりはしていたが、それを生業にするのはリアリティがなかった。労働環境的にシビアだと分かっていたし、門戸が狭くて、関西にいた時に映画会社の採用試験に潜り込んだこともあったが、競争率の高さに「自分は無理だな」と思っていた。実写映画監督も兼任しようと思った時期もあったが、「助監督になれるまで20年かかる」と聞き、断念した。 アニメ業界に入った理由は「楽そうだったから」。アニメを仕事にしたいとは大して思っていなかった。大学の頃、たまたま東映動画の演出採用試験案内を見て、一回東京に行ってみたくて冷やかし半分に研修生試験を受けたところ、論文のための原稿用紙に絵を描いたりしていたのに合格した。後で合格した理由を聞いたところ、実技試験の結果と、労働環境が過酷で皆すぐ辞めるのでいろいろなタイプの人間を採用しておく方針だったからと聞かされた。 メディアに出る際は前髪を金髪のメッシュに染め、原色を生かした服装で出演する場合が多い。これは、「作品に興味を持ってもらう為に制作する側に注目されるようにするのは不必要な方法ではない」という考えから来ている。その派手なルックスから、メディアでは“アニメ界のヴィジュアル系”という冠で紹介されることがある(さいとうちほ曰く「アニメ界の小室哲哉」、佐藤順一曰く「どうすれば目立つかということを色々考えていた人」)。 『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物、渚カヲルのモデルだという説がある。 辻村深月の小説『ハケンアニメ!』の中心人物の一人であるアニメーション監督・王子千晴のモデルと言われ、単行本には幾原による謝辞も掲載されている。 ファンからは「イクニ」という愛称で呼ばれ、自身のホームページやブログ、ツイッターでも用いている。 自身を「褒められて伸びるタイプ」と語る。 TVアニメ「さらざんまい」のラジオ番組「ぷれざんまい」にメインパーソナリティとして出演。 作風作品において、少女向け変身ヒロインものや学園もの、同性の友愛を描くジャンルを横断しながら、ファンタスティックかつシュールな雰囲気のなかで、哲学的なテーマを扱っている。また、「百合」のような「ホモソーシャルな関係性」を現代における「システムへの抵抗」の契機として表現した草分け的存在である。『魔法少女まどか☆マギカ』についても幾原の影響が論じられることがある。 技巧派である幾原の強みは「テーマ性」と「映像表現」、そして「演出」であるが、その真髄はそこで繰り広げられる「ヒューマンドラマ」である。 作品は「ルーティンワークでやらない」ことを信条にしている。先人たちが長い時間をかけて作ったルールだが、そのルール内では自分が考えている作品は出来ないし、はみ出したところに「何か」があると分かっているから。 アニメーション監督としては、「セル画の枚数・作画の力に頼らずに面白い物を作る」ことをポリシーとしている。その信条を元に、独特の止め絵、バンクのトリッキーな使い方・ギャグ演出などを得意とする。師匠格にあたる佐藤順一は、「シナリオが直せないなら直せないなりの、作画が期待できないなら期待できないなりの、制作現場に対応した絵コンテを描ける人」と評している。 演劇にも造詣が深く、その手法を模した映像表現には定評がある。 象徴表現を好む作家であり、一般的な意味合いにおけるリアリティよりも抽象的な描写を選び、シリアスな出来事にも心理的なアプローチを行おうとする志向性を持つ。それゆえ、ハッタリを効かせたり、メタファーやメタフィクションを多用したりしがちである。現実世界における物理法則や外的必然性ではなく、作品世界における内的必然性に従って描こうとする傾向があり、意図の読み難い演出や現実と時系列順的にはありえないような不自然な展開が多い。これは、「リアリズムよりも抽象化された画面の方がテーマが伝わる」、「シリアスな出来事を、ありのままに描くのはつまらない」と考えているからである。 難解な作風は意識的ではなく、「自分が見ていて良いと思うものにカメラを向け、ピュアでいようとしたら自然にそうなった」「描写の対象には、普段みんながわかっているのに語らない部分、見て見ぬふりをするものを選んでいる」と語る。 敵役を描く上では、そのキャラクターに「プライベートな生活感がある、一種の人間臭さ」を出すように気を使っている。作品を見ている視聴者が「主人公と戦っていない時は、たぶんこんなことをやっている」と簡単に想像できる程の背景を描く様に心がけている。 作品の登場人物の名前に、ある程度の縛りを設ける事が多い。 2024/06/07 19:11更新
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ikuhara kunihiko
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