稲垣足穂の情報(いながきたるほ) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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稲垣足穂と関係のある人
羽良多平吉: 1991年(平成3年)、稲垣足穂『一千一秒物語』(透土社、1990年)の装丁で講談社出版文化賞・ブックデザイン賞を受賞。 松岡正剛: この時期、編集活動を通じて、稲垣足穂、土方巽、寺山修司、唐十郎、鈴木忠志、宇野亜喜良、横尾忠則らと親交を深める。 湊谷夢吉: 「無用の天地」(エロトピアDX4月号)、稲垣足穂論「三日月をまわす機械」(ユリイカ・稲垣足穂特集1月号)を発表。 あがた森魚: 師匠として、ボブ・ディランと稲垣足穂を挙げている。 松岡正剛: 『稲垣足穂さん』立東舎〈立東舎文庫 ま2-1〉、2016年2月。 円谷英二: この第一期生応募者には稲垣足穂もいた。 長野まゆみ: 小学3年生の時に竹宮惠子『空がすき!』(少年愛の要素がある)を読んで衝撃を受け、少年愛ものの世界に入り、萩尾望都や稲垣足穂を読んでいた。文章は三島と夏目漱石、内田百閒が好きで、稲垣足穂は取り扱っているものや感覚がおもしろく、自分なりに研究している。 たむらしげる: 宮沢賢治や稲垣足穂などの影響を受けながらも、独自の世界を創作。 佐々木マキ: この時期に発表した『ピクルス街異聞』『バッド・ムーン』などの作品には、当時傾倒していた稲垣足穂の影響があるという。 宇多田ヒカル: 開高健、宮沢賢治、中上健次、芥川龍之介、川端康成、森鷗外、夏目漱石、三島由紀夫、稲垣足穂、谷崎潤一郎、埴谷雄高、大岡昇平、遠藤周作、ヘルマン・ヘッセ、オスカー・ワイルド、アン・クラーク・アモール、シェル・シルヴァスタイン、エドガー・アラン・ポー、エリ・ヴィーゼル、F・スコット・フィッツジェラルド、ジョージ・オーウェル、ダニエル・キイス、司馬遼太郎、アンリ・ベルクソン、ロアルド・ダール、田村隆一、J・D・サリンジャー、有吉佐和子、家永三郎、ゲーテ、中西進、白洲正子、エリザベット・バダンテール、中原中也など。 横光利一: 稲垣足穂も『文藝時代』に作品を投稿した。 種村季弘: 『コリントン卿登場』(稲垣足穂, 野中ユリ共著、美術出版社) 1974 杉浦康平: 1975年 稲垣足穂『人間人形時代』(工作舎) 松岡正剛: 『稲垣足穂さん』工作舎〈プラネタリー・ブックス5〉、1979年6月。 三島由紀夫: この少年時代は、ラディゲ、ワイルド、谷崎潤一郎のほか、ジャン・コクトー、リルケ、トーマス・マン、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)、エドガー・アラン・ポー、リラダン、モオラン、ボードレール、メリメ、ジョイス、プルースト、カロッサ、ニーチェ、泉鏡花、芥川龍之介、志賀直哉、中原中也、田中冬二、立原道造、宮沢賢治、稲垣足穂、室生犀星、佐藤春夫、堀辰雄、伊東静雄、保田與重郎、梶井基次郎、川端康成、郡虎彦、森鷗外の戯曲、浄瑠璃、『万葉集』『古事記』『枕草子』『源氏物語』『和泉式部日記』なども愛読するようになった。 倉多江美: 「一万十秒物語」は漫画版ショートショートといえる数頁の短編連作集で、タイトルは稲垣足穂の『一千一秒物語』のもじりである。 竹宮惠子: 稲垣足穂などを研究して「耽美的なものが受ける」とも思っていた。 牧野信一: また、「ときにデフォルメされた笑いに身をよじり、ときに救いも見えない焦燥に身をこがす」ような、一種の「動的な精神の燃焼の場」としての牧野の小説は、上記の作家の他、稲垣足穂、小島信夫、野坂昭如、後藤明生などの先駆者的なものがあると千石英世も指摘し、石川淳の他、島尾敏雄、吉行淳之介、安岡章太郎、種村季弘、池内紀ら、熱心な牧野信一ファンの作家が輩出されている。 佐藤春夫: 東京市外目黒氷川に居を構えた弟の夏樹方に同居し、稲垣足穂、江川宇礼雄も同居した。 佐藤春夫: 俗に門弟三千人といわれ、その門人もまた井伏鱒二、太宰治、檀一雄、吉行淳之介、稲垣足穂、龍胆寺雄、柴田錬三郎、中村真一郎、五味康祐、遠藤周作、安岡章太郎、古山高麗雄など、一流の作家になった者が多かった。 東雅夫: 『稲垣足穂の世界 タルホスコープ』 平凡社 2007年 |
稲垣足穂の情報まとめ
稲垣 足穂(いながき たるほ)さんの誕生日は1900年12月26日です。大阪出身の作家のようです。
映画、卒業、結婚、兄弟に関する情報もありますね。今年の情報もありました。1977年に亡くなられているようです。
稲垣足穂のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)稲垣 足穂(いながき たるほ、1900年12月26日 - 1977年10月25日)は、日本の小説家。 1920年代(大正末)から1970年代(昭和後期)にかけて、抽象志向と飛行願望、メカニズム愛好、エロティシズム、天体とオブジェなどをモチーフにした数々の作品を発表した。代表作は『一千一秒物語』、『少年愛の美学』など。 稲垣は1900年、大阪市船場に歯科医の次男として生まれた。7歳の頃から謡曲、仕舞を習う。小学生の時、祖父母のいる明石に移住し、神戸で育つ。1914年、関西学院普通部に入学。関西学院では今東光などと同級になった。小さいころから映画や飛行機などに魅了され、その経験をその後の作品に昇華させる。在学時に同人誌『飛行画報』を創刊。 1916年、夢だった飛行家を目指し上京。当時羽田で発足したばかりの「日本飛行学校」の第一期生を志望するが、強度の近視のため飛行練習生となることは叶わなかった。これは相当なショックだったようで、一度は自殺も考えている。 1919年、関西学院卒業後、神戸で複葉機製作に携わり後に再び上京する。出版社に原稿を送った後の1921年、佐藤春夫に『一千一秒物語』の原型を送付、佐藤の知遇を得て佐藤の弟の住まいに転居した。また同年の第2回未来派美術展に『月の散文詩』を出品し入選している。1922年には『チョコレット』『星を造る人』を『婦人公論』に発表。1923年に、『一千一秒物語』を「イナガキタルホ」の筆名で金星堂より刊行、モダニズム文学の新星として注目を集めた。しかし同年、関東大震災により西巣鴨に移った。 稲垣はこの前後、雑誌『文藝春秋』『新潮』『新青年』を中心に作品を発表、単行本も『星を売る店』(1926年)、『天体嗜好症』(1928年)と数冊ほど刊行され、1926年3月には『文藝時代』の同人に加わり、新感覚派の一角とみなされた。『WC』は横光利一の絶賛を得る。『文藝時代』同人のころには、稲垣と同じく同性愛研究家でもあった江戸川乱歩と出会う。 ところが、佐藤が菊池寛の作品を褒めたことにより「文藝春秋のラッパ吹き」と佐藤を罵倒、稲垣は寄宿していた佐藤の家を飛び出し、文壇から遠ざかっていった。1930年、家郷の明石へと移り、それまでの作品を整理、浄筆して『ヰタ・マキニカリス』にまとめる作業にかかる。1934年には父の死を受け衣装店を経営し、共同経営者の使い込みが発覚してこれを単独経営にするがこれも差し押えられ、その後は家賃の未払などもあって各所を転々とする。1936年に上京し、『弥勒』などを執筆、アルコール、ニコチン中毒により執筆も滞ったが、同時期に伊藤整、石川淳と交友を結んだ。文壇から離れた後は、主に同人誌で作品を発表しつづけたが極貧の生活を送り、出版社からも距離を置かれた。 1950年、篠原志代と結婚し京都に移った。稲垣もそれまでの著作の改稿を始め、『作家』に160編など精力的に作品を発表する。佐藤没後の1968年、三島由紀夫(ちなみに、三島は『小説家の休暇』において「稲垣足穂氏の仕事に、世間はもつと敬意を払はなくてはいけない」とし、「昭和文学のもつとも微妙な花の一つである」と讃辞を送っている)の後押しで『少年愛の美学』が第4回谷崎潤一郎賞の候補となり受賞は逃したが、第1回日本文学大賞を受賞した。これに三島は「久しい間一部の好事家にだけ知られていた稲垣足穂は、今や時代のもっとも先端的な現象の一つになり、若い人たちの伝説的英雄にさえなった」と述べ、1969年から『稲垣足穂大全』(全6巻)が刊行され、一種の「タルホ」ブームが起きた。 1977年10月25日、結腸ガンで入院していた京都市東山区の京都第一赤十字病院で急性肺炎を併発し死去した。享年76。戒名は釈虚空といった。 自身で「一種の文学的絶縁とニヒリズム」と呼ぶ『一千一秒物語』に、師の佐藤春夫は「童話の天文学者-セルロイドの美学者」という序文を書き、芥川龍之介は「大きな三日月に腰掛けているイナガキ君、本の御礼を云いたくてもゼンマイ仕掛の蛾でもなけりゃ君の長椅子には高くて行かれあしない」と寄せた。宇野浩二は「新鮮な特異な物語」と評し、星新一は「星をひろった話」について「ひとつの独特の小宇宙が形成」された「感性による詩の世界」と述べている。 ロード・ダンセイニの作品に登場する都市バブルクンドを舞台にし、南宋の『松漠紀聞』に似た題名の『黄漠奇聞』(『中央公論』1923年2月)に伊藤整は「観念の遊びを含め、アラビアンアイトの古醇な怪奇性を加え、また風刺の辛さを含めたこの作品は長く失われない味わいがある」と評した。 人間を口から肛門にいたるひとつの筒と見立てたエッセイ『A感覚とV感覚』を、独自の一元的エロス論として評価した澁澤龍彦をはじめ、他に生田耕作、土方巽、種村季弘、松山俊太郎、加藤郁乎、高橋睦郎、松岡正剛、荒俣宏など多くの人から尊敬を集めた。すべての自作を処女作『一千一秒物語』の注釈であると宣言(『『一千一秒物語』の倫理』)し、この『一千一秒物語』をはじめ、稲垣の主要な作品の殆どが何度も改稿されている。A感覚というものを軸に博引旁証と自己の原体験を紡いだ稲垣の集大成的エッセイ『少年愛の美学』は単なる少年愛論にとどまらず、独特な精神的性愛論として高く評価されている。 『一千一秒物語』金星堂、1923年1月/作家社1963年11月(復元版)/沖積舎、2007年11月(復刻版) 『鼻眼鏡』新潮社、1925年9月、新潮オンデマンドブックス/2001年7月(オンデマンド版) 『星を売る店』金星堂、1926年2月 『第三半球物語』金星堂、1927年3月/沖積舎、2012年10月(復刻版) 『天体嗜好症』春陽堂、1928年5月 『山風蠱』昭森社、1940年6月 『飛行機物語 空の日本』三省堂、1943年3月 『天文日本 星の学者』柴山教育出版社、1944年6月 『彌勒』小山書店、1946年8月 『宇宙論入門』新英社、1947年11月 『明石』小山書店、1948年4月/木村書店、1963年10月(新版再刊) 『ヰタ・マキニカリス』書肆ユリイカ、1948年5月/的場書房、1956年5月(100部限定・署名入り) 『悪魔の魅力』若草書房、1948年7月 『彼等(THEY)』桜井書店、1948年11月 『少年愛の美学』徳間書店、1968年5月、(増補改訂版)1970年4月 『僕の“ユリーカ”』南北社、1968年6月/沖積舎、1986年9月(改訂新版)、新装版2011年9月 『東京遁走曲』昭森社、1968年8月 『ヴァニラとマニラ』仮面社、1969年5月 『ヒコーキ野郎たち』新潮社、1969年10月 『ライト兄弟に始まる』徳間書店、1970年3月 『絵本・逆流のエロス』現代ブック社、1970年6月 『機械学宣言 地を匍う飛行機と飛行する蒸氣機関車』仮面社、1970年7月 『タルホ=コスモロジー』文藝春秋、1971年4月 『鉛の銃弾』文藝春秋、1972年3月 『パテェの赤い雄鶏を求めて』新潮社、1972年3月 『菫色のANUS』芸術生活社、1972年6月 『青い箱と紅い骸骨』角川書店、1972年10月 『ミシンと蝙蝠傘』中央公論社、1972年12月 『Ihαpos』呪物研究所、1973年9月(中村宏製作、13部限定・銅板製特装本) 『終末期の密教』産報、1973年9月(梅原正紀との共著) 『天族ただいま話し中』角川書店、1973年10月(対談集) 『コリントン卿登場 』美術出版社、1974年1月(野中ユリ・種村季弘との共著) 『おくれわらび』中央公論社、1974年4月 『タルホ座流星群』大和書房、1973年6月 『男性における道徳』中央公論社、1974年6月 『タルホフラグメント』大和書房、1974年7月 『人間人形時代』工作舎、1975年1月 『がんじす河のまさごよりあまたおはする仏たち』第三文明社、1975年10月 『多留保版 男色大鑑』角川書店、1977年6月(現代語訳・350部限定・署名入り) 『稲垣足穂全集』(全18巻のうち7巻分のみ刊行)同全集刊行会・書肆ユリイカ、1958年4月〜1960年10月 『稲垣足穂大全』(全6巻)現代思潮社、1969年6月〜1960年10月(75部限定・総革製特装版あり) 『稲垣足穂作品集—Works of Taruho』新潮社、1970年9月/沖積舎、1984年7月(新装再刊) 『タルホスコープ』(全4巻)現代思潮社、1974年5月〜11月 『多留保集』(全8巻・別巻)潮出版社、1974年9月〜1975年10月、新装版(4冊分)1985年11月〜1987年1月 『タルホ・クラシックス』(全3巻)読売新聞社、1975年10月 『稲垣足穂全詩集』宝文館出版、1983年5月(中野嘉一編) 『月球儀少年:極美についての一考察』立風書房、1988年6月 『稲垣足穂全集』(全13巻)筑摩書房、2000年10月〜2001年10月 『足穂拾遺物語』青土社、2008年3月(高橋信行編) 『一千一秒物語』、新潮文庫、1969年12月、改版2004年1月ほか 『少年愛の美学 増補改訂版』、角川文庫、1973年5月 『僕の“ユリーカ”』第三文明社(レグルス文庫)、1979年8月 『BIBLIA TARUHOLOGICA 稲垣足穂』(全12巻)河出書房新社(河出文庫)、1986年4月〜1992年5月/新装版(6冊分)、1998年12月〜1999年7月 『稲垣足穂詩集』思潮社(現代詩文庫)、1989年3月(『稲垣足穂全詩集』宝文館出版が底本) 『稲垣足穂コレクション』(全8巻、ちくま文庫)、2005年1月〜2005年8月(萩原幸子編) 『稲垣足穂 飛行機の黄昏』平凡社(STANDARD BOOKS)、2016年8月 『21世紀タルホスコープ』(全3巻、河出文庫)、2016年12月〜2017年4月 『稲垣足穂詩文集』講談社文芸文庫、2020年3月(上記「現代詩文庫版」が底本) 『我が見る魔もの 稲垣足穂怪異小品集』平凡社ライブラリー、2024年7月(東雅夫編) 『美しき学校』北宋社、1978年7月 『イナガキタルホ詩集』名古屋豆本、1982年2月 『タルホと多留保』沖積舎、1986年7月、新装版2007年9月(『タルホ・コスモロジー』に志代夫人著『夫稲垣足穂』を加えたもの) 『緑の陰』沖積舎、1987年6月 『東京きらきら日誌〜タルホ都市紀行〜』潮出版社、1987年8月 『【初版再録】一千一秒物語』木馬舎、1987年11月 『生活に夢を持っていない人々のための童話』第三文明社、1988年3月 『タルホ神戸年代記』第三文明社、1990年4月 『一千一秒物語』透土社、1990年5月 『タルホ逆流事典』国書刊行会、1990年5月(高橋康雄編) 『飛行機物語』第三文明社、1990年6月 『【TARUPHO VARIANT 1.】稲生家=化物コンクール』人間と歴史社、1990年9月 『【TARUPHO VARIANT 2.】びっくりしたお父さん』人間と歴史社、1991年5月 『星の都』マガジンハウス/1991年5月 『タルホ大阪・明石年代記』人間と歴史社/1991年7月 『ちくま日本文学全集 稲垣足穂』筑摩書房、1991年9月/『ちくま日本文学016 稲垣足穂』ちくま文庫、2008年5月 『タルホ・フューチュリカ』ボイジャー・ジャパン、1993年6月(エキスパンド・ブック、のち電子書籍) 『日本幻想文学集成22 稲垣足穂』国書刊行会、1993年8月 『花月幻想』立風書房/1994年3月 『一千一秒物語』リブロポート、1994年6月/ブッキング、2003年11月(絵・たむらしげる) 『足穂映画論』フィルムアート社、1995年10月 『One Thousand and One-Second Stories』Sun & Moon Press(USA), 1998年7月/Green Integer Books(USA), 2011年8月(英訳版) 『一千一秒物語 タルホと遊ぶ』朝日クリエ、2011年9月(画:楠千恵子) 『一千一秒物語:有元利夫銅版画集』新潮社、1984年5月(75部限定・有元利夫作銅版画全7葉) 『一千一秒物語:大月雄二郎銅版画集』番町書房、1986年4月(55部限定・大月雄二郎作銅版画全11葉) 『チンハット氏とデドメン君の銷夏法』ギャラリーハム、1993年10月(50部限定・梅木英治作銅版画全5葉) 『一千一秒物語:梅木英治銅版画集』沖積舎、2007年(50部限定・梅木英治作銅版画5葉) 『別冊新評・稲垣足穂の世界』新評社、1977年4月 『遊 野尻抱影・稲垣足穂 追悼特別号』工作舎、1977年12月 『ユリイカ 特集:稲垣足穂&Twinkling Stars』1987年1月号 青土社 『別冊幻想文学 タルホ・スペシャル』幻想文学会出版局、1987年12月 『太陽 特集:稲垣足穂の世界』1991年12月号 平凡社 『鳩よ! 特集:稲垣足穂—天族作家とただいま交信中』1992年7月号 マガジンハウス 『彷書月刊 特集:イナガキタルホとモダニズム』1997年2月号 弘隆社 『美術の窓 211号 特集『一千一秒物語』稲垣足穂—サンプリングの錬金術』生活の友社、2001年4月 『季刊・ブッキッシュ1 特集☆稲垣足穂』ビレッジプレス、2002年5月 『カプリチオ第20号 特集☆タルホ感覚嗜好症』二都文学の会・言海書房、2005年1月 『ユリイカ 号 総特集:稲垣足穂』2006年9月臨時増刊号 青土社 1960年 第4回作家賞 1969年『少年愛の美学』 第1回日本文学大賞 ^ 他名義にイナガキタルホ、多留保、INAGUAQUI TAROUPHO。 ^ 澁澤龍彦の稲垣評『星の王さま』から(別冊新評稲垣足穂の世界(1977年、新評社))。 ^ 同時期に日本飛行学校の門を叩いた者の中には後に特撮の神様と呼ばれる円谷英二がいる。 ^ 飛行訓練を受けることは出来なかったものの、同校の予科だった自動車操縦法の授業は受け、運転免許を取得している。 ^ 関西学院史編纂委員 編『開校四十年記念 関西学院史』関西学院史編纂委員、1929年、58頁。NDLJP:1438080/180。 ^ 東雅夫、石堂藍『日本幻想作家名鑑』幻想文学出版局、1991年 ^ 「7月30日(土)」(『小説家の休暇』講談社、1955年11月)。休暇 & 1982-01, pp. 101–102、28巻 & 2003-03, p. 642 ^ 岩井寛『作家の臨終・墓碑事典』(東京堂出版、1997年)37頁 ^ 『一千一秒物語』新潮文庫 1969年(松村実「解説」) ^ 松岡正剛『稲垣足穂さん』がある、入門書兼読書ガイド。新版・立東舎文庫、2016年 ^ 種村や高橋らによる、オマジュー出版のビジュアルブックで『稲垣足穂の世界 タルホスコープ』(平凡社コロナ・ブックス、2007年3月)がある。 『別冊新評 稲垣足穂の世界』(1977年、新評社) 『決定版 三島由紀夫全集28巻 評論3』新潮社、2003年3月。ISBN 978-4106425684。 三島由紀夫『小説家の休暇』新潮文庫、1982年1月。ISBN 978-4101050300。 山岡明『小説稲垣足穂』東洋出版/1970年10月 稲垣志代『夫稲垣足穂』芸術生活社/1971年 白川正芳『稲垣足穂』冬樹社/1976年2月 松岡正剛『稲垣足穂さん』工作舎(プラネタリーブックス)/1979年 折目博子『虚空 稲垣足穂』六興出版(ロッコウブックス)/1980年4月 中野嘉一『稲垣足穂の世界』宝文館出版/1984年6月 小高根二郎『足穂入道と女色』雪華社/1985年8月 『新文芸読本 稲垣足穂』河出書房新社/1993年1月 中村幸夫『孤光の三巨星 : 稲垣足穂・瀧口修造・埴谷雄高』風琳堂/1994年5月 茂田真理子『タルホ/未来派』河出書房新社/1997年1月 萩原幸子『星の声 : 回想の足穂先生』筑摩書房/2002年6月 寺村摩耶子『タルホ空中飛行器』白亜書房 /2003年11月 『稲垣足穂の世界 タルホスコープ』平凡社(コロナ・ブックス)/2007年3月 稲垣 足穂 | 兵庫ゆかりの作家 | ネットミュージアム兵庫文学館 松岡正剛の千夜千冊 0879夜 『一千一秒物語』 稲垣足穂 イナガキ・タルホ・フラグメント イナガキ・タルホ・スタディーズ 稲垣足穂書誌 FAST ISNI VIAF WorldCat ノルウェー フランス
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IdRef 20世紀日本の小説家 阪神間モダニズム 少年愛 関西学院高等部出身の人物 大阪市出身の人物 大腸癌で亡くなった人物 1900年生 1977年没 FAST識別子が指定されている記事 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 BIBSYS識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 ICCU識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NLA識別子が指定されている記事 NTA識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 Trove識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2024/11/19 21:58更新
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