竹内栖鳳の情報(たけうちせいほう) 日本画家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
竹内 栖鳳さんについて調べます
■名前・氏名 |
竹内栖鳳と関係のある人
神路めぐみ: アートコードサマナー(2020年、竹内栖鳳 他) 池田遥邨: 1919年(大正8年)京都市に移り竹内栖鳳の画塾・竹杖会に入門し日本画に転向する。 田中日佐夫: 『海を渡り世紀を超えた竹内栖鳳とその弟子たち』 田中修二共著 ロータスプラン 2002.5 佐賀龍彦: 京都市京セラ美術館「竹内栖鳳 破壊と創生のエネルギー」2023年10月 鎌倉芳太郎: また、竹内栖鳳の弟子、穴吹香村からスケッチの方法も学んでおり、その腕の確かさは『沖縄文化の遺宝』の正編で見ることができる。 田中日佐夫: 1988年『竹内栖鳳』で芸術選奨文部大臣賞受賞。 田中日佐夫: 『竹内栖鳳』(岩波書店、1988) 佐賀龍彦: BSフジ『近代日本画の巨匠 竹内栖鳳 破壊と創生のエネルギー』2023年10月 上村松園: 1895年(明治28年)、楳嶺の死去にともない、竹内棲鳳(竹内栖鳳)に師事。 小野竹喬: 「溪竹新霽」(1938年) - 霞中庵 竹内栖鳳記念館 北大路魯山人: その絵を描いたのは亀政の主人の長男でのちに京都画壇総帥として帝展文展に君臨することになる竹内栖鳳であった。 松居直: 幼時より上村松園や竹内栖鳳などの作品に接して育つ。 和田英作: この時期には絵画だけでなく図案・漫画・表紙絵・俳句などの創作も行っており、黒田、岡田三郎助、浅井、竹内栖鳳らとともに同人誌『パンテオン会雑誌』の編集にも携わっている。 小野竹喬: 1903年(明治36年)長兄の勧めで京都に上り、竹内栖鳳に師事。 菊池契月: 同門の竹内栖鳳・谷口香嶠・都路華香とともに「門下の四天王」とも呼ばれた、京都画壇正統の四条派の画法を会得していた画家である。 西山翠嶂: 1893年(明治26年)- 竹内栖鳳に入門 北大路魯山人: そして敬愛する竹内栖鳳がしばしば訪れる柴田家の食客になることが叶い、訪れた栖鳳に款印を彫らせてもらうよう願い出る。 徳岡神泉: 1909年(明治42年)に土田麦僊の紹介で竹内栖鳳の画塾竹杖会に入り、本格的に画を学ぶ。 西山翠嶂: 1893年(明治26年)に 竹内栖鳳の門下に入り日本画を学ぶ。 |
竹内栖鳳の情報まとめ
竹内 栖鳳(たけうち せいほう)さんの誕生日は1864年12月20日です。京都出身の日本画家のようです。
画業、個人美術館などについてまとめました。結婚、病気に関する情報もありますね。
竹内栖鳳のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)竹内 栖鳳(たけうち せいほう、元治元年11月22日〈1864年12月20日〉- 昭和17年〈1942年〉8月23日)は、戦前の日本画家。近代日本画の先駆者で、画歴は半世紀に及び、戦前の京都画壇を代表する大家である。帝室技芸員。第1回文化勲章受章者。 本名は竹内 恒吉(たけうち つねきち)。最初は棲鳳と号した。霞中庵の号もある。 京都府京都市中京区御池通油小路の川魚料理屋「亀政」の一人息子。1877年(明治10年)に四条派の土田英林に絵を習い始めるが、1881年(明治14年)の17歳の時に同派の名手として知られた円山・四条派の幸野楳嶺の私塾へ正式に入門する。この頃から頭角を現し、翌年には私塾の工芸長となり、「楳嶺四天王」(栖鳳と都路華香、谷口香嶠、菊池芳文の高弟4名を指す)の筆頭と呼ばれるようになる。 1887年(明治20年)、23歳の時に結婚し、これを機に絵師として独立する。同年、京都府画学校(現:京都市立芸術大学)修了。1889年(明治22年)には京都府画学校に出仕し、京都の若手画家の先鋭として名をあげてゆく。新古美術会や日本絵画協会などに出品する。 1891年(明治24年)、山元春挙、菊池芳文らと青年画家懇親会を興す。1893年(明治26年)、シカゴ万博に出品。1899年(明治32年)、京都市立美術工芸学校の教諭に推挙された。 1900年(明治33年)、8月1日神戸を出帆、36歳の時に、パリ万博で『雪中燥雀』が銀牌を受け、視察をきっかけとして7か月かけてヨーロッパを旅行し、ターナー、コローなどから強い影響を受けた。1901年2月25日帰国後、西洋の「西」にちなんで号を栖鳳と改めた。 1907年(明治40年)、文展開設とともに審査員となり、以後1918年(大正7年)まで歴任した。帝展(現日展)審査員にもなり、1913年(大正2年)12月18日に「帝室技芸員」に推挙されることで、名実共に京都画壇の筆頭としての地位を確立した。1919年(大正8年)、帝国美術院会員となる。また、1909年(明治42年)、京都市立絵画専門学校(現・京都市立芸術大学)開設とともに教授に就任し、1924年(大正13年)まで務めた。1924年(大正13年)にフランスのレジオンドヌール勲章、1931年(昭和6年)にハンガリー最高美術賞およびドイツのゲーテ名誉賞、そして1937年(昭和12年)に第1回文化勲章を受けた。 1931年(昭和6年)に胃潰瘍を患ったことを機会に神奈川県足柄下郡湯河原町を静養のために訪れる。その際、湯河原が気に入り定住するために天野屋旅館を別荘とした。前述の文化勲章受章の一報も天野屋で受けている。 戦時下では軍部に協力の姿勢をとっており、絶筆となった作品『宮城を拝して』は陸軍省から委嘱されたものであった。 敗戦を見届けることもなく1942年、天野屋旅館で病気療養中の折、肺炎のため亡くなった。湯河原には女弟子・六人部暉峰(むとべ・きほう、1879-1956)を伴っている。 評論家の竹内逸は息子にあたる。 画業その画風は四条派を基礎としているが、狩野派の他に西洋の写実画法などを意欲的に取り入れており、革新的な画風を示すことで日本画の革新運動の一翼を担った。時として守旧派からは「鵺派」と呼ばれて揶揄されたが、大画面を破綻なくまとめる確実な技量のみならず、その筆法には悠然たる迫力を備えており、近代を代表する大家であることは異論が無い。 幸野楳嶺は「画家にとっての写生帖は武士の帯刀である」と説き写生を奨励した。栖鳳は幸野の教えを励行し、当時日本ではなかなか見られなかった珍しいトラやライオンなどの動物から雀や猫などの身近な動物まで多くの動物を描いた。兎、猿、家鴨などは自宅で飼って写生をしている。「写生帖(虫類、鳥類写生)」(1880年ごろ)には、雉の肩や首筋、部位ごとに本物の羽を貼りつけた写生が残されており、「けものを描けば、その匂いまで表現できる」と評されるほどの卓越した描写力は、綿密な写生から生まれていることが窺える。 終始官展にとどまり在野の横山大観と画壇の双璧をなし「西の栖鳳、東の大観」と称された。また弟子の育成にも力を入れ、画塾「竹杖会」を主宰。上村松園や西山翠嶂をはじめ、西村五雲、伊藤小坡、土田麦僊、小野竹喬、池田遙邨、橋本関雪、徳岡神泉、吉岡華堂ら、京都画壇の大半を送り出した。 竹杖会個人美術館霞中庵 竹内栖鳳記念館 2024/06/24 20:28更新
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takeuchi seihou
竹内栖鳳と同じ誕生日12月20日生まれ、同じ京都出身の人
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