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若杉弘の情報 (わかすぎひろし)
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【11月22日】今日誕生日の芸能人・有名人

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若杉 弘さんについて調べます

■名前・氏名
若杉 弘
(読み:わかすぎ ひろし)
■職業
指揮者
■若杉弘の誕生日・生年月日
1935年5月31日 (年齢2009年没)
亥年(いのしし年)、双子座(ふたご座)
■出身地・都道府県
東京出身

(昭和10年)1935年生まれの人の年齢早見表

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栗山昌良: 1969年(昭和44年)畑中良輔・若杉弘・三谷礼二・杉田村雄とともに「『室内歌劇』を通じ、今日における劇場音楽芸術の可能性を追求し、以って我が国のオペラ振興に寄与する事」を目的として東京室内歌劇場を創立。


田中路子: 大賀典雄、小澤征爾や若杉弘を初めとして、欧州の楽壇へ広く日本人の音楽家を紹介した功績も大きい。


荒道子: 1967年(昭和42年)3月26,30日,4月1日 日生劇場・二期会提携公演 日生劇場 ヘンデル『ジュリアス・シーザー(ジューリオ・チェーザレ)』(指揮:若杉弘)コルネリアを務める。同年11月20日 - 12月3日 明治百年記念 文化庁芸術祭オペラ特別公演 石井歓『袈裟と盛遠』(指揮:若杉弘)官女で全国8ヶ所公演。


森正: 新日本フィルハーモニー交響楽団、エルヴィーラ役にはイタリアよりジョヴァンナ・ヴィーギを招いたが、主催であったローゼの会はこれがエルナーニの本格的な日本初演の可能性があったとは思わず、録音など詳細な資料を残していなかったため(1925年に帝国劇場でカーピ伊太利大歌劇團による上演記録あり)本格的な意味での日本初演は21世紀に入っての2002年10月26日、びわ湖ホールにて「びわ湖ホール・プロデュースオペラ」として若杉弘指揮、京都市交響楽団で上演されたもの、ともされている。


荒道子: 1964年(昭和39年)には2月16,18日 日生劇場 ストラヴィンスキー『放蕩者のなりゆき』(指揮:森正)トルコ女ババ、続いて3月20日 NHK歌劇の夕べ・東京文化会館大ホール 石井歓『役の行者』(指揮:若杉弘)葛城の魔女を演じた後、留学に出発する。


若杉要: 若杉弘 - 次男。


伊原直子: CD16枚組 若杉/都響 マーラー交響曲全集 東京都交響楽団 指揮:若杉弘、ソプラノ:佐藤しのぶ、大倉由紀枝、大橋ゆり、渡辺美佐子、アルト:伊原直子、テノール:林誠、田代誠、バリトン:勝部太 1997/1/25 フォンテック


加古隆: 在学中の翌1970年には、自身の作品が毎日音楽コンクール作曲部門・管弦楽曲第2位を受賞するほか、翌年には「オーケストラの為の《構成》」が若杉弘指揮、東京フィルハーモニー交響楽団により初演される。


畑中良輔: 藍川由美、池田美保、岩崎由紀子、大川隆子、大島洋子、岡崎裕美、片岡啓子、亀山勝子、邱玉蘭、久保田美江、黒川和子、小泉惠子、小濱妙美、小林滋子、酒井美津子、瀬山詠子、曽我栄子、太刀川悦代、玉川美栄、茶谷宏子、戸山志津江、長井純子、中山早智恵、濱田千枝子、細谷美直、松本美和子、山城道子、山本哲子、吉武由子、和座知佐、荒道子、大藤裕子、鬼頭礼子、小見佳子、桐生郁子、小山由美、志村年子、莊智世惠、長野羊奈子、中山牧子、永富啓子、小貫岩夫、笠井幹夫、河瀬柳史、近藤安个、篠崎寿、太刀川昭、辻裕久、堤温、永田峰雄、中村健、服部洋一、平尾啓、藤井宏樹、吉川貴洋、宇佐美桂一、大久保光哉、小川雄二、翁長剛、小栗純一、長内勲、折江忠道、鎌田直純、北川潤、木村文男、城間繁、末吉利行、谷口伸、築地文夫、築地利三郎、土野研治、綱川立彦、中村義春、西義一、林剛一、樋本英一、平野忠彦、堀内康雄、柳沢安雄、小原伸一、佐藤正浩、堀野浩史、若杉弘 ほか多数


三善晃: 読売日本交響楽団(指揮)若杉弘,4分25秒<タワーレコード NCS 587-588>


斉藤一郎: 伊藤栄一、遠藤雅古、岩城宏之、若杉弘、湯浅勇治、佐渡裕、パブレ・デシュパイ(クロアチア語版)、レオポルト・ハーガー、エルヴィン・アチェルから指揮の指導を受けた。


小濱妙美: 新国立劇場では『蝶々夫人』のタイトルロール、チャイコフスキー『エフゲニー・オネーギン』タチヤーナ、『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・アンナ、プッチーニ『トスカ』タイトルロール、びわ湖ホールでは2000年(平成12年)ヴェルディ『ジャンヌ・ダルク(ジョヴァンナ・ダルコ)』タイトルロール、ヴェルディ『エルナーニ』エルヴィラ(若杉弘指揮)、また牧野由多可『黒塚』などに出演。


朝比奈隆: 当のブルックナーの交響曲第3番は2002年(平成14年)7月に東京と大阪で若杉弘が指揮、朝比奈の追悼とした。


大野和士: 国内では、若杉弘率いる東京都交響楽団で指揮者に任命されたのを皮切りに、1992年から2001年まで東京フィルハーモニー交響楽団の常任指揮者を務め、1995年には「オペラコンチェルタンテ・シリーズ ヒンデミットのオペラ3部作」で文化庁芸術祭大賞受賞、現在は桂冠指揮者の称号を得ている。


荒道子: その間、一時帰国し、1971年には7月4 - 13日 二期会 リヒャルト・シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』(指揮:若杉弘)女優、10月5,6日 文化庁芸術祭 東京室内歌劇場特別公演 モンテヴェルディ『オルフェオ』(指揮:田中信昭)使者シルビア、11月7 - 11日 二期会 オッフェンバック『ホフマン物語』(指揮:ヤン・ポッパー)ミューズ、11月21日 - 12月2日 文化庁移動芸術祭 二期会『フィガロの結婚』(指揮:秋山和慶)ケルビーノで全国公演、11月22,23日 NHK交響楽団第567回定期演奏会 ベルリオーズ『ファウストの劫罰』(指揮:ジャン・フルネ)マルグリートというハードスケジュールをこなしている。


寺田農: 声楽の試験では、後に世界的指揮者となる若杉弘のピアノ伴奏て各受験者が得意なクラシック曲を歌った。


矢部達哉: ソリストとして、これまでに朝比奈隆、小澤征爾、若杉弘、フルネ、クレー、デプリースト、インバル、ベルティーニなどの指揮者と共演している。


若杉弘の情報まとめ

もしもしロボ

若杉 弘(わかすぎ ひろし)さんの誕生日は1935年5月31日です。東京出身の指揮者のようです。

もしもしロボ

結婚、卒業、テレビに関する情報もありますね。2009年に亡くなられているようです。

若杉弘のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

若杉 弘(わかすぎ ひろし、1935年5月31日 - 2009年7月21日)は、日本の指揮者。父は、外交官の若杉要で、ニューヨーク総領事(1937年 - 1940年)を経て、日米開戦時の駐米公使(1941年 - 1943年)を務めた。妻は、メゾソプラノ歌手の長野羊奈子。

東京府生まれ。幼少時からピアノを学ぶ一方、演劇、オペラ、バレエに親しみ、高校時代には二期会などのオペラ団体でピアノ伴奏の経験を積んだ。

慶應義塾幼稚舎、慶應義塾普通部、慶應義塾高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部に入学し、経済学を学びつつ学内の合唱サークル「混声合唱団楽友会」に所属した。音楽への思いを断ち切れずに慶大を中退し、1956年に東京芸術大学に入学し直した。東京芸大では声楽科で畑中良輔に師事する一方、伊藤栄一に指揮法を師事し、さらに伊藤の紹介で齋藤秀雄にも指揮法を師事した。その傍らコレペティトゥアや副指揮者としてさまざまなオペラ公演に参加した。1959年、声楽科から指揮科に転科して金子登に師事し、同年、二期会公演「フィガロの結婚」を指揮してオペラデビューした。

卒業後すぐにNHK交響楽団指揮研究員となり、カイルベルト、ロイブナー、マタチッチ、サヴァリッシュ、アンセルメ、マルティノン、エレーデなどの薫陶を受ける。

1963年3月に東京交響楽団を指揮してコンサートデビューした。 1977年にケルン放送交響楽団首席指揮者に就任した。以後は海外に活躍の場を広げ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団、バイエルン放送交響楽団、ボストン交響楽団、モントリオール交響楽団などに客演したり様々な要職を得るなど、クラシック音楽の中心地とも言えるドイツ語圏でアジア人指揮者の地位確立に貢献した一人であった。ヨーロッパで若手や中堅の指揮者に課される「現代音楽新作上演ノルマ」も若杉の腕前では問題がなかったため、次々とヨーロッパの現代音楽を初演した。

オペラ指揮者としての経歴は、ドイツにおいてダルムシュタット歌劇場、ドルトムント歌劇場を経てバイエルン国立歌劇場指揮者、ライン・ドイツ・オペラ(デュッセルドルフ/デュースブルク)音楽総監督 (GMD)、ドレスデン国立歌劇場およびドレスデン・シュターツカペレ常任指揮者などの要職を歴任した。また東西ドイツ分裂時代の末期にドレスデン国立歌劇場の次期音楽監督に任命されたが、直後のドイツ再統一のため劇場の運営体制が旧東側から旧西側へと移り、音楽監督の人事も白紙に戻されたため、実際にはその職に就くことはなかった。

日本では東京室内歌劇場芸術監督(創立発起人の一人でもある)、新国立劇場芸術参与、滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール芸術監督を歴任した。帰国後は、新作ではなく現代音楽の古典と呼ばれるものを次々と日本初演した。ベルント・アロイス・ツィンマーマンの「軍人たち」をレパートリー化した唯一の日本人として知られている。

2007年9月より新国立劇場の芸術監督に就任した(任期は2010年8月まで)。ここでは日本人作曲家のシリーズとして2008年に山田耕筰作曲の「黒船」を指揮、さらに2009年6月の清水脩作曲「修禅寺物語」を準備したものの健康悪化のため指揮を断念、代役の外山雄三が指揮した。

コンサート指揮者としては、前述のケルン放送交響楽団首席指揮者のほか、1965年に読売日本交響楽団常任指揮者、1986年から1995年まで東京都交響楽団音楽監督(1987年より首席指揮者兼務)、1987年から1991年までチューリヒ・トーンハレ協会の芸術総監督(1988年よりチューリヒ・トーンハレ管弦楽団の首席指揮者兼務)などを務め、1995年からその死までNHK交響楽団正指揮者を務めた。

2009年7月21日、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。74歳没。墓所は多磨霊園

芸術選奨文部大臣賞、日本芸術院賞、朝日賞、毎日芸術賞、サントリー音楽賞、モービル音楽賞、N響有馬賞ほか受賞多数。

「プログラミングの時点で演奏会は始まっている」との信念のもと、時代背景・調性・文学・演奏機会といった観点から、世界に二つとない凝りに凝ったプログラム作り、あるいは聴衆に聴かれる機会の少ない作品をコンサート・オペラハウスで取り上げるのが特徴である。「マーラーと新ウィーン楽派」(1988年 - 1990年)、「ブルックナーとメシアン」(1996年 - 1998年)といったツィクルスを組んだことでも知られる。フランス物などの隔たりのない選曲が特徴である。

日本芸術院会員

東京室内歌劇場芸術監督(1994年 - )

NHK交響楽団正指揮者(1995年 - )

新国立劇場オペラ芸術監督(2007年9月 - )

東京芸術大学名誉教授

桐朋学園大学特任教授

若杉には、これら以外にも多数の世界初演作品がある。

シェッフェル:ヴァイオリンとオルガンとオーケストラのための『協奏曲B-A-C-H』(1984年)

入野義朗:H.R.S.のためのトリオ'70

伊福部昭:ピアノと管絃楽のためのリトミカ・オスティナータ(1969/71年:改訂版初演)

別宮貞雄:『井筒の女』(2007)

西村朗:オーケストラのための前奏曲(1974年)

間宮芳生:オペラ『ニホンザル・スキトオリメ』(放送初演)

ベルリオーズ:「ロメオとジュリエット」、「トロイアの人々」

ワーグナー:「リエンツィ」、「ラインの黄金」、「ジークフリート」、「神々の黄昏」、「パルジファル」(以上全曲)、「妖精」、「恋愛禁制」(以上抜粋)、「使徒の愛餐」

ヴェルディ 「ドン・カルロ」(5幕版)、「群盗」、「ジャンヌ・ダルク(ジョヴァンナ・ダルコ)」、「アッティラ」、「エルナーニ」、「シチリアの夕べの祈り」、「十字軍のロンバルディア人」、「スティッフェリオ」、「海賊」

グリーグ:「ペール・ギュント」(全曲)

ヤナーチェク:「イェヌーファ」

マーラー:交響詩「葬礼」(交響曲第2番の原型)

R・シュトラウス:「ナクソス島のアリアドネ」、「ダフネ」、「ダナエの愛」(演奏会形式)

ツェムリンスキー:交響詩「人魚姫」、詩篇第23番、抒情交響曲、メーテルリンクの詩による6つの歌曲

シェーンベルク:「ペレアスとメリザンド」、「グレの歌」、「今日から明日まで」、「期待」

バルトーク:ピアノ協奏曲第1番

ベルク:「抒情組曲」からの3楽章

プーランク:「ティレジアスの乳房」

バーバー:ピアノ協奏曲

メシアン:「峡谷から星たちへ…」、「彼方の閃光」

ブリテン:「ベニスに死す」、「カーリュー・リヴァー」

ペンデレツキ:ルカ受難曲

ブーレーズ:「ル・マルトー・サン・メートル」、「ノタシオンⅠⅣⅢⅡ」(1987年版)

ツィンマーマン:「軍人たち」

Belshazar. Musikdrama.Kirchner, Volker David, Harald Weirich (Libretto) Hiroshi Wakasugi (musikal. Leitung) u. a.:Verlag: München, Bayerische Staatsoper, 1986

Programmheft Staatstheater Dresden, Staatsoper 1984/85. COSI FAN TUTTE von da Ponte, Mozart (Musik). Musikal. Ltg.: Hiroshi Wakasugi, Insz.: Joachim Herz, Bühnenbild/ Kostüme: Bernhard Schröter. Mit Barbara Hoene, Elisabeth Wilke, Andreas Scheibner, Armin Ude, Andrea Ihle, Gunther Emmerlich Verlag: Dresden Selbstverlag/ Union Druckerei 1987

wakasugi hiroshi


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