藤原義江の情報(ふじわらよしえ) 声楽家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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藤原 義江さんについて調べます
■名前・氏名 |
藤原義江と関係のある人
田村邦男: 『藤原義江のふるさと』 : 監督溝口健二、1930年3月14日公開 - ボーイ三吉、現存(NFC所蔵) 古川薫: 藤原義江の一生が過不足なく、愛情を持って書けている。非常に安定した文章で、明確に書かれている」「藤原義江への思い入れと大正、昭和初期の時代背景を的確な文章で描き切っている」と述べた。 古川ロッパ: 7月横浜宝塚劇場で一座の公演が始まり、8月には劇団名も「東宝ヴァラエテイ・古川緑波一座」と改め、有楽座で『唄ふ弥次喜多』、藤原義江特別参加の『カルメン』、当たり狂言の『ガラマサどん』が大評判となり、丸の内へも進出。 ポール=ラッシュ: 同年夏、ラッシュは早稲田大学の理事で、立教大学と同じく聖公会が設立したコロンビア大学でM.A.(修士)を取得した田中穂積(後の早大第4代総長)に誘われて軽井沢に滞在、そこでオペラ歌手の藤原義江と出会い、藤原の軽井沢でのコンサートの開催に関与した。 時雨音羽: 『出船の港』(1928年(昭和3年)2月)[中山晋平作曲、カルロ・サバイノ編曲、歌:藤原義江] 沢田研二: 1989年に三代目市川猿之助(現:市川猿翁)演出のスーパーオペラ「海光」の主演スサーノ役、1993年に「漂泊者のアリア」で日本のオペラ歌手藤原義江役を演じ、さらに音楽劇ACTシリーズでは『愛の賛歌』『バラ色の人生』などシャンソンまで歌いこなしている。 栗林義信: 学生の頃の日本はドイツオペラが主流だったが、芸大在学中にイタリアオペラを連日聞いて感銘を受け、大学の恩師藤原義江に「君はイタリアオペラ向きだ」と言われたこともあり、イタリアオペラを志すようになる。 平岡養一: この中には、1945年(昭和20年)9月6日から9月10日に藤原義江らとともに日比谷公会堂で開催した戦後初の本格的コンサート「明朗音楽会」も含まれる。 川田晴久: 当時、絶大な人気を誇ったテナー歌手藤原義江に傾倒していたことから、テノールを表す「川」とローカルカラーを表す「田」、それに藤原義江からの「義」を取って、川田義雄を芸名として名乗ったとされている。 牛島秀彦: 藤原義江 歌と女たちへの讃歌 読売新聞社 1982 溝口健二: 1930年に溝口もミナ・トーキー方式を使用して、部分的に歌やセリフを付けたパート・トーキー作品『藤原義江のふるさと』を撮影したが、雑音が多くて技術的には失敗した。 大倉喜七郎: 1922年、帝国ホテルを本拠とするオーケストラ「東京シンフォニー管弦楽団」を結成、ほかに邦人作曲家による作曲オーディションへの出資やオペラ歌手・藤原義江の支援、バレエ団「川奈楽劇団」の結成など、日本における西洋音楽や舞踊の普及活動に尽力した。 藤原あき: 1923年4月、にオペラ歌手の藤原義江が帰国。 福井文彦: 初期はピアノ科出身のピアニストとして活躍し、テノール歌手・藤原義江の専属伴奏者として世界演奏旅行をしたという華々しい経歴を持ち、作曲においても1942年(昭和17年)の第11回日本音楽コンクールで第1位を受賞している。 藤原あき: 藤原義江の元妻。 深緑夏代: 藤原義江や砂原美智子らと競演し、盛況を博す。 時雨音羽: この詩は、中山晋平が作曲し藤原義江が歌ってヒットした。 田中絹代: 当時の鎌倉山は高級住宅地で、田中のこの自宅の西隣りには近衛文麿の別邸、東隣りには藤原義江邸があった。 小杉勇: 藤原義江のふるさと(1930年) 藤原あき: 後夫・藤原義江 四家文子: 「太平洋行進曲」(1939年5月) - 藤原義江と共演 古川緑波: 7月横浜宝塚劇場で一座の公演が始まり、8月には劇団名も「東宝ヴァラエテイ・古川緑波一座」と改め、有楽座で『唄ふ弥次喜多』、藤原義江特別参加の『カルメン』、当たり狂言の『ガラマサどん』が大評判となり、丸の内へも進出。 小栗美二: 『藤原義江のふるさと』 : 監督溝口健二 - タイトル 妹尾河童: 当時彼が描いたポスターに目をとめたオペラ歌手の藤原義江が彼に「東京に出てこい」と勧めたので、1952年(昭和27年)上京。 福井文彦: 1934年(昭和9年) - 藤原義江の専属ピアニストとしてアメリカ、ヨーロッパ公演に同行。 小西得郎: 「仙台製作所」には藤原義江ら芸能人や、政治家など、あらゆる職種・階層の人物が出入りした。 時雨音羽: 『鉾をおさめて』(1928年(昭和3年)7月)[中山晋平作曲、歌:藤原義江、ピアノ:シールズ]、(1929年(昭和4年)7月[中山晋平作曲、歌:佐藤千夜子、ピアノ:中山晋平) 入江たか子: 藤原義江のふるさと 日活太秦 女工 昭和5(1930)年3月 小林愛雄: また、この年の4月に田谷がローヤル館に入団し、小林訳のロベール・プランケット(英語版)のオペレッタ『コルネヰルレ古城の鐘』の田谷の歌声を大阪公演で聴いた新国劇の藤原義江が、上京してオペラを志す決意をする。 伊藤久男: 慰問演奏で藤原義江に抒情的なバリトンを流行歌手として生かすことを奨められる。 |
藤原義江の情報まとめ
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藤原 義江(ふじわら よしえ)さんの誕生日は1898年12月5日です。山口出身の声楽家のようです。
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逸話[ソースを編集]、系譜[ソースを編集]などについてまとめました。父親、母親、現在、結婚、離婚、再婚に関する情報もありますね。
藤原義江のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)藤原 義江(ふじわら よしえ、1898年(明治31年)12月5日 - 1976年(昭和51年)3月22日)は、日本の男性オペラ歌手、声楽家(テノール(テナー))。愛称は吾等のテナー(われら-)。 太平洋戦争の戦前から戦後にかけて活躍した世界的オペラ歌手。藤原歌劇団を創設した。父親はスコットランド人貿易商、母親は日本人琵琶芸者、大阪府で生まれた。 1898年(明治31年)、山口県下関市で貿易商(ホーム・リンガー商会下関支社「瓜生商会」)を営んでいた28歳のスコットランド人、ネール・ブロディ・リード(Neil Brodie Reid)と、同地で活動していた23歳の琵琶芸者、坂田キクとの間に大阪で生まれた。出生地・大阪は母キクの実家であったが、リードから手切れ金あるいは認知料の類を受け取ることもなかったキクは、その後、九州各地を転々とする。 義江が7歳程の時、現在の大分県杵築市の芸者置屋「旭楼」の藤原徳三郎に認知してもらうことで「藤原」という姓を得、またはじめて日本国籍を得ることとなった。鉄工所を経営し、大分県でもいち早く自転車を販売し、金光教の熱心な信者だった水野松次郎が、座敷の余興で歌わされている義江を見かねて養子とし、地元の小学校に通わせるなど世話をしたが、養母と折り合い悪くなり小学校4年時に縁組解消。その後、大阪市北新地へ移った母につき従い、学校にも通わず給仕や住み込みの丁稚などの薄給仕事に明け暮れる。 11歳の時、父リードとはじめて対面、一旦は帰されるものの、同商会日本人支配人の有山寅槌のとりなしで以後養育費を受けることとなる。義江は有山に引き取られ、東京の元瓜生商会社員・瓜生寅の世話で暁星小学校、明治学院中等部、早稲田実業学校、京北中学など私立学校を転々とするが、この歳まで未就学だったことなどから、どこでも不良生徒とみなされ長続きしなかった。 18歳の時に観た松井須磨子、沢田正二郎ら芸術座の演劇に憧れる。折から新国劇を創始した沢田に入団を認められ、沢田に与えられた「戸山英二郎」なる芸名で端役を務める。姓の戸山は当時住んでいた戸山が原(現東京都新宿区内)から、名の「英」はイギリス人(スコットランド人)を父にもつその容貌から取られた。しかし新国劇の演目はいわゆるチャンバラ物であり、明らかに日英混血の容貌の戸山英二郎に活躍の場はなかった。 ローシー歌劇団のオペラ公演に惹かれた藤原は、新国劇を抜け浅草の弱小オペラ一座「アサヒ歌劇団」に入団。1918年(大正7年)には根岸歌劇団(金龍館)の一員にも潜り込むことに成功、浅草オペラ黄金期の頂点にあった金龍館の舞台に立つ。藤原は音楽教育を受けておらず、読譜もままならなかったが、日本人離れした舞台栄えする体躯もあり、また一座のプリマ・ドンナ的存在、6歳年上(実際は3歳年上)の安藤文子の溺愛も得て常に引き立てられていた。数々の舞台を経て、また安藤の熱心な指導もあり藤原の歌唱力は急速に向上する。なお安藤は藤原の最初の戸籍上の妻ともなる。 義江は1920年(大正9年)3月、マルセイユ経由でイタリア・ミラノへ声楽研鑽に旅立つ。学資金はちょうどこの頃門司市で没した父リードの巨額の遺産であり、妊娠した妻・文子を残しての出発であった。ミラノで初めて本場のオペラ公演を聴き、浅草オペラとの懸隔を実感し、また三浦環の紹介で声楽教師につくこともあったが生来の浪費癖は治まらず資金は枯渇する。1921年(大正10年)頃にはロンドンに渡り、当地で知り合った吉田茂(当時は駐英一等書記官)の引き立てもあり、日本歌唱のリサイタルを開くなどした。ロンドンでは同じく滞在していた作家・島田清次郎と悪友だったという。しかし異性関係のスキャンダルは絶えず、日本人会から追放される形でニューヨークへ流れる。 義江は1923年(大正12年)に帰国。同年3月にシアトルを出航した乗船の「加賀丸」が洋上にある間、朝日新聞は「吾等のテナー・藤原義江」なる全9回もの虚実織り交ぜた記事を連載する。4月10日に帰国した藤原は5月6日、神田YMCAで東京朝日新聞社主催による「帰朝第1回独唱会」を開催して大成功、大マスコミの巧みな仕掛にうまく乗った形になる。なお海外にあった3年のうちに生まれた長男・藤原洋太郎は早世、妻・文子との関係は雲散霧消していた。 「吾等のテナー」は各地でリサイタルを行い大成功を博すが、東京・京橋の開業医、宮下左右輔の妻、宮下アキ(藤原あき、福澤諭吉の実姉:婉の長男で、三井財閥の番頭、中上川彦次郎と妾・つねとの間の子で女子学習院出身)とのスキャンダルが大事に発展、ほとぼりを冷ます目的で外遊。ハワイ、アメリカ西海岸など日系人の多い土地のリサイタルで稼いでは、あきからの情熱的な手紙を受け帰国する、といった行動を2度繰り返す。当時、世紀の恋と謳われた。 1930年(昭和5年)に結婚。藤原あきとの間に一子(男子)をもうける。この間1926年(大正15年/昭和元年)にはニューヨークでビクター社初の日本人「赤盤(英語版)」歌手として吹き込みを行っている。 1930年(昭和5年)にはヴェルディ『椿姫』(指揮・山田耕作)のアルフレード役で初めて本格的なオペラ出演を果たす。そしてその直後、藤原は初めて真剣な音楽研鑽のために再渡航する。今回は新妻・あきも伴っての留学であり、1931年からはイタリアの地方小歌劇場を転々とし、着実にレパートリー拡大を行った。また妻・あきもこうした地方公演について回り、化粧、衣装、道具など様々な舞台裏の約束事を身に付ける。これが後の歌劇団結成時に役立ったという。1931年(昭和6年)にはパリのオペラ=コミック座のオーディションにも合格、プッチーニ『ラ・ボエーム』のロドルフォ役で舞台にも立っている。 1932年(昭和7年)に帰国。この頃、義江は帝国陸軍の関東軍の依頼により(関東軍委嘱)、軍歌「討匪行(とうひこう)」の作曲および歌唱を行っている。なお、作詞は満州で宣撫官の統率を務めていた八木沼丈夫(発表時の作詞名義は関東軍参謀部)。前線兵士の慰安公演のために満州へ渡った際、八木沼から歌詞を書いた紙を受け取っている。 1934年(昭和9年)6月、義江は日比谷公会堂にてプッチーニ『ラ・ボエーム』(原語上演とみられるが、異説あり)の公演を行う。「東京オペラ・カムパニー公演」と銘打ってのものだが、これが藤原歌劇団の出発点となる。大倉喜七郎などパトロンの援助も空しく興行的には実入りはなかったが、音楽的には評論家から賛辞一色が呈された。 その後同カムパニー名義でビゼー『カルメン』、ヴェルディ『リゴレット』(マッダレーナ役で後の大女優、杉村春子が出演している)、プッチーニ『トスカ』などで着実に舞台を重ねる。藤原は主役を務めるばかりでなく、演出や装置、衣装まで手がけたし、訳詞上演の際には妻・あきがしばしば(柳園子の筆名で)参画している。 「藤原歌劇団」と銘打っての旗揚公演は1939年(昭和14年)3月26日から歌舞伎座で行われた『カルメン』であり、大成功を博した。その後同年11月には『椿姫』と『リゴレット』の交替上演を成功させ、指揮者としてはマンフレート・グルリットを得、太平洋戦争中の1942年(昭和17年)11月にはヴァーグナー『ローエングリン』でも題名役を歌うなど、藤原歌劇団は日本で最も高品質のオペラを上演できるカンパニー、そして藤原義江はその一枚看板としての地位を固めていった。しかしこれら公演も興行的には必ずしも満足できるものではなく、藤原は自宅のピアノを売却するなどの苦労もあった。 1945年(昭和20年)9月6日から9月10日、辻輝子(山田耕筰の妻)、平岡養一、桜井潔楽団らと共に「明朗音楽会」を日比谷公会堂で開催する。これは戦後初の本格的コンサートとなった。また、義江と藤原歌劇団は、1946年(昭和21年)1月には帝国劇場で『椿姫』舞台公演を再開する。同年秋にはGHQによる公職追放によって東京音楽学校主任教授の座を失った木下保(テノール)が歌劇団に参加し、ここまで10年超にわたり全ての演目の主役テノールを藤原義江が務めるという状態からはようやく解放され、主役は二枚看板となったが、藤原が出演しないと途端にチケット売行きが落ちるという人気から、義江の過演状態は継続していた。声量・声質の衰えからもその公演過多ぶりは明らかだったという。 1948年(昭和23年)4月、「タンホイザー」ほか諸歌劇の上演により日本芸術院賞を受賞。1950年(昭和25年)には東京・赤坂にオーケストラ付の立稽古も可能な「歌劇研究所」を建設(三井高公の資金援助による)、やがて藤原自身も同所に居住することになる。研究所には一時近衛秀麿のABC交響楽団も練習場を置いていた。 1952年(昭和27年)にNHKの依頼を受け、外国音楽家招聘のため渡米した藤原は、ニューヨーク・シティ・オペラに長らく日本で活動していた旧知のジョゼフ・ローゼンストックを訪ねる。藤原は同歌劇場での『蝶々夫人』の上演レベルのあまりの低さに立腹、日本人役をすべて日本人歌手が歌う公演をしてはどうか、と提案する。歌劇団の20名が参加したこの公演は、三宅春恵(ソプラノ)の蝶々さんを始めとする歌唱陣は一定の評価を得たが、藤原の交渉能力の低さから歌劇団には莫大な資金負担となった(藤原は高松宮宣仁親王の口利きで日本興業銀行から100万円を融通してもらい、後には棒引きしてもらったという)。 1957年(昭和32年)に妻・あきは、治まることのない女性遍歴に愛想をつかしたと離婚。1967年にあきが亡くなったさいは、元夫として『我があき子抄』(毎日新聞社、1967年)を追悼刊行している。 藤原義江の最後の舞台は1964年(昭和39年)の東宝ミュージカル『ノー・ストリングス』であった。その後は脳血栓症、更にはパーキンソン病を患い、犬丸徹三の厚意で帝国ホテル内の専用室に居住し、ホテル内のレストランで食事をとる日々を過ごしたという。1976年(昭和51年)3月22日77歳にて没した。墓所は鎌倉霊園。 なお藤原歌劇団は1981年(昭和56年)、日本オペラ協会と合併統合して財団法人日本オペラ振興会となり、「藤原歌劇団」の名称を西洋オペラの公演事業名として残している。 逸話[ソースを編集]
女性関係の奔放さとは別に、妹尾河童を自宅に書生として住まわせるなど後輩の面倒見は良かった。妹尾の著作には義江の逸話が多数紹介されている。
妹尾の通称であった「河童」を本名にするきっかけとなったのも藤原であった。妹尾の『河童の手の内幕の内』によれば、ある時、妹尾の本名である「肇」を思い出せなかった藤原は、公演のプログラムに「妹尾河童」と印刷した。妹尾は抗議したが、藤原は「自分の(女性みたいな)名前と比べればずっと良い名前だ」と取り合わず、妹尾も一応納得してそのまま通称を名乗り続け、遂には正式に改名に踏み切ったという。同著では他にも藤原の逸話を詳細に紹介している。 1932年に、親族を名乗る大阪安治川口に住む70歳の女性が義江の幼い頃の写真を手に訪ねてきた。曰く、1910年の大阪の大火で死んだと思い、その写真を仏壇に飾っていたと言い、母は再婚して東京で暮らし、妹もいると語った。 系譜[ソースを編集]
2024/06/17 16:57更新
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fujiwara yoshie
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