豊田有恒の情報(とよだありつね) SF作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
豊田 有恒さんについて調べます
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豊田有恒と関係のある人
伊藤典夫: なぜSFなのか? 奇想天外放談集1 (豊田有恒、平井和正、南山宏、荒巻義雄、田中光二、かんべむさし、堀晃、横田順彌、鏡明、柴野拓美、浅倉久志、都筑道夫、小松左京、半村良、矢野徹、浅倉久志、高齋正、光瀬龍、石上三登志共著) 奇想天外社 1978年 石川球太: タイム光線オメガ - 原作:豊田有恒、『中一時代』第9巻第1号(1964年4月号) - 第9巻第14号(1965年3月号)、旺文社。 平井和正: 当時はテレビアニメ創成期でSFを理解できる脚本家は少なく、原作者自らがシナリオを担当したほか、豊田有恒ら同時期デビューのSF作家仲間も脚本家として参加した。 筒井康隆: なお、1966年2月から、平井和正、豊田有恒、伊藤典夫、大伴昌司と共同で、SFプロ作家の評論を掲載する同人誌『SF新聞』を刊行したが、数号で休刊となった。 岬兄悟: 『SFマガジン』で豊田有恒が行っていた「リーダーズ・ストーリー」の常連となる。 家永三郎: 豊田有恒は1994年初版発行の自著で、韓国国内においてもっとも人気があり、良心的とみなされている歴史学者が家永であることを紹介している。 宮本昌孝: 田中光二が早川書房からヒロイックファンタジーのシリーズを出すことを企画していたが自分で書く時間がとれないことから豊田有恒に相談したところ、宮本が紹介された。 平井和正: 『ホラーSF傑作選』豊田有恒編 集英社文庫コバルトシリーズ 平井和正: 『日本SFショート&ショート選ユーモア編』豊田有恒編 文化出版局 石川喬司: 『SF作家オモロ大放談』 小松左京、筒井康隆、星新一、大伴昌司、平井和正、矢野徹、豊田有恒 共著 いんなあとりっぷ社(1976年) 徳大寺有恒: 当初「徳大寺有恒」という人物が誰なのかは秘密で、各方面でその正体が話題になっており、名前が似ていることから豊田有恒の変名と疑われたこともあったが、文体や諸事情から「杉江博愛だろう」と囁かれていた。 小鷹信光: また、パロディ創作集団「パロディ・ギャング」を水野良太郎、広瀬正、伊藤典夫、豊田有恒、片岡義男、しとう・きねおらと結成して活動する。 片岡義男: また、三条美穂という女性名義も使用し、水野良太郎、広瀬正、伊藤典夫、豊田有恒、小鷹信光、しとう・きねおらとパロディ創作集団「パロディ・ギャング」を結成して活動する。 水野良太郎: 1960年代には広瀬正、伊藤典夫、豊田有恒、小鷹信光、片岡義男(テディ片岡)、しとうきねおなどとユニット「パロディ・ギャング」を組んで活動した。 梶山季之: 「癌人間」(豊田有恒編『日本SFショートショート選 ユーモア編』文化出版局 1977年)に再録 岬兄悟: 豊田有恒が主宰の創作集団「パラレル・クリエーション」に参加。 西丸震哉: 『生存の戦略 日本人生き残りの道』豊田有恒共著 創拓社 1978 「日本人大絶滅?」角川文庫 伊藤典夫: 本業の翻訳以外では、パロディ的なギャグ文を得意とし、1960年代には水野良太郎、豊田有恒、広瀬正、小鷹信光、片岡義男(テディ片岡)、しとうきねおらとユニット「パロディ・ギャング」を組んで活動した。 徳大寺有恒: 名については、徳大寺が、わせだ書房の編集者だった頃に名刺を渡した豊田有恒が「有恒という名前が記憶に残っていたため、ペンネームに採用したのかもしれない」と述べている。 大伴昌司: また、1966年2月から、筒井康隆、平井和正、豊田有恒、伊藤典夫と共同で、SFプロ作家の評論を掲載する同人誌『SF新聞』を刊行したが、数号で休刊となった。 ヤマザキマリ: 豊田有恒との共著。 平井和正: また、1966年2月から、筒井康隆、豊田有恒、伊藤典夫、大伴昌司と共同で、SFプロ作家の評論を掲載する同人誌『SF新聞』を刊行したが、数号で休刊となった。 西崎義展: なお、西崎とSF設定等を担当した豊田有恒、主題歌を歌唱したささきいさおの三名は武蔵高等学校の同窓であり、「宇宙戦艦ムサシ」にしておけばよかったのでは、とのジョークすら生まれたとのこと(年次は西崎、豊田、ささきの順)。 平井和正: 『日本SFショート&ショート選ユーモア編』豊田有恒編 文化出版局 平井和正: 『ユーモアSF傑作選』豊田有恒編 集英社文庫コバルトシリーズ 伊藤典夫: オレがSFなのだ 奇想天外放談集2 (筒井康隆、荒巻義雄、石川喬司、平井和正、豊田有恒、田中光二、山田正紀、森優、野田昌宏、山野浩一、藤子不二雄、小野耕世、眉村卓、鈴木いづみ、石上三登志、手塚治虫、大林宣彦共著) 奇想天外社 1979年 広瀬正: また、この頃、パロディ創作集団「パロディ・ギャング」を水野良太郎、伊藤典夫、豊田有恒と結成。 石川球太: 恐竜作戦 - 共作:豊田有恒、『小学三年生』第34巻第6号(1979年9月号) - 第34巻第9号(1979年12月号)、小学館。 角川春樹: 作家、高橋三千綱・豊田有恒が同行した。 平井和正: 『ロマンチックSF傑作選』豊田有恒編 集英社文庫コバルトシリーズ |
豊田有恒の情報まとめ
豊田 有恒(とよだ ありつね)さんの誕生日は1938年5月25日です。群馬出身のSF作家のようです。
人物、役職等などについてまとめました。父親、卒業、テレビ、事件、脱退、事故、現在に関する情報もありますね。今年の情報もありました。85歳で亡くなられているようです。
豊田有恒のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)豊田 有恒(とよた ありつね、1938年5月25日 - 2023年11月28日)は、日本の作家。SF作家、推理作家、翻訳家、脚本家、評論家。島根県立大学総合政策学部名誉教授。日本SF作家クラブ会員。本名の表記は同一だが、豊田の読みが「とよだ」と濁る(ただし、著者名に「とよだ」とルビがふられた著作もある)。 いわゆる日本のSF作家第一世代にあたる。 群馬県前橋市の医家の生まれ。父親は京都帝国大学医学部出身であったが、在学中は短歌会で若山牧水と交際があり、卒業後は『創作』誌に小説を発表し、開業医になってからは自宅に高浜虚子を逗留させるなど、文学に理解のある人物だったという。こうした家庭環境の中で、有恒も群馬大学教育学部附属小学校在学中から父の蔵書を読み耽り、俳句や講談や落語に熱中していた。のちにSF作家仲間になる高斎正は小学校・中学校の同級生。 中学時代は『読売新聞』の作文コンテストで群馬県下2位に入賞。中学卒業後に上京し、武蔵高等学校に進む。中学時代の同級生には高木仁三郎と堤富男がおり、仲が良かったという。高校時代は同校の寮に住み、演劇部に関係していた。校内の札付きの不良生徒とばかり交際して問題も起こしていたが、優等生であるため免罪されたという。高校2年のとき、医師だった兄が脊髄腫瘍でギプスベッドに入ったきりになった上、父の急死に遭い、家業を継ぐ必要に迫られて医学部進学を決める。 1957年、現役で東京大学理科二類(医学科進学課程を含む。当時、理科三類は存在しなかった)に合格したが、東大に悪印象を抱いたために慶應義塾大学医学部に進学する。しかし入学直後に兄が快復したため家業を継ぐ義務から解放され、高校時代の猛勉強の反動で麻雀やハワイアンバンド等に熱中して一度も進級できぬまま留年を繰り返し、放校処分を受けた。 このころ、同郷同学の高齋正を通じて元々社のSFシリーズや『SFマガジン』創刊号に触れ、SFに熱中し始める。のち、武蔵大学経済学部に進学。在学中、1960年、『オール讀物』新人賞に『モンゴルの残光』を応募したが落選した。1961年、『時間砲』で第1回空想科学小説コンテスト(後のハヤカワ・SFコンテスト)の佳作に入賞。1962年、「火星で最後の……」(後に「絶滅者」と改題)で第2回ハヤカワ・SFコンテストの佳作に入賞し、これが『S-Fマガジン]』1963年4月号に掲載されてSF作家としてデビューする。 武蔵大学在学中から、SF仲間だった平井和正の依頼で平井原作のアニメ『エイトマン』で1963年末に脚本家デビューを果たす。武蔵大学卒業後、商社、広告代理店、出版社や野田昌宏の紹介でフジテレビの入社試験を受けたが全て失敗。大学在学中にSF同人誌『宇宙塵』の会合で会った手塚治虫に『エイトマン』での手腕を買われて、1964年、嘱託社員として虫プロダクションに入り、『鉄腕アトム』を初めとしてアニメのシナリオを手がける。大卒初任給が2万円前後の時代に、虫プロでの豊田の初任給は6万4000円だったという。 虫プロダクションでは続けて『ジャングル大帝』などの脚本を手がけたが、1965年に、いわゆる「W3事件」(ワンダースリー事件)で、『ナンバー7』のキャラクターの一つ「宇宙リス」と同種のキャラクターが、TBSの『宇宙少年ソラン』に登場したことから、手塚と虫プロ上層部からスパイの嫌疑を受け、虫プロを退職。TBSの通称漫画ルームに移り、『スーパージェッター』『宇宙少年ソラン』のシナリオを書いた。その後、手塚の誤解は解け、手塚の晩年まで公私にわたって交流は続いた。なお、問題の『宇宙少年ソラン』には石原 弘一のペンネームを用いての参加となった。作家として売れ始めたことから、1967年の『冒険ガボテン島』を最後にアニメの脚本からは手を引き、専業の作家として活動する。 また1966年2月から筒井康隆、平井和正、伊藤典夫、大伴昌司と共同で、SFプロ作家の評論を掲載する同人誌『SF新聞』を刊行したが、数号で休刊となった。1966年には企画集団パロディギャングを広瀬正、水野良太郎、伊藤典夫らと結成するもまもなく脱退。 SF作家生活の初期には、宇宙パトロール隊員タキイを主人公にした宇宙SFなど本格SFを手がけ、『タイムパトロール』などの代表作があるポール・アンダースンに傾倒して、アンダースン作品を翻訳した他、自らオリジナルのタイムパトロールもの「ヴィンス・エベレット」シリーズを執筆、後にヤマトタケルを主人公にした初の本格的和製ヒロイックファンタジーのヤマトタケルシリーズなど歴史的なものへと変貌して行った。中でも1972年発表の『倭王の末裔』はベストセラーになった。他にジュブナイル作品や、世相を風刺したドタバタ系の短編小説といったジャンルで活躍した。 その他の代表作に、モンゴル帝国が世界を支配したパラレル・ワールドを描いた『モンゴルの残光』、架空戦記の先駆作品といえる『タイムスリップ大戦争』『パラレルワールド大戦争』などがある。 1973年から1980年代にかけては虫プロ時代の同僚山本暎一からの依頼で数年ぶりのアニメの仕事となる「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の原案、設定にも携わる。『宇宙戦艦ヤマト』については『西遊記』に基づいて、企画書の元となる基本ストーリーを作った。裏番組の『猿の軍団』の原作者の一人となったこともあり、『ヤマト』ではSF設定を監修する立場に退いた。なお、西崎、豊田、ささきいさおの3名は、武蔵高等学校の同窓であり、「宇宙戦艦ムサシ」にしておけばよかったのでは、とのジョークすら生まれたとのこと(年次は西崎、豊田、ささきの順)。西崎義展と松本零士の著作者人格権をめぐる争いでは、松本を支持し、2000年には産経新聞のコラムで、『ヤマト』は多くの人の共同作業だが大半は松本に帰するのであり、西崎が著作権を主張するなら自分にも主張する権利があると述べた。 1975年、角川春樹による古代船「野性号」での対馬海峡西水道の横断航海に同行。 1982年頃から1991年にかけては、下北沢で創作集団パラレル・クリエーションを主宰し出渕裕、岬兄悟、星敬、米田裕らが在籍した。1986年から1987年にかけて日本SF作家クラブの会長職を務めた。 作家業の傍ら、2000年に島根県立大学総合政策学部教授に就任。日本地域文化論などを教えたが2009年3月末に定年退職し、名誉教授に就任する。 2013年、他のベテラン作家とともに日本SF作家クラブの名誉会員となった。 2023年11月28日、東京都の自宅で食道がんのため死去。85歳没。訃報は同年12月5日に公表された。 2024年、第44回日本SF大賞功績賞を受賞。 人物韓国に造詣が深く、自身、韓国語を使いこなす。渡韓歴も多い。古代韓国を舞台の1つにしたSF小説『倭王の末裔』の取材のため渡韓したのがきっかけだが、その他の作品でも韓国人の登場人物が多い。一方、評論においては韓国に批判的な論陣を張る。産経新聞の黒田勝弘(ソウル支局長を長きにわたって務めている)と親交が深い。 後述のように、反原発運動の一部に代表されるような、図式的な市民運動に強い嫌悪感を示す一方、反天皇制の言説も多い。豊田は、成田国際空港反対、親中国、反北朝鮮、韓国は支持するが同国の朴正煕政権(任期1963 - 1979)には反対であり、徴兵制と天皇制にも反対で、原子力発電所には賛成だが原子力の軍事利用に関しては動力源としての利用にも反対という立場を表明し、環境問題、天皇制、資本主義といった本来別々の問題がワンセットになって左翼右翼が区分けされることのほうが異常であって、どういう組み合わせも自由のはずだと述べている。 原子力発電所好きを公言し、その安全性に絶大な信頼を寄せ、事故そのものの危険性よりも軽微な事故の際のマスコミの報道の影響力こそ危険であると懸念を示していた。日本の原子力発電所は耐震設計が施されており、爆弾をしかけない限り炉心部が破壊されることもないとしている。日本原子力文化振興財団のPR誌『原子力文化』には日本各地の原発を取材した探訪記「航時機アトム」を連載し、1980年には『原発の挑戦 足で調べた全15カ所の現状と問題点』を出版した。同財団では、原子力に関する中高生の公募論文の選考委員を10数年続け、2009年に非常勤理事に就任した。 まだ商業用原子力が、1基も稼働してない時代に原子炉を見学したことがある。研究炉JRR3という原子炉で当時は放射線の管理もいい加減で、なんと原子炉格納容器の中まで入れてもらえた。 電気事業連合会発行の『原子力発電 四季報』1998年度第7号に寄稿している。2010年には『日本の原発技術が世界を変える』を著し、日本の原発技術の海外への輸出を訴えた。原子力発電所の反対派については、ファッション、イデオロギー、信仰であり、反対派の多くが原子力発電所についての知識はなく、たとえ知識があってもイデオロギーから反対し、金儲けや売名のために原発に反対している者もいるとの見解を持っている。2011年の福島第一原子力発電所事故発生後も、その主張を変える必要はないと明言している。なお豊田自身は、自分は原発批判派であって推進派ではないとしている。 現在の日本は非核三原則どころか、それに<語らず>と<報せず>が加わって非核五原則になってしまってると語る。 役職等日本SF作家クラブ会員、第5代会長 東アジアの古代文化を考える会 第2代事務局長 第2次大平内閣政策諮問委員会「科学技術の史的展開」グループ委員 電電公社民営化諮問委員 電電公社INS部会委員 筑波科学博覧会政府展示館出展委員 東南アジアプロモーションセンターアドバイザー 日本エネルギー会議の発起人の一人。 2024/06/16 21:21更新
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toyoda aritsune
豊田有恒と同じ誕生日5月25日生まれ、同じ群馬出身の人
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