長井勝一の情報(ながいかついち) 編集者 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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松田哲夫: 長井勝一『「ガロ」編集長』1981年 川崎ゆきお: 「ヘタウマ」ならぬ「ヘタヘタ」のあまりの絵の下手さに編集部内でも議論があったが、編集長の長井勝一の一存で掲載となった。 蛭子能収: 蛭子によれば、青林堂に2作目(入選作)を持ち込んだ帰り間際、事前に編集長の長井勝一から「もし『ガロ』に入選して載ったとしても、原稿料は払えないんだけど、それでもいいですか」と説明を受けており、蛭子は入選を期待して「ええ、お金なんて、いいです」と言って青林堂を後にしたという。 藤宮史: 「ガロ-アックス-長井勝一」展長井勝一 没後20年企画(2016年、京都/メリーゴーランド京都) 蛭子能収: 同年、長井勝一の著書『「ガロ」編集長』(筑摩書房)の出版記念パーティーで特殊漫画家の根本敬と因果的邂逅を果たす。 高田渡: ぐゎらん堂には、青林堂の初代社長、長井勝一や、詩人の金子光晴も店を訪れている。 友部正人: 実在の人物をモチーフにした楽曲も多く、フォークシンガーでは、田中研二のことを歌った「田中さんとぼく」や豊田勇造のことを歌った「遠来」、高田渡のことを歌った「朝の電話」、その他に詩人である金子光晴のことを歌った「絵はがき」、伝説的漫画雑誌「ガロ」の創始者長井勝一のことを歌った「長井さん」などがある。 東陽片岡: 「長井勝一が選んだ最後の新人」とされる。 佐々木マキ: 1969年、佐々木は『ガロ』編集長の長井勝一の斡旋で朝日新聞社『朝日ジャーナル』の漫画ページを担当することになり、この仕事に伴い上京、同誌で3ページの実験漫画を1年ほど連載した。 どおくまん: ^ 『ガロ』1996年3月・長井勝一追悼号 つげ義春: その頃、1959年の年末か年の明けた頃に白土の『忍者武芸帖』がヒットし羽振りの良かった三洋社の社長で初対面の長井勝一が『忍者武芸帖』の第一巻を持って現れ、「忍風」という雑誌を出すから描いてくれ、と頼まれ、1960年2月から9月まで「武蔵秘話」シリーズ6作を描く。 楠勝平: 1957年、近所の貸本屋で長井勝一を紹介され三洋社に出入りするようになる。 花くまゆうさく: スージー甘金の事務所でアシスタントをした後、憧れていた雑誌『ガロ』に投稿し、「狂い咲きサンダーロートル」で第2回月刊「ガロ」長井勝一賞入選。 池上遼一: 1966年、投稿した読切作品「罪の意識」が『ガロ』に掲載され、これを読んだ水木しげるが青林堂の長井勝一にスカウトを依頼。 矢口高雄: 1968年の夏期休暇で上京し、『ガロ』の編集部へ落選した原稿を改めて持ち込み批評を頼むと、編集長である長井勝一から「絵がヘタである」と否定的な評価を得る。 松本充代: 松本は『ガロ曼荼羅』に寄稿した「『ガロ』の魅力」で「私は長井勝一編集長の、"火の車だけど自腹を切っても漫画を出す" という姿勢に揺り動かされて(デビュー作を)投稿しました。 林静一: 2009年、同年公開の映画『美代子阿佐ヶ谷気分』に出演し、『ガロ』編集長の長井勝一をモデルにした編集長役を演じる。 サエキけんぞう: 青林堂を訪れ、長井勝一に会う。 水木しげる: また、長井勝一は「貧乏していても資料を丹念に集めるという点では、類のない人だった」と回想していた。 蛭子能収: 投稿1作目の『狂気が彷徨う』は編集長の長井勝一にストーリーは評価されたものの、絵が技術不足であるという理由で落選する。 泉昌之: ペンネームを「泉昌之」にしたのは、当時の『ガロ』編集長の長井勝一が、合作を嫌っていたためであった。 やまだ紫: 長井勝一(ガロ編集長)、つげ義春(漫画家)、上野昻志(評論家)らから高い評価を得ている。 つげ義春: 1996年1月、元『ガロ』編集長の長井勝一死去。 水木しげる: 1964年、病気療養から復帰した長井勝一が新しく漫画雑誌を作り、水木も依頼を受けた。 湯村輝彦: 霜田恵美子、日比野克彦、みうらじゅん、山川惣治、大田克彦、杉山恒太郎、リンダ・ハリー、アンドリュー・キーティング、アート・スピーゲルマン、ゲイリー・バンダー、橋本ユキ、石井志津男、大伴良司、みうらじゅん、さわだとしき、藤井吾郎、奥平イラ、根本敬、中野久美子、蛭子能収、安西水丸、泉昌之、須川修平、田中信明、スージー甘金、野々村文宏、荒俣宏、粉川哲夫、長井勝一、福原秀美、テリー・ジョンスン、谷口康彦、鈴木武人、渡辺和博、高木孝、伊島薫、立花ハジメ、奥村靫正、中沢新一、横尾忠則、高杉弾、デビッド・ホックニー、橋本治 蛭子能収: 1979年頃、初代『ガロ』編集長の長井勝一に別れの挨拶を述べるため神田神保町にあった青林堂を訪れる。 水木しげる: 『鬼太郎夜話』も人気を得たが、三洋社の長井勝一社長が結核で入院して経営が混乱した事で打ち切りになってしまい、既に納入していた5巻目の「カメ男の巻」は原稿自体が行方不明という幻の作品と化した。 白土三平: しかし直後に出版社が倒産し、長井勝一の日本漫画社に移って貸本漫画を多数手がける。 |
長井勝一の情報まとめ
長井 勝一(ながい かついち)さんの誕生日は1921年4月14日です。宮城出身の編集者のようです。
卒業、解散、病気、テレビ、映画に関する情報もありますね。1996年に亡くなられているようです。
長井勝一のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)長井 勝一(ながい かついち、1921年4月14日 - 1996年1月5日)は、日本の編集者、実業家。青林堂の創業者で、漫画雑誌 『月刊漫画ガロ』の初代編集長。 白土三平、水木しげる、つげ義春、花輪和一、蛭子能収、矢口高雄、滝田ゆう、淀川さんぽ、楠勝平、佐々木マキ、林静一、池上遼一、安部慎一、鈴木翁二、古川益三、ますむらひろし、勝又進、つりたくにこ、川崎ゆきお、赤瀬川原平、内田春菊、丸尾末広、ひさうちみちお、根本敬、南伸坊、渡辺和博、みうらじゅん、杉浦日向子、近藤ようこ、やまだ紫、山田花子、ねこぢる、山野一、泉昌之、西岡兄妹、東陽片岡、魚喃キリコ、など有名作家にもなった異才を多数輩出した編集者の一人。 1921年(大正10年)、宮城県塩竈市生まれ。1926年に東京・南千住に転居し、1939年(昭和14年)に早稲田工手学校(現早稲田大学芸術学校)採鉱冶金部を卒業した。 学校卒業後は満州に渡り、満州鉱山や満州航空に勤務した。情報を知りうる立場の職務であったことから満州の危機的状況をいち早く察知し、偽の辞令を作成して、終戦直前の1945年(昭和20年)に内地へ帰還、終戦まで隠遁する。終戦後は義兄の古書店を手伝う様になった。そんな中、義兄が簡易製本の漫画を売りさばく姿を見た長井は、漫画の出版を志すようになる。 しばらくして「大和書店」を開業し赤本漫画の出版を手掛けるようになる。結核を患った後、特価本卸「足立文庫」を姉と始めるも再び結核を患う。数年後貸本向け出版社「日本漫画社」を設立し、白土三平の漫画の出版中心に活動する。その後半年間浅草でバーの経営をしたのち、更に青林堂の前身となる「三洋社」を小出英男、夜久勉と設立し、白土三平の「忍者武芸帳」や水木しげるの作品を世に出してヒットさせた。しかし2年後に三度結核を再発させ解散する。その際に、片肺の切除手術をした影響で声がかすれてしまったが、この声が長井のトレードマークの一つとなってしまう。 1960年代なかばには、貸本漫画が衰退し貸本漫画家の活躍の場が減っていた。「彼らが何の制約もなく活躍出来る場を自分が提供しなければ」と、病気療養中にもかかわらず「青林堂」を設立。香田明子が実務を担当しその活動を始めた。白土の作品を中心に単行本を出版し、1964年に白土の連載『カムイ伝』のために『月刊漫画ガロ』を創刊。当初は8千部であったが、漫画マニアはもちろん、全共闘の大学生を中心に人気が出て、最盛期には8万部を超えた。1971年に『カムイ伝』が終了した後は部数が徐々に低迷するが、長井の座右の銘「継続は力なり」をモットーに、新人発掘の場として出版は細々と続けられた。 1990年になり、PCソフト開発会社「ツァイト」に経営を譲渡。その後編集長、社長職を退き会長へ就任。1995年(平成7年)、第24回日本漫画家協会賞選考委員特別賞を受賞した。1996年に阿佐ヶ谷の自宅にて肺炎で死去。享年74。 1999年1月に故郷塩竈市のふれあいエスプ塩竈内に「長井勝一漫画美術館」が開設され、長井の経歴や『ガロ』の原稿などが展示されている。 特殊漫画家の根本敬は長井について「ガロの生みの親というより、ガロそのものであった」と述べている。 長井は作家独自の表現やオリジナリティを何より最優先した。絵がプロ並みに上手い投稿作品でも、オリジナリティの薄い作品や二番煎じには厳しかったという。 俳優の宇野重吉に似ているので街中でよく間違えられてサインを求められ、そのまま宇野の名をサインした。「夢を壊しちゃ悪いから」というのが理由であった。 水木しげるの漫画の脇役として登場する、垂れ目の頬骨の出た、小柄で痩せている中年男性のキャラクターは長井をモデルとしている。 『ガロ』と虫プロ商事発行の後発のマニア向け漫画誌『COM』とはライバル関係であったが、長井と手塚治虫は仲が良かった。 長井の妻香田明子は、「青林工芸舎(初代。青林堂から分かれた青林工藝舎(2代目)とは別組織)」を主催し、貸本漫画の復刻や、ポストカード発売の活動を行っていた。 NHK連続テレビ小説 『ゲゲゲの女房』(2010年)の登場人物で、村上弘明が演じる深沢洋一は、長井をモデルとしている。 フォークシンガーの友部正人は楽曲「長井さん」で長井の死について歌っている。 映画『美代子阿佐ヶ谷気分』で、林静一が演じる編集長は、長井をモデルとしている。 戦後から半世紀に渡り漫画編集に携わり続けたが、長井本人は「絵を描くの一番苦手だね、全然描いたことない」と述べており、絵心は全くないとのこと。また「漫画ってのは絵とお話の両方があって成り立つんだからよ、それを一人でやっちまう漫画家は小説家より絵描きより偉いっちゃ偉いんだよな」と述べたこともある。 青い林にお堂という青林堂の社名について「俺が決めたんだけど意味は別に何もない」とインタビューで答えている。 『「ガロ」編集長 私の戦後マンガ出版史』筑摩書房〈ちくまぶっくす 41〉、1982年4月。ISBN 9784480050410。
^ 『「ガロ」編集長 私の戦後マンガ出版史』筑摩書房〈筑摩書房〉1987年9月1日 ^ “今日は何の日? 7月24日の記念日一覧”. exciteニュース. 2015年7月7日閲覧。 ^ 『芸術新潮』2010年8月号、P.54(呉智英の解説) ^ コミックボックス(ふゅーじょんぷろだくと)1982年10月号「手塚治虫が『ガロ』と長井勝一を語る」 ^ “「ガロ」編集長・長井勝一さん 思い出のインタビュー”. 河北新報. 2014年11月1日閲覧。 ^ 長井勝一漫画美術館 公式ホームページ「イベント」より ^ Seiichi Hayashi Art world「チャンネルNECOにて『美代子阿佐ヶ谷気分』放映。」 ^ 『月刊漫画ガロ』(青林堂)1991年12月号「青林堂創立三〇周年記念 長井勝一の人生行路」 青林工藝舎 公式ホームページ 長井勝一漫画美術館 公式ホームページ[1][2] とんでもないお宝満載「長井勝一漫画美術館」 FAST ISNI VIAF WorldCat アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research ガロ 日本の雑誌編集者 日本の漫画編集者 20世紀日本の編集者 20世紀日本の実業家 宮城県出身の人物 早稲田大学出身の人物 日本の引揚者 結核に罹患した人物 1921年生 1996年没 プロジェクト人物伝項目 外部リンクがリンク切れになっている記事/2020年12月 FAST識別子が指定されている記事 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事
2024/11/01 20:43更新
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nagai katsuichi
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