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白土三平の情報 (しらとさんぺい)
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【6月17日】今日誕生日の芸能人・有名人

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白土 三平さんについて調べます

■名前・氏名
白土 三平
(読み:しらと さんぺい)
■職業
漫画家
■白土三平の誕生日・生年月日
1932年2月15日 (年齢89歳没)
申年(さる年)、水瓶座(みずがめ座)
■出身地・都道府県
東京出身

(昭和7年)1932年生まれの人の年齢早見表

白土三平と同じ1932年生まれの有名人・芸能人

白土三平と同じ2月15日生まれの有名人・芸能人

白土三平と同じ出身地東京都生まれの有名人・芸能人


白土三平と関係のある人

佐々木マキ: 目当ては白土三平の『カムイ伝』であったが、つげ義春の漫画なども楽しみにしていた。


山根貞男: 白土三平以外で最も早い時期につげ義春を絶賛。


小島剛夕: 貸本漫画を描きながら、白土三平のアシスタントとして『カムイ伝』などの作品に関わる。


四方田犬彦: 漫画研究では、最も愛する漫画家である水木しげると白土三平の2人に特に力を注ぐ。


岸裕子: 自分で描いた漫画としては、ほとんどが時代劇で、艶のあるシーンがあったり、キリシタンが出てきたりと、白土三平のようなものを作画していた。


一峰大二: 忍法十番勝負 - 横山光輝、白土三平ら10人による連作


船床定男: 漫画収集が趣味で、特に白土三平や望月三起也を愛好していた。


宮本茂: 赤塚不二夫、手塚治虫、白土三平などの漫画に影響を受け、漫画家を目指したこともあったが、周囲との実力の差を感じ、その夢を断念する。


楠勝平: その後、白土三平の元でアシスタントとして働きながら『ガロ』や『COM』を中心に作品を発表、高い評価を得る。長井は後に「白土三平さんのただひとりの弟子なんだけど若くして亡くなったからね…まさしく夭逝の天才だよ…もう少し生きててもらいたかった」と語っている。


永井豪: 例えば自身も影響を受けたと語るように、手塚的なディズニーの影響下にある文法とともに、白土三平的な筋肉を持ち血の出るリアリティを持った形式も等価に受け取っている。


岡本颯子: 洋画家・岡本唐貴の娘であり、漫画家の白土三平は実兄である。


中島らも: 成長につれ、貸本を通じ、白土三平などの漫画や、山田風太郎などの小説に親しむ。


つげ義春: 同誌の「連絡乞う」の尋ね人に応じ、つげは貸本漫画を離れ、白土三平が希求した〝己の作品〝を手掛けるに至る。


手塚治虫: 先行した白土三平の劇画作品『カムイ伝』を看板作品とする『ガロ』に対抗したもので、手塚の『火の鳥』を目玉として、石森章太郎や永島慎二などの意欲的な作品が掲載された。


つげ義春: 白土三平がこの時代のつげを読み、評価していたことが、後の『ガロ』デビューにつながっていく。


山田風太郎: 同時期に白土三平が貸本劇画『忍者武芸帳 影丸伝』を発表しているが、従来の「忍術」を「忍法」に変えたことが共通する程度で、作風的には、あまり類似性はない。


黒澤明: 1929年には造形美術研究所(のちのプロレタリア美術研究所)に通い、日本プロレタリア美術家同盟に参加し、洋画家の岡本唐貴(白土三平の実父)に絵を学んだ。


江川達也: その他の影響を受けた漫画家に石ノ森章太郎、永井豪、松本零士、川崎のぼる、池上遼一、しげの秀一、大友克洋、本宮ひろ志、白土三平、松苗あけみ、一条ゆかりを挙げている。


水木しげる: 以降ガロで白土三平やつげ義春らと共に看板作家として名を上げた。


呉智英: 漫画にも造詣が深く、漫画評論同人誌『漫画主義』の編集部に石子順造、山根貞男、梶井純、権藤晋がいたころに同誌につげ義春、白土三平、ジョージ秋山についての評論を発表。


長井勝一: 数年後貸本向け出版社「日本漫画社」を設立し、白土三平の漫画の出版中心に活動する。その後半年間浅草でバーの経営をしたのち、更に青林堂の前身となる「三洋社」を小出英男、夜久勉と設立し、白土三平の「忍者武芸帳」や水木しげるの作品を世に出してヒットさせた。


小山春夫: 以後は、武内つなよし、桑田次郎、吉田竜夫(竜の子プロダクション)と漫画家のアシスタントを転々としていくうち、最も影響を受けることになる白土三平に出会う。


牧かずま: 白土三平


崔洋一: 同年秋、白土三平原作、宮藤官九郎脚本、松山ケンイチ主演による映画『カムイ外伝』の撮影を開始、2009年(平成21年)9月19日公開された。


つげ義春: 1965年 白土三平の招待で千葉県大多喜の旅館寿恵比楼に滞在。


荒木飛呂彦: 荒木は白土三平、横山光輝、梶原一騎を自身の選ぶ3大漫画家として挙げている。


小島剛夕: 白土三平のアシスタントをしていたことがあり、白土の画風がそれまでの漫画的なものから劇画調のリアルなものへ変わるきっかけになったとも言われる。


みなもと太郎: 偶然知り合った平塚らいてうの孫の自宅に居候しながら、出版社との契約や写植など漫画家になるための方法を尋ねるため、各出版社や白土三平、一峰大二、貝塚ひろし、水野英子、石ノ森章太郎、あすなひろし、ちばてつや、藤子不二雄(藤本弘・安孫子素雄)、つのだじろう、赤塚不二夫、水木しげるなどの漫画家の自宅を1か月間訪問して回った。


平田弘: 1965年上京し、白土三平の仲介で加治一生名義で発表した「愛」で『ガロ』に初登場。


金子吉延: この年、自身もファンであった白土三平の劇画『ワタリ』が東映京都で『大忍術映画 ワタリ』(船床定男監督)として映画化されると聞き、企画室に日参して出演売り込みを行った。


白土三平の情報まとめ

もしもしロボ

白土 三平(しらと さんぺい)さんの誕生日は1932年2月15日です。東京出身の漫画家のようです。

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作風と影響、主要作品などについてまとめました。父親、結婚、解散、映画、ドラマに関する情報もありますね。去年の情報もありました。89歳で亡くなられているようです。

白土三平のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

白土 三平(しらと さんぺい、本名:岡本 登(おかもと のぼる)、1932年2月15日 - 2021年10月8日)は、日本の男性漫画家。東京府出身。A型。『忍者武芸帳 影丸伝』『サスケ』『カムイ伝』など忍者を扱った劇画作品で人気を博した。

父親はプロレタリア画家の岡本唐貴。妹は絵本作家の岡本颯子。弟の岡本鉄二(1933年 - 2021年10月12日)は「赤目プロ」で作画を担当、岡本真は「赤目プロ」マネージャーを経て銀杏社を設立。

1932年、東京府の豊多摩郡(後の東京市杉並区)に出生。幼少時は画家をしていた父の活動により神戸や大阪の朝鮮人部落のそばなどを転々とする。

1938年春、大阪から東京に戻る。1944年、私立練真中学校(旧制)に入学。直後に戦争が激化したため、長野県小県郡中塩田村(現上田市の八木沢駅付近)に一家で疎開し、旧制長野県上田中学校(現長野県上田高等学校)に通う。この旧制中学にいた白土牛之助という軍人の苗字が、後にペンネームの由来となる。特高警察の拷問の後遺症で脊椎カリエスを病んでいた父に代わり、山仕事や力仕事で家計を支える。1年ほど塩田で過ごした後、真田へ引越しさらにその後、西塩田に引越した。

1946年、東京に戻る。白土の弟・真は近くの被差別部落(東京都練馬区)に住んでいた荻原栄吉(後の部落解放同盟練馬支部長)と同級生で仲がよく、真は荻原の家業を手伝ったりもしたため、荻原は「『カムイ伝』など白土三平の漫画には練馬での体験が影響しているのかと思うことがある」と述べている。

1947年頃に手塚治虫の作品を知る。のち、経済的理由により練真中学(旧制)を3年の途中で中退。父の知人の金野新一のアトリエで、山川惣治作の紙芝居の模写・彩色の仕事を手伝い始める。

1951年、金野の指導の下『ミスタートモチャン』という紙芝居を制作。当時はノボルというペンネームだった。以後数年間このシリーズの紙芝居を手がけた。

1955年、紙芝居仲間からの紹介をうけて東京都葛飾区金町に移り、仲間と共同生活を始め、紙芝居『カチグリかっちゃん』を描く。白土は遊びに来る近所の子供らから「イチ二の三チャン」という愛称で親しまれ、これが「三平」の名の元になる。また、この時期、黒川 新というペンネームも使用している。この年共同生活者であった瀬川拓男が人形劇団「太郎座」を立ち上げ、白土も舞台背景の制作で参加。また加太こうじの紹介で機関紙に4コマ漫画の連載を行なう。

1956年、板橋に転居し、「太郎座」のメンバーの一人だった李春子(通名・小林まゆみ)と結婚。このころ日本共産党への入党を希望し、1年間ボランティアで機関紙『赤旗』を配達したが、入党は叶わなかった。

1957年、劇団の先輩だった少女漫画家の牧かずまに漫画を描くことを勧められ、牧のアシスタントをしながら漫画の技法を学ぶ。同年8月、実質的なデビュー作『こがらし剣士』を巴出版から刊行。しかし直後に出版社が倒産し、長井勝一の日本漫画社に移って貸本漫画を多数手がける。当時は雑誌『影』、『街』など劇画が隆盛を迎えつつあり、白土も劇画の影響を受ける。1959年からは長井が新たに設立した三洋社で『忍者武芸帳』の刊行を開始。1962年まで全17巻が刊行され、当時としては破格の大長編となった。作者の構想力は冒頭から最後まで凄まじいスピードと迫力で展開され、戦国時代という歴史を生きる人間存在が全身全霊で生き、闘い、愛し、死ぬ様を時に残酷なまでに、描くべきものは全て描き切った漫画史上に残る傑作中の傑作である。

1961年、長井が三洋社を解散し青林堂を設立、白土はここで『サスケ』『忍法秘話』などの貸本を手がける。1963年、『サスケ』『シートン動物記』により第4回講談社児童まんが賞受賞。

1964年、青林堂より『ガロ』が創刊。『ガロ』はもともと白土の新作『カムイ伝』のための雑誌として創刊されたものであり、白土はこの作品のために「赤目プロダクション」を設立し量産体制に入る。白土は『ガロ』の設立者だったため原稿料が出ず、そのため『カムイ伝』のほかに他誌にも『ワタリ』『カムイ外伝』(ともに1965年 - )などを発表しスタッフを養った。

1965年、白土は『ガロ』誌上で雑誌『迷路』の時代から高く評価していたつげ義春に連絡を乞う。つげは9月号に「噂の武士」を執筆。また、つげを大多喜への旅行に誘うなど大きな影響を与えた。赤目プロスタッフとの交流にも刺激を受けたつげは1966年2月号に自身の代表作となる『沼』を発表する。つげの心身を解放し自由な発表の舞台を与え、才能を全開させた功績は特筆すべきものがある。同年にはつげの初の作品集『噂の武士』に解説を寄せている。

白土は誌上で「既成雑誌にはないおのれの実験の場として、この「ガロ」を大いに利用していただきたい。」と宣言し、新人の誕生を促す。白土の支持を背景に、池上遼一、佐々木マキ、林静一がデビューし、編集の高野慎三により、彼らの観念的でストーリー性を排した作品が優遇された。

1971年、『カムイ伝』第一部が終了。続編が待たれたものの長らく再開されず、第二部が開始されたのは、『神話伝説シリーズ』(1974年 - )や『カムイ外伝 第二部』(1982年 - )などの作品を経た1988年のことである。第二部は『ビッグコミック』で2000年まで連載され、2006年に発売された全集に書き下ろしを加え完結。2009年には『カムイ外伝』の映画化にあわせて新作を久々に執筆した。現時点ではこれが事実上の遺作となった。晩年は『カムイ伝 第三部』を構想中とあった。

2012年、赤目プロの業務を解散(登記では2023年まで)。

2017年の春、軽トラを運転中に崖から転落して3か月入院した。もう漫画を連載することは出来ないと、同年12月の朝日新聞の取材で語っている。

2021年10月8日、誤嚥性肺炎のため東京都内の病院で死去。89歳没。訃報は同月26日に小学館から公表されるとともに、弟の岡本鉄二も4日後の12日に間質性肺炎のため88歳で死去したことも明らかになった。

作風と影響

『忍者武芸帳』『カムイ伝』などに代表される作品の読み方の一つとして、マルクス主義や唯物史観があるとされ(ただし白土自身は、それらを意識したり作品で主張したことはないという)、この観点から当時の学生や知識人に読まれたことなどが後に漫画評論を生む一因となった。

白土の忍者漫画は、実現が可能であるかどうかはともかく、登場する忍術に科学的・合理的な説明と図解が付くのが特徴であり、荒唐無稽な技や術が多かったそれまでの漫画とは一線を画するものである。

手塚治虫は、白土作品の登場により子供漫画には重厚なドラマ、リアリティ、イデオロギーが要求されるようになったと指摘している。

最初期はいわゆる手塚治虫タッチの延長で、可愛らしい絵柄ではあったが、1958年から隆盛となったさいとう・たかをらの劇画の影響を受けて、『忍者武芸帳』以降はするどく荒々しいタッチで笑いが一切ないシリアスなストーリーが展開し(多少のコミカルな描写があるにとどまる)、アクションシーンでは容赦のない人体破壊の描写が話題を集めた。また、女性や子供、はては主人公であってさえも、残酷な運命から逃れ得ないというシビアさも、特徴的な作風として確立されていた。

1970年代に入り『ビッグコミック』誌上で発表された作品群は、いわゆる劇画タッチといわれる緻密な作画であった。作画担当は実弟の岡本鉄二とクレジットされてはいるが、本人のやる気を奮起させるためとのことであり、白土三平本人が作画に関わらなくなったわけではない。この時期以降の作品についても、白土本人の手による緻密な下絵が残されている。

つげ義春に無名時代から注目し、ガロに発表の場を与え、旅行にも誘うなどして潜在能力を発揮させた。

主要作品

漫画

こがらし剣士(1957年)

死霊(1958年)

黄金色の花(1958年)

甲賀武芸帳(1957年-1958年)

嵐の忍者(1958年-1959年)

からすの子(1959年)

消え行く少女(1959年)

忍者旋風シリーズ(1959年-1966年) ※風魔忍風伝・真田剣流・風魔

忍者武芸帳 影丸伝(1959年-1962年)

風の石丸(1960年)

狼小僧(1961年)

赤目(1961年)

2年ね太郎(1963年)

シートン動物記(1961年-1964年)

サスケ(1961年-1966年)(月刊少年)

死神少年キム(1962年-1963年)

カムイ伝(1964年-1971年)(月刊ガロ)

ワタリ(1965年-1966年)(週刊少年マガジン)

カムイ外伝 第一部(1965年-1967年)(週刊少年サンデー)

神話伝説シリーズ(1974年-1980年)(ビッグコミック)

女星シリーズ(1979年-1981年)

カムイ外伝 第二部(1982年-1987年)(ビッグコミック)

カムイ伝 第二部(1988年-2000年)(ビッグコミック)

カムイ外伝 再会(2009年)

エッセイ

白土三平 フィールド・ノート1 「土の味」(1987年 BE-PAL BOOKS)

白土三平 フィールド・ノート2 「風の味」(1988年 BE-PAL BOOKS)

白土三平 野外手帳(1993年 小学館ライブラリー OUTDOOR EDITION)

    月刊誌『BE-PAL(ビーパル)』(小学館)に連載されたエッセイ『白土三平フィールド・ノート』(連載1983年6月号-1988年3月号)の単行本。『白土三平 野外手帳』は絶版となった『土の味』『風の味』2冊を纏め出版されたもの。

    白土三平の好奇心1 「カムイの食卓」(1998年 Lapita Books)

    白土三平の好奇心2 「三平の食堂」(1998年 Lapita Books)

      月刊誌『LAPITA(ラピタ)』(小学館)に連載されたエッセイ『白土三平の好奇心』(連載1995年冬号-1999年3月号)の単行本。

2024/06/16 17:19更新

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