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円谷 一さんについて調べます
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渋谷英男: ウルトラQ 第2話「五郎とゴロー」(1966年 円谷一監督):林カメラマン(毎日新報) 飯島敏宏: 1964年、TBSテレビ演出部の先輩である円谷一の要請で円谷英二率いる円谷特技プロダクションにやはり映画部所属の監督として出向、『ウルトラQ』の監督や脚本の執筆、金城哲夫の執筆した脚本の改稿を担当する。 上原正三: 先に円谷特技プロダクション(現:円谷プロダクション)に入社した金城の誘いで上京して円谷英二や円谷一と出会い、一に「脚本家になりたいなら、まず賞を取れ」というアドバイスに従って脚本での受賞を目指すと、沖縄戦をテーマにした脚本『収骨』を執筆し、同作を芸術祭一般公募に出品して芸術祭奨励賞を受賞する。 池田駿介: 1971年、円谷プロでウルトラシリーズが再開されることを聞きつけ、マネージャーを通して円谷一に相談し、『帰ってきたウルトラマン(以下、帰マン)』(TBS)でレギュラー・南猛隊員を演じることとなる。 円谷皐: 遺言では子飼いの役員たちに、息子の円谷一夫を盛り立て、甥の円谷英明を排除するよう述べたという。 三宅裕司: ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の舟(1989年3月21日、TBS) - 円谷一郎 役 竹内博: 勘当同然の身であったため、当時社長の円谷一の自宅に居候した。 塚本晋也: 当時は怪獣映画に夢中で、円谷一の著書『特撮のタネ本』をバイブルにしていた。 満田かずほ: KRT(現・TBS)のアシスタントディレクターを経て、円谷一の意向を受けて1964年に円谷特技プロダクションに入社。 浅野進治郎: 第37話「小さな英雄」:監督円谷一、1967年3月26日放映 - 東西大学・権田博士 中山克己: 俳小時代には俳優仲間の山谷初男とともに千葉県御宿町で海の家を営んでおり、ここへ円谷一が家族で訪れたことが縁で『怪奇大作戦』へ出演している。 金城哲夫: 円谷一が死去した際には金城も葬儀に訪れており、関沢とも再開していた。 大伴昌司: 円谷一との仲を修復したいからと手掛けた円谷英二の写真集『円谷英二 日本映画界に残した遺産』が遺作となった。またその円谷一も、大伴の死のわずか13日後の2月9日に急死している。 村木良彦: 1962年ドラマ「煙の王様」(円谷一演出)で演出助手を務め、芸術祭大賞受賞の実績を認められ、その後ドラマ「傷だらけの夜」で初めての演出を務めた。 青木崇高: ふたりのウルトラマン(2022年5月2日、NHK BSプレミアム) - 円谷一 役 団時朗: また、『帰マン』当時は、子どもの夢を壊してはいけないからと、プロデューサーの円谷一から飲酒を止められていたという。 円谷皐: 円谷一(演出家・円谷プロダクション第2代社長)は兄、円谷粲(英語版)(円谷映像社長)は弟、円谷一夫(円谷プロダクション第4代社長・同社第3代会長)は息子にあたる。 佐原健二: 佐原は『ウルトラQ』の撮影後は東宝との契約のため一旦活動の場を映画に戻すものの、今度は円谷英二監督の長男・円谷一に出演を依頼され、円谷プロ第3作目となる『ウルトラセブン』に出演する。 円谷英二: 孫:円谷一美(シンガーソングライター 又紀仁美) 円谷英二: 長男:円谷一(円谷プロ2代目社長) 円谷英二: 有川や円谷一夫は、「オヤジは『ゴジラの逆襲』ですでにゴジラを描き切っていた」と述べているほどで、新味の無くなった『ゴジラ』が飽きられることは、特撮映画全般の制作にも影響が及ぶ。 円谷浩: ウルトラマンティガ 第49話「ウルトラの星」(1997年、MBS) - 円谷一 実相寺昭雄: 半ば干された形で「局でぶらぶらしていて、フランスあたりで映画の勉強でもするかなと漠然と考えていた」ところ、これを見かねたTBSの先輩で円谷英二の息子である円谷一に「映画部へ来いよ、その前に暇だろうから特撮の脚本でも書かないか?」と誘われ、テレビ映画畑に転身。 円谷浩: ウルトラシリーズなどの特撮番組で知られる円谷プロダクションの創業家一族であり、祖父は円谷英二、父は円谷一。また、円谷昌弘(円谷プロダクション第5代社長)、円谷英明(円谷プロダクション第6代社長)を兄にもち、妹には円谷一美(旧名:又紀仁美、シンガーソングライター)がいる。 大伴昌司: しかし、怪獣図解は子供たちの夢をなくすと考える円谷一と1967年の『怪獣解剖図鑑』をめぐって怪獣観の相違で怒りを買い、円谷特技プロへの出入りを禁止となっている。 黒田義之: 脚本まで完成していたが、円谷一社長の急死によって頓挫してしまった。 円谷英二: 孫:円谷一夫(円谷プロ4代目社長>3代目会長>8代目社長>名誉会長) 原田昌樹: 円谷プロダクション4代目社長の円谷一夫は「原田はロマンティックな作品が得意」と評価しており、『ウルトラマンダイナ』では円谷原案の二作を監督している。 円谷浩: 『ウルトラマンティガ』(毎日放送)の番外編的かつ円谷プロ黎明期へのオマージュ的なエピソードである「ウルトラの星」(第49話)では『ウルトラQ』の本編撮影を演出する父・円谷一の役を演じた。 実相寺昭雄: 『ウルトラQ』の脚本2本を執筆するが没となり、円谷一監督のドラマ『スパイ 平行線の世界』のチーフ助監督を務める。 |
円谷一の情報まとめ
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円谷 一(つぶらや はじめ)さんの誕生日は1931年4月23日です。京都出身の映画監督のようです。
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人物・エピソード、主な作品などについてまとめました。映画、テレビ、現在、ドラマ、退社、離婚、再婚、父親に関する情報もありますね。亡くなられているようです。
円谷一のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)円谷 一(つぶらや はじめ、1931年(昭和6年)4月23日 - 1973年(昭和48年)2月9日)は、演出家、プロデューサー。円谷プロダクションの2代目社長。作詞家として、東 京一(あずま きょういち)の名義がある。父は初代社長で特技監督の円谷英二。 学習院大学卒。19歳の時にキリスト教の洗礼を受ける(洗礼名パウロ)。 KRT入社前年に、父・英二が特撮を手掛けた映画『ゴジラ』に参加。 1955年にラジオ東京→KRT(テレビ事業は現在のTBSテレビ)に入社。演出部にてディレクターとしてテレビドラマを制作。『おトラさん』や「純愛シリーズ」といった作品にも演出として携わっていた。 中でも、1962年に「東芝日曜劇場」で放送された『煙の王様』(脚本:生田直親)は、芸術祭文部大臣賞を受賞するなど高い評価を得た。特に子供の描写が得意とされた。 1963年、TBSがテレビ映画の自社製作を行なうために映画部門を新設すると、飯島敏宏、中川晴之助らとともに映画部門に移籍する。翌1964年には円谷プロダクション取締役に就任。同年、TBS初の特撮テレビ映画『ウルトラQ』の制作にあたった。『ウルトラQ』、『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』といった特撮番組の監督を務め、奇抜な演出方法が周囲に理解されずTBSで干されていた実相寺昭雄を拾うなど、シリーズの隆盛に力を尽くした。 円谷一が『ウルトラマン』で監督を務めた「ミイラの叫び」や「オイルSOS」に登場する怪獣(ドドンゴ、ペスター)は、彼の意見を採り入れ、いずれもぬいぐるみ(着ぐるみ)に演技者が二人入る斬新な手法だった。 1969年、父・英二の体調悪化によりTBSを退社し(最終肩書はテレビ本部編成局映画部副部長兼プロデューサー・副参事)、円谷プロダクションに入社。1970年、英二の病死により円谷プロダクションの2代目社長に就任。財政難から、危機的な経営状況にあった同社の経営建て直しに奔走する。社長と監督は兼任できないと宣言して、以降はプロデューサーとして作品に携わるようになる。同年先述の理由により低予算で、『ウルトラファイト』の制作を開始。この番組の人気により、本格的な特撮番組を求める声が高まると、1971年に『帰ってきたウルトラマン』と『ミラーマン』(フジテレビ)をプロデューサーとして制作し、第二次怪獣ブームの火付け役となる。 以降、『ウルトラマンA』などの番組の制作にも携わるが、社長就任以降、営業や接待に奔走した結果、持病だった糖尿病、および高血圧が悪化。妻と離婚し、赤坂のクラブのママと再婚するなど、生活も乱れた。1973年2月9日、起床直後に脳溢血を発症して突然倒れ、病院に搬送されたが間もなく死去。享年41。父親の死からわずか3年後のことである。 円谷プロは英二・一父子の相次ぐ死去や番組の失敗などの不幸が相次いだ。この厄払いの意味で1973年4月22日に二子玉川園において、同社で制作された番組で命を落とした怪獣達の供養が行われた。また、撮影で用いたぬいぐるみの火葬も執り行われた。これには円谷プロ関係者のほか、篠田三郎をはじめとする当時放送中の『ウルトラマンタロウ』・『ファイヤーマン』・『ジャンボーグA』の各出演者が列席し、司会は岸田森が行なった。 人物・エピソード若手の才能を発掘円谷一は、演出家は脚本を書くこともできなければならないとの考えから、ウルトラシリーズに携わった演出家に数多くの脚本を書くことを勧めている。初期のウルトラシリーズに本編の監督がペンネームを用いて脚本を書いているのはそのためである。ただしこれは、監督料だけでは生活できないでいた若手の監督たち、とくに妻帯者となった監督たちの収入を増額させるためでもあった。 しかし、円谷一自身はウルトラシリーズでは脚本を書いていない。『ウルトラマン大全集』(講談社)に掲載された、脚本家・上原正三へのインタビューによると、円谷は脚本家との打ち合わせの際にはかなりのアイディアを提供したようだった。 脚本へのこだわりこうした一方で脚本家に対する要求は厳しく、『ウルトラマンAGE』(辰巳出版)に掲載されている当時の関係者へのインタビューによれば、円谷一が弟のように信頼しかわいがっていた金城哲夫に対しても、たびたび厳しい叱責の言葉とともに原稿をつきかえし、脚本家は再々書き直しを要求された。中でも、『ウルトラマン』の最終回「さらばウルトラマン」の初稿シナリオでは、ゼットンに派状光線で攻撃され倒れたウルトラマンが起き上がろうとするもカラータイマーを潰し割られるという展開だったところ、彼が子供たちのヒーローを残酷に殺すことに強く反対したため、現在の形に修正されたという。 当時の番組制作の様子が描かれた『ウルトラマンティガ』の「ウルトラの星」では、円谷が金城に対して「このホン、面白い?」と突き返して書き直しを命じるシーンがあるが、この回の脚本を担当した上原正三は「僕もライターとして、円谷一監督には、あのままやられましたからねえ」と回想している。なおここでは円谷一の役を、息子の円谷浩が演じている。 ウルトラマンの声『ウルトラマン』で円谷は、第1話や最終回などの作品の節目となる重要なエピソードを計8本演出しているが、第1話「ウルトラ作戦第1号」では、円谷がウルトラマンの声を演じるという話が出ていたという。ウルトラマンとハヤタ隊員が赤い玉の中で会話するシーンで、ウルトラマンの話す声(ウルトラマンが日本語を話す部分の音声)を当時、TBS放送劇団に所属していた中曽根雅夫が担当する予定だったが、中曽根はアフレコ収録時間に大幅に遅れてしまう。しかし中曽根を待つ時間的余裕がなかったため、監督の円谷が「それなら自分が」と引き受けた。しかし、本番でうまくいかなかったため、編集担当の近藤久が代わって引き受けることとなり、光の国の宇宙人と地球人とのファーストコンタクトシーンが完成した。ただし、ウルトラマンの「シュワッチ!」などのかけ声(効果音)は、中曽根のものである。 主な作品映画ゴジラ(1954年、撮影助手<特撮>) ゴジラの逆襲(1955年、撮影助手) 怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス(1972年、製作) テレビ金語楼劇場『おトラさん』(1956年 - 1959年、演出・演出補) そんなとき私は(1960年 - 1961年、演出) 花王ファミリー劇場『純愛シリーズ』(1961年 - 1962年、演出) 月曜日の男(1961年 - 1964年、演出) 東芝日曜劇場
『カルテロ・カルロス日本へ飛ぶ』(1963年、助監督) いまに見ておれ(1964年、監督) スパイ・平行線の世界 日本編『介入』(監督) レモンのような女(1967年、監督) 孤独のメス(1969年、プロデューサー) 円谷プロダクション作品
怪奇大作戦(1968年 - 1969年、監督) 独身のスキャット(1970年、プロデューサー・監修) ミラーマン(1971年、プロデューサー・監修) ウルトラシリーズ
ウルトラマン(1966年 - 1967年、監督) ウルトラセブン(1967年、監督) ウルトラファイト(1970年、企画) 帰ってきたウルトラマン(1971年、プロデューサー・監修) ウルトラマンA(1972年、監修) 主な作詞活動いずれも東京一(あずま きょういち)名義。 『ウルトラQ』より:
ウルトラマーチ 『ウルトラマン』より:
特捜隊の歌 進め!ウルトラマン 『ウルトラセブン』より:
ウルトラ警備隊 ULTRA SEVEN ウルトラ少年の歌 『帰ってきたウルトラマン』より:
怪獣音頭 『ウルトラマンA』より:
TACの歌 MJの歌(『マイティジャック』『戦え! マイティジャック』) 『ミラーマン』より:
SGMの唄 戦え! ミラーマン トリプルファイターのうた(『トリプルファイター』) 緊急指令10-4・10-10(『緊急指令10-4・10-10』) 炎のように燃えろ(『ファイヤーマン』) 2024/06/16 09:00更新
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tsuburaya hajime
円谷一と同じ誕生日4月23日生まれ、同じ京都出身の人
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