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小山内薫の情報 (おさないかおる)
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【6月18日】今日誕生日の芸能人・有名人

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小山内 薫さんについて調べます

■名前・氏名
小山内 薫
(読み:おさない かおる)
■職業
作家
■小山内薫の誕生日・生年月日
1881年7月26日
巳年(へび年)、獅子座(しし座)
■出身地・都道府県
広島出身

小山内薫と同じ1881年生まれの有名人・芸能人

小山内薫と同じ7月26日生まれの有名人・芸能人

小山内薫と同じ出身地広島県生まれの有名人・芸能人


小山内薫と関係のある人

東山千栄子: 1928年(昭和3年)、築地小劇場創立者の小山内薫が死去し、その影響で劇団が分裂。


内村鑑三: 夏には、第二回夏期講談会が開かれ、巌本善治が講師になり、小山内薫、志賀直哉、倉橋惣三、浅野猶三郎、斎藤宗次郎に加えて、足尾鉱毒被害地の田中正造の片腕の永島与八らが出席した。


円地文子: 小山内薫に師事する。


山名文夫: 同期入社のデザイナーには山六郎、編集者には、小山内薫の推薦で入社し、のちに小説家となる直木三十五(当時「直木三十二」)、川口松太郎の2人がいた。


花柳はるみ: 1924年(大正13年)の土方与志と小山内薫の「築地小劇場」に参加。


ヘンリー小谷: 本作と小山内薫が指揮した『路上の霊魂』の二本で、蒲田撮影所開設10ヶ月にして、やっと映画らしいものに到達した。


永井荷風: 翌1909年の『ふらんす物語』と『歓楽』は風俗壊乱として発売禁止の憂き目にあうが(退廃的な雰囲気や日本への侮蔑的な表現などが嫌われたようである)、夏目漱石からの依頼により1909年12月13日から1910年2月28日まで東京朝日新聞に『冷笑』が連載され、その他『新帰朝者日記』『深川の唄』などの傑作を発表するなど荷風は新進作家として注目され、鷗外、漱石や小山内薫、二代目市川左團次など文化人演劇関係者たちと交友を持った。


小栗美二: 1923年(大正12年)、東美校を中退、小山内薫の演戯映画研究所美術部員となる。


福田恆存: 高校三年時に執筆した「我国新劇運動の過去と未来」では、小山内薫没後まもない演劇界の左翼・マルクス主義傾向を批判している。


薄田研二: 1928年(昭和3年)12月、築地小劇場の創設者である小山内薫が死去すると、劇団内で対立が生じ、創設者の一人である土方与志についた薄田は、1929年(昭和4年)3月25日に丸山定夫、山本安英、伊藤晃一、高橋、細川らと脱退、土方と久保栄を迎えて新築地劇団を結成した。


円地文子: 1924年5月、慶応義塾ホールで小山内薫の公演を聞いて感銘を受け、戯曲を志すようになる。


有島生馬: 1903年(明治36年)には小山内薫の紹介で、かねてより傾倒していた島崎藤村を小諸に訪ねた際、ピサロの絵を初めて見せられ衝撃を受ける(藤村との交流は生涯続き、のちに藤村の『千曲川のスケッチ』の装丁も手掛け、藤村が没した際は生馬が葬儀委員長を務めた)。


山本安英: 戦前から発声には定評があり、『演劇新潮』1926年10月号の特集に寄稿した小山内薫は山本の長所として「頭がいい」ことに続けて「白(せりふ)、殊にアーチキユレーシヨンの明瞭なこと」と記した。


久保田万太郎: 1915年(大正4年)小山内薫を盟主として古劇研究会を作り、楠山正雄、木下杢太郎、吉井勇等と共に黙阿弥・南北・並木五瓶などの世話狂言の研究「三人吉三廓初買」を発表した。


久保田万太郎: 7月、雑誌『太陽』に千野菊次郎の筆名で応募した戯曲「プロローグ」が小山内薫の選に入り、このころ島崎藤村をたずねた。


丸山定夫: 1928年(昭和3年)、築地小劇場の中心人物だった演出家・小山内薫が死去。


藤田嗣治: 小山内薫は嗣治の従兄、舞踊評論家の蘆原英了と建築家の蘆原義信は甥にあたる。


村田実: 1920年(大正9年)、松竹キネマ俳優学校校長の小山内薫の門下となり、蒲田撮影所で『奉仕の薔薇』『光に立つ女(女優伝)』の脚本・監督を務める。


柳田國男: 1907年(明治40年)2月、島崎藤村、田山花袋、小山内薫らとイプセン会を始める。


及川道子: 同年秋、小山内薫の紹介で、築地小劇場に加わる。


佐藤惣之助: 1909年(明治42年)佃島の下宿と川崎の実家とを往復する日々を過ごし、小山内薫、吉井勇と交友する。


千葉雄大: その立松が劇作家の小山内薫の孫と結婚しているために千葉は小山内薫から藤田嗣治(洋画家)、岡田三郎助(洋画家)と血縁こそないが縁戚関係を持つこととなる。


ビョルンスチャーネ=ビョルンソン: 近代劇五曲 続 新夫婦 (小山内薫訳 国文堂書店 1921年)


東雅夫: お岩 小山内薫怪談集 メディアファクトリー 2009年5月


沢田正二郎: 『桃中軒雲右衛門』(真山青果作)、『切支丹信長』(小山内薫作『国定忠治』/『立春大吉』『藤十郎の恋』(菊池寛作)、『荒神山』市村座 (1927.4)


久保栄: 『小山内薫 新劇史のために』(文藝春秋新社) 1947


堀野正雄: また、同劇場を通して、小山内薫・村山知義・東山千栄子・花柳はるみ・友田恭助・汐見洋らと知遇を得たことも大きかった。


木下杢太郎: 3年半頻繁に催されたこの集いには、鉄幹、上田敏、永井荷風、荻原碌山、小山内薫、高村光太郎、武者小路実篤、谷崎潤一郎、岡本一平らも顔を出した。


北村小松: 在学中から小山内薫に師事して劇作を学び、卒業後に松竹キネマ蒲田研究所に入社。


鈴木三重吉: 芥川龍之介「蜘蛛の糸」や有島武郎「一房の葡萄」などの童話、北原白秋らの童謡、小山内薫、久保田万太郎らの児童劇など、大正期児童文学関係の名作が本誌から誕生し、教訓色に塗り潰されていた従来の児童読み物が、芸術的にも高められていく気運を作り出した。


小山内薫の情報まとめ

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小山内 薫(おさない かおる)さんの誕生日は1881年7月26日です。広島出身の作家のようです。

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家族、逸話などについてまとめました。映画、現在、母親、卒業、子役、解散、ドラマ、家族、兄弟、結婚に関する情報もありますね。

小山内薫のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

小山内 薫(おさない かおる、1881年〈明治14年〉7月26日 - 1928年〈昭和3年〉12月25日)は、明治末から大正・昭和初期に活躍した日本の劇作家、演出家、批評家。

日本の演劇界の革新にその半生を捧げた"新劇の父" 。

1909年に「自由劇場」を、1924年に土方与志らと「築地小劇場」を設立し、新劇運動に尽力した。戯曲に『第一の世界』(1920年)、『息子』(1922年)などがある。また、1919年に松竹本社理事兼松竹蒲田撮影所撮影総監督となり、トーキー(発声映画)が登場する邦画黎明期に関わった。

1881年(明治14年)7月26日、広島陸軍衛戍病院長・小山内建の二男として後の広島市細工町(現在の大手町一・二丁目付近)に生まれた。父は旧弘前藩士であった。5歳のとき父が38歳で早逝したことから一家で東京市麹町区富士見町へ移り住む。母親が芝居好きで、少年時代から演劇に親しむ。麹町幼稚園、富士見尋常高等小学校、府立一中を経て、旧制一高に進学。高校時代に失恋をきっかけに内村鑑三に入門。内村の主宰する雑誌の編集などを手伝ったが、まもなくキリスト教を離れた。東京帝国大学文科大学文学科に進学。1学年留年しており、英語教師ラフカディオ・ハーンの解任に対する留任運動に加わったためともいわれる。在学中から、亡父のかつての同僚でもある森鷗外の知遇を得ており、伊井蓉峰の一座の座付作家となって舞台演出に関わったり、詩や小説の創作を行った。

1906年(明治39年)、東京帝国大学文科大学文学科(英文学)卒業。1907年(明治40年)、知人で木場の材木商だった数井政吉から資金援助を受け、1907年(明治40年)、同人誌『新思潮』(第1次)を創刊。6号まで刊行し西欧の演劇評論・戯曲を精力的に紹介した。1908年(明治41年)に書いた『内的写実主義の一女優』という文献の中で、初めて「演出」という言葉を使ったといわれる。1909年から読売新聞に連載後、1911年出版された自伝的小説『大川端』では、芸者との恋模様を描いた。

1909年(明治42年)、欧州から帰国した歌舞伎俳優の二代目市川左團次と共に自由劇場を結成。第1回公演にはイプセン作、鴎外訳の『ジョン・ガブリエル・ボルクマン』を上演し。当時ヨーロッパの主導的な芸術理論となりつつあったリアリズム演劇の確立を目指し、新劇運動を起こす。20世紀初頭の日本の代表的演劇は歌舞伎で、看板役者中心の演劇であり、客は個々の役者の芸を堪能しに芝居見物に出かけた。このような演劇のあり方に対して、小山内の考えた近代演劇とは、何より戯曲を優先し、それを正しく表現する媒介としての演出、演出に基づいて初めて演技がある、というものだった。

1910年(明治43年)、慶応義塾大学部文学科の講師として迎えられ、劇文学の講義を受け持つ。

1912年 - 1913年にかけて渡欧し、モスクワ、ベルリン、ロンドンなどを訪れた。各地の劇場に通ったが、特にモスクワではモスクワ芸術座による『どん底』を2回観て、俳優・演出家スタニスラフスキーの自宅に招かれた。この時、輸入業者の夫人としてモスクワに居住していた(後の女優)東山千栄子とも面会している。

同じく渡欧していた親友・山田耕筰は、小山内との関係から演劇や舞踏への傾斜を深め、帰国後の1916年(大正5年)、小山内と移動劇団「新劇場」を結成した。石井漠はこれに加わり、創作舞踊詩を始めた。また、子役時代の水谷八重子を指導した他、藤原義江は松井須磨子の芝居を観たことと、人を介して小山内ら新劇関係者に会ったことで演劇に憧れ、演劇を志したと話している。

1919年(大正8年)、小村欣一、長崎英造、久保田万太郎、久米正雄、吉井勇らと演劇革新を目的とする「国民文芸会」を創立。1920年(大正9年)2月、松竹が映画製作に乗り出し松竹キネマ合名社を設立。3月には、この中に創設されたキネマ俳優学校に招かれ校長に就任。36名の研究生を募集し養成したが、小山内はこれを単なる学校とは考えず、これら生徒と映画を志して小山内のもとにやってきた人々を集めて実習的に映画の製作を始める。同年7月、松竹蒲田撮影所が出来て映画製作が始まると、本社理事兼撮影総監督として村田実、牛原虚彦、島津保次郎、大久保忠素、水谷文二郎らをスタッフに従え、『奉仕の薔薇』や『光に立った女』などを製作して映画界の革新を図った。そのため従来の商業路線の製作陣と対立、同年村田、牛原らスタッフ達や映画学校の卒業生らと松竹キネマ研究所を設立。その第一作として製作した『路上の霊魂』は同時に進行する出来事をクロスカッティングしたり、回想場面を挿入したりする近代映画の技法をふんだんに取り入れた、日本映画初の芸術大作というべきものだった。続いて『山暮れる』と『君よ知らずや』の二本を製作するが、興行不振などを理由に1921年(大正10年)松竹キネマ研究所は解散され、小山内は松竹の取締役兼相談役に転じた。2年後にはそれも辞し、松竹から退く。

映画界に関わった期間は短かったが、伊藤大輔、北村小松、鈴木傳明、澤村春子ら、映画界の人材を育てた功績は大きい。1921年には赤い鳥社から童話集『石の猿』も出版している。

1923年(大正12年)、中山太陽堂の顧問となり、プラトン社発行の雑誌に関与。この関係で関東大震災後に一時大阪天王寺に居を定める。川口松太郎はこの頃小山内の書生をつとめた。

1924年(大正13年)帰京し、ドイツから帰国した土方与志と共に新劇最初の有形劇場である築地小劇場を創設。築地小劇場は、小山内、土方を中心に和田精、汐見洋、友田恭助、浅利鶴雄の六人の同人によって創設されたもの。和田精は和田誠の父、浅利鶴雄は浅利慶太の父である。築地小劇場は経営的には苦しむが、ゴーリキー、チェーホフらの戯曲を上演、新劇運動の拠点となった。俳優の養成は勿論、照明、音響、衣裳などにも新しい試みを行い、「演出」という言葉を創り、「演出家」という職能を確立させる等、その後の日本演劇の進展に計り知れぬ影響を与えた。

放送劇の開拓者としても知られ、1925年(大正14年)8月には開局まもないNHK東京放送局で日本初のラジオ劇『炭鉱の中』を演出。これは、放送局内に人材がいなため、小山内に依頼されたものだが、以来、ラジオドラマは新劇が手掛けることになる。また、ラジオドラマの製作を機に音響効果が飛躍的に進歩を遂げた。1927年(昭和2年)には松竹による国産発声映画の先駆作『黎明』を監督。また劇評も手掛け、1927(昭和2年)より1年間、朝日新聞で執筆した演劇時評は高い評価を得た。

1928年(昭和3年)3月、日本初公演となる『ペール・ギュント』、同年7月の『真夏の夜の夢』の演出を土方、青山とともに行い、築地小劇場での活動はピークを迎えた。しかし、同年11月、ソ連の革命10周年記念行事に招かれた際に、無理な日程で体調を崩した。同年12月25日、円地文子の最初の戯曲「晩春騒夜」上演後の謝恩会が催された日本橋の中華料理店で倒れ、脳梗塞(もしくは動脈瘤による心臓麻痺)のため急死した。享年48。戒名は蘭渓院献文慈薫居士。12月28日には築地小劇場にて葬儀が行われた。

その生涯の活動は日本近代演劇の開拓者として「新劇の父」と称された。戦後、新劇は運動の域を離れ、文学座、俳優座、民芸などを中心に職業演劇の道を歩んでいる。

家族

父・小山内建(玄洋)は陸軍軍医で、高橋お伝の遺体の解剖や、日本で初めてクロロホルムの麻酔で手術をしたことで知られる。広島鎮台病院(広島陸軍病院)院長を務め、その後広島医学校の教頭も兼任した。父の墓は広島市南区の比治山陸軍墓地にある。母・錞(しゅん)は小栗忠順の分家にあたる旗本・三河小栗氏の出で、藤田嗣治の伯母。

姉二人・兄・妹の5人兄弟で、妹の岡田八千代は18歳で作家デビューし、洋画家岡田三郎助と結婚

長男・小山内徹はミステリ翻訳家。次男・小山内宏は、戦後日本における軍事評論家の先駆者で、妻は児童作家、随筆家の小山内富子。三男・小山内喬は歌舞伎役者(市川扇升)。立松和平は長男・小山内徹の娘婿にあたり、姪は女優の東榮子(宝塚歌劇団6期生の元タカラジェンヌ、宝塚時代の芸名は關守千鳥)。三男の娘婿に演出家の杉田成道。児玉源太郎や芦原義信とは母方の遠戚にあたる。

逸話

1910年(明治43年)、谷崎潤一郎らと共に第2次『新思潮』を創刊。実質は谷崎ら青年作家の同人誌で、小山内は名貸しをしただけだった。その創刊号は、小山内自身が寄稿した小説『反古』のため、発売禁止になった。

1911年(明治44年)には日本で初めてのカフェー開店にも関わった。この店は洋画家松山省三らが、パリのカフェーのように文化人が集い芸術談義を楽しむサロン的な場所を標榜して東京銀座に開いたもので、松山と同郷で親友の小山内が「カフェー・プランタン」と命名し看板も書いた。この店は森鷗外、永井荷風、北原白秋、谷崎潤一郎、岡本綺堂、島村抱月、菊池寛ら多くの文化人が会員や常連客となった。

1918年(大正7年)5月、宝塚少女歌劇養成会が初めて東京に進出し帝国劇場で1週間の公演を行った。帝劇に足を運んだ小山内は時事新報紙上で「日本歌劇の曙光」と題して、少女歌劇のことを「こういうものから本当の日本の歌劇が生まれてくるのではないか」と評し、「この一座にはスタアという者がありません」と指摘。宝塚少女歌劇団の演出家だった高木史郎はその著書の中で「宝塚少女歌劇団全体がスターであるという宝塚少女歌劇団の基調を見事に言い当てた」と記している。

2024/06/13 06:18更新

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