山崎豊子の情報 (やまざきとよこ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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唐沢寿明: 山崎豊子が死去した翌日、数年ぶりに『白い巨塔』の制作に関わったスタッフとの食事会を予定していたという唐沢は、「久しぶりに当時を振り返り、思い出話ができると思っていた矢先、山崎先生の突然の訃報を受けて、本当に言葉がありません」と悲痛な胸の内を明かした。 高橋信三: 山崎豊子 - 毎日新聞社時代の部下。 田宮二郎: 田宮も映画化された際に出演した小説『華麗なる一族』(山崎豊子原作)において万俵鉄平が猟銃自殺をする場面があり、山崎は田宮の死を電話で知るとすぐに「猟銃でしょう」と悟ったという。 宮崎敦吉: 二つの祖国 (山崎豊子作) 田宮二郎: テレビドラマ『白い巨塔』の放送が回を重ねるにつれ、財前五郎よりも人情味のある里見脩二の方が視聴者に支持されるようになったため、この事を不満に思った田宮は原作者の山崎豊子に「僕の役(財前五郎)がみんなから好かれるようにならないものですか……」と直談判していた。 上川隆也: 『大地の子』の原作者山崎豊子は当初、本木雅弘を主演に希望していたが、スタッフはスケジュール上の事情などから有名俳優では困難と考え、偶然情報誌(ぴあ)で見かけた当時無名の上川に目をつけた。 朝見心: 土曜プレミアム 山崎豊子ドラマスペシャル 女の勲章 第1夜(2017年4月15日、フジテレビ) 戸部けいこ: 影響を受けた人物・事柄として、槇村さとると山崎豊子、自らの育児経験を挙げる。 大澤真幸: 『山崎豊子と「男」たち』(新潮選書、2017年) 京マチ子: 女系家族(原作:山崎豊子 1963年、大映) 石川達三: 松本清張と山崎豊子が対談の中で論じているようなストーリー構成力の豊富さという点は、この二人の外国作家に学んだとも考えられる。 海原治: 山崎豊子の小説『不毛地帯』に、防衛庁で権勢を揮う内務官僚上がりの“貝塚官房長”が登場する。 赤坂茉莉華: 5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子「白い巨塔」テレビ朝日(2019年)看護師役 海部八郎: 山崎豊子の小説『不毛地帯』に登場する「東京商事・鮫島航空機部長」は海部がモデルといわれる。 楠木建: 大学医学部での地位と権力を求めた権力闘争を描いく山崎豊子『白い巨塔』とは逆に、「いかに偉くならずヒラ教授のままでいることを追い求めた」の結果としての意思決定であるとし、この成り行きを本人は「黒い巨塔」と言っている。 西田敏行: それから4年後には白い巨塔と同じ、山崎豊子原作の『華麗なる一族』に又一と比較して「いい人」である大川一郎役で出演している。 仲代達矢: 1970年代には山崎豊子原作・山本薩夫監督の政財界もの映画『華麗なる一族』(1974年)で準主役を一人二役で、同じ原作・監督による『不毛地帯』(1976年)では主役を務めた。 依田義賢: 1963年 - 女系家族 原作山崎豊子、監督・三隅研次 長谷川朝晴: テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル・山崎豊子 白い巨塔(2019年5月22日 - 26日) - 金井達夫 役 山本薩夫: 大映では『傷だらけの山河』『証人の椅子』を、東映では『にっぽん泥棒物語』を世に放ち、1965年には医学会にメスを入れた山崎豊子の問題作であり、山本の代表作となった『白い巨塔』を発表する。 夏川静江: 山崎豊子短編集(1959年、KR) 三益愛子: 山崎豊子短編集「船場狂い」(1959年) 市川森一: 大河ドラマ・山河燃ゆ(1984年、NHK)原作:山崎豊子 十朱久雄: 山崎豊子短編集 持参金(1959年) 多々良純: サンヨーテレビ劇場 / 山崎豊子短編集 しぶちん(1959年、KR) 船越英二: 原作:山崎豊子。 市川崑: 戦争が話の流れに関わるなど、時代背景を見据えた作品を撮る際は、浮き彫りとなる人間像に着目し、時代と人間から見た2つの目線を映画として1つに照合させるという話の流れを常に意識していたと証言しており、周囲が時代に翻弄されても、主人公たちは我関せずの立場をとるという対比構造を、山崎豊子原作の『ぼんち』や谷崎潤一郎の『細雪』を映画化した際に用いている。 吉本せい: 山崎豊子『花のれん』(1958年、中央公論社、登場人物名は「河島多加」) 佐分利信: 山崎豊子原作山本薩夫監督の『華麗なる一族』の中で万俵大介を演じ、傲慢な銀行頭取を重厚感たっぷりに表現したことで、映画俳優・佐分利信の存在を改めて重々しく印象付ける。 田宮二郎: 長らく端役が多かったが、1961年(昭和36年)に吉村公三郎の監督映画『女の勲章』(山崎豊子原作)の演技で注目を集め、これが俳優人生の最初の転機となった。 |
山崎豊子
山崎 豊子(やまざき とよこ)さんの誕生日は1924年11月3日です。大阪出身の作家のようです。
受賞歴、評価などについてまとめました。卒業、映画、結婚、テレビ、事故、引退、事件に関する情報もありますね。89歳で亡くなられているようです。
山崎 豊子(やまさき とよこ、1924年(大正13年)1月2日 - 2013年(平成25年)9月29日)は、日本の小説家。本名︰杉本 豊子(すぎもと とよこ)。 大阪府大阪市南区(現:中央区)船場出身。実家は老舗昆布屋の小倉屋山本。1936年(昭和11年)、旧制大阪市芦池尋常小学校(現:大阪市立南小学校)卒業。1941年(昭和16年)、旧制相愛高等女学校(現:相愛中学校・高等学校)卒業。1944年(昭和19年)、旧制京都女子専門学校(現:京都女子大学)国文学科卒業。毎日新聞社に入社した。 毎日新聞大阪本社調査部を経て1945年(昭和20年)学芸部に勤務し、当時学芸副部長だった作家井上靖のもとで記者としての訓練を受けた。勤務のかたわら小説を書きはじめ、1957年(昭和32年)に生家の昆布屋をモデルに、親子二代の船場商人を主人公とした『暖簾』を刊行して作家デビュー。出版後すぐに映画・ドラマ化され、人気を博した。翌年吉本興業を創業した吉本せいをモデルに大阪人の知恵と才覚を描いた『花のれん』を上梓。同作により第39回直木賞受賞。新聞社を退職して作家生活に入った。 初期は船場など大阪の風俗に密着した小説作品が多い。その頂点が足袋問屋の息子の放蕩・成長を通して商魂たくましく生き抜く大阪商人の典型を描いた『ぼんち』であり、市川雷蔵主演により映画化された。1961年(昭和36年)『女の勲章』取材中に元同僚と結婚。1963年(昭和38年)より連載を始めた『白い巨塔』は大学病院の現実を描いた鋭い社会性で話題を呼び、田宮二郎主演で映画化されたほか、数回に亘りテレビドラマ化された。これも大阪大学医学部がモデルとなっており、大阪の風俗が作品への味付けとなっている。神戸銀行(現:三井住友銀行)をモデルとした経済小説、『華麗なる一族』も佐分利信の主演で映画化され、さらに3度に亘りテレビドラマ化された。 中年期以降は、テーマ設定を大阪から離れ、戦争の非人間性など社会問題一般に広げていった。『不毛地帯』、『二つの祖国』、『大地の子』の戦争3部作の後、日本航空社内の腐敗や日本航空123便墜落事故を扱った、『沈まぬ太陽』を発表した。 1991年(平成3年)、菊池寛賞受賞。1993年(平成5年)大地の子などの印税を基に「山崎豊子文化財団」を設立し、日本に帰国した中国残留孤児の子供の学資を援助した。『大地の子』で引退を考えたが、「芸能人には引退があるが、芸術家にはない、書きながら柩に入るのが作家だ」と新潮社の斎藤十一に言われ、執筆活動を継続した。 21世紀に入ってからは、『文藝春秋』2005年(平成17年)1月号から2009年(平成21年)2月号まで西山事件をモデルとした『運命の人』を連載した。また2005年秋に『山崎豊子全集』(新潮社 全23巻)刊行が完結。2009年(平成21年)『運命の人』で毎日出版文化賞特別賞受賞。 2013年8月より週刊新潮にて新作「約束の海」の連載を開始。第1部(20話)を書き上げた後に体調不良となり堺市内の病院に緊急入院する。2013年9月29日に呼吸不全のため死去。89歳没。葬儀は10月1日、堺市内の自宅で営まれた。故人の遺志により密葬形式が取られ、親族と出版社の関係者ら約40人が参列。著名人の姿はなかった。戒名は「松壽院慈簾翠豊大姉」。 2015年に、旧宅で1945年1月から3月にかけて書かれた戦中日記が見つかった。また、生年月日について1924年11月3日であるとされていたが、山崎豊子文化財団から戸籍上は同年1月2日であると発表された。 2015年9月25日より10月5日まで、追悼展「追悼 山崎豊子展 〜不屈の取材、情熱の作家人生〜」が東京・日本橋髙島屋で開催された。横浜・京都・大阪の髙島屋各店で2016年2月まで開催された。展示内容は同年に発見された日記、自宅などに保管されていた、数千点に上る取材資料や原稿などである。 2016年7月に、墓所は藤次寺(大阪市天王寺区生玉町)である事が公表され、また没後3年となるこの年に、山崎豊子文化財団が命日(9月29日)を「豊子忌」(とよこき)と名付け、ファンへの恩返しのために墓所が同年10月2日まで一般公開された。 受賞歴1958年 - 『花のれん』にて第39回直木三十五賞 1959年 - 『ぼんち』にて大阪府芸術賞 1963年 - 「花紋」にて第2回婦人公論読者賞 1968年 - 「花宴」にて第6回婦人公論読者賞(後に、盗作問題で賞を返上) 1990年 - 『大地の子』にて第52回文藝春秋読者賞 1991年 - 第39回菊池寛賞 2009年 - 『運命の人』にて第63回毎日出版文化賞特別賞 評価「日本のバルザック」と呼ぶファンがいる一方、参考とした資料をほとんど脚色せず作品に反映させたため、盗作との指摘を資料の執筆者から何度も受けている。 1968年(昭和43年)、『婦人公論』に連載中だった長篇小説『花宴』の一部分がレマルクの『凱旋門』に酷似していることを指摘されている。山崎は、秘書が資料を集めた際に起った手違いであると弁明したが、その後さらに芹沢光治良『巴里夫人』や中河与一『天の夕顔』からの盗用も判明したため日本文芸家協会から退会した(1969年に再入会)。さらに、婦人公論の編集長が辞任。1973年には『サンデー毎日』連載中の『不毛地帯』において、今井源治『シベリアの歌』からの盗用があるとして問題となった。1987年より文藝春秋で連載された『大地の子』をめぐっては、遠藤誉(当時は筑波大学教授)から自著『卡子(チャーズ)―出口なき大地―』に酷似しているとして訴訟(結果として裁判では遠藤の主張は認められなかった)となった。 『大地の子』の編集者によると、「山崎は『長編に6〜7年かかるが、失敗したら6〜7年がパー(ゼロ)や。』と大阪弁で言ったが、長編に取り掛かると短編も書かない。エッセイも『大地の子』関連しかしない。対談も講演もしない。前作を超えるものを自分に課していた。そのために取材し、イマジネーションと(取材した)事実を往復する事で、イマジネーションを超える事実に行き着いた。」と述べている。 2024/05/24 14:59更新
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yamazaki toyoko
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