もしもし情報局 > 9月19日 > 官僚、政治家

高橋是清の情報 (たかはしこれきよ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【4月7日】今日誕生日の芸能人・有名人

高橋是清の情報(たかはしこれきよ) 官僚、政治家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

高橋 是清さんについて調べます

■名前・氏名
高橋 是清
(読み:たかはし これきよ)
■職業
官僚、政治家
■高橋是清の誕生日・生年月日
1854年9月19日 (年齢1936年没)
寅年(とら年)、乙女座(おとめ座)
■出身地・都道府県
東京出身

高橋是清と同じ1854年生まれの有名人・芸能人

高橋是清と同じ9月19日生まれの有名人・芸能人

高橋是清と同じ出身地東京都生まれの有名人・芸能人


高橋是清と関係のある人

井上準之助: 若槻内閣が内部分裂で倒れると井上財政は終焉し、高橋是清蔵相の元で積極財政を推進する政友会の犬養内閣が成立した。


鈴木喜三郎: 総理在任中の死亡後継には、原内閣後の高橋是清、加藤高明内閣後の若槻禮次郎、濱口内閣後の若槻礼次郎の例もあり、憲政の常道からすれば政権党の後継党首である政友会総裁として後継内閣の首班に奏薦されるところだったが、英米との協調外交と憲法遵守の精神を首班の大原則としていた元老・西園寺公望は鈴木にはこの2点で難があると判断、この際は中間内閣やむなしとの判断に至り、親英米派として知られ朝鮮総督を2期つとめて行政能力が証明済みだった退役海軍大将の斎藤実に大命降下となった。その後岡田内閣でも入閣した高橋是清元総裁を「別離」、有力政治家3名を「除名」処分にしたことから党内に亀裂が生じた。


国広富之: 熱い嵐(1979年、TBS)– 高橋是清(青春時代)


清浦奎吾: 1月18日に枢密顧問官三浦梧楼の仲介で政友会総裁高橋是清、憲政会総理加藤高明、革新倶楽部犬養毅の会合が行われ、「特権内閣を一日も早く打倒」するという申し合わせが行われ、いわゆる護憲三派による倒閣活動「第二次護憲運動」が本格化した。


清浦奎吾: ところが山本内閣の後は政友会内閣であろうと考えていた政友会の派閥はこれに反発し、総裁高橋是清を辞任させようという動きが強まった。


水の江瀧子: 当時の瀧子のファンには宮家や数多くの華族も含まれており、娘が瀧子のファンであった高橋是清一家や、大倉財閥の大倉喜七郎らとは個人的にも親交を深めた。


水の江滝子:


斎藤実: 齋藤内閣は立憲政友会と立憲民政党の双方から大臣を迎えた挙国一致内閣(連立内閣)であり、蔵相に留任した高橋是清の下、積極財政を継続。


前坂俊之: 『高橋是清」「鈴木貫太郎」「西園寺公望」「藤田嗣治」の家族』「別冊歴史読本」「事典にのらない・日本史有名人家族の情景」に収録 2007年4月


中橋徳五郎: 原敬暗殺事件の後、大正10年(1921年)成立の高橋是清内閣でも文部大臣に留任した。


松岡茉優: 経世済民の男 第一部「高橋是清」後編(2015年8月29日、NHK) - ケイコ 役


深井英五: しかし、直後に二・二六事件が発生し、後見人の高橋是清が殺害されたため辞任


苅谷俊介: スペシャルドラマ / 経世済民の男 第一部「高橋是清」(2015年、NHK) - 友常典膳


水の江瀧子:


笹野高史: スペシャルドラマ 経世済民の男 第一部「高橋是清」(2015年8月22日・29日、NHK総合) - 井上馨


元田肇: 高橋是清内閣でも留任したが、中橋徳五郎・山本達雄とともに高橋首相との間に反目して政権崩壊のきっかけを作ったために一時党を除名された。


岡田啓介: 斎藤実の後継として中間内閣を組織するが、立憲政友会は入閣した高橋是清・床次竹二郎などを除名し、対決姿勢に回ったため、立憲民政党が与党格となる。


末松謙澄: 明治4年(1871年)に上京、佐々木高行宅の書生となり、佐々木の娘・静衛がグイド・フルベッキの娘に英語を教わっていた縁で、フルベッキ家に居候していた高橋是清と親交を結んだ。


鈴木つく詩: 経世済民の男3部作 高橋是清 後編(NHK、2015年) - 喜美 役


田中義一: 総裁であった高橋是清は辞意を表明して後任選びが始まった。


幸田真音: 『天佑なり 高橋是清・百年前の日本国債』(上・下、2013年、角川書店)のち文庫


青木一男: 高橋是清蔵相時代にあたる国庫課長時に、迫水久常を甲府税務署長から呼び寄せ外国為替管理法案を策定。


望月圭介: 1つが党の重鎮である高橋是清がのちに岡田内閣に入閣したため除名処分したこと(党は"別離"宣言したとも)、もう1つが同年第66回帝国議会予算総会において鈴木派の不手際で政府案に屈服してしまったことである。


広田弘毅: また、高橋是清が自分の娘との縁談を持ち掛けたが、これも断った。


嵯峨善兵: 妻たちの2.26事件(1976年、NHK) - 高橋是清


結城豊太郎: 1904年(明治37年)1月7日、高橋是清の推薦で日本銀行入行。


野依秀市: 1908年(明治41年)から『実業之世界』にて元老・伊藤博文や後藤新平、高橋是清、新渡戸稲造らに行った突撃取材が好評を博し、更に三宅雪嶺が『実業之世界』の巻頭論説を担当した。


中村不折: 1887年4月に上京し、高橋是清の館に住み込みながら、画塾「不同舎」に入門。


田中義一: 大蔵大臣:高橋是清 → 元政友会総裁・内閣総理大臣


横田千之助: 午後には危篤状態で、横田宅に既に駆けつけていた政友会幹事前田米蔵の連絡を受け、岡崎邦輔、政友会副総裁野田卯太郎、武藤金吉、小久保喜七、政友会幹事長岩崎勲、政友会総裁高橋是清、古島一雄、政友会前幹事長望月圭介、小泉策太郎ら政友会議員が詰めかけた。


高橋是清の情報まとめ

もしもしロボ

高橋 是清(たかはし これきよ)さんの誕生日は1854年9月19日です。東京出身の官僚、政治家のようです。

もしもしロボ

事件、解散、引退、卒業、ドラマ、テレビに関する情報もありますね。去年の情報もありました。1936年に亡くなられているようです。

高橋是清のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

高橋 是清(たかはし これきよ、旧字体:高橋 是淸、1854年9月19日〈嘉永7/安政元年閏7月27日〉 - 1936年〈昭和11年〉2月26日)は、日本の政治家。日本銀行総裁。

立憲政友会第4代総裁。第20代内閣総理大臣(在任: 1921年〈大正10年〉11月13日 - 1922年〈大正11年〉6月12日)。栄典は正二位大勲位子爵。幼名は和喜次わきじ

日露戦争の戦費調達のための外債募集を成功させたことで、近代日本を代表する財政家として知られることから、総理大臣としてよりも、大蔵大臣としての評価の方が高い。愛称は「ダルマさん」。二・二六事件で暗殺された。

1854年9月19日(嘉永7年閏7月27日)幕府御用絵師・川村庄右衛門ときんの子として、江戸芝中門前町に生まれた。きんの父は芝白金で代々魚屋を営んでいる三治郎という人で、家は豊かであったが、妻と離別していたので、きんは中門前町のおばのところへ預けられたこともあり、行儀見習いのために川村家へ奉公していた。庄右衛門の妻は庄右衛門の手が付き身重になったきんに同情し、こっそり中門前町のおばの家へ帰して静養させ、ときどき見舞って世話をしたという。是清は生後まもなく仙台藩の足軽高橋覚治の養子になる。

その後、横浜のアメリカ人医師ヘボンの私塾であるヘボン塾(後の明治学院)にて学び、1867年(慶応3年)に藩命により、勝海舟の息子・小鹿と海外へ留学した。しかし、横浜に滞在していたアメリカ人の貿易商、ユージン・ヴァン・リードによって学費や渡航費を着服され、さらにホームステイ先である彼の両親に騙され年季奉公の契約書にサインし、オークランドのブラウン家に売られる。牧童や葡萄園での奴隷として扱われるが、本人は奴隷になっているとは気づかずに、キツイ勉強だと思っていた。いくつかの家を転々とわたり、時には抵抗してストライキを試みるなど苦労を重ねる。この間、英語の会話と読み書き能力を習得する。

1868年(明治元年)、帰国する。帰国後の1873年(明治6年)、サンフランシスコで知遇を得た森有礼に薦められて文部省に入省し、十等出仕となる。英語の教師もこなし、大学予備門で教える傍ら佐賀の耐恒寮や須田学舎など当時の進学予備校の数校で教壇に立ち、そのうち廃校寸前にあった共立学校(現:開成中学校・高等学校)の初代校長を務めた。共立学校の教え子には俳人の正岡子規やバルチック艦隊を撃滅した海軍中将・秋山真之がいる。その間、文部省、農商務省の官僚としても活躍、1884年(明治17年)には農商務省の外局として設置された特許局の初代局長に就任し、日本の特許制度を整えた。1889年(明治22年)、官僚としてのキャリアを中断して赴いたペルーで銀鉱事業を行うが、すでに廃坑のため失敗し、英語教師時代からの友、山口慎と苦労を分かつ。1892年(明治25年)、帰国した後にホームレスとなるが、川田小一郎に声をかけられ、日本銀行に入行。

日露戦争が発生した際には日銀副総裁として、同行秘書役深井英五を伴い、戦費調達のために戦時外債の公募で同盟国のイギリスに向かった。投資家には兵力差による日本敗北予想、日本政府の支払い能力、公債引受での軍費提供が中立違反となる懸念があった。それに対し、高橋は、

この戦争は自衛のためやむを得ず始めたものであり日本は万世一系の皇室の下で一致団結し、最後の一人まで闘い抜く所存である。

支払い能力は関税収入である。

中立問題については米国の南北戦争中に中立国が公債を引き受けた事例がある。

と反論。関税担保において英国人を派遣して税関管理する案に対しては「日本国は過去に外債・内国債で一度も利払いを遅延したことがない」と拒絶した。交渉の結果、当時香港上海銀行のロンドン支部長ユーウェン・キャメロン(英語版)(デーヴィッド・キャメロンの高祖父)らが公債発行に応じ、さらにジェイコブ・シフなどニューヨークの人脈も外債を引き受け、公債募集は成功し、戦費調達が出来た。1905年(明治38年)、貴族院議員に勅選。

1911年(明治44年)に日銀総裁に就任。当時の農商務省は経営が不健全な保険業者は清算させるなどして金融業界の健全化を図っていたが、同年には大倉組保険部が、日本初の再保険会社である日清火災海上保険を設立したため、これにより保険業に規制緩和が行われた形となった 。

1913年(大正2年)、第1次山本内閣の大蔵大臣に就任、この時立憲政友会に入党する。

政友会の原敬が組閣した際にも大蔵大臣となり、原が暗殺された直後、財政政策の手腕を評価され第20代内閣総理大臣に就任、同時に立憲政友会の第4代総裁となった。しかし高橋自身思わぬ総裁就任だったため、大黒柱の原を失い混乱する政友会を立て直すことはできず、閣内不統一の結果内閣は半年で瓦解している。

政友会はその後も迷走し、清浦奎吾の超然内閣が出現した際には支持・不支持を巡って大分裂、脱党した床次竹二郎らは政友本党を結成し清浦の支持に回った。一方高橋率いる政友会は、憲政会および革新倶楽部と護憲三派を結成し、第二次護憲運動を起こした。これに対して清浦は衆議院解散に打って出たが、これにより告示された第15回総選挙に高橋は隠居して爵位を嫡男に襲わせた上で、原の選挙区だった盛岡の旧岩手1区から出馬することにした。爵位を譲ったのは有爵者には衆議院議員としての被選挙権がなかったためもあるが、清浦内閣を「貴族院内閣」「特権内閣」などと攻撃する手前、その総裁が子爵のままではやはり都合が悪かったこともその背景にある。政友会の現総裁として、盟友だった前総裁の選挙区から出馬したいというのは高橋たっての願いだったが、高橋は与党政友本党の対立候補田子一民に予想外の苦戦を強いられた。結局高橋は49票の僅差で当選を勝ち取り、選挙は護憲三派の圧勝に終わった。清浦内閣はここに総辞職を余儀なくされる。

新たに総理大臣に就いた憲政会総裁の加藤高明は、高橋を農商務相に任命。

その後、高橋は政友会総裁を田中義一に譲り政界を引退するが、1927年(昭和2年)に昭和金融恐慌が発生し、瓦解した第1次若槻内閣に代わって組閣した田中に請われ自身3度目の蔵相に就任した。高橋は日銀総裁となった井上準之助と協力し、支払猶予措置(モラトリアム)を行うとともに、片面だけ印刷した急造の200円札を大量に発行して銀行の店頭に積み上げて見せて、預金者を安心させて金融恐慌を沈静化させた。

1931年(昭和6年)、政友会総裁・犬養毅が組閣した際も、犬養に請われ4度目の蔵相に就任し、金輸出再禁止、史上初の国債の日銀直接引き受け(石橋湛山の提案があった)による政府支出の増額、時局匡救事業で、世界恐慌により混乱する日本経済をデフレから世界最速で脱出させた。これはケインズが「有効需要の理論」に到達したのとほぼ同時期、『一般理論』刊行の4年前であった。髙橋がケインズから直接影響を受けた可能性はないが、石橋湛山や深井英五という高度に訓練された革新的な相談相手を通し、間接的に影響を受けた可能性は高い。

しかし、当時、満州事変が起こっていて、この不況脱出が金輸出禁止の結果であるのか満州進出の成果であるのか、世間一般の大衆には理解しにくかった節もある。また、金輸出禁止をあてこんで円売り・ドル買いを行っていた財閥が巨利をあげたことや五・一五事件で決起した青年将校らが世間で純粋だともてはやされたことで、一般大衆には富裕層と結託しているとの政党政治腐敗の印象を強めたとの見方もある。また、満州事変に続いて起こった上海事変では、荒木陸相が興奮しながら大軍を派遣すべきだと主張したとき、君はまだ若い、波が一つ来ただけで大変だ大変だという、まずかっさらった満州を返すことが先決だよ、総理の縄張りだ、と大声で叱咤し、荒木が陸軍省でその憤懣をぶちまけたため、陸軍内部で「高橋、消すべし」との声があがって、これが二・二六事件の一因になったという見方もあるという。

五・一五事件で犬養が暗殺された際に総理大臣を臨時兼任している。続いて親友である斎藤実が組閣した際も留任。

また1934年(昭和9年)に、共立学校出身に当たる岡田啓介首班の内閣にて6度目の蔵相に就任。当時、ケインズ政策はほぼ所期の目的を達していたが、これに伴い高率のインフレーションの発生が予見されたため、これを抑えるべく軍事予算を抑制しようとした。陸海軍からの各4000万円の増額要求に対し、高橋は「予算は国民所得に応じたものをつくらなければならぬ。財政上の信用維持が最大の急務である。ただ国防のみに遷延して悪性インフレを引き起こし、その信用を破壊するが如きことがあっては、国防も決して牢固となりえない。自分はなけなしの金を無理算段して、陸海軍に各1000万円の復活は認めた。これ以上は到底出せぬ」と述べていた。軍事予算を抑制しようとしたことが軍部の恨みを買い、二・二六事件において、赤坂の自宅二階で反乱軍の青年将校らに胸を3発銃撃された後、6太刀を浴びせられ、暗殺された。享年81。葬儀は陸軍の統制によって、1か月後に築地本願寺で営まれた。

間口も奥行きもある人物であり、インタビュー後でも忘れられない印象を残したとされる。

※日付は1872年まで太陰太陽暦

1854年(嘉永7年)閏7月27日:江戸芝中門前町(現東京都港区)に幕府絵師川村庄右衛門の私生児として生まれ、間もなく仙台藩の足軽高橋覚治の家に里子に出され後養子となる。

1864年(元治元年):横浜のヘボン夫人家塾に学ぶ。

1866年(慶応2年):イギリス人シャンドのボーイとなる。

1867年(慶応3年):渡米しオークランドで奴隷労働しながら勉強する。

1869年(明治元年)旧暦12月:帰国し森有礼家の書生となる。

1869年(明治2年)

    旧暦1月:大学南校に入学。

    旧暦3月:大学南校教官三等手伝。

    1870年(明治3年)秋ごろ:放蕩生活に入り教官を辞める。

    1871年(明治4年):唐津藩の英語学校耐恒寮の教員となる。この時の教え子に、辰野金吾、曽禰達蔵、大島小太郎、天野為之、掛下重次郎、田邊新之助らがいる。

    1872年(明治5年)秋:耐恒寮の教員を辞めて上京する。駅逓寮で翻訳の仕事をするが間もなく辞職。開成学校に入学する。

    1873年(明治6年)7月:文部省督学局十等出仕としてモーレー博士の通訳をする。

    1876年(明治9年)5月:官立東京英語学校教員に雇われる。

    1877年(明治10年)3月:東京英語学校教員を辞める。翻訳・予備校(共立学校)教師などをする。

    1878年(明治11年)9月:

    大学予備門英語教員として雇われる。

    1881年(明治14年)

      4月:文部省御用掛に転じ大学予備門教員を兼務。

      5月:農商務省御用掛に転じる。

      1884年(明治17年)

        7月:任農商務権少書記官。

        10月:農商務省工務局商標登録所長。

        1885年(明治18年)

          4月:専売特許所長兼務。

          11月:商標登録専売特許制度視察のため欧米各国へ差遣。

          1887年(明治20年)12月:特許局長。

          1889年(明治22年)

            3月15日:東京農林学校長兼任、叙奏任官二等

            11月:ペルーのカラワクラ銀山経営のため横浜出帆。

            1890年(明治23年)

              1月:ペルーのカヤオ港着。

              2月:カラワクラ鉱山開坑式を行う。

              3月:鉱山が廃坑であることが分かる。

              4月:帰国の途に就く。

              1892年(明治25年)6月:日本銀行建築所事務主任。

              1893年(明治26年)9月:日銀支配役・西部支店長。

              1895年(明治28年)8月:横浜正金銀行本店支配人。

              1897年(明治30年)3月:横浜正金銀行副頭取に就任。

              1899年(明治32年)2月:日本銀行副総裁に就任。

              1904年(明治37年)2月 日露戦争始まる。戦時公債募集のため渡米英。

              1905年(明治38年)

                1月29日:貴族院勅選議員に勅任。

                2月:戦時公債募集のため再渡英。

                1906年(明治39年)3月:日本銀行副総裁のまま横浜正金銀行頭取を兼任。

                1907年(明治40年)9月:公債募集の勲功により男爵授爵。

                1911年(明治44年)6月:日本銀行総裁に就任。

                1913年(大正2年)2月:第一次山本内閣の大蔵大臣に就任。立憲政友会入党。

                1914年(大正3年)4月:第一次山本内閣総辞職。

                1918年(大正7年)9月:原内閣の大蔵大臣に就任(2度目)。

                1920年(大正9年)9月:子爵陞爵。

                1921年(大正10年)11月:原総理暗殺により後継の内閣総理大臣に就任し、大蔵大臣を兼任(3度目)。政友会総裁となる。

                1922年(大正11年)6月:高橋内閣総辞職。

                1924年(大正13年)

                  3月:貴族院議員を辞職。爵位を長男・是賢に譲って「隠居」。

                  5月:岩手県盛岡市の原敬の旧選挙区から衆議院議員選挙に立候補し当選。

                  6月: 加藤高明内閣の農商務大臣に就任。

                  1925年(大正14年)4月:農商務省の分割再編にともない農林大臣兼商工大臣に横滑り。約2週間後両大臣を依願免職。政友会総裁を田中義一に譲る。

                  1927年(昭和2年)

                    3月:金融恐慌始まる。

                    4月:田中義一内閣の大蔵大臣に就任(3度目)、3週間の支払猶予を認める緊急勅令渙発と大量の紙幣増発で恐慌を沈静化させる。

                    6月:金融恐慌が終息したのを節目に大蔵大臣を依願免職。

                    1931年(昭和6年)12月:犬養内閣の大蔵大臣に就任(4度目)。

                    1932年(昭和7年)5月:犬養総理暗殺(五・一五事件)により内閣総理大臣を10日間臨時兼任。斎藤内閣の大蔵大臣に留任(5度目)。

                    1934年(昭和9年)

                      7月:斎藤内閣総辞職、岡田内閣発足。次官の藤井真信を大蔵大臣に推す。

                      11月:藤井が肺気腫で倒れ辞任、その後任として大蔵大臣に就任(6度目)。

                      1936年(昭和11年)2月26日:赤坂表町三丁目の私邸で叛乱軍襲撃部隊に胸に3発の銃弾を撃たれた後、6太刀を浴びせられ、暗殺される(二・二六事件)。享年83(満81歳没)。墓所は多磨霊園。

                      1884年(明治17年)8月30日 - 正七位

                      1885年(明治18年)12月16日 - 従六位

                      1900年(明治33年)6月6日 - 従五位

                      1905年(明治38年)2月7日 - 従四位

                      1913年(大正2年)2月28日 - 正四位

                      1919年(大正8年)9月30日 - 従三位

                      1924年(大正13年)10月15日 - 正三位

                      1934年(昭和9年)5月1日 - 従二位

                      1936年(昭和11年)2月26日 - 正二位

                      1889年(明治22年)

                        10月25日 - 勲六等瑞宝章

                        11月29日 - 大日本帝国憲法発布記念章

                        1902年(明治35年)12月28日 - 勲五等瑞宝章

                        1906年(明治39年)4月1日 - 勲一等瑞宝章

                        1907年(明治40年)9月23日 - 男爵。

                        1911年(明治44年)8月24日 - 金杯一組

                        1915年(大正4年)11月10日 - 大礼記念章

                        1920年(大正9年)9月7日 - 子爵・旭日大綬章

                        1921年(大正10年)7月1日 - 第一回国勢調査記念章

                        1927年(昭和2年)6月3日 - 旭日桐花大綬章

                        1930年(昭和5年)12月5日 - 帝都復興記念章

                        1936年(昭和11年)2月26日 - 大勲位菊花大綬章

                        先妻:里ゆう - 西郷利右衛門の娘。2男を生んだ後、1884年(明治17年)に死別。

                        後妻:しな(品子) - 原田金左衛門の長女。

                        長男:高橋是賢 - 実業家・貴族院子爵議員

                        次男:高橋是福 - 横浜商業学校卒業後渡米、三井物産を経て大連で貿易業を始めるも閉鎖、帰国後日本酸素役員、帝都座社長。岳父に貿易商の守安瀧三郎。妻の甥に守安祥太郎。相婿に岡崎久次郎。岡崎の弟に外務大臣岡崎勝男。

                        二女:和喜子 - 明治の元勲大久保利通の八男・利賢に嫁ぐ。和喜子の息子がロッキード事件で有罪判決を受けた丸紅専務の大久保利春である。

                        孫:高橋賢一 - 長男・是賢の長男。農林省で官僚を務めたのち北海道議会議員となり、議長も務めた。他方で是清が北海道伊達市に創業した高橋農場の3代目場主として農場をサラブレッド競走馬の牧場に転換し、1977年(昭和52年)の東京優駿(日本ダービー)優勝馬のラッキールーラなどを生産した。

                        孫:高橋豊二 - 是賢の次男。東京帝国大学ア式蹴球部(サッカー部)に所属し、1936年(昭和11年)のベルリンオリンピック・サッカー競技に出場した日本代表に名を連ねた。

                        孫:伊藤福子 - 次男・是福の次女。初代内閣総理大臣伊藤博文の養孫・博精に嫁いでいる。

                        曾孫:千家文子 - 孫・福子の娘。出雲国造家の千家達彦に嫁いでいる。

                        『高橋是清 山県有朋 経済問題論争』

                        (口述記録 高橋是清・山縣有朋、千倉書房、1911年、再刊1936年)

                        『立身の径路』(丸山舎書籍部、1912年)

                          『高橋是清―立身の経路』(日本図書センター<人間の記録>、1999年)、ISBN 978-4820543275

                          『処世一家言 半生の体験』(今日の問題社、1936年)

                          『半生の体験 世に処する道』(今日の問題社、1936年)

                          『随想録』(上塚司編、千倉書房、1936年)

                            『高橋是清 随想録』(上塚司編、本の森、1999年)、ISBN 978-4938965150

                            『随想録』(解説井上寿一、中央公論新社〈中公クラシックス〉、2010年11月/中公文庫、2018年4月)

                            『高橋是清自伝』(上塚司編、千倉書房、1936年)

                              『高橋是清自伝』(上塚司編、中公文庫(上下)、1976年、改版2018年3月)

                              『高橋是清伝』(高橋是清口述・上塚司筆録、矢島裕紀彦現代語訳、小学館地球人ライブラリー、1997年)

                              『高橋是清 経済論』(上塚司編、千倉書房、1936年)

                                『経済論』(中央公論新社〈中公クラシックス〉、2013年12月)、ISBN 978-4121601452

                                『国策運用の書』(山崎源太郎編、斗南書院、1936年)

                                  『高橋是清の日本改造論―“デフレ大恐慌”のいま、死中に活路を見い出す』

                                  『是清翁遺訓 日本国民への遺言』(大久保康夫編)

                                  南條範夫『奴隷から宰相へ 高橋是清』新人物往来社、1967年。新版「達磨宰相・高橋是清」PHP文庫、1989 年 

                                  松浦行真『熱い嵐 高橋是清の生涯』集英社、1979年。TBSドラマ原作小説

                                  長野広生『波瀾万丈 高橋是清 その時代』東京新聞出版局(上下)、1979年

                                  津本陽 『生を踏んで恐れず 高橋是清の生涯』 幻冬舎、1998年/幻冬舎文庫、2002年

                                    『人生を逆転させた男 高橋是清』PHP文芸文庫、2017年

                                    高橋義夫『高橋是清と井上準之助』学陽書房・人物文庫、2005年

                                    片岡英『赤と白 小説高橋是清』 文芸社、2009年

                                    三橋貴明『コレキヨの恋文』小学館、2012年、ISBN 978-4093863261

                                    幸田真音『天佑なり 高橋是清・百年前の日本国債』(上下)。角川書店、2013年/角川文庫、2015年。2011年から『中日新聞』・『東京新聞』系列で連載

                                    大石亨『大蔵大臣高橋是清 不況乗り切りの達人』 マネジメント社、1992年

                                    松元崇『高橋是清 暗殺後の日本:「持たざる国」への道』 大蔵財務協会、2010年

                                    板谷敏彦『国家の命運は金融にあり 高橋是清の生涯』 新潮社(上下)、2024年

                                    鈴木俊夫『高橋是清:尽人事而後楽天』ミネルヴァ書房「ミネルヴァ日本評伝選」、2024年

                                    『高橋是清自伝』(1936年)演:岡譲司(青年・壮年期)、山本嘉一(老年期)

                                    『激動の昭和史 軍閥』(1970年)演:明石潮

                                    『動乱』(1980年)演:野口元夫(役名は「蔵相」)

                                    『226』(1989年)演:小田部通麿

                                    『スパイ・ゾルゲ』(2003年)演:金子達

                                    『TAKAMINE アメリカに桜を咲かせた男』(2011年)演:井村英俊

                                    『燃えよ!ダルマ大臣 高橋是清伝』(1976年、フジテレビドラマ)演:嵯峨善兵

                                    『風が燃えた』(1978年、TBS)演:天田俊明

                                    『熱い嵐』(1979年、TBS)国広富之(青年期 - ペルーでの銀山開発失敗、日銀入りまで)、森繁久彌(壮年期 - 日銀総裁以降)[1][2]

                                    『二百三高地 愛は死にますか』(1981年、TBSドラマ)演:長門勇

                                    『山河燃ゆ』(1984年、NHK大河ドラマ)演:入江正夫

                                    『落日燃ゆ』(2009年、テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル)演:神山繁

                                    『坂の上の雲』(2009年-2011年、NHKスペシャルドラマ)演:西田敏行

                                    『経世済民の男 高橋是清』(2015年、NHK放送90年ドラマ)演:オダギリジョー

                                    『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年、NHK大河ドラマ)演:萩原健一

                                    『前田正名 龍馬が託した男』(2019年、鹿児島テレビ)演:河相我聞

                                    『倫敦ノ山本五十六』(2021年、NHK)演:山本學

                                    かつて発行された日本の紙幣(日本銀行券)では、戦後の1951年(昭和26年)に発行が開始されたB五拾円券に肖像として採用されている(肖像画は是清の孫が所有していた写真を元にしており、服装を燕尾服から一般的な背広に差し替えたもの)。

                                    高橋家 (子爵家)

                                    山口慎 ‐ 東京英語学校教師時代からの友でペルーへ同行し、その顛末を『白露日記』に残す。上塚司編『高橋是清自伝』(中公文庫)に「忘れ得ぬ人山口慎君のこと」の項がある。

                                    明六社

                                    財務官 - 帝国憲法下では「政府財政委員」(初代)

                                    佐々木多門 - 高橋の政策顧問。心を許す人物で、高橋の海外要人への手紙を代筆した。

                                    水田三喜男 - 高度経済成長期に大蔵大臣を数度務めた。その経済手腕から「戦前は高橋是清、戦後は水田三喜男」と評された。

                                    宮澤喜一 - 高橋同様、総理退任後数度にわたって大蔵大臣・財務大臣に就任、「平成の高橋是清」と呼ばれた。

                                    ジェイコブ・シフ - 高橋を世話した銀行家「クーン・ローブ商会」

                                    江戸東京たてもの園 - 殺害現場ともなった私邸が移築保存されている。

                                    ^ 英語のIndentured servantはslaveとは区別される存在であり、「年季奉公人」と和訳されることが多いが、日本古来の年季奉公とは意味が異なり、期間限定の奴隷に等しい。そのため奴隷、あるいは年季奴隷と和訳されることも多い。高橋是清のことを記した著作物でも、この時期の高橋を境遇を「奴隷」と記すものが多々見られる。

                                    ^ ただし、当時の報道では外国の再保険社の信頼性について誤報が流布されたうえで国内再保険社の設立が促されていた。さらに、日清火災海上保険は、関東大震災によって1925年に経営困難となり、休止に至ったので、十分な機能を果たさずに、大倉組に吸収される形で消滅した。

                                    ^ 国立公文書館「特許局長兼東京農林学校長高橋是清臨時叙勲ノ件」明治22年10月25日の添付履歴書の記載「東京府士族旧仙臺藩 旧名和喜次/安政元年甲寅閏七月廿七日生」に依る。安政への改元は嘉永7年11月であるが、凶事を避ける災異改元として当該年の元日に遡って元年とみなされたため、嘉永7年=安政元年とされた。

                                    ^ 日本大百科全書(ニッポニカ)「高橋是清」

                                    ^ 『高橋是清―財政家の数奇な生涯』7頁

                                    ^ (Eugene M. Van Reed)

                                    ^ (Indentured servant)

                                    ^ “日本の戦費調達を支援したのはキャメロン英首相の高祖父だった! 銀行家として高橋是清から真っ先に外債引き受け…” (2016年6月13日). 2019年10月6日閲覧。

                                    ^ 保険銀行時報社 1908, p. 3.

                                    ^ 望月和彦「大正デモクラシー期における政界再編」2010年3月(『桃山法学 15』)

                                    ^ 衆議院事務局編『衆議院議員総選挙一覧 第15回』衆議院事務局、1926年、20頁。

                                    ^ 『昭和の怪物 七つの謎』講談社、2018年7月20日、148-151頁。 

                                    ^ 大谷健『大蔵大臣の昭和史』ビジネス社、1986年、195頁。ISBN 4828402667。 

                                    ^ 天声人語 1. 朝日新聞. (1981-01-20). p. 191 

                                    ^ 『官報』第1712号「叙任及辞令」1889年3月18日。

                                    ^ 『官報』第6474号、明治38年2月1日。

                                    ^ 『官報』第354号「叙任及辞令」1884年9月1日。

                                    ^ 『官報』第740号「賞勲叙任」1885年12月17日。

                                    ^ 『官報』第5077号「叙任及辞令」1900年6月7日。

                                    ^ 『官報』第6480号「叙任及辞令」1905年2月8日。

                                    ^ 『官報』第174号「叙任及辞令」1913年3月1日。

                                    ^ 『官報』第2148号「叙任及辞令」1919年10月1日。

                                    ^ 『官報』第3646号「叙任及辞令」1924年10月16日。

                                    ^ 『官報』第2205号「叙任及辞令」1934年5月11日。

                                    ^ 『官報』第2747号「叙任及辞令」1936年3月2日。

                                    ^ 『官報』第1901号「叙任及辞令」1889年10月29日。

                                    ^ 『官報』第1935号「叙任及辞令」1889年12月9日。

                                    ^ 『官報』第5848号「叙任及辞令」1902年12月29日。

                                    ^ 『官報』第7275号「叙任及辞令」1907年9月27日。

                                    ^ 『官報』第7273号「授爵・叙任及辞令」1907年9月25日。

                                    ^ 『官報』第8454号「叙任及辞令」1911年8月25日。

                                    ^ 『官報』第1310号・付録「辞令」1916年12月13日。

                                    ^ 『官報』第2431号「叙任及辞令」1920年9月8日。

                                    ^ 『官報』第2858号・付録「辞令」1922年2月14日。

                                    ^ 『官報』第128号「叙任及辞令」1927年6月4日。

                                    ^ 『官報』第1499号・付録「辞令二」1931年12月28日。

                                    ^ 『官報』第7437号「叙任及辞令」1908年4月15日。

                                    ^ 『官報』第2854号「叙任及辞令」1922年2月8日。

                                    ^ 『官報』第3560号「叙任及辞令」1924年7月5日。

                                    ^ 『官報』第3325号「叙任及辞令」1923年8月29日。

                                    ^ 大島清著『高橋是清―財政家の数奇な生涯』7-9頁

                                    ^ 高橋是福『人事興信録』第8版 [昭和3(1928)年7月]

                                    ^ 高橋是福氏『時と人』渡部静江 著 (新声社, 1920)

                                    保険銀行時報社「新契約停止について」『保険銀行時報』第11年381号、保険銀行時報社、1908年。 

                                    大島清 『高橋是清 ― 財政家の数奇な生涯』 中央公論社[中公新書]、1969年、復刊1999年

                                    北脇洋子『棺を蓋いて事定まる―高橋是清とその時代』東洋経済新報社、1999年

                                    松元崇『大恐慌を駆け抜けた男 高橋是清』中央公論新社、2009年/中公文庫、2012年

                                    リチャード・J・スメサースト『高橋是清―日本のケインズ その生涯と思想』 鎮目雅人・早川大介・大貫摩里訳、東洋経済新報社、2010年

                                    第7代総裁:高橋是清 - 日本銀行

                                    高橋是清経歴

                                    初代特許庁長官高橋是清について

                                    高橋是清の墓

                                    高橋是清:作家別作品リスト - 青空文庫

                                    国立国会図書館 憲政資料室 高橋是清関係文書(所蔵)

                                    国立国会図書館 憲政資料室 高橋是清関係文書(MF:首都大学東京図書情報センター蔵)

                                    「朝礼訓話」高橋是清蔵相 - NHK放送史

                                    『高橋是清』 - コトバンク

                                    伊藤博文

                                    黑田淸隆

                                    山縣有朋

                                    松方正義

                                    大隈重信

                                    桂太郎

                                    西園寺公望

                                    山本權兵衞

                                    寺内正毅

                                    原敬

                                    高橋是清

                                    加藤友三郎

                                    清浦奎吾

                                    加藤高明

                                    若槻禮次郎

                                    田中義一

                                    濱口雄幸

                                    犬養毅

                                    齋藤實

                                    岡田啓介

                                    廣田弘毅

                                    林銑十郎

                                    近衞文麿

                                    平沼騏一郎

                                    阿部信行

                                    米内光政

                                    東條英機

                                    小磯國昭

                                    鈴木貫太郎

                                    東久邇宮稔彦王

                                    幣原喜重郎

                                    吉田茂

                                    片山哲

                                    芦田均

                                    鳩山一郎

                                    石橋湛山

                                    岸信介

                                    池田勇人

                                    佐藤榮作

                                    田中角榮

                                    三木武夫

                                    福田赳夫

                                    大平正芳

                                    鈴木善幸

                                    中曽根康弘

                                    竹下登

                                    宇野宗佑

                                    海部俊樹

                                    宮澤喜一

                                    細川護煕

                                    羽田孜

                                    村山富市

                                    橋本龍太郎

                                    小渕恵三

                                    森喜朗

                                    小泉純一郎

                                    安倍晋三

                                    福田康夫

                                    麻生太郎

                                    鳩山由紀夫

                                    菅直人

                                    野田佳彦

                                    菅義偉

                                    岸田文雄

                                    石破茂

                                    吉原重俊

                                    富田鐵之助

                                    川田小一郎

                                    岩崎弥之助

                                    山本達雄

                                    松尾臣善

                                    高橋是清

                                    三島彌太郎

                                    井上準之助

                                    市来乙彦

                                    井上準之助

                                    土方久徴

                                    深井英五

                                    池田成彬

                                    結城豊太郎

                                    渋沢敬三

                                    新木榮吉

                                    一万田尚登

                                    新木榮吉

                                    山際正道

                                    宇佐美洵

                                    佐々木直

                                    森永貞一郎

                                    前川春雄

                                    澄田智

                                    三重野康

                                    松下康雄

                                    速水優

                                    福井俊彦

                                    白川方明

                                    黒田東彦

                                    植田和男

                                    松平慶永

                                    伊達宗城

                                    大久保利通

                                    大隈重信

                                    佐野常民

                                    松方正義

                                    松方正義

                                    渡辺国武

                                    井上馨

                                    松田正久

                                    西園寺公望

                                    曾禰荒助

                                    阪谷芳郎

                                    桂太郎

                                    山本達雄

                                    若槻禮次郎

                                    高橋是清

                                    武富時敏

                                    寺内正毅

                                    勝田主計

                                    市来乙彦

                                    井上準之助

                                    勝田主計

                                    濱口雄幸

                                    早速整爾

                                    片岡直温

                                    三土忠造

                                    藤井真信

                                    町田忠治

                                    馬場鍈一

                                    結城豊太郎

                                    賀屋興宣

                                    池田成彬

                                    石渡荘太郎

                                    青木一男

                                    櫻内幸雄

                                    河田烈

                                    小倉正恒

                                    賀屋興宣

                                    津島壽一

                                    広瀬豊作

                                    渋沢敬三

                                    石橋湛山

                                    矢野庄太郎

                                    栗栖赳夫

                                    北村徳太郎

                                    泉山三六

                                    大屋晋三 臨時代理

                                    池田勇人

                                    向井忠晴

                                    小笠原三九郎

                                    一万田尚登

                                    佐藤栄作

                                    水田三喜男

                                    田中角栄

                                    福田赳夫

                                    植木庚子郎

                                    愛知揆一

                                    大平正芳

                                    坊秀男

                                    村山達雄

                                    金子一平

                                    竹下登

                                    渡辺美智雄

                                    宮澤喜一

                                    橋本龍太郎

                                    海部俊樹

                                    羽田孜

                                    林義郎

                                    藤井裕久

                                    武村正義

                                    久保亘

                                    三塚博

                                    松永光

                                    宮澤喜一

                                    宮澤喜一

                                    塩川正十郎

                                    谷垣禎一

                                    尾身幸次

                                    額賀福志郎

                                    伊吹文明

                                    中川昭一

                                    与謝野馨

                                    藤井裕久

                                    菅直人

                                    野田佳彦

                                    安住淳

                                    城島光力

                                    麻生太郎

                                    鈴木俊一

                                    加藤勝信

                                    高橋是清

                                    野田卯太郎

                                    片岡直温

                                    藤沢幾之輔

                                    中橋徳五郎

                                    俵孫一

                                    櫻内幸雄

                                    前田米蔵

                                    中島久万吉

                                    松本烝治

                                    町田忠治

                                    川崎卓吉

                                    小川郷太郎

                                    伍堂卓雄

                                    吉野信次

                                    池田成彬

                                    八田嘉明

                                    伍堂卓雄

                                    藤原銀次郎

                                    小林一三

                                    豊田貞次郎

                                    左近司政三

                                    岸信介

                                    東條英機

                                    中島知久平

                                    小笠原三九郎

                                    星島二郎

                                    石井光次郎

                                    水谷長三郎

                                    大屋晋三

                                    稲垣平太郎

                                    高橋是清

                                    岡崎邦輔

                                    早速整爾

                                    町田忠治

                                    山本悌二郎

                                    町田忠治

                                    山本悌二郎

                                    後藤文夫

                                    山崎達之輔

                                    島田俊雄

                                    山崎達之輔

                                    有馬頼寧

                                    櫻内幸雄

                                    伍堂卓雄

                                    酒井忠正

                                    島田俊雄

                                    近衛文麿

                                    石黒忠篤

                                    井野碩哉

                                    山崎達之輔

                                    千石興太郎

                                    松村謙三

                                    副島千八

                                    和田博雄

                                    吉田茂

                                    木村小左衛門

                                    平野力三

                                    波多野鼎

                                    永江一夫

                                    周東英雄

                                    森幸太郎

                                    広川弘禅

                                    根本龍太郎

                                    広川弘禅

                                    小笠原三九郎

                                    広川弘禅

                                    田子一民

                                    内田信也

                                    保利茂

                                    河野一郎

                                    井出一太郎

                                    赤城宗徳

                                    三浦一雄

                                    福田赳夫

                                    南条徳男

                                    周東英雄

                                    河野一郎

                                    重政誠之

                                    赤城宗徳

                                    坂田英一

                                    松野頼三

                                    倉石忠雄

                                    西村直己

                                    長谷川四郎

                                    倉石忠雄

                                    赤城宗徳

                                    足立篤郎

                                    櫻内義雄

                                    倉石忠雄

                                    安倍晋太郎

                                    大石武一

                                    鈴木善幸

                                    中川一郎

                                    中川一郎

                                    渡辺美智雄

                                    武藤嘉文

                                    亀岡高夫

                                    田沢吉郎

                                    金子岩三

                                    山村新治郎

                                    佐藤守良

                                    羽田孜

                                    加藤六月

                                    佐藤隆

                                    羽田孜

                                    堀之内久男

                                    鹿野道彦

                                    山本富雄

                                    近藤元次

                                    田名部匡省

                                    宮澤喜一

                                    畑英次郎

                                    加藤六月

                                    大河原太一郎

                                    野呂田芳成

                                    大原一三

                                    藤本孝雄

                                    越智伊平

                                    島村宜伸

                                    中川昭一

                                    玉澤徳一郎

                                    谷洋一

                                    谷津義男

                                    武部勤

                                    大島理森

                                    亀井善之

                                    島村宜伸

                                    小泉純一郎

                                    岩永峯一

                                    中川昭一

                                    松岡利勝

                                    赤城徳彦

                                    若林正俊

                                    遠藤武彦

                                    若林正俊

                                    太田誠一

                                    石破茂

                                    赤松広隆

                                    山田正彦

                                    鹿野道彦

                                    郡司彰

                                    林芳正

                                    西川公也

                                    林芳正

                                    森山裕

                                    山本有二

                                    齋藤健

                                    吉川貴盛

                                    江藤拓

                                    野上浩太郎

                                    金子原二郎

                                    野村哲郎

                                    宮下一郎

                                    坂本哲志

                                    小里泰弘

                                    江藤拓

                                    河野敏鎌

                                    西郷従道

                                    谷干城

                                    西郷従道

                                    山縣有朋

                                    土方久元

                                    黒田清隆

                                    榎本武揚

                                    井上馨

                                    岩村通俊

                                    陸奥宗光

                                    河野敏鎌

                                    佐野常民

                                    後藤象二郎

                                    榎本武揚

                                    大隈重信

                                    山田信道

                                    伊東巳代治

                                    金子堅太郎

                                    大石正巳

                                    曾禰荒助

                                    林有造

                                    平田東助

                                    清浦奎吾

                                    松岡康毅

                                    大浦兼武

                                    小松原英太郎

                                    牧野伸顕

                                    仲小路廉

                                    山本達雄

                                    大浦兼武

                                    河野広中

                                    仲小路廉

                                    山本達雄

                                    荒井賢太郎

                                    田健治郎

                                    岡野敬次郎

                                    前田利定

                                    高橋是清

                                    山崎達之輔

                                    内田信也

                                    島田俊雄

                                    石黒忠篤

                                    千石興太郎

                                    法理文三学部綜理 加藤弘之 1877-1881

                                    医学部綜理 池田謙斎 1877-1881

                                    加藤弘之 1881-1886

                                    事務取扱 外山正一 1886

                                    事務取扱 外山正一 1886

                                    初代 渡辺洪基 1886-1890

                                    第2代 加藤弘之 1890-1893

                                    第3代 浜尾新 1893-1897

                                    第3代 浜尾新 1897

                                    第4代 外山正一 1897-1898

                                    第5代 菊池大麓 1898-1901

                                    第6代 山川健次郎 1901-1905

                                    第7代 松井直吉 1905

                                    第8代 浜尾新 1905-1912

                                    事務取扱 桜井錠二 1912

                                    第9代 山川健次郎 1913-1920

                                    第10代 古在由直 1920-1928

                                    第11代 小野塚喜平次 1928-1934

                                    第12代 長与又郎 1934-1938

                                    事務取扱 佐藤寛次 1938

                                    第13代 平賀譲 1938-1943

                                    事務取扱 寺沢寛一 1943

                                    第14代 内田祥三 1943-1945

                                    第15代 南原繁 1945-1947

                                    第15代 南原繁 1947-1951

                                    第16代 矢内原忠雄 1951-1957

                                    第17代 茅誠司 1957-1963

                                    第18代 大河内一男 1963-1968

                                    事務取扱/第19代 加藤一郎 1968-1969/1969-1973

                                    第20代 林健太郎 1973-1977

                                    第21代 向坊隆 1977-1981

                                    第22代 平野龍一 1981-1985

                                    第23代 森亘 1985-1989

                                    第24代 有馬朗人 1989-1993

                                    第25代 吉川弘之 1993-1997

                                    第26代 蓮實重彦 1997-2001

                                    第27代 佐々木毅 2001-2005

                                    第28代 小宮山宏 2005-2009

                                    第29代 濱田純一 2009-2015

                                    第30代 五神真 2015-2021

                                    第31代 藤井輝夫 2021-

                                    辻新次 1872

                                    辻新次 1872

                                    柳本直太郎 1872

                                    副長 伴正順 1872-1873

                                    学長/校長 伴正順 1873/1873

                                    畠山義成 1873-1874

                                    畠山義成 1874-1876

                                    校長補 浜尾新 1875-1877

                                    綜理 加藤弘之 1877

                                    学長 長谷川泰 1872

                                    学長/校長 相良知安 1872-1873/1873-1874

                                    相良知安 1874

                                    長与専斎 1874-1877

                                    池田謙斎 1877

                                    権頭/頭 楠田英世 1871-1873/1873-1875

                                    第二局法学課長 杉山孝敏 1875-1877

                                    学校課長 青山貞 1877-1879

                                    学校課長/生徒課長 植村長 1879-1880/1880

                                    生徒課長/第七局長 黒川誠一郎 1880-1881/1881-1884

                                    書記局学務課長 加太邦憲 1884-1886

                                    心得 加太邦憲 1884-1885

                                    山尾庸三 1871-1872

                                    権頭/頭 大鳥圭介 1875/1875-1877

                                    大鳥圭介 1877-1882

                                    大鳥圭介 1882

                                    副長 竹田春風 1882-1886

                                    関沢明清 1877-1882

                                    関沢明清 1882-1885

                                    岩山敬義 1885-1886

                                    前田献吉 1886

                                    松野礀 1881-1886

                                    前田献吉 1886-1889

                                    高橋是清 1889

                                    前田正名 1889-1890

                                    肥田昭作 1874-1876

                                    服部一三 1876-1877

                                    主幹 服部一三 1877-1879

                                    主幹 浜尾新 1877-1880

                                    主幹/予備門長 服部一三 1880-1881/1881-1882

                                    杉浦重剛 1882-1885

                                    事務取扱 小林小太郎 1885

                                    心得/予備門長 野村彦四郎 1885-1886/1886

                                    野村彦四郎 1886-1887

                                    古荘嘉門 1887-1889

                                    木下広次 1889-1893

                                    嘉納治五郎 1893

                                    心得 久原躬弦 1893-1894

                                    心得/校長 久原躬弦 1894/1894-1898

                                    澤柳政太郎 1898

                                    狩野亨吉 1898-1906

                                    事務取扱/校長 今村有隣 1906/1906

                                    新渡戸稲造 1906-1913

                                    瀬戸虎記 1913-1919

                                    事務取扱/校長 菊池寿人 1919/1919-1924

                                    杉敏介 1924-1929

                                    森巻吉 1929-1937

                                    橋田邦彦 1937-1940

                                    事務取扱 佐久節 1940

                                    安倍能成 1940-1946

                                    事務取扱 日高第四郎 1946

                                    天野貞祐 1946-1948

                                    麻生磯次 1948-1949

                                    矢内原忠雄 1949-1950

                                    湯原元一 1921-1927

                                    塚原政次 1927-1934

                                    近沢道元 1934-1940

                                    藤原正 1940-1945

                                    峰尾都治 1945-1949

                                    矢内原忠雄 1949-1950

                                    高木貞二 1950-1951

                                    塩谷不二雄 1939-1943

                                    事務取扱/主事 颯田琴次 1943/1943-1944

                                    部長/事務取扱 颯田琴次 1944-1947/1947

                                    事務取扱 颯田琴次 1947-1952

                                    カテゴリカテゴリ

                                    コモンズメディア

                                    東京大学

                                    テンプレート東京大学

                                    テンプレート源流・前身諸機関

                                    一覧記事人物

                                    初代 木下広次 1897-1907

                                    事務取扱 久原躬弦 1907

                                    第2代 岡田良平 1907-1908

                                    第3代 菊池大麓 1908-1912

                                    事務取扱/第4代 久原躬弦 1912/1912-1913

                                    第5代 澤柳政太郎 1913-1914

                                    事務取扱 荒木寅三郎 1914

                                    第6代 山川健次郎 1914-1915

                                    第7代 荒木寅三郎 1915-1929

                                    第8代 新城新蔵 1929-1933

                                    第9代 小西重直 1933

                                    事務取扱 山本美越乃 1933

                                    第10代 松井元興 1933-1937

                                    第11代 濱田耕作 1937-1938

                                    事務取扱 平野正雄 1938

                                    第12代 羽田亨 1938-1945

                                    第13代 鳥養利三郎 1945-1947

                                    第13代 鳥養利三郎 1947-1951

                                    第14代 服部峻治郎 1951-1953

                                    第15代 瀧川幸辰 1953-1957

                                    第16代 平澤興 1957-1963

                                    第17代 奥田東 1963-1969

                                    第18代 前田敏男 1969-1973

                                    第19代 岡本道雄 1973-1979

                                    第20代 沢田敏男 1979-1985

                                    第21代 西島安則 1985-1991

                                    第22代 井村裕夫 1991-1997

                                    第23代 長尾真 1997-2003

                                    第24代 尾池和夫 2003-2008

                                    第25代 松本紘 2008-2014

                                    第26代 山極壽一 2014-2020

                                    第27代 湊長博 2020-

                                    肥田昭作 1872

                                    奥山政敬 1872-1873

                                    奥山政敬 1873

                                    学長/校長 奥山政敬 1873/1873-1874

                                    奥山政敬 1874

                                    奥山政敬 1874-1875

                                    高橋是清 1875

                                    高良二 1875-1879

                                    綜理 服部一三 1879-1880

                                    折田彦市 1880

                                    折田彦市 1880-1885

                                    折田彦市 1885

                                    中島永元 1885-1886

                                    中島永元 1886-1887

                                    折田彦市 1887-1894

                                    折田彦市 1894-1910

                                    酒井佐保 1910-1918

                                    事務取扱 高橋鉉太郎 1918-1919

                                    金子銓太郎 1919-1922

                                    森外三郎 1922-1931

                                    溝淵進馬 1931-1935

                                    事務取扱/校長 森総之助 1935/1935-1941

                                    前田鼎 1941-1946

                                    落合太郎 1946-1949

                                    事務取扱 島田退蔵 1949-1950

                                    松本信一 1939-1940

                                    小川睦之輔 1940-1942

                                    舟岡省五 1942-1944

                                    舟岡省五 1944

                                    木村廉 1944-1947

                                    木村廉 1947-1948

                                    平澤興 1948-1949

                                    荻生規矩夫 1949-1952

                                    カテゴリカテゴリ

                                    コモンズメディア

                                    京都大学

                                    テンプレート京都大学

                                    テンプレート源流・前身諸機関

                                    一覧記事人物

                                    皇道派:荒木貞夫 - 真崎甚三郎 - 柳川平助 - 小畑敏四郎※ - 秦彦三郎 - 山下奉文 - 山岡重厚 - 土橋勇逸 - 牟田口廉也統制派:永田鉄山※ - 東條英機※ - 小磯國昭 - 建川美次 - 梅津美治郎 - 池田純久満洲派:石原莞爾 - 板垣征四郎 - 花谷正 - 片倉衷清軍派:重藤千秋 - 橋本欣五郎 - 長勇 - 小原重孝(※は「バーデン=バーデンの密約」参加者)

                                    野中四郎 - 香田清貞 - 安藤輝三 - 河野壽 - 栗原安秀 - 村中孝次 - 磯部浅一 - 北一輝 - 西田税

                                    竹嶌継夫 - 対馬勝雄 - 中橋基明 - 丹生誠忠 - 坂井直 - 田中勝 - 安田優 - 中島莞爾 - 高橋太郎 - 林八郎 - 渋川善助 - 麦屋清済 - 常盤稔 - 鈴木金次郎 - 清原康平 - 池田俊彦 - 今泉義道

                                    山口一太郎 - 柳下良二 - 新井勲 - 鈴木五郎 - 井上辰雄 - 塩田淑夫 - 満井佐吉 - 菅波三郎 - 大蔵栄一 - 末松太平 - 志村陸城 - 志岐孝人 - 斎藤瀏 - 越村捨次郎 - 福井幸 - 町田専蔵 - 宮本正之 - 加藤春海 - 佐藤正三 - 宮本誠三 - 杉田省吾 - 亀川哲也 - 中橋照夫

                                    岡田啓介 - 松尾伝蔵(死亡) - 高橋是清(死亡) - 斎藤實(死亡) - 鈴木貫太郎 - 渡辺錠太郎(死亡) - 牧野伸顕

                                    昭和天皇 - 秩父宮雍仁親王 - 伏見宮博恭王 - 西園寺公望 - 徳川義親 - 加藤寛治 - 川島義之 - 本庄繁 - 香椎浩平 - 鈴木貞一 - 馬奈木敬信 - 匂坂春平 - 小坂慶助 - 迫水久常 - 広田弘毅 - オイゲン・オット - リヒャルト・ゾルゲ

                                    明治維新

                                    富国強兵

                                    殖産興業

                                    戊辰戦争

                                    地租改正

                                    銀目廃止令

                                    ウサギバブル

                                    国立銀行条例

                                    新貨条例

                                    大不況 (1873年-1896年)

                                    大隈財政

                                    西南戦争

                                    明治十四年の政変

                                      影響

                                      産業革命

                                      日清戦争

                                      金本位制

                                      貨幣法

                                      日露戦争

                                      第一次世界大戦(大戦景気)

                                      戦後恐慌

                                      関東大震災

                                        影響

                                        金融恐慌

                                        世界恐慌

                                        昭和恐慌

                                          影響

                                          金解禁

                                          アンゴラ狂乱

                                          重要産業統制法

                                          満洲事変

                                          高橋財政

                                            時局匡救事業

                                            日中戦争

                                            国家総動員法

                                            第二次世界大戦

                                            大日本産業報国会

                                            太平洋戦争

                                            FAST

                                            ISNI

                                            VIAF

                                            WorldCat

                                            フランス

                                              2

                                              BnF data

                                                2

                                                ドイツ

                                                イスラエル

                                                アメリカ

                                                日本

                                                オランダ

                                                ポーランド

                                                CiNii Books

                                                CiNii Research

                                                IdRef

                                                高橋是清

                                                日本の内閣総理大臣

                                                大正時代の閣僚

                                                昭和時代戦前の閣僚

                                                日本の大蔵大臣

                                                日本の商工大臣

                                                日本の農林大臣

                                                日本の農商務大臣

                                                日本の司法大臣

                                                在任中に死去した日本の閣僚

                                                貴族院勅選議員

                                                明治時代の貴族院議員

                                                大正時代の貴族院議員

                                                岩手県選出の衆議院議員 (帝国議会)

                                                大正時代の衆議院議員

                                                昭和時代戦前の衆議院議員

                                                日本銀行総裁

                                                日本の商工官僚

                                                特許庁長官

                                                東京農林学校の人物

                                                戦前日本の文部官僚

                                                日本製鐵の人物

                                                三菱UFJフィナンシャル・グループの人物

                                                二・二六事件の人物

                                                日露戦争の人物

                                                ヘボン塾の塾生

                                                明治学院高等学校出身の人物

                                                英語通訳

                                                暗殺された政治家

                                                日本の子爵

                                                日本の男爵

                                                正二位受位者

                                                19世紀日本の政治家

                                                20世紀日本の政治家

                                                20世紀アジアの統治者

                                                大勲位菊花大綬章受章者

                                                勲一等旭日桐花大綬章受章者

                                                勲一等旭日大綬章受章者

                                                勲一等瑞宝章受章者

                                                勲六等瑞宝章受章者

                                                レジオンドヌール勲章グランクロワ受章者

                                                太極章受章者

                                                日本の紙幣の人物

                                                だるま

                                                アメリカ合衆国の奴隷

                                                元奴隷

                                                東京都区部出身の人物

                                                武蔵国の人物

                                                幕末仙台藩の人物

                                                1854年生

                                                1936年没

                                                多磨霊園に埋葬されている人物

                                                プロジェクト人物伝項目

                                                曖昧さ回避の必要なリンクのあるページ

                                                FAST識別子が指定されている記事

                                                ISNI識別子が指定されている記事

                                                VIAF識別子が指定されている記事

                                                WorldCat Entities識別子が指定されている記事

                                                BNF識別子が指定されている記事

                                                BNFdata識別子が指定されている記事

                                                GND識別子が指定されている記事

                                                J9U識別子が指定されている記事

                                                LCCN識別子が指定されている記事

                                                NDL識別子が指定されている記事

                                                NTA識別子が指定されている記事

                                                PLWABN識別子が指定されている記事

                                                CINII識別子が指定されている記事

                                                CRID識別子が指定されている記事

                                                SUDOC識別子が指定されている記事

                                                ISBNマジックリンクを使用しているページ

2025/04/07 07:12更新

takahashi korekiyo


高橋是清と同じ誕生日9月19日生まれ、同じ東京出身の人

村岡 博人(むらおか ひろと)
1931年9月19日生まれの有名人 東京出身

村岡 博人(むらおか ひろと、1931年9月19日 - 2017年3月13日)は東京府小石川区(現:東京都文京区)出身のジャーナリスト、サッカー選手。日本代表として国際Aマッチ2試合に出場した。現役時…

夏川 純(なつかわ じゅん)
1980年9月19日生まれの有名人 東京出身

夏川 純(なつかわ じゅん、1980年9月19日 - )は、日本の元タレント、元グラビアアイドルである。本名、非公表(後述)。 広島県出身、元所属事務所はアーティストハウス・ピラミッド。 1999…

IMALU(いまる)
1989年9月19日生まれの有名人 東京出身

IMALU(イマル、1989年9月19日 - )は、日本のモデル、タレント、歌手。本名:大竹 いまる(おおたけ いまる)。 東京都出身。エスター、リトルトウキョウプロダクションを経て、TWIN PL…

雨坪 春菜(あまつぼ はるな)
1984年9月19日生まれの有名人 東京出身

雨坪 春菜(あまつぼ はるな、1984年9月19日 - )は、日本のグラビアアイドル、女優、元レースクイーン。東京都出身。2TOUCH 所属。 趣味:フラダンス、和太鼓、歩くこと、お酒を飲むこと、料…

山谷 えり子(やまたに えりこ)
1950年9月19日生まれの有名人 東京出身

山谷 えり子(やまたに えりこ、1950年〈昭和25年〉9月19日 - )は、日本の政治家。タレント活動等の後、政治活動に入る。自由民主党所属の参議院議員(4期)。 衆議院議員(1期)、国家公安委員…


村松 えり(むらまつ えり)
1977年9月19日生まれの有名人 東京出身

村松 えり(むらまつ えり、1977年9月19日 - )は、日本の女優。エビス大黒舎所属。東京都出身。身長158cm、体重50kg。 東京都出身。幼稚園から高等学校までを雙葉学園で過ごす。聖心女子大…

永井 杏(ながい あんず)
1992年9月19日生まれの有名人 東京出身

永井 杏(ながい あんず、1992年9月19日 - )は、日本の元女優。神奈川県出身。 1996年、4歳の時に東京児童劇団に入団。2003年、『ニコニコ日記』にて「育児放棄された女優の隠し子」という…

鶴田 さやか(つるた さやか)
1960年9月19日生まれの有名人 東京出身

鶴田 さやか(つるた さやか、1960年9月19日 - )は日本の女優。旧芸名は里見奈保・小野さやか。俳優鶴田浩二の三女。本名は小野 左也香。 身長156cm、体重43kg、B82・W58・H87、…

岡本 達也(おかもと たつや)
1986年9月19日生まれの有名人 東京出身

岡本 達也(おかもと たつや、1986年9月19日 - )は、静岡県浜松市出身のサッカー選手。ポジションはフォワード(FW)。 小学校時代からのジュビロ磐田育ちで、ユースでは藤井貴との2トップで得点…

目黒 ひとみ(めぐろ ひとみ)
1960年9月19日生まれの有名人 東京出身

目黒 ひとみ(めぐろ ひとみ、1960年9月19日 - )は、日本の歌手。東京都板橋区出身。板橋区立板橋第二中学校卒業。アルト企画に所属していた。 1973年、日本テレビの『スター誕生!』第87回大…


高橋 美紀(たかはし みき)
1961年9月19日生まれの有名人 東京出身

高橋 美紀(たかはし みき、1961年9月19日 - )は、日本の女性声優、歌手。スプラッシュドリーム所属。声の魔法館ヴア・シャルム主宰。東京都文京区湯島出身。既婚。 湯島天神の正面鳥居の近くで生ま…


TOPニュース

動画を見るだけで10万円稼げる!?

闇バイトに引っかからない方法

Hey! Say! JUMPの有岡大貴松岡茉優が結婚を発表

令和6年6月6日に66歳になった人は?

藤原さくら、ライブ活動休止を発表

サッカー日本代表の堂安律が一般女性と結婚を発表

NHK大河ドラマ「光る君へ」で松下洸平がペラペラの宋語で話題に

King&Prince永瀬廉が右耳負傷の為一時活動休止を発表

いくよくるよの今くるよさん、膵がんの為死去


高橋是清と近い名前の人

髙橋 雄一_(ジャーナリスト)(たかはし ゆういち)
1951年8月12日生まれの有名人 東京出身

髙橋 雄一(たかはし ゆういち、1951年8月12日 - )は、東京都出身の日本のジャーナリスト、実業家。テレビ東京並びにテレビ東京ホールディングス元代表取締役会長。 1975年に早稲田大学第一文学…

高橋 雄一_(日本テレビ)(たかはし ゆういち)
1976年5月25日生まれの有名人 東京出身

高橋 雄一(たかはし ゆういち、1976年5月25日 - )は、日本テレビの元アナウンサー。東京都町田市出身。身長180cm。血液型A型。 東京都世田谷区で長男として生を受ける。父親の転勤で兵庫県西…

高橋 邦彦_(タレント)(たかはし くにひこ)
1978年5月23日生まれの有名人 神奈川出身

5月23日生まれwiki情報なし(2025/04/02 23:04時点)

高橋 裕_(工学者)(たかはし ゆたか)
1927年1月28日生まれの有名人 静岡出身

高橋 裕(たかはし ゆたか、1927年1月28日 - 2021年5月26日)は、日本の工学者。専攻は河川工学であり、「水」に関する国際的な権威。例えば、治水・水質汚染問題・水不足問題・洪水問題・水関連…


高橋 裕_(アナウンサー)(たかはし ゆたか)
1971年7月16日生まれの有名人 東京出身

高橋 裕 (たかはし ゆたか、1971年7月16日 - )は、KRY山口放送の男性アナウンサー。ラジオパーソナリティ。 1994年に山口放送に入社。入社以来情報番組を中心に担当しており、朝の情報番…

高橋 英樹_(野球)(たかはし ひでき)
1972年10月4日生まれの有名人 鹿児島出身

■プロジェクト:野球選手  ■テンプレート 高橋 英樹(たかはし ひでき、1972年10月4日 - )は、鹿児島県大島郡喜界町出身の元プロ野球選手(投手)。右投右打。現在は、広島…

高橋 英樹_(俳優)(たかはし ひでき)
1944年2月10日生まれの有名人 千葉出身

高橋 英樹(たかはし ひでき、1944年〈昭和19年〉2月10日 - )は、日本の俳優、タレント、司会者、会社役員。千葉県木更津市出身。身長181cm、体重80kg、血液型はB型。所属事務所はアイウエ…

高橋 美鈴_(MANISH)(たかはし みすず)
1974年2月19日生まれの有名人 東京出身

2月19日生まれwiki情報なし(2025/04/03 17:02時点)

高橋 美帆_(静岡朝日テレビ)(たかはし みほ)
1974年10月23日生まれの有名人 静岡出身

10月23日生まれwiki情報なし(2025/04/01 22:18時点)


高橋 美帆_(競泳選手)(たかはし みほ)
1992年12月1日生まれの有名人 京都出身

高橋 美帆(たかはし みほ、1992年12月1日 - )は、京都府長岡京市出身の日本の女子競泳選手。 3歳時に2歳上の兄がやっていたのに影響されて水泳を始めた。長岡京市立長岡中学校、京都外大西高等学…

高橋 洋子_(俳優)(たかはし ようこ)
1953年5月11日生まれの有名人 東京出身

高橋 洋子(たかはし ようこ、本名:三井 洋子、1953年〈昭和28年〉5月11日 - )は、日本の女優、小説家。東京都大田区出身。所属事務所はスペースクラフト・エージェンシー。 兄がいる。高校3年…

高橋 洋子_(歌手)(たかはし ようこ)
1966年8月28日生まれの有名人 東京出身

高橋 洋子(たかはし ようこ、1966年8月28日 - )は、日本の女性歌手。 東京都出身。ポッシブル所属。レーベルはSONIC BLADEと業務提携。 血液型O型。身長166 cm。 2歳ごろか…

高橋 洋一_(作曲家)(たかはし よういち)
1953年11月1日生まれの有名人 東京出身

11月1日生まれwiki情報なし(2025/04/07 01:05時点)

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
高橋是清
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

こっちのけんと 斎藤元彦 松島かのん 澤繁実 小野寺紘毅 桜井誠_(活動家) 安野貴博 ジャンボ松田 後藤輝樹 石丸幸人

グループ

D☆DATE さくら学院 猿岩石 新選組リアン フェアリーズ ココリコ X21 カスタマイZ 東京女子流 Snow Man 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「高橋是清」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました