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千葉 泰樹さんについて調べます
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千葉泰樹と関係のある人
奈良光枝: 戦後、千葉泰樹監督に美貌を認められ大映映画「或る夜の接吻」の主役に抜擢され、共演した若原雅夫とのキスシーンが話題となったが、実際の映画には、飛んできた傘が二人のくちづけを隠すという手法が用いられ、GHQの不満を買うという結果を生んだ。 殿山泰司: 1939年(昭和14年)、南旺映画の第一作『空想部落』(千葉泰樹監督)で本格的な映画デビューを果たす。 藤本真澄: 若人の歌(千葉泰樹監督、1951年) 筧正典: 団地・七つの大罪(1964年)※千葉泰樹と共同 高峰秀子: 新東宝での第1作は、萩原遼監督の『大江戸の鬼』で、続いて阿部豊監督の『愛よ星と共に』で16歳から35歳までの女の半生を演じ、次の千葉泰樹監督の『幸福への招待』でも薄幸の女を演じて、おとなの女優としてのイメージを印象づけた。 新珠三千代: 春らんまん(1968年、東宝、監督:千葉泰樹) - 唐沢静 佐伯秀男: 『姿なき敵』 : 監督千葉泰樹、原作並河亮、脚本小川記正、主演宇佐美淳、製作大日本映画製作、配給映画配給社、1945年1月25日公開(白系) - 出演・「小野放送小隊長」役、52分の上映用プリントをNFCが所蔵 佐藤和三郎: 〔スタッフ〕監督:千葉泰樹、脚本:笠原良三、音楽:佐藤勝、製作:藤本真澄 高瀬昌弘: 女に強くなる工夫の数々 (1963/1/15 宝田明、司葉子主演 千葉泰樹監督 不明))) 田村邦男: 『僕の青春』 : 監督千葉泰樹、1933年製作・公開 佐伯秀男: 1945年(昭和20年)1月25日に公開された『姿なき敵』(監督千葉泰樹)は、日本の国際放送「ラジオ・トウキョウ」を描いた作品であり、佐伯は宇佐美淳とともに出演、「小野放送小隊長」を演じている。 ヘンリー大川: 大番 完結篇(1958年 千葉泰樹監督):通訳 役 藤本真澄: 監督は千葉泰樹に決めたが病気で倒れたため、代わって成瀬巳喜男に依頼する。 伊藤実: 水戸黄門漫遊記(1969年 千葉泰樹監督):黒川の腹心 手塚勝巳: 大番(1957年 千葉泰樹監督) 黛敏郎: みれん(東宝、千葉泰樹監督、1963年) 浅野進治郎: 『続サラリーマン 目白三平』 : 監督千葉泰樹、製作東映東京撮影所、配給東映、1955年9月27日公開 - 三平の兄 恩田清二郎: 『続 大番・風雲篇』:監督千葉泰樹、1957年8月4日公開 - 株屋丸藤 設楽幸嗣: 1953年(昭和28年)には東宝に貸し出され、千葉泰樹監督の『愛情について』、熊谷久虎監督の『白魚』、杉江敏男監督の『サラリーマンの歌』、および南旺映画製作、新東宝配給、斎藤達雄監督の『純情社員』にも出演した。 西村潔: 千葉泰樹・黒澤明・堀川弘通・成瀬巳喜男・本多猪四郎・川島雄三・須川栄三・古澤憲吾・恩地日出夫らの助監督を経て、1969年、密室の人間群像を緊迫したサスペンスとして描いた黒沢年男主演のアクションスリラー『死ぬにはまだ早い』で監督に昇進。 佐伯秀男: 『大番 完結篇』 : 製作藤本真澄、監督千葉泰樹、原作獅子文六、脚本笠原良三、主演加東大介、製作・配給東宝、1958年7月1日公開(映倫番号 10700) - 「ゴルフ仲間A」役、103分の上映用プリントをNFCが所蔵 佐藤和三郎: 〔スタッフ〕監督:千葉泰樹、脚本:笠原良三、音楽:佐藤勝、製作:藤本真澄 杉狂児: 1938年(昭和13年)以降は千葉泰樹監督や、監督に転向した島耕二作品で主演に起用された。 加東大介: また1956年に東宝がダイヤモンド・シリーズと銘打った文芸映画『鬼火』で主演したことがきっかけで、監督の千葉泰樹に獅子文六の連載小説『大番』の主人公・株屋のギューちゃん役に抜擢され、加東はユーモラスでエネルギッシュな男を演じ、映画は大ヒット。 設楽幸嗣: 『愛情について』 : 監督千葉泰樹、製作・配給東宝、1953年5月14日公開 - 健一 坪島孝: 3年間の演技事務を経て、1955年に助監督となり、山本嘉次郎、千葉泰樹、福田純らに師事。 藤本真澄: 大番シリーズ(千葉泰樹監督、1957年 - 1958年) 仲代達矢: 谷口千吉監督の映画『裸足の青春』では準主役で起用され、千葉泰樹監督の『大番』、『黒い河』(1957年)における冷酷なヤクザ・人斬りジョーの演技でも存在感を示す。 岡部冬彦: 監督:千葉泰樹 多々良純: 1940年(昭和15年)に千葉泰樹監督の『彦六なぐらる』で映画に初出演する。 |
千葉泰樹の情報まとめ
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千葉 泰樹(ちば やすき)さんの誕生日は1910年6月24日です。旧 中国出身の映画監督のようです。
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監督作品、参考文献などについてまとめました。映画、卒業、引退、テレビ、ドラマ、病気、家族に関する情報もありますね。
千葉泰樹のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)千葉 泰樹(ちば やすき、1910年(明治43年)6月24日 - 1985年(昭和60年)9月18日)は、日本の映画監督。 清国時代の満州・長春出身。1928年(昭和3年)に兵庫県立神戸商業学校を卒業後、阪妻立花ユニヴァーサル聨合映画に助監督として入社。翌1929年(昭和4年)に河合映画巣鴨撮影所に移籍して、1930年(昭和5年)に『蒼白き人々』で監督デビューする。 初期は時代劇映画を多く撮り、富国映画社、台湾プロダクションを経て、日活入社。この頃から現代劇も多く手掛けるようになり、更に南旺映画に移ってスラム街に住む日本人職工と在日朝鮮人との交流を描く問題作『煉瓦女工』を手掛ける。この作品は検閲で不許可となり、更に南旺映画解体の原因ともなる(映画は終戦後の1946年(昭和21年)に公開)。 戦時中は大映東京撮影所に所属、1947年(昭和22年)にフリーとなり、日本映画史上初のキスシーンを描いた『或る夜の接吻』を撮って大ヒットとなる。続いて新東宝で大河内傳次郎主演の『幸福への招待』と『生きている画像』を作り、松竹京都では美空ひばり主演の『泣きぬれた人形』を、更に東映東京でサラリーマン喜劇のプロトタイプとも呼ぶべき『サラリーマン・目白三平』シリーズ(東宝でもシリーズ作品が作られた)、東宝で社長シリーズの第一作『へそくり社長』を成功させてヒットメーカーとしての地位を確立する。1956年(昭和31年)以降は東宝の専属監督として、実在した株の相場師の一代記である『大番』シリーズ、短編シリーズ「ダイヤモンド・シリーズ」の『鬼火』、『下町(ダウンタウン)』、更に戦後の李香蘭を生み出そうとして作り出されたスター・尤敏(ユーミン)主演の『香港の夜』、『ホノルル・東京・香港』など次々とヒット作を量産する。1969年(昭和44年)、森繁久弥主演『水戸黄門漫遊記』撮影中に心臓発作で倒れ、映画監督を引退した。 1965年(昭和40年)開始のテレビ青春学園シリーズ『青春とはなんだ』(東宝製作、日本テレビ系列放送)をはじめとするシリーズでは監修を務め、このシリーズから松森健、児玉進、竹林進、高瀬昌弘、小松幹雄らといった弟子たちを監督デビューさせた。69年の監督引退後も『飛び出せ!青春』や『われら青春!』まで監修を務めている。 その職人的な手堅い演出については、南旺映画消滅の頃から千葉をしばしば起用していた東宝の藤本真澄プロデューサーの信頼も厚く、東宝に移籍してからの千葉は、藤本製作作品に欠かせない監督となった。1964年頃に藤本が東宝の映画監督を野球チームの打順になぞらえた時に、千葉は1軍の1番バッターに挙げられてもいる。ちなみにクリーンナップには、成瀬巳喜男、黒澤明、稲垣浩が当てられていた。 東宝が社運をかけたヒットシリーズの合間には『二人の息子』や『鬼火』など、現実社会の醜悪な部分に目を向ける容赦のないシリアスドラマを手掛けたことでも知られる。また、成瀬巳喜男復活の契機となった『めし』は、元々千葉が監督するはずの作品だったが、千葉が病気降板したために成瀬に監督が回ったものである。 監督作品河合映画時代蒼白き人々(1930年) 素浪人商売往来(1930年) 国定忠治・関東大殺篇(1930年) 天保夜鴉伝(1930年) 遊興白浪噺(1930年) おさらば伝次(1930年) おしろい蜘蛛(1930年) 紅しがらみ(1931年) 矛盾(1931年) 人生膝栗毛(1931年) 箱根嵐男の旅(1931年) 仇三味線(1931年) 侠骨伊達比べ(1931年) 碓氷山塞秘話・松山お奈美(1931年) 松山お奈美・後日譚(1931年) 血河(1931年) 天下の武士(1931年) 春秋長脇差(1931年) 鍔鳴り甲州路(1931年) 駕籠かき剣法(1931年) 燕お滝(1931年) 股旅仁義(1931年) 田舎娘手練の早業(1931年) 白狐(1932年) 金看板甚九郎(1932年) 水戸黄門(1932年) 伊達桜(1932年) 富国映画時代安政大獄(1932年) 台湾プロ時代義人呉鳳(1932年) 怪紳士(1933年) 日活(太秦・多摩川)時代恋の踊子(1933年) 僕の青春(1933年) 悲恋の炎(1934年) 柔道選手の恋(1934年) 嬉しい娘(1934年) 愛は輝く(1934年) 芸者三代記「明治篇」(1934年) 日本ここにあり(1934年) 赤ちゃんと大学生(1935年) ジャック喧嘩帖(1935年) 魔風恋風(1935年) 恋女房(1935年) たのしき別れ路(1935年) あなたと呼べば(1936年) 恋は雨に濡れて(1936年) 昇給酒合戦(1936年) 女の階級(1936年) うちの女房にゃ髭がある(1936年) 恋愛べからず読本(1937年) あヽそれなのに(1937年) 母校の花形(1937年) 宝島総動員(1937年) 国境の風雲(1937年) 軍神乃木さん(1937年) 美しき鷹(1937年) あたし幸福よ(1937年) まごころ万才(1938年) 人は若者(1938年) 人生劇場・残侠篇(1938年) 杉狂の催眠術(1938年) 女性行路(1938年) 貞操の証(1938年) 地上天国(1939年) 道化の町(1939年) 花園の天使(1939年) 姉さんのお嫁入り(1939年) 南旺映画時代空想部落(1939年) 秀子の應援團長(1940年) 彦六なぐらる(1940年) 煉瓦女工(1940年製作・1946年公開) 幡随院長兵衛(1940年) 女性新装(1941年) 白い壁画(1942年)※東宝 大映時代海猫の港(1942年) 青空交響楽(1943年) 血の爪文字(1943年) 姿なき敵(1945年) 瓢箪から出た駒(1946年) 或る夜の接吻(1946年) 花咲く家族(1947年) フリー時代幸福への招待(1947年)※新東宝 美しき豹(1948年)※大映東京 生きている画像(1948年)※新東宝 新妻会議(1949年)※東横映画 女の闘い(1949年)※新東宝 仮面舞踏会(1949年)※東横映画 東京無宿(1950年)※大泉 妻と女記者(1950年)※新東宝 山の彼方に・前後篇(1950年)※藤本プロ 夜の緋牡丹(1950年)※銀座プロ 若い娘たち(1951年)※東宝 泣きぬれた人形(1951年)※松竹京都 東宝時代若人の歌(1951年) 慶安秘帖(1952年) 金の卵(1952年) 東京の恋人(1952年) 丘は花ざかり(1952年) ひまわり娘(1953年) 愛情について(1953年) 幸福さん(1953年) 今宵ひと夜を(1954年)※宝塚映画 かくて夢あり(1954年)※日活 悪の愉しさ(1954年)※東映東京 まごころの花ひらく・女給(1955年)※東映東京 サラリーマン・目白三平(1955年)※東映東京 アツカマ氏とオヤカマ氏(1955年)※新東宝 サラリーマン・続目白三平(1955年)※東映東京 へそくり社長(1956年) 続へそくり社長(1956年) 鬼火(1956年) 好人物の夫婦(1956年) おかしな奴(1956年) 大番(1957年) 続大番・風雲篇(1957年) 下町(1957年) 続続大番・怒濤篇(1957年) 弥次喜多道中記(1958年) 大番・完結篇(1958年) 弥次喜多道中双六(1958年) 狐と狸(1959年) 若い恋人たち(1959年) 羽織の大将(1960年) がめつい奴(1960年) 銀座の恋人たち(1961年) 香港の夜(1961年) 二人の息子(1961年) 香港の星(1962年) 河のほとりで(1962年) 女に強くなる工夫の数々(1963年) 大番・総集篇(1963年) ホノルル・東京・香港(1963年)※香港キャセイ・オーガニゼーションと東宝の合作。 みれん(1963年) 裸の重役(1964年) 団地七つの大罪(1964年)※東京映画。筧正典と共同監督。 バンコックの夜(1966年) 沈丁花 (1966年) 春らんまん(1968年) 河内フーテン族(1968年)※宝塚映画 若者よ挑戦せよ(1968年) 水戸黄門漫遊記(1969年) 飛び出せ!青春(1973年)※テアトロプロ。監修のみ。 参考文献『日本映画・テレビ監督全集』(キネマ旬報社・1988年12月) 高瀬昌弘『東宝監督群像 砧の青春』(東宝・2005年10月)ISBN 4-924609-92-7 川本三郎・筒井清忠『日本映画 隠れた名作 昭和30年代前後』(中公選書2014年7月) 2024/06/24 04:14更新
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chiba yasuki
千葉泰樹と同じ誕生日6月24日生まれ、同じ旧 中国出身の人
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