島田雅彦の情報(しまだまさひこ) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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なだいなだ: これは、阿部昭、増田みず子、島田雅彦、多田尋子らとともに最多落選記録である。 金久美子: ユラリウム (1990年、ユラリウム実行委員会 作・演出:島田雅彦) 多田尋子: 芥川賞に6回落選し、なだいなだ、阿部昭、増田みず子、島田雅彦らと共に最多落選記録者である。 阿部和重: 同年、〈新潮〉11月号に受賞後第一作となる「課長 島雅彦」を発表、盟友である中原昌也と島田雅彦の諍いを受けて島田の文壇的な振る舞いを揶揄した。 丸谷嘉長: 島田雅彦:「不惑の手習い」(集英社)2008 藤縄善朗: 「坂鶴文化フォーラム」には、藤縄の母校である川越高校の後輩にあたる盛田隆二や奥泉光の他、河上亮一、坂田明、西部邁、ねじめ正一、ギリヤーク尼ヶ崎、島田雅彦、室井佑月らがゲスト参加していた。 大澤真幸: (島田雅彦、中島岳志、ヤマザキマリ)『ナショナリズム』NHK出版〈教養・文化シリーズ〉、2020年8月。 相田翔子: 酒も好きで、果実酒作り、ブランデーやウォッカを使って自家製の梅酒を漬けており、作家の島田雅彦と料理本について対談したこともある。 筒井康隆: この他、吉本隆明、金井美恵子、浅田彰、絓秀実、柄谷行人、渡部直己、村上龍、三田誠広、島田雅彦、田中康夫、志茂田景樹、中野翠などから批判を受けたため、筒井は「断筆して以後、『文壇』というものがある、とよくわかった。 福田和也: 柳美里『ゴールドラッシュ』、島田雅彦「無限カノン三部作」を厳しく批評し、二人の反撥を招いたが、対談で手打ちをしている。 中原昌也: 『文學界』2008年4月号で行なわれた、古井由吉、筒井康隆、高橋源一郎、島田雅彦、川上未映子ら作家11人による大座談会「ニッポンの小説はどこへ行くのか」に出席した際も、中原は終始「小説は、辛くて辛くて書きたくない。 綿矢りさ: 選考委員の福田和也、島田雅彦より高い評価を受ける。 村上春樹: 島田雅彦は、「村上氏の作品は濃厚な米国や西側社会への憧れがあるが、日本社会は今ではそれほど米国を崇めていない。 鈴村和成: 同年、渋谷パルコで粟津則雄、渋沢孝輔、島田雅彦、瀬尾育生とともに、シンポジウム「ランボー101年」を開催。 渋谷慶一郎: 2021年には新国立劇場の委嘱により、アンドロイドとオペラ歌手やバレエダンサー、視覚や聴覚に障害を持つ子供たちの合唱とともに作られた新作オペラ「Super Angels」(指揮・大野和士、脚本・島田雅彦)を作曲。 中原昌也: 審査員のうち宮本輝、高樹のぶ子からは反発を受けたが島田雅彦、福田和也から支持を受け、協議の結果受賞が決まった。 越川芳明: 高橋源一郎、島田雅彦、藤沢周、伊藤比呂美、四方田犬彦、茅野裕城子、管啓次郎など、作家や詩人にも友人は多い。 増田みず子: これは、なだいなだ、阿部昭、島田雅彦、多田尋子らとともに最多落選記録である。 渡部直己: 連載には島田雅彦、奥泉光、保坂和志、山本昌代、多和田葉子、阿部和重、高橋源一郎、金井美恵子、笙野頼子が登場した。 ヤマザキマリ: 大澤真幸、島田雅彦、中島岳志との共著。 三枝成彰: 代表的なオペラは、新しい解釈の忠臣蔵として話題を呼んだ「忠臣蔵」、プッチーニの作で知られる『蝶々夫人』の遺児・ベンジャミン・ピンカートン・Jr.の母との死別後の生涯を太平洋戦争・長崎原爆を交えて描いた「Jr.バタフライ」(上演台本・島田雅彦)など。 平野啓一郎: 『ドーン』でBunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞する(島田雅彦選考委員)。 皇后美智子: 島田雅彦のまとめによれば、その中で大内を名乗る人物は、天皇夫妻を昭和天皇や香淳皇后に比して、「華美で西洋風な生活を送り、神道よりもキリスト教に親和性が高く(元々、皇后が学習院ではなくミッション系大学の出でもあることから)、国民の望む皇室の主としてふさわしくない」という批判をし、それを皮切りに『週刊文春』などにも平成の皇后に対するバッシング記事が相次いで掲載された。 ヤマザキマリ: 島田雅彦『往生際の悪い奴』日本経済新聞出版社、2014年8月。 町田康: 『ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ』江國香織、角田光代、金原ひとみ、桐野夏生、小池昌代、島田雅彦、日和聡子、松浦理英子共著 新潮社 2008 『源氏物語九つの変奏』文庫 |
島田雅彦の情報まとめ
島田 雅彦(しまだ まさひこ)さんの誕生日は1961年3月13日です。東京出身の作家のようです。
卒業、姉妹、テレビ、ドラマ、映画、母親、事件に関する情報もありますね。今年の情報もありました。島田雅彦の現在の年齢は63歳のようです。
島田雅彦のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)島田 雅彦(しまだ まさひこ、1961年3月13日 - )は、日本の小説家。法政大学国際文化学部教授。 東京都に生まれ、1965年に川崎市へ転居。神奈川県立川崎高等学校を経て、1984年に東京外国語大学外国語学部ロシア語学科卒業。デビュー前までのペンネームは埴谷雄高の小説『死霊』の登場人物である首猛夫にあやかり、首猛彦としていた。 大学在学中の1983年、『海燕』掲載の『優しいサヨクのための嬉遊曲』でデビュー、芥川龍之介賞の候補となる。左翼を「サヨク」と表記した最初の人間。1984年、『夢遊王国のための音楽』で野間文芸新人賞受賞。『僕は模造人間』(1986年4月)、『ドンナ・アンナ』(1986年9月)、『未確認尾行物体』(1987年)と、郊外の新興住宅を舞台にした若年層の生活を描く作風で、新世代の作家として注目を浴びたほか、戯曲活動も行った。 オペラに造詣が深く、エッセイやデビュー作にも西洋クラシック音楽が出現する。1987年までに6度の芥川賞候補になった。長編『夢使い レンタルチャイルドの新二都物語』(1989年)を完成後、1991年にソビエト、チベット、ケニア、ジャマイカと、世界各地を放浪。 1991年、湾岸戦争への自衛隊派遣に抗議し、柄谷行人、中上健次、津島佑子、田中康夫らとともに『湾岸戦争に反対する文学者声明』を発表した。 1992年、『彼岸先生』で泉鏡花文学賞を受賞。 1993年、既成の文学賞への反発から瞠目反(アンチ)文学賞を主催、第1回の受賞作に奥泉光『ノヴァーリスの引用』を選ぶが、これは一度きりの開催であった。 2003年には「自らの代表作とすべく書いた」という『無限カノン3部作』(『彗星の住人』『美しい魂』『エトロフの恋』)を完成。『彗星の住人』はその後『Jr.バタフライ』として2004年にオペラ化され、台本を島田自身が担当、三枝成彰が作曲する。『Jr.バタフライ』は2006年にイタリアのトッレ・デル・ラーゴで毎年開催されるプッチーニ・フェスティバルで島田自身の演出で再演された。三枝とは、オペラ『忠臣蔵』やカンタータ『天涯。』、『太鼓について』、NHK全国合唱コンクール高校部門の課題曲「また、あした」などの音楽作品を手がけた。 1998年に近畿大学文芸学部助教授に就任、2003年からは法政大学国際文化学部教授。2000年から2007年まで三島由紀夫賞選考委員を務めた。2000年に詩のボクシングに参加、第4回世界ライト級王座決定戦で平田俊子を破り王者となる。翌年の第5回世界ライト級王座決定戦でもサンプラザ中野の挑戦を破り王者を防衛する。2006年、『退廃姉妹』で伊藤整文学賞を受賞、2008年、『カオスの娘』で芸術選奨文部科学大臣賞受賞。2010年下半期より芥川賞選考委員となる。2016年、『虚人の星』で毎日出版文化賞受賞。 2022年9月18日に日本共産党創立100周年記念講演会に談話を寄稿し、今後も日本共産党を支持すると表明している。 1984年 - 第6回野間文芸新人賞(『夢遊王国のための音楽』) 1992年 - 第20回泉鏡花文学賞(『彼岸先生』) 2006年 - 第17回伊藤整文学賞(『退廃姉妹』) 2008年 - 第58回芸術選奨文部科学大臣賞(『カオスの娘』) 2016年 - 第70回毎日出版文化賞(『虚人の星』) 2020年 - 第71回読売文学賞(『君が異端だった頃』) 2022年 - 紫綬褒章 『優しいサヨクのための嬉遊曲』(短編集、福武書店、1983年 のち文庫、新潮文庫) 『亡命旅行者は叫び呟く』(福武書店、1984年 のち文庫) 『夢遊王国のための音楽』(中短編集、福武書店、1984年 のち文庫、講談社文芸文庫) 『天国が降ってくる』(福武書店、1985年 のち文庫、講談社文芸文庫) 『僕は模造人間』(新潮社、1986年 のち文庫) 『ドンナ・アンナ』(短編集、新潮社、1986年 のち文庫) 『未確認尾行物体』(文藝春秋、1987年 のち文庫) 『夢使い レンタルチャイルドの新二都物語』(講談社、1989年 のち文庫) 『ロココ町』(集英社 1990年 のち文庫) 『アルマジロ王』(短編集、新潮社 1991年 のち文庫) 『預言者の名前』(岩波書店、1992年 のち新潮文庫) 『彼岸先生』(福武書店、1992年 のち新潮文庫) 『忘れられた帝国』(毎日新聞社、1995年 のち新潮文庫) 『流刑地より愛をこめて』(中央公論社、1995年/新潮文庫版で『やけっぱちのアリス』と改題) 『そして、アンジュは眠りにつく』(短編集、新潮社 1996年 のち文庫) 『浮く女 沈む男』(朝日新聞社 1996年 のち文庫) 『内乱の予感』(朝日新聞社 1998年 のち文庫) 『君が壊れてしまう前に』(角川書店 1998年 のち文庫、ピュアフル文庫) 『子どもを救え!』(文藝春秋 1998 のち集英社文庫) 『自由死刑』(集英社、1999年 のち文庫)
無限カノン三部作
『美しい魂』(新潮社 2003年 同) 『エトロフの恋』(新潮社 2003年 同) 『フランシスコ・X』(講談社 2002年 のち文庫) 『自由人の祈り 詩集』(前半詩集・後半エッセイ集 思潮社 2002年) 『溺れる市民』(短編集、河出書房新社、2004年 のち文庫) 『退廃姉妹』(文藝春秋、2005年 のち文庫) 『エリコ』(絵本 インデックス・コミュニケーションズ 2006年) 『カオスの娘 シャーマン探偵ナルコ』(集英社 2007年 のち文庫) 『佳人の奇遇』(講談社 2007年 のち文庫) 『徒然王子』第1 - 2部(朝日新聞出版 2008‐2009年) 『悪貨』(講談社 2010年 のち文庫)
『英雄はそこにいる』(集英社 2012年 のち文庫) 『傾国子女』(文藝春秋、2013年) 『ニッチを探して』(新潮社 2013年 のち文庫) 『往生際の悪い奴』(日本経済新聞出版社 2014年) 『暗黒寓話集』(文藝春秋 2014年) 『虚人の星』(講談社 2015年 のち文庫) 『カタストロフ・マニア』(新潮社 2017年 のち文庫) 『絶望キャラメル』(河出書房新社 2018年) 『君が異端だった頃』(集英社 2019年) 『人類最年長』(文藝春秋 2019年) 『スノードロップ』(新潮社 2020年) 『スーパーエンジェル』(講談社 2021年) 『パンとサーカス』(講談社 2022年) 『時々、慈父になる。』(集英社 2023年) 『大転生時代』(文藝春秋 2024年) 『島田雅彦芥川賞落選作全集 上』(河出文庫 2013年)
『島田雅彦芥川賞落選作全集 下』(河出文庫 2013年)
『ミイラになるまで 島田雅彦初期短篇集』(講談社文芸文庫 2015年)
『偽作家のリアル・ライフ』(講談社 1986年 のち文庫) 『語らず、歌え』(福武書店 1987年 のち文庫) 『愛のメエルシュトレエム 島田雅彦クロニクルズ1987-1991』(集英社 1991年) 『死んでも死にきれない王国から ある旅人のアフリカ日記』(主婦の友社 1992年) 『漱石を書く』(岩波新書 1993年) 『植民地のアリス』(朝日新聞社 1993年 のち文庫) 『彼岸先生の寝室哲学』(角川春樹事務所 1996年 のちハルキ文庫) 『ミス・サハラを探して チュニジア紀行』(ベストセラーズ 1998年) 『郊外の食卓』(筑摩書房 1998年) 『退廃礼讃』(読売新聞社 1998年) 『感情教育』(朝日出版社 2000年) 『ヒコクミン入門』(集英社文庫 2000年) 『楽しいナショナリズム』(毎日新聞社 2003年) 『食いものの恨み』(講談社 2004年 のち文庫) 『衣食足りて、住にかまける』(光文社 2004年) 『快楽急行』(朝日新聞社 2005年) 『妄想人生』(毎日新聞社 2005年) 『酒道入門』(角川oneテーマ21 2008年) 『島田教授の課外授業 悩める母親のために』(文化出版局 2009年) 『小説作法ABC』(新潮選書 2009年) 『徒然草 in USA 自壊するアメリカ 墜落する日本』(新潮新書、2009年) 『オペラ・シンドローム 愛と死の饗宴』(日本放送出版協会 NHKブックス 2009年) 『ひなびたごちそう』(ポプラ文庫、2010年) 『迷い婚と悟り婚』(PHP新書、2012年) 『優しいサヨクの復活』(PHP新書、2015年) 『筋金入りのヘタレになれ』(ベスト新書、2016年) 『深読み日本文学』(集英社インターナショナル、2017年) 『簡潔で心揺さぶる文章作法 SNS時代の自己表現レッスン』(KADOKAWA、2018年) 『空想居酒屋』(NHK出版新書、2021年) 『散歩哲学 よく歩き、よく考える』(ハヤカワ新書、2024年) 『中枢は末梢の奴隷 解剖学講義』(養老孟司 朝日出版社レクチャー・ブックス 1985年/「ネコのヒゲは脳である」と改題して復刊) 『汗のドレス』(唐十郎 河出書房新社 1986年) 『天使が通る』(浅田彰対談 新潮社、1988年 のち文庫) 『瞠目新聞』(編纂 毎日新聞社 1994年) 『茶の間の男 語り下ろしロング・インタビュー』(大辻都、星野智幸編 集英社 1996年) 『世紀末新マンザイ パンク右翼VS.サヨク青二才』(福田和也対談 文藝春秋、1998年) 『日本の名随筆 別巻 85 少年』(編纂 作品社 1998年) 『アジア自由旅行』(佐藤治彦共著 小学館 2001年) 『必読書150』(柄谷行人、浅田彰、岡崎乾二郎、奥泉光、島田雅彦、絓秀美、渡辺直己との共著 太田書店、2001年) 『無敵の一般教養』(編纂 メタローグ 2003年) 『おことば 戦後皇室語録』(編著 新潮社 2005年) 『一度死んでみますか? 漫談・メメントモリ』(しりあがり寿 PHP新書 2006年) 『クオリア再構築 常識の壁を突き抜け、遡る5つの対話』(茂木健一郎、集英社、2009年) 『ルビコン・ビーチ』(スティーヴ・エリクソン 筑摩書房 1992年) 『大つごもり』現代語訳(樋口一葉 河出書房新社 1997年) 『好色一代男』(井原西鶴) 『ユラリウム』(河出書房新社、1988年 のち「ルナ」と併せて文庫) 『ルナ 輪廻転生の物語』 (蜷川幸雄演出ノートつき 河出書房新社、1990年) 「忠臣蔵」(三枝成彰作曲) 「ジュニア・バタフライ」(三枝成彰作曲) - 『蝶々夫人』の遺児、ベンジャミン・ピンカートン・ジュニア(ニックネーム・ジュニア・バタフライ)の母と死別してからの物語を太平洋戦争・長崎原爆をまじえて描いたオペラ。 トパーズ(1992年) るにん(2005年) 東京の嘘(2007年) 風の外側(2007年) 東京公園(2011年)- 和服の酔客役 ネオ・ウルトラQ(2013年1月 - 3月)- 屋島教授役 女傑の導き(BS11、2011年) にほん風景物語(BS朝日、2013年10月 - 2015年3月)- 旅人 新にほん風景遺産(BS朝日、2015年4月 - 不明)- 旅人 タイプライターズ〜物書きの世界〜(フジテレビ、2020年2月22日) デモクラシータイムス(YouTube、2022年6月4日) ビデオニュース・ドットコム(2022年8月27日) エアレボリューション(ニコニコ生放送、2023年1月13日 - ) 大竹まこと ゴールデンラジオ!(文化放送、2022年10月14日) 2022年10月19日、同年7月8日に発生した安倍晋三銃撃事件に関し、衆院第二議員会館での講演の際、「結果的に不幸なことながら暗殺が奇跡的に成功してしまったことにより、今まで隠ぺいされてきた不都合な真実が次々と露呈してしまい、自民党の屋台骨も揺らいでいるようだ」と発言。 2023年4月14日、事件に関して自身が出演するインターネット番組内にて、「こんな事を言うと顰蹙を買うかも知れないけど、今まで何ら一矢報いる事が出来なかったリベラル市民として言えば、せめて暗殺が成功して良かった」と発言した。 ^ YouTubeチャンネルでも視聴可能。 ^ 「島田雅彦」『講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plus』。https://kotobank.jp/word/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%BD%A6。コトバンクより2022年4月23日閲覧。 ^ “総長から皆さんへ第15信(7月28日)教員・島田雅彦の小説を読む”. 法政大学. 法政大学 (2020年7月28日). 2023年4月20日閲覧。 ^ “講談社文芸文庫 私の一冊”. 講談社BOOK倶楽部. 講談社. 2023年4月20日閲覧。 ^ 「島田雅彦」『小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)』。https://kotobank.jp/word/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%BD%A6。コトバンクより2022年4月23日閲覧。 ^ 中村三春 「島田雅彦」 『國文学』1999年2月増刊「21世紀を拓く作家・ガイド」 90頁 ^ “『湾岸戦争に反対する文学者声明』を発表”. www.edu.shiga-u.ac.jp. www.edu.shiga-u.ac.jp. 2023年4月20日閲覧。 ^ “奥泉光「ノヴァーリスの引用」『新潮』平成4年(1992年)12月号”. prizesworld.com. prizesworld.com. 2023年4月20日閲覧。 ^ “「イタリア語の《Jr.バタフライ》をトッレ・デル・ラーゴで再演したい」”. spice.eplus.jp. spice.eplus.jp (2016年1月4日). 2023年4月20日閲覧。 ^ “poetrydesign”. blog.livedoor.jp. blog.livedoor.jp. 2023年4月20日閲覧。 ^ “毎日出版文化賞:東京で贈呈式”. 毎日新聞 (2016年11月25日). 2024年1月8日閲覧。 ^ “日本共産党創立100周年記念講演会 4氏のメッセージ”. しんぶん赤旗 (2022年9月18日). 2024年1月8日閲覧。 ^ “島田雅彦(しまだ まさひこ)-芥川賞候補作家”. 芥川賞のすべて・のようなもの. 2024年1月8日閲覧。 ^ 『官報』号外第97号、令和4年5月2日 ^ “令和4年春の褒章 神奈川県”. 内閣府. p. 2 (2022年4月29日). 2023年3月20日閲覧。 ^ “連続ドラマW『悪貨』”. WOWOW. 2014年11月19日閲覧。 ^ “エアレボリューション、開設しました!”. エアレボリューション. ドワンゴ (2023年1月5日). 2024年1月8日閲覧。 ^ “統一教会と協力関係にある政党は「マフィア」みたいなもの!小説家・島田雅彦が日本の問題点をズバリ指摘”. 文化放送 (2022年10月14日). 2024年1月8日閲覧。 ^ 「米国を出し抜く独自外交を」 ~作家の島田雅彦さんが立憲フォーラムなどの集会で「戦略的対米従属」論を語る社民党 ^ “安倍元首相の「暗殺成功して良かった」で大炎上、作家で法大教授の島田雅彦氏 発言翌日に岸田首相襲撃 夕刊フジに寄せた全文を掲載”. www.zakzak.co.jp. www.zakzak.co.jp (2023年4月19日). 2023年4月20日閲覧。 ^ “青木理氏出演!『暴走する権力(政治・警察・検察)、堕落するメディア、隷属する国民を斬る!』(2023年4月14日放送・前半無料パート)”. YouTube. 2023年4月18日閲覧。 ^ 島田雅彦氏「(安倍総理)暗殺が成功して良かった」と発言し物議アゴラ 河出書房新社『文藝』 2002年夏季号 特集・島田雅彦 島田雅彦オフィシャルサイト - 公式サイト 彼岸百貨店 - 旧・公式サイト(アーカイブ) 島田雅彦さんインタビュー - ブックショート
表 話 編 歴 第1回 笹本寅『会津士魂』 第2回 山岡荘八『海底戦記』『潜艦同乗記』、棟田博『台児荘』、山手樹一郎『崋山と長英』、浜田廣介 第3回 大林清『庄内士族』 第4回 檀一雄『天明』 第5回 北條誠『寒菊』『一年』 第1回 津島佑子『光の領分』 第2回 立松和平『遠雷』 第3回 村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』、宮内勝典『金色の象』 第4回 村上春樹『羊をめぐる冒険』 第5回 尾辻克彦『雪野』 第6回 青野聰『女からの声』、島田雅彦『夢遊王国のための音楽』 第7回 中沢けい『水平線上にて』、増田みず子『自由時間』 第8回岩阪恵子『ミモザの林を』、干刈あがた『しずかにわたすこがねのゆびわ』 第9回 新井満『ヴェクサシオン』 第10回 吉目木晴彦『ルイジアナ杭打ち』 第11回 伊井直行『さして重要でない一日』 第12回 佐伯一麦『ショート・サーキット』 第13回 笙野頼子『なにもしてない』 第14回 リービ英雄『星条旗の聞こえない部屋』 第15回 奥泉光『ノヴァーリスの引用』、保坂和志『草の上の朝食』 第16回 竹野雅人『私の自叙伝前篇』 第17回 佐藤洋二郎『夏至祭』、水村美苗『私小説 from left to right』 第18回 角田光代『まどろむ夜のUFO』、柳美里『フルハウス』 第19回 町田康『くっすん大黒』 第20回 藤野千夜『おしゃべり怪談』 第21回 阿部和重『無情の世界』、伊藤比呂美『ラニーニャ』 第22回 赤坂真理『ミューズ』、岡崎祥久『楽天屋』 第23回 堂垣園江『ベラクルス』、清水博子『処方箋』 第24回 佐川光晴『縮んだ愛』、若合春侑 『海馬の助走』 第25回 島本理生『リトル・バイ・リトル』、星野智幸『ファンタジスタ』 第26回 中村航『ぐるぐるまわるすべり台』、中村文則『遮光』 第27回 青木淳悟『四十日と四十夜のメルヘン』、平田俊子『二人乗り』 第28回 中原昌也『名もなき孤児たちの墓』 第29回 鹿島田真希『ピカルディーの三度』、西村賢太『暗渠の宿』 第30回 津村記久子『ミュージック・ブレス・ユー!!』 第31回 村田沙耶香『ギンイロノウタ』 第32回 円城塔『烏有此譚』、柴崎友香『寝ても覚めても』 第33回 本谷有希子『ぬるい毒』 第34回 日和聡子『螺法四千年記』、山下澄人『緑のさる』 第35回 いとうせいこう『想像ラジオ』 第36回 松波太郎『LIFE』 第37回 滝口悠生『愛と人生』、古川日出男『女たち三百人の裏切りの書』 第38回 戌井昭人『のろい男―俳優・亀岡拓次』 第39回 今村夏子『星の子』、高橋弘希『日曜日の人々(サンデー・ピープル)』 第40回 金子薫『双子は驢馬に跨がって』、乗代雄介『本物の読書家』 第41回 古谷田奈月『神前酔狂宴』、千葉雅也「デッドライン」 第42回 李龍徳『あなたが私を竹槍で突き殺す前に』 第43回 井戸川射子『ここはとても速い川』 第44回 町屋良平『ほんのこども』 第45回 朝比奈秋『あなたの燃える左手で』、九段理江「しをかくうま」 第46回 豊永浩平『月ぬ走いや、馬ぬ走い』 表 話 編 歴 第1回 半村良『産霊山秘録』/森内俊雄『翔ぶ影』 第2回 中井英夫『悪夢の骨牌』 第3回 森茉莉『甘い蜜の部屋』 第4回 高橋たか子『誘惑者』 第5回 色川武大『怪しい来客簿』/津島佑子『草の臥所』 第6回 唐十郎『海星・河童(ひとで・かっぱ)』 第7回 眉村卓『消滅の光輪』/金井美恵子『プラトン的恋愛』 第8回 清水邦夫『わが魂は輝く水なり』/森万紀子『雪女』 第9回 澁澤龍彦『唐草物語』/筒井康隆『虚人たち』 第10回 日野啓三『抱擁』 第11回 三枝和子『鬼どもの夜は深い』/小檜山博『光る女』 第12回 赤江瀑『海峡』『八雲が殺した』 第13回 宮脇俊三『殺意の風景』 第14回 増田みず子『シングル・セル』 第15回 倉橋由美子『アマノン国往還記』/朝稲日出夫『シュージの放浪』 第16回 泡坂妻夫『折鶴』/吉本ばなな『ムーンライト・シャドウ』 第17回 石和鷹『野分酒場』/北原亞以子『深川澪通り木戸番小屋』 第18回 日影丈吉『泥汽車』 第19回 有為エンジェル『踊ろう、マヤ』 第20回 鷺沢萠『駆ける少年』/島田雅彦『彼岸先生』 第21回 山本道子『喪服の子』 第22回 該当作品なし 第23回 辻章『夢の方位』 第24回 柳美里『フルハウス』/山田詠美『アニマル・ ロジック』 第25回 村松友視『鎌倉のおばさん』/京極夏彦『嗤う伊右衛門』 第26回 田辺聖子『道頓堀の雨に別れて以来なり──川柳作家・岸本水府とその時代』 第27回 吉田知子『箱の夫』/種村季弘『種村季弘のネオ・ラビリントス 幻想のエロス』ほか 第28回 多和田葉子『ヒナギクのお茶の場合』 第29回 久世光彦『蕭々館日録』、笙野頼子『幽界森娘異聞』 第30回 野坂昭如『文壇』およびそれに至る文業 第31回 丸谷才一『輝く日の宮』、桐野夏生『グロテスク』 第32回 小川洋子『ブラフマンの埋葬』 第33回 寮美千子『楽園の鳥―カルカッタ幻想曲―』 第34回 嵐山光三郎『悪党芭蕉』 第35回 立松和平『道元禅師』(上下)/(特別賞)大鷹不二雄『鏡花恋唄』 第36回 南木佳士『草すべり、その他の短編』/横尾忠則『ぶるうらんど』 第37回 千早茜『魚神』 第38回 篠田正浩『河原者ノススメ―死穢と修羅の記憶』 第39回 瀬戸内寂聴『風景』/夢枕獏『大江戸釣客伝』 第40回 角田光代『かなたの子』 第41回 磯﨑憲一郎『往古来今』 第42回 中島京子『妻が椎茸だったころ』/小池昌代『たまもの』 第43回 長野まゆみ『冥途あり』/篠原勝之『骨風』 第44回 川上弘美『大きな鳥にさらわれないよう』 第45回 松浦理英子『最愛の子ども』 第46回 山尾悠子『飛ぶ孔雀』 第47回 田中慎弥『ひよこ大将』 第48回 高樹のぶ子『小説伊勢物語業平』 第49回 村田喜代子『姉の島』 第50回 大濱普美子『陽だまりの果て』 第51回 北村薫『水 本の小説』/朝比奈秋『あなたの燃える左手で』 FAST ISNI VIAF WorldCat ノルウェー スペイン フランス BnF data ドイツ アメリカ 日本 チェコ ギリシャ 韓国 オランダ ポーランド CiNii Books CiNii Research IdRef 20世紀日本の小説家 21世紀日本の小説家 法政大学の教員 近畿大学の教員 紫綬褒章受章者 読売文学賞受賞者 泉鏡花文学賞受賞者 北九州市特命大使 湾岸戦争に反対する文学者声明署名者 東京外国語大学出身の人物 神奈川県立川崎高等学校出身の人物 川崎市出身の人物 1961年生 存命人物 FAST識別子が指定されている記事 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 BIBSYS識別子が指定されている記事 BNE識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NKC識別子が指定されている記事 NLG識別子が指定されている記事 NLK識別子が指定されている記事 NTA識別子が指定されている記事 PLWABN識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2024/11/24 22:20更新
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shimada masahiko
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